ベーシスト「僕はベース・プレイヤーだからね。誰かがどうすべきかを言ってくれるのを待っている。僕はトーテムポールの一番下なんだ」 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのティム・コマーフォード、バンドの現状について自身の見解を語る | NME Japan
https://nme-jp.com/news/139784/
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのベーシストであるティム・コマーフォードはドラマーのブラッド・ウィルクが示唆した解散についてバンドの現状は分からないと語っている。
先月初め、ブラッド・ウィルクは自身のインスタグラムでバンドがもう終わってしまったことを示唆する投稿を行っていた。
「多くの人がキャンセルされたレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのライヴの振替日程が発表されるのを待っていることは分かっています」とブラッド・ウィルクは述べている。「これ以上、みんなや自分自身を待たせておきたくはありません。今後あるかもしれないことについてコミュニケーションはありましたが、伝えたいのはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(ティム、ザック、トムと自分)がもうツアーやライヴを行わないということです」
ブラッド・ウィルクは声明を次のように締めくくっている。「ライヴがあるのを待ってくれていた人には申し訳なく思います。私もそうなればと思っていました」
今回、ティム・コマーフォードは米『ローリング・ストーン』誌のインタヴューでバンドの現状について分かっていないと語っている。
「僕には分からないよ。あのことには関わっていないんだ」とティム・コマーフォードは語っている。「僕はベース・プレイヤーだからね。誰かがどうすべきかを言ってくれるのを待っている。ブラッドはああ言ったわけだけど、彼は僕より一つ上なんだ。彼はナンバー3のスポットにいる。僕はトーテムポールの一番下なんだ。それが僕に言えることだね。僕はベース・プレイヤーなんだ。ベース・プレイヤーというのはいつもこういう件について最後に知らされる立場なんだ」
ザック・デ・ラ・ロッチャとトム・モレロはブラッド・ウィルクの投稿以降、バンドの現状について公の場でコメントしていない。
ティム・コマーフォードはバンドが続いていくことになれば、今後も参加したいとも述べている。「バットマンが何かをしに行かなければいけないことが分かるバットシグナルみたいに、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのサーチライトが雲の中に照らし出されたら、それが僕の生きる道だね。それが自分には最善だと思うんだ」
ティム・コマーフォードは現在、自身のプロジェクトである7D7Dに取り組んでおり、先日ニュー・シングル“Insignia”が公開されている。2022年12月、ティム・コマーフォードは前立腺ガンであることを公表して、その結果、前立腺ガンを摘出している。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは2023年2月から「パブリック・サービス・アナウンスメント」と題された北米ツアーを行う予定となっていた。しかし、2022年10月にザック・デ・ラ・ロッチャがコンサートで負った怪我のために2023年のツアー日程をキャンセルすることを発表している。
2023年11月、ギタリストのトム・モレロはバンドを代表してロックの殿堂入りの式典に出席している。 周囲の演奏をよく聞いて、
出なくていい時には出すぎず、
出るべき時にも場を壊さず、
その場にあった演奏をする
それがベーシストなのだよ むかしロッキンオンで
誰かアメリカのオルタナミュージシャンが人生相談やってて
「キミはトーテムポールの一番下になりたいのかい?」とか回答してたけど
コレってアメリカじゃ慣用表現なのか
( ̄▽ ̄) 一番目立ちたいボーカル
リーダーしたいギター
そのギターに密かな対抗心あるベース
我関せずのドラム
のイメージだけどベースが序列最下位なんだ? ベースは狡猾なやつが多いって聞いたことがあるけど違うのか ベーシストは曲に合うようなベースを弾くから曲がないとな >>10
慣用表現っぽい感じらしいね
辞書調べた人のブログ貼ろうとしたけどng食らいそうだからやめとく そうでない出過ぎるベーシストを崇め奉るベースオタクって
バカ多いんだよなまじで 故ジョン・ウェットンが自分は教会関係の家で子供の頃から
オルガンを弾かされていてボトムを支える通奏低音がある意味支配的な
ポジションだからベースをメイン楽器にしてるようなことを言っていたな ベーシストが目立つバンドはいくらでもあるんよ
レッチリ、
メタリカ(クリフ時代)、
アイアンメイデン、
モトリークルー、
定番すぎるけどピストルズ、
ザ・フー、
ラッシュ、
プライマス >>23
イエスとかメイデンはベーシストがバンマスだもんな
ザ・フーはリズムキープの概念がないブッ叩くだけのドラムに替って
エントウィッスルがリズムとシンコペーションを司ってる感じだった 日本も最近の曲はベースとかグループ意識したミックスやら曲調が多くなってきたよな >>23
フーはボーカル以外がはっちゃけ過ぎる癖に最大の武器がコーラスワークとかいう奇跡 ベースが天才でマルチプレイヤータイプだとバンドがすぐ崩壊する >>21
ライブの時にウェットンがだんだんベースの音をデカくするので皆がそれに対応しなくちゃならなかったってフリップ翁が言ってたね >>24
そうだイエスを忘れてたわ。あとモーターヘッドとファイアホースもそうだね
>>27
なんか凡庸なボーカルを三人のスタープレイヤーが支えてるバンドとか言われてたっけ >>30
なかなか馬鹿テクを披露してくれなかったけど音量はでかいベーシストだったな
でもクリムゾンでの歪んだ音はフリップの意向で本意ではなかったとか
卓越したヴォーカリストでメロディメイカーでもあったから亡くなったのは惜しい >>23
こういうので何故か名前が挙がらないスティングと愉快な仲間たち >>31
ロジャー・ダルトリーが巧いヴォーカリストとして評価され始めたのは再結成後だった気がする
とはいえ絶妙に狂気を孕んだダミ声は初期からたまらない魅力だけどね
>>35
ユーライア・ヒープとか人脈的には自然だったけど
一人だけジェントルマン然としてミスマッチだったかも >ロジャー・ダルトリーが巧いヴォーカリストとして評価され始めたのは再結成後だった気がする
んなわけねぇだろ
1stからあんな風にジェームスブラウンをカバーできる白人が当時どこにいんだよ レイジのリズム隊けっこう好きだな
特に2ndアルバムはファンクっぽさが濃くて好き ベースだろうが他の楽器だろうが結局作曲出来る奴が偉いんだろ ウチのバンドのベースはやりたい放題だなあ
小1からの付き合いだけど昔1回クビにした
その後紆余曲折あってなんやかんやでまた同じメンバーで今もやってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています