三大レジェンド扱いされてるけど一曲も知らないバンド「ローリング・ストーンズ」「レッド・ツェッペリン」あと一つは? [906079382]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プログレも80年代で既にエイジアみたいなポップスになってるからな マリリオンとかコアな人気はあるがメジャー級とは言えないし >>782 結構奥深いんだよなあの辺のジャンルw カクタスとかグランドファンク辺りのアメリカンハードがカントリーぽい武骨さがあって好きだな ディープパープルも元気出るからたまに聴く プログレで鬱っぽいのはなんといってもクリムゾンだな >>783 んでもコールドプレイ、イマジンドラゴンズ、マルーン5、アークティックモンキーズはSpotifyの月間リスナー数が5000万人以上いる そいつらがロックかどうかは置いといて歴史上こんなにバンド物の音楽が世界中で聴かれてる時代はないだろう >>21 たしかに バンド名は知ってるけど曲は知らん いまだにスレイヤーより速くて激しいメタルバンドいないよね ボーカルがちょい今聴くとドスが足りないけどそれ差し引いても過激 メタルで誰もが知ってるような曲ってそういやあるか?? 精々ペインキラー辺りで限界かな 古い洋楽が聴かれないのはロックおじさんのせいだよ? 反省して 一昔前ローリングストーンズとかこんなお爺ちゃん達誰が聞いてんだと思ってたけど、 俺が聞いてた90年代の人達ももう60代がざらで、もう少し前のYMOなんか二人亡くなってしまったもんな >>24 トレンドから完全に外れてるからしゃーないと思う BECKの漫画流行ってる頃からツェッペリンはちょっとタルいとか作中で言われてたし ビートルズとストーンズは正直言うと中高生の頃は何がいいのか全くわからんかった 25くらいからいいかなと思い始めた感じ 音楽の好みは17歳で固定されるとかいうけどそれ音楽全然聴かない人だけの話としか思えない ピンクフロイドとかデヴィッドボウイ辺りはぶっちゃけ30過ぎてからピンと来始めた感じだな いまだによくわかってないとこも多いけどw アレ、リアルタイムだと普通にそこら辺の厨房とかが聴いてたのか??w クイーンとかツェッペリンとかメタリカとかELPみたいのは中高の頃でもピンと来た オレだけの話でもなくて実際中高でガンズとかボンジョビとかディープパープル聴いてんのは山程いたけどビートルズとかストーンズはほとんど聴かれてなかったろ?? 中高生とかキッズには基本まだ早いんだよなあの辺わ >>788 フリップがグルジェフがどうの言ってるから人智学や神智学の神秘主義だろうな まあ黒魔術の言い換えに過ぎないんだけど イエスのユートピア思想もカラッとしてるけど結局黒魔術やサタニズムだよ >>798 当時ミックがパリに住んでたそうでテレビのニュース番組を見て衝撃を受けて作詞作曲したんだとか ビートルズは聴けばやっぱ良いんだけど 何時でも聴けると思ってピンになってからの作品のほうがよく聴いてるわ オノバンドとかウィングスも普遍的に聴きやすいし >>799 ストーンズはそうだと思うがビートルズはポップス寄りだから中高でも聴くだろ >>803 知らんかった 佐川くんの後輩だしストーンズファンなのに >>805 運動部系みたいのがアレを聴くとは正直思えんな 聴いてるヤツもいただろうが若者の聴く洋楽の主流ではなくてマイノリティだった記憶 つーか俺らの世代でビートルズとか聞いてるのは眼鏡かけた文化系しかいねーよ >>808 言っちゃ悪いが俺の世代でもそうだったよw メガネかけて手芸部とかに所属してるようなのが聴いてた印象w アルカトラズでイングヴェーが大ブレイクしたとき槍玉に挙げられてたのが エイジアのスティーヴハウだった。ヒートオブザモーメントのソロ あれ確かに雜な弾き方で本人もデモ音源勝手に使われたとか言い訳してたけど ソロとバッキングの境界が不明瞭かつ流麗ではないプレイスタイルが 既に古くなっていたのかエキセントリックに聞こえたのかインギーファンから ボロクソだった。せめてイエスを聴いてから言えよとは思ったけど イエスも若い頃よく聴いてたなぁ…ゲームみたいな壮大で神秘的な世界観が10代には堪らなかったw そのインギーも単なるピロピロではなくクラシカルスタイルの 確立された個性だけど逆に早弾き馬鹿扱いされてたのかも ハウはリズム隊とか完全に無視したソロ弾くからな 一人だけクラギの間の取り方でアンサンブルに参加してる まあ産業ロック的なお誂えには絶望的に向いてないから浮きまくるけど俺たちはそれが聞きたいんだよね >>771 people=shitがメタル好きの間では有名かな エイジアもなんのかんのでハウがいるからただの産業ロックでなく聞けるって部分あると思うよ ハウいないとサウンドがのっぺりしてつまらなくなるのよね Cutting It Fineとかはハウの神経質なギターが縦横無尽しててとても良いと思います >>812 海洋地形学の内ジャケ眺めながらよく妄想もとい瞑想に耽ってたw >>815 昔の人だから一応ブルーススケールもちゃんと弾けるけど カントリーやジャズ、クラシックの素養が強いロックギタリストという変わり種だからね エイジアはそもポップロックから隠しきれない個性があふれ出すという あれはあれで唯一無二のバンドだった まあぶっちゃけハウが歯をむき出してキコキコ変なフレーズ引いてるだけで満足なんだよね 人間国宝の類だと思う >>822 うぃー あねばーねばーねばー と all the lonely starbucks lovers、あとヘタゴナヘイヘイヘイヘイ、いっぱいあるで >>821 うん。プログレヲタの導師であり大師匠であります><; 思い出したけどジョンペインの方のエイジアでライヴが盛り上がらなくて ゲストのハウが登場したときだけ大喝采でちょい可哀想だった ジョンペイン「ノリが悪い」ってガチで怒ってたよ(´・ω・`) >>791 ペインキラーとか好きなのは50以上の人達だろうな 40代メタル好きならメタリカ、ジャーマンメタルのハロウィン、レイジとか ハイトーンしか出ないラブハルフォードのボーカル曲を立て続けに聴くのはしんどいのよ その点メタリカ、ハロウィン、レイジとかは時代、作曲者複数で疾走系からミドルヘヴィ、スローバラードまで幅も広くて2,3時間聴ける 40代メタル好きならハロウィンのpowerあたりは知らん人はまずおらんぐらい有名だし思わず口ずさんでしまうんじゃないかね? ハロウィンなんてダサすぎて聴いとらんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 40代のメタルはパンテラ、ミニストリー、リンキン、リンプ、スリップノット、システムオブアダウンでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwww 俺は40代だけど好きなメタルは Alice in Chains、KORN、Disturbed、Godsmack、Alter Bridge、Breaking Benjamin辺り アリスインチェインズはグランジやろ あとメタル好きは絶対にニッケルバックをメタルと認めんよな フェイセズとか存在も知られてなさそう あの時代に日本人が参加してたのに QUEENの曲を聞いたことがない日本人は果たしてどれくらいいるのか 半分くらい? >>833 ボヘラプとか最初はいい感じのバラードと思いきやいきなりマンマミーアマンマミーア言い出して大爆笑だよなwwwwwwwwwwwwwwww バイシクルレースのあの絶妙なダサさwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>833 聴いたことある人が数パーセントだと思うよ 自分の知ってる世界が普通という考えは捨てた方がいい ウィッシュボーンアッシュもアンダーレイテッドだな HRなのかフォークなのかプログレなのかカテゴリー厨から疎まれたみたい シェンカー兄弟はウィッシュボーンのライヴ見てフライングV買ったってのに(諸説あり) >>832 あれレイチャールズの曲だっけ >>830 FACESメチャ好き ロニーもロッド・スチュアートも大好きだ スレ全部読んで思ったのはグレイトフル・デッドが優勝候補 次点でパール・ジャム あとフリートウッド・マックはここ10数年くらいの海外での再評価が著しいが 日本には全く伝わってなくてギャップが広がってるのを感じる >>840 ♪アーイビーンフレードブ チェーンジンコズァ ビルマイライファランジュー >>840 エゲレスの薔薇と噂じゃ全く別物のバンドだけど 初期のどブルースも評価されてるんだろうか? ピーターグリーンはギタリストとして高評価みたいだけど このスレタイにもっとも相応しいのがキッスだと思う 顔は見たことあっても曲知らんってやつが大半だろ >>843 あのへんなディスコ曲とロケンローオールナイト、デトロイトロックシテ― ググったらそのピーターグリーンはピーターバーデンスのバンドが初キャリアだったとか ピーターバーデンスもホワイトブルース系の後はキャメルだからよく分からん世界だな >>842 曲がドラマで使われたこととかフェミニズムの観点からの再評価が主っぽいので(>>841 のLandslideも評価上がってる曲の1つ) ブルース時代は本当に別物って扱いだと思う >>820 エイジアは直近のアルバムがドラマとかラブ・ビーチだったこととか ジョン・ウェットンのソロアルバムの作風を考えればああなるのは不自然でもなかったし そこを踏まえれば普通に高品質な作品で各プレイヤーの個性は十分に発揮されてるのに なぜか危機+タルカス+レッドをみたいなのを勝手に期待されて裏切られたと失望されたイメージ >>843 グッチ裕三がインチキカバーやってたので意外と曲も知名度は高いぞ >>24 おまいは万人受けする甘いメロディの曲ばかりが価値があると思ってるだろ >>846 実質キャリア最期のグラヴィタスまで敬意をもって愛聴してるよ 悲愴と諦念に苛まれるなかでの希望の表出は人生のベテランじゃないと上手く表現出来ないから ウェットンってバッハとブライアンウィルソンをリスペクトしてて そのイメージ通りの良いメロディを最後まで量産出来た人だったと思う >>850 ジョン・ウェットンはたまたまプログレ畑にいたけど元々ポップ志向の人なんだよね 縁のあるグレッグ・レイクの後を追うように亡くなったけど2人とも年齢的にあと10年はやれただろうに惜しい >>17 カバーだけどI Fought the Law >>843 i was made for lovin' you は知ってるだろ >>843 酷い奴になるとKISSはデスメタルとか言い出す無知もおるからな >>829 アリチェンはグランジというよりグルーヴがメタル寄りでニルヴァーナはパンク寄りだから日本では好かれてる印象 KISSはデトロイト~やロックンロールオールナイトやハードラックウーマン辺りは誰でも1回くらいは聞いたことあるだろ セブンイレブンでも掛かってたし >>858 時期によるけど初期はアメリカンなハードロック ノーメイクの頃はグラムメタル 再結成前に出したアルバムはグランジ寄り 現在はアメリカンなハードロック >>856 KISSは見た目が悪魔系だから知らない人はまさかあんな軽いノリのロックンロールやってるとは思わないよな toolだろ メタル界隈では評価高いが代表曲とかパッと浮かばんよな >>860 ノーメイクの時がグラムなの? よくわからんクレイジーナイトってハードロックって感じだけどな >>863 グラムじゃないな ボンジョビみたいな正統派のアメリカンハードロックで大物プロデューサーやソングライターも付けてたから曲のレベルは高かった >>861 ステージで血を吐いたり火を吹いたりしてると聞いてヤバいバンドなのかなと思ってレンタルしてら聴いたら普通のハードロックで面食らった マッドハニーはグランジ サウンドガーデンはハードロック パールジャムはアメリカンロック グラムといえばグラム系のアーティストの名がほとんど挙がってないな T・レックス、デヴィッド・ボウイ、ロキシー・ミュージックなど GACKTって代表曲あんの?一応ミュージシャンだよな >>868 ツイステッドシスターのアイワナロック!つって親父をぶっ殺すPVだけ覚えてる ロキシーミュージックは正直曲知らん アヴァロンとかアルバムのタイトルは聞いたことあるけど曲がわからん きっとブライアンフェリーがねちっこく歌っているのだろう >>868 ロックフジヤマの最近のマーティ欠場の収録回でグラムロック語ってた気がするな >>870 それはMALICE MIZER時代だろ >>866 ノーメイク時代の曲も見た目もカッコいいな みんな素顔でもイケメンだな 初期のロキシーはあのブライアンイーノも参加してた ボーカルもサウンドも癖があるがアグレッシブでカッコいい曲も多い ストーンズと並べるロックバンドはビートルズしかあり得ないだろ >>837 ジャケットもヒプノシスだっけ? ハードになったフェアポートコンベンションと思って聴いてみるけど あんま印象に残らないんだよね ( ̄▽ ̄) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる