SFC「スターフォックス」でポリゴンを初体験した時は衝撃的だったよな。同じ年にバーチャファイターが出て一気に霞んだが [738130642]
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スターフォックスシリーズ定番化してほしかったな
今の技術での最新作やってみたい 普通にゲームとして面白かったな
ワイルドトラックスはイマイチだった ちゃんとやられた仲間が戦死してその後復活しないのが子供心に怖かった 任天堂はIP大切にしてるんだって任天堂信者がいってたが死にまくりだよな 隕石のエリアでBGM盛り上がる演出とか好きだった
創意工夫があったよこの頃のゲーム 懐かしいね
いつもクリア出来なくてカセットぶん殴ってた ポリゴンと云うよりワイヤーフレームに毛が生えた程度だったような
バーチャと一緒にしちゃ向こうに失礼やろ こんなクソポリゴンだったっけ
と思ったらSFC版だった
まあ今見たら64もかなりアレだろうが SFCのスターフォックスってそんなやってる奴いないだろ
SFCで一番多そうなのはドンキー ゲームボーイを違法改造して3Dゲームを作ったオタクが任天堂に呼ばれて怒られるかと思ったらスターフォックス作ることになったって話が面白かった これは当時の最新技術を駆使した神ゲー
センスもいい
昔のゲーム業界はモチベーションが高かった スーファミで回転拡縮見たときは驚いたよな→オーダインとかサンダーブレードでもう見た
スターフォックスのポリゴンにビビった→結構頑張ってるけどスターブレードのほうがすごかったな…
仮にゲーセン禁止でもデパートの屋上とかにあったろ 30フレームどころか15フレくらいだったよな
オブジェクトが増えると5フレくらいだったかも 懐かしいな、友達の家にあって良く遊んだ
ポリゴンよりもこの手のゲームで他のキャラが通信で喋るってのが俺の中では斬新だった スターフォックスアドベンチャー世代だわ
天候が変わるのは当時衝撃的過ぎた
スターフォックスは紙飛行機みたいで映像が不快じゃなかった
バーチャファイターはカクカクの人体が猛烈にキモく映像が不快だった
当時の最新技術にチャレンジしつつも無理し過ぎずバランスよく取り入れたスターフォックスと
ただ最新技術を使ってみただけのバーチャファイター
実は全く仕事のレベルが違ったんだよ カクカクしてるし内容がよく分からなくてつまらなかった
FXチップのワイルドとラックスももっさりでつまらなくて
本体同発の数年前のF-ZEROの方が100000倍面白かったな
3D信仰下らんとこの時から思ってた Xだろ
マニアの方にだけおすすめされてたから、プレイしなかったのかな? >>37
PS1ぐらいまでのポリゴンはほぼ100%『ドット絵の方が良くね?』という仕上がりだった
ただ無理してポリゴン取り入れただけ
64は結構頑張ってたけど >>36
お前画面写真しか見たことないだろ
バーチャですげえのは動きだよ >>42
まあポリゴンならではの立体的なカメラアングル移動とかはあったけど 新品1980円で買ったな
結構面白くて充分元取れた
今でも箱説付きあるけど大した価値は無いんだよな 家庭用ゲームがアーケードを超えちゃダメって名言だよ >>36
何も知らないんだな
スターフォックスもすごいけどバーチャのモデリングと動きは当時業界でも衝撃だった シェーディングとテクスチャによるインチキの極みレベルに達したグランツーリスモは感動したよな
いまじゃ60fpsでレイトレだもんな。 >>48
ドリキャスのソウルキャリバーくらいになると当時のゲーセンレベルを超えてたな >>44
VF2の衝撃があまりに大きかったので相対的に1が過小評価されてる感はある 衝撃だったのはバーチャレーシングじゃない?あとはテクスチャのVF2 これとスーパースコープ使ったヨッシーのロードハンティングは名作 初ポリゴンはPC-88のシルフィード
ザッザッザッザッザッザッザッザッザカリテ 結局このジャンルエスコンしか残んなかったな
そのエスコンも死にかけ そういえばポリゴンって誰が発明したんだ
特許でさぞ大儲けしたんだろうな >>49
チャレンジ精神は評価したいけどね
明らかに見るに耐える映像になったのは4からかな ポリゴンがまったく知られてない時代だからスターフォックスの面白さを伝えられないのが歯がゆかった まあ手持ちのマシンで体験出来る技術デモみたいな感じ
この頃はROMカセットだったからカセット内部に計算用のチップ載せて売ったり出来たってのも 曲も良いんだよなsfc版スターフォックス、ちょっと暗い感じが ファミコンのコズミックイプシロンのほうが感動したわ
ファミコンのラスタースクロールだけでスペハリ並みの地面再現しててすごかったし
2面のお手玉してる固定トラップみたいなのが迫ってくる見せ方なんかファミコンのスプライトなのに奥行き感じた ポリゴンの衝撃は2年前の91年にアーケードで出たソルバルウ、スターブレードだな >>67
93年12月バーチャ1
94年11月バーチャ2
素人目にも一気に進化した衝撃デカかったのはこの時期かと
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
ちょうどSSPS出るところで家庭用も盛り上がってたしなあ スターブレードの後だけにスターフォックスはしょぼすぎた スターフォックスはバーチャルボーイ並の低ポリゴンだったんで驚きはなかったな
驚いたのはドンキーコングとかバーチャだろ ポリゴンですげーって思ったのはペンティアムかなんかのデモでプリインスコされてたバーチャロンやな メモリ不足なせいで時々スローモーションになっちゃうんだよな
メモリ増やしたい人は後に出るパーフェクトダーク?とかいうソフトを
買わないといけなかったんだっけな スターブレードのさらに前にギャラクシアン3があったが
ポリゴンの他にも衝撃的なことが多くて目立たなかったな パイロットウィングスの方が感動した
う、浮いてる! >>80
あーすまねえ、これ64の話な スレタイはスーファミだったね ごめん >>82
あんまり売れたソフトじゃねえけど完成度高かったよなー
めっちゃやりこんだわ 64版まではやったけどもう続編ないんだっけね もったいないわ プレステ5が爆死みたいになってるのは本体がでかすきるのはあると思う
スーファミくらいの大きさならいいけど ジョブズならもっと本体を小型にして値段は抑えるだろな
もうジョブズいないけど いや、スタフォは動きがカクカクでプレイしづらいなあと思ってたよ
やっぱバーチャでしょ ユーザー目線の欠如がプレステ5の失敗になってる感じ このゲームの処理落ちっぷりって当時時点では許されてたの?
あまりにもスローすぎるだろ いやゲーセンでソルバルウとかスターブレードとか先にやっていたから
フロムRPGも1994年にキングスフィールドをクリアしたわ >>84
ゲーム内にメタルホークが勝手に移植されてて草生えた
当時ナムコと任天堂が仲良かったらSYSTEM IIのゲームがスーファミにいっぱい移植されたんだろうなぁ >>86
PSや箱のような性能上げ続けてるのは廉価版ゲーミングPCみたいなもんだからどうしようもないと思うよ
スーファミの消費電力8Wよ、PS2くらいで50W、PS5は5専用のゲームなんかだと高めの時200Wくらい使う、4専用くらいだと高めの時140Wくらい
携帯機のSwitchは16W バーチャファイターよりもウイングウォーにハマっていた俺
あの時代に3Dでハリアー戦闘機動かせたとか驚嘆 最初のステージは味方いるのに一瞬でいなくなるのがハードの限界を感じてた 3年後の96年に2が出てたけどあんま変わらんかった? >>1
敵の戦闘機がまだ見えやすくできてるから努力してるなと思う スターフォックスはCPU遅いスーファミにしては頑張っていたな あんまり衝撃はなかった
むしろポリゴンだから凄いんだと自分に言い聞かせて荒い画質を我慢してた感じ >>86
あれ中にデカいファンが入ってる
高性能化すると発熱するからしゃーない Xのことも忘れないで欲しい
あとレッドアラートはいいゲーム
任天堂じゃないけど 神トラのOPでトライフォースがくるくる回るのも試験的にポリゴンを実装したもの リアル系の戦闘機ゲームで裏ワザで宇宙兵器みたいなレーザーが落とせるのって何だったかわかりますか?
検索しても出てこないです(汗) >>93
3D技術が初めて、一般の人が手に取れるところに降りてきた直後のことで、素直にすげーーってなってた記憶 >>89
初プレイで俺はまだガキだったがよく分からずにマニュアル選んで発進しないままプレイが終了したときは目ん玉飛び出たね
新しい時代が来たな、と スーパーFXチップってあれもうグラボ増設してるようなもんんだよね >>118
スターラスターの出来損ないみたいな映像すね コントローラーが震えるようになったのってこのゲームが初じゃね? サテライトキャノンみたいなの裏ワザで使える戦闘機ゲームの名前がいまだにわからん
スーパーエアダイバーだっけ
アフターバーナーはスーパーファミコンじゃなかったかな マリカーとかパイロットウィングスの技術のほうがすごい このゲームに熱中してた少年達がテスラのポリゴンみたいな車作ったんやぞ ハックロムでパワーアップしてるが
英語読めないので設定がわからない
w プラズマラインは1984年発売でリアルタイムに頂点演算、光源計算をしてて割と真面目に3Dやってる
事前計算済のデータを垂れ流ししてるわけではない。
そしてワイヤーフレームではなくポリゴン表現なのが驚異的
これを19歳か20歳で作ってるからな
たまげたもんだ SFCのはやってないけど64のスターフォックスは名作だわ
と言うか64初期のゲームはマリオやウェーブレースなどなど名作揃いなのにな… スターフォックスは凄かったけどバーチャファイターはいまいちだったわ
技術的な問題じゃなくて単純に格ゲーよりシューティングのほうが3Dに向いてる クリスタルで抜いてます
はいはいケモナーでございますよ スターフォックスの話になるとSFCより64版の方に信者が多い現象ってなんなんだろうな
勝ちハードSFCと負けハード64じゃSFC版の方が経験人数多いだろうし
3Dポリゴンが当たり前の64版をやっても感動しないだろ >>23
アルゴノートの人だっけ
ゲームボーイのエックスていう近未来3Dシューティング作ったとこ >>93
処理落ちを前提とした設計なのか処理落ちがないエミュだと逆に動きが早すぎてやりづらかった こういう戦闘機で会話できるストーリーがスター・ウォーズみたいで衝撃的だったな バーチャとはまた違うと思ったがな
3D空間でシューティングがインパクトあったんで そこら辺の普通の筐体でレイストーム動いてるの見たときのほうがインパクトあった
さらに普通にプレステでやれるのもすげえ時代になったなぁと思ったわ 演出重視のシューティングはここで終わってしまったな 64のはめちゃくちゃやったわ
きちんとした続編は出てこんのか? スターフォックスはポリゴンとかおいといて普通に音楽が良すぎる
64以降はイマイチ、特にSFCが素晴らしい
メインテーマとか星間ステージクリアした時の曲とかSF感満載で最高 >>149
それアーケードだけやん
PCゲーマーからしたら遅い てゅみゃーみゃみゃ むみゃみゃ
うぇぼぼ でゃーぼ
ちゃくちゃん うぉううぇい
でんでぼ でんでぼ オンライン4人プレイのスターフォックス出したらいいのにな、スイッチの特典のやつで ガキの頃やたらハマって夏休みの間中、朝から晩までやってて全制覇するまでやったわw
SFC版も64版も両方さ >>93
マリオカートがぬるぬるで面白かったからワイヤーみたいなのがもっさりでなにがおもろいのかわからんかった小学生の頃
3Dに感動したのはプレステサターンから まだこの程度のポリゴンだと何の技術なのかさっぱりわからない地味なだけのシューティングって感じだった >>167
当時光栄とか14800円だったりしたからね
FXチップ搭載の先進感を味わいたいなら出せる価格 94年にリリースされたVF2が30年後の今Switchで新作で発売されてもそんなに違和感ない かすんでないよ
部屋を暗くして大画面でやるスターフォックスはマジでよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています