【朗報】鳥山明&冨樫「漫画家は絵なんかよりもストーリーを勉強しろよ、絵が下手でもストーリー面白い漫画の方が良い」 [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁどっちもデビュー作から既にめちゃくちゃ上手いんだけどな ストーリーより面白いアイデアじゃないの
ジャンプ漫画なんてどうせ大会開いたり敵とバトルする方向にシフトするんだし 冨樫は絵微妙だったけど
てんで性悪キューピッドだっけか なにわ小吉とか載せてたんだからジャンプは絵には甘いほうでしょ
ギャグマンガには緩いだけかもしれんが まあ「ネタバレ」で逮捕者出るぐらいには一般的にはシナリオが重要視されてるのは事実 そらそう
絵が微妙でもおもろいもんはおもろい
ゲームも似たようなもんだけど 要求される資質が多過ぎる
ジャンプ連載陣は俺らがバカだクソだと言っているほど無能ではないのだろう 字ばかりの出来損ないの漫画しか描けない冨樫の言うことなんか聞く価値ないよ😅 小畑健は漫画家としての自分の才能を早々に見限って成功した好例 鳥山明&冨樫「漫画家は絵なんかよりもストーリーを勉強しろよ、絵が下手でもストーリー面白い漫画の方が良い」
冨樫はともかく鳥山がどの口で言うんだ… 冨樫はともかく鳥山は話自体は詰まらないけど画力で誤魔化してるタイプだろ 第一印象は大事
作画が下手ならその時点で切る可能性が高くなる。。。 絵だけの人は原作つければいいけど、それも抜きん出て上手くなきゃあな
ただそれでも小回りの技術は必要か >>44
それな
ジャンプ漫画って最終的には
バトルばっかだからストーリーはペラペラよな こういうの最低限のレベルがあるの前提だからね
サッカーなんかでも最近は足元の技術よりもフィジカルがーって言うけど最低限の足元の技術ないと話にならないから
そのレベルがめちゃくちゃ高いから
でもぶっちゃけ今って
話に中身なくても可愛いキャラで
日常話やってりゃそれなりに売れるんだよね プレイステーションのゲームもグラにだけ力入れて糞ゲーだらけだしな いやいや話面白く無かったらドラゴンボールあそこまで売れてないだろ
どんだけワクワクさせられたことか
アニメの尺稼ぎは酷かったけどなあそれでも今見てもおもしれえ
無印ドラゴンボールもびっくりするほど面白い 編集者も絵なんか描いてるうちに上手くなるから最初は下手でもいいって言ってたな >>63
作画だけで賞もらえてるやん
頭では否定したいけど体は正直やねん ネームさえ書ければそれでいい
作画つければいいんだから ドラゴンボールの話は編集のおかげやね、人造人間編がセルの登場を想定しないで話を作ってた裏話は驚くわ >>67
まあこれ応募作品だから
ほんと中には話のつまらない漫画の出来損ないみたいなやつもあるんだろうねって気もする 鳥山ってどちらかというと絵で成り上がったタイプじゃね? エンタメって義務教育じゃ習わんからな
かといって大学で学んで一流になるとかもあんまない
映画ならある程度はあるだろうけど >>63
イカ娘の人だよね
実際に話はつまらなかった 進撃の巨人も最初酷かった記憶
でもみるみる上手になった
でも書かせてもらうためにはやっぱり構成というかストーリーがあってこそだもんなあ そらそうだ
最悪、絵なんて他の人に投げれるんだしな >>78
ゆでたまごがその典型な
初期は本当に酷い絵で商業誌レベルじゃなかった 元から絵がレベルに届いてる人らだから言えるセリフではある
が、概ね正しい
漫画にデッサンだパースだ求める方がどうかしてる
それは「あるに越した事はない」程度のもの 絵も一定の水準に達してないと読む気も起きないけどな 絵は描いてりゃそれなりになるけどコマ割りとストーリーは頭捻らないと見せられる物は出てこないからな FF最新作みたいに外側だけ綺麗になってどこからかぱくったアクション取り入れて
ストーリーぺらっぺら
そら売れないよねって同じようなもん >>99
絵は練習でどうにかなるけど
話は勉強しないとダメよね スラムダンクとか
絵が下手だったら売れてないんちゃうの? ドラゴンボールってやってる事はアンパンマンと変わんないからなぁ
ガンダムなら兵器の強さとかで説明がつくけど
いきなり地球を破壊できる!とか言い出して
ああ、馬鹿なやつが見る漫画なんだなと
そりゃストーリー勉強しろよとなるわ 漫画って計算づくで描いたものより
勢いに任せた描いたもののほうが売れるよな 両方必要だから分担制が出来たんだし
今更何言ってんだ
相当ネタ無いのか むしろストーリーこそ編集がいるんだから
連載する上ではなんとかなるもんやろ
面白いアイデアやネームでしょ漫画家に必要なの 今の粗製濫造の転生なろう悪女だらけの雑誌やWEBTOONみたらそんな言葉が出てしまうのも頷ける じゃあ絵が酷くてもストーリーが面白い漫画って何よw 世界各国マンガアニメの作り方
日本→給料安いです、長時間労働です。人材としては日本では二流三流の人しか来ない。本当にマンガアニメ好きな人しか応募しない。
↑
でもそのおかげかクリエイターが陰キャの気持ちがわかる
アメリカ→とにかく金出すから最高の人材来てくれ
↑
高い給料で一流の人物集めてディズニーアニメを作る
中国→我が国最高の美大とシナリオ用に最高の大学の文学部から人材集めてアニメ作るぞ!
↑
なんかうまくいってない そりゃ大なり小なり絵がそれなりに描けるが大前提にあるしな
漫画描くとか 鳥山はサンドランドで3発目の花火上げそうだから期待してるよ 雑誌出す側がパクリでも数うちゃ当たる作戦やってたら漫画家なんて育たないと思うわ 日テレに任せれば、原形をとどめないぐらい改変してくれるし、絵なんてどうでも良いよな >>110
福本伸行が典型だろう
もう枯れてしまったが 話を作れないと漫画家じゃないしな
イラストレーターやってろよ って話になる >>86
でもそういうのは読まないんじゃないの
編集がある程度落としてからこの人らに届くのはある程度まともな作品なんだろうし
M1の決勝しか見ない松本人志と同じで 漫画家はシナリオや絵や構図もぜーんぶやらにゃあかんからな
寄生虫脚本家(笑)とはレベルが違うわけや ドラゴンボールってインフレだのなんだの批判も多いけど改めて読んでみるとインフレさせつつも色々な種類の強さを見せていて戦闘シーンに説得力あるんだよね
加えてストーリーも二転三転する面白さがちゃんとある
これをワンパターンとしか見れないのは情けないと思うわ 週刊連載というワードの恐ろしさ
一週間なんてあっと言う間
競争の上でそれをこなすのだから面白くなくても尊敬するわ >>110
イニD
カイジ
鬼滅
進撃
ワンパンマン 鳥山明めちゃくちゃ絵うまいじゃねえか
だからあの単純なストーリーでも受けたんだよ
説得力ないよ >>121
平松伸二がドーベルマン刑事でヒットした時にオリジナルじゃなきゃ認めねえって編集に言われたとか ドラゴンボールの出鱈目はといったら
西遊記の世界観の中にスーパーマンやターミネーターの設定をぶっこんできたりして 絵は別に上手くなくても良いけどキャラデザはめちゃくちゃ重要だと思うわ
鬼滅とか進撃とか絵は下手だったけどキャラデザは良かったし
逆にアンデラは絵は上手いけどキャラデザは古臭い上にダサいしクソ過ぎた
だからアニメ化しても見栄えが悪い
鬼滅や進撃は良かった ラフで掲載しても売れ続けてる奴が言うと説得力あるな >>138
鬼滅とか呪術とかブラクロを立ち上げた編集者が言ってたけど結局みんなイケメン、美女が好きだからキャラデザは大事よな
https://i.imgur.com/4LQ8UBM.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています