「押井守」が日立グループ社員向けの講演会に登場。攻殻やイノセンスを例に出しめっちゃ長文でいつもの持論を語る [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日立グループ講演レポート|映画監督 押井守氏「人間に残されたフロンティアを語る:AIは「魂」を宿すのか」
「人間に残されたフロンティアを語る:AIは「魂」を宿すのか」
映画監督/アニメーション演出家/小説家/脚本家
押井 守 氏
急速に社会に浸透しつつある生成AI。自然言語で対話ができるという事実は、AIがツールとしての存在を超え、人間の知能へと限りなく近づいているような印象さえ受ける。
今回は、映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』等のアニメーション作品により世界中のクリエイターに多大な影響を与えている映画監督、押井守氏に登壇いただき、人間とAIの未来像について語っていただいた。
人間と人形、そして自分であること
『イノセンス』の劇中で人形(アンドロイド)が人間に問いかける。「生命という現象を解き明かそうとする科学、自然が計算可能だという信念は、
人間もまた単純な機械部品に還元されるという結論を導きだす ~中略~ 人間は生物としての機能の上限を押し広げるために、積極的に自らを機械化し続けてきた ~中略~ 完全なハードウェアを装備した生命という幻想こそが、この悪夢の源泉なのだ」
押井:「何を言っているかというと、自分で人間だと思い込んでいるだけで、もしかしたらあなたも人形かもしれないっていうことです。これを作ったとき、人間と人形、どう違うんだ?ということを考え始めて、それをどう証明するのかという映画になった。
映画を作った後に、医学博士の養老孟司先生とお会いする機会があって、人間は自分を人間だと思い込んでいるけれど、それってどういうことなのか?という話をしたんです。そこで聞いた話によるとね、自分を見てるもう一人の自分がここ(頭上)にいる、いわゆる自意識がある時間って、24時間のうちせいぜい3時間だって言うんですね。
人間ってさ、起きてる間はずっと自意識があると思い込んでいるけれど、朝起きて、服を着て、家出て、電車に乗って、会社で働いて、帰って寝る、これほとんど無意識でやっていると。つまり人形になっているわけですよ。
以前にね、僕はこういう講演を行っている最中に記憶がぶっ飛んだことがあるんです。気がついたら、知らないビルのテラスで雨を眺めてた。3時間ほどの記憶がまったくない。その間に自分が何をやらかしたのか、とても怖かったので人に聞いたら、ちゃんと普通に喋ってましたよって。領収書にも判子を押して、お金いただいて帰りましたよって(笑)。
気がついたらスキー場のゲレンデにいたことがあるっていう人の話も聞いたことがある。だから人間って自分が思っているほど人間じゃないんですよ。この映画も、誰が人間で、誰が人形なのかわからない世界の話ですけど、もうそれはどっちでもいいんじゃないかと思う。ただし、幸福感は欲しい。
自分が自分である根拠も欲しいし、自分が生きていると思いたい。それで二つの可能性を考えたわけ。まず一つは犬と暮らすこと。犬が生き物であることは、抱けばすぐわかる。
いい匂いがするし、温かいし、心臓はトクトク動いてる。まさにこれが命だとわかる。もう一つの可能性は人形と暮らすこと。今の人たちはこれですよね。インターネットにぶら下がって生きたりとか、それは要するに人形と暮らすってことですよ」
https://prtimes.jp/story/detail/rP6ljkinDzB 嫌儲ってニュー速時代から押井アンチの爺いるよな
>>4
こういうやつ 日立こんな事やってて大丈夫なんか😅
普通に業務した方がええで 中国のやつが言ってたけど日本の学生は
アニメばっかり見てて勉強しとらん。だから落ちぶれたって。
社会人になってアニメ語っててどうすんの? >>5
いやビューティフル・ドリーマーや劇場版パトレイバーは好きだよ
ただこの内容を士郎正宗ではなく押井守に語らせるのは招致した日立がバカ 爆笑トークショーからクリエーティブなインスピレーションがエクプロージョン ええな
「天使のたまご」はなぜあんなつまらなかったんですか?って聞きたい(笑) 二番煎じで原作ありきをウリジナルといいパクって大金稼ぐのは日立も同じだからなw 天使のたまごはアートアニメをうる星やつらファンに見せたからやろw
イノセンスはバトーを主役にするから
みんな素子が見たかったのにw SFにかぶれてるやつは脳みそガキのままで止まった社不
ってPKディックすら自嘲してるのにこのジャップ老害はまあ 押井先生の割にあまり面白くないなw
記事を書いてる人の抜粋が下手なのかなw 士郎の話なら俺も聞きたいけど全然表に出てきてくれないよな
まただからこそ良いのかもしれない 押井は誰かの作った土台の上物をアレンジするのは上手いと思うけど
土台から作るとろくでもない印象しかないな 何か為になるんかねこの人の話
まあ仕事もなさそうだし講演で稼ぐのは了とする 本人の発言は映画より分かりやすくて面白いことが多い オリジナルは駄目だけどアレンジなら得意ってのは日本的だな 最近炎上した内容を昔やって有名になった人か
原作の雰囲気ぶち壊すのほんと酷い
作者が怒るの良く分かるわ この人出すくらいでも良しとしとかないとひろゆきとか○□メガネとか出てくるんだろ? >>35
高橋留美子は押井に怒ったことはない
士郎正宗もな 押井はグダグダ屁理屈を並べてばかりのおっさんという印象があるが、映像屋としては予算と納期をちゃんと守る人と評価されている。あまりその辺の話しを語らないので、どうやってお金と時間をコントロールしながら制作進行をしているのかを聞いてみたい >>38
会社員向けなら運営説話のほうが有意義になりそうだね >>38
「売れない映画を作っても次の依頼が来る限り有能な監督」みたいなことをいってた気がする
呼ぶほうが馬鹿 >>38
>>45
今はそれも破綻して「仕事の依頼が無くなった只のお爺さん」だ
お前らは情報が古すぎる
マトモなアニメ映画を最後に公開したの、いつだったっけ? >>1
>以前にね、僕はこういう講演を行っている最中に記憶がぶっ飛んだことがあるんです。気がついたら、知らないビルのテラスで雨を眺めてた。3時間ほどの記憶がまったくない。その間に自分が何をやらかしたのか、とても怖かったので人に聞いたら、ちゃんと普通に喋ってましたよって。領収書にも判子を押して、お金いただいて帰りましたよって(笑)。
認知症やろ ネトウヨや世襲議員が人形だということは分かる
あいつら生まれてから人間だったことあるか? 羨ましい。ウチの会社の講演会なんて林真理子ぐらいしか来たことないぞ
まあ、それなりにビッグネームではあるが… 名前がデフォだと届かないようなのでもう1回形を変えて書くわ
>>38
>>45
今ではそれも破綻して「仕事の依頼が無くなったしょーもない爺さん」だ
お前らは認識が古すぎる
監督したアニメ映画が最後に公開されたの、何年前だったか考えてみなさい >>1
映画作らせてもらえないから
こんなゴミみたいな公演やるようになったか🙀 >>1
メタ認知の話しようとして何も話し出来てないやん
脳の話ししたいのに何も勉強してねーな😾 >>12
士郎なんとかなんて逆に公演なんてしたく無いやろ
AIや脳科学の最前線に居て開発してるやつの前で何話すんだよ
釈迦に説法だぞそれ
普通なら恥ずかしくて無理だぞ😾 >>50
これ意識がないまま動いてた訳じゃなくて記憶が飛んだだけだよな 【吉報】デフォルトネームおじさん、どうしても伝えたいレスがあるためデフォルトネームを卒業 士郎正宗はただの海外SFヲタク
押井はウィザードリー+仮想世界=アヴァロンと一応アレンジ力はあるからな
ちょっとだけタイミング早くてそれも転けたけどw 押井じゃなかったかもしれないが
こういうテーマの作品作るにあたって、どうすればロボットが人間に近づけるか、みたいなことをアンドロイド研究の第一人者みたいな人に話を聞きに行った話が面白かった
曰く、人間がロボットに近づけばよいと >>50
流石にそんな病人と一緒にされても俺らも反応に困るよな >>53
もうそんなあくせく働くつもりも無いでしょ
爺さんなんだし
軽井沢で老犬と終活してる日々を謳歌するだけよ
山田洋次やクリントイーストウッドみたいに止まったら死ぬタイプじゃないんだろう Ghost in the shellで枯れてしまったのが不幸だな
まああれだけ色々やらせてもらえるとこまで上り詰めたのはすごいけど GITSよりイノセンスのが押井の世界観全開で良いと思うわ
GITSはブレードランナー色強めたシロマサの域を出てないし >>1
めっちゃ浅いな
結局ただのオタクでしかないんよな・・ >>66
イノセンスの犬に命の証明を託してるとこはディックの影響あると思う >>57
二十年ほど前、アメリカのAI系の学会に出てたら士郎正宗のネタを引用した学者が複数人いたぞ
バンケットでも話題になってた きみ攻殻の原作者じゃないでしょ
いいのそんなに語っちゃって 所詮性欲由来のオタクアニメの壁を越えられない
大友になれない男よ 義理の息子の乙一を最近聞かないな
乙一作品を映像化すれば一定の需要はあると思うけどな 日立の中の人の方が詳しいだろ
企画した奴の趣味でしかない 公安にマークされてる人を講師に呼んで日立は大丈夫なのか 開発者って自分が開発した先端技術を
生活の中でどう活かすか
どんな商品が社会に望まれてるかはまでは分からないからね
詐欺師的人物の講釈きいて発想を得ることもあるんじゃないのかw
岡田斗司夫とか押井とかこの手の連中は口からでまかせの夢を語るのはうまいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています