冠婚葬祭には出ない。結婚式行っても別れるし、お葬式行っても本人がいないからね🧞 [289765331]
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生瀬勝久 タナケン地でゆく“クセ強”私生活!「冠婚葬祭には出ない」理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ddc2bd5943841ba03669b1294c573ad38e68581
制作関係者は続ける。
「生瀬さんは『プライベートで服を買いに行くこときは、店員さんにすべて任せる』とも話されていました。自由な方だなと思いましたね。
思い起こせば2年前に出席していたイベントでも『冠婚葬祭には出ない!』と断言していたことがありました。
その理由は『結婚式行っても別れるし、お葬式行っても本人がいないから』だとか。
同じくイベントに参加していたロバート・秋山さんから『やばいな、この人!』と突っ込まれていたほどです」
葬式に本人はいるだろ
ただ死んでるだけ
https://www.topics.or.jp/articles/-/954723
お釈迦(しゃか)さまの時代には僧侶―修行者と呼んだ方がいいでしょうか―が葬儀に関わることはありませんでした。
お釈迦さまの遺言でもあり、あくまでも葬儀は在家(一般の人々)に任せ、弟子たちは修行に励むことを第一としていました。
仏教が葬儀への役割を色濃くしたのは、日本では平安時代後期の「臨終出家」あたりからではないでしょうか。
伝来当初、国家安泰を祈るのが中心で、庶民への布教も禁じられていた仏教は、平安時代になると貴族たちの現世利益のためのものとなりました。
藤原道長なんかが代表的ですね。「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」。道長のどや顔が見えるようです。
いいことばかりで終われればよかったのですが、大病を患い、晩年、出家しています。
この人、最後は阿弥陀さんの手と自分の手をひもで結んで、極楽入りを目指したといいます。執念ですよね。
それだけ死後の世界が怖かったということでもあります。
この世ばかりか、あの世でも果報者でありたい、と願ったのは道長ばかりではありません。上流階級の人々の間で、臨終前に出家する習慣が広まります。
やがて仏教は大衆化していくわけですが、臨終前の習慣も、亡くなってすぐなら間に合うんじゃないか、となったのでしょう。
「死後出家」「死後戒名」へと変容していきます。現在の葬儀につながっていくのです。 結婚式と法事はマジで意味がないと思う
本当に意味がない 迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑
年賀状
成人式
バレンタイン
ホワイトデー
父の日
母の日
クリスマス
ハロウィン
恵方巻き
忘年会
新年会
暑中見舞
残暑見舞
お中元
お歳暮
ご祝儀
半返し
結婚式
葬式
誕生会
廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止 流石に再再婚した時は行かなかったわ
幼馴染のD君
確かにイケメンだが3回もするなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています