【悲報】ソニー・インタラクティブエンタテインメント、全従業員の8%を削減 [878970802]
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SIEが社員の8%にあたる約900人の人員を削減。London Studioは解散、FirespriteやInsomniac Games、Naughty Dogも人員削減の対象に
https://www.famitsu.com/news/amp/202402/27335988.php 2024年2月27日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は社員全体の8%にあたる約900人の人員を削減することを発表した。
社長兼CEOのジム・ライアン氏が公式ブログで発表しており、対象となるのは米州、欧州、日本、アジアパシフィックを含むすべての地域の社員。PlayStation StudiosのひとつであるLondon Studioを解散させるほか、Firespriteの人員を削減。USではInsomniac GamesやNaughty Dogなども対象に含まれ、PlayStation Studios全体でも小規模な削減が行われる。 同じくブログ記事を公開したPlayStation Studios統括責任者ハーマン・ハルスト氏によると、没入感のあるストーリー重視のゲームを高いクオリティで届け続けるにはオペレーションの見直しが必要であるとし、今回の構造改革に至ったとのこと。また、開発段階にあるプロジェクトを精査したうえで、その一部は前進を止めることを決定したという。
なお、日本では社員のSIE社外への転進に向けた“ネクストキャリアサポートプログラム”を提供するとしている。 >また、開発段階にあるプロジェクトを精査したうえで、その一部は前進を止めることを決定したという
なんで妙に味わい深い言い方してんだよ 希望退職って
無能だけが残って優秀な社員ばかりが抜けていくシステム サルゲッチュ4の発売を20年近く待ってるんだけどまだ?
もう30歳近いおっさんになっちゃったんだけど?
どうしてくれんのソニーさん >>12
なのに、まだ続けて弱体化していく日本企業
馬鹿丸出し SIE社外への転進とか大日本帝国みたいな言い回しやめろ 日経株価は過去最高、大手企業の多くが過去最高益達成してるのにリストラニュースが多いな >>1
https://i.imgur.com/t8Lo1UT.jpeg
PS
19年度 売上19776億 利益2384億(開発費-1267億) 利益率12%
20年度 売上26563億 利益3422億(開発費-1446億) 利益率12.8%
21年度 売上27398億 利益3461億(開発費-1757億) 利益率12.6%
22年度 売上36446億 利益2500億(開発費-2711億 買収費-527億) 利益率6.8%
23年度 売上41500億 利益2700億(開発費-3000億 買収費-650億) 利益率6.5% ※見通し これマイクロソフトに敗北したことを意味してるよな
本気出したMSに勝てるわけがなかった 開発環境にハイエンドのグラボがあるんだから人工知能の開発をすればいいじゃないの SIEて最近面白いゲーム出したんか?
どうせプレステ本体だけで食っていけるだろ☺ 米の独占禁止法を適用しまくってビッグテックを追い込む系の委員会の長が油断してる隙にMSがopen AIを買収したり大手ゲーム会社を買いまくってプレステの弾を削り取った結果 >>27
マイクロソフトも敗北だぞ
コストのかかるAAAソフトのハードを作るのが敗因だった
任天堂だけブルーオーシャン >>31
パソコンでいいもんな
任天堂もスマホに負けるしかない運命
スイッチはうまくやったけどいつかは白旗を上げる >>29
本体は下方修正
PSVRはPC対応を発表 ナチュラルボーン貧乏神チョンモメンがPS派だからな
勝てる訳ねえ ロンドンスタジオの閉鎖って要するにPSVRを閉じるってことか
ジャパンスタジオはアストロボット関係者がクビになるのかな >>29
ホライゾンなんとかウェストっていう糞ブスが変な機械と戦うゲームが面白いらしい
俺はやってないけど ゲーム作るの金かかる割にリターン少ないよね
こんなんで儲かるんかって遊んでて思うわ >>25
でもPS3の頃は大赤字だろ?
黒字ならよくやってるほうだ てか、売ったあとのメンテナンスとかサポートが最近地獄すぎね?
みんなこうるさい評論家になってるから PSplusで食っていくつもりなんだろうけど
その割にゲームカタログもクラシックスカタログもショボいよな
ソニー独占ゲームは全部カタログに放出するくらいしろよ
何で出し惜しんでんだよ たったの8%の無能を消しただけやろ?
そんな問題になることか?これ >>40
1は面白い
2はマンネリ化していまいちだった >>42
日系資本の企業が適正利潤を明らかに超えるような価格設定しているとFTCや欧州委員会につけ狙われるから儲けすぎないのも大事なんだろ >>52
リストラする時にしかニュースにならないからそう見えるんだろうな >>25
開発費かかりすぎなのか
ハードが進化すれば開発はしやすくなるとよく聞くけど
実際は天井が上がって競合より劣るものを作るわけにもいかなくチキンレース状態なんだろうな ソニーなんてグループ会社いくらでもあるから希望さえすれば無職にはならないでしょ >>47
そもそもPS系本体ないと使えない時点でゲーパスには勝てないんだわ
PC版ゲームカタログにMS並の精度のクラウドゲーム版をPCとスマホ、タブレット等でも使えるとならないとさ
今後、ゲームカタログに加入する可能性予備軍の大前提がPS5orPS4所有者のみというSONYお得意の囲い込み市場脳をまず変えなきゃ >>54
開発費いうてもほぼ人件費だしな
アメリカとかここ十年で2倍以上でしょ
100億で作れたのが200億超えたらそら死ぬわ 超美麗アーロイとか出してあんなにポリコレ頑張ってたのに・・・ポリさんどうして・・・ 映画もそんなかんじになってきてるよな
バジェットの段階で200億とか
でマダム・ウェブみたいにド派手に逝くっていう PS5ってガチで撤退しそうだよな
そもそもPS5がとんでもないゴミだしな
部屋に置きたくないって思ったのはさすがに初めてだわ >>27
マイクロソフトはすこしリストラしたけど
毎年右肩上がりで人を増やしてたから全体では数年前より増えてて
今後xboxはファーストタイトルを増やすんだけど
SIEの場合は右肩下がりで人を減らしてたのに更に減らすので
開発中止や延期ばかりで25年までファーストタイトルが出ないという異常事態になってる
完全に事業縮小モードに入った そのやる気無いところにボロ負けしてるのがMSで自前のソフトまで他社ハードに提供するハメになってんじゃん >>67
ソニー「日本スタジオ閉鎖させて韓国の会社にブラボ模倣させたゲーム作らせたったw」 >>2
反日チョンモメンが大好きな任天堂は地方暮らしじゃん🤭 >>68
独占やめろ
アレはPCに出せば必ずMOD祭りになる 利益が見込めないものをバッサリとか
余裕もなくなったと あれ?国内の企業で独り勝ちだったんじゃなかったっけ 一月分の給料払って整理解雇ってなんでそんなに難しいの 底辺の反日チョンモウ任、豚が大企業のソニーにマウント取るの笑えるわ
任天堂とか地方暮らしだよねw >>71
転売と値上げだろうな
本体のみならずPS+も値上げだもん😅
日本人には6万高すぎるw PSVR部門は企業用に販売されるんじゃないかって言われてるXRゴーグル部門に統合されるらしいね
今までメタバースとかVRとか別々の部門に移していたのを集めるんだと ゲーム市場を独りよがりなPS3で潰した割には長持ちしたな ゲームの業績良くないんだな。ソニーはもう金融とエンタメだけやってればいいんじゃないの ゲートキーパーももうAIで人間以上に代行出来るもんな 任天堂がファミコン・スーファミで一時代築いて
一瞬セガがセガサターンでトップに躍り出て
ソニーのプレステシリーズが全て掻っ攫い
また任天堂がSwitchでトップに返り咲いた
置型ゲーム機の覇権争いは見ていて楽しい
何が時代にハマるかわからないもんだね >>47
めちゃくちゃしょぼくてビックリするよねソフトも全然増えないしあれ見て入る人いないだろ AIの本質は人件費カット
ホワイトカラー失業待ったなし >>90
でもSwitchですらPS2と同じくらいしか売れてないし20年間で市場が一切成長してない
詰んでるよ こうやって減らすのってちゃんと次の場所を提供してくれてるんだよな?
まさか提供してない? >>47
>>93
クッソショボいのに30%近く値上げもしたから利益率50%超えてるとか資料にあったな
まあ加入者100万単位で減少中だからいつまで続くかはわからんけども 日経は上げまくりだったのにソニーは最近ずっと下がってたんだな
どこまで下がるのかじっくり注視しておくか >>25
売り上げは増えてるけど開発費が嵩みすぎてるのか
まぁ今のうちにダイエットしとかないと後々面倒にはなりそう ナックとかいう可愛くも無いゴミ出した時点で
サルゲッチュみたいなのはもう作れなくなったんだなって確信した、 任天堂に勝負を挑んでちょうど30年か。大変熾烈な戦いが繰り広げられたが、任天堂はますます強くなった。 ソフトの開発に金かかりすぎだわな。オープンワールドとかもう飽きたろ こいつらがゲーム機やめれば日本のゲーマーもPCだけになるのにな
貧乏人はスマホ ハードから撤退してゲームソフトだけ作ってりゃいいのに
もうsteamでいいだろ全部 PS6は無いかもしれない
独占タイトル少ないしPCのミドル買えばいい >>90
一瞬セガの1995年あったよな
懐かしい >>107
ジャパンスタジオ全盛期に比べたらソフトもゴミじゃね? MSとソニーはゲームスタジオ買ってきてはダメにして放出してるイメージ 大企業でも安定出来ない時代
まぁサムソンに買い取ってもらえ 現役PS信者も他の陣営がひたすら憎いだけで別に今のソニーゲーが好きなわけじゃないんだよな SCEがアメリカ法人に(実質)乗っ取られてできたのがSIEよ
どこでもいっしょのトロとかのゲームが出せなくなったのもアメリカ法人の意向 >>115
SCEは2度の債務超過で消滅して既に存在しないのを知らないの? >>116
サムソンはサムソンで液晶パネルとかのシェア落ちて良い状態ではないんじゃ? >>12
実際は会社側は辞めさせたいリスト持ってて優秀な人は慰留したり希望退職を拒否したりして事実上のリストラだったりするんだけどな GAFAMが効率化するのでいっぱいクビにしました業績伸びました市場の反応も良いので株価も上がりました
だったけどどうなの 売り上げ評価ともにファーストとして一番マシなスパイダーマン2が開発費高すぎて売れても利益がほとんど出ない、本体同梱で実質無料で売らざるを得ないっていう時点でビジネスモデル大きく崩壊してる。
他の評価低いソフトとかも含めると全然儲かってないだろっていうのが現実の数字で出た。 >>114
いつの時代で止まってるか分からないけどMicrosoftはサティア・ナデラになってゲーム部門が事業の30%を超える純利益にまで成長した
時価総額もAppleを抜いて世界一位に返り咲いた
https://imgur.com/a/va6B6Pq スッパイダーマンだろうとゴッドオブウォーだろうと開発期間長すぎて商売ならんだろ
いくら凄い作品出しても自転車操業みたいなとこばかりな家庭用向けのゲーム会社 去年から米ITのレイオフがずっと続いてるけど、バブル弾ける前兆なんかな?
特にゲーム系はレイオフ激しくて怖いな >>1
メリケンになるとどんなサービスも一瞬で終わるの
面白すぎるな
最近言われてないけど
ソニーは潰れるんじゃね🤭
中身ないスカスカだろ >>125
じゃあXiaomiとか勢いあるvivoとか >>132
コロナバブル終わったし中国経済も先行き怪しいしゲーム自体飽和してて飽きられてる PSVR2はPCに対応した後にPS5の展開が打ち切られたりして ドリキャスは面白い独占ソフト多いけど
PS5は1本も無いもんな
ソニー好きに聞いても答えてくれないくらい
本当に何も無い ソニーはゲームだけよくて潰れそうだったのに
今は真逆不思議なもんよな >>135
元セガユーザーだが大川会長の恨みを晴らす時が来た >>138
これがPS5世界的ヒットのからくり
PS5 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR13BRT0T10C23A2000000/侵攻の長期化で兵器の不足が指摘されるロシア軍が家電製品から半導体を抜き取り、修理用途に利用しているとの見方も欧米では出ている。 EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長は22年9月、「ロシア軍は半導体が不足しているため、冷蔵庫や食器洗い機から半導体を取り出し、軍備の修理を行っている」と指摘した。米政府幹部も同様の指摘をしている。 西側の経済制裁に伴う機器や機械などの不足を受けて、ロシアはウクライナ侵攻後に西側の企業による供給制限を回避するため、「並行輸入」と呼ばれる仕組みも導入した。ロシア、家電を迂回輸入 半導体軍事転用の指摘も https://i.imgur.com/euWf23H.jpg https://i.imgur.com/BkL1R5t.jpg https://i.imgur.com/I6xSrVv.jpg https://i.imgur.com/IehwFfi.jpg https://i.imgur.com/goTi4Li.jpg https://i.imgur.com/g0R0uln.jpg 任天堂がwii以降 完全に競合しない独自市場を形成独占し切り崩せない
Steamも全く相手にされない
PCゲーマーも全く切り崩せず 逆にソフトとユーザーが流出してる
先細る「任天堂がいないCSゲーム市場」という狭い限定的なパイを世界最大のIT企業マイクロソフトと奪い合ってる
広告費はかかる ハードは高コスト ソフト開発も長期化して採算悪い
端的に言って めっちゃコスパ悪い 営業利益少ない
で リストラ ソニーのエンタメ事業って買収したもんじゃないの?
創業時は家電屋でしょ
家電が駄目になっただけでは ネクストキャリア支援プログラム
物は言いようですな >>144
PS3の超絶失敗のせいで家電まで沈んだからな CELLを冷蔵庫や炊飯器に搭載してウィンテルをぶっ潰すはずだったのに…🥺 >>148
家中にcell仕込んで並列コンピューティングとか一瞬なんかすげーって夢あるけど
よく考えたらそれ家をソニーに支配されてるし
技術的にも古臭いCPUを家電10年20年入れ替えて一生懸命延命するより
世代進んだ単発CPUで殴ったほうが安いし手軽で早くね?って当然気づいてしまうからな…
4090の処理能力を4090の1/3の電力で、みたいな魔法はロスが多くてならないんだろうし 売れないのを従業員のせいにしてる時点でこの会社はダメだね >>63
あれ人増やした時に紛れ込んだケンモメンみたいなの
クビにしただけだよな 白人社長が送り込まれた潰し屋だったんでしょ
会社傾けて出ていった >>152
世界2位の市場を名指しで捨てるとか言い出してスタジオ閉鎖したり仕様を米国に強制したり動きがかなり胡散臭かったよな
正直スパイだったんじゃねえのってレベル >>148
Wintelなんて80年代から半世紀分以上のプラン建てて
それを実現するプロジェクトとしてやってるのに
ぽっと出で対向しようって時点で無謀でしかない >>140
そら時代によってニーズが変わるしそれにハマる事業も変わるからね
短時間の暇つぶしにゲームするっていうライト層がわざわざ4,5万出して本体買って7,8千円するソフトを買ってはやらないだろうっていう
ジャンルにもよるだろうけどネット対戦やらじっくりやるシミュレーションゲームは操作性の問題などもあってPCが主流になっているし本体売って儲かる形のゲーム事業で利益出し続けるのは難しくなっていると思うわ
開発、製造ライン整備するだけても1,000億単位の金が必要になるし ラスアスもGOWも終わってファーストタイトルが
どんどん塵化してってるからな >>157
ラスアスは終わったがGoWは終わってないよ >>157
そもそもファーストタイトルはしばらく出さないって発表あったぞ
もう終わり >>130
※M&Aにかけた費用は考えないものとする
のれんがいくらあるんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています