【超絶悲報】日テレの漫画原作ドラマ化、打ち切りに。女性プロデューサー「なんだよっていう苛つきと悔しさ。小学館は普通じゃない」 [315952236]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年4月から日本テレビ系列で放送予定だったドラマ「たーたん」の制作が中止になった。 原作は、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の西炯子さんによる同名コミック。
女性プロデューサーは「悔しい気持ちでいっぱいで…」
次に話をしたのは、女性プロデューサー。悔しさを滲ませてこう語った。
「本当に申し訳無い気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいで。皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」
「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われ…」
「昨今の状況で、漫画原作の小学館さんと日本テレビでお話をしてまいりましたが、結論として、『このタイミングでのドラマ化映像化というところは今回見送りたい』という判断をいたしました。
https://bunshun.jp/articles/-/69133 裁判ではA子さんが証言すると言ってるので、松本に何をされたのかって話とスゴく嫌だった、その後も苦しんでるって話をする。それに対して松本は同意だったと主張するが、こっそり名前を隠して会って数時間で女性と同意をどうやって取り付けたのかを説明しなきゃならない。そんなのが合意だと認められるわけはない。つまり松本はわざわざ休業して裁判始めたけど、被害者が被害を訴えて文春にある松本の行為が事実だったと認定される場を設けてるだけってこと。松本はマジで愚かw こんなの!許されるわけねぇに!
週刊文春 電子版
“さらに、前出の制作スタッフによると、ドラマ版「たーたん」の脚本をめぐり、「セクシー田中さん」の前轍を踏みかねない“未遂事件”もあったという。
「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです。原作の第13話では鈴の母親だと名乗る女性が現れます。ところが、偽者だとバレてしまう。すると、その女性は歩道橋から身を投じて命を断とうとします。原作でこの女性は『売れない女優』という設定なのですが、ドラマ脚本ではなぜか『漫画家』になっていたのです。芦原さんが亡くなる前に書かれた設定とはいえ、“芦原さんの事件とあまりにリンクする”ということで脚本家が書いた台本を監督の前田弘二さんが慌てて原作通りに書き直した。本来、責任者たるチーフプロデューサーがチェックして、修正を入れるべきだったのに、放置していたのです
https://bunshun.jp/articles/-/69133 まあ日テレが出来る限りの説明、釈明、謝罪をしない限りくすぶり続けるだろうな
漫画界隈からの実写化ドラマなどへの悪感情はとどまることを知らない また勝手に改変しようとしてたから
断られただけやんけw もう撮影も始まってるだろうに、この状態から
2ヶ月分くらいの仕事吹き飛んだスタッフは「なんだよ」って感じだろうね この期におよんで
まだ普通にこと運べると思ってたんが怖いよ 全部みられてるし超注目されてるのにまだ気付いてないのか よりクセが強いうさぎドロップだからな
改変ありきになるだろうし 「なんだよ」????
どうやったらこの気持ちになるやついるの? 三大実在しない人物
三上絵里子
矢立肇
シブサワコウ そりゃ田中さんの件もっとちゃんと説明して再発防止に取り組まないとねぇ このドラマで原作改変して漫画家を飛び降りさせようとしてたっての聞いてまじで引いた プロデューサーなんて変人でもいいんだけどさ
一応大衆心理を的確に捉えられる人じゃないと務まらないよね これまで業界で普通とされてきた事は
視聴者からすれば異常だから正されるだけ >>14
わろた
脚本家が好き勝手やったり原作者に攻撃的だから自殺したのでは ドラマだから女優はアカンと思って変えたんだろうけどたまたま漫画家てw 漫画家の声は全然聞こえないのに
こいつらテレビ関係者の声は大きくすぐでてくる謎 立場があったらすぐに橋田壽賀子みたいな態度になるのなんなんだろうね 今このタッグでドラマやって変な改変要素あれば両社炎上するのは明らかだし
ドラマ作るのは日テレな訳で日テレがキレる気持ちも分かるが なんなんだこの作家への憎しみは…
こんな連中に出版社や作家と契約する資格無いだろ テレビ局の人間って傲慢だよな
さも自分達が正義って態度で >>2
日テレ糞がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 自分の非を認めず
反省せず
責任をとらず
記憶を改竄し
被害者のように振る舞い
本当の被害者を攻撃する
これが普通の日本人女 >>24
ムロツヨシがどうでもいいレベルで嫌いだから盛り上がらないのか >>33
シブサワコウは顔出してるやん実名じゃないけど >>29
ググったらえげつない設定の漫画だな
男が描いてたら確実に炎上してるだろこれ 慎重になってこれからはアニメ化やドラマ化のチャンスも減るかもな
今漫画描いてる人達は売れるチャンスが少なくなって可哀想だけど仕方ないよね おたんこナース→ナースのお仕事
このパターンでやれ 自らの仕事に誇りを持つことは大切だけどテレビ局の人間って自分達の仕事が何か特別なものだと勘違いしてる気がする 原案はしっかり明記しつつタイトル自体は全く別のにしとけば済む話なのに >>38
元々それなりに売れてる漫画使おうとしてるだけで
それがなくなったからって漫画の
売れ行きは変わらんだろアホかよ >>57
読むの大変じゃんw
大河も源氏物語からにげてんのに 隙あらば被害者ヅラ
普通じゃないのはお前らだろうよ >>14
あーそういうことねwwwwwwwwwwあの出来事の全てを理解してしまった もう原作付きは止めてオリジナルドラマだけにしたら? >>14
これ真面目に何のための改変なんだよ
映像化するにあたって難しい表現のための改変とかそういうのですらない原作(漫画家)への私怨と受け止められても仕方の無い改変じゃん >>14
漫画家に改変する理由はなんなんだよ
まさか当てつけみたいな話じゃないだろうな 偽物を演じるキャラなのに女優から漫画家に変えたらおかしいだろ
明らかに私怨だよな >>60
出版社は作家を守らないといけないから仕方ないね
ドラマが消えてより困るのはテレビ局の方だから、局が折れて原作の扱いに対する取り決めの整備とかが進めば一番良いんだけどね 漫画業界「女優殺したろw」
テレビ業界「漫画家殺したろw」
コイツラ仲悪いの?w >>14
これ読む分にはいまいちピンとこないな
元々それくらいの改変に原作や出版側が意を唱えていたわけでは無いんでしょ?
しかも原作通りに修正してんだから何の問題があったのか俺にはよくわからん
つうか原作通りに修正して何も問題ないならわざわざ漫画家なんかに設定変更する意味がどこにあったんだ? また同じ制作陣で、同様に原作改変しようとしてたのかwwww 田中の件を反省してないどころか叩きすぎと開き直ってそう >>70
漫画家はキチガイなんだって
印象にしたいようにしか見えんよなw
変える意味がなさすぎるし >>76
日テレ以外に頼めばいいんじゃねえの
後はドラマスタッフの選択だな 被害者ムーヴか
契約違反してなかったというなら、第三者による検証を経てその旨を世間に報告すれば、次のステップに進めるのに
マスコミでもあるはずの日テレさんが、いつまでも事実確認から逃げてるから、炎上も止まらないし
まして同じ会社でまたドラマ作るとか何考えてんの?ってなるんだぜ >>14
職業変更して何か印象変わるほど重要な登場人物なのかも知れんが
そこで自我出して改変するのもゴミだな
また盗作者一味の仕業なのか 原作者との合意守って作ってたら中止する必要ない定期 >>79
ずっと言われてるやん
脚本家が自分のオリジナリティを出したいために改変すると
今回のも改変したの原作者には言ってなくてあわてて書き直したんだろ 童貞ステップファーザーが美少女と家庭を営むお話とか
ようこんなのドラマ化しようと思うよ ソース確認込みで読んでたが記事後半唖然とするな
本当にこんな感覚なのか異常すぎる 自殺の原因がこちらに無い事知ってるんだろ
この言い方は >>14
こう言う何のためか分からん改変って何のためにやるんだろう テレビ利権でダラダラやってるだけの連中なんてさっさと免許剥奪してしまえば良いのに糞ボケ省庁の天下り先やら下らないゴミ屑共のせいでいつまでもこのゴミどもが居座る最悪な状況が変わらないのがほんとゴミ、
そんなゴミ屑ばっかりだから国も落ちぶれるよ本当 >>33
シブサワは夫婦ともども人格者なのにそこに並べるのはかわいそうだろ 人殺しの日テレは万死に値する
反社会的放送局は閉局せよべし >>14
おかゆをサムゲタンにする様な意味の無い改変だな >>14
これ事件後に脚本家が自ら書き直すって言わないのは芦原へのあてつけだろ
クズしかいねえのか脚本家ってのはどんな馬鹿でもちょっと良くないから変えましょうって言うくらいの気はまわるぞ 自殺未遂者を売れない女優から漫画家に変えたやつ?
悪意しか見えないんだけど いやほんとあんな事あったら
そりゃ小学館だってセンシティブになるでしょ要求
もうほんと脚本家座談会の動画騒動といい
この業界の人達の命に対する認識の薄さなんなんだろね
自殺が日常茶飯事なのかねエンタメ業界いうのも
ちょっと異常でしょほんと 日テレって当事者で唯一何の発信もしてないよな。まじで終わってる連中。
一番事情を知ってるはずだからな 脚本家が優秀らしいからオリジナルでやればいいじゃん >>22
知らんがなって感じ
こっちは漫画家一人自殺してんねんで
しかも小学館賞を獲ったことのある人だ 冒頭平謝りの男性Pのほうは流石に理解してるのかと思ったら捨て台詞が
人死んでる中でこんなことはありえない茫然自失だって意味わからん過ぎる >>77
まあ、テレビ的に女優のイメージ悪くするような設定は変えたいってのまでは分かるけど
だからといって、あえて漫画家にする理由はわからんな
原作者は当然漫画家なんだし、そっちへの配慮ないどころか喧嘩売りにいってどうすんだ?って ステマ半沢すら見ないのに
日テレのドラマなんて何やってるか全くしらんわ
テレビの人間は生きてる世界、時代が全く違うみたいだな こういう意識なんだよなテレビ屋は
常に上から目線
自分達の会社が何をしでかしたのかも理解してない
その反省を活かして下請けに話すこともしてない
だからこういう考え方になる
くだんのチーフプロデューサーは論外だが
制作チームの社員の意思がまず腐ってる >>93
役者が漫画家に変わる事がオリジナリティって言われるとなんだそりゃってなっちゃうな
しかも元に戻してなんの破綻もしないなら変える意味ちぇ本気でないよなあ アニメ枠が2つ増えるんでしょ?
まずはアニメ化して誠意を見せないと
それにドラマ化が先だとアニメ化される率が低い >>14
プロデューサーと脚本家が一番伝えたかったことなのにな >>19
対して孤独のグルメで原作者コーナーを設けるほどゴマすってるテレ東
まあ視聴者的にはアレ白けるんだけど原作者が気持ち良さそうにしてるから必要なんだろうなって思った >>14
売れない女優という役を女優がやりたがらないから変えたというならまだ分かるが
他にいくらでも職業なんてあるのにわざわざ漫画家にするのはなんか意図があるとしか思えないわ >>60
テレビ業界というのは総じて、そういう傲慢で脅しめいたスタンスなんだろうな
オラ売ってやったぞ!原作改変しない約束?細かいことゴチャゴチャ言うなよ鬱陶しい!もう売ってやんねーぞ?ああん?と
だから、プロデューサーの態度も、ドラマスタッフには気遣いしても、原作者にはいささかも気遣いしない
テレビ様最高峰の前提で物事を考えてる >>24
基本的にドラマとか見ないし原作の漫画も真の意味でのまんこ向け作品ばっかだからどうでも良すぎるんよ
かつて剛力やEXILEで荒れたビブリオ古書堂実写化の件とかは盛り上がってた 早急に第三者立てるなり向き合う姿勢見せてりゃ延期はすれどここまでの逆風にはならんかったでしょ
マジなんなのこいつら >>125
この経緯を追ってみると脚本家は原作者を完全に下に見てる
その漫画家に変わるってのも脚本家にとっては原作より面白くなってると本気で思ってるんよ >>77
あーなるほど
悪者が女優ってのは彼等にとってはあまり良い脚本ではないという忖度だったのか
漫画家じゃなく小説家とかにしときゃ良かったか だからさあ、もう原作の無いオリジナルな脚本で勝負しなよ 小学館と日テレの問題だし、バチバチやりあうのはいいこと
原作者を尊重するなら2社がなあなあになるのがなによりよろしくないんだ 死人が出るような仕事しなきゃよかったんじゃねーのっていう
テレビ局は原作者は使い捨てかもしれんが
出版社からしたら金のなる木を潰してるようなもんだし 「今この局面で関係者のことを批判するのは間違ってる」「田中さん関係者を批判してる人間は次の犠牲者を出す気なのか」
とは一体何だったのか 女性プロデューサーってたいてい小太りだよね
でも愛想のいい小太りってモテるんだよなあ これテレビ局側の人間は自分たちが加害者じゃなく被害者のつもりで怒ってんのか? >>14
とんでもねぇ話だなぁ!これぇ!?
こんなの許される訳ねぇにぃ!決まってんだろ! >>15
この女性プロデューサーってのが例の「セクシー田中さん」のプロデューサーなんだろ?
それでも許すんか?と なんかこの件で出てきてる情報って、当事者が反論したら「それはなんとかの勘ぐりですよ?」でクロスカウンターを極められるギリギリの線なんだよな
続報でてくるたび全てこれだから割と戦慄してる かわいそ過ぎるんだわ >>14
まんこって本当にゴミだな
ドラマのまんこプロデューサーなんてゴミクズの群れ全てクビにしろ やはり今でも漫画アニメゲーム関連の関係者は実写界隈に見下されてるね ムロツヨシ主演日テレ4月ドラマが制作延期 小学館と協議 原作者の意向を共有できず
https://news.yahoo.co.jp/articles/1552d069e43e354921c5c4fec530245ad456a947
> 文春オンラインでは20日、漫画版「たーたん」のストーリーをドラマ版「たーたん」の脚本で一部改変したことで問題になったと報じられている。この構図は「セクシー田中さん」の問題と重なっている。事情を知る日テレ関係者の話。
>「漫画家によって、漫画のストーリーをドラマ版の脚本で改変することを容認するか、なるべく忠実に再現してほしいかはわりとハッキリ分かれます。芦原さんと西さんは後者。それなのに『セクシー田中さん』に続き、『たーたん』でも制作サイド内で西さんの意向をしっかり共有できていませんでした」
> 西氏の他の漫画で、同じく小学館で連載された「娚の一生」が2015年に映画化(女優の榮倉奈々、俳優の豊川悦司がダブル主演)された。
>「この映画の脚本でも漫画のストーリーから一部改変され、西さんが漫画通りに戻すよう要望し、それが反映された形で上映されました」(映画関係者) まずテレビドラマやりたい脚本家の
コンペみたいなのがあっていい
その為の雑誌でも出版しなさいよ
競争を勝ち残ってきたのを改変するのはずるい >>14
わざわざ漫画家に変えたのがいつなのか気になるな
あてつけだったりするか >>14
脚本家協会が異常なんじゃなくて実写ドラマ業界全体がこの空気なんだな
「原作者の分際でうぜーな!おい、自殺するキャラ漫画家にしようぜギャハハハハ!」 恨むなら同業者なんじゃなかろうか?
自業自得とも言えるな クリエーターっていうなら
ゼロから企画すればいい。 >>2
たーたんのPって、悪名高い三上絵里子でしょ
まだ業界にいたの? いいネタがないからドラマ化してやってるのに著作権だの何だのうぜーな
気持ちよくグチャグチャにオリジナリティある作品に作り変えてやってるんだから奴隷はさっさとネタ出せや
って気持ちがあるからこその「なんだよっていう苛つき」だけ そもそも女優の設定って偽の母親をやろうとするわけだから女優の演技力が必要みたいな理由なんじゃないの?
売れない漫画家が母親名乗り出て演じきろうとするとか無理あるじゃん 改変するのはいいけどちゃんと契約書に書いて突っ込みどころなくしとけよ レガッタは貴重なボート原作なのにあんなことになってしまった 自分が悪いなんて思う人はテレビの世界では出世できません >>143
それ別に、嫌儲の総意じゃないよね
どっちかったら、これ以上掘られたくないテレビ業界の総意かな?
嫌儲は、事実関係を明らかにしてほしいという意見も結構あったはず >>70
脚本家のオリジナリティを奪う気か?
いち作家、クリエイターとしての誇りがあるから原作そのまま使うなんて嫌なんだが? よくわからんけど良心の残ってるスタッフが文春にリークしたってことでいいのか? 契約まとまる前に撮ってるの?
テレビ局の自業自得じゃね? 日テレのドラマってクソつまらんのしかないからもうやんなくていいよ だいたい、容疑者が自殺するかもしれんから事実関係の調査するな!ってのがおかしな話で
だったら、青葉が自殺するかもしれないから放火殺人の裁判やめるべきなのか?と
自民党の議員が自殺するかもしれないから裏金調査やめるべきなのか?と 自殺者云々(でんでん)は別にして
本気でこの辺の問題クリアにした方が良い風鳥は出来つつあるわな
叩くというよりは関心事として出版社とテレビ局の対等で真っ当な関係を期待したいのだがな
まさか十数年前にテレビドラマで揉めたきくち正太のあとがき「真っ当であって下さい(どうせ伝わらないだろうけどな)」がここで効いてくるとは夢にも思わなかった 日テレ=原作者を死に追い込むドラマを作る企業って汚名が付いちゃったからね >>14
女優やら関係者やらと蜜月アッピルして
しね素人ボッチ原作者とでもいいたげな雰囲気出してたもんな
このくらいは普通なんだろうな >>179
はぁ?もう撮影進めてるから中止すると迷惑掛かるだろ
原作者のくせに作品に口出してんじゃねーぞ黙って従えやグダグダ言うならNHKみたいに中止させた損害賠償請求するからな! >>159
>>157でたーたんの原作者の西も原作通りやってほしいっていう意向だったって書いてるから
完全に当てつけだろう >>173
勿論そうよネットを冷静にさせようとしてるけどそうしたネット同士の言葉の想像以上に
テレビ局の人間なんてもっと上から目線でそうした批判の声なんて何も届いて無かったってことだろ 自業自得で草
コナンも犬夜叉もフリーレンも引き上げろ >>173
日テレは関係者批判するんだ〜?って皮肉かと なんか原作者そっちのけで無理やり先に進めて「今さらやめられないということになった」で事後承諾させるやり方が罷り通ってたんだな そりゃ謝罪の一言も無いんだからこうなるよ
実力行使で原作者守るしかないってw あたしたちのルールでやってのよ!って感じか
死ねばいい 日テレの報道部門は何してるんでしょうねえ
一応、報道機関を標榜する組織として、黙殺し続けていいんでしょうか そもそも作者の思想が強く反映された作品を映像化するにあたって互いに打ち合わせがないのが不思議には思ってた
テレビもそういうのドラマ化すんのやめて金くれりゃどうしようがご自由にってスタンスのお気楽漫画を原作にしとけ
柳沢きみおとか福本伸行とかは原作をどうこねくり回そうが文句言わなさそうだしオススメだぞ まあでもテレビの実写ドラマって人気タレントや俳優で視聴率どう盛り上げるかがキモだから原作からの改変のなにが悪いの?ってテレビ屋は思うんだろうね >>195
そらNHKですらこれだからな
2012年、NHKはドラマ化の許諾を得ていた辻村深月さんの小説『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』(講談社文庫)について、辻村さん側から許諾を取り消されたため、版元の講談社に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
辻村さんが許諾を取り消したのも分かる。原作とNHKの脚本は最も大切なテーマの描き方すら違っていた。テーマは母娘の葛藤だったが、その考え方が異なった。このため、辻村さんは脚本の準備稿の段階からNHKと対立。「セクシー田中さん」のケースと酷似している。
(中略)
東京地裁は最終的に辻村さん側を支持。NHK側の言い分は通らず、敗訴した(NHK側の控訴を経て東京高裁の勧告に基づく和解が成立)。同一性保持権を考えると、ごく自然な成り行きだった。
それでも当時のドラマ関係者の間からは判決について、「予想以上に厳しい」「原作とドラマはある程度別ものだと理解してほしい」との声が上がった。司法判断よりドラマ現場の都合を訴えたのだから、市民感覚とズレていた。 また脚色
しかも漫画家が飛び降りって
最低だなこいつら ドラマって1年以上前から制作してたりするんでしょ?
すごい損失だな >>144
非モテブスの豚だから生き方捻じれて寄生虫のようになったんだろうな テレビの脚本家がオリジナルやりたがってるんだから、オリジナルのドラマ作ればいいじゃん
何でわざわざ漫画やら小説やらから引っ張ってくるんだ? 西炯子か
20年くらい前に読んだ気がするがまだうれてるんやね
よしながふみもそうだが息が長い >>216
企画が通らないからだな
漫画家に八つ当たりするんじゃなくて
TV界のお偉方に当たれよって感じだな そのうち漫画家がテロリストのくだらないドラマ作りそう どうせ1年ぐらい関係者飛ばして事件風化させてから、世間が少し忘れた頃にしれっと戻して同じ関係者でドラマ作るんだろうなあ、とか思ってたら
まさかの次クールで同じ関係者でドラマ作るという斜め上の展開になるとは驚いた
本当日テレ側は、何も悪いと思ってなかったのか?と >>191
コナンとか原作の弾が足りないからアニオリになるのは仕方ないけど
正直、ふざけてるとしか思えない殺人方法や動機の浦沢脚本に原作クレジットされてる青山は本音ではどう思ってるんだろうと
ネタにされる度に思ってたわ >>216
オリジナルだと企画が通らないから原作者とかいうゴミを通すためだけの踏み台に使ってやってるんだよ感謝しろ 日テレ全然こりてねーのなこの期に及んで小学館のせいで制作中止になったって言ってて草
説明責任果たしてから出直してこいや
田中さんのプロデューサーって上級の関係者なんかね >>224
コナン浦沢参加してんのかよ
見たくなってきた 日テレはマジで頭がおかしいの?
改変した上に中止になったことに怒るってもう馬鹿だろ 昨今はメディアミックスしてもまるで本は売れないらしいから、大事な作家の命と引き換えにはした金もらってもしゃーないとなってもしかたがない
漫画原作ドラマとかはマジで止まるかもな 馬鹿が簡単に大金動かしてたらハシゴガチで外れてさあ大変!(馬鹿だけが) >>60
アニメはともかくドラマは別物過ぎて最近は原作の売上に貢献してくれないって今回の件で記事になってたぞ
テレビの影響力が落ちてるのが露骨に出てる、アニメも配信ありきだからな >>236
まあ昔ならともかく今のドラマなんて数%しか視聴率無いからな
しかも大半が老人
老人が漫画なんて買うわけ無いしな 悔しいなら自分で脚本なり脚本家なりを用意してその穴を埋めればいいじゃん
情けないなら原作者を蔑ろにしてきた同業者に怒りを向けろ >>231
守る気も無さそうだし
オモロイ事にならんかなって考えで動いてそうだねテレビマンだし
この計画の絵図は…隣接著作権が狙いかな
あの1度政府が漫画から検問と中抜きに画策した法案
あれ狙ってるくさいテレビ漫画とアニメ規制したがってるし
なんなら排除したいだろうし >>14
これセクシー田中さんのプロデューサーがこの脚本通したんだから
そら問題になるよ >>232
舟を編むの作者が「映像作品は私の子ではなく親戚の子」って言ってたけどそういう感覚で許可してくれる作者を探すしかないね >>226
炎上して問題になって責任問われてそれで心から「自分らは問題を持ってた、悪いやり方考え方だった」なんて本気で振り返る人間なんて今の日本社会にほとんどおらんと思うよ
責任追及されて、勝ち目ないほど追い込まれたからそれを回避するために白旗上げたってだけ 西炯子とか売れっ子だし原作使用料の200万なんか大した金額じゃないな 確かに三神絵里子って何も全く情報がないな
年齢も性別も学歴も何もかも不明
ただ関わったドラマの情報があるだけ
八手三郎とか矢立肇みたいな非実在プロデューサーなのでは… まぁ大事なのは原作者の意向、と思ったら西は結構拘るタイプなのね>>157
そりゃダメだわ。ていうか今後はどんどん著作人格権の行使で引き上げたらいい
講談社だって辻村深月の小説改変されようとしたの拒否してドラマおじゃんにしてNHKに損害賠償起こされたけど裁判勝ってんだし このご時勢でいまだに時代錯誤な殿様商売やってんのがテレビ局
それだけ電波利権は凄まじいんだろうな 事件の後色々発言が出てきたけど日テレだけ感覚ズレてるよね
日テレは見ない関わらない >>14
「面倒臭いやつ」「マンガばかり描いてる世間知らず」て感じで原作者を悪者にして
「原作者に屈せず良いドラマつくる私ら」みたいに制作現場を一枚岩にするためのツールとして利用
これが常態化してるんじゃないだろうか? >>251
基本的にどこも過去何かしらやらかしてる印象だけどな、まぁ結局どういうスタッフに当たるかなんだろうけど てかこいつらは漫画原作を借りて作品作ってるって意識がなさ過ぎない?
改変したりとか失礼にもほどがあるだろ
それなら最初からオリジナルで作れやって話
漫画家をもっと尊重しろよ
漫画原作を使わせてもらってる立場だろうが これで原作者無視で改変されるケースが減ればいいんだが
実際、改変肯定派な原作者ってどの程度いるんだろうな この話は原作でも意味不明だったわ
女が名乗り出る→自殺未遂→偽物まで1話で終わる
母親として名乗り出た理由が有名になれるかもとワンチャン結婚できるかもっていうアホな理由
これを初対面の主人公相手に成功できると思ったのかよ しかし、昨年10月から同じく日テレ系列で放送されたドラマ「セクシー田中さん」(小学館「姉系プチコミック」)の原作者で人気漫画家の芦原妃名子さん(享年50)の訃報が1月29日に伝えられると、「たーたん」の制作は迷走。
「原作・小学館×ドラマ・日テレ」という“再タッグ”に加え、「セクシー田中さん」と同じチーフプロデューサーが手がけることが明らかになると、SNSなどで異論が噴出。
はい 西炯子先生とか芦原妃名子先生とかこれ以上売れなくていい作家だからな
実写化されるメリット皆無 アニメ化と違って実写ドラマ化って喜んでる奴いるの?ってレベルだもんな
原作者に大して金入らないなら漫画原作ドラマとか無くなってもいいだろ 誰が原作者の意向をネグってドラマを作っているかってだけの話だろ
何も複雑な話ではない >>14
脚本家って糞なだけじゃなく攻撃的なのなんで
普段から漫画家への憎しみが積もり積もってるのがまる分かり😱 >>201
雷句のいうとおりかなあ
経緯の説明からツイート削除して自殺までのあいだに、原作者に誰からどんなメールや電話があったのか?が表になっていない
経緯の説明にたいして誰かに訴訟などをちらつかされていなかったか?
といったあたりはすぐに解明しないとわからなくなる
Twitterのログ保持は1ヶ月らしいからもう無理だろうが本来即日か一週間以内にログの復元や保全をしなければならなかったのではないかな
このまま迷宮入りなんだろうかね >>260
まあだから最近は漫画原作ドラマ少なくなってる
昔はもっと実写ドラマ化してたのに
最近はアニメ化の方が多いし原作者もアニメのが原作売上催促出来ると思ってるんだろうね 漫画でも表現の自由を盾にしてあえて気に入らないやつ出してきてぶっ叩いたり殺したりしてるからな
奥とか作中で宮根殺してるし ドラマ界隈の連中はほんとゴミだな
アイドルのお遊戯会やりたかったら話も自分で書けや >>234
まあこの日テレプロデューサーにとっては多少のプライド傷つけられただけでほとんどダメージ無いんですがね 改変したいならオリジナルでやれよ!って話だよな
勿論作品愛のある改変なら別にいいと思う
矛盾があるところを変えたり良いシーンを盛ったりとかね
だけど関係ない改変とか原作者が嫌がる改変は駄目だろうと
そんなに脚本家は改変したいならオリジナルでやっとけボケ!って感じ
漫画家の作品使ってオナニーすんなよ >>266
アニメ化するとグッズからも印税入るからウハウハなんだよな ゲームといいプロデューサーってクズしかおらんのか? 古い漫画を今の時代にフィットさせるためとかの改変は分かるのよね
原作遵守のあしたのジョーから大夫時間が経過してあしたのジョー2の作成となった際
朝鮮戦争の被害者ボクサーはおじさんボクサーに設定変更されたが違和感はなかった
ごろまき権藤とか随分とキャラが変わったがむしろ魅力的になったとも言える こうがん-むち【厚顔無恥】
厚かましく、恥知らずなさま。他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること。
▽「厚顔」は厚かましいこと。ずうずうしいさま。面の皮が厚いこと。 女はこれで自分が仕事した有能とか思うんだから恐ろしい >>25
ネットには小学館を叩きたくして仕方のない青葉予備軍が一定の数いるので、
小学館をスレタイに入れるとスレが伸びやすい 一応ドラマの脚本家を擁護しとくと昔はママハハ・ブギの時代とかキムタク月9とかドラマの方が上流で
漫画家は下流みたいな影響力の絶対差があったからなあ
価値観がその頃と変わってないんだろう >>132
これもひでぇな、、、
盗作とかマジで裁判で訴えた方がいいな。 そもそもドラマと小説が違くとも、テーマや大事なシーンが変わる事はないよ
逆にテーマ改変に繋がりかねない要素を問題無いと思ってるなら作品の理解度足りなすぎてそれこそ任せられないでしょ >>280
関わらなくても勝手に使うとか無敵の人じゃん 原作者「絶対改変しないで」
↓
担当編集「改変しないで」
↓
ライツ「できれば改変しないで」
↓
プロデューサー「改変は最小限で」
↓
脚本マネ「場合によっては改変してもいい」
↓
脚本家「改変しますねw」 >>14
多分脚本家はあのひとで、OAされたら炎上必至なので脚本家変えて1話から書き直しなんだろうな。 >>60
ばーーーーーーーーかwww
ドラマもネトフリとかに行くご時世で何言ってんだか
大体鬼滅なんてMXだったのに大ヒットしてキー局が見苦しく争奪戦してたやん
なんならテレビ抜きで配信オンリーでも大ヒット可能な時代なんだわ やめるスイッチがあることをもっと認識させた方がいいな
ちょっとでもおかしかったら押した方がいい 気のせいか毎回本人か近しい人間がスレに現れるような
いやプロの脚本家やテレビ業界の人は忙しくてこんなスレ見るはずないか() テレビ業界の「ネットの誹謗中傷」のせいにしたがる悪癖 >>14
キチガイすぎるだろこれ
まさかとは思うが脚本家かプロデューサーかが田中さんのやつと同じとかじゃないだろうな もう漫画家を使い捨てられる時代じゃない
大事にしなきゃ >>282
「ナースのお仕事」と「おたんこナース」の話は竹熊もTwitterで言及してるがまあほかにもあるだろうね 女優から漫画家に設定変更するの何の意味があるんだ?必要性がわからない 日テレは24時間テレビも諦めてないんだろ
まじでやばいわ ちなたーたんのストーリー
学生時代からの友人が女遊びを咎められ妻を殺す(妻と主人公も顔見知り)
15年刑務所に入ることになったからと子供を主人公にわたす
母親は父親が殺し、今育ててるパパと思ってる相手は赤の他人ということを言えずに実父の出所日が近づく
って話し >>281
原作なんてなんでもよくて、撮影するというお仕事がしたいだけ、というのは昔人づてに映画監督のコメントとして聞いたことはあるな
監督以外もたぶん全員そんな感じではあるんだろうけど
要するになにか撮らないと業界人干上がっちゃうのだろうね、給料異常に安いから 嫌儲漫画スレでもたーたん全く話題にならないけど面白いんだがな >>152
こいつ気持ち悪い
叩きたいからって今度は森川ジョージを標的にすんのかよ > 「本当に申し訳無い気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいで。皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」
すげえな
加害者が被害者面して逆恨みとかちょっとやばいわこの組織 もう開き直って女脚本家を主人公にしたオリジナルドラマ作ればいいのに
それでつまらない原作漫画を脚本家のスゴイ創作性(w)で大人気ドラマにしましたみたいなストーリーで >>295
日テレに「向井荒太の動物日記 愛犬ロシナンテの災難」って獣医学部舞台にしたドラマがあって「動物のお医者さん」を断れたって説がある >>29
そういえば
うさぎドロップの実写絵映画も変な原作改変をしてたな
主人公と知り合いになる娘の同級生の男の子持ちのシングルマザーを
演者に合わせたのかヤンキーっぽく、職業も変えてたり…
原作では主人公のシングルファーザーとくっつけば良かったのにって意見が出るほど
ファンから好かれてる感じのいい人なのに
実写ドラマの制作サイドは、物語の根幹部分ではないけど
こういうキャスティングありきの原作改変が嫌われてるってのを本当にわかってない >>201
とりあえず日テレに頼みますの時点で尻込みするわ この事件って死んだ原作者が男だったら、ふーんで終わってたよね >>293
日テレの思惑は
あのセクシー田中さん制作チームが再び漫画原作ドラマを!!
で話題作りするつもりだったんだろうなぁ
。「原作・小学館×ドラマ・日テレ」という“再タッグ”に加え、「セクシー田中さん」と同じ
チーフプロデューサーが手がけることが明らかになると、SNSなどで異論が噴出。
小学館と日テレの間でドラマの制作をめぐり、激論が続けられていた。 >>296
むしろオリジナリティださないと業界での評価さがるらしいからなあ
バンドの録音は音楽会社が用意した覆面スタジオ・ミュージシャンが多々演奏してるんだろ?
オリジナルメンバーがテクニック不足だからとかさ
出版社が懇意の制作会社で覆面撮影集団用意すればええんよな
原作通りにやる契約の変わりにギャラすこしたかくしてあげればだれかやるかもしれん
局にも芸能事務所にも一切口出しさせません!つって
まあそれも制作費だせないからネットフリックスみたいなところが全部もっていくんだろうな テレビ局って上級のコネ入社だらけなんでしょ
世襲議員みたいなロクでもない連中が集まってたらそりゃこうも傲慢になりますわなという感想しかない >>309
まあテレビと漫画では違うので
客層に合わせて脚本家の手癖で変えたくなっちゃうのはわかるけどね
連載時とドラマ化時の世相の違いもあるし 日本のテレビドラマというのはタレントに隙間なく仕事をさせるための業務のいちジャンルに過ぎないとしっかり周知しなければな。
優れた映像作品を作るためにやっているなどというとんでもない誤解を解かなければ今後も悲劇は続く。 原作と違って短い話数で終わらせなきゃいけないから
ある程度改変しなきゃいけないんだけど
それが当たり前になって、なんか知らんけど調子乗ってるのは頭おかしい 純粋に何でオリジナルでやらないのか不思議でしょうがない
なんかメリットあるんか? テレビマンてマジで「取材してやってんだぞ」とか「使ってやってんだぞ」って
本気で思ってるからなぁ田舎の地方局ですら
そのくせ上級にはメチャクチャあれだし >>317
そういう人はあんまり激しい最前線部署にはいかないんじゃないかな
TBSの福澤Pとかはむしろ例外じゃね
一応ドリル優子ははなまるかなんかのディレクターやってたんだっけ? >>321
キャラとか背景とか環境とか考えなくていい
マンガ原作はある意味職務放棄だよね
ただマンガ側も単行本売れたりするから
お互いなぁなぁなんやろ >>319
角川春樹みたいに出版社社長みずからメガホンをとるしかないな >>79
この「一旦は試みた改変の内容」が漏れたらその時点で詰みだから先手を打って終わらせたんじゃね
現にこうして漏れ出て記事になってる訳だし >>324
なあなあ「だった」だよね
今回の事件でわかったのはもはやたいしたメリットが出版社側にないということで
であれば協力する意味も薄いんだよね 話が集英社だったら本宮ひろ志がカチコミ掛けてる案件 >>14
脚本を準備してる最中にセクシー田中さん原作者とのトラブルが盛り上がったんで
次の作中で漫画家殺したんだろ
ざまあみろって感じに >>14
芦原さんを揶揄しようとしたの目に見えてる >>320
そういうのは同じように短い話数で終わるアニメ化でも同じなんだけど
アニメ界隈でも以前は制作サイドも原作改変は当たり前って考えで
原作通りアニメ化したって面白くないだろ?とか言ってたりしたけど
今は原作を尊重してか、基本的には原作通りやるって流れなんだよね
オリジナルエピソードを入れる場合でも原作者と相談して話を補完、膨らませる方向でやってて
原作ファンからの評判も良かったり 映像化チームが撮影したかった台本の草案を報道各社はゲットすれば良いんだよ
原作者がどんな気持ちで修正してたかとても気になるわ >>332
一部の女性誌の作家はヒューマンドラマを描くのが物凄くうまい
西炯子とかよしながふみとか
よんてみたらいいとおもうよ
往年の手塚先生の作品みたいというといいすぎかもしれんが、人間への解像度が高い
まあたまに作者の趣味でBLが混入してくるわけだが >>13
不必要な恋愛要素てんこ盛りでクソになるのは確定だろ >>14
流石に引くわ
これを許されると思ってたなら、メンタル壊れてる人かもしれないから病院行ったほうが良いと思う
端的に言って異常行動 もう再放送枠にしろよ
日テレなら面白いドラマたくさんあっただろ >>14
これ女優から変えた理由はただクレームが来るのが嫌ってだけだろう
出演女優の事務所が文句いうかどうかは別として所謂気を使って変えたというパターン
というかそれすら形骸化してもう女優とか芸能人とかのマイナスイメージになりそうな内容は条件反射的に変更になってる状況だったかもしれない
監督だかPだかが指示したか分からんけどこいつらは女優じゃなければなんでも良かったはず
漫画家にしたのは脚本家の判断だろうな >>14
いやこんなん書いてないやん
お前らどこ見てるん >>340
漫画家ならええやろって気軽な感じだろうな
それくらい舐められてるってことでもあるが もう酷い役は全部テレビプロデューサー設定にしたら?
ミステリードラマでも慶應っぽい学生が出たら
事件の裏にレイプがあるような感じだしいけるだろ >>321
リスクヘッジじゃね
不人気におわったら製作陣もキャストも原作のせいにできるやん
あと一般的に物語を作る際には資料探し&読み込み、取材、キャラの肉付けなど必要かとおもうけど、それらをすべて丁寧にやりこんだひとつの完成形がそこにあって、しかもそれを好きなように使えるならまっとうな努力がアホらしくなるかとはおもうよ >>2
> 女性プロデューサーは「悔しい気持ちでいっぱいで…」
>
> 次に話をしたのは、女性プロデューサー。悔しさを滲ませてこう語った。
>
> 「本当に申し訳無い気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいで。皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」
これ、三上絵里子チーフプロデューサーじゃなくて
矢面に立たされた全く別人だったりしない? >女性プロデューサーは「悔しい気持ちでいっぱいで…」
いや、こいつサイコパスかよ どうせタイトル変えてクレジットから原作消して勝手にドラマ化するだろ 女さんさぁ…
原作者が一人死んでんのに悔しいとか無いだろ… 松本の件もそうだが、芸能人やテレビ業界ってほんと感覚が一般の人々と違うんだなぁ >>342
週刊文春電子版を有料購読しましょうね~ お抱え作家達の不信感が膨らんでる小学館が、テレビ屋との密室の悪巧みを慌てて反古にすんのは当然だわな
テメエの足元に火が着いてんだから
そういう上層での明文化されないやり取りで、下支えしてる者を好き勝手できる時代は終わった
これからはちゃんと契約時点で権利を持つ原作者と話を煮詰めて、そらを遵守するようにしたらいい >>14
森川ジョージ「・・・」
日テレ調査委員会「・・・」
週刊誌報道だからってスルーしちゃダメだよ こんな異常な集団がテレビドラマ作ってるという異常な事態
日テレはもう停波で >>335
悪いけどたーたんをよしながふみ作品と比べるのはやめて欲しい
全然格が違うだろ 幼女引き取って育てる漫画は最後に結婚してセックスしそうで見ない >>354
まあ多分そんなとこだろうね
小学館も作家を守る気なんか別になかっただろうけど
芦原さんの件で小学館もイメージ悪化してるとこにこんなんあったら
志望者離れを起こした雷句事件の再来になりかねんもんな 某売れっ子女優さんが「もう漫画原作はいいかな」的な事言ってたけど聞いた時は「えろうなったのう…」と思ったが
今から考えると業界にそういう気配はあったんかな? >>86
日テレ以外に頼めばってそもそも出版社や原作者から映像化してくれってテレビ局に頼んでるわけじゃないでしょ もう漫画原作のドラマは一切滅びていいよ
今に湧いた話じゃない >>224
コナンは原作のトリックや動機もまあまあ意味わからんやろ
有名どころだと氷他殺に見せかけるためにで土台作ったナイフに自ら刺さった自殺とかShineとか 俺、あの出演俳優のxだかインスタだかの発言が気になってるんだよね
脚本家によってブラッシュアップされた話を演じることができてどうのこうのって
あんなことわざわざ外に向かって言うかあ
わざわざ原作に手を入れてその結果が原作より良くなったとかまだ放映途中なのに >>359
日テレプロデューサーと間に立ってた編集に事実確認したらよっぽどひどかったんじゃね?
日テレ側に反省の色もなさそうだし >>14
ファアアアアアアアアアアアアアアアwwwwww 田中さんへのレクイエムを奏でたいから正義を執行する相手を早く教えろよ >主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である
こんなの弱男叩き界隈の餌になるだけだろ 監督が慌てて修正したなら
脚本家が誰かはわかってるよね?
文春さん期待してるよ てかあんなキモい漫画実写にすんなよ
弟の夫のほうがまだマシ >>53
それに加えてそれらを女だけの所業のように吹聴するクソ
それが普通の日本人男 >>53
ていうかここしばらくの男さんのスキャンダル見てもまだこういうこと言うんだから
ガチで日本男ってゴミやわ
クソ男ども揃いも揃ってまんまお前が言う主張しとるやん >>160
これではないことを祈るけど
もう日テレには不信感しかないな >>111
「漫画でしかない原作を映像用にアップグレードするのが我々の仕事。原作者はドラマの素人なんだから黙って従えや」という傲慢さが常にあるんだよ。だからこんな私怨としか思えない改変や相沢黒沢の暴言も飛び出す訳で。 ざっくりだけど日テレも小学館もキモい
ゴー宣
エンタ
ガッシュ
ガキ使
正力
笹川
巨人愛みたいな気持ち悪い世界
徳光の毒涙
島田紳助 >>308
佐々木倫子は二度もパクられてんだよな、それぞれ違う局で。 >>155
>>132
男がまずやってンだよなあ…
それは見ないふりして
「女はクズ!女はクズ!」と喚き回るオスブタのゲロ臭さときたら… >>212
お前の自己紹介とかいらんから
豚は汚物でも食って隅に押し込まれてろカスが 女優から変えたのはドラマ業界の関係上、芸能事務所に配慮してなんだろうな
そんな配慮するならこの原作を選ばなきゃ良いのに >>159
書いた脚本家の名前をひたすら隠してるから、芦原さんと相沢のトラブルの最中だろうな。 >>167
漫画家に変える必然性が何処にも無いよな、だからこそ監督が慌てて修正した訳で。普通に考えたらチーフPと脚本家の共同正犯。 >>145
相沢の言い訳めいたインスタや日テレPの三上が全く表に出てこないのは、自分達こそ被害者だという本音の現れ。 売れない女優→漫画家
この改編になんの意図があるんだ? >>150
ドラマ制作陣の悪意だけははっきり伝わるからな。原作者の芦原は繊細な性格だったから、そりゃおかしくもなるよ。 >>177
肝心のPと脚本家に何の反省も見られないから、巻き添えで中止を食らった現場スタッフのブチギレだと思うわ。 >>277
>>132
男さんに対する皮肉か?
男さんは金掴ませて黙らせようとまでしてるから確かに女より【仕事】してるわな
とうてい尊敬できねえ仕事だけど
男さんの感覚だと【有能】って事になるんだろうな
マジで男さんってマトモな人種じゃねえわー >>331
芦原と西の二人への当てつけとしか思えないよな。これで自殺がなかったらそのまま流す気満々だったんだよ。 >>202
事件直後にドラマ制作部門の人間が報道部門に乗り込んで話し合ってたと文春にすっぱ抜かれてたな。あちこちが腐ってんだよ日テレは、オウム事件のTBSと同じだよ。 何を考えてるんだこのPは
普通じゃないことが起こったのに悔しいのは遺族だろ >>206
今のテレビドラマの半分以上はキャスティングで見られてるからな、はっきり言えば原作は単なるネタ扱い。その中でも日テレは特にその傾向が強い。 >>393
日テレ側のプロデューサーは櫨山裕子ですけど…? >>223
罪の意識があればあんな言い訳を載せないよ。面倒くせえ原作者が勝手に死にやがっていい迷惑としか思ってない。 悔い改めるのは無理だろうから、そのまま消え去るんだね >>226
事件直後から日テレは小学館が芦原に話をしてないとデマバラまいてたからね。自分達に責任があるとはこれっぽっちも考えてないよ。 >>370
これ半分ホモの純愛だろ
ハコヅメで見た >>400
安部ちゃんの名前入れる場所どうなってんだよお前 >>400
どっから来た火消しだろうな
日テレかな >>270
ドラマのネタ元から総スカン食らってんのにダメージないとか馬鹿なの? なんだよって表現でお気持ちを言っちゃう責任ある役職持ちの社会人…… >>253
他局を庇う気は無いけど、日テレドラマは特にやらかしが多いな。 まあ昔から漫画のドラマ化てあったけど(古いのだとGTO・・・・てかこれが漫画ドラマ化ブームの先駆?)
ごくせん〜ドラゴン桜〜花団2あたりで漫画ドラマ化いけるやんてノリに完全になったと推測
そこからはもう安易に「漫画原作にしててきとーに改変したら良いでしょ」ていう
なんちゃって脚本家が増えちゃったんじゃねえかな
だからもう真面目に話作れる脚本家がテレビの脚本業界にいねえんだと思う
大昔から小説のドラマ化がメインだったのもあるけれど、
家なき子、ケイゾク等、20世紀末でも脚本家が頑張ってたし、一昔前でもリーガルハイなんかもあった
でも今はもう壊滅状態なんじゃないかな
VIVANTとかひど過ぎだろアレ >>301
たーたんもセクシー田中さんも実は結構ヘビーな話なんだよね。それを安易にドラマ化しようとする時点で作品をまともに理解してないんだわ。単に奇抜な設定としか捉えていない日テレ制作陣の浅はかさが透けて見える。 これもう女性プロデューサーと女性脚本家の禊ヘアヌードしかないだろ😨 小学館が日テレにドラマ製作を取りやめさせたって知れ渡ると、あれだけ熱弁を振るってた小学館に粘着していたキチガイどもは一斉に消えてしまったようだな
本当にあいつら頭がおかしいな
やっぱガッシュの信者か? >>13
上にも出てるけど、設定の似てるうさぎドロップより更に重い話だからな。そのまま実写したら原作よりヘビーになり一般受けしないかも知れないけど、だったら最初からそんな作品を安易に選ぶなと。 >>348
これ一つで自分達の責任を全く感じていないのがよく分かるよな。原作者と小学館に問題があるとしか思っていない。 >>366
日テレ関係者の話という形で小学館に自殺の責任をおっ被せてたからな。色んな意味で醜悪なんだよ日テレのドラマ制作陣は。 >>386
売れない女優なんて個人を特定できるキャラでもないし、数多ある職業の中で敢えて漫画家を選んでるから、芦原と西への当てつけと捉えられても仕方ない。というかそれが狙いでしょ。 >>414
老舗の日曜劇場であの体たらくだから、面白いオリジナルを書ける&原作者を怒らせずに上手く改変できる脚本家が減ったんだろうな。キャスティングありきかつ粗製乱造がテレビドラマの質を下げてるんだよ。 >>304
パナマ文書とかいうガレソもどきな
あれそのうち訴えられるんじゃね >>277
こんな時にまで男女対立煽りにしないでほしい テレビ局は商品としてテレビ番組を作ってるけどこの場合売りたいのはタレントなんだろな 原作に寄生しないと何も生み出せないうんこ製造機の脚本家 マンコは無能だと分からんだよなあ・・・
なんでマンコなんて使うんだか 渦中のチーフプロデューサーが何も説明しないままドラマ化推し進めてたらこうなる
もうこいつらに仕事させるな >>14
この脚本家は一体誰なのか?
いま一番重要な案件です >>416
んなもんしたって死んだ漫画家は帰って来ないんやで😭 オレ中の人だけど三上絵里子はセクシー田中さんにもほぼ絡んでないよ
ほとんどアックスオンの若手Pが動いてたから >>125
いっそオリジナルを書かせてもらえない脚本家にしとけばよかったのにな
この売れない女優が母として名乗り出る動機はテレビに取り上げられて顔を売りたかった、だから
テレビで取り上げられてオリジナルの脚本書かせてもらえるかも
と考えた脚本家にwwwwwwww >>432
のわりにはアックスオンのPはたーたん中止の時その場に出てきてるっぽいよね
大事やし普通現場に出られなくない? >>317
最低でも早慶たまにコネでマーチ駅弁公立
プッとされるけど
女子アナはマーチのミスたまにアイドル上がりルックスが命
音羽のトップ講談社一ツ橋トップの小学館も似たようなもの
旧帝か最低でも早慶
音羽も一ツ橋も下に行けばもう少し緩くなる白泉はマーチが結構いる >>327
小説はドラマで原作の知名度上がって爆伸びしたりするけど
漫画はドラマ化しても大して売れない
でも社としては小説は子供騙しの漫画より上って意識があるから
小説の売上伸びるの歓迎する
ヒットした漫画のパーターで小説のドラマもやってもらって売りたい あの件で発表も表明もせずに逃げただけの日テレの連中に何を悔しがる権利があるのかと セクシー田中さんってそもそも題名が良くないな
セックス田中さんにしたほうが良い >>1 「ホリプロ」日テレ小学館は記者会見で説明責任果たせ!
記者会見(外国人記者クラブでやること)
説明責任(日テレ大井章生、田上リサ、「三上絵里子」、小学館須藤綾子とライツ、
「ホリプロ」お抱え相沢友子
芦原先生への直接の心からの謝罪(誰一人していない)
今すぐやらなければ、日テレホリプロ小学館は反社企業認定で倒産しろ
記者会見から逃亡する反社日テレ小学館ホリプロにNO
御用作家にNO
#NO小学館 #NO日テレ #NO読売新聞 #NOホリプロ出演ドラマ https://smart-flash.jp/entame/274944/1/1/
セクシー田中さんの件の記事だけど結構良かった
が、ヤンジャンとかで書いていた山花典之がオッサンだったことに衝撃を受けた
あの絵柄は女性だと思っていたんだが・・・ >>14
これ見るにやっぱ脚本家をリーダーにしたスタッフや出演者のグループでの陰湿なイジメをやってたと思うわ >>148
この1枚目の里中満智子が言ってる事になってる「全部の出版社に拒否される」なんて言ってないのでは?
湊よりこが「出版社を色々出版社を移ってきたけど今のところが一番居心地良い」って話に同調してたし
むしろ最近はネットで個人的に配信できるから良くなってるって言ってたはず(´・ω・`) この時期というか日テレはドラマ制作禁止だろ
一目散に逃げたがって人でなし >>14
売れない脚本家だったらセーフだったかもしれない テレビ局って子供がやってんのかってくらい稚拙だな
お仲間の学芸会みたい
そりゃこんなの見るくらいならYouTube見てた方がマシって子供に教えるわな >>129
あのコーナーを好きなやつ存在するからなぁ 打ち切りってよっぽどだなと思ったけど、
芸能事務所が番組に出演している芸能人のイメージ悪化を危惧してって理由のほうが大きそうだな テレビプロデューサーのご意見で
視聴率で100万人でも1%に満たないって言ってるけど
そもそもテレビ見てる層を1億人と見積もってるって時点でもうね(´・ω・`)
【鎮目博道】漫画や小説を原作にテレビドラマを作ることに無理がある理由
https://www.youtube.com/watch?v=KPXDktXzTg8 >>148
なにこれ?
これだけ読んでると漫画家の業界内の話じゃないかと思っちゃうけれど
特にネット無関係な人間~辺りとか
読者に対して無関係な人間とか言ってるなら漫画家間で何かあったのか? 日テレてアナウンサー自殺多いとこだよね
なんとなくわかったわ 何より最初に契約書交わしとけって話だわな
そこをなあなあでやってきたツケでもある
同じ轍を避けるならもっと徹底的に詰めるべきだと思うけど協会のやる気のなさ見るにこの辺が落としどころかなとも思う チーフプロデューサーが介在しててもしてなくても無能でしょ
水際で止めたとはいえこんだけ脚本スルーしてる現場が仕事してるっていう現実がもう >>447
日テレが撤退したところで脚本家らの集団は全局(BSCSアマプラネトフリ等全てに)に関わってるからあんまり意味ないけどな。 改変を見つけたらスポンサーの名指しと不買運動するのが流行るだろ 大昔ウイングスで見たことある漫画家だ
今の絵はめちゃくちゃデフォルメされて下手になってるけど
何十年経ってもドラマ化の話があるような連載持ってることが凄いわ >>14
うーわ
女優は仲間だから善人だけど、漫画家(原作者)はキチガイってやりたい訳か
ドラマ脚本を使って私怨を晴らす的な 宝塚もこの案件も結局死人が出ないと動かないんだよな(ジャニは揉めてる最中に犠牲に)
究極アレが死ななかったらこんなに社会のいたるところに影響がでなかった つかよ
まず会社として
こないだ起きたことについて
原因と処分をどうするのか
はっっぴゅ >>14
前のドラマで原作者の女漫画家めちゃくちゃウザかった~!
せや!この自殺する女を漫画家にしたろ!死ね!死ね! なんで悔しがってんのさ
あんな改変するくらいだから
原作つきドラマの仕事は嫌だったんじゃないのかよ
オリジナルを作るチャンスだろ >>14
漫画家への憎しみが伝わってくる…
脚本家は相原? >>14
すげぇ陰湿さ
脚本家の原作者(漫画家)への憎しみがあるんだろうね まんさん「いつもと同じように仕事進めたかったのに、死んだまんさんのせいで妨害された!」という悔しさ >>280
よほど似てないと勝てないから
カメラを止めるな!事件の判例とかあるでしょ
著作権侵害訴訟はそんな簡単ではないよ >>448
だとすればまるで中高生だな
陽キャがオタクを見下すスタイル リアルで漫画家をいじめ、
ドラマで漫画家を自殺させる
執念がすごい
流石のケンモメンもそこまで一生懸命じゃない 相沢友子女氏はオリジナルドラマで原作付きより面白いものを作らないと
もはや認められないよね >>470
どれだけ権勢を誇ってた野郎でも一発で殺害出来ると分かってから、上級国民がビビりだしたな。やっぱり「武力革命」は必要なんだよ。 >>478
ひたすら名前を隠すからかえって勘ぐられるわな、コイツかその仲間だと。 >>484
と言うか最低1年は実名で脚本書けないと思うよ。誰が主犯かは置いといて、芦原を追い詰めるきっかけを作ったのはこのお人だし。 だって(女優)から(漫画家)に改変する意味あるか? >>481
今調べ直したらカメラを止めるな!は多分裁判してなかったわ
多分別のやつと勘違いしてたわ プロデューサー「とんでもねぇ話だなぁこれぇ」
脚本家「私は原作者にチャンスを与えた訳でしてね…」
日テレ「いやぁ!それを見事に蹴っ飛ばしましたね!」 >>485
話し合いは相互理解ができる場合のみ有効なのよ
暴力や暗殺は意見を通すための手段
めっちゃ規模がでかくなると戦争になる >>453 子供言うても邪悪な糞ガキばっかりだからね・・・そりゃそんな汚らしいもの見たくないからYouTubeに流れるよね >>48
八手三郎はもともと平山亨のペンネームだから矢立肇とは意味合いが違う 漫画原作やアイドルや人気俳優で保険を
かけすぎ
オリジナルの脚本でやればいい >>14
ふぁーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>423
いやあマジでこれに関しては津川雅彦が生前言ってた通りだわ
韓国ドラマと比べたら演技が幼稚園レベルだし、ストーリーがまずしっかりしてない
ケーブルテレビと契約してるんだけどさ、もうここ7〜8年前から
中華ドラマの刑事ものやら宮廷ものやら見ても滅茶苦茶面白いの
勿論それらのものって上澄みといえるが、いやあしかし配信分を考慮しても
本邦の最高峰とされているドラマと比べてもレベルが違うわ 漫画ドラマ化を封じられ
韓ドラを日ドラ化しまくってあちらさんと揉める未来 数字にこだわるあまり
原作物の方が数字稼げる確率高いからこのシステムが継続されてきた
TVドラマは他に押されて視聴率どころか地位も予算も内容も落ちてるが本放送外(配信など)ビジネスの為に枠増やして絶賛量産中 >>488
意味ないどころか女優が嘘を演じるって根本できなくなって支離滅裂になってるんだよなあ 今年の大河は結構面白い
ちょっと韓ドラの歴史ものみたいな感じで
現代への風刺も入ってる >>14
「漫画家のぶんざいで脚本家のプライドを傷付けたクソ女を次のドラマで自殺させてやるッ!!」 >>502
互いにリメイクし合ってるんだけど
圧倒的に韓国でリメイクした方が出来がいい
役者の本気度の違いか >>14
原作はおそらく売れない役者が、学んだ演技の技術を使って騙そうとしたって意図で女優という設定なんだろう
何で漫画家が他人に成りすますんだよ、どういう設定変更の意図?
いっそ売れない脚本家にしてお手紙書くとかなら自虐っぽくてウケたんじゃないの? >>505
悪意が先走ってるから、そのどうでも良い改変に合わせてシナリオまで変えていく
結果、チープな筋書きになるパターンかね >>507
一応、自殺される前に出来た脚本らしいけど、前々から妥協しない糞原作者(女性漫画家)を
疎ましく思ってたのが反映されたとかね
本当にそれっぽいもんな 韓国宮廷物は作劇では基本中の基本の室内劇だから、脚本家の腕が磨かれるのかもね
現代メロドラマでも時代劇っぽくなるのが笑えるけど
何故か必ずイケメン御曹司が出て来るとか今の企業じゃないだろうと >>514
自殺する前から鬱陶しく思ってたんだから当てつけなのは同じだろ ここまですべてが分かりやすく繋がる猿が考えたような筋書きの方が面白い
業界ぐるみで何やってんだよw 民放キー局って
アニメが視聴率取れるってわかった途端に、急に作品の囲い込み始めたよな。
それだけなら良かったのに、制作側の考えを無視して
イメージ合わない変なアーティストに主題歌やらせたり
放送時間を系列局に制限させたり、見る側がどんな反応してるのか気にもとめてない。
変な忖度させてんじゃねーぞ馬鹿キー局。 >>492
かつての自民は戦争体験者が多くいたから、対話で解決を図る路線を重視した。岸の自衛隊出動依頼を拒んだ赤城らが良い例。そいつ等の2代目3代目になると気分はお殿様だから、好き放題やって何が悪いと開き直る一方。裏金問題を見るとまだそのお花畑から脱し切れていないけどね。 協議して双方納得して話を進めれば良いだけなのにどちらかが一方的に有利な関わり方しかできないのかな >>510
どう考えても無理があるよな。自分の手を煩わす(という思い込みで)芦原や西への当てつけとしか思えない。だからこそ監督が元に戻したり日テレが脚本家の名前を隠す訳で。 いやお前らが普通じゃないんちゃうんか
人が死んでんでんでん >>501
韓国や中国台湾のドラマを見ると分かるけど、あちらの方がカネも掛け良い役者を用意してるよね。日本のテレビドラマは放送枠を埋める&芸能プロダクションの要望に応えるが主目的になってるドラマが多すぎ。だからどうしたって粗製乱造になる。 日テレって久本雅美の長寿番組とかやってるとこだろ。
お察しだわな。 >>515
韓国は今でも財閥が幅を利かせてるから、大企業の御曹司という設定がそれほど荒唐無稽でもないんだよ。もちろん向こうもマンネリ気味ではあるが、時間と金を掛けて作れるから日本のテレビドラマほど安っぽくならない。 >>508
役者というより制作じゃねえーか?
韓国なんて輸出に耐える作り方をしてるんだし >>518
昔と同様アニメで視聴率はそんな取れないよ
急に各局で部署立ち上げたりしてるのは
数少ない海外で通用してるコンテンツとして本放送以外の配信等グローバル展開の将来見据えての事 >>2
>>14
何が恐ろしいってこれを放送中止することに決めたタイミングが2月20日なんだぜ
2月20日までやる気だった 狂ってる >>527
芸能界の構造だろ。韓国は国策。
日本は江戸時代からの同和ヤクザの利権文化がベースで在日チョンが乗っかってるウンコだから。 >>519
聡明な人ってのはどんな相手であっても激しい対立の先には殺しあいの争いが生まれかねないってのは察するんだがな
そうでなくても実際に争いを経験した人ならもっと具体的に経験として知ってる
聡明でもなく経験もない人間は、「自分が命を失うかもしれない」ってことを弁えられないから弱い立場の人間と見たらどんどんエゴを押し付けていく >>515
韓国ドラマはベタドラマを超えた作品が出てきてるよ
テレビ局ではなく制作会社主導のもので「これミニシアター系映画だろ…」みたいなものすらある
優秀な脚本家が何人もいるからだが、基本的に監督やスタッフ俳優もスキルがワンランク違う感じ >>134
テレビ局に持ち込めば?
町田啓太でそんなのあったぞ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>518
アニメはスターチャイルドってレイプ王がいたからな
あれに比べればになってしまう 娘と結婚だと!?
ならば小さい時にイタズラしとけば良かった… >>220
これは言い訳でオリジナルで話作れないんだと思うわ🙄 >>539
だいたい合ってる
ttps://youtu.be/fYPEZdbxyns?si=eIEhnJ9VcPYxsIJN 漫画が原作化するのはそこそこ売れた漫画家だけど漫画を原作にするしかない脚本家は売れない脚本家って論理的に成立してしまうのが草 >>539
まああれよ
ドラマスタッフは作りたいドラマあんのかよ?
って話 普通じゃないのはお前らだろ
自殺するキャラの職業設定をわざわざ売れない漫画家に改変するとかキチガイとしか言いようがない オリジナルやっても今季のテレ朝のマルスみたいに爆死する
脚本と監督もそこそこ有名でもこれだし >>14
芦原先生を偽物のセクシー田中さんの生みの親にしようとしたってコト…?! この女性プロデューサーって日テレの社員なん?
それとも制作会社か何か? テレビ局にコンプライアンスなんてないのがよくわかった >>1 >>2
西炯子は、もとボーイズラブの作家だな
前世紀末あたりにコミティアとかで、はたらくお姉さんかるた、なんて売っていた >>301
母親殺した実父をそれと知らずに惚れて
娘がそれをたーたんに打ち明けたら
「あいつはお前の母親を殺した父親だ
お前が赤ん坊のときに包まれていた
母親の血まみれのバスタオルはこれだ」
とか追い込む話だろ >>370
その友人は鈴の母親を殺した実の父親
ってのが抜けてる >>531
二世三世議員は自分が常に雲上人であるという思い込みから出発してるから、格下は服従か容易に潰せると甘く見てるんだよね。その思い込みを山上がお手製の銃でぶっ壊したにも関わらず未だに醜態を晒してる。 >>545
爆死してるから様にはならないけど、テレ朝はこの手のトラブルが他局と比べて少ないな。日テレとフジはパクリや原作改変を定期的にやらかしてる。 >>551
見たいものしか見ないタイプの人間だな。 三上は日テレだけど
記事のプロデューサーは制作会社かもな
セクシー田中さんもチーフP三上の下に制作会社のPが二人いた こんなスレあるのに同時に原作馬鹿にしまくるスレ複数立ってんだからジャップ仕草炸裂だよな
「葬送のフリーレン」の原作改変がガチのマジでヤバ過ぎると話題に [303493227]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1708698986/
彡(^)(^)「フリーレンの漫画下手すぎやろwワイが添削したるわ!」 [917376458]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1708747612/ >>1 「ホリプロ」日テレ小学館は記者会見で説明責任果たせ!
記者会見(外国人記者クラブでやること)
説明責任(日テレ大井章生、田上リサ、「三上絵里子」、小学館須藤綾子とライツ、
「ホリプロ」お抱え相沢友子
芦原先生への直接の心からの謝罪(誰一人していない)
今すぐやらなければ、日テレホリプロ小学館は反社企業認定で倒産しろ
記者会見から逃亡する反社日テレ小学館ホリプロにNO
#NO小学館 #NO日テレ #NO読売新聞 #NOホリプロ出演ドラマ スタッフが同じチームで
三上は降板してこの打合せに来てないって事は、
田上リサってプロデューサーかな? これに限らずまんこが上に立つと大体ろくでもない結果になるな 原作者
原作者担当
小学館
日テレ
脚本家
どんどん上がまともで下に行くほどキチガイだと証明されて行くな >>565
わい、こうかな
原作者
原作者担当
小学館
報道しない他局共
プロデューサー2名
チーフプロデューサー
日テレ
脚本家 >>288
ネトフリやら海外こそ原作改変の嵐なんだが たーたんはTBSかフジテレビでドラマ化されるから小学館的には問題なしでしょ
日テレは追い込まれたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています