【朗報】鳥山明&冨樫「漫画家は絵なんかよりもストーリーを勉強しろよ、絵が下手でもストーリー面白い漫画の方が良い」 [407370637]
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その通りだけどガキの頃から好きで絵を描いてきてて
ある程度は余裕で描ける人が言ってることだからな
基礎のきもないのに絵コンテを書き始めるのは大変だよ >>769
>>790
やっぱ鳥山支持者と冨樫支持者って層が被らないなw アンデラって5chだとアンチ多いけど見てる世代が大人になったら再評価されるタイプっぽいよね
そんな悪くはないと思うし 週間連載してれば絵は勝手に上達するしな
ぶっ通しで何年も描き続けるんだから努力の桁が一般人とは違う >>855
努力って言うか毎週何pもその絵を描くことができるやつなんだよな
絵を描くことが苦痛ならそもそもその作業が無理なんだよ 途中で途切れてるのは、敵や世界が変わってしまっているから
ワンピースは話がごちゃごちゃしているが、途切れてないだけマシ
https://i.imgur.com/c7Zsg78.jpg
未だにハンターハンターより面白い漫画が出ないのって何でなん?
>>862
・コミックスコード(自主規制)の存在
・作品の著作権が漫画家ではなく出版社に帰属
・完全分業制(アメコミは基本チームで動いてる) 絵に魅了されるから漫画家なんてもんになるんじゃないのか >>597
小説にしても音楽にしても映画にしても、
「小説を見て小説を書いてる」
「音楽を聴いて音楽を作ってる」
「映画を観て映画を撮ってる」
と言われることはあまりないんだよね。
アニメや漫画だけはやたらそう言われるけど。 >>862
いやだからそこに新風を吹かせようと俺が... ゲームも似たようなものでまずゲームとして面白いかどうかなんだよね
それを体現してるのが任天堂かなと 絵を描いてる暇なんてないって言ってる冨樫も
ポーズ集丸ごと模写練習とかしてるけどな
最低限のデッサン力がなければアクションは描けん 漫画ってもうなくなりそうだよな
紙じゃないならコマ割とか要らんし 漫画って映画的だよな
画面をどう見せるかってのが重要 面白さはストーリーが重要でも売れ行きは絵の方が重要 >>63
米原秀幸 ウダウダやってるヒマはねエ
小沢としお フジケン
佐渡川準 無敵看板娘
浜岡賢次 浦安鉄筋家族
佐渡川準は34歳で自殺してるのか… ストーリーが面白い=設定を作り込む
だと勘違いしてるやつが多すぎる >>755
それ多分、アシが描いてて本人は描いてないと思う
作者本人の画力は最終巻の子供の絵見れは分かるが、大して上達してない >>851
漫画の神様に
「ちょっと上手すぎるよね」
と言わしめたレベルだからな… >>125
うすたはマジで描いたらメチャクチャ画力高いだろ これのせいでジャンプて絵が適当なマンガが多いのかもしれない >>748
サンドランドは傑作だろ
映画も宣伝甘すぎただけで、見た人の評価はクソ高いぞ >>840
つまらない話をある程度面白く見せる方法はあると思うけど
現時点で話はつまらない・陳腐なことと矛盾はしないでしょ >>377
精神年齢的なもんなのか、意図的に対象年齢を下げていない限り作者と読者の年齢層がかぶることはよくあるね 絵に動きがあればちょっと下手でも読める
その典型例が進撃
鬼滅は動きがなさすぎて漫画だと面白み分かりづらかった いかにも「絵なんてちょっと練習すれば誰でも描けるっしょ」とか思ってそうな奴らの言いそうなこと >>862
バカな原作者が脚本(作画担当)に「改変は許しません!!」つって素人意見を押し付けるからエンタメとしてカスになる
その媒体には適切な表現があるのに許容しないから >>3
ヘタッピマンガ研究所持ってる
>>468,477
まだ下手な漫画描きが鳥山明のヘタッピマンガ研究所に投稿してたんだよ
たまに上手い漫画が来ると「けしからん!上手い人はこんなとこに応募してきちゃいかん!」って怒ってた >>175
嫌儲だとドラゴボはストーリーつまらんみたいな的外れな意見ばっかだったから、わかってくれる人がいてよかった >>879
自殺してたのか
もりしげも自殺なんだよな
こっちは9割嫁のせいだと思うが ストーリーを勉強しろと言うのは実は意図的に本質をズラしてる
ストーリーは重要だがもっと重要なのはそのストーリーを組み立てる構成力
つまり1話ごとの構成、10話ごとの構成、最終回までの構成をどう組み立てるか
これが人気漫画における漫画力の根本だろう >>319
は身勝手の極意で
亀仙人にお前は無駄な動きが多いとか言われた後に目覚めた姿だからな
そこで力一杯無駄な動きしてたらおかしいだろ >>364
構成がうまいんだ
ただ鳥山本人も言っているように心情やテーマといった自分にある何かを伝えたくて描いたものではない トップ取りたいならセンス磨け
底辺でも漫画家なりたいなら画力磨け
これかなあ。結論 鳥山はともかく富樫の幽白末期の連載時の絵は殴り書きのネームに近い状態と化してたな 「こづかい万歳」は執筆メディア露出口コミ等で知名度をあげてきて
あるケンモメンが「天からネタが降ってくるシステムを作った」と評してたのは感心した 漫画家が一番恐れていることは「ネタが枯渇する、アイディアが生まれない」だと思う >>905-906
これ一番と言ってもいいくらい大事なんだよな
独自のシステム作って無限にアイデア出るようにしないと死ぬ
自分で考えちゃダメなんだよ
パクるしかないんだが
パクリ元の選び方
パクリのやり方
誤魔化し方
この辺すごい大事なんだね
ジャンプなんかは雑誌丸ごとパクリのエコシステム作ってる >>854
風子無双なろう系に引き続き重婚ラーメン魂の弾丸とかやりだす漫画が再評価…? >>859
なんじゃこりゃ 鬼滅とワンピの比較以外は別の人が付け足したのか?
DBのが的外れすぎる でも鳥山絵って膝下太すぎなんだよね
これはもう昔から気になってる
あんなに膝下太くて足首どうなってんだよ
水着とかになると急に膝下細くなんだけどさ 進撃、鬼滅、呪術、フリーレン
どれも絵は下手だもんな 富樫はともかく鳥山はマシリトに修正されまくっただけだろ >>319
これは良いよ
脱力した拳法(身勝手の極意)の破壊力がよく表現できてる
とよたろうが駄目なのは戦闘シーンのコマが小さくてダサいところ。
アクションとアクションの間に無駄なコマが多すぎる
いちいちキャラの動きを読者に説明しないと不安なんだろう
それが鳥山と次元が違うところ
例えるなら、左が鳥山 右がとよたろう
https://i.imgur.com/1zcENw8.png
ブンッと高速移動して敵の後ろにまわって蹴るのが2コマが鳥山
ブンッと高速移動して敵の後ろに洗われてから蹴るのが3コマがとよたろうって感じ
とよたろうはいちいち動きを説明しないと不安になってるせいでコマが小さくなって迫力も落ちる
鳥山の凄い所はコマ数を極限まで省略してるのに
複雑な動きをしたはずのキャラがどう動いたのか一瞬で理解できてしまうところ この人が言うのは説得力なさすぎるw
もっと絵の下手な人呼んできて それは事実だけどそんな面白い話浮かばない
絵で稼がないといけない場面もある >>920
絵と話とかって切り離して考えてる時点でもうあかんのだと思うな
落描きしてたらなんかストーリーが出来ちゃう
それが本当の漫画ってもんなんだと鳥山見てると思うわ ウェブ漫画なんて絵もストーリーも結構ひどいけど読めるしな
金取ると思うと途端に厳しくなる
アマチュアも元から金くれるって言われたらもっと上手く書くだろうな
掲載されるまでモチベが保てないと編集に殺される
そう言う意味では必ずしも出版社に頼らなくていいいまのシステムは最高だわ >>859
鬼滅の木は確かに綺麗寄りだけど細くて若くて根も小さいよ
ワンピみたいに世界観や時代の説明も要らんし
ゴチャついてないというのは読者視点であって読者視点で脚本論としての「幹」を説明するのは無理筋 >>922
描きたいものがある人間がなるもんだよな
儲かりそうとかカッコ良さそうとかちょっとポンチ絵描けますってやつが目指す職じゃない >>859
やってることは
みんな同じなんだけどな
強敵現る
↓
苦戦する
↓
協力して勝つ
↓
次の敵現る
って感じで >>862
1話完結物が多いから
日本みたいな壮大なストーリーの漫画が少ない
だから飽きやすい >>912
鳥山はデフォルメが基本だから仕方ない
タルルートの江川も言ってるけど
本当に描きたい漫画は売れてからにしろって
売れる為には、まず小学生に受ける漫画を描けと
小学生向けだからハードル下がって
色んなアイデア出るし
キャラも可愛く描かなきゃいけないから
キャラだけで人気出る
そこにちょいエロ足せば
そこそこ人気出ると 正直こいつら絵上手いから困るな
きっと自分らでは下手って認識で上手いってのは原哲夫とか北条司みたいなのを言ってんだろ
漫画家目指してる時点でそんな下手な絵描くやつもおらんだろ >>917
極力省いた方が
その速さを感じやすいんだけど
なかなか
それが出来ない
あんまりやり過ぎると
動きが分かりにくくなったりする
でも、鳥山の場合は
動きの流れがわかりやすいんだよな
ん?ってならずに頭の中で動きがイメージ出来るけど
ワンピースの尾田は、それが描写が下手で
対象者を左からずっと描いてるのに
いきなり右からの描写で書いたりして
わかりにくい
まぁこういうのはセンスだろうな
見せ方とかによって
同じ行動でも全然カッコ良く見せたり出来るし >>930
結局、売れる為には絵も上手くなくちゃいけないんだけど
その前に面白いストーリーをまず考えろってことよ
もっと言えば
あらすじ読んだだけで
面白いと感じさせるストーリーを考えろって思う
何を面白いかと思わせるのは難しい
難しいけど、非現実的な物ほど
人は面白いと感じやすい >>773
そう、メカも女の子も描きたくない
バトルを描きたくてしょうがない >>226
「ドラゴンボールの争奪戦」は気にしないのか?
ピッコロ大魔王編とフリーザ編ではこの争奪戦が盛り上がったが
人造人間編からは敵がドラゴンボールに興味を向けてないやつらばかりだからちょっと寂しかったな 最近のジャンプで1枚絵はいいけど動きがないのあったな
タイトルは知らん
映画のワンシーン一時停止させてトレスしたようなの つまり鳥山明にとってラッキーマンはレベル高い漫画なんだな
作者も嬉しいだろ >>935
バトルさえ面白く描けてりゃ誰も何も気にしなかったぞ >>2
自分の作品を客観視って今の漫画家出来てないよな
呪術にしろ怪獣8合にしろチェンソーマンにしろ
身内で勝手にウケてて読者置いてきぼり
一方で置いてかれてる読者の知性が低いせいでそれを気にしないのが顕在化してる
オサレブリーチとか読者のIQ要求値を下げさせた漫画の罪は重い わかる
絵がヘタで話もつまらない彼くん漫画や嘘松漫画みたいなのが一番きつい カイジ、龍と苺、進撃の、わたモテなんかが思い浮かぶ あとはなろう系全般
>>859 その画像自体がわちゃわちゃで見づらいわ まとめ失敗の典型 うーん、絵がうまい鳥山が絵が下手でも話が良ければいいって言われてもなあ 絵が下手でも話がうまくて大人気の漫画家がいうなら
説得力あるんだけどなあ
あの先生がいうならまだしも >>859
これがキメツ信者のキモさを表してるよね
キメツも適当に人死なせてるし
大して親しくもない、数日~数時間一緒にいたやつと親友になったり何もかもが薄っぺらい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。