【悲報】有名アニメ脚本家さん「ぶっちゃけ 普通すぎる作品は伸びません・・・」 [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花田十輝
@oitan125
最近の爆死と大ヒットの二択に作品評価を落とし込まれる原因が端的に書かれている気がします。結局、ネットは「普通」が一番伸びないから、それがマジョリティであってもスルーされがちになる訳で、それを分かってネット評を見てる人が増えた一方、未だに「マスゴミが書けないみんなの総意!」的にネット内評価を見ている人もまだまだ多い気がします。作り手は大絶賛の向こうにも、激烈な低評価の向こうにも、何も書かない「まあまあ」「嫌いじゃない」「そこそこ楽しめた」という感想を持った人たちがどっさりいることを常に意識して作らないといけない気がしてます。
https://x.com/oitan125/status/1761990702194737268?s=20 最近はバズりを意識したら伸びると思う
水星の魔女みたいなやつ ホットドッグを韓国産にしてハットグとか言って流行らせる仕事みたいなもんか 当然のことだろ何を偉そうに…それにアニメに限った話でもないし
何かしら個性や話題性は必要だろ凡庸なものなんて流行るはずもないし >>7
インターネットでの評価なんて極端だからあんまり真に受けんなってだけ 声を上げない普通評価がマジョリティって自己を慰めたところで大ヒットした作品でも無ければ爆死した作品でもない微妙な作品ってのを認めることになるだけ
爆死はしてないからとしかならないだろ
ヒットか爆死の評価から逃げての作品作りって商業的に正しいのか ちんさんが視聴率数%の深夜アニメに熱狂し過大評価したり、
覇権だなんだとxのエコチャンで議論する一方で
まんさん向けの当たり障りないドラマが
粛々と量産され続けるのも象徴してると思う
声のデカいキモオタの評価を気にすると
本当のマス層の購買力を見逃してしまう 問.結局のところ花田先生は何が言いたかったでしょうか?(配点20)
A.脚本家は中庸な感想を持った人が多く居ることを意識して脚本を書かなければならない。
B.作品評価が爆死と大ヒットの二択に落とし込まれる原因はネットの評判がそれを望んでいるからである。
C.作品を見ずに爆死などの極端なネット批判に同調する人々の声が大きくなりすぎている。
D.作品を見てくれた視聴者は目立たないなりに自分なりの感想をそれぞれ持っているので、作り手はネットの評判やそれに同調するイナゴを気にせず自信を持って作品作りに取り組むべきである。 >>13
まんさん向けドラマ見たまんさんはどんな購買力を発露するの? >>3
もうニワカは薬屋だかに行ったし、元々ガンダム見てる層は種自由に夢中で水星なんて新規古参共に忘れ去ってるやん >>14
いいこと言うね
ネットの声なんて全部無視でいいからな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました あのな?黙れ!いったん黙れ!いったん黙れよ?聞けよ?あのな?アニオタ君はあーだこーだ言ってるけど俺は『普通すぎる作品は伸びない!作品が悪い!』これで終わりなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています