【画像】野沢雅子「最近の若けぇ声優はどの役でも声が一緒」 [125197727]
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(ヽ゚ん゚) ぼくうさぴた
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じゃあ寝るね 特徴あるベテラン声優も出過ぎでまたかよってなってるしな はっきりいって昔の声優の個性的な声って変な声だから
美しくない いやまああんたは別格だよ
ラスカルなんてあれもう神業 アニメの内容も時代に合わせて変化してるから声優に求められるものも変わっていくわな
良いな悪いかは知らん キシリア様とアラレちゃん同じ声優なのは気付かなかった tps://pbs.twimg.com/media/BlJ_HsLCIAEWdE-.jpg >>4
悟空だけじゃなくて、999の鉄郎みたいな普通の少年キャラとか、一応ストレートな女児や動物キャラとかも出来るからな
こういう幅の広さは今の声優にはあんまり無いかと そもそもあんたもいつも声同じやん
あとそれ種崎敦美の前で同じこと言えんの? 一緒でも構わんと思うがな。
そりゃいろいろ使い分けできたほうがいいとは思うが。 求められてるとはいえ若本とか出てきてもまたかよってなるじゃん このキャラならこういう声という感じでテンプレ化してるからな 若いのは使い捨てで替えの利く量産型だからな
声質発声感情の表し方皆同じでAIに取って代わられる >>1
これだいぶ前の番組だけど
自分は声優だし歌に自信ないから歌の仕事はやりたくないって言った若手が
めちゃくちゃ怒られてたのが忘れられない これは思う
ドラえもんとか登場人物みんな一緒に聞こえる
トーンが同じというか高さとか声質が似てるんだよな 森本レオがナレーションの仕事でもっと森本レオっぽく喋ってってダメ出しされた話好き 変な声がいないよな
特に男
スネ夫やフリーザみたいな声もういないじゃん
男はほんとにいい声のやつしかいない 個性がないはわかるけどどの役でも声が一緒はベテランにも多いだろ >>16
でも野沢雅子に美少女ヒロインとか無理やん
それに比べると、少年(ダイ)も女児(アーニャ)も出来て、
もちろん美少女キャラもダウナーからヤンキーまで幅広く演じられる種崎にまるで及ばない 秋野かえでと一ノ瀬りとと浪実みおは素の声で勝負してる感あるよな >>28
そうしたらプロデューサーとか監督が若手声優食えなくなるからならないよ この人に個性が無いって言われたらなんも言い返せないよ 限られた声優しかいない昔とは役割が違う
声色変えるのは脇役を何人も担当する役の人 >>36
ルッキズムの影響一番受けてるのが男キャラだからな
1クールものだとサブキャラにスポット当てる余裕ないからメインのイケメン美少女しか出番無し
時代のせいやね アラレとキシリアが声同じで本人がスムーズに変化させるの聞くと地のスペックからだいぶ差があると思うぞ
犬やったり黒人やったりする山寺みたいなのとかな これ因果が真逆だろ
一声聴けば誰だか解るような声優がベテランになって生き残ってるだけだぞ 別キャラがおんなじ声なのに同じ声優とは思わせないのが至高だな >>42
なんせ初主役がモノクロ版鬼太郎だしな
その後も2期鬼太郎と墓場鬼太郎もやってるレジェンドだし るろうに剣心の新しい声優は、本当にその辺のイケメンの声って感じで凄くガッカリしましたね
声優自身に非があるとも思わないけど 役が変わっても声が一緒ってどっちかというと大御所の方が多いだろ こういう変な声の人の逃げ場が昔は声優だったんだよ
声優じゃなきゃただの変な声の人でしかないからな
今の声優はそうではない >>37
昔のベテランは演じ分けしないよな
演技の個性を伸ばす方向で
容姿で選ぶアイドル声優になってからじゃないかな 男声優ほんと個性無いよな今の
中尾隆聖みたいな枠いないのかよ若手 シャアの人がコナンとかワンピースとか他にも色々やってるのは知ってるが、全部シャアのアレンジに聞こえる 今の個性派高齢声優がいなくなったらアニメはどうなっちまうんだ… 定期
野沢雅子(87) 悟空
柴田秀勝(86)
青森伸(82)
緒方賢一(81)
池田勝(81)
池水通洋(80)
野田圭一(80)
秋元羊介(80)
麦人(79)
若本規夫(78) セル
大林隆介(77)
西村知道(77)
佐藤正治(77) 亀仙人
古川登志夫(77) ピッコロ
神谷明(77)
宝亀克寿(77)
田中亮一(77) ブリーフ
屋良有作(75)
玄田哲章(75) シュウ
銀河万丈(74)
池田秀一(74)
安原義人(73)
龍田直樹(73) ウーロン
田中秀幸(73)
中尾隆聖(73) フリーザ
仲野裕(73)
稲葉実(72)
大友龍三郎(71) 牛魔王
堀之紀(71)
江原正士(70)
山田栄子(70) マイ
古谷徹(70) ヤムチャ
千葉繁(70) ピラフ
井上和彦(69)
堀秀行(69)
山路和弘(69)
中田譲治(69)
大塚芳忠(69)
島田敏(69) ブロリー
田中真弓(69) クリリン
塩屋浩三(68) 魔人ブウ
二又一成(68)
堀内賢雄(66)
チョー(65)
堀川りょう(65) ベジータ
速水奨(65)
宮本充(65)
飛田展男(64)
大塚明夫(64)
大川透(63)
松山鷹志(63)
立木文彦(62)
山寺宏一(62) ビルス tps://pbs.twimg.com/media/Fr1IV23aEAE12Pd.jpg 神谷明も変わらんだろ
キン肉マンに毛利小五郎も同じ
ケンシロウだけちょっと違う 子供の声と大人の声の仕事ずっとあるからイキってるだけじゃん
若い声優も役が無いだけでやれと言われたら普通にできるだろ 野沢那智とかコブラもブルースウィリスも同じ声だったけど
雅子は文句言ってたのかな? 実は大山のぶ代の前はこの人がドラえもんの声優をやってた
しらねーだろ? 野沢の時代も少年役やる女性声優=みんな同じようなしゃがれ声だったのにな 容姿が微妙にマシな声優が微妙な吐息イケメンボイスで売れない劇団員の演技披露してくれるのありがたい >>38
美少女ヒロインじゃないけどポリアンナのパレーおばさん素敵
ちゃんとした女性の役もやるんだと関心した >>36
たまーに村瀬歩みたいな変化球が出るからわからんよ >>65
あれでもシャアの人は
知る人ぞ知るプロジェクトA子でキャプテン・ナポリポリタという女もやってますのよ 一番凄いと思ったのが徳井青空さんのトロプリの先生役
あんな声出るんだなと感心した >>36
松岡が頑張って変な声のキャラもやろうとしてそれなりに振れ幅もあるけど
基本がイケボだからあんまし変な声って感じにはなってないな 若本規夫が近所の大学の学祭に来た時、似たようなこと言ってたわ ケンモメン、連休初日にズリネタ扱き下ろされおかんむり
の巻 声優みんな年寄りばっかやん・・・
いつ死んでもおかしない >>68
このベテラン陣営でさえ「声」どころか演技自体もほぼ同じって感じの人の方が多いんだな >>15
アイデンティティかよ
と思ったら本物だった 40くらいの中堅でも「今の若い世代の声優さんは〜」とか言ってるよ
今そいつらは50くらいだが >>36
今でも男性でちょっと個性がほしいなと思ったら
高木渉か芳忠さんで十分だし 最近だと長谷川育美は凄いと思った
ミホノブルボンと喜多郁代が同じ人て信じられない 野沢雅子は声に特徴があるから何やっても野沢雅子ではあるけど
悟空・悟飯・悟天みたいな使い分けもしてるしピンポンのオババとかもやってるんだよね
最近の声優は声タイプが1つしかなくてそのパターンが当てはまる役しかやってない印象はある >>14
ビッグマムと幼少期リンリン最高だしずるいわw >>14
シンジ君とエメロード姫も驚きだったな
主に中の人の体格的に そういうのじゃないと採用されないから可哀想ではある 今度やるダイマじゃさすがに声優そう取っ替えだろうな 役が変わっても声が一緒
うーむこれは正論
ただ最近じゃフリーレンの声の人は本物だと思う 特徴的な声だと使い分けが出来ないというか何やっても同じに思えるが
地の声が無個性に近いとどんな声でも出せるでしょ >>68
あと10年くらいで何人が鬼籍に入るんだろ 最近やってる馬娘のCMの女の声
最近には珍しい特徴的ないい意味で下品な声だと思った 新シリーズの悟空もやるみたいだが
そろそろ90歳だろ?
さすがにさぁ無茶じゃないか?まだ出来てるケドもさ
芸歴80年越えてるとか冗談みたい 昔は少年役は女性がやるのが普通だったが、
今はキメツ、ヒロアカみたいなのはオカマ声の男がやってるんだよね
やっぱ違うよなそういうのって。 声聞いて「この人か!」ってならないもんな
あと男声優は女食い荒らしすぎ 声質じゃなくて芝居が変わってることが何より大事なんじゃないかな
極論裏声で喋れば誰でも違う声質にはなる
芝居を変えるのは前提で音的なアプローチまでするかは人それぞれなんじゃない まじでこれ何でなの?
変な声なんでいなくなったん? モノマネ芸人のおかげで本家の演じ分けの凄さがわかった 冗談抜きでほんとこれ
昔は一人一人 個性のある声というか地声で勝負してたけど
今はみんな同じ声出せばいいと思ってる 昔の声優:役者崩れが多い。故に演技力は抜群。声は同じだが声によって役を演じ分ける。個性が際立っている。
今の声優:声優学校出だらけで誰もが同じような声。演技力は並。ぶっちゃけ誰がどんな役をやっても変わらない。
たまに声そのものを変える特技を持つ者もいる。ほぼ無個性。 ポリアンナのパレーおばさまは全然オッスオラ感出してなかったぞおめーら見てみろ >>36
その上にある塩沢兼人がイケボも変態ボイスも出せる稀有な声優だったんだけどな だって流行ってる同じ声で育てた方がプロダクション側もぶち込みやすいんだもん 個性的な声が必要な役は大御所が持って行っちゃって
若手にはテンプレイケメン美少女役かモブしか周ってこないんだから
しゃーないじゃん?
爺婆キャラなんて居たら監督音響監督が嬉々としてベテラン大御所
連れてきちゃうじゃん? というか声優ってもう音響監督や事務所で寝られるかどうかしか見てへんし 自分が聞き分けできなくなっただけの老害の意見なんだよな
上の一覧にない主役級以外の古い時代の脇役の声の人とかどうせ覚えていない癖に主語をデカくして語るのが老害ムーブ むしろ声が一緒なのな別人に聞こえる方がスゴクね?石田彰とかみたいに
声色変えればそりゃ別人っぽくはなるだろ 声優詳しくないけど演技力すげーって思ったのは呪術の漏瑚の人とNY版シャーロックの吹き替えの人くらいだ
声質だけ個性あっても魅力感じない >>57
波平と錯乱坊と小鉄
同じ声なのに視聴中に同じ声優とか意識させないのは凄いと思う 野沢雅子、ドラゴンボールの孫悟空と同時期にやっていた
ポリアンナ物語のパレーおばさんだけは
声が悟空声じゃないんだよな 声優が同じ声しか出せないのは構わないと思う
問題はその同じ声優が色んなアニメに出すぎていつも同じ声ばかり聞かされることだ
1シーズンに1役までとか制限してくれればいいのに これは逆だと思うんだよな
声優はいくらブームだなんだと言われてても結局人気も何もかもキャラありきの裏方だから
個性がないと思われてるならそれは個性あるキャラクターをやってないだけ むしろ違うから時々びっくりするんだが
原神のパイモンがかぐやさまだろ
むしろ変声なんてできない人の方がいないだろ その分何かその声優にあっても変えが効くのはメリットかもな 作りたいものを作ってるんじゃなくて、売れるものを作ってるんだ
当然そうなる むしろ最近の声優物凄い感情こもっててビビるよな種崎敦美とか長谷川育美みたいなカメレオン声優もおるし ワンピースのフランキーの声優大丈夫なんか?スゲーフガフガでたけしより酷いぞ 昔の声優なんかマジでそれこそどれやっても同じ声やろ 色々できる人もそれはそれで器用貧乏ものまね芸ってかんじだ 昔の声優も同じって必死で反論してる声豚いるけど
リブート版うる星やつらコケたじゃん
今の若手声優に魅力が無いからコケたんだよ んでこのイケメンとかんちげぇしてるやつもいるって言われてる奴は誰なの?
こいついつも声は一緒だなって連想できるのは子安 神谷浩史 下野 あたりか? いやお前も大概だろ 流石に老害っぽいこと言い出したけど歳考えると仕方ないか 若い連中は気にしなくていいぞ え?野沢雅子って悟空でも鉄郎でも鬼太郎でも全部野沢雅子やん
何言ってんのこの老害 >>154
むしろなんで若い世代がリアルタイムで原作を知らない作品をリブートしてウケル!こけない!と思ってんの? 役が変わっても声同じは割とベテラン人気声優も変わらん気がするけど
どっちかというとどの声優も似たような声似たような演技っての言いたいんじゃないの
どいつもこいつも似たりよったりって思い出してからは
声優の名前に興味なくなった 野沢雅子は悟天悟飯も使い分けしてるしな
999とかも鉄朗って感じだしな みんな同じような声だって言うのなら分かるんだけどな >>154
声優ごときで作品の成否が決まるなら苦労しないだろ リコリコの千束がユーフォの麗奈といっしょとかまったくわからんかったわ 例えば洋画の吹替え
昔からこの吹替えを決める時のわかりやすい目安が
背格好や顔が似てる役者をまず探す
意味は簡単で骨格が似てるとそこから発する声の雰囲気も似てるから
100%あてはまるって事でもないがまぁ少しでもハズレな声にならない目安みたいなもん
さて、今の若手声優問題だが
アイドル活動も視野にいれて声優を選んでしまうとどうなるか
皆似たような顔の子が採用される
似たような顔=似たような声のオンパレード
男も女もイケメンボイスが皆同じ
なおかつ声優学校のせいでリアクションのテンプレ化
こういう時はこういう驚いた声出すんだよー、こういう時はこういう抑えた声だよーと量産品質で統一される
野沢雅子「皆声が一緒」 この人、全部同じなんだけど
この年でも維持してるのがヤバい 昔の作品のリメイクとかで声優交代で荒れたのも
声の個性があまりに強すぎるのがあったろうな むしろ昔の声優だと今の深夜アニメだとまったく合わんやろ
適材適所や >>159
>>163
面白い作品だったら原作がいくら古くてもバズるし人気になるよ
アニメうる星やつらの魅力は声優の演技の面白さが8割だし >>171
じゃあ一休さんその面白い作品を屏風から出してくださいよ 今の声優とK-POPは一緒
習って教えられた通りにやるから誰がやっても一緒なのよ >>154
釣り?
数十年前の作品また出してきて当たった例の方が糞少ないだろww
この間のスラムダンクぐらいじゃないか
封神演義銀河英雄伝説ダイの大冒険どれもこれも死んでる これ野沢雅子だけじゃなくて三ツ矢雄二も10年くらい前に同じような事言ってたし次元大介役だった小林さんも同じこと言ってた
ベテラン声優はみんな思ってること
反論してるのは若手声優オタの声豚だけ キャスティングしてる音響監督や製作陣にも罪はあるか
脳死で同じようなのしか使わないしな そりゃアニメが同じような作品の同じようなキャラなんだから
当てる声も同じになるわな 役が変わっても声が一緒?
そうだねドラクエウォークのスラミチの声が怪物くんや孫悟空を彷彿いたしますわ DODのピーターとかカイムとアンヘルの使い分け凄かったな
舞台役者はやっぱ上手いわ
東京ゴッドファーザーズの梅ちゃんも素晴らしかったけどあれ以来声優やってくれなくて悲しい 最近のアニメファンは萌え萌えキュンな声でないと受け付けないから声優はそういう声を出すようにしてるだけ 銀河英雄伝説の新しい方がわかりやすい例だな
ま全員ラスボスみたいな黄金期の個性派声優陣集まってるだけあって
旧作は画面見てなくて声だけ聴いていても誰と誰の会話だと全員が認知できたわけだが
新作はもう声で誰?何の役ってのが全くわからない
まぁ画面見ててもお前だれ?ってキャラデザでもあったがw
声優ってさー、文字の通り声のプロなんだし
声に特徴が無い人が声優になっちゃダメでしょ >>171
高橋留美子って昔から何が面白いのかよく分からないという声も多く変なオタクだけが異様に持ち上げていた印象なんだけど
女性キャラ人気という意味だと萌えの元祖なのかな? 技術が発達したからみんなどんな声でも出せるようになった
役によって声を変えると誰が誰だか分からないし、誰でもよくね?ってなる
また、みんなある程度は上手いから演技力の差とかはあんまりない アニメとゲームに逃避して人生たち行かなくなった哀れなキモオタがそういう気持ち悪い声が良いって言ってんだから老害は黙ってろよ。 Vtuberとか見てもわかるようにオタクは萌え萌えな声を出さないと受け付けてくれない それよりジジババ役できるやつがそろそろいなくなる
本格的に声優業界の終わりが来るぞ そういう奇声が需要ないしそれで間に合ってる
即死チートとか金朋だけ浮いてるわ >>191
アレ完全上位互換の高橋花林に変えた方がいいまであるわな
タレント性だけでキャスティングしてるとしか思えないレベル 逆だろ
声に特徴がある、声が一人歩きしてるやつは声優として3流だわ
ナレーションとしては1流だけどな 昔の声優の方がどれも声一緒だろ
今の女声優は役でぜんぜん違う声色使うの多いからオタ以外は聞き分けられんだろ >>168
最近ドラゴンボールの一番新しい劇場版アニメ見たんだけどブルマの声の違和感すごかったな
中の人が亡くなったとか完全に忘れてたけど一瞬で思い出したくらいには
まあこういうのは慣れだけど子供の頃から聞いてた声となるとな >>76
その代わり野沢雅子は生まれついての主役声だろ
主役張るためにある様な声質だわ ボイストレーニングや技術的なものが発達してる今の声優さんはかなり声変えられる
でも変えると大体の人は声が似通ってくるところができて誰が誰だか分からなくなる
まぁ別に中の人が誰なのか分かる必要は無いんだけどね 声優学校や養成所で無個性な量産型声優を量産してるからな
今の若手声優の多くがこれ
誰がやっても同じような声、代わりなんて幾らでもいるような声の声優ばかり
だが選んでる音響の連中は同じようなメンツで回してるから出てくるのはいつも同じような配役ばかり
こいつらの頭が古いから声に特徴のある昔の声優を選ぶ基準で選んで主役級はいつも同じようなメンツになる
声優業界の闇だね 鉄郎と御供、特に鉄郎は映画版イケメンやってるからなぁ
映画版イケボ鉄郎はほんまかっけーわ 能登麻美子は悪役もやるようになって味が出たね
キルラキルの新谷真弓もよかったよ
久野美咲のブサイクからのクソガキボイスも素晴らしい >>193
いや別に問題なくない?それほど変な感じないんだけど 野沢はババァだからもうしょうがない
トムソーヤの冒険とか見てみろ
すげーいい演技してるぞ まぁぶっちゃけ悟空は釣りキチ三平のアレンジだけどな >>190
そこなんだよね
スレタイにだけ反応してる馬鹿な声豚ばっかだけど
野沢雅子が言いたいのは結局演技が下手くそってこと
印象に残る上手い声優がいないってことなのに 故人と一緒の声になる為に人生を捧げた奴はどうなのw >>157
悟空でも鉄郎でも鬼太郎でも野沢雅子なのに悟空であり鉄郎であり鬼太郎であるのが野沢雅子の凄さ 神谷明は声は変わらんけど
なんか演技でイケメンから三枚目までやってる感じ >>68
声を出す仕事って、元気を維持できるんだな
ラスカルの声やっていると知ったときはおでれぇた 男ならやっぱ山口勝平だよね
まあ年齢的に大御所に片足突っ込んでるけどね 梶裕貴
ヒュンケル役やあのエレン役
結構、使い分け出来とるよ このスタジオに居る全員からフルボッコにされる企画なら面白かっただろうな 今は女性声優の技術レベルはとても高いと思う反面男性声優は正直今一つであまり上手い人が少ない 慌てない慌てないっていう最高の返しが出来るチャンスふいにするとか
この一休これじゃもうただのハゲチー休じゃん 上手い下手は素人に判断できるものではないが昔の声優のほうが俺は好みだわ
今の声優はテンプレというかモノマネというかなんか微妙だわ
こち亀とかメインキャラ大半タレントが声当ててるけど今のアニメ声優たちより全然しっくりくるしなぁ 苦手なのは三石琴乃かなあ
全部ミサトさんだもんなあ キャラもセリフもテンプレだから
合成音声で十分だよ
AIいらないよ >>68
ベジータの声優が加齢で引退を考えた時に悟空の声優が元気づけた話すき 丹下桜はあまりにも演技があれで魔法科高校の劣等生でも炎上してたな >>224
両津にラサール石井選んだの誰か知らんけど天才だよな
両津の絵を見るだけでラサール石井の声が再生されるくらいハマりすぎた 野沢も言うほど幅広いかな
そもそも今の若い子はどんな役でもというほど役は貰えてない
実際に声優が多彩な演技理由ができてるか知りたいならオーディオブック系聞いてみると良い
ほんとに本職の声優の凄さがわかる いなかっぺ大将と鉄郎と子供時代の悟空はちゃんと違うよな
お前が言うなってツッコミみたいなスレタイだけど あと昭和からの声優は基本地声で声を作りすぎていないってのもあるな
地声だからどんなリアクションしようが大声出そうが声が破綻する事が無い
いまどきの作り声の声優は声作り切れないシーンとかその声違うぞってなりやすい
色んな声できますーってのは逆に言えば破綻しやすい 器用な人が凄いかっていうと
またそれもどうかと思う 今の声優ってなんかヒットした作品で充てた声を元にキャスティングされるから
演技も似通ってくるのはしゃーなしなんだわな
「声」自体が認知されるには当たり作品とキャラが重要
作品自体が増えすぎて視聴者側に広く届いていないのが最たる原因
子供の頃に食ったものをいつまでも覚えてるのと同じ
ぶっちゃけ勘違いに等しいレベルの老害意見 売上に貢献してくれそうな声豚に人気がありつつ作品に影響しない没個性声の声優
今はもうこういうのしか需要ないんだろな 村川梨衣とか水橋かおりとか声の種類多くてビビるぞ、この二人は天才だと思うわ 田中真弓「母ちゃんが死んだらルフィの代わり誰がいいと思う?」
息子「うーん野沢雅子かな」 声優がどの役でも声が変わらんのはいい
一つの作品でどの役も声が似たようなやつを使うな アーニャの人は今のプリキュア出てるけど全然アーニャっぽくなくて言われないと気づかなかった >>226
ミギとダリではミサトでもうさぎでもなかったよ 例えば声優志望100人いたとして
この段階ではブサイクからイケメン、ノッポ、チビ、デブ、ガチ多種多様な声質がいて
技術力も100通り
その中から声優になるのが美形な5人
技術力も低かろうと容姿がマシな綺麗な5人が採用され
声はとても興味わく声だろうと95人は世に出る事なく別の道へ 男でデブ声ジジイ声出せる若手いる?
知らんだけでいるのかもしれんがイケボばっかりのイメージあるわ この方はほんと凄いと思う
80歳過ぎてもあれだけの声量はケアもトレーニングも怠ってないんだろうよ
プロフェッショナルですわ
たった1人の最終決戦バーダック好き >>248
ミギとダリでは堀江、村瀬がようやったというイメージしかない 確かに亀頭や内田なんてどれも同じような声ばかりだわ 野沢雅子に言われたら誰も言い返せんわ
むしろ芸能界でどんだけ言える人いるのよ?
無理だよこんなの 替えが効くような型にハマった量産型の声が多いってこと言ってんじゃないの
ここでも名前すら出ないような声優全体の下位80%程の人に向けて言ってるんだろうし >>256
それは声帯だから仕方ねえというか
誰でもドラえもん声みたいな特徴的なのはけっこうできるはずなんだよな
今日の原神イベントではちょうど古賀葵が金田朋子のキャラの物真似してたけど
アニメはそんな声ばかりでは困っちまうわけだし 不思議だな
野沢雅子の役の使い分け見て
「お前が言うな」
って感じる奴いる?
ただ難癖つけたくて幼稚な煽り書いてるだけ? >>260
おかだとしお好きそうくんどうした急に?
ネタを理解できないか? >>261
あれ?馬鹿にされたと思ってイライラした感じ?w >>260
というか野沢雅子の出てる番組をもう数十年見てないので悟空ぐらいしか知らん
>『ゲゲゲの鬼太郎』(鬼太郎)、『いなかっぺ大将』(風 大左衛門)、『ど根性ガエル』(ひろし)、『銀河鉄道999』(星野鉄郎)、『ドラゴンボール』シリーズ(孫悟空、孫悟飯、孫悟天)
か
全部同じ人と認識はしてなかったがこう見てみると同じだなとは思う
キャラの見た目性格がかなり違うので同じだと認識してないだけじゃないかな
このぐらいの声質や演技の変化は今の声優さんいくらでもやってるよ 声優は俳優の劣化なんだからあまり大口叩くな恥ずかしい >>219
でぇじょうぶだ!
ドラゴンボールで生き返れる! >>264
>このぐらいの声質や演技の変化は今の声優さんいくらでもやってるよ
やってないって雅子は言ってるんじゃない?
お前の主張と
毎日声優現場で仕事してる人の主張とでは
どちらが真実味があるかだな >>262
いやだって僕の考えた最強のこういうことをずっと披露してるのに
誰にも相手されてないから切れちゃったのかな?って >>41
青いブリンクのカケルくんの声聞いてみろ!
まんま悟空だぞ! >>21
W見てるとたまにしんちゃんっぽく聞こえるとこあって笑う >>269
何も理解できなくなって相手に日本語がーって言いだすのもネトウヨっぽいしな
やっぱおかだとしお大好きなんだろ?
まあちょっと人と考え方が違ってたら誰にも相手にされない日ぐらいあるさ
ドンマイ 声優界がオタク向けになったからこの流れは変わらんやろうな >>267
主人公しかやってないロートルだからねぇ
求められたものをやらないといけない脇役の大変さとか分かってなさそうwww
原神のパイモンとかぐや様見てこいよとりあえずwww
変声出すのなんてそれほど難しくねえだろJK
https://www.youtube.com/watch?v=Tnpw4i7tAIw 声変えられるのが凄いってなるといろんな物真似できる人が凄いってなるし
声一緒じゃないとむしろ認識されないし
だから有名な人ほど変わってないというか何やっても同じだと分かる声の成分残ってるはずなんだよな >>273
ほら話変えてきた
その文字数で中身ゼロとかそんなにイライラするなよw
>>275
それも話がズレてるぞ 声に個性がないのはマジ
顔面偏差値も求められるようになって売れ線のカワボ、イケボばっか ゆーても駄目音感でわかるからな
同じ演技といえばそうだが 野沢雅子なんて悟空やってもコンバトラーのオレアナやってもまんま同じやんけ 嫌儲も誰でも書いてたり思いついてそうなレスで溢れとるから個性無いのと同じや この人は娘にテレビのリモコンから放射線がでてるなんて諭してたようだけど・・・残念、それはブラウン管からだよw レジェンド超えて妖怪の域に達してるこの人に言われたら仕方がない
そのセリフ言わせれば判るけど
声だけでキャラ思い浮かぶような声優は本当に減った >>102
ブルマの声だった鶴ひろみが57歳の若さで急逝したから案外下の方が消えてそう >>278
ID:2DPWNXth0
ID:3NxPaW1B0
コイツら分かりやすい声豚だから何言っても「ぼきゅの大好きな声優ちゃんのほうがベテラン声優よりしゅごいでしゅ」って反論しかしないぞ 色んな声出せる事より個性的でずっと聞いていたい声出せるのが全然いない
塩沢兼人とか銀河万丈とか 最新の忍魂はpvだけ聞くと流石にきつそうには聞こえたが >>286
けんもーは元来声豚隔離板だから問題ないです、やさしい生暖かい目で見守ってやってください なるほど声に個性があれば別に他でも声が一緒でもいいのか
若本みたいに >>291
昔の若本はかなり幅あったんだけど求められ過ぎたのか一本調子になってしまったな 声優に限らずタレントや芸人でもいいからとにかくキャラに適した声質の人をキャスティングすればこの問題は解決されるんじゃないか
声優がキャラに合わせるんじゃなくキャラに声優を合わせるというかさ
今もオーディションとかやってんでしょ?
容姿とか人気で選んでるからダメなんだろうな
こち亀を思い出してくれや >>286
チー休さんは面白い作品を出せなかった時点で何言っても無駄よw 声豚のアニオタって面倒なヤツばかりなのか、演技がゴミ以下でも顔がマシならいいのか 声豚なんて声とか演技力なんてどうでもよくてかわいい女を見てブヒブヒ言ってるだけだからな
そんなのが客だから業界もいつまでもレベルが低いままで本物が出てこないし育っていかない 思い出補正で比較して今頑張ってる人の良いところを探そうともせず褒めない老害にはなりたくないもんだわな ベテランもお前らと全く同じ指摘
演技力が無いアイドル声優問題 アニメの数自体増えたのもあるな
量産型が嬌声ひねり出しているのもあるが
90年代はみんな個性あったな
めぞん一刻、きまぐれオレンジ、らんま、スレイヤーズ、CCさくら、ナデシコ 声優の個性とは声と演技力
即ち存在
最近の子なんかみんな同じ声、同じ演技だよねって話
ボソボソ声小さくする人もいるでしょ石川由依とか
ただかわいいよねでしょ
日本の価値上げてくれたベテランたちの言う通り 顔でしか選ばないから終わった
ブサメンがいない
こんな業界滅べ ヒット作でも印象薄いな
00年代後半になると
広橋涼ちゃんと早見沙織くらいだな 悟空、悟飯、悟天を瞬時に切り替えて演技してたのは凄かった 昔は選ばれし人しかなれなかったけど今は凡人でもなれるって感じ すごく分かる
2000年代から薄れ始めて2010年代でそれが主流になったよね
個性的なのが使いづらいからなのか
ビジュアル採用で個性が排除されたのか知らんけど
今一度考えて欲しいよねアニメーションとキャラクターというものを 90年代、クリーミーマミ、セーラームーン
対して00年代、プリキュア、全く思い出せん 悠木碧みたいなのも若手にいるんでそういうこと言わないほうが >>230
ラサール石井はほんとハマり役だわ
個人的に声が最強に合ってるのはポアロの熊倉で、次がラサール石井 アカギの声も声優じゃないけど最高だった
キャラに合う人をあてがうのが一番いい
最近の声優のテンプレ演技の物真似は演技の幅広さとは違うんじゃないかやはり 今は良くも悪くも山ちゃんみたいな正統派しかいないからな ラオウとのりまきせんべえが同じ声優とか今のアニメファンが見たら信じられないだろ 声もだけど、なんでアニメの女の喋り方って判で押したように同じ喋り方なの? >>330
そもそも同じような作品が多いから別にそれは疑問に思うことでもないだろう 野沢鬼太郎は知ってたらおじいちゃん確定かよ
違うと感じてるのは戸田恵子版鬼太郎と混同していて本当に別人だから説もある罠w 個性がないと言うか音響監督とかの求める側のせいじゃねぇの? >>210
ほんこれ納得した
野沢さんってわかってるのに哲郎は哲郎だわ >>264
魔法使いサリーの三つ子が抜けてるぞ
俺たちワンパクトリオだぞー >>335
それ書いたらとばっちりで年寄り扱いされるぞ
こっちはいくらでも知ってるから褒め言葉みたいなもんだ 今の声優が無個性なのではなく昔の声優が我を出しすぎ
初見で「この声野沢だな」と感じるような演技は逆を言えばキャラクターの個性より声優の個性が上回ってんだよ
声優ファンならそれでもいいけど原作ファンにとっては世界観をぶち壊す大根役者と変わらん 野沢や大山のぶ代みたいな腹から声出すタイプはふくよかな体型多いからルッキズム社会じゃデビュー前に振り落とされるな
今後AI音声も発展するだろうし声優自体なくなるだろうけど >>331
鉄郎は繊細
鬼太郎はノンポリ
悟空はワクワク
これだけ違いが分かるのはさすがプロ 数十年前の、星の子ポロンの時期でも
オスキャラの声演じると悟空なんだよな
個性半端ねえ キャラデザにクセがなくなったからな
全員ハンコみたいに萌えソシャゲ風女子と腐向け的美男子を量産してるから声優の演技もハンコになる 芸能タレントと同様に若い頃は出まくっても
大半はある程度の年齢で切り捨てられる使い捨て要員だから問題ない スレイヤーズの主役と綾波レイが同じだってのは驚いたな
ってかフリーレンの声もこのひとがやればよかったと思う
灰原の感じで良いでしょ
(´・ω・`) 今のフリーレンはずっと違和感あるんよ 声が低すぎる 役が変わっても声が一緒っていうのは昔からだけどそれでいい
それが個性
別の人がやってるのに似たような声というのがつまらん
何人もキャラがいてそこも似たような声になってる 萌えアニメ全盛期に萌え豚がくぎゅうううとかやってたが
ネタになるだけの特色があったのは確か >>353
家弓さんポジなら
今なら土師孝也さんでOK 野沢さんはレジェンド声優だから言いたい放題できて良いね
これ言ったのが沢城みゆきとかの声優だったらボロクソ叩かれてそう >>349
昔に主役はってた声優使うと古臭くなるからな
逃走中のアニメとかが良い例
そういう路線なら、ナデシコのルリルリみたいな南央美とかでもいけるかもね ネトフリでMONSTERを見てるがニナの能登麻美子っていい声だな >>1
お前が言うなゴミ
こういう大当たりしたからって長々居座ってる老害がデカい口叩き続けてるのほんと嫌い >>358
不二子ちゃんもやっと回ってきたんだよな
昭和時代のゴミ声優はよ消えろ >>36
そもそも男のアイドル声優が盛り上がったのがつい最近だしな、それまで男性声優はキワモノ役ばっかだったのがデカい
ショタ役も女性声優に盗られるのが当然だったし、野沢もその一人だったよなぁ? >>362
とは言っても緒方賢一さんに変われる声優さんもいないしなあ
だからあの歳でも出ずっぱりだし 今度のシンカリオンといい、男は男が当てるみたいな風潮は良い傾向 >>364
そうなのかな、プリキュアとかにあまり聞かないオッサン声出てくるし、いるにはいるんじゃないなな 野沢雅子はともかく、三ツ矢が大御所扱いされてる意味がわからん >>22
じぃぶんだろにわか
二度と嫌儲から出ていけ >>366
本来はそうやって適材適所に当てはまる声優さんがたくさんいるのがベストなんだけどね
どうしても作品で使いたいならともかく大御所は使えば使うほどフガフガ声には勝てなくなるし これは声優のせいじゃない
量産型じゃないと使ってもらえないし
人気が出ると露出も多いからオシャレしないといけない
若い声優をアイドル的に使い潰すようになった業界の体質の問題
そして業界をそうさせたのは主な消費者である声優オタク >>21
アスミの方が段違いじゃないですか?
悟空・悟飯が霞んで聞こえますよ。 >>369
適材適所というか、よく知られた大御所とやらにやらせておけば楽だからでしょ
どの作品も変わったところで受け入れられてるんだから、ただの怠慢なんだよ こおろぎさとみとか大谷育江とかが凄い
この辺に比べると確かに変な萌え声声優は没個性で替えが効く存在だと思う
つかアニメ映画の吹き替えとかを俳優がやったりするけど
本業より違和感ないというのがもうね
ルックスも勿論俳優のが上だし アニメとか声優は過剰供給なくらいなのに
個性派はどんどん減ってんの謎現象だな >>373
それこそ忘れ去られてもどうにでもなる証左w
90年代までで終わっときゃ良かったやつ
むしろこんなの引っ張り出してきたから余計にポプテピが激寒になった感 若手女性声優の台詞のあとにいちいち息吸う演技なんなん? それはそう思う。
ヤマト銀英伝のリメイク見ても声のバリエーションがなくてブラインドで認識できんのよ…。 >>118
別に役者崩れが演技上手いわけではないだろ
そもそも昔の声優がそれほどうまいわけでもない たまにサブスクでアニメ見ることがあるけど
主人公の俺つえー系イケボイケメンやヒロインは役柄が似たりよったりのせいもあるんだろうけど声も同じ感じがする >>385
おんなじ声優ばっか使われるのは声優界のギャラシステムのせいもある
共通のランク制度で一定の期間で強制的に上がるから人気出た若手は安いうちに使いまくれ!って起用されまくる
一時の花澤神谷とかみたいにな
んでギャラ上がりきったら仕事が減る >>335
若い人は野沢鬼太郎は知ってるけど戸田鬼太郎は聞いたことはないと思う。
4期以降でリメイクされやすいホラーエピソード(しかも原作が鬼太郎と無関係な水木しげるの短編)が2期に多いから。
youtubeとかで1期2期を見ている若い子は多い。戸田の3期は意外とレアなんだよな。 確かに
てか似たような声ばかりで無個性
聞き分けできないもん
やっぱりこの人もそうだがどこで聞いてもあ、この人は!ってわかる声じゃないと声優って感じしないや >>384
確かに大塚周夫はダンサーで小林清志は翻訳家。他にも声で選ばれて連れてこられた人がいたような気が 誰でもそれなりにこなせて誰でも替えがきく
う〜んこの業界に関わらず決定権握ってるスタッフのやりたい放題の温床じゃないっすか 美味しんぼの富井副部長の声優
あの人はすごかった
のぶ代ドラえもん映画でも敵役で活躍してるから聴いてほしい >>288
忍魂の疾風も野沢雅子か
言われてみるとたしかに >>389
監督が知ってる人間だから同じ人間を使う。プロデューサーが気に入ってる人間だからつかう。
音響監督が気に入ってる人間だから使う。原作者が気に入ってる人間だからつかう。結婚した女だからつかわないとかね。
いやいや枕ができないからじゃなくて家庭の仕事とか大変そうだし・・・ね?子供を放って置いてプロデューサーと旅行とかに行くわけにはいかないよね。 >>367
元祖イケメン声優ユニットのメンバーで田中真弓と共にカマ&ブスをこなし担当キャラが史上2人目のリアル葬儀を出されたある意味レジェンドだぞ
猿飛の頃中学生の松野を食ったと言う話も有名だし公務員のお兄さんが定年するまでホモなのを暈してたしネタには事欠かない人物だよ コナンの高木刑事の人なんか地味に好きかも
元太とちゃんと演じ分けてるし声も聴いたらすぐ分かるし
スクライドのビッグマグナムの演技、好きw フリーレンとアーニャが同じ声優と知って驚いた
ってか、未だに信じられん >>118
聖闘士星矢とか今見直すとキャラの外見に反したおっさん声がけっこう配役されてるけど
今どきの腐女子向けアニメだとイケボ声優ばかり配役しないと、ミスキャスト!こんな声
○○(キャラクター名)の声じゃないと不評なんだろうか >>403
高木渉が億泰のオーディションに来たら他の参加者が全員「億泰が来た」ってなった話好き 独断と偏見で言わせてもらうが、個性というか魅力がないんだよな
魅力があるのは大体低音ボイス
昔と比べて低音ボイスの声優ってかなり減ったな
これは男性だけでなく女性もそうだな 異世界で転生した私は最強みたいな
陳腐なアニメしか作れなくなったから
どんな声優当てても同じだろ それは思う
だから声優の名前とか覚えなくなったもんな
ぼっちちゃんとかまほあこの主人公みたいな個性強い演技してる声優の名前は覚えるけど 音響監督の求める演技がそれなんだろ
声優がアドリブででしゃばるとかあっちからしたら迷惑だろ? 千葉繁みたいなコミカルな役やれるような声優いないよなあ
将来的にはバギーの声とかも銀さんになるんだろうか 昔の方が声質優先で使い分けしてないでしょ
魅力的な声は減ったけど今のがテクニックはあるよ 中にはいるんだろうけどアイドル声優が席巻していて出てこないだけなんだろ 全部声も演技も同じで不細工のくせにイケメンだと勘違いしているといえば神谷浩史しか思いつかん 最近の美少女たくさんいるアニメでも声ではっきり違いわかるんだから相当よ
今時変な声でしゃべるなんて絵本の読み聞かせしゃないんだから いつまでもジジババ持ち上げるジジババオタのほうが地獄なんだわ😇 テクニックのある商売女声みたいなのばっかになってると言われているのでは? この業界まずテメーの身近の人間にそれ言えよってパティーン多すぎ >>14
憧れのマチルダさんがアンパンマンだと知ったときの衝撃 >>422
モノマネのテクニックはあるだろうな
クリエイティブではないわ 今の声優のほうがテクニックはあるけど
昔の声優のほうがソウルがあるよね
野沢雅子がいつも同じ芝居とかほざいてるやつは『マリー&ガリー』のキュリー夫人で腰を抜かせ。
テンプレや手本がない時代の声優は演技や声を創作してたわけだからな
今の声優とはやってることが根本的に違う 大塚周夫
青野武
飯塚昭三
内海賢二
つまり、今この人たちに匹敵する男性声優が一人でもいるのか?って事 JOJOの声とDIOの声が逆でも違和感無いもんなw
( ̄∀ ̄) >>205
あれサイコー
つかトムソーヤーもハックルベリーも原作読んでるけど
あそこまでのアニメ作品に発展させるのは凄い
アメリカ人に見せて感想聞いてみたいもんだわ
( ̄∀ ̄) 最近だと鬼滅のぎゅうたろうの声の人がんばってるなって思った まぁ、悟空、悟飯、悟天の演じ分けと
それで掛け合いできるのは、さすがだとは思うわ。 >>375
俳優の吹き替えが素晴らしいのは古参のごく一部では?
発声が違うからか、酷い方が多い気がします。
例えると誰ですか? >>444
人間の年齢換算で40過ぎの男性の声では無いと思うのですが…
何世代も同じ声優をあてがう
ジャンプ血脈系メインキャラの
パターンつてイメージですね。 >>446
とりあえず思いつくのは小池朝雄、加藤武、江守徹、宍戸錠。どっちかというとアニメじゃなくて外画吹替の方が多いが。
いろいろ言われることが多いジブリだけど、『紅の豚』の加藤登紀子も『もののけ姫』の田中裕子も
『千と千尋の神隠し』の夏木マリも俺は役柄にあった良い芝居だと思うよ。 >>444
声のトーンくらい珍しくない
演じ分けだけで言えば野沢なんて種崎敦美の足元にも及ばない >>375
地声は無個性な会沢紗弥でもこおろぎ大谷みたいな声を出そうと思えば出せるわけで
そういう声は一定の需要はあるにせよ、一定にとどまるのでぶっちゃけ今の業界ではそこまで必要とはされてないんよね 神谷明とか主人公やらせてるのに全然カブリ感がなくて凄いとは思ってた
先輩が凄すぎんだわ 演技あっての技術だったのが技術あっての演技になってみんな同じになった 主役は二枚目半でライバルが美形
他はチビにメガネにデブとかデッパだった時代と違って
今のアニメは主要キャラからモブに至るまで全員美男美女だから仕方ないわ >>460
それな
技術力無いような特徴的な声が大当たりしてきただけ むしろ野沢雅子とかのウルトラ大ベテラン級の声優ほどどの役でも声は同じな人だらけだと思うけど(´・ω・`) >>424
役が人気なんであって声優が人気と勘違いするんだろうな
コナンの安室役の古谷徹とかまさに ドラえもんは英断だった
やっぱ入れ替えるべきなんだよ、こうしてクソみたいな老害化するからね
ドラゴボも代わったらまた見たい 声優とて人間なわけだから老いれば声も変わるんだしキャラクターに見合わなくなれば声優が変わるのもやむを得ないというより自然なことだと思うんだがね
まあ最近はそういう(声優交代への)文句も一頃よりは減ってきた印象だが ネズミとかロボットとかないもんな
年寄りも赤ん坊もなく
美少女しか役がない >>461
声を変える事だけが「技術力」ではないぞよ
素人か? >>468
それすらろくに出来ない奴らじゃん、野沢とかの大御所とやらは(笑 >>469
キャラに合った演技をするというのは、声色を変えることではなくてキャラクターがするだろう言葉遣いを表現するという事だ。
いわゆる超大御所声優にはこれが抜群に上手い人が多い。
声色は同じだから演じているのが誰かはすぐ分かるがキャラの性格的特徴の違いもはっきり分かる。
まぁおまえには分からないかもしれないがなw >>470
長くやってるからそう思わされてるんだよ
あと特徴的な声はキャラを記号化させやすいってだけ テンプレのモノマネをしてテンプレに寄せるから個性が無くなるのは当たり前 何クールも何年も湯水の如く毎週放送して国民的アニメ~とかゴリ推してきた時代じゃないならな
加藤サザエなんか象徴的
ずっと主役保証だけど、その代わりサザエさんだけ演るとかいう話だからな >>471
今の若手声優にはインパクトのある声や演技なんかできないもんな
仕方ないか >>461
イケボの方がボイトレすれば誰でも半年くらいで出せるようになるだろw
技術力なんていらねえよ >>453
それ昔の声優のモノマネしてるだけじゃね?
声優ならオリジナリティ出せよ なんか鬼滅の声優とかいうだけでもてはやされてるけどなんの特徴もないよな
カーナビの声優とかの方がすげえってなる >>474
>>475
~クールのくだりが理解できないか?
今の時代1クール2クールであっちこっち演じないといけない
特徴的な声で変にキャラ定着しちゃうと他で使われにくくむしろ食っていけなくなる
あと自分で言ってて破綻してるな
トレーニングが必要ならそれはもう技術力
一方で元々特徴的な声はむしろトレーニングなんかいらんわな 種崎もみんな同じに聞こえるよな
キャラとのマッチングがいいだけなのに 個性的な声出して仕事取れりゃいいけど取れないし
個性的な声が必要な役はベテラン大御所が持っていってしまう むしろ特徴のあるワンパの方が残るんだよな声優も俳優も >>465
>>466
どこがだよ
サザエさんみたいなのならいいが
ドラえもん、ルパン辺りは未だに言われてるぞ
特にドラえもん、のぶよドラよりわさドラの方が長いのに >>473
ギャラはどうなってるの?
変動制?固定?
サザエさん一本で食っていけるの? >>485
まあそらそうだわな
役にあった俳優声優を使うんであって
イメージ的には合わないけど修正してくるだろうからあいつに頼むかってならんわな >>478
お前の方が矛盾してるわ
色んな声が出せるなら特徴的な声もアニメで使えるだろ
杉田や早見沙織は基本同じ声しか出せんが食っていってる役者は今でも一杯いる
後お前の技術力って半年程度で身に付く事を説いてるのか?
「役に合わせた演技」はそれこそ一生涯かけて身に付けるものだぞ お前らみたいなアイドル声優大好きオジサンのせいだよな >>486
そりゃ気に入らない奴は気に入らないってだけだろ
受け入れられてるのもまた事実
>>487
知らんがインタビューで加藤みどりがそう話してた >>491
へー一杯いるのか
だとしたらお前の吐き出した話とおもっくそ矛盾してて笑うわw
>>474 >>494
昔ほどじゃないけど今でも個性的な声の人はいるって事よ
>>474は当てつけで書いたからあんま気にしなくて良い オタク向けのアニメ全部声一緒
喜んでるアニオタキモすぎ >>493
気に入らない人がいるのに受け入れられてる・・・?
そりゃ今の子供がのぶ代や旧ルパンの声を知らないだけじゃね >>496
いいえけんもーめんは老いも若きもウヨみたいなアニメおたくじゃなくてダメ絶対音感の持ち主の集まりなのです、なのでアニメで煽っても怒らないのに声優の話になると殴り合いの宗教戦争に発展するのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています