【謎】80年代のジャップ音楽、なぜかアメリカで大流行してしまうwwwwwwww [308389511]
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80s japanese city pop シティポップの名曲で細野晴臣のSportMen挙げたりするから、なんか捉え方が違ってて面白い。 実際80年代90年代の音楽は最高だった
70年代まで行くと古すぎるし00年代まで行くと浅い 世界の目から見てもあの頃を最後に進歩が止まった国ということ 流行ってたのアメリカじゃなくてインドネシアとかのアジア圏じゃなかった? >>50
電通の限界は東京五輪開会式だし
日本の音楽流行らせるとか無理だよ 90年代に日本の音楽マニアがポンチャック面白がってたようなもんで
ごく一部の好事家が面白がってるだけで別に流行ってないし
それをリスリードする文脈で語って国内で売ろうとする逆輸入マーケティングって
本当に昔から変わらんな Oldiesというほど古くないけど古き良きを感じさせる曲にオリエンタル風味が混じっていい感じに聞こえるんじゃね 今なら韓国で流行ってる!と言う方が購買力の高い若者に刺さるのにD通やH堂はアホやのぉw こぶ平の姉ちゃんは凄いと思うけどそれ以外はよく分からん 昔の曲はコードワークとか凝ってるよな
悲しいかな今はメロディック=ダサいとされてるから無意味だけど 日本で言うとジャーマンメタルマニアやルチャリブレファンみたいなマニアックな層でしょ Youtubeの再生数とか見るかぎりたぶんアニソンのほうがまだ人気ある 大瀧詠一てあんなにアメリカ音楽の造詣が深いのに創った音楽が受けないの皮肉だな 数人のアメリカ住みおっさんジャップが
聴いてるだけじゃねえの 数年前にアメリカのクラブシーンで局所的にちょっとだけウケた感じっぽい
けどまあ若い子たちが古い音楽に触れて愉しんでるのは良いことだと思うよ ピークは数年前じゃないか?
松原みきとか竹内まりあとか 流行ってんのはアメリカじゃなくて東南アジアだっつの 今更かよ
シティポップもう10年くらい
経ってるやん 日本でもちょっと前に米津のlemonがヒットしたし
80~90年代のメロディラインも使いようによっちゃ需要あるんじゃないの アメリカで?
ツベのコメントが英語だからってアメリカだと思ってんのかね 歌謡曲ってまぁ今でも聞けるっちゃ聞けるよな
おれおいちゃんだからとても耳に馴染む ちょい古いが一番ダサく感じるんだよな
大分前は逆にオシャレになる 今の音楽は科学になってるからなぁ
あれをこうして、こうしたらあれして
そういうんじゃねぇんだよ ネトウヨだけど本当だとしてもなんか別に嬉しくもねえな 懐古抜きで文化経済何もかもが日本のピークだった時代だからしょうがない ウケてる中でかろうじて知ってる歌手が竹内まりやってのがなぁ
なんなんだ? 雰囲気がホント明るいからなあの頃の曲は
そのへんがウケてる理由の一つじゃないかなー
いつ頃からそうなったかわからんけど、今の曲は根底に常に不信不安疑い、そういうもんがあって暗いよ シティポップといえば美味しんぼアニメのオープニングが思い浮かぶ ドット絵とシティポップはガチ
https://motocross-arts.tumblr.com/
Drive & Listenもオススメ もう擦られすぎてリスナー的に限界じゃないか?シティポップ
かといってレコード会社的には代わりがないから未だにやってるんだろうけど >>95
そっちではないなあ
はっぴいえんどメンバーとかあのへんのインテリボンボン臭するオサレ系が受けてるだけ 韓国のDJが韓国で流行らせてそっから広がったじゃん 世界を周ってるね
アメリカで流行り出したときより幾分噛み砕かれてる感じがする 最近の音楽って無駄にごちゃごちゃしすぎてたりメロディが分かりづらいの多いからやろ
メロディ過剰に付けるとダサいって風潮嫌いだわ 最大瞬間風速でもlofi hiphopのが数倍デカかった気がするんだよな
あれはレコードが売れるわけじゃないからメディアじゃそんなにプッシュされてなかったけど どこの影響受けてああなったのか分からない独特の空気感あるよな
レイズナーのopとか滅茶苦茶格好いいけど(歌詞や歌声は微妙だが)
あの辺の歌って演者の楽器の演奏が進化して音が複雑化して歴史に消えた
>>1
阿久悠と筒美京平のヒット曲だろ 俺ら70年代生まれにとって80年代はまだ古臭いだけに感じるよな ジャップ「世界で日本の音楽が大人気!!!」
なんで恥ずかしげもなくこんなことできるの? アメリカからパクった曲を松原みきに歌わせた人が分析か >>121
いちいち恥ずかしいとか思うのもまたジャップ 映画にもドラマにも使われないしラジオにもかからない
ANFは埼玉の米軍基地なのにKPOPはしょっちゅうかけるのに
一度もかかったことはない >>114
そうしなきゃ若者は聴いてくれないからな わかる
俺も最近よく聴いてる
キャッツアイのEDとか おれらの年代にはひょうきん族のエンディングで刷り込まれてるけど シティポップなんてきいてるやつ、おるの?w
スプリームスとかダイアナロスとかがやってたような曲でしょ?w
じゃあそれきけばいいはなしやん >>116
FM音源のゲームミュージックが受けてるのと同じ理屈なんよね
ローテクならではの味がこすられ続けてる この頃の音楽を聴くと将来の不安がまるでなかった時代を思い出して泣ける >>116
FM音源のゲームミュージックが受けてるのと同じ理屈なんよね
ローテクならではの味がこすられ続けてる >>115
シティポップのfuture funkミックス好きだったけど最近流行ってないのかな
>>54
90年代はないわ
ドリカム、ビーズ、コムロなんかは見向きもされてないやろ
ダウンタウンへくり出そう♪ 70年代後半くらいの日本の芋っぽさが残った曲の方が好き 海外から見向きされずに鎖国状態で育まれブラッシュアップされ続けたJ音楽が令和の今、
世界に解き放たれたということか…
>>1
大瀧詠一だろ 70年代だけどはっぴいえんどとか今でも普通に聞いてるやつそれなりにいるだろ
いいものは残るってだけじゃね? >>79
空前の音頭ブームが22世紀くらいに来るからしばし待たれよ >>137
誰も新しいって言ってないのにお前は誰と戦ってんの?
杏里 >>145
たたかってないやんあきれてるだけでねw
ただの演歌ベースの日本のお歌に洋楽要素をひつまみ、したのがシティポップ()ってだけやんか
あんなもんダイアナロスの時代からやってるってば >>149
このアマイワナって子の80年代アイドル風の喋り方はちょっと面白い >>141
逆
山下とかインスト勢が海外の音楽を引用しまくってるから、欧米のレトロ好きに同じ言語として通じてる
ガラパゴス化し始めた90年代以降はみんな鼻つまんでまたいでるで わりかし高品質なんだよな
緻密だしメロディ綺麗で演奏技術もあってレトロ
昔はネットなかったから知られなかっただけで >>79
空前の音頭ブームが22世紀くらいに来るからしばし待たれよ >>153
去年のフジロックだかで同じステージに立ったんだよな これが時を経てどう進化したら最近のキンキン声のアニソンになるんだろう >>152
演歌ベースって音楽的に何を基準に言ってるの?
演歌って五音音階で和音が少ないのが特徴だと思うけど
例えば「真夜中のドア」は七音音階にメジャーマイナーの転調をうまく取り入れて、サスペンデッドフォースコードなど音楽的にも演歌からかけ離れてるとしか思えんのだけど 山下達郎なんてスティービーワンダーきいてたらいいレベルやん
達郎はスティービーワンダー否定してるらしいけど
おまえスティービーワンダーの足元にも及んでないで音質すらなw
井の中のジャップらしいみじめな音楽、予想通りでした山下達郎しは論外w 結構長いこと擦られてるな
あんま知らんけど金が有り余ってて当たり前みたいにアメリカの有名ミュージシャンとかスタジオとか使えたんだろ?
日本の音楽ビジネスが1番美味かったのってたぶん90年代なんだろうけどその時代の音楽が再評価されることなんてないだろしな >>165
なに一人でキレ散らかしてんの?
上から目線になりたい弱男ってか発達ぽいよ ジャップ音楽に高確率で入ってるクソダサ英語って外人は気にならないのかな 街がキラキラしてた、景気が良かった頃のちょっと飾ったポップスが
おっさん達には郷愁があるんだよ Twitterで流れてくる80年代日本アニメの動画だいたいBGMがフライデーチャイナタウン シティポップや渋谷系はアメリカや韓国のクラブシーンとかで割と人気ある
ただゴリゴリギター使ってるロックバンドは今も昔もアニソンじゃなきゃ無理 5ちゃんってシティポップが受けてる事に謎の憎しみを募らせる奴が多いよな アメリカなの?
韓国人がやたら聞いてるイメージだった いやいまだに寂れたCD屋(死語)入ると30年前かよ!ってスピードでレコードめくってる外人と遭遇するよな 渋谷系ってピチカート・ファイヴとかフリッパーズ・ギターとかカヒミ・カリィとかオリジナル・ラブとかとかか?
ピチカート・ファイヴとフリッパーズというかコーネリアスはそれなりに向こうでも受けたみたいだがあとはどうなのよ >>181
多分韓国やインドネシアのほうが流行ってたな
4・5年ぐらい前は韓国のニュートロとシンクロしてたんよ
[MV] Stella Jang(????) _ It's Beautiful(????)(?????? Ver.) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kLl7nOed8oc
ニュートロはこの手のやつな 大貫妙子のカルトな外国人ファンが昔のレコードを求めて来日、とかいう記事は嫌儲でみた >>181
韓国もNight Tempoいるしね
ただ1番流行ってるのはインドネシアだと思うわ >>157
引用とは言うけど実際パクリでしょ
Youtubeの普及で日本の過去の名曲がパクリだらけだと判明するの笑う ほんとに日本人って井の中の蛙なんだなってw
こんなダサイ音楽持ち上げないとだめになってるとか
そらマルーン5、mejaまるぱくりのゴミカスが出てくるわけやわ 韓国人は日本のスキャンダル気にしないから泰葉も玉置浩二も偏見なく聞くからな
流石に小山田はもうアウトだろうけど >>183
渋谷系だとlampが頭一つ抜けて人気
日本人からしたら渋谷系じゃないけど シティハンターのエンディングっぽい曲→シティソングでおけ? 泰葉の才能はガチだと思うけどどこかでメンタルの配線が変わってしまったのは残念。 だいぶ前からだろ
YouTubeのおすすめやらで流れてくるとかで >>157
90年代以降でもフィッシュマンズはかなり人気でしょ
あとアメリカとオランダだと幾何学模様も
>>192
小比類巻かほるだろ future funkのネタ元として使われてるんじゃねえ?
chanceデラソウルって人がよくその辺使ってるぞ 大流行とかスレタイに書くのがおかしい
ただ近年評価が上がってるのは間違いないしそれを否定するのは間違い 実際昔の曲の方が個性あるし耳に残るんだわ
今の曲は売れてる曲は無個性なのが多い
マイナーどころ探した方が好きなのが見つかる YMOとかそういうの?
本人らも言ってたけどその後のビジュアル系とかいうごみが
日本を駄目にしたね バブル時代の勢いが曲調にも反映されてるのかね
先行き不透明な今時代に人々が求める何かが秘められてるのかもしれんね その割に洋楽ヒット曲でシティポップっぽいのがまだまだ少ない
もうEDM崩れみたいなギラギラドンドンのダサい音早く終わってシティポップメインになって欲しい >>205
音が多くてもオーケストラみたいな強弱があると聞きやすいんだけど、耳障りな高音でガチャガチャやってるだけだと不快
後は単純に歌唱力がなさすぎるうえにキャッチーでもないとかな >>206
バブルもあるんだがちょうど電子音楽黎明期で一流の音楽家がピコピコ音やるというギャップガあったのがこの時期だけ これ韓国発のブーム
K-popアイドルが80年代の緩いJPOP好きって言い出して、それで流行った
よってホルホルは出来ません Rate Your Musicだと椎名林檎の評価が高いよな
日本の音楽マニアからはバカにされてそうだけど 歌謡曲のメロは日本にしかないからマニアがいるって前にテレビに出てた外人が言ってたな 比較的最近の洋ドラだか洋画だか忘れたけど
中村雅俊のふれあいが馬鹿デカくかかってたの有ったな 日本でのブームは終わって今聴いてたらダサいぐらいまである >>191
spotifyのリスナーが20倍位増えたんだっけ?
数あるシティポップ系、渋谷系バンドと何が違うのかね? シティポップ以外にもシンセウェーブみたいな80年代テイストの曲が一部で流行っとるよな >>1
何年前の話してんだよ
もうとっくに終わってるわ >>195
あれはレゲエとか引用元の共通言語が欧米で通じるからね
ビーズやコムロとかになってくるとそのへんの言語が崩れちゃってるから通じないと思うわ >>54
80年代半ばまでだよ
90年代なんか全然良くない
今に比べたらマシだけど >>208
EDM崩れというかリバイバル
ジャージクラブやGarageとか
オリヴァーヘルデンスの新譜とかギャングスタパラダイスまんまだぞ 泰葉は才能を感じたけど一発屋で終わってしまった
八神純子みたいでかっこよかったのに アメリカ人がシティポップ聴くのは70-80年代の日本の音楽がモロにアメリカ音楽の影響受けてて郷愁もあるからだろうな >>157
ガラパゴス化した90年代J-POPを好む層も海外に一定数いる
アニソンきっかけでそっちに入っていく感じ 坂本龍一の死をきっかけに海外の人に中谷美紀が発掘された
という噂を聞いたけど多分嘘だと思う
砂の果実 >>234
そりゃ韓国のトラック運転手が聞くカシオトーンの演奏にヒワイな歌詞乗っけたアップテンポ演歌を聞いてたワイみたいな物好きもいるし >>219
過去にディアリパがセーラームーン風MVしてる >>228
某所でやたらNegicco押してたがこの辺の影響もありそうだな・・・ >>201
4年どころか流行りだしたの10年前だぞ 90年代に関してはとりあえずアメリカで90年代R&Bがまだそこまで掘り起こされてないからなあ >>239
世界で見るともの好きの数は意外に多いってこと >>242
走りはやっぱり竹内まりやのあれなんけ?🤔 アニメとかみたくどうせ全然人気じゃないだろ
一部のやつが言ってるだけで まぁアメリカでは坂本九の「YAKINIKU」って曲がヒットしたくらいだからな >>245
SAINT PEPSI: SKYLAR SPENCE - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AJA77S11BmM
極初期はこれ
みんなが認知したのはまりやのアレで合ってる 80年代の日本アニメの映像と当時の音楽の組み合わせが最高にノスタルジックでええんよ YouTubeの中だけでしか流行ってない
しかもシティポップ掘り出して80年代のイメージを貼り合わせてんのがら韓国発で日本だと誰も追従してないっていうね >>249
サンクス☺
やっぱりこのへんってワイの耳には70年代西海岸ジャズヒュージョンっぽく聞こえるなあ 80年代の洋楽カバー洋楽パクリも再評価されるんやろか リックアストリーのネバゴナとかスーパーフリークとかマライアのファンタジー(元は80s)のサンプリングが売れてるし日本だけじゃなくて世界的な流れなんじゃね? >>1
濱田金吾のチャンネル登録者数1万ちょっとしかないのに再生数が800万超えてて笑ったw
やっぱ一昔前にサンプリングで使われた効果が高いのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=VDuDQNkSC6g >>242
タワーレコードで懐かしい曲がCDで買えて喜んでたのが2015年で、その頃から嫌儲でブームは終わったとか
K-POPガイジが韓国起源説を唱えてたから、もう少し古いかもしれない。
2015年からyoutubeでUPされてる曲も増えてるから定着したのかね。公式が増えたのが有難い。 そもそも80'にシティ・ポップなんてジャンルは無かったし当時の日本では流行ってもいない 再生回数で見たら日本でしか聞かれてないWANIMA以下のハナクソムーブメントだからなぁ 最近はバービーボーイズとか初期の岡村ちゃんが俺の中でブーム >>256
ネバヤンってギター追い出してから急激に失速したよな
あの勢いのまま売れっ子になるかと思ったのに 洋楽と小室とYOASOBIは基本4つのコードのローテーション
それに比べてJ-Popは7つくらいのコードが余裕で出てくる 全然世代でもないけど70年代のフォークソングとか好きなんでやろ偶にYoutubeで探して聴いちゃう 金がある時代にできた音楽が余裕があって良いものが残った 一部の界隈だろこれ
80万ちょいの再生なんて
ジャップの洋楽かぶれぐらいのコミュニティじゃね YouTubeのアリゴリズムがまた変わって一部の好事家で細々と好まれてるだけだよ ジャップファンクが未発掘のサンプリング元として利用されただけ まあ過去のお宝は数が知れてるからすぐ掘り尽くしちゃうしね お前らやたら否定的だけど曲自体は普通に良くね
なんでそんなジャップ音楽に対して自虐的なの お前らって山下達郎の曲糞だとか言ってなかったっけ?
こいつが基準ならほとんどゴミだよな >>275
ペドロアンドカプリシャス聴いた時は衝撃受けた
歌謡とリズムアンドブルースが融合して見事
古臭いけど聞ける うる星やつらビューティフルドリーマーの主題歌久しぶりにYouTubeで聴いてたら
オメガトライブの君は1000%っていうのがオススメに上がってきた
これ俺が生まれた年の歌なのね 全然流行ってないけどな
US音楽の0.01%くらいの割合だよ 日本の文化やら何かしらが、すぐれてるからちやほやされているのだろう シティポップブーム自体は5,6年前がピークだったと思うけどリスナー数の伸びはここ1,2年のほうがすごいな
松下誠でも月間リスナー数50万あるし >>280
愛国者さんの嫌いな平和憲法の吉田ドクトリンで経済成長して海外の文化を謙虚に学習・吸収してた時代の遺物だよ アメリカでは誰も騒いでない大瀧詠一と山下達郎がブームになったと勘違いしてるオジサンが痛い >>253
それはないな
カバー曲と思い込んでしまうアメップはいそうだが アメリカ女が「私の中のinner-childが刺激される」みたいなこと言っててなるほどなと思った
80年代ジャップと同じで自閉と自己満足の欲求なんだわ
あの時のジャップはジャパン・アズ・ナンバーワンの傲慢ゆえだけど
今のアメ公は超大国の限界とSNS時代への不安からの逃避だと思う >>60
これだよね
日本好きのナードの間で流行ってる
イギリス人で1人知ってるがその人もハマってた 海外のvtuberが言ってたけど言うほど流行ってないらしい
一部のマニアが聴いてるだけ なんかインターネット以前へのノスタルジーがあいつらもあって
その80年代に全盛期だった日本文化が再発見されたに過ぎない
80年代はアニメとかもやたらクオリティ高いからな お前らってkpopには流行ってない!誰も知らない!って必死になるのにこういうのはすぐ信じるよな >>254
英語圏にもコアなファンがいる
あと大貫妙子とか大瀧詠一とかも 当時はゴミのような音色のシンセでチープ音楽作ってたのが味わい深いのよな
今は最高音質wavをペタペタ貼っていくだけ >>224
この曲出た以降くらいから打ち込み全盛になるから生の弦やブラスがアレンジされてたのもシティポップ人気の一つかも知れない 日本はゲームミュージックの方が圧倒的世界で認知度あるだろう 欧米人にとってシティポップの元ネタであるAORとかは古臭くてダサいまさに俺らにとっての80年代懐メロみたいな感覚の一方
普通に口ずさめるメロディアスなポップスてのにも飢えてるんだろうな
そこで今まで一度も聞かれてなかった日本の80年代シティポップが新鮮に聞こえてるってのはあるかもな
アニメの影響で日本語歌詞への抵抗感なくなってるだろうし80年代日本は金持ってたから他所の国と違って録音環境は英米と変わらんからね >>305
マリオとかポケモンなんて何千万本と売れてるしゲーム音楽の方が圧倒的に知名度高いんじゃねえの
友達の家でちょっと一緒に遊ぶだけで何度も聞くわけだろ
俺だってプレイしたこともない生まれる前に出たマリオのテーマソングはよく知ってるしな ウィーケンドがシティポップっぽい曲出してたよな
絶対あれはそう 買いでも売りでも1しかないのはアルゴリズムなのかね たまにおすすめでそんなん来るな
ちょと違うが、金田一耕助のサントラとかコメント外国人がほとんど >>121
チョンの手法から学んだ
流行ってるを連呼したらほんまに流行る >>49
あったけど一部評論家と一部業界関係者だけの言葉だったよ
世間一般ではあくまでニューミュージックに内包されていたためシティポップって言葉は浸透しなかったね 当時のシティポップはバカテクのミュージシャンがバックをやってるから、いま演奏技術がそこまで無い人がそれっぽくやってもなんか違うとあるミュージシャンがラジオで言ってたな リメイクのうる星やつら
素直に主題歌もリバイバルすれば良かったのに勿体無い どっちかいうと日本は無駄に著作権厳しくて
海外に日本の音楽が流出するのを拒んでたのにな >>95
音楽系と言うより車関係とかだな
「ボーソーゾクスタイル」つうて日本の80〜90年代の珍走文化が伝わったりしてるんで、
中森明菜とか松田聖子とかはそっちで当時のカセットテープの選曲再現したりで受けてたりしてる 泰葉はXのトシみたいに歌唱力劣化してないからまだ行けるでも不規則発言多そうだからテレビで使われるかはわからん
https://youtu.be/32xavVaFQ08?si=Q6wZj-fF6-6f99j7 こういうのはナードの中のジャップフリークだけだから人数的にはものすごい少数なんよね どうせシティーポップとやらのユーミンとか山達とかオシャレなやつだけだろ
アラジンとか横浜銀蝿教えてやれよ >>229
90年代はタイアップ重視とカラオケ重視でサビにどれだけインパクトあるかを追求するようになったから
全体を通して聞くといびつなのが多いんだよな >>165
どっちも好きだけど山下とスティービーワンダーは別腹じゃん
なんでそこまで山下達郎を憎んでるのかしらないけど >>183
オリジナルラブの田島貴男は渋谷系って言われるの嫌いらしいな ビーイングも流行る可能性あるのになんでサブスク解禁しないんだよ、、
オリジナル音源のWANDSとDEEN聞かせてくれよ この路線で行くならそのうちm-floとか聴き出すんかな? >>314
Yogee New Wavesとかが厳しかったのはコレだよなぁ むしろ音楽は80年代だろ。
今のピコピコ音ほんと辛いわ😰 >>329
違う違う
山下達郎みたいなメジャーセブンス系を多用したようなオシャレ系の音楽 大流行って事はYouTube で再生数が最低でも1億回のがいくつもあるって事なんだよな? 流行は周るもんだし
最近の電子音のみの反動なんだろ
なんだってそう 決して90年代ポップ(小室やビーイング系等)は再発見される事ないだろう >>139
あ、それもわかるわ
これ洋楽のカバーだからなんになるの?再輸出? >>335
電子音よりヒップホップに対する反動じゃないかね
黒人が泥臭くやってるラップの対局として黄色人種が小綺麗にやってるシティポップは成立する
電子音否定ならロックに回帰するだろうし >>266
YOASOBIのアイドルみたいな謎の半音転調とか多用してる洋楽や小室楽曲を知りたい >>334
流行の引き金となったと言われるプラスチックラブの公式動画が2年前公開で3500万再生
流行が起こった時は公式動画はなかったみたいだけど小流行ってところかな >>307
オタクに知名度あるからなんなんだよw
世界の人口知ってるか? 何年も流行ってる流行ってる言われてるけどアメリカに住んでる人は一度も聞いた事ないっていう音楽がシティポップね まあ、おれも親しんだほうだけど、動画なんか見ても英語(他の外国語もあり)コメントが多いのは確かだね。
アメリカではないだろうな~、とは思う。
だって、昔のアメリカのやつを「当時」先取りしようとした動きだかね >>344
渋谷のHMVとかユニオンのレコ屋でシティ・ポップ買ってる外人多いよ 令和の時代に80年代日本調の楽曲が作られてるくらいだし刺さる人間がそれなりにいるって事だろ
https://youtu.be/Q9niH21_mac 外人が好きなシティポップって80年代中期くらいまでの昭和ムード歌謡の名残がある曲が多い
歌謡曲の時代って専業作家が書いてる事が多いから無理なく日本語がメロディが乗ってるんだよな
そしてそういうムード歌謡ってどちらかというと米英のロックよりもタンゴやサンバといったラテンミュージックのメロディラインの取り方に似てるから
日本語とラテンミュージックは相性が良いのかもしれない >>337
音楽の加工技術が上がり始めたのが90年代で
80年代はまだ生の音が残ってたんだよな
それがノスタルジーを呼び起こすんだろう 日本も歌謡曲と共に完全消滅したジャンル
だから日米どちらも古い楽曲引っ張り出して懐かしんでるだけ
ただ個人的には今もAOR同様好きよく聴いてる TOTOみたいに演奏ガチだったらもっと聴き映えしたのにな これ一部の音楽マニアが好んで聴いてるだけだからな
一般人は知らない
音楽関係者が持ち上げてるだけだ 山下達郎に「山下竹内夫妻と桑田原夫妻ならどっちが稼いでいるの?」って
質問した人がいて
山下「そりゃ桑田君ですよ」だって。 >>356
これはパクりというよりラップやヒップホップにおける
サンプリングつうやつやね。パクリとはニュアンスがちょっと違うよね。 山下達郎はマービン・ゲイはつまらないとか言ってたからきらい
黒人音楽知り尽くしてるみたいな風潮あるけど全然理解してないぞあのおっさん
ビーチボーイズみたいな白人ポップかアースみたいな分かりやすいファンクが好きなだけのおっさん 山下達郎なんてブランディングで成り立ってるだけで薄っぺらいわな >>348
フランスのポップスのパクリアレンジみたいなのじゃないの? フランスのバンジョー、フレンチポップスが日本のポップスに与えた影響は確かに大きい
日本の評論家はビートルズ史観に無理やり邦楽を当てはめようとするが言うほど邦楽はアレンジ面以外でのロックの影響は意外と少ない フレンチポップのアイドルを探せ?っての何の情報も無く聴いたら中国の歌か?って思った事あるわ、フランス語と中国語て似てるんかな? 今更フレンチポップでもないから昔のアニメとかと近いJPOPに入っていくのかね お前ら詳しそうだから聞くけど
古めのマイナーな国の音楽シーンでオススメある? >>363
シャンソンとシンションシャンが似てるからな もう流行り終わってジャンルとして定着って言われてたな >>332
80年代こそリアルタイムでは最近の曲はピコピコばっかりでと言われてたりする 日本だと
演歌
↓
歌謡曲
↓
歌謡曲に外国のテイストを盛り込んだやつ(この辺がシティポップ)
↓
アイドル曲
↓
バンドブーム
↓
小室
↓
宇多田
って感じで来たからな。古いやつは時代遅れとされる文化 パイパーのただ一つのヒット曲、とも言えないFM曲で取り上げられてわずかに知名度があったかもしれない程度の曲summer breeze
↑
これがようつべでバズった不思議 >>224
雰囲気はいいけどこの曲が日本で再流行するとは思えんなあ 80年代は合わねえわ
終盤はいいけどそっちは音楽ジャンルとしては90年代に入るでしょ >>355
例えばソロも含めサザンオールスターズ関連の総楽曲数は972曲
桑田ソロだけでも211曲で更に新作発表し続けてる
つまり桑田佳祐に関しては彼自身が一ジャンル クソジジイ達はジンジャールート君なんて知らんやろな もうFutureFunk経由の歴史を話す人もいなくなったね >>365
マイナーじゃないけどブラジルの70年代は宝の山
あっちの若者には老人の音楽だって敬遠されるらしいけど >>376
しばらくToaster_musicばっかり聞いてたわ すまん、他人の精液とか美味しく飲めるものなの?(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています