「beatmania IIDX」の思い出 [668970678]
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「beatmania IIDX」が稼働25周年! 音楽ゲームというジャンルを確立させた名作シリーズを振り返る
音楽ゲームを根付かせた定番音楽ゲームジャンル「BEMANI(ビーマニ)」。その第2弾である「beatmania IIDX」が稼働開始してから本日で25年となる。初代beatmaniaが1997年に稼働開始し、その2年後から始まった本シリーズは、「beatmania」シリーズが終了した2002年以降も稼働を続け、結果として四半世紀を走り続けている。
アーケードゲームにおいて、25年も同じ作品が稼働し続けているのは大変レアなケースだと思われる。そんな作品が、どのように変化していったのか、今回は25周年を記念してその流れを語っていく。
(以下ソース)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1570328.html 仕組太陽は、「自分が太陽の中に入っていくんだなあ、銀河を探訪してるんだなあ」、と感じられ、惑星を彩るSIRIUSにふさわしい曲 EMP時代ドルチェがほぼ全ての☆12全一とったこと ps2でやってたコナミのコントローラーもどっかある 皆伝取ってサクッと引退した
終わりが無いゲームで中毒性高いわ 流石にもう飽きたよ
エンプレスからずっとやってたけど、なんかやる気なくなって半年くらい放置したらどうでも良くなった スカはクリアできたけどドラムンベースは不可能だった
あれ判定厳しすぎだろ リンクルキングダムでLv99画像を早期にネットに上げた
一月600クレペース
バグってた ガラプー猫がやってるんだっけか
名古屋のゲーセンに出没するらしい ここんとこ触って無いなー
将来的にもDPちょろっとやって終わりそう >>3
あーその頃本スレ居たわw
あと憤怒の谷底辺り >>18
14鍵やってないなら弐寺やっていないようなもんだろ >>24
だからやってるよw 専コンも二個有る
言うてBPLが無い事を考えるとな
どっちもどっちでしょ キモオタ臭がキツすぎ
もっと一般ウケする曲とか絵柄にしたら流行る思うのにもったいない ブラウン管筐体が消えて引退
ライトニングモデルで画面が斜めに見えて引退 他社の音ゲーを衰退させたと悪名高いコナミの特許の一つ 俺もドラムは無印6thから
寺はGold辺り?
ムービー辺りからのポップンにむしろ入れ込む毎日
ドラムは一回強制的に各自死んだしな
神の手持ってたわ >>26
5鍵の時はプレイしてる光景はともかくとして絵とかはそんなにオタ臭く無かったのにね ギタドラの桜井もヲタ臭さから離れた所でストイックにやって成功したみたいに言ってたな
まあ時代の流れと言うか迎合しないと生き残れない
らららラブシャイーン^q^ >>22
2010年くらいまで十段→たまにやるだけの半引退状態→2022年から復帰したけど九段(家庭用)
俺こんな感じなんだけど年齢上がるとやっぱこのゲームきついんかな >>35
何怒ってんのか分からん
DP原理主義者なん?
世間的にはSPのゲームでしょ >>36
歳とると成長鈍るからね
若けりゃ中伝から皆伝もそこまで厳しくないかもしれんけど、おっさんになると集中力も続かない >>36
一番キツいのは体力系な気がする
DDRポップンドラム
汗が噴き出る系 >>37
日本語おかしいから指摘しただけ
7鍵しかやらないやつはカスだけどね
うんこともいう
はんかくせ 7弦になって一気にオタクっぽくなった
最初はクラブ音楽としても質が高かったのに ドラムやってたけどゲーセンがどんどん減って設置数も減ったから
チュウニズムに浮気したわ
レート17.3から上がキチィ >>40
あっそう
よく分からんけど大意が通ってりゃいいや
7鍵つったってどうせ高みを見りゃ果てしないんだからそう否定するもんでもないでしょ
公式の推しなんだし >>38
>>39
伊達公子が年取ってから復帰したし大山のぶ代も結構年齢行ってるのにアルカノイド上手かったから
俺も行けるかと思ったけど個人差才能あるんだろうなあ
ってか伊達公子の復帰時の年齢俺より若かったの知らんかった ケンモジ世代に音ゲーの話題は刺さらないのが悲しいね 20世紀に必死にやってる知り合いがいたけど
ゲーセンに遊びに来てる女の子に「あの人怖い」って言われてたわ
現在ってビートマニアの筐体とか買えるのかね?
今の筐体ってゲーセン業者でないと買えないしネットワーク加入もできないとかあるみたいだけど ドラマニも数増やしたやつあったけどアレ全然流行んなかったな おいてある場所がそもそもレア 弐寺7辺りでV穴難乱クリアで半引退
弐寺10でNO13穴難乱クリアでやり切って完全引退
冥穴なんかクリア出来る気しない 年に数回めっちゃやりたくなるけど毎回「下手になったなぁ」って思いながらやってる Heroic Verse一回だけやってそれ以来やってない
エントリーカードも捨てた 曲数が多すぎて1回ずつプレイしておしまい
ゲーセンでやるやつは大変だな
w キャノンボーラー辺りから楽曲が大幅劣化したのも痛い
不忍が最高すぎた .59とかprestoをプレイしてると嘘みたいにギャラリーが集まってた (ヽ´ん`)エブリデーフフフーン……♪
(ヽ°ん°)忍者!
(ヽ´ん`)……フーフフンフン♪
(ヽ°ん°)冬椿! できる人間は生まれつきで一定数しかいないからな
スポーツとかと同じ
母数を増やさないことには始まらないのに、ゲーセン自体が衰退した バージョン20から曲のクオリティがクソ下がって終わったコンテンツになったよ
曲数だけ増えて素人が作ったような曲の割合が多くなってる
バージョン19まではかなり耐えてた 昔は小指で皿回してたのに今は手首なんだな痛くないのか 懐かしいなredの頃やってたわ
Steamでだしてくれないかな ビーマニは初期はクラブミュージックとかブラックミュージック中心でかっこよかったのに
どんどんポップスとかキモオタ向けっぽいのが増えてってダサいのしかなくなってやってて楽しくないからやめた 今月半年以上ぶりにInfinitas加入したところだったからタイムリーすぎるスレ
そしてこの2024年にDJ ASTRALネタが見られたことに感動している
Nomal譜面たまんねぇ〜オッス!(追加されていたbeginner譜面でbitを稼ぐバチーン!)
というかやっぱり旧bitは条件渋すぎたなぁと
Infフォルダ曲もけっこうお気に入りだし満足だ 楽器を弾くわけでもないのにキモい動きしてスマン
時間の無駄だった この界隈にかつてあった音ゲーこそ至高という謎の価値観なんだったんだろう >>77
格ゲーこそ至高と思ってた奴らも今やしおらしくなっちまったしな >>65
音ゲー全般がそうだよ
音ゲー曲に憧れて音ゲー作曲家になった奴の曲ばっかりになってる
とりあえず高BPMのハードコア紛いでテロテロピロピロ言ってればいいわ、っていう感じの曲ばっか Odin2でPS2で出た1作目をやってるけど5鍵で簡単な曲がギリギリ、7鍵は簡単な曲でも無理だ…
専用コントローラーを繋げてやりたいわ 同じ世代の奴がcomposerになってから曲がクソすぎる。ハードコアばっかじゃん TAKAやTatshみたいな不当に叩かれコンポーザー枠って今誰なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています