映画『レディ・プレイヤー1』(2018)とは何だったのか?人々がVRゲームの世界に入り浸る近未来、スピルバーグ監督からのメッセージとは? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「レディ・プレイヤー1」アップル社ゴーグルの世界を予見 スピルバーグはやっぱりすごい
【ニュースシネマパラダイス】
どうも! 有村昆です。米アップルがゴーグル型ヘッドマウントディスプレー「Vision Pro(ビジョンプロ)」を2月2日に米国で発売しましたね。
2015年に発売となったApple Watch(アップルウオッチ)以来の新カテゴリーの大型商品です。今までのVRゴーグルと一線を画すのが、
使用者の視界を遮断しないということです。今まではゴーグルをかぶると現実の世界が一切見えなかった。しかし、ビジョンプロは電車だろうがバスだろうが、
どこでも現実の世界、自身の視界をさえぎらずにモニターを出すことができるんです。今までのSF映画で表現されてきた世界に大きく近付いた驚きの商品です。
現実が未来を描いたSF映画に追いつきつつあるということで、今回は巨匠スティーブン・スピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1」(18年)を紹介します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c02e63185a6271ffa0efe219cce17fcb33251af この人ゲームしないんだろうなぁって感想だった
逆走なんてみんなやるよね スタニスワフ・レムの泰平ヨンの未来会議のほうが同じテーマ考えてても深いな
これもコングレスという映画になってるが、いい感じに原作改変している スピルバーグが現実大事にしろってつまんない結末にしたみたいに言われるけど原作も同じような感じです 別に悪い映画じゃないと思うんだけどオチのせいかチーズ牛が発狂してたやつ マジで駄作だと思う
なんでプレイヤーが狭い地域に居るんだよ いろんなキャラクターが出てくるのが面白いだけで話はつまらんよな
ガンダムが出てくるのは嬉しいが ストーリーはどうでもいいけどサラウンドの音響がスゲェからちょいちょい見直すやつ >>12
まぁお祭り映画って感じだったな
ストーリーはお邪魔しない程度って感じで
でもだからこそ若い子に通じないシャイニングネタとかがチグハグだと感じた 現実に戻れとか大事にしろみたいな話見ると怒り狂う奴いるよな
あれなんで ビジュアルは良かったんだけどな。
オチが「ゲームより現実の世界を生きようぜ!」ってのは流石に古すぎる この前アマプラで見返したくらい好き
ゲーム攻略したりチーム組んでるのとか好き
アニメ映画引用はそんなに好きじゃない 色々出てくるけどシャイニングとバックトゥザフューチャー以外の一切に1ミリも興味がないです
っていうスピルバーグの気持ちが伝わりすぎて萎えるやつだな スピルバーグは演出家タイプなんでストーリーに関しては脚本家の責任 スピルバーグにしてはおもんない映画だったな
ジャップへの同情心なんかで映画を作るべきではなかった 民族虐殺支援野郎としての、こいつの精神のゴミさ加減が漂いはじめてたな 運営引き継いだ主人公「日曜はサービスしません、リアル充実しろ」
↑
速攻潰れてサ終だろ 有村昆⇨こいつが言ったらペラペラに思えるけど
そこそこ面白かった 許せないのは絶対ネタで逆走するやつがいるのに何年もそれをやってないとかいうゴミ
昔の映画で擦りまくる懐古主義
メッセージは嫌いじゃないけどお前そういうキャラじゃねーだろ どこかで見た記号の詰め合わせでしかなかったシン·仮面ライダーの同類映画 Thank you for playing…は良かった >>7
テーマ?深い?この映画にそんなもんあったか? これはもう80年代はとっくに大人してたスピルバーグには無理のある題材だったと思う ウルトラマンの権利がこじれてたせいで時間制限があるガンダムになってたな まだアヴァロンの隠しキャラ倒して現実世界みたいなスペシャルステージ行く方がよく出来てたよな?よな? 映画館で見たけど面白かったけどあまりヒットしなかったみたいだな スピルバーグの才能が枯れて老害になった証明のような内容
・色んな作品からアバター借りたのにリスペクト0
・ゲームを楽しんでるのに現実に帰れ
本当にゴミだった オチあんなもんだろ
リアルセレブムーブなら女に火傷跡手術させてるか女捨ててる チー牛「シャイニングwガンダムwメカゴジラw」
スピルバーグ「いつまでゲームやってんの?w現実見て恋愛しろよw」
チー牛「ちぎゅぁぁぁあああ!」
って映画 お前らゲームばっかやってんなよキモいぞwwwm9(^o^)
流石にアレはないやろ >>46
宣伝で散々ガンダムとか推しといてゲームを全否定するんだよな
マジで終わってるわ オタクが彼女出来た瞬間上から目線でお前らゲームばかりやってたらモテないぞとイキるのリアルすぎるよな お前らは嫌いかもしれんが押井のアヴァロンのほうが設定を17年も先取りしてるし
オチも現実に帰れなんて陳腐なものじゃなく
ゲームが現実と変わらないならそれは現実じゃないかという哲学的なオチ >>49
全否定なんてしてないでしょ
あれだけ人々がゲーム世界に依存してたディストピア世界で、普通だったらゲームが全否定されそうなものを
ほどほど楽しんでいけばいいんだよって肯定的に終わってた あのエンディングを斜め読みする奴ばっかでどんだけ現実にコンプレックスあんだよって毎度思う お前らが逆走逆走言ってたから一応見たはずなのに何も覚えてないな
高層スラムみたいな世界で消防士みたいに下に降りて行くことだけ覚えてる
お前らってほんとつまらんよなあ 何が悲しくてジジイの人生探らなきゃならんのかと思って見てた 今思うとベタの集大成みたいな映画ではある
オタクがゲームで成り上がる
裏技で逆転する
ヒロインがリアルの姿見せたがらない理由がある
大企業が成金プレイでゲーム攻略するけど失敗する インターフェースや飲食や排泄を考えたら仮想空間にガッツリ埋没って難しいと思うんだ ボーイ・プレイヤー1も作らないとポリコレ的にまずいよな >>49
富野由悠季も同じこと言ってるやん
将来アニメ業界に就きたいと思っている若者たちに対して、
「アニメを見るな」
「文芸、演劇、物語を見ないで映画、アニメが作れると思うな」
「アニメ以外のことに奮闘しろ」
「修身・道徳、格言を学べ」「大人から学ぶものなんて何もない」
「映画産業全般に就きたいのなら学生時代から広くものを見なさい」
「45歳までは君たちも挽回できる。人間の基本は9歳までの、当時は解決方法が見えなかった欲求で、それからは逃れられない。それが何だったか思いだせ」
「アニメや漫画を好きなだけで入ってきた人間が作るものは、どうしてもステレオタイプになる」
「必ずしも、現在皆さん方が目にしているようなアニメや漫画の作品が豊かだと僕は思いません」 ガンダム登場するけどセクシー田中さん並にリスペクト無い感じだったな >>5
マリオカートでミスると勝負捨てて逆走するヤツいたよな >>62
あーガンダムってのは別に俺が好きなわけじゃなくて宣伝でそういうオタク集めといてって意味ね
アニメなんざ作ってる監督の説教なんて聞いてないから 俺はガンダムで行く!の俳優、今映画やってるガンダムで声優やってて草 >>12
原作だとガンダムじゃなくてウルトラマンなんだよな。
当時円谷が中国だったかタイだったかと裁判してたから出せなかったらしい >>62
自分が作ったものを誇れないって恥ずかしいよな
ノーランとかは「映画なんか見るなアニメ見ろ」なんて言わないわけだし このイベントで生スピルバーグに会えた(見れた)から良かった >>75
手塚治虫も漫画家になりたかったら漫画なんて見るなと言ってるし
宮崎駿もアニメオタクを批判してるよ オチは
ドラクエの映画と同じだよな
スピルバーグ「お前らゲームばっかやってないで、もっと現実見ろよwww」
って説教をされる
週一でログインできないネトゲなんて
絶対流行らんわ 手塚は洋画をパクってた成功体験からだし
富野は弟子で洗脳されてるだけだし
宮崎はもともとアニオタだし
現在はオタク出身クリエイターに全員ボロ負けしてるけど >>79
あのエンディングでオタクはそう感じてしまうのは不思議だな あ~世の中クソクソ、終わってるから仮想空間に皆逃げてるって導入から
運営には手が出せねえとか言いながら実効支配してる謎企業とかそれに対抗する謎レジスタンスや
さぞ荒廃したリアルなのかと思えばいきなり警察的な治安維持組織が出てくるわ彼女ができました!リアルも悪くないね!のオチとか冷静に見ると話はマジで酷い >>27
スピルバーグで聳え立つクソ映画はBFG
ビックフレンドジャイアント
本当にクソスピルバーグにしてはクソだっと言うならこれしかないというぐらいクソ >>66
ガンダムが好きなオタクは富野由悠季と同じ説教聞いてくぅ~コレコレ!ってなってるんだからいいんじゃないの? ブレードランナー2049と時期が被ったばかりに
初代ブレードランナーの代わりにSFですらないシャイニングのオマージュをすることになった悲劇の映画 >>78
どうも日本だとなぜかゲームやアニメを批判して
素直に向き合おうとしないのが情けない 大人として恥ずかしい 結構良かったけどなあ
「最後の説教がうざい」「ガンダムの出し方が物足りない」という感想は結構多いんだなと毎回このスレで思う >>91
そりゃ手塚もハゲもパヤオもアニメや漫画以外からパクりまくってるからな
アニメやゲームからしかパクれない奴だと単に幅が狭いじゃん🙄 >>92
当時洋ゲーにハマってたからこれにトレーサーやマスターチーフが出ると聞いて観に行ったのよ
そしたら適当にアバター着てるだけだし最後は現実見ろだもの
ゲームが好きでやってるのに現実は〜とか説教するのはエンターテイメントとは思えなかったね >>24
でもスピルバーグ、ゴジマイを3回見たってよ この手の奴は元々仮想的空間の方が現実を侵食してくるというのが主で
生身の肉体の恋愛とかも両立出来てたのだが
陳腐なジャップコンテンツなどが逆の流れにしたので
ろくにアイデアもないし自然にアンチテーゼみたいなつまらんオチになるんだよね 80~90年代にサブカルどっぷりな子供時代を過ごした原作者と同世代の監督が撮るべき映画ではあったな
70歳のスピルバーグに撮らせるならそりゃこうなるわっていう 最後のメッセージは人々がゲームに逃げるほどの絶望の未来なのに
唯一その富を手にしたやつがそれ言ったらあかんやろと >>92
説教っつーか
金と女手に入ったわ、リアルも悪くねーなってだけだしなぁ…
まぁ、そらそうだろうよとしかならない VRがまったく普及しないのはやっぱあのゴーグルのデカさだと思う
メガネサイズになれば変わりそうだけど デロリアンのナイトライダー仕様と言う発想は無かった 結局ゲームやらない奴がゲーム題材にした映画作ると的外れな事やり出すからな
エアプはホント良くない 最後は結局リアルマンコと恋に落ちて~みたいな古臭い映画やったな、VとかAI絵とかに恋するもんだろ現代では >「レディ・プレイヤー1」アップル社ゴーグルの世界を予見 スピルバーグはやっぱりすごい
任天堂が出してたろ、と思ったらソース東スポで有村崑かよ 底辺をVR世界に現実逃避させて操ってる企業とヒロインがいるレジスタンス
その世界にあらゆるジャンルのキャラがチラ見せで出るだけでベタベタな設定でクソ面白くなかったな 見てて一番思ったのは
「現代版ネバーエンディングストーリー」
子供のころ見たネバエンと
似た感覚を覚えた いろんな作品のオマージュがされてるからそれを探すのが楽しい映画だった 空想の世界より生身の女が最高だぞ、というチー牛へのメッセージ ネトゲ系ってエアプの方がいいとは思うけどなぁ
MMO舞台の作品とか普通なら誰かが既に検証してんだろみたいなことや運営に対策されそうなことが都合よく起きてるけど
そうでもしないも話動かないし スピルバーグ監督は名作だらけだけどこの映画は散らかってて駄目だたは
スペース★ダンディの第一話のほうが締まってて出来良いと思う >>117
スペース☆ダンディ自体は面白いけど
その中でも1話は面白くない方やろ😅 ハリウッドがガンダムを描くと
あんなに格好良いリアルCGになるのかというのがわかった 6 レディプレイヤー1 VRワールド創設者がVRワールド内に残した宝を見つければ全財産とオアシスの全権利を譲渡するという遺言を残して死んだことで個人だけじゃなく巨大企業までが参戦し宝を獲得しようとする※アクション部分は良かったが話は今市
10点中6点の作品だわ
話は本当に今市だけどCGは良かったよ
これこそ目指すべきメタバースの形
MMOをメタバースと言い換えるのはやめろ
明晰夢をみるために変な石を50万100万で買うやつらも居るんだから
レディプレイヤー1みたいに性別だけじゃなく大きさや種族も超えて好きに楽しめる世界作ったら
VRセット50万でもバンバン売れると思う エヴァもユアストーリーも同じやろ
キモオタは現実へ帰れ スペダンの一話は締まってるというか放り投げというか様式美というか
みんなカウボーイビバップみたいなのを期待してたら
全然違うのが出てきてポカーン
でもわしもすこ ただのアメリカの80年代リフレイン映画だからね
最初のゲームの謎の逆走とか実際レースゲー持ってたら誰でもやること。そういうのが新鮮な体験だった時代の思い出話してるだけよ
最後のソフト選ぶ時の謎解きも向こうのゲーム業界ドキュメンタリー見たら必ず出てくる有名な話
仮想現実とかVRとか現代人の未来感じゃなくて80年代に流行った近未来感だからそもそもが。設定も大概当時の社会問題とかを背景にしてて現代の問題とちょっと違うし
ただいろんな現代の版権キャラクター(配給会社の囲い込みで当時有名な版権ほど出せなかったけど)たくさん絡ませて広い世代に注目させて興行成功させたのはすごい
実際はアメリカの50代のおっさんしかホントの意味で楽しめない映画なのにね l二 ̄二ニl _
! i ! .i l .| | |
!\|__|-/|_, --- 、. | |
___, ニ、'=ニ 丶! l`  ̄ ゙.| | |
/ .i( ̄ ̄) `'`‐-‐‐':| ̄\ | |
/ _, -''l二二二 ‐' ̄ー---‐' \ \ | |
/ / ____________ \. ヽ | |
/ ., -‐'"________,,_,```ヽ、_ ヽ | |
/ ././ ̄ ____.  ̄\`丶、 `i | |
_,--.' ./ / / \ ヽ ヽ .l_| |_
| | | ./ / / \ / \ ヽ ヽ i | |
| | | ./ ./ i / (・) (・) \ i ヽ ヽ | | | , --
─-、_. | | |/ ./ | | / | .| ! l | | | /
. `丶、 |__| :!、 | \. ん / | | !_|__| /
/ ., 、ヽ.___|、 `ー、l"ニ)/ \(ニ゙l -‐´ ,'|___._.l ( ) l
/ ( ) /, イ `ゝ、  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄゛ ̄ , ‐'´'゙ | .| l l
/ /./ | ` ー-- 、_ -ー-‐ .| .| l l
./ ( ) / | | ‐‐-. 二二二二二二二ニ-‐-- .| .| l ( ) l
/ | | ! .| | l
オレはスコープドッグで逝く パロディ部分は豪華だけどただそれだけの映画
間の話は全飛ばしでもいいぐらい >>29
ガンダムオタじゃないやつはすぐそれ言うよなぁ。 浅い話だよな
この世の99.99%の人間は毎日リアル活動しないと生きていけない この映画の致命的な欠点は
サブカルを題材にした映画でありながら理解が全く足りてないところ
スピルバーグの映画愛の深さとアニメゲーム文化への造詣の浅さを一つの映画で同時に見られるから
その落差にがっかりする
いっちょ噛み糞野郎の品川がビジネスのためにアニメゲームオタのフリしてるのと
この映画のスピルバーグが重なって見えるのが悲しい 何年か前テレビでやってたけどゲームなんかしてないでリアルで頑張れよ みたいな感じだった 映画オタクなんかやってないでリアルで頑張れとは言わないのがこの映画の哲学のなさ さらにこの後に撮ったのが
スピ自身がどんなに映画が好きだったかを熱烈に語るフェイブルマンズというダメ押し 冒頭のこの世界観は面白かった
https://i.imgur.com/SKKkGMD.jpg
ただ此処が活きる訳でもなくて残念だった オチは成功者(スピルバーグ)のニチャッとしたマウントでさえなく
ただの無関心さから取ってつけただけなんだと思う
そのドライさが結果として語られる程の煽り力を得たからこれはこれでよかったのかもしれない 流石Appleとか言ったら、これからVRに力入れるぜってレディプレの原作小説を社員に配ったザッカーバーグが涙目すぎる ケンモメン世代的には
「バルフォとSAOを何一つ超えてこなかった」
ってがデカかったりしないだろうか?
シナリオ的にも主題歌的にも演出的にも体験的にも
>>126 >>136
綺麗な解説
ついでにエヴァなんか辞めて現実に変えれ、にも劣るのか アップルなんてブランド先行なのにゴーグルなんか手を出してもうそうなるよな
まずは地道な開発が待たれる
というかはやくメガネサイズにしろ >>145
映画なんて卒業しろと言えずゲーム卒業しろに逃げてるからな
エヴァにも劣る説教 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています