三大レジェンド扱いされてるけど一曲も知らないバンド「ローリング・ストーンズ」「レッド・ツェッペリン」あと一つは? [906079382]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>12
マイ・ジェネレーションみんな知っとるやろ ツェッペリンやアイアン・メイデンは有名なやつあると思うけど
ローリング・ストーンズはマジで分からんな
ピンク・フロイドはまあしゃあない ローリングストーンズは1曲だけ知ってる
洋楽はほぼこれだけど >>17
ホワイトライオットとかロンドンコーリングとか サティスファクションとか
天国への階段
はさすがに知らない?
ビートルズのhey judeとかを知ってるのと同じくらいのはずだけど レッドツェッペリンとピンクフロイドの曲何回聴いても良さが分からない
ビートルズとクイーンは分かるけど
上2つは過大評価だろ >>17
ロンドン・コーリングというバンド名より先にくるレベルのヒット曲あるやん >>22
CMで使われてた「I Fought the Law」の方が知られてんじゃね >>3
Another brick in the wall
>>17
London Calling >>27
アレがカバー曲だとは知られてないだろうな ローリングストーンズはI can rolling stoneのやつだけ知ってる その点聴いたことある曲ばっかのDaft Punkは神だは >>28
フロイドの曲とかガチで一般人は聞いたことねえんだわ >>21
これだわ
ストーンズのサティスファクションは期待して聴いたらガッカリする曲NO.1だと思う
ジャンピンジャックフラッシュは良かった ツェッペリンはいいぞ~ギブソンのレスポールは実質ジミーペイジモデルと言ってもいいだろ >>15
Spotifyの人気曲トップ5からもランク外じゃん >>42
その歌もヴァンヘイレンの曲だと思われてそう 三大日本で人気ないレジェンドバンド
U2
REM
AC/DC どっちも曲聞けば絶対知ってるやろ
タイトル知らないだけで >>49
デペッシュモードは日本人が好きそうな音作りなのに人気ないな >>36
ええ?どっかでこんな歌詞の歌聞いてさっきChatGPTに聞いたらローリングストーンズだって言ってたけど嘘かよ >>42
キンクスのローラはロック史上トップ5に入るレベルの名曲だと思ってる
ストーンズのギミーシェルターも korn
俺も曲とタイトル一致するのがBlindだけ >>46
U2はアラフィフまでは知ってるよ
YesとかTalkIng Headsあたりじゃないか >>55
Let's make the water turn black
マイナー曲だけどね >>55
確かにザッパ好きだけど代表的なアルバムはあっても代表曲ってのはないような気がする >>53
Who Are YouとWon't get fooled again知らんの? >>56
それ多分ディランのlike a rolling stoneじゃね >>33
まぁ俺もチャック・ベリーのオリジナルとか出てこないからそうかもね >>33
One of These Daysも知らないんかね レッド・ツェッペリンは一般的に代表曲とされてる曲よりややマイナーな曲のが日本人受けするのが多いと思うで
1st Babe I'm Gonna Leave You Communication Breakdown
2nd 強き二人の愛 サンキュー リビングラビングメイド
3rd セレブレーションデイ
4th 天国への階段(これはベタだが)
5th レイン・ソング 丘の向こうに
それ以降 アキレス最後の戦い(これは日本で人気な曲として有名) テンイヤーズゴーン
この辺が日本人受けすると思う >>57
あーローラ忘れてた
レインコーツのカバーも好き ロバート・ジョンソン
あとBBキング、フレディ・キング、アルバート・キング レッドツェッペリンは移民の歌がbgmに使われてるから >>72
それは一時期のハードロック派にはマジソン・スクエア・ガーデンよりも有名
リッチー・ブラックモア以上 グレイトフルデッドってゴスペルで大失敗した時期のボブディランが本気でメンバーに入れさせてもらおうとしてたんだっけ >>66
ホテルカリフォルニアは多分世界のストリートで演奏されてる曲トップ3に入る 正直胸いっぱいの愛をとか移民の歌とかは全く日本人受けするとは思わないし天国への階段は初見だと退屈だと思われかねん曲だからな
この辺を代表曲としてるメディアが悪いと思う CSI見てる奴なら絶対聴いたことあるけど曲のタイトルはわからんで同じみのフー >>60
talking headsは最近stop making senseのレストア上映やってて大好評だった
ピストルズ
クラッシュ
ダムド
ストラングラーズ
ジャム
おまんら、このイギリスン5大パンクバンドのそれぞれの代表曲言えっか? あ
ジェファーソンエアプレインとか日本では知名度低いわ >>51
しかもテレキャスはジェフ・ベックのお下りでレスポールはジョー・ウォルッシュのお下り それらをレジェンドという認識あるなら絶対曲知ってる定期 ツェッペリンやピンクフロイドが過大評価と言われる時がクルトワ! ダイアー・ストレイツ
イギリスでは超有名でマネー・フォー・ナッシング Money for Nothingは世界的ヒット その他だと悲しきサルタン
でも日本じゃ一発屋扱いだろうな これはガチでレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
アルバムカバーだけの一発屋 >>102
ベガスもマイアミもタイトルが歌詞に入ってるから分かるだろ
ベガスは連呼しまくってるし 昔はテレビCMが知らない洋楽に触れる大きな窓口になっていたけどテレビが廃れたからなあ >>104
ダムドはニートニートニートかニューローズか? >>21
Turn On Your Love Light
とか Uncle John's Band >>111
sultans of swingの邦題なんだったっけ?
日本でもそれなりに有名だったよ >>104
The Jamで一番好きなのカーティス・メイフィールドのカバーだわ そのバンドのコアなファンだと代表曲とされる曲ってだいたい好きじゃないよな >>104
SEX PISTOLSはアナーキー・イン・ザ・U.K.、ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン
クラッシュはロンドン・コーリング、アイ・フォウト・ザ・ロウ
他は名前は知ってるけど曲はわからん >>104
ピストルズ 無し 勝手にしやがれそのものが代表曲
クラッシュ トミー・ガン
ダムド ライアー ラブ・ソング
ストラングラーズ ノーモアヒーロー
ジャム 正直あんま興味ない >>68
一番キャッチーなpeaches en regaliaがインスト曲という痛手 >>95
すまん、お主が何歳なのかは知らんが全く聴いたことないし多分知ってる人の方が少ないと思うぞ >>104
ガンズがカバーしてたからダムドのニューローズだけ知ってる
代表曲かは知らんけど >>86
スメルとリチウムだけの二発屋のイメージだな ストーンズとツェッペリンの曲を一曲も知らない奴は音楽ファンではないだろ
ストーンズ大嫌いな俺でも何曲は知ってるわ >>131
見たけど曲の記憶全くない😅w
ファイトクラブのピクシーズとかフルメタルジャケットのストーンズとかは印象に残ってるけど >>68
マフィンマン インカローズ Valarie(カバーだが名曲) BOBBI BROWN(曲自体はキャッチーでおすすめしやすい)
この辺だろうね >>135
バンド知ってるのに
スメルズライクティーンスピリット知らないってあり得る? >>28
Another brick in the wall はキャッチーなミュージックビデオでな >>104
なにその選定?
Rutsはもちろん
BuzzcocksやMembers外して超商業系のDamnedとかないわ >>140
ポールのライブでもビートルズ時代の曲のが明らかに盛り上がってるからな
しゃーない キング・クリムゾンとか初聴時は知らん曲ばっかだった印象
最近TVでもちょくちょく聞くけど ローリングストーンズとピンクフロイドだなあ
ツェッペリンは天国の階段がめっちゃ有名だろう >>138
レッド・ツェッペリンは結構聴いてるけど
ストーンズは糞箱のCMの曲しか知らないな ザフーの1番初めに知った曲がリンプがカバーしてた曲なんだよね
恥ずかしくて誰にも言えない >>31
Like a Rolling Stone のほうが有名だろう >>158
リンプビズキットってリンキンパーク以上にバカにされてたよな ピンク・フロイドは「MONEY」が一番有名なのでは これで去るがELOとかそうじゃない?
アメリカならスティーブ・ミラーバンドも >>142
一番聴きやすいアルバムは溺れる魔女かな? >>47
バケツリレー、ミスよこせーの曲とか
千代田生命に行こうの曲は知られてるんじゃね? >>162
そうなんだろうけど
聴く機会ほとんどないでしょ >>3
ブッチャーの入場曲知らんのか?ふけよ風呼べよ嵐だったかな? >>157
アイ・シャル・ビー・リリースト
ディランが書いたやつ >>35
んな訳ないだろwww
クラプトンがレスポールとマーシャルの真空管アンプの組合せでナチュラルディストーションをあみ出して皆が真似したのを知らないのか? 一般人にバンド名と曲が知られてる方が少なくないか?
クイーン、ビートルズしか浮かばない >>163
eloはミスターブルースカイを結構聴いた気がする >>163
ELOだとは知られてないかもだけど
これは聴いたことある日本人多いね
https://youtu.be/nNQSzsql3d0 >>163
ELOは電車男のドラマ以来テレビでオタクが取り上げられるたび流れるようになったから多分知ってる人多いはず
まったく間違ったイメージだとは思うが >>171
バンドじゃないけどビリー・ジョエルとか日本で馴染みある曲多いだろうな >>155
ジャンピン・ジャック・フラッシュや悲しみのアンジーとか知らないか ブラックサバス
アイアンメイデン
オジーオズボーン
名前よく聞くけど一曲も知らねーわ タイトルが分からんだけで聴かせたら聴いたことあるってなる レッドツェペリンとかストーンズは流石に曲しっているか、聞けばわかりそう。U2とかじゃねの、有名だけど聞いたこと
ないは これはピンクフロイドでしょ
何度も聞いたけど全然思い出せない
聞いた瞬間に忘れる >>180
パラノイドとかクレイジートレイン聴いたことない? U2はiTunesに勝手に入れられるアレでヘイトを買った >>173
そもそもカルトバンドだからなぁ
初期の代表曲クリープは有名だけど、日本では音楽好きしか知らんやろ
詳しく知ってる人ほど、何が代表曲か分からなくなるバンドだな >>190
アメリカでチャート一位取ってるバンドがカルトバンドはねえわ >>3
お金の話題になるとすぐmoneyかかるじゃん ユーリズミックスで
日本人に一番知られてるのはたぶんこれ
https://youtu.be/RCdneDxFRYQ
エマーソン・レイク・アンド・パーマーで
日本人に一番知られてるのはたぶんこれ
https://youtu.be/c2zurZig4L8 >>140
「Wonderful Christmastime」はクリスマス時期にけっこう町で流れてるから誰の曲か知らなくても耳にしてる人は多いと思う 誰でも移民の歌とかJumpin’ Jack Flashとか聴いたことあるやろ >>75
そんな曲知らないよ
俺はアブドラ・ザ・ブッチャーの入場テーマの吹けよ風、呼べよ嵐しか知らない CM映画ドラマ プロレスラーの入場で使われないと知らないか ELOは電車男と映画ザナドゥとTelephone Line ツェッペリンとストーンズはCMや映画ドラマにもよく曲が使われてるし認識してないだけで絶対知ってる どっちのバンドも根っこがブルースだな
泥臭い感じだから聴かない人は聴かないわな まあでもミック・ジャガーもイギリスの若者からすればミッキー・カーチスみたいな感じなんだろうな >>24
どっちも有逸無二の世界を持ってるからすごいんだよ
それが好きかどうかは好みの問題
実際どっちも映画ドラマの印象的なシーンによく曲が使われる >>209
日本人はブラックミュージックと親和性低いからな
ヒップホップも欧米ヤングにはロック以上に人気やけど日本では全然やし 聴けばCMとかなんかのBGMで聞き覚えはあるんだろうけどな
フルで聞く事はないし曲名言われても分からない U2はベガスのスフィアでこけら落としやったからまだ知名度あるんじゃないの ピンクフロイドやろけど
ストーンズはどうなんや?w ジャニス・ジョプリンで日本人に知られてるのは
昔はMOVE OVERだったけど今はこれか?
https://youtu.be/VfGSd-tikH4 >>176
バンド縛りしないなら、個人名と曲名が一致しないのは滅茶苦茶増えそう
フランクシナトラのマイウェイ
サイモン&ガーファンクルの明日にかける橋
ジュディ・ガーランドの虹の彼方に
この辺りは聴いたことあるけど知らん人多いだろ お前らジジイが思ってる以上に若者は洋楽に興味ないし、どこかで流れてても認識すらしてないよ
マジでギリ知ってる曲があったとしてもビートルズとかツェッペリンぐらいだと思う >>196
エマーソン・レイク・アンド・パーマーは知らずに聞いてるくるみ割り人形とか展覧会の絵の可能性もある >>23
音楽に興味ゼロ
hey jude 知ってる
サティスファクション ああこれそうなのか誰かも知らんかったわ
天国への階段 ? ピンク・フロイドはプログレだからアルバム通してのコンセプト主張が強い
その点単一曲のイメージは弱い >>222
スメルズなんちゃら以外はつまんないなの🥺
な感想やね ピンク・フロイドはおじいちゃん世代なら
アブドーラ・ザ・ブッチャーの入場曲のイメージだよな >>234
ツェッペリンってアルバムの中の一曲でしかないこういう変な曲が良いわ 一時期、狂ったように洋楽を漁ってたけど
ピンクフロイドは少しも理解できなかったわ Tahiti80もモンゴル800もblink182もsum41も聞いた事あるのにGalaxy500は聴いた事ない 昔はよく名前が出てくる有名バンドでもとりあえずメディアを手に入れてみないと聞けなかったから
90年代に中学生だったけどドアーズとかを聞いてみないといけないのかなってわざわざ買ってみたり
その次がT-REXでチープトリックとかデタラメな聞き方してたけどそれが限界だった
同じくらいの時期に一度だけラジオで聴いた日本語の曲があれば何かなーってずっと思ってたけどそれがフィッシュマンズだって去年YouTubeで初めて知ったわ >>238
俺はソニックユースだな
最初聞いたときはゴミだと思った >>239
1番好きなバンドだわ
アルバム3枚しかなくて全部良い ツェッペリンは全部好きって感じではないが時々おおってなる曲はあるな
録音技術が超ショボい時代のバンドだからライブ映像を爆音で聴くといい
https://youtu.be/RlNhD0oS5pk?si=ltSVcLH0P55wW-sb エイフェックスツインとかもよく未発表音源が出回ったとか今でもたまに記事になってるけど
どうせ日本盤でてるやつも全部聞いたわけでもないやつがありがたがってんだろ XTCとかもオレンジズ&レモンズより古いアルバムは録音が嫌だったな
ブラックシーとか
>>239
Stars On 45は? >>243
ソニックユースは結構好きだけど自分でギター弾くようになってちょっと評価下がったわ >>164
個人的にはYou are what you isかな
I have been in youもいいな
ライブで聞きやすいのもあるし結構キャッチーなアルバム多いよ >>233
ツェッペリンで一番好きかもしれない
オリジナルアルバムの音質がうんちに近いから
ライブ盤聴くとビックリするんだよな >>241
イチローが出てたオリックスのCMで使われた
この曲は聴いた事ある人多そう
https://youtu.be/Ab4QR2KAyKA >>219
いたち野郎はジャケ買いの価値ある
LP部屋に飾ってるわ >>251
I have been in youじゃなくてsheik yerboutiだった
Boby brownもこのアルバムに入ってる >>224
ジョージクリントンは何気にすごい人なんだが
日本ではあんまり好きって人見かけないね でも、ツェッペリンってHouse of Holyのころとか、リディアンスケール使った音使いとか当時のハードロックバンドにしては
割と先進的なことやっているので、泥臭い感じかというとそうとも言い切れない面白さあるけどね。そこら辺今となっては
ロバートプラントのセンスだったんじゃないかという感じはする 移民の歌はフレーズは知ってても曲名が知られてなさそう >>243
ポップで聴きやすいと商業主義でダメとか
よく分からん価値観があった記憶
その影響でひねくれた、微妙な曲ばかりの印象 ザッパは前衛みたいなイメージと違って普通のアルバムがいっぱいあるから >>259
その頃ファンキーで変な曲あるけどボンゾがJBにはまってたとか聞いたことがある >>220
何かのCMで『ベンツが欲しい』が流れてたような
( ̄▽ ̄) >>251
ザッパはスモークオンザウオーターの一発屋という私のフェイバリットはグランドワズー クラプトンとかは本当にわかりやすくメロディもあるし子供でも聞いて楽しいじゃん
日本人がロックだと思って想像するのってクラプトンだし歌謡曲はクラプトンのマネなんだなってよくわかる >>243
Teenage Riotなんかは普通に良い曲だけどな
そんなにアバンギャルドでもないし 今見てるネトフリのマインドハンターってドラマで
シーズン1の最終話の最後にIn the lightが流れてきてめちゃくちゃゾクッとした
流石デビッドフィンチャーだわ
最高の使い方だった >>37
マジかよと思ったらマジだった
フーといったらマイジェネレーションじゃないんか 俺的ソニックユース評価
80年代…だいぶうんちに近い
90年代メジャーデビュー以降…かなりいい
DirtyとGoo(グランジの影響下時代)…ほぼ理想的
Experimental〜The Etamal…グランジ捨てて独自の世界観が円熟していきキャッチーさはなくなる
解散後の各メンバーのソロプロジェクト…だいぶうんちに近い ビーチボーイズは意外と内省的な音楽やってたんだよな
一曲だけだとSurf's Upかな
ブライアンウィルソンの自己崩壊と同期する滅びの美学 こう考えるとディープ・パープルやクイーンは凄いんだな
洋楽やロックに特別興味がないタイプの日本人でも聞いたことがある曲が何曲もあるのだから >>274
そういやジョーカーのジョーカーがパトカーで連行されるシーンでクリームのホワイトルームが流れた時興奮したは >>281
クイーンはまあともかくディープパープルはだいぶ怪しいけどな 逆に曲だけ出る
サンダー!ああーあーあーあーあーのやつ
スイーチャーオマーンのやつ
誰か忘れた >>220
カバーの Me and Bobby McGee をジャニス・ジョプリンの曲だと思ってる人も多そう オールマンブラザーズバンドとか曲が出難いかも知れん
米ドラのFARGO S5のエンディングに使われてて震えたわ クラプトンというか、クリームのライブバージョンのクロスロードコピーしようとしたらやたらリズムが意味不明で
混乱した記憶がある。でも、あれ単に爆音でちょっとずれただけらしいね。 >>284
スモークオンザウォーターとハイウェイスターとバーンは誰でも聞いたことあるやろw ローリング・ストーンズは
意外とこの曲がテレビでよく流れる
https://youtu.be/170sceOWWXc クリームはメンバー全員演奏超上手いけど曲はかぎりなくうんちに近い ブルースの3分ポップス化で大ブレイクしたCCRでも日本人には充分渋すぎる件 バンドじゃないけどミートローフはどうだ?
めちゃくちゃ売れてるわりに日本じゃ知名度ゼロだろ ジミヘンはvoodoo chileがなんかのCMで使われてたような >>296
ジャックブルースの声聴いてるだけで幸せ ジミヘンのVoodoo Chileはさすがにみんな聴いたことあると思うがどうなんだろう どうでもいいけどストーンズって言ったら最近じゃジャニーズアイドルのことらしいな
おじいちゃん悲しいよ >>302
あり
つべで見たら最初の一分だけの曲だと思ったら外人も同じコメントしてて草 >>309
ターミネーター2見るたびに流れるじゃん >>311
クリムゾンとかムーディーブルースもJOJOですやん(´・ω・`) 本当に誰でも知ってる曲は何?
再生回数的にボヘミアン・ラプソディ? >>316
嫌儲は40歳以下お断りだぞ、こんな所見てないでクソして寝ろクソガキ >>317
ジミヘンのちんぽギター好き
M字開脚しながらやる奴一番好き >>281
クイーンの Bicycle Race あたりはテレビラジオ有線で一日中かかってた思い出 天国への階段は最初普通のバラードだなって思ったけど転調後のボンゾのど迫力フィルイン1発で持っていかれる 何だかんだでストーンズはヒット曲たくさんある
ZEPに至っては音楽史に残る名曲である天国への階段があってこれ知らないほうがおかしい曲だぞ クリムゾンとか若いやつが間違って聞こうとしたら本当にCDプレーヤーから手に入れないといけないんだろ?
50選の1位のバンドがSpotifyで聴けないんだからジャンルごと存在しないのと同じじゃん
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-prog-rock-bands CSNYとかは曲を知らん
曲ほど名前が知られてないのはファットボーイ・スリム ストーンズは60年代あたりの曲が好み
ツェッペリンは全曲好みかな >>323
大量にいるやろ
ストーンズのベロのTシャツ来てる若者たくさんおるし >>322
NHKみんなのうたでフォーリーブスが歌ってたもんな ジミーペイジはヘタクソじゃなくて弾き崩し的なフレーズ編み出すために腰持ちしたんじゃないのか
アコギはむしろエキゾ趣味を加えて巧い部類だと感じるし ラモーンズは曲は聞いてたことあってもバンド知らない人居そう >>330
そうなんだ
3年前来日公演行ったけど周り50過ぎ位のおじさんしかいなくて笑った
生演奏で聴くキングクリムゾンめちゃくちゃ良かったよ >>319
ボヘミアンは今でこそ有名だけど
映画やる前はそんなに有名じゃなかったな ブッチャーってカナダの黒人のおっさんなのにキャラ作りでアフリカ中東っぽい怪しいキャラになってるのかなしいヒストリー >>340
俺はこないだディランの公演行ったけどガチで団塊の世代しかいなかった
十年前に行ったポールマッカートニーのライブは結構若者いたのに >>337
ウェットンブルーフォードの戦慄カルテットのほうが支持されてるんじゃねえの? >>319
ロックという括りなら間違いなくビートルズの曲だろ >>325
アニソン世代がよくわからんから適当にオタク第三世代のことだと捉えるとビートルズとかベンチャーズあたりかなあ
エルビス以前は全くわからんと思う >>300
わかる
あとパールジャムもなぜか日本では無名。誰も曲知らん。フーファイターズも実はそうではないだろうか
>>329
ぶっちゃけ、もう40年近くヒット曲出してないし(スタートミーアップが最後か)新譜出しても誰も、ファンさえも聴こうとしないのに金持ちの中流白人家庭のジジババに高いチケット買わせてドサ回りスタジアムツアーやってるんだから大したロックンロールよなw ナイトにも叙勲されてたっけそう言えば? おそらくQUEENの曲なんかより多くの日本人が知ってるビタースイートサンバって洋楽があるのだが曲名を言ってもたいてい分からない
ところが年代をとわず多くの日本人はメロディーを歌えてしまうはず
パ~パラッパッ♪パッパラパ パッパラ♪ >>330
>>340
Spotifyでキングクリムゾン検索したら普通に全部のアルバムあったぞ >>341
さすがに元から代表曲だった
ドント・ストップ・ミー・ナウが後年有名になったイメージ スコセッシの映画見てたら嫌でも聞かされるストーンズ ブライアンジョーンズがいた頃のストーンズは結構好みだけど >>353
そういうのありなら
ジョイディヴィジョン >>345
ジャズファンクやろうとしてた普通のロックバンドだな ポップストリオ化ジェネシスはプログレヲタから嫌われたけど
アバカブなんてアブストラクトのもじりタイトルで
結構実験的で取っつきにくい。やっぱプログレなんよ
よく売れたもんだわあれ >>353
俺は東京生まれヒップホップ育ちはみんな知ってるだろ 検索したらクリムゾンも去年サブスクネット配信解禁だって記事出てきた >>352
なんだ騙されたわ
でも今の若い人たちは見向きもされんだろうな
スターレスとかクソつまらんとしか思われなさそう >>347
We Are the ChampionsやWe Will Rock Youあたりと比べると一般知名度は低かったよ >>347
マジでボヘミアンは知らない人多かった
一般的に知名度高かったのはロック・ユーとかチャンピオンじゃないか >>347
ニワカとかじゃなくて世間じゃ割とそんなもんだぞ
お前らが当たり前と思ってても世代が少し離れれば全くピンとこなくなるもの
クイーンは映画で再ブレイクした感あるのは事実 >>364
締まりの無い演奏なのはデモ音源だからだと、ネット以降に知った >>359
似たようなサウンドのHUMは全然無名なんだよなあ BAD COMMUNICATIONの元ネタにもなってるし洋楽とかあまり聴かなくても既聴感のある曲はあるんじゃないか? >>353
ギッシュとサイアミーズの2枚は結構好き
メロンコリーあたりから迷走してた感(1979とかBullet with Butterfly wingとかいい曲もあるにはある
再結成後は限りなくうんちに近い >>363
ロバートフリップがYouTubeに動画投稿しちゃう時代だからな
サブスクぐらいやるだろう >>359
スマパンは厳密にはグランジではないぞ
>>360
あのバンドはハイウェイトゥヘル一曲だけでずっと食ってるよな クイーンは昔は
「地獄へ道づれ」が日本人に知られた曲だった >>359
ジェームス・イハがレコーディング妨害サボり野郎なので再結成しなくて良い ユーチューブで知らない音楽もいくらでも聴ける時代になったけど食わず嫌いというのはあるな
ちょうど昨日ピンクフロイドのライブ見てたんだけどやっぱり合わなくて途中で止めた
プログレってこんなもんかも知れないけど展開遅すぎてだるい
イエスとかドリーム・シアターは好きなんだけど >>372
俺はむしろギッシュはピンと来なかった
メロンコリーは二枚組だけど隅々まで聴きこんだで。誇張抜きにCDボロボロになるまで フィルコリンズが元気なうちにジェネシスのライブに参加してみたかったわ
もう二度と見れないと思うと残念 >>366
ボヘミアンよりフラッシュのテーマの方がよっぽど有名だったまであるよねw >>374
俺もスマパンのグランジ扱いは違和感ある
シアトルあたりのバンドとルーツが違う >>366
俺も最初にベストアルバム買ったとき聞いたことあるのその2曲だったわ >>292
バーン!は良くも悪くもザ・ハードロックだからなあ ピンクフロイドはコーンがカヴァーしてた曲で初めて聞いた トーキングヘッズはどのくらい知名度あるの?リアルタイム世代はみんな知ってるレベル? 若い頃ゆるくて聴けなかったムーディーブルースに波長が合うようになった
「子供たちの子供たちの子供たちへ」これ良質なコンセプトアルバムでお薦め >>378
ピンクフロイドはプログレにしてはテンポゆったりだからな >>366
長いからラジオでかかりにくかったんだわな
>>365
そのあたりでクイーンを好きになったJKにロックヲタがこれを聴けといって貸しつけるのがボヘミアンラプソディの入った布教用カセットテープ >>367
親の影響で小さい頃からしょっちゅうクイーン聴いててその中でもボヘミアンラプソディが一番好きだったから余計ツッコミたくなった リアルで洋楽ロック聞いてるやつ全くいねーからネットでしか語れんわ このレベルのレジェンドバンドってことになると、プログレならピンクフロイド、パンクならセックスピストルズってとこか
どっちも好き >>390
曲はキャッチーじゃないから有名じゃなかった
変なスーツで変な踊りで変な歌い方するインテリバンドって感じで名前だけ有名 >>378
年取って生理的スピードが落ちてきたらフロイドの良さが分かってくるよ
音そのものへの繊細で執拗な拘りが見えてくる 逆に誰でも一曲は知ってるバンドってなると、やっぱクイーンなのかねビートルズ除けば
キッスやディープパープルもあるか、あとエアロスミスとかも
メジャー過ぎてあんま好きじゃない >>381
1980年代前半だと
フラッシュとアナザーワンバイツァダスト
がクイーンの2太有名曲だった ヴァン・モリソンのアストラル・ウィークスはどうか? >>390
Stop Making Senseのリマスターは評判ええね >>379
GISH良いぞ
ジェーンズ・アディクションをやろうとしてたんだなと思う
そこにマイブラなんかが入ってる 桐島聡の好きなミュージシャン
ジェームス・ブラウンとカルロス・サンタナ
渋すぎやろ… >>292
スモークオンザウォーターはなんなら近所の兄ちゃんが練習する下手糞なギターリフから先に知る人もいる >>378
レッドツェッペリンとピンクフロイドの「え?これが一世を風靡したの?」感すごいよな >>405
IMAXで観たけどめちゃくちゃ良かった >>379
メロンコリーは上品な曲とやかましい曲に二分しちゃった感じで、両方が絶妙なバランスで一つの曲に存在してた過去作のほうが好きだったな、曲数も多ければいいってもんじゃねーだろって感じた
(当時のビリーは才能を誇示するかのように濫造してたように思う)
とはいえリマスターの5枚組も持ってるくらいには好き >>390
名前は有名だけど曲まで知ってるかとなると…という感じだったと思う >>382
スマパンはオルタナバンドよな。グランジはオルタナの下位分類でシアトルの涅槃、真珠ジャム、音響庭園、鎖につながれたアリスとかだもんな。ビリーコーガンはロックスター指向だったんよね
メジャーレーベルと契約しながらも表向きは反商業ロックを掲げていた多くの90'sバンドからは叩かれたり馬鹿にされたりした QUEENって所謂大衆受けするバンドだからバンド小僧とか音楽関係者からは評価低かったの?
フレディのモノマネしてるコメディアンはいるけどQUEENやブライアン・メイの真似してるバンドっていないよな ストーンズは正直ちょっとしか曲知らん
ワイルドホースが好き 産業ロック呼ばわりのジャーニーも初期はガチインスト指向で別物なんだよな
サンタナの残党だからラテンフレーヴァーのフュージョンHRって感じで
人脈的にマハヴィシュヌオーケストラの影響も受けてると思われる ツェッペリンはハードロックの元祖みたいなバンドだけど >>411
百曲くらいから選別してる言ってて、プリンスに駄曲ばっか言われてたな
プリンス
農協牛乳と気持ち悪い曲と、K1、パープル以外無い 音楽詳しい人はKPOP聴いているよ
ロック?ゴミだろ というかスマパン好きだった人と絡めて嬉しいわ
あの虚無的でメランコリックでノスタルジックな感じ、あれが90年代よなあ。すっかりオッサン語りになるけどw >>423
KPOPも聴いてるしYOASOBIとかAdoとかも聴いてるぞ
怖いか?クソガキ >>415
最近で言うLINKIN Parkくらいのポジションだったよ >>401
350なんだけど絶対に日本人が一番知ってる洋楽はビタースイートサンバだよ!!
ただし曲名もアーティストもほとんどの人は関心がない
世界的にはミュージシャン出身で音楽ビジネスで最大級の成功を収めた人の地味な楽曲がビタースイートサンバ >>114
メタルが好きならピストルズのアナーキーは知っとるやろ
メガデスとモトリー・クルーがカバーしてるんだし >>425
メロディライン使い潰されてるから新しい音楽を聴くのは辞めたほうが良いと思う
もう人間の歌うメロディラインじゃない >>424
90年代に来日したときはほとんど行ったバンドだからな 世代変わるけどリアムとローゼズのジョンスクワイアがコラボしたアルバムは久しぶりに嬉しくてCD予約してる
最近新しい情報に疎いからこういうのもっと教えて欲しい ピンクフロイドはWish You Were Hereなら理解できる
彼らにとってはわかりやすい方なのかな
あといまいち良さがわからんのはジェスロ・タル >>410
アメリカン・ユートピアもだけど良い音響で聞くと気持ちいい >>434
俺も情報追ってないからビリー・ジョエルの来日知ったときには席余ってなくて泣いた
めったに来日しないしガチで行きたかった
皆どこで情報仕入れてるん? メタルの元祖はブラックサバスだろうな
事故で指切り落としたトニーアイオミがフレット抑える圧を得るため
チューニングを緩めたらエグい爆音が出たとかいう話だけど
オジーも全然上手くないヴォーカルなんだろうけどあの声だからこそってことで >>438
大体は旧Twitterじゃない?
公式やニュース系のアカウントをフォローしてれば情報は目に入るし >>332
なんだかんだでやっぱツェッペリンってなるわ
ROCK AND ROLLはカラオケでも歌うw >>435
いいね、俺も最近の曲嫌いじゃない
思えば若い頃のほうが逆張りで流行歌毛嫌いしてた節あるわ >>440
トニー・マーティンが最高
オジーはモリッシー級のアマチュア >>440
Zeppを観た大御所評論家がこれはHeavy metalだと言ったそうな
大昔のplayer誌で読んだ おそらくオッサンのお前らが今何聴いてるのかも興味ある なんだかんだスミスが最強
heaven knows I'm miserable nowとかケンモメンのテーマソングやろ >>21
クマやドクロのキャラクターグッズはやたらよく見るけどバンドの本人たちと音楽は全くわからない 最近の洋楽は、実はクルアンビンぐらいしか知らんかったりする。マネスキンはあまりピンと来なかった
んで、邦ロック聴いとるのよ。スマパン好きだったオッサンには馴染みやすいバンド多いんだもんw 羊文学やノーバシーズ、リーガルリリー……
ちな昔唯一好きだった邦バンドはスーパーカーだったりします >>443
若い頃は視野が狭くなりがちで「こうでないと駄目」ってなるんよな
歳とると良くも悪くも緩くなって大体なんでもいいとこ見つけて肯定するようになってきた >>436
再結成後のDivision Bellが聴けるかも知れないよ
ロジャーウォーターズの政治的アジテーションが無いから
低く見る向きもあるけどデイヴギルモアの趣味である空虚な黄昏感が切ない で、邦ロック以外となるとヒップホップよく聴いてるよ。なにげに大人の音楽だったと気づいた 名古屋の大須にあるfabchicっていう服屋
ビートルズとかボウイとか昔の英ロック好きな店主がデザインしてるそれっぽい服が並んでてめっちゃいい
東京引っ越すけど東京にもこういう服屋ないかな >>451
羊文学の塩塚モエカがラジコでトゥナイトトゥナイトかけてて、自分が生まれる前の曲ですって言っててショックだったわ こないだ1曲も知らないトーキング・ヘッズのストップ・メイキング・センス観に行ったけどめっちゃ良かったわ マリファナ愛好家系は聴いてて眠くなる
マイクロフォンペイジャーとかニトロとか、昔のスリリングなラップないの今 >>458
(涙)
しかし若い世代にも聴かれてるのなんか嬉しいわな。どこかで一番の影響はスマパンみたいな事も言ってたし >>460
BADHOPが最後にマイクロフォンペイジャーとやってたぞ ユーライア・ヒープ
デフ・レパード
アンスラックス カシミールはロバートプラントの作詞能力がものを言ってるな
あの曲は詞をトレースするとプログレ以上に飛べるわ
ちなレインボーのスターゲイザーはカシミールのパロディ説があるみたい
リッチーとボンゾが大の親友ででかい音のドラマーが欲しくなってコージーパウエルを発掘したとか
>>445
ブルーオイスターカルト起源説とか諸説あるけどサバスが相応しいとは思うわ 羊文学はStepと1999が好きだな
サビでfuzz全開になると「今の子がこういう音を楽しめるのか…」ってちょっと不思議な気持ちになる >>47
最近、人気の海外ドラマでMaster of Puppetsが流れて
結構な話題になってたな >>468
(`・ω・´)スターゲイザー!
(ヽ^ん^)うおおおおお!!!
(´・ω・`)アイズ・オブ・ファイヤー
(ヽ´ん`)ふーん
なぜなのか >>473
Knockin' on Heaven's Doorはどっかで聞いたことあるはず ちゃんと見てないけど
20世紀少年で流れてなかった? 洋楽って聞かないから曲名がわからんけど結構CMとかで聞いたことあるわみたいなのあるんじゃないの 確実に60過ぎのジジイが調子こいて書き込みしてるな自称昔のロック通のオッサンのオレより詳しいのがいる 一応洋楽スレだから最近のびっくりニュース
メガデスからキロルーレイロ脱退
スレイヤーがフェスでスポット再結成
ドリーム・シアターからマンジーニ脱退、ポートノイ再加入 ソニックユースは最近出したライブ版こんなん好きだっけとなったわ
同時期のスマートバー気に入ってたんだけど >>440
オジーの気の抜けたようね声はなぜかハマってるよね クラプトンが解き放たれて反ワクパレスチナ擁護になってて嬉しい 反日だったから日本のメディアが一切扱わなかったピンクフロイドだなぁ >>489
解き放たれたってか前からロック界随一のヤバい奴だぞ
1976年のコンサートでクラプトンが観客に放った言葉
「イギリスを黒人の植民地化するのやめろ。外人は全員出ていけ!色の浅黒い奴らは出ていけ。この国は白人の国なんだよ。
お前らの中に外人はいるか?そうなら手を上げろ。そしてここから出ていけ。この会場だけじゃなく、この国から出ていけ。お前らはこの国に居場所ねーんだよ」
https://faroutmagazine.co.uk/eric-clapton-racist-outburst-details/ ピンクフロイドそうか?と思ったけどより好きなシドバレットがそうだったからそうなんだろうな マネーのイントロの金の音は結構多くの人が耳にしたことあるだろ。
>>492
ロック・アゲインスト・レイシズムの発端になった出来事やな >>487
Wall have earsは荒削り過ぎて今聴くと少々きついな
録音もひどいし >>474
単純にリッチー、ロニー、コージーの3巨頭が凄すぎるんよ
作詞出来る天才ヴォーカルと技巧派轟音ドラマーってまんまZEP意識してるし
>>488
でも黒魔術に嵌り過ぎたロニーはサバスの音に親和性が
あり過ぎて却ってイメージに絡め取られてしまった
オジーって案外クールな人だったらしくて悪魔もイメージネタだよって笑ってたし レッドツェッペリンはアルバム一応一通り聞いたんだけど何が良いのかいまいちわからなかった(´・ω・`)
ローリングストーンズは好みかは置いといて良曲がそれなりにあるのと直撃世代とかの一定層にウケるのはわかる >>492
ネイザンイーストどんな気分でベース弾いてんだろうw ツェッペリンなんて有名なリフ多すぎだろ
知らなかったら映画見てないに等しい ニールヤングはサザンマンとかデンジャーバードとかアラバマとかワーズとかもっと思い出せば色々出てくるから良いんだろうな
Spotify無いし70年代で好きなロックのしか出ないけど クラプトンの感化されやすい質も問題だけど
ブライアンメイの地頭が良すぎる故の科学万能主義も困ったもんだ レッドツェッペリンを知らないということはB'zを知らないということだ キャプテンビーフハートがいたな
全部聴いたけどガチで知らん キャプテンビヨンドってのもおったな
謎にハイテクなB級HRバンド ブルース・スプリングスティーンとかガチのマジで分かんなかったりする >>514
トロピカルホットドッグナイトとかキャッチーじゃん ザッパは割と好きだけどビーフハートの鱒男さんはよく分かんなかったはw ピンクフロイド、ライブ版の鳥がピチュピチュ鳴いてるのから怖くて聴き進めるの止まってる😭 >>516
プログレバンドだな
聞いたことあるって言うとマニアがシュバってくる >>518
トラウトマスクレプリカのダーディホーブルースみたいなのしかわからん 安倍晋三がキャロル・キングの大ファンなのは異常聖帝愛者のケンモメン達ならご存知だと思いますが… >>522
ザッパが逆にわからなかったけど共作の最近聴いたらすげえとなった >>212
ヒップホップ、レゲエあたりはな
ディスコとかファンク、歌モノ系のR&Bとかは邦楽と親和性高いよ
一時期jpopといえば猫も杓子もR&B風だった
ソウル系の歌唱が日本語と親和性が高いんだろう
あと邦楽はジャズの影響も強い こういうの三大、七大どころじゃないよな
軽く30~100くらいいそう 20世紀のエリック・クラプトンの過大評価は異常だったからね今の評価が適正だよね
ロリー・ギャラガーのがイカしてるというのに
全てにおいてエリック・クラプトンを凌駕してるわ クラプトンはブルースブレイカーズ聴いて満足したよ… おい、さすがにStairway to Heaven(天国への階段)は聞いた事あるやろ
俺は最初聞いた時同じリフ繰り返しでクソつまらんと思ったが名曲言われてるし知らん奴おらんやろ ピクシーズ好きなの否定したくなるけど曲名結構出てくる
ソニックユースって好きなつもりでいたけどぼんやりうんちなのかも >>525
ロッドエヴァンスいけるやんと思って初期パープルもちゃんと聴きだした
声域は後任者に及ばんけどモノローグ調のヴォーカルはかなり巧いと感じたわ
>>529
ザッパは聴きやすいとされるズートアリュアーズとかのほうが取っつき難い天邪鬼だからね
中期までの複雑なビッグバンド(マザーズ)を少しずつ解きほぐすのが近道かと ソニック・ユースほどイカしたオルタナバンド無いと思うけどね
ソニック・ユースの前ではヨ・ラ・テンゴもダイナソーjrもニルヴァーナも全部ゴミだと思うよ ザッパとクリムゾンは若手ミュージシャン養成学校で参加メンバーの音を聴く楽しみがあるよな
ジャズのマイルスとかジャズメッセンジャーズみたいな感じか 昔、父さんが若い頃佐世保にロバートプラントのハイトーン出すボーカルがいるツェッペリンコピーバンドがあるってきいてライブいったらしい
そのボーカル、数年後にクリスタルキングっていうバンドでメジャーデビューして紅白にも出たとのこと 話ぶった切るがDuran DuranのGirls On FilmのMVはいい思い出
当時兄貴が録画してたVHSで乳首見まくってチンコビンビンなってたわ >>541
シング・ストリートって映画でお前と同じシチュエーションのシーンあったぞ >>461
オレはこれ
The Smiths - Ask
tps://youtu.be/zoo9Vu1a9bU >>473
音楽好きで風に吹かれてを聞いたこと無いのは勿体ないな >>461
冒頭から15秒くらいまでが
ウィンナーウィンナーとサワガニと貯金が無いぜって言ってるように聴こえる CCRとかいうのは一曲も分からん
CMソングで使われてたような気もするが
というか何の略かも知らん 風の唄だとカンサスのDust in the wind(すべては風のなかに)もいい曲だな
アメリカ人には刺さる曲らしくて今でもラジオの定番曲らしい >>319
この辺の要件どれか1つ以上押さえてる曲だと思う
・CMでよく使われたり、長寿番組で使われてる
・知名度認知度の高い映画で使われてる
・季節のイベントや特定のイベントで必ず流れる系 >>550
Kansasは四年前に出したアルバムから Throwing Mountains、Jets Overhead
のMV作ってるから見てみると良いかも
じいちゃん達まだやれるのか!とマジで衝撃だった ピンク・フロイドってアルバム単位でなく1曲で聞いてフツーに良いと
思える曲ってマジでwish your are hereしかないだろ リアタイじゃないので知らんのだがシンリジィのBOYS BACK~のPVでスコットゴーハムらしいのが怪しいハッピ着てギター引いてるのだがあれは突っ込まれなかったのかね?
ラーメンのどんぶりみたいな文字書かれたの着ててそっちにしか目が行かない >>560
洗練された田舎者みたいな不思議なバンドだよね
超絶技巧プログレとカントリーの邂逅みたいな
>>563
デイヴギルモア作だとcomfortably numb とか
high hopesなんか聴きやすくてハイレヴェルな曲だと思う 最近は知らないけどテレビ見てると場面転換のSEとしてシークヤブーテのノイズが使われて「おっザッパ!」ってのは度々あった
曲を知らない人も案外音だけは聞いていたはず ストーンズ→サティスファクション
ZEP→移民の歌、天国への階段
キンクリ→21世紀のなんちゃら
ブルース・スプリングスティーン→ボーン・イン・ザ・USA >>569
AOR+葉加瀬太郎ってイメージ
昔のミュージシャンって音や歌詞で唯一無二の個性を主張してて面白いんだよね
うちらはビリー・ジョエルのピアノマンに出てくる観客みたいにピアノマンさぁ楽しい歌を聞かせてくれよ
みたいな感じ フロイドはロジャーウォーターズ以外は結構普通の人達らしくて
呑気にウクライナ支援ソング作ったりしてるんだよな
ロジャーはウクライナ政府の公式暗殺リスト(!)に載ってるのに
シドは一旦置いとく ピンクフロイドもそうだけど、AC/DCもだな
国によってそれぞれ有名なバンドが全く違うもんだと感じる
https://i.imgur.com/mentH8o.png >>575
フィドル的に上手過ぎない(ように弾く)ヴァイオリンが良いスパイスだね
クリムゾンのデヴィッドクロスは残念ながら本当に上手くなくて
元ネタと思しきマハヴィシュヌオーケストラのようには行かなかったけど
ビリージョエルは時には陽気に振舞うけどオネスティが本音だろうな。苦労人過ぎるし 半世紀前が絶頂期の人たちだからなあ
孫がいてもおかしくない年代でさえ生まれていないくらい昔の話 流石に一曲くらいは有名なの知ってるバンドばかりだな
イギーポップとかどうだろう
出てこんぞ サティスファクションと天国への階段くらいは知っとけよ 久しぶりに日本で売れた洋楽バンドがモーネスキンなの見るとクイーンといい日本人てああいうの好きなの変わらんな
別にいいけど >>239
Powerman5000やMOB47やDeath from Above 1979やKOJI1200も意外と聴いたことないよな >>168
ちなみにロードウォリアーズのはブラックサバスでしたっけ•́ω•̀)? >>590
マイブラのonly shallowとプライマルスクリームのrocks知らんとかありえんやろ 日本でいうところの
内田裕也、ミッキー・カーチス みたいなもんか
何した人?みたいな >>597
その存在が基準でテンプレができたりするから
その時代に生きてないと凄さが分からないものはあるよ 結局テレビとかBGMでよくかかるどうかの話やろ(しかも最近に限定された) ピンク・フロイドってわかりやすいだろ
ぱっと聴き歌謡曲みたいな曲多いじゃん
ユーミン聴く感覚で聴いたらいいよ >>95
あーあれか!って言いたかったのにマジで意味わからん知らん曲貼るなや 日本の有名処のCMに使われたらそんなにヒットしてなくてもサビは記憶に残る
クイーンやビートルズは未だに結構使われてるがローリング・ストーンズはあまり使われた記憶がない
まあ今じゃみんなテレビあまり見ないから遅いが >>608
Windows95のスタートミーアップを知らないとは >>609
イヤス、タリヤッにしか聞こえんな
初めて聞いたわ これはほんとにフランク・ザッパ
ステージ上の奇行エピソードが有名なだけだろ 俺はStruts好きなんだけどこのスレの人はどんな感じ?
衣装デザイナーをQUEENの衣装作ってた人に頼んでた頃のテンションお高めな曲もいいけど今の普通のロックっぽいのもわりと好み
洗練されてきてて将来どんな感じになるんだろうと楽しみなバンド 日本だとレッドツェッペリンよりディープパープルの方が人気あったらしいな 日本のテレビやラジオが何故か使わない洋楽のド定番って結構ある
何故か使わないというか偏りが過ぎるというか 日本のテレビやラジオが何故か使わない洋楽のド定番って結構ある
何故か使わないというか偏りが過ぎるというか >>617
burnとかhighway starとかsmoke on the waterとかがよくかかってる印象がある ローリング・ストーンズは曲聞いたらわかるよ
CMに使われてたから カーラジオでストーンズがどうこうって単語が聞こえておっと思ったら
男性アイドルグループの話でイラッとすることはあるね zepは『Stairway to Heaven』や『Rock'n Roll』くらい知ってるだろ
オレは『Achilles Last Stand』が一番好きだけど ピンクフロイドと言われてComfortably Numbを挙げる人が全くいないの実に嫌儲らしいわ ピンクフロイドと言われてComfortably Numbを挙げる人が全くいないの実に嫌儲らしいわ >>42
普通バンド名すら知らんよな
ジョジョのスタンドでまだ使われてなかったっけ? >>635
あれとタイムのギターソロだけで生きていけるわ めちゃ売れてるのに知られてないのは
ピンクフロイドとデフレパード >>24
これは俺も昔そうだったからまあ分かるつまるところポップじゃないんだよね
4小節や8小節でまとまった口ずさめるメロディやコード進行の起承転結が無いからね
ツェッペリンはリフの上で呪文唱えてるようなスタイルだしフロイドは意図的に抑揚の少ないメロディにしてる ヴァン・ヘイレンだろ
こんな一曲しかしらないバンドないわ >>597
フロイドはまず肩透かしが凄いからな
伝説のロックバンドの大ヒット作の超名盤狂気!とか言われて聞いてみるとその字面と真逆の音楽だからまず戸惑う
ロックのど真ん中というよりロックミュージックが辿り着いた最果てという意味での名盤なんだからしゃあない >>650
ドリームスとかウェンイッツラブとかイントロはみんな知ってそう これはピンクフロイドだな
アルバムジャケットとかアルバムのタイトルは強烈なのだが、聴き始めるとなんとなく聞いてる感じになる シドバレット期の作品が好きなんだがよくよく考えると曲名一つも知らん 映画ボヘミアンラプソディでプロデューサーがオペラ座の夜に売れない!とか言ってるシーンは壁にフロイドの狂気が飾られてて無理あると思ったね
狂気が売れまくる市場は成熟しすぎだけど イエスとかはジョジョでラウンドアバウト使われたからみんな知ってるか
ロンリーハートとかも割りと聞く感じ >>608
iMacのCMで使われてたShe's a Rainbowかないちばん有名なのは
ストーンズらしくない曲なのはそう
https://youtu.be/lcBpXYI1r3Q?si=11Dk-brYG92ODNtk >>1
あーいきゃんt げっとのー さてぃすふぁくしょん
へいへいへい >>658
電撃バップって日本語タイトルかっこ悪くていい レッド・ツェッペリン一曲も知らない人は天国への階段は聴いておいたほうがいい
とんでもない名曲 両バンドともビートルズみたいに歌メロで説明出来る曲じゃないから
ジャンピンジャックフラッシュにしろブラウンシュガーにしろ歌サビが無くてリフがサビ
それとバンドグルーヴ、移民の歌なんてアアーアーのとこを鼻歌で説明しようものならコミックバンド扱いされる
逆に言えば、邦ロックと完全に真逆とも言える >>233
英雄たちの選択か
ゲストが昔はひどかった >>58
make me badは何かのCMで使われたから世代なら知っとるやろ サブスクでいくらでも聴ける時代なんだから、Spotifyで古典ロックバンドの人気上位10曲をとりあえず聴いてみろよ >>680
スメルは名曲だろ
ザ・オルタナティヴロックって感じで好き
ただニルヴァーナ自体自殺したから神格化されてる部分もある お前ね、ホテル・カリフォルニアぐらい知っとけよ(ヽ^ん^) >>680
ジャンプを知らないとかまじかよ(; ・`д・´) >>681
スメルだけ知ってドヤ顔してるアホはよく見る ストーンズやイーグルスは
馬鹿みたいな番組のBGMで
しょっちゅう使われてる
Jpopでも使えばいいのに >>21
ヤバい知らない
多分聴けばあーこれかってなる オジーは裏でメロディ入れる特異なセンス持ってるからな ジミヘン思い出そうと思ったら頭に浮かんだのがレニークラヴィッツだった 日本人は耳が悪いからクイーンとかビートルズのメロディが分かりやすい曲しか理解出来ないらしい。 ピンク・フロイドとかジェネシスとか、マジで「この一曲!」ってのが思いつかん ここまでザ・ポリス無し
2008年の東京ドーム公演は良かった >>713
見つめていたいだけ知ってる
ZARDでこれにめっちゃ似てる曲があった >>698
きみ、なんか抜けてるねって周りから言われてるだろ? >>711
ジェネシスは3人時代のInvisible Touchが大衆的なヒットを記録してるし、一時期オヅラのとくダネのテーマソングだった
ガブリエル時代ならFoxtrotをお勧めするよ >>650
ヴァン・ヘイレンは曲よりライトハンド奏法の方が有名なんじゃないか
あれに影響受けなかったロックギタリストはいないんじゃないかと思う ツェッペリンは若い頃に聴いてナンボだぞ
ストーンズはおっさんになってからでもおk >>690
実際スメル以外の曲微妙だから仕方ないわ
リチウムも個人的にまぁまぁ好きだけど
凡庸と言われれば凡庸 >>711
ピンクフロイドのシングルで一番売れたのは Another Brick in the Wall Part 2 だったはず >>721
当時スティーヴ・ヴァイが凡人じゃ考えつかないコード進行って評してたのに? ジャニスジョップリンとかも名前は知ってても曲知らんなあ >>557
ゾンビーズ聴いてないけどこれは聴いたことあるわ >>684
これはありそう
ってか聴いたことないって人も多そう
クラプトンがライブでやってるけど
いとしのレイラもクラプトンの曲だと思ってる人多そう そもそもストーンズもツェッペリンも一曲も知らないって人はまともに音楽聴いてないだろ まんさんは基本洋楽に疎いからストーンズやツェッペリンを知ってるだけでも希少価値あり >>711
コンフォタブリーナムとシネマショウやな
個人の趣味で シネマショウのキーボードソロ超える作品はなんか無いもんかね ストーンズ1曲も知らないのはさすがに浮世離れしすぎだろw 世の中ビートルズ以外の洋楽バンド、名前すら一切知らんヤツなんかなんぼでもおる ビートルズも名前以外は世の中にはほとんど知られてないよ
サージェントペパーズだかリボルバーの話なんかリアルでしたことないし >>744
だとしてもそのへんの日本人でもどこかで聞いたことある曲大量にあるだろ クイーンも正直若い頃に聴かないと楽しくなくねえかアレ??
いくら世代だからっていいおっさんや爺さんがクイーンとかツェッペリン聴いてる姿とかみっともないよw
ビートルズとかストーンズはアリだけど ZEPPは60年代以前のR&Bやブルースのコアなマニアが聴く音楽じゃないな
70年前後に生きた若者向けのハードロックバンドってイメージだ KISSて知名度の割に知ってる曲が無いな
デトロイトロックシティもあんまピンとこん
あのディスコみたいな曲の方が有名? >>749
何歳の人が何を聴いてようがみっともないとは思わないな
ただ消費するだけの行為でプライドを持ってるのはちょっとみっともないかも >>54
音は好きなんだけどヴォーカルの声が好きじゃない
>>749
クイーンは若い頃は嫌いだった
最近ちょっと良く思えてきた ロックのパクリ元の黒人のブルースのが音楽的深みがあるな >>754
まあそらそうなんだけどいい歳してゲームとかしてるのに近い気がするよw
あの辺は
イヤ
好きなら別にいいと思いますがね
個人の勝手だが Z世代の新入社員と雑談とかしてザ・フー知ってたらもうマニアだな。
後意外と若いヤツ誰も知らないのがYMO。 >>663
ストーンズはSTART ME UPがWindows95(98だったか?)にも使われてる 日本人ならストーンズの代表曲にトゥーマッチブラッドを挙げるべきだ グレイトフル・デッド
熊や骸骨のロゴはヴィレヴァンなんかでよく見るけど曲は全然知らん ツェッペリンは年食ってからアコースティックな曲が好きになった
あれでトラッドとかケルト音楽にはまる人もいるだろうから若い時だけの音楽と決め付けないほうがいい
ハードな曲はリズムが独特すぎて代わりがいないんだが
日本人であのリズムが本当に好きな人は少なそう >>763
you make a grow man cryの部分は使われなかった
それとエックスボックスはジャンピング・ジャック・フラッシュだったっけ?
ゲイツもストーンズ好きなんだな 洋楽全く知らないって人もいるからな
でもちょっとは聴くって人ならストーンズもツェッペリンも一曲くらいはしってるだろ ストーンズはShe's a RainbowもiMacのCM曲に採用されてる >>769
パリ人肉事件の佐川一政の事を歌ってるから ツェッペリンはさだまさしとかの時代の音楽だと思うと驚異的に今でも若々しい
ストーンズは今の感覚だといぶし銀なチョイ悪オヤジ感が魅力的 昔はみんな洋楽を熱心に聴いてたよな
今はどうなのかね? ツェッペリンに限らずハードロックやプログレは半世紀前の音楽とはとても思えんw
今は全然聴いてないけどまだ30代の俺ですら若い頃に狂ったように聴いていた
なんなら今の音楽よりゴージャスでエネルギッシュ UKロックってなんかとっつきにくい
なんかこまっしゃくれてて CMや映画で散々流されてるから聞けば分かるよ
この曲がそうだったのかって >>771
1stと2ndアルバムはメタル/ラウド好きなら必聴名盤
3rd以降は歌物色が強くなるから聴かなくてもいい フロイドとかレディヘがスタジアムバンドってのが毛唐病んでるなとは思うわ
ブルースとは異成分の鬱要素入ってるのに
フロイド好きだが、プログレの中だと格落ち感あるわ 一番と言っていいほど有名ではあるが >>776
今70年代のハードロックがマイブームなんだが
シンリジー、ライオットとかキャッチ―でいいんだよ
多少古臭くても人が心地よく感じるメロディとかリズムって時代でそんなに変わると思えない このスレ見てても思うけど
もうレジェンドと言われるようなロックバンドってのが出ることはないんだろうな
ロックは死んだとか言うとチャートがどうとか反論してくる奴いるけど若いバンドで「すごいのが出てきた」って感覚ないもんな プログレも80年代で既にエイジアみたいなポップスになってるからな
マリリオンとかコアな人気はあるがメジャー級とは言えないし >>782
結構奥深いんだよなあの辺のジャンルw
カクタスとかグランドファンク辺りのアメリカンハードがカントリーぽい武骨さがあって好きだな
ディープパープルも元気出るからたまに聴く プログレで鬱っぽいのはなんといってもクリムゾンだな >>783
んでもコールドプレイ、イマジンドラゴンズ、マルーン5、アークティックモンキーズはSpotifyの月間リスナー数が5000万人以上いる
そいつらがロックかどうかは置いといて歴史上こんなにバンド物の音楽が世界中で聴かれてる時代はないだろう >>21
たしかに
バンド名は知ってるけど曲は知らん いまだにスレイヤーより速くて激しいメタルバンドいないよね
ボーカルがちょい今聴くとドスが足りないけどそれ差し引いても過激
メタルで誰もが知ってるような曲ってそういやあるか??
精々ペインキラー辺りで限界かな 古い洋楽が聴かれないのはロックおじさんのせいだよ?
反省して 一昔前ローリングストーンズとかこんなお爺ちゃん達誰が聞いてんだと思ってたけど、
俺が聞いてた90年代の人達ももう60代がざらで、もう少し前のYMOなんか二人亡くなってしまったもんな >>24
トレンドから完全に外れてるからしゃーないと思う
BECKの漫画流行ってる頃からツェッペリンはちょっとタルいとか作中で言われてたし ビートルズとストーンズは正直言うと中高生の頃は何がいいのか全くわからんかった
25くらいからいいかなと思い始めた感じ
音楽の好みは17歳で固定されるとかいうけどそれ音楽全然聴かない人だけの話としか思えない ピンクフロイドとかデヴィッドボウイ辺りはぶっちゃけ30過ぎてからピンと来始めた感じだな
いまだによくわかってないとこも多いけどw
アレ、リアルタイムだと普通にそこら辺の厨房とかが聴いてたのか??w
クイーンとかツェッペリンとかメタリカとかELPみたいのは中高の頃でもピンと来た オレだけの話でもなくて実際中高でガンズとかボンジョビとかディープパープル聴いてんのは山程いたけどビートルズとかストーンズはほとんど聴かれてなかったろ??
中高生とかキッズには基本まだ早いんだよなあの辺わ >>788
フリップがグルジェフがどうの言ってるから人智学や神智学の神秘主義だろうな
まあ黒魔術の言い換えに過ぎないんだけど
イエスのユートピア思想もカラッとしてるけど結局黒魔術やサタニズムだよ >>798
当時ミックがパリに住んでたそうでテレビのニュース番組を見て衝撃を受けて作詞作曲したんだとか ビートルズは聴けばやっぱ良いんだけど
何時でも聴けると思ってピンになってからの作品のほうがよく聴いてるわ
オノバンドとかウィングスも普遍的に聴きやすいし >>799
ストーンズはそうだと思うがビートルズはポップス寄りだから中高でも聴くだろ >>803
知らんかった
佐川くんの後輩だしストーンズファンなのに >>805
運動部系みたいのがアレを聴くとは正直思えんな
聴いてるヤツもいただろうが若者の聴く洋楽の主流ではなくてマイノリティだった記憶 つーか俺らの世代でビートルズとか聞いてるのは眼鏡かけた文化系しかいねーよ >>808
言っちゃ悪いが俺の世代でもそうだったよw
メガネかけて手芸部とかに所属してるようなのが聴いてた印象w アルカトラズでイングヴェーが大ブレイクしたとき槍玉に挙げられてたのが
エイジアのスティーヴハウだった。ヒートオブザモーメントのソロ
あれ確かに雜な弾き方で本人もデモ音源勝手に使われたとか言い訳してたけど
ソロとバッキングの境界が不明瞭かつ流麗ではないプレイスタイルが
既に古くなっていたのかエキセントリックに聞こえたのかインギーファンから
ボロクソだった。せめてイエスを聴いてから言えよとは思ったけど イエスも若い頃よく聴いてたなぁ…ゲームみたいな壮大で神秘的な世界観が10代には堪らなかったw そのインギーも単なるピロピロではなくクラシカルスタイルの
確立された個性だけど逆に早弾き馬鹿扱いされてたのかも ハウはリズム隊とか完全に無視したソロ弾くからな
一人だけクラギの間の取り方でアンサンブルに参加してる
まあ産業ロック的なお誂えには絶望的に向いてないから浮きまくるけど俺たちはそれが聞きたいんだよね >>771
people=shitがメタル好きの間では有名かな エイジアもなんのかんのでハウがいるからただの産業ロックでなく聞けるって部分あると思うよ
ハウいないとサウンドがのっぺりしてつまらなくなるのよね
Cutting It Fineとかはハウの神経質なギターが縦横無尽しててとても良いと思います >>812
海洋地形学の内ジャケ眺めながらよく妄想もとい瞑想に耽ってたw
>>815
昔の人だから一応ブルーススケールもちゃんと弾けるけど
カントリーやジャズ、クラシックの素養が強いロックギタリストという変わり種だからね
エイジアはそもポップロックから隠しきれない個性があふれ出すという
あれはあれで唯一無二のバンドだった まあぶっちゃけハウが歯をむき出してキコキコ変なフレーズ引いてるだけで満足なんだよね
人間国宝の類だと思う >>822
うぃー あねばーねばーねばー と all the lonely starbucks lovers、あとヘタゴナヘイヘイヘイヘイ、いっぱいあるで >>821
うん。プログレヲタの導師であり大師匠であります><;
思い出したけどジョンペインの方のエイジアでライヴが盛り上がらなくて
ゲストのハウが登場したときだけ大喝采でちょい可哀想だった
ジョンペイン「ノリが悪い」ってガチで怒ってたよ(´・ω・`) >>791
ペインキラーとか好きなのは50以上の人達だろうな
40代メタル好きならメタリカ、ジャーマンメタルのハロウィン、レイジとか
ハイトーンしか出ないラブハルフォードのボーカル曲を立て続けに聴くのはしんどいのよ
その点メタリカ、ハロウィン、レイジとかは時代、作曲者複数で疾走系からミドルヘヴィ、スローバラードまで幅も広くて2,3時間聴ける
40代メタル好きならハロウィンのpowerあたりは知らん人はまずおらんぐらい有名だし思わず口ずさんでしまうんじゃないかね? ハロウィンなんてダサすぎて聴いとらんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
40代のメタルはパンテラ、ミニストリー、リンキン、リンプ、スリップノット、システムオブアダウンでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwww 俺は40代だけど好きなメタルは
Alice in Chains、KORN、Disturbed、Godsmack、Alter Bridge、Breaking Benjamin辺り アリスインチェインズはグランジやろ
あとメタル好きは絶対にニッケルバックをメタルと認めんよな フェイセズとか存在も知られてなさそう
あの時代に日本人が参加してたのに QUEENの曲を聞いたことがない日本人は果たしてどれくらいいるのか
半分くらい? >>833
ボヘラプとか最初はいい感じのバラードと思いきやいきなりマンマミーアマンマミーア言い出して大爆笑だよなwwwwwwwwwwwwwwww
バイシクルレースのあの絶妙なダサさwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>833
聴いたことある人が数パーセントだと思うよ
自分の知ってる世界が普通という考えは捨てた方がいい ウィッシュボーンアッシュもアンダーレイテッドだな
HRなのかフォークなのかプログレなのかカテゴリー厨から疎まれたみたい
シェンカー兄弟はウィッシュボーンのライヴ見てフライングV買ったってのに(諸説あり)
>>832
あれレイチャールズの曲だっけ >>830
FACESメチャ好き
ロニーもロッド・スチュアートも大好きだ スレ全部読んで思ったのはグレイトフル・デッドが優勝候補
次点でパール・ジャム
あとフリートウッド・マックはここ10数年くらいの海外での再評価が著しいが
日本には全く伝わってなくてギャップが広がってるのを感じる >>840
♪アーイビーンフレードブ チェーンジンコズァ ビルマイライファランジュー >>840
エゲレスの薔薇と噂じゃ全く別物のバンドだけど
初期のどブルースも評価されてるんだろうか?
ピーターグリーンはギタリストとして高評価みたいだけど このスレタイにもっとも相応しいのがキッスだと思う
顔は見たことあっても曲知らんってやつが大半だろ >>843
あのへんなディスコ曲とロケンローオールナイト、デトロイトロックシテ― ググったらそのピーターグリーンはピーターバーデンスのバンドが初キャリアだったとか
ピーターバーデンスもホワイトブルース系の後はキャメルだからよく分からん世界だな >>842
曲がドラマで使われたこととかフェミニズムの観点からの再評価が主っぽいので(>>841のLandslideも評価上がってる曲の1つ)
ブルース時代は本当に別物って扱いだと思う
>>820
エイジアは直近のアルバムがドラマとかラブ・ビーチだったこととか
ジョン・ウェットンのソロアルバムの作風を考えればああなるのは不自然でもなかったし
そこを踏まえれば普通に高品質な作品で各プレイヤーの個性は十分に発揮されてるのに
なぜか危機+タルカス+レッドをみたいなのを勝手に期待されて裏切られたと失望されたイメージ >>843
グッチ裕三がインチキカバーやってたので意外と曲も知名度は高いぞ >>24
おまいは万人受けする甘いメロディの曲ばかりが価値があると思ってるだろ >>846
実質キャリア最期のグラヴィタスまで敬意をもって愛聴してるよ
悲愴と諦念に苛まれるなかでの希望の表出は人生のベテランじゃないと上手く表現出来ないから
ウェットンってバッハとブライアンウィルソンをリスペクトしてて
そのイメージ通りの良いメロディを最後まで量産出来た人だったと思う >>850
ジョン・ウェットンはたまたまプログレ畑にいたけど元々ポップ志向の人なんだよね
縁のあるグレッグ・レイクの後を追うように亡くなったけど2人とも年齢的にあと10年はやれただろうに惜しい >>17
カバーだけどI Fought the Law >>843
i was made for lovin' you は知ってるだろ >>843
酷い奴になるとKISSはデスメタルとか言い出す無知もおるからな
>>829
アリチェンはグランジというよりグルーヴがメタル寄りでニルヴァーナはパンク寄りだから日本では好かれてる印象 KISSはデトロイト~やロックンロールオールナイトやハードラックウーマン辺りは誰でも1回くらいは聞いたことあるだろ
セブンイレブンでも掛かってたし >>858
時期によるけど初期はアメリカンなハードロック
ノーメイクの頃はグラムメタル
再結成前に出したアルバムはグランジ寄り
現在はアメリカンなハードロック >>856
KISSは見た目が悪魔系だから知らない人はまさかあんな軽いノリのロックンロールやってるとは思わないよな toolだろ
メタル界隈では評価高いが代表曲とかパッと浮かばんよな >>860
ノーメイクの時がグラムなの?
よくわからんクレイジーナイトってハードロックって感じだけどな >>863
グラムじゃないな
ボンジョビみたいな正統派のアメリカンハードロックで大物プロデューサーやソングライターも付けてたから曲のレベルは高かった >>861
ステージで血を吐いたり火を吹いたりしてると聞いてヤバいバンドなのかなと思ってレンタルしてら聴いたら普通のハードロックで面食らった マッドハニーはグランジ
サウンドガーデンはハードロック
パールジャムはアメリカンロック グラムといえばグラム系のアーティストの名がほとんど挙がってないな
T・レックス、デヴィッド・ボウイ、ロキシー・ミュージックなど GACKTって代表曲あんの?一応ミュージシャンだよな >>868
ツイステッドシスターのアイワナロック!つって親父をぶっ殺すPVだけ覚えてる ロキシーミュージックは正直曲知らん
アヴァロンとかアルバムのタイトルは聞いたことあるけど曲がわからん
きっとブライアンフェリーがねちっこく歌っているのだろう >>868
ロックフジヤマの最近のマーティ欠場の収録回でグラムロック語ってた気がするな >>870
それはMALICE MIZER時代だろ >>866
ノーメイク時代の曲も見た目もカッコいいな
みんな素顔でもイケメンだな 初期のロキシーはあのブライアンイーノも参加してた
ボーカルもサウンドも癖があるがアグレッシブでカッコいい曲も多い ストーンズと並べるロックバンドはビートルズしかあり得ないだろ >>837
ジャケットもヒプノシスだっけ?
ハードになったフェアポートコンベンションと思って聴いてみるけど
あんま印象に残らないんだよね
( ̄▽ ̄) >>876
浦和レッズのサポーターならチャントであったから聞けば分かる >>856
アリチェンもニルヴァーナもグランジ。以上 アイアンバタフライはイン ア ガダダビアしか知らん >>867
なぜ細かく分類したがる? サウンドガーデンもパールジャムも明らかにグランジ >>888
グランジにもメタル寄りとパンク寄りの2種類おってな
アリチェンはメタル、ニルヴァーナはパンクなんですわ
前者はメタルのミュージシャンとも交流があるけど後者はカートがメタル嫌い(特に正統派、ネオクラシカル、ヘアメタル)だからパンク寄りになる >>892
だからあくまで「寄り」やんけ。ニルヴァーナはパンクバンドではないし(ファーストはむしろメタル色濃厚w)アリスインチェインズもメタルではない。どちらもグランジ、それ以上あげつらうに及ばないでしょ
大体ニルヴァーナがパンクって、それスメルズライクの印象だけで言ってんでしょ? ピクシーズのパクりだし、全然パンクとは別なんですが
あとカートはメタリカ大好きだったんけども >>893
その割には日本のメディアとかファンってニルヴァーナをパンク寄りと認識してるみたいだが?
例えばハロルド作石とか芸人の小峠とかさ サウンドガーデン、アリチェン →メタル
パールジャム、ストテン →ハードロック
ニルヴァーナ、スマパン →オルタナティブロック >>868
ロキシーミュージックはよく知らんけど
ブライアンフェリーのtokyo joeはキムタクのドラマの主題歌だったからかろうじて知ってる >>893
誰か忘れたけど同時期のアメリカのミュージシャンがアリス・イン・チェインズのことを
「あいつら昔はL.Aメタルみたいな音楽やってたのに、グランジが流行ったらそっちに行きやがった」みたいなことを言ってたな それ言ったらパンテラも結成当時はコテコテのヘアメタルだったけどフィル加入後はスラッシュメタル→グルーヴメタルに変貌を遂げたから
変わってないのはヴィニーのカッチカチなバスドラの音
https://youtu.be/l2kwZeuP5ks?si=XDyXvQZyMVxtZ0OJ ニルヴァーナはパンク(ハードコア)とクラシックロック(ハードロック)とUSインディロックのミクスチャー グランジとか雑すぎるんよ
ルーツがパンク寄りのニルヴァーナとパンク要素ゼロのスマパンを一緒にされてもな >>895
マリリン、NIN、ミューズ、ソニックユース、レッチリは? うん、>>1はストーンズを一曲も知らないとよくわかる >>414
何度聴いても死ぬほどかっこいいな
ワイルドかつ細やかなんだよな
無意識状態の空間にも良いタイミングでフレーズを放り込んで行く感覚が美しい >>900
ポストパンク大好き人間だろビリー・コーガン ストーンズはミック・テイラー在籍時代が全盛期だよね >>900
スマパンはビリー睾丸がウリ・ジョン・ロートと仲が良いみたいだしルーツにハードロックはあるんだろうな ストーンズはネタ抜きで最新作聞け
あれかなり良いぞ 70年代、ツェッペリン、パープル、ジミヘン、フロイド
80年代、ボンジョビ、ガンズ、エアロ、キッス、クイーン
90年代、ニルヴァーナ、パールジャム、サウンドガーデン
00年代、リンキン、リンプ、ミューズ、レディヘ、 >>902
小汚ない服とボサボサ頭と不精ひげならグランジみたいな >>906
ジョイ・ディヴィジョンとかね
ただオリジナルパンクとかUSハードコアとか一切通ってない パープルなんかはメンバーとかなんならバンドは知らなくても曲つうかフレーズは知ってるだろ ビーチボーイズは勿論サーフサウンドとホットロッドのイメージだけど
病んで行くブライアンウィルソンの影響か中期からは結構内省的になって
アイドル的バンド名との齟齬が生じている
まあ弟まで水には近付くななんて歌ってたから変化はあったんだろうけど
ブライアンは絶対音感がどうのと言われるけどもっと霊感的な領域で
あっち逝ってる感がやっぱり普通のミュージシャンじゃなかった ステッペンウルフとかナックとかポリスとかエアロスミスとかアルバム1枚も持ってないけど曲しってるわ ジョイディビジョン、テレビジョンの二大ビジョンも聴いたことないわ >>920
ENTER SANDMANも知らん?
あと空耳は常連 クリームもぶっちゃけホワイトルームくらいしか知られてないかも
サンシャインとかクロスロードでもあまり聴かれてる気がしない
>>923
バケツリレェーァw >>902
フランネルのシャツ、短パン、8ホールのドクターマーチン、サーマルシャツとか言われてたな。もちろんメディアが作ったイメージだが >>704
オアシスは今年初めてロックの殿堂入り候補にノミネートされたんで、レジェンド扱いにはなってる
でもファン投票の途中経過でピーター・フランプトンとかオジー・オズボーンらに負けてトップ5にも入っていなく、支持は微妙っぽい >>931
音楽は80年代に入って死んだからそれ以前の曲を延々聴くのだ >>931
子供はムーディーブルースも知らないから困る X JAPAN
https
://youtu.be/VVUoGUObAMY?si=xtSKm4Mv9xc192c-?t=36m10s レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。