【朗報】鳥山明&冨樫「漫画家は絵なんかよりもストーリーを勉強しろよ、絵が下手でもストーリー面白い漫画の方が良い」 [407370637]
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トップ取りたいならセンス磨け
底辺でも漫画家なりたいなら画力磨け
これかなあ。結論 鳥山はともかく富樫の幽白末期の連載時の絵は殴り書きのネームに近い状態と化してたな 「こづかい万歳」は執筆メディア露出口コミ等で知名度をあげてきて
あるケンモメンが「天からネタが降ってくるシステムを作った」と評してたのは感心した 漫画家が一番恐れていることは「ネタが枯渇する、アイディアが生まれない」だと思う >>905-906
これ一番と言ってもいいくらい大事なんだよな
独自のシステム作って無限にアイデア出るようにしないと死ぬ
自分で考えちゃダメなんだよ
パクるしかないんだが
パクリ元の選び方
パクリのやり方
誤魔化し方
この辺すごい大事なんだね
ジャンプなんかは雑誌丸ごとパクリのエコシステム作ってる >>854
風子無双なろう系に引き続き重婚ラーメン魂の弾丸とかやりだす漫画が再評価…? >>859
なんじゃこりゃ 鬼滅とワンピの比較以外は別の人が付け足したのか?
DBのが的外れすぎる でも鳥山絵って膝下太すぎなんだよね
これはもう昔から気になってる
あんなに膝下太くて足首どうなってんだよ
水着とかになると急に膝下細くなんだけどさ 進撃、鬼滅、呪術、フリーレン
どれも絵は下手だもんな 富樫はともかく鳥山はマシリトに修正されまくっただけだろ >>319
これは良いよ
脱力した拳法(身勝手の極意)の破壊力がよく表現できてる
とよたろうが駄目なのは戦闘シーンのコマが小さくてダサいところ。
アクションとアクションの間に無駄なコマが多すぎる
いちいちキャラの動きを読者に説明しないと不安なんだろう
それが鳥山と次元が違うところ
例えるなら、左が鳥山 右がとよたろう
https://i.imgur.com/1zcENw8.png
ブンッと高速移動して敵の後ろにまわって蹴るのが2コマが鳥山
ブンッと高速移動して敵の後ろに洗われてから蹴るのが3コマがとよたろうって感じ
とよたろうはいちいち動きを説明しないと不安になってるせいでコマが小さくなって迫力も落ちる
鳥山の凄い所はコマ数を極限まで省略してるのに
複雑な動きをしたはずのキャラがどう動いたのか一瞬で理解できてしまうところ この人が言うのは説得力なさすぎるw
もっと絵の下手な人呼んできて それは事実だけどそんな面白い話浮かばない
絵で稼がないといけない場面もある >>920
絵と話とかって切り離して考えてる時点でもうあかんのだと思うな
落描きしてたらなんかストーリーが出来ちゃう
それが本当の漫画ってもんなんだと鳥山見てると思うわ ウェブ漫画なんて絵もストーリーも結構ひどいけど読めるしな
金取ると思うと途端に厳しくなる
アマチュアも元から金くれるって言われたらもっと上手く書くだろうな
掲載されるまでモチベが保てないと編集に殺される
そう言う意味では必ずしも出版社に頼らなくていいいまのシステムは最高だわ >>859
鬼滅の木は確かに綺麗寄りだけど細くて若くて根も小さいよ
ワンピみたいに世界観や時代の説明も要らんし
ゴチャついてないというのは読者視点であって読者視点で脚本論としての「幹」を説明するのは無理筋 >>922
描きたいものがある人間がなるもんだよな
儲かりそうとかカッコ良さそうとかちょっとポンチ絵描けますってやつが目指す職じゃない >>859
やってることは
みんな同じなんだけどな
強敵現る
↓
苦戦する
↓
協力して勝つ
↓
次の敵現る
って感じで >>862
1話完結物が多いから
日本みたいな壮大なストーリーの漫画が少ない
だから飽きやすい >>912
鳥山はデフォルメが基本だから仕方ない
タルルートの江川も言ってるけど
本当に描きたい漫画は売れてからにしろって
売れる為には、まず小学生に受ける漫画を描けと
小学生向けだからハードル下がって
色んなアイデア出るし
キャラも可愛く描かなきゃいけないから
キャラだけで人気出る
そこにちょいエロ足せば
そこそこ人気出ると 正直こいつら絵上手いから困るな
きっと自分らでは下手って認識で上手いってのは原哲夫とか北条司みたいなのを言ってんだろ
漫画家目指してる時点でそんな下手な絵描くやつもおらんだろ >>917
極力省いた方が
その速さを感じやすいんだけど
なかなか
それが出来ない
あんまりやり過ぎると
動きが分かりにくくなったりする
でも、鳥山の場合は
動きの流れがわかりやすいんだよな
ん?ってならずに頭の中で動きがイメージ出来るけど
ワンピースの尾田は、それが描写が下手で
対象者を左からずっと描いてるのに
いきなり右からの描写で書いたりして
わかりにくい
まぁこういうのはセンスだろうな
見せ方とかによって
同じ行動でも全然カッコ良く見せたり出来るし >>930
結局、売れる為には絵も上手くなくちゃいけないんだけど
その前に面白いストーリーをまず考えろってことよ
もっと言えば
あらすじ読んだだけで
面白いと感じさせるストーリーを考えろって思う
何を面白いかと思わせるのは難しい
難しいけど、非現実的な物ほど
人は面白いと感じやすい >>773
そう、メカも女の子も描きたくない
バトルを描きたくてしょうがない >>226
「ドラゴンボールの争奪戦」は気にしないのか?
ピッコロ大魔王編とフリーザ編ではこの争奪戦が盛り上がったが
人造人間編からは敵がドラゴンボールに興味を向けてないやつらばかりだからちょっと寂しかったな 最近のジャンプで1枚絵はいいけど動きがないのあったな
タイトルは知らん
映画のワンシーン一時停止させてトレスしたようなの つまり鳥山明にとってラッキーマンはレベル高い漫画なんだな
作者も嬉しいだろ >>935
バトルさえ面白く描けてりゃ誰も何も気にしなかったぞ >>2
自分の作品を客観視って今の漫画家出来てないよな
呪術にしろ怪獣8合にしろチェンソーマンにしろ
身内で勝手にウケてて読者置いてきぼり
一方で置いてかれてる読者の知性が低いせいでそれを気にしないのが顕在化してる
オサレブリーチとか読者のIQ要求値を下げさせた漫画の罪は重い わかる
絵がヘタで話もつまらない彼くん漫画や嘘松漫画みたいなのが一番きつい カイジ、龍と苺、進撃の、わたモテなんかが思い浮かぶ あとはなろう系全般
>>859 その画像自体がわちゃわちゃで見づらいわ まとめ失敗の典型 うーん、絵がうまい鳥山が絵が下手でも話が良ければいいって言われてもなあ 絵が下手でも話がうまくて大人気の漫画家がいうなら
説得力あるんだけどなあ
あの先生がいうならまだしも >>859
これがキメツ信者のキモさを表してるよね
キメツも適当に人死なせてるし
大して親しくもない、数日~数時間一緒にいたやつと親友になったり何もかもが薄っぺらい 糞つまんねえのに絵だけで売れたみたいな漫画たくさんあるじゃん!って思うけど
絵だけで売れるほどうまくもないし話も面白くないってのが今の若手の多くだから
だったら話にこだわってほしいよな カイジとかナニワ金融道とかちびまる子ちゃんみたいな絵でも名作になれるわけだからな ワンパンマンなんて顕著だよな
村田オリジナルになると酷いのなんのって カイジレベルの絵でも話のおもしろさで大作家にはなれる
絵+話を両立させてる富樫・鳥山だと超大作家となる 絵のうまい、下手以上に
売れてる漫画って下手でも絵や演出に「凄い」って感じさせる何かあったりするから
結局そこなんだろうな でも絵が上手いけど話が作れない人と絵は描けないけど話は作れる人だと
やはり前者の方が希少価値が高い気がするし、プロレベルの画力があるなら原作つければよくね? >>142
子供はむしろキャラが全てだからな
真似したいと思わせたら勝ちよ 絵が描けるのは漫画家としては必須条件というか当たり前のこと
逆にそんなもんは評価するとこじゃないというかね
「絵は上手いな。漫画は面白くはないが、、」
じゃアマチュアと変わらん だってワンパンマンの人さ書き直して劣化してんじゃん 原作の方がはるかに面白いし絵もちゃんとかけてる 伏線伏線、回収回収…
それが緻密な話の評価になりすぎてる気がする 本宮ひろし先生がもっと巧い表現で言い切っているよ
「絵が上手い漫画家という評価は小説家を字が上手いと評価しているのと同じ」 絵が変幻自在に描けないと話なんて作ってもしゃーないやろ >>955
福本は話は本当に面白いけど
あの画力では頭脳バトルは描けても肉体格闘物は絶対に描けない
自分が描きたいジャンルによって要求される画力レベルは変わる >>964
今の福本ってなら分かるけど
銀と金の神威編とか結構すごいぞ ハンターは船乗ってからの話が蛇足すぎる
クラピカ主人公は別に求めてない >>472
>>550
普通に考えたら分かる事をわざわざ教えてやる漫画じゃないしましてやそれ以上の事は尚更
深さと言うなら「この漫画はこんなに深い」と馬鹿を騙してる漫画じゃ太刀打ちできん最初から勝負にもならんとんでも無い事もあるし
言う通り騙される馬鹿にとっては殴り合ってるだけの漫画でおしまいってだけじゃな >>957
面白い話作れる原作のが貴重に決まってるだろ
作画担当は漫画しかできないが有能な原作はメディア選ばない 鳥山明がヘタッピマンガ研究所で描いてるが、「漫画とは人間を描くことである」と
キャラクターの性格を決めれば、宇宙物だろうと時代劇だろうと、自ずとキャラクターの行動は定まると
(例としてマシリトの顔の鳥島さんを出して、この性格ならこうなると描いてた) ナニワ金融道なんかも絵は超絶クセがあるけど
読んでると妙に面白く感じるんだよなぁ >>971
とはいえ青木雄二の絵でラブコメや厨二バトルもの持ってきても連載できないわけで
内容に即した絵柄での最低限の絵というのはまあある
内容に合ってりゃなにやってるかわかりゃ構わんけど >>951
皮肉なことにこれを見て鬼滅よりもワンピの方がいいっていう人は結構いるんだよね
鬼滅信者の見識の浅さがよくわかる >>472
> 小手先の技術だけがストーリー手法だと思ったら大間違いだぞ無能
>>550
> ドラゴンボールこそ本当の本物の馬鹿には読めない価値が理解できない漫画だからな
こういうドラゴボ信者丸出しの発言してるから叩かれるんじゃねえの?
「じゃあ 詳しく説明してみろよ」 って言われると逃げるんだろ >>13
顔みんな似とるしな
引き出しも少ないし深さもないけど手持ちでうまくやる感じの人
めちゃくちゃうまいとか言ってる奴はアホ >>25
最初から絵は上手かったけど話が全然面白くなかった
そこから勉強してヒット出したんだよ >>26
複雑なほうが上とか一番幼稚な考え方
お前が悪い
面白いかどうかの話 >>980
アンパンマンみたいなバトルよりかはずっといいだろ
そもそもそれでワンパターンが許されるわけでもないぞ 最近古い漫画(というか白土三平)の表現が良く思えてきた
絵に動きがある
なんでそう感じるのかわからん
とにかく表現が上手いんよ >>983
絵に動きが全くないフリーレン見て考えろ >>961
進撃なんてまとめ切れずにどうとでもなる設定こじつけで終わったクソ最終回にしかならなかったのになw >>962
小説化の字なんてほぼ見ることないだろ
絵が上手いというのは単なる事実だし、下手だと成り立たない漫画もいくらでもある
切り離せないんだよ
その上で話のほうが大事ということ >>859
ラスボスが初期から明示されてるだけお話としては鬼滅が勝ってるな >>989
当時の小学生なんてファミコン並みの知能しかないんだから
普通に騙されてたんだろ
今の Z 世代はあのちゃんみたいに騙されないけどね 昔はワンピースを 「ワンパターン ピース」とか言って叩いていた
ドラゴンボール 信者がいたのに時代は変わるもんだな すごいキャラが動くのに任せる
ってのは刃牙の板垣も言及しているね
刃牙はそれに全振りしてると 漫画家は端からみても負担が大きいから分業が良いと思う
話とコマ割りラフ1話分描いて編集にマッチング頼め
話に集中出来るならもっと面白いもんも産まれるやろ >>2
これワンパンマンと左ききのエレンが当てはまるな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。