ケンモジさんって絶対一度はツクールとかウディタでゲーム作ろうとしたことあるだろ? [315530811]
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ツクール2000から約25年も経ってることに驚いたわ よく分かったな
ウディタインストールしたけど一切作り方分からなくて放棄したわ
あれ最初の1歩踏み出せる人どれくらいいたんだろ >>5
フリゲサイトやDLsiteでクソゲー出してた奴の見る目が変わったよな
少なくとも俺らよりは数段上なんだから なぜ知っている
そこから挫折して音楽ツクールで丸パクリ曲作り出したわけだが ファミコン版かスーファミ版か忘れたけど、初期は結構シンプルだった 難しいというより設定・設計・作業量それらの全てが何も知らずにホワホワ想像してた時の百倍しんどいということを認識するから バカになるとゲーム買ってもらえなかったから自分で考えたオリジナルゲームの設定ノートに書き連ねてゲームしてる気分になってた 今もちょいちょいブロック崩しとか作っては怯んでその先に進めずを繰り返してる スーファミのRPGツクール2はハマったな、
モンスターのドットもかっこいいしBGMも妙に凝ってるし
ただ蘇生魔法がないのと、必要経験値がレベル20で頭打ちになって
そこから一定になる糞仕様が調整するのに糞難しかったが ウディタはUIの改善案をレスしたら乞食がなに作者様に意見してんだって信者にブチ切れられてそっとじした >>21
STGに関してはあの時期が最後のチャンスだった。
90年代には死滅するからな。 ああいうの最後まで作る人すごいね
僕は街のドット絵打って満足しちゃったよ >>21
凄いよなゲーム会社って
それを何年も掛けて真剣に集まってやってんだもん
薬でもやってるのかと 難しいっていうか作業量多くて途中で飽きたというのが正しいだろ 「ダンジョンキッド」
「?」
「ダンジョンキッド!」
「?」 思い出したように久々に続きを作ろうとしたら使っていた素材の配布サイトが閉鎖していたりする ゲームはルールや仕様を考えるのが一番難しいものなのさ ケンモメンはデザエモンにも手を出してそう
スーファミと64の持ってたけど両方作らずにおわったなあ
ただ最初から入ってるのだけでも十分おもろい 当時DTMが流行っててかなりのめり込んでたから
BGMは当時のチープな音楽環境においてはそれなりだったと思う
ツクールを使いこなしてた友人からも音楽は気合入ってんなみたいな評価をいただきました ツクールから入ってデザエモンとか触って今はunityでインディーゲーム作ってるわ でも糞仕様とかいっても、むしろ制限あった方が意外と作れたりするんだよな
逆算してそこから何が作れるのか、みたいな創造性が掻き立てられたり
美大に行って自由に何でもやっていいよと言われると逆に何していいか困ったりしたな TAKERUで売ってたMSX版のツクールの最初期の奴でドラクエみたいなゲーム作ったぞ
街から出られないADVみたいなつまらん奴だけど友達同士でお前これ解けるかみたいな感じで遊んだ SRCで作ろうとしたことある
あれだな、最初にパラメータとかを決めるもんじゃないな
マップから作らないとダメだわ ドドンパチみたいなの作ろとしたけど無理だった
同じ縦シューでも弾幕系はジャンルが違う VIP RPGとか毎年すげえ作品出てくるよな
はにょうシリーズとかふしぎの城のヘレンとかもうプロだろあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています