ギターロックがここまで廃れた理由 [357264179]
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ホールズワース聴いてるけど
これ以上の人間はこの世にいない
出てこないね 所詮脇役、テクノロジーのおかげで一時的にしゃしゃりでてこれただけ
そのテクノロジーのさらなる進化で除け者にされてんだから世話ねえわ うるさい
結局ボーカル
玄人っぽいやつのウンチクがうざい
すぐベースラインを褒める
というかベースラインしか言わない
ぽっと出のやつがドラムがいいとか言い出す
どう考えてもこいつとこいつが華なのに目立ってないやつが出したがるやつがいる ロックって音楽的なものだけじゃなくて、背景とか生き方的なのがウケてたんじゃないのかな?
そういうアナーキー的な生き方がしにくい世の中になって景気も悪くなり、成り上がり系のhiphopに取って代わられた...とか? 段々ジャズよりになって複雑なコードやるから
Xみたいにクレナイダしてたらもっとギタリスト増えてたよ >>2
割とこれが真実
聞く方もね
世界では低IQが爆増したけど、彼らは音階とか分からない
単調なビートにセリフを乗っけるだけのラップじゃないと理解出来ない メディアが取り上げないだけ
歴史が長くて特に新しいものでも無いし仕方ない
>>12
なんというか一撃必殺のギターヒーローは必要だよな
今流行ってる洒落たピロピロギターじゃヒーローにはなれない 打ち込みが主流になってんだからギターどころかバンドやる奴がいなくなる まさかギターロックがアニメミュージックになるとは思わなんだ >>11
景気はええやろ
むしろ景気が良くなり格差が固定して来た エドワードさんがいなかったら1980年で終ってた
案外長く持ったもんだ 時々デヴィッドギルモアとかゲイリームーアの演歌の花道泣きフレーズ聴きたくなる
でもBBキングとかルーツはあまり聴かないんだよな アメリカですらロックなんて死んでる
HRのピークはエアロスミスとかガンズ&ローゼス
メタルはメタリカ
その後ボンジョビが日本発でブレイク
そっからはもうグランジとメロコアまで
(´・_・`) 音楽自体を聴いていないから
流行りを聴いている
自分が好きかどうかもよく分からない
仲間外れにならないように周りが聴いているものを聴くから
今の中高生とかに聞いてもKPOPのここがいいとか
たぶん説明出来ない 70年代の乾いた感じの弦の音はカッコイイんだけどね
80年代からは逆に古く感じるわ
映画と一緒 レニークラヴィッツが言うまでもなくロケンローイズデッドなのな パープルのマシンヘッドとかモノトーンなスタジオの音場がプラスに作用してるわ
ああアメリカじゃなくてブリティッシュだなーって何となくイメージだけで気持ちよくなれる むしろ復活してきてる
世界的にも電子音楽に飽きてきた雰囲気あるよね🥺 >>35
電子音楽飽きやすいんだよ
映画もそうだけどCG処理するより人沢山使ったりセット1から作り上げる方が映像として迫力あんだわ ヒップホップも多少人気落ちてきたけどロックの復権はねえよ 日本は長く持った方だよ
英米では20年前に終わった スト2やバーチャファイターに似てるね
複雑化しすぎて初心者お断りになってきてる 確かにロックは廃れたけど変わりの物がある感じもしない
単に趣味が細分化していっただけって感じ 最近はバンドサウンドを音楽ソフトで作って生演奏ぽく作ったりしてるのも多い
本物のミュージシャンを雇うより安いから ヒップホップやK-POPのビートにギター入りまくりやん
お前らが聾なだけ ロックは結局親ガチャ当たり民しか出来ないからな
スマホに歌詞書いて身一つで成り上がれるヒップホップドリームの方が夢あるもん アメリカはヒップホップが強いけどイギリスってまだ全然ロック人気あるだろ?
有名なバンドとか活動してるし バンド(笑)
楽器やってんのはおっさんだけだぞw
時代遅れなんだよ
ピロピロピロピロwww 人気ないんか、ちくとくでエルレガーデンの高架線って曲知って久々に高揚したわ
ウォーキングの時に聴いて楽しんでる ギャハハハ🤣
【音楽】Oasisのリアム・ギャラガー「時代はファッキン変わっちまった、もう誰もバンドなんてやりたがらねえ」音楽業界の現状を嘆く [899160414]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1705671730/ もう本当にバンドなんてだーれも聴いてないからな
ロックなんか日本で言う演歌と同じコンテンツみたいなもんだし
これ言うとケンモジさんが「そんなことない!」とか最近反論してきてたのが笑うわ
実際アメリカなんかマジでラップしか聴いてない
米軍基地周辺の飲食店でも流れてるのはトラップトラップ、ドリル、にヒップホップばっかり
イギリスもチャート全部ラッパーだしな
で、日本もYOASOBIが天下取ってる
そもそもZ世代の感覚で言うと、楽器を持つってのが既にオッサン臭くてダサいみたいだよ 布袋より凄いギタリストとかも出てくるんだろうな、と思ってたら全然出なかった
音楽って難しいんだな >>30
ニルヴァーナ、レディヘ以降パッとしないよな
本当に死んでるわ アメリカ人って
テイラー・スウィフトやブルーノ・マーズやエド・シーランがステージに出てきたら裏切られた気分になるのか?
自分たちにとってのヒーローがギターに魂売ったみたいな ロック聞いてるようなオジサンはもう安楽死処分でええやろ 思想を失ったから
人間は音楽を聴いてるのではなく思想を聞いているのだよ ヤマハのPACIFICAみたいなオカマギターを買う奴が増えたから ギターもカッティングとかリスムギターのシンコペーション担当で
フレージングがどうのという時代ではないんだろうな
まあギターに限ったことではないけど
本当のところ保守の牙城クラシックピアニストやヴァイオリニストでも
固有のフレージングを獲得しないと没個性で切り捨てなんだけどな 死んだ死んだ言うてもロックフェスやライブやらいっぱいやってるやん >>47
イギリスはヒットチャートにロックやジャズが普通に入ってたりするよな スーパーボウルハーフタイムショーで、ギターパフォーマンス(エアーギターか?)あったが? ジャップは無駄に敷居が高いのにロックとか野球とか好きだよな
世界では敷居が低くて誰でも簡単に始められるヒップホップやサッカーが人気なのに バンドを組まなくなったからやろ
みんな一人でパソコンでシコシコ曲作る時代なんかもな >>68
>敷居が低くて誰でも簡単に始められる
70年代中盤からのパンクムーブメントも
これだった
80年初頭からのブラックメタルもそう とっくに廃れたとはいえ日本は貧しくなってロックフェスは有名どころ呼べなくなってきた ギターソロは時代遅れとか言いがちな馬鹿が勘違いしてるけど
そもそもギターロックってそういうのじゃなくてコードジャカジャカしてるジャンルを指すんだぞ >>68
ブラジルはサッカー大国だけどロックの中でもさらに敷居高いメタルが人気
今は知らんが2010年代くらいになっても若者がアイアン・メイデンとかガンズ聴いてたりしたらしい >>12
まあかっこいいギタリストってのはアクションスターみたいなもんで、小賢しい奴じゃないからな
日本にもフィルXみたいのがいればな 結局どうやっても黒人のリズム感には勝てないから諦めたんだろ >>37
パンクは奇声で相手をとことんコケにするように歌う
ハードコアとかはボイボイ言ってて全部同じ >>69
>みんな一人で シコシコ曲作る
50年前にそれやった人がいてね
チューブラーベル
ってアルバムになって
世界中で大ヒット 昔だったらバンドやってたような若者は
みんなチェケラッチョするようになったから
金もかからんしすぐにできる 大麻が下の下まで広がりきったから
BPM早いハイになるロックは人々が安ビールで満足してた時代に求められた音楽にすぎなかった >>46
いや違うだろ
どこの高校にも軽音部くらいある
それがガチャ当たりというならそうなんだろうけど
結局はすべて才能だよ
ホント単純に歌うまけりゃスマホすら要らないから 金がかかるからバンド自体がオワコン化した
捨て曲ふくめたアルバム10曲3000円で売れた時代はなりたってたがいまは1曲300円以下にしかならんでしょ
バラ売りにされちゃった
だから時代はライブやコンサートでTシャツ売って稼ぐようになったが
何十時間もバンドで練習して機材運ぶのに金かけて、それでマイクとパソコンもってくるだけのラッパーと同じギャラではな
儲けが1/4か1/5になっちゃうだろ >>73
知らんけど最近の若者はガンズやアイアンメイデンのTシャツ着たりしてるな
まあ音楽は聞いてないだろうけど >>55
誰もジャップみたいに細かいこと気にしてないと思うよ
○○vsギターみたいな対立構図はない >>68
誰でも?
リズム感も詞のセンスもないナードはヒップホップなんて始めないと思うけど? 最終的に民族楽器のひとつでしたみたいな扱いになるんかね ギターロックが廃れた理由?
曲がつまんないからだろ
いい曲なんて21世紀になってからいくつあったっけって話でさ
ストロークスだっけ?昔ステマみたいに持ち上げられてたけど1回聴いて捨てたわ
あんなもん持て囃してたらそらダメだろ >>93
エレキギター音て具体的になに?
ファンクとかもエレキギター音で、ブルーノマーズの曲にも入ってたりするけど?
何も知らないのにネットで聞き齧った知ったかをしたいなら心を入れ替えたほうがいい
結局お前は何でもいいからバカにしたいというさもしい動機を言葉でコーティングしてるだけだからね
ま、情けなくて浅薄な人間てことだ ボウイの曲なんだけどこういうの好きだわ
YouTubeじゃないから再生履歴気にしないで気軽に聞いてみてくれ
イントロだけだけど
https://i.imgur.com/73nsjcE.mp4 >>96
たぶん、ギブソンというよりはなんかアイバニーズとかESPのハムバッカーギター、当たり障りない程度にディストーションかかったやつのこと言ってるんだと思う
あれ系の音はたしかに萎える。80年代のシンセ音並みに萎える なぜジミヘンがトップ扱いなのに黒人より白人の音楽になったのか >>99
俺もそれはダサいと思うよw
あとは今剛が弾くようなJ-POPギターソロとか メッセージやメロディを重視したバンド音楽から、サウンドの格好良さやお洒落さを重視した打ち込み音楽に移行したっぽい >>100
黒人はジミヘンを聴かなかったからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww でもテクノとかのシンセをゴリゴリ使った電子音楽って一気に古くさくなるんだよな
それこそ90年代の小室哲哉とか浅倉大介とかTWO-MIXとか まさかメロコア系とかまで日本ではアニソン枠になるとは思わなんだ
マンウィズとか完全にネタ枠のバンドやんけ >>92
ヒップホップとラップを混同してる馬鹿
別にラッパーじゃなくてもスマホやPCでトラックが作れるしDJにもなれる
それにリズム感やリリックのセンスがなくてもラッパーにはなれるからな
まともにヒップホップ聴いたことあればそれくらい知ってるはずだが 日本ではアニソンが昔のテレビドラマの主題歌みたいな一番美味しいタイアップになってるもん 結局チャック・ベリーの後に黒人ロックヒーロー現れなかった
ビートルズを始めとしてチャック・ベリーに影響された白人達が現れた ロックバンドのライブ行くと若い人がいないんだわ
オッサン、オバサンばかり
ケプラとか現役高校生のバンドは若い客多かったけど >>109
マンウィズは最初から頭きぐるみバンドだろ?
ネタ枠コミックバンド以外のなんだというのか… コンピュータが自動で演奏してくれる時代
楽器がうまく弾けるとかもう価値がない >>114
コミックバンドみたいな見た目だったけど、最初の曲はかっこよかったんだぞ
ソニーミュージックに移籍してアニソンタイアップやりまくってからおかしくなった >>116
おかしくなったっていうか似たような曲しか作らなくなったなあいつら
何きいてもかわんねー
まーでもそれで売れてるんだからしゃーない
ほぼタイアップの力だし歌詞と作品がリンクしてるか表現がつながるかっていうとかなり乖離してるしどうでもええクソってなるけど
しかもあいつらのライブクソマナー悪いし本人らはイキってるしで控えめに言ってゴミだわ >>115
人はミスをなくすために練習するがそこがいらないからな
女やギャラの取り合いで揉めることもない
場合によっては無料で最強 >>116
マンウィズはアニソンタイアップにあんま向いてないと思う
男性ボーカルではブルーエンカウントなどなどにくらべると
なんかカタルシスがないのよ >>117
ライブのマナー悪いよな
特に女
俺、あれが被り物して出てきた当初からライブ観に行ってたんだけど、
徐々に知名度が上がってくるに連れて、アイドルオタ感覚の変なファンが増えて、本当にただのコミックバンドになった >>119
まあ表現できることが多いほうがいいよね
できませんよりは レッチリが単独でまたくるけどチケット余ってるらしいよ クラシックやジャズくらいひっそりとしたものになるんだろうね >>112
1番大きいのはやっぱりエルヴィス・プレスリーの登場だと思う
チャック・ベリーやファッツ・ドミノらの黒人がロックンロールを興したと思ったら
イケメンでイケボの白人ロックスターが出てきて全部持っていってしまった
黒人の中だとエルヴィスを文化剽窃者として批判する雰囲気もあって
パブリック・エネミーも歌詞でエルヴィスをディスったりしてる ベベベベン うぇーい
ベベベベン うぇーい
っていうだけじゃん、ジジイ世代には斬新でテンション上がるんだろうけど
それ以下の世代からしたら眠たいんよ >>8
そのくせギターがうるさくて単純にベースが聴き取りづらいというクソ構成 まだ聴いてるけどもうメロスピとかは全然聴けなくなったなあ
逆に昔つまらなかったBOOWYとかが聴けるようになった
身も心もジジイになって行くのを感じる 同じ楽器の音聞き続けてたら飽きるだろ
それだけのこと >>126
そうですねパワーコードの元祖ネイティブアメリカのリンク・レイとか
ボ・ディドリーに影響されまくったミック・ジャガーの唱法とか 今思えばレディオヘッドの「キッドA」がロックの最終形だった
あの作品が否定されてたらロックに未来はあったけど認められたことでロックは終了した 10年くらい前までは流行は巡るもんだからまたロックの時代が来るとか言ってるおじさんいっぱい居たよね 親に感謝するだけで国から補助金が貰えて金儲けになる
そりゃみんなヒップホップやるよ
ロックは反体制だからな 誰からも補助金貰えない >>17
日本の音楽ってロックがベースなのが多すぎるからな ヒップホップ大好きだしなんならヒップホップ老害だけど
マンブルラップはイマイチ乗れないしハマれないな~
ウータンとかドレも好きだけど今のも好きって人はどういうところに魅力感じてるのか知りたいわ
店で流れてるとオシャレだから今風のR&Bと思って聴けばいいのかな >>140
トップアーティストを輩出するかも、という意味では可能性はありうると思うよ
全体の数がべらぼうに減っていくだけで アニソンは詳しくないけどロックでしょ
鬼滅のやつとか
アイデンティティを持ったロックという意味でのロックではないね 日本人のおじさんってパープル信仰してるよね
あんなAC/DCにすら売上まけてるバンドに ギターロックっていうけど、ロック=ギターなんだよ
ひとつの楽器とジャンルがイコールになってる珍しい音楽
で、ここ20年 革新的なギターのフレーズが無かったから止まってるだけ
やり尽くされたのかも分からないけど、このジャンルに限って言えばどんな新しいリズムとかラップとかシンセサイザー入れてもダメ
とにかく新しいギターが無いと本当の意味で新しくない変な音楽 春畑道哉がインストで天下取ったのすごいよな
ロックじゃないギタリストで大成功したのこの人くらいじゃないか? >>149
TUBEの人だから一応ロックなんじゃないの? むしろ少し戻ってきた気がするわ
復権とはいかないまでも ハードロックのギターは嫌い
cory wongとかファンク寄りのギタリストは好き
関口シンゴとかのlofiも >>51
イギリスのバイラル好きでおってるけど
んなことない
ラップやクラブミュージックに混じってインディロックとかバンドとか普通にチャートインしてる
適当なこと言うなよ ジミヘンとレニクラは話題に出るのにプリンスが出ないのはおこだよ みんな貧乏になったからだよ
だからアメリカ大陸の奴隷階級から産まれたヒップホップやダンスが流行ってるだろ?
ギターもピアノも元々、金持ち白人の娯楽だから >>152
国から宣伝広告費が出る
売上が上がる
比例して利益が増える 音が飽きられている
メロディは出尽くしたと言われるが作られた音は出尽くしていない 聴くと活力漲るから今でもハードロックメタルばかり聴いてる 昔は不良は楽器覚えてバンド組んだけど今の不良はラップに行くもんな >>164
昔の不良はバイクいじりしてたが
今はスケボーだしな
機械製品を趣味にするのはコスパが悪すぎる 今の日本のキッズで運動部みたいなキャラは何聴いてんだ??
ラップは全然興味持たれてないし バンドスタイル自体はまだ死んでないけど、ジャンルがかなり変わったよな
昔みたいなハードロックとかエモ系とかは少なくなった
聞く人がいないのではなく、演る人が居なくなった感じ
だから出てくるとそれなりに売れる
ただなかなか出てこない >>132
ミュージックステーションとかに出るような演者で演るヤツがいなくなったんよなぁ
昔はB'zだってラルクだってグレイだってアニソンタイアップしまくってた 日本の永遠の課題
ドラムどこで練習する問題
90年代、ドラムセットが全国で月500台売れてた日本が異常だったんだよ >>151
言われたらどっちなんだろうな
ロック認定の厳しさとか曖昧さがあって廃れたように見える側面もあるのでは
ヒゲ団はロックだと言い張ればめっちゃ売れてるやん >>113
むしろ若い奴らが聞くような世代のミュージシャンに良いバンド居なくて、オッサン世代のバンドのライブに若い奴らがかなり来てるイメージなんだが(笑)
需要はあるんよな
ロックなんてあんな衝動的な音楽はそれこそ若い時しか聞くの無理だし
そこのニーズに応えられるような若手で良いバンドが居ないんだわ 若い人向けのバンドで今ドームツアーできるバンドなんて精々がワンオクとキングヌーくらいだろ
昔はいっぱいいたんだがな >>171
ヒゲダンってロックなのか?
それならブラックプーマズもロックでいいかな? タイパの時代にピロピロが流行らない
今の曲は短いイントロで3分台で終わる曲ばっか バンド廃れた言うけど、未だにサザンとかB'zとかドームツアーやってて若い客も取り込んでる
世代に良いバンドが少ない若い奴らが可哀想なだけという(笑) >>176
パンクなんてさくっと始まってさくっと終わるじゃん 今の若者にとってのロック的なポジションにいるのってYOASOBIとadoじゃねえの
音の華やかさでバンドじゃ勝てないよね わりとまだ本家UKには良質のギターロックバンドいるけどな
インへイラーとかマネスキンの台頭もあってまたそろそろ盛り返して来るとは思う アメリカでもロックバンドは死んだと言われてるけど、20代のグレタヴァンフリートのライブ動画見ると若いねーちゃんがキャーキャー言ってるよな
あんな70年代リバイバルみたいな音楽でさ
チャートには出てこなくてもライブの集客力は強いんだろな
今年のサマソニ来るらしいけど楽しみだわ ハードロックメタル以外の音楽なんて陽キャどころか聴くと活力運動力下がるのにな
爺さん婆さんならともかく若者がそれ以外を聴いてたらハッタショの可能性が濃厚 ギターロック大好きおじさんだって50年代アーティストのベスト盤とか聴くとどれも同じような曲に聴こえるでしょ
チャック・ベリーとかジョニー・B・グッドイントロの曲いくつあるんだよと
その感覚が今の若い世代のギターロックに対する印象なんじゃね つまらないからだね
40年前にはヴァン・ヘイレンがシンセポップに色気を出して大ヒットを出し
30年前にはエリック・クラプトンがアンプラグドとエレクトロニカに相次いで手を出したり ずっと若手だと思ってたクリープハイプが40過ぎのオッサンになったと聞いてなんか悲しくなった >>187
ワンオクだって30半ばのオッサンだぞ
今の20代でワンオクみたいな音楽バンドいるのだろうか 去年記事になってたけど、アメリカの若者ってどれがベースの音でどれがバスドラの音か分からないらしい 楽器の生演奏自体に興味を示さなくなったってことじゃね?
ギターがベースがどうこうは一部のコアな音楽好きしか耳を傾けない パワーコードとペンタトニックじゃ音の組み合わせ的にネタ切れになるのも早いやろ 伴奏はAIが付けてくれるからバンドなんて要らねえんだよ
当方ボーカルなんて募集を出す意味すら無くなる >>12
ロックバンドのベースとドラムのつまらなさが聴くに耐えない 楽器に金がかかる
演奏にかなりの練習がいる
音楽理論を理解するための高い知能がいる
そらまあ今時の貧乏で馬鹿で無能なクソガキには無理だろ
YouTubeのショート動画とかソシャゲやSNSのほうが楽しかろう FFピクリマも
戦闘曲が老害ギターアレンジで草だった HIPHOPなんて過去曲のサンプリングしてあとは自動生成したコードをDAWで鳴らしてるだけ
それでなんか作った気になってるだけなんだよな
要するに感性が貧しくなったのだろう、指がへんちくりんなAI絵でシコってのと同じだよ >>197
他の楽器に比べてギターはイニシャルコストランニングコストともに安い
練習はクラシックギターやソロギターじゃなければある程度練習すればすぐ弾ける
音楽理論なんて演奏に要らないしそんなの弾けないうちからやったって理解できない >>81
ピンク・フロイドやストナーロックもあるやろがい >>193
ギターとかバイクをやたら神聖化するよな
でぇくの道具みたいにそういう文化と言えばそれまでだけど
ただ近年目立つのがギター破壊パフォーマンスに怒り狂う奴らだな
別に破壊用のギターなケースがほとんどだし評価する要素でもないけど叩くもんでもないだろと >>87
フィッシュマンズ聴いても同じこと言えるの? SiMとかCrossfaithとか好きなんじゃが爺かのぅ? >>91
バンドの数はドラマーの数によって制限されてる説 ワイはね毎晩カミさんとコールアンドレスポンスして楽しんでる
みんなギターやれば良いのに
ホント楽しいよ >>200
HIPHOPみたいな電子音楽との比較だが
DAWとかVSTプラグインなどの音源はフリーでいくらでもあるじゃん
そこいくとギターはまともなものなら10万円台からだしエフェクターやアンプも別途必要になる
「すぐ弾けるようになる」も嘘、fender社のCEOはギター挫折率は9割を超えるといっている
カバーするだけなら音楽理論はいらないが作曲するなら音楽理論はいる(まれに鼻歌を録音して手探りで作る豪の者もいるが) 俺の中では全く廃れてないし普通は自分の聴く音楽くらい自分で決めるわな
流行なんて知らんがな よく「ギターはFコードでつまづく」なんて言うけどあれも嘘
大半はパワーコードすらまともに弾けず置物になる >>115
さらにみんなスマホ持ってSNSで動画みるからダンスが必要になった 楽器、機材、場所、練習
手間と金がかかりすぎる
安物のリズムマシンだけでやれるハウス、テクノ、ヒップホップの台頭
そのままDTMへ移行したのは必然
でもAndrew W.K.は今でもカッコいい >>218
パーティーハードとか歌ってた人だっけ?
あれ当時からコミックバンド枠の人だと思ってたわ >>126
エミネムもその文脈を汲んでる。自身もリリックで言及してるように。 奇跡的な所あるからなこのメンバーが出会って結成してってならないと売れなかったなって >>112
JB、スライ・ストーン、スティービー・ワンダー、プリンス、ディアンジェロ (ヽ´ん`)「スーパーカーみたいな下手くそな若造でも売れるのか。やってみようかな」
(ヽ´ん`)「メンバーが集まらない…」 舐達麻聴いて感心したわ。あいつらロックよりロックなこと言ってるぞ
反体制、大麻解禁、反自民党ですげー深いことも言ってる
邦ロックなんて「キミが大好き〜」みたいなオカマみたいな恋愛曲ばっかりじゃん
ロックでもなんでもねえよ
もはやヒップホップのほうがロックしてるわ >>170
メッシュヘッドとローボリュームシンバルなら一軒家で暮らしてれば練習できるようになるけどな。集合住宅だと足の振動が伝わるから無理だけど。 40超えたらオカマみたいな邦ロックバンド聴けなくなった
日本語ラップみたいに男らしい曲聴かないと恥ずかしい まだ売れてなかった頃のマンウィズ見つけたときはかっこいい(見た目は置いといて)バンド見つけたと思ってたんだけど
アニソンタイアップで同じような曲しか作らなくなってオワコンになった感 >>226
今の日本語ラップってどんなのが売れてるの?
山嵐とかSHAKKAZOMBIEがいた時代くらいしか記憶にない >>68
ヒップホップとかジャップにはハードル高すぎだろ
肉体的にも精神的にも生き方的にも >>226
40超えて新しいジャンルの音楽を聴いて楽しめるのがすごいな
俺なんか90年代のビジュアル系とか聞いてるわ 邦ロックはチバユウスケ死去で完全に終わった
あとはぼっちざろっくが少々ウケるだけだろう >>11
それはさすがに「音楽」を聴いてなさすぎでは >>228
トップに売れてるのは舐達麻だね
全員、前科持ちで金庫強盗で逮捕されて服役経験もある
マジで日本にやった本物のラッパーが出てきたって感じ ほんと爺ィって自分の思想の代弁者好きだよな
だっせえ >>233
40超えてそんなこと言ってるの恥ずかしくないんかお前 >>234
なんの思想もなくただ消費してるだけのクソガキがなんか言ってて草 >>226
>オカマみたいな邦ロックバンド
もっとラウドなの聴こうよ、邦ロックでもいっぱいあるよ >>186
オジー・オズボーンのクレイジー・トレインなんてディスコソングだよね >>235
リアルヒップホップってそういうものだろ
日本は犯罪アレルギーが酷すぎる
ロック自体が犯罪や反体制から産まれたものなのに
だから恋愛ソングばっかりのオカマバンドが持て囃されるんだろうなこの国 >>211
ケンモジサンは普通の人よりも遥かにミーハーだからな >>230
俺、いまだにLa'cryma Christi聴くわ
歌詞といい、メロディといい、世界観が確立されている
ボーカルがスピリチュアル系な商売に転向したのが残念 感性の貧しいクソガキにとっては音楽なんて動画のBGMでしかないからな
どんな人がどんな思いをこめて作詞作曲してるか、その演奏や歌唱を実現するためにどれだけの心血を注いでるか
そういった背景の文脈がわからない・知ろうともしない、何故なら馬鹿だから
そらHIPHOPの方がウケるよね、あれなら俺も5分で作れるし https://www.youtube.com/watch?v=VGihTPdxiuM
騙されたと思ってこれ聴いてみろ
現役の組員のラッパーの曲。これが「リアル」だよ
海外じゃこういう音楽が主流なんだよ >>186
確かにギターはバッキングしてもリードしても半端者な楽器でつまらない感じはする ヒップホップのラップだって成り立ちはただのパーティーの掛け声とか囃し言葉であって
反差別とか貧困からの脱却とかギャングの抗争とか後付けなんだけどな
ファンもアンチもリアルをいいように解釈して持ち上げたり叩いたりしてる感じがする もうヤクザがヒップホップやる時代
マジで日本のラップのレベルもここまで来た
ギャングスタラップファンにとっては今が黄金期 >>247
もう邦ロックなんてアニメソングにしか生きる場所ねーだろ実際 >>226
“オカマみたい”
それビートルズやデビッド・ボウイが言われてたやつ ヒップホップもあるけどEDMみたいな爆音で低音鳴らす音楽がクラブ受けしちゃったからな
トラップが爆音で低音鳴らすのってEDMの影響だろ >>239
男らしさに憧れてホモソに走る人、いまだにいるんだね YOASOBIのライブサポートのギタリストAsshとかゴリゴリにロックギタリストな感じだけど
そういう話じゃないもんな
現にAssh自身の音楽は売れてる感じしないし 今はベトナムやタイなどの東南アジアですらオシャレなチル系の音楽が流行ってるけど、現地の若い子は同じような音楽ばかりで飽きないんか >>245
ギャングスタ・ラップを確立したN.W.Aのアイス・キューブが悪い。高学歴なのに。 >>252
いや待てよ冷静に考えろって
40超えて「キミが大好き❤」みたいなキノコカットのオカマバンド聴いてる方がきつくない?
それだったら爆音でG-funkやギャングスタラップ聴いてる方が健全だと思うぞ
そういうヤンチャ親父が一番かっこいいべ? >>254
そのうち飽きてオワコン連呼し出すよ
クソガキは馬鹿だからな
そんで次の流行に飛び乗るだけ、なんの思想性もプライドもないただ流されるだけの存在 >>256
ミスチルのファンをdisるのはやめろよな >>251
その感覚はレゲエ・ダブの頃からある。それこそ70年代とか。
00年代どころじゃない。 >>2
これ
今の時代何かを頑張るってやつは少数派なうえに地味なギターの練習なんてしたがらない コスパとかタイパみたいな事を言い出すようになって日本人は終わった
要するに一つの物事に腰を据えてじっくり取り組めなくなったってことだからな >>259
いやなんか最近のはもっと過激っていうか下品っていうか… >>256
ヤンチャ親父て…
めちゃめちゃダサいなキミ… トラップなんてロックよりもロックでしょ
爆音の低音でフロア揺れてみんなで暴れてるじゃん
アメリカでロックが死んだのは、ロックが死んだんじゃなくて、ヒップホップがロックの代わりになっただけなんだよ
皆激しい音楽は今でも大好きだから
そんで歌詞が殺人とかドラッグとか喧嘩とか裏社会の歌詞だから余計に興奮してボルテージMAXになるわけ
ヒップホップはしばらく天下が続くよ。
ロックバンドがヒップホップを超えるサウンドを手に入れないと復権は無理だろう
アメリカだとフェスでも一番ぶちあげてるのはラッパーだからな >>256
40超えてイキってるほうが痛いって。
入れ墨いれてイキリちらしてて、等身大の自分を受け入れられなくて、大きく見せようとしてポシャってるオッサンを何人かリアルに見てる。 >>262
山下達郎もそういうコンプで音圧パツンパツンにあげたサウンドを嫌ってたよ。
平べったい、奥行きがない、立体感がない、とかいわれてる。
今に始まった話じゃない。 >>13
ロックというか世界不況のせいでメロディポップロックを拒否してるんだよねえ
単調なビートにセリフってもう古代ミュージックに戻ってるってことだしねえ
産業ミュージックの衰退だ 何をもってギターロックというのか
其れならベースロックとかドラムロックとかオルガンロックもあるのか
昔から好きな音楽は変わらない、幅が出ただけ
お前らも好きなもん聴けよ、ヒットチャートなんか気にするな >>266
単にやかましいだけだからね
迫力が欲しいならスピーカーの音量上げればいいのにコンプレッサーで海苔波形作っちゃってるから音に立体感もクソもない
自動生成したありきたりな曲をそういう音で鳴らしてるだけ
それで歌詞は「俺は大麻売って億万長者になる」みたいな事呟いてるだけ
要は資本主義社会に迎合してその中で成り上がる事だけをブツブツやってるだけのつまんねー音楽だよ
なにがロックよりロックしてるだよアホくせえ ジジイだが、2年前くらいからYouTubeのギター解説など観ながら練習してる
昔よりコピーするのがスゲー捗るのに気づいてな ヒップホップもいい曲はいいけどトラップはあんま好みじゃないな
ナイジェリアのアフロビーツは好き
なんかほっこりする >>268
オルガンロックねぇ
ブライアンオーガーって人とかかな
ハマるほどじゃないが、カッコいいなと思ったわ https://www.youtube.com/watch?v=oY5IOA_FPzw
リルウージ見て思ったのは今のロックバンドにここまで会場を盛り上げられるバンドはいないだろうなってこと
終わったコンテンツなんだよ、もうロックって
日本で化石みたいに何故か残ってるだけでw やってることがピュアオーディオおじさんと同じだしなあ
さすがにね笑 普通にDTMで何でも出来るからでしょ。
米津玄師だってそうだし。
別に楽器を演奏する楽しさじゃなくて、出来上がった結果としての音楽で良いって感じじゃね。 >>267
同じフレーズを繰り返してるだけみたいな音楽は俺はダメだな
ドラマティックさがまるでない >>269
想像力が貧困すぎる
なんで大麻売って稼がなきゃいけないのか、まで考えろよ
ヒップホップはレベルミュージックだろ
むしろ資本主義社会とは逆。悪い事してお金を稼ぐことこそ、一番思想的に反体制じゃん
まだまだ浅いな君は 音楽理論知らないと展開や抑揚のあるメロディ作れないからな
だからバックビート的なサウンドと喋ってるのと変わらん歌唱を爆音にして誤魔化してる
そんなもんをチルだのライムだの言って誤魔化してるだけ
それでリリック()のほうも俺はギャングタトゥーいれて大麻売って18金アクセつけて億万長者みたいなのばっか
まだ邦ロックの三流バンドがオカマ声で「君が好き❤」ってやってる方がマシ >>2
Z世代はダイパ気にしてるからな
一ヶ月や二ヶ月で上達するようなものではない 日本人ってヤクザとか暴走族みたいなコンテンツが大好きな割には
所謂ヒップホップ的なギャングを何故か嫌う傾向にあるよな
この辺、なにか民族的な傾向がありそうで面白いわ >>268
ギターとボーカルが主役ってだけで俗語だし明確な定義なんてないよ
リズム隊のベースが主役となる音楽が流行ればベースロックなんて言葉もできるかもな >>277
文化資本がなくて社会規範が理解できないからだろ
社会をよくするための反体制でさえない
私利私欲のために犯罪やって成り上がるぜっねブツブツ呟いてるだけ
自民党と同じマインドだよ >>276
ツェッペリンの同じフレーズ繰り返すのとか、酔ってる時に聞くとどんどん上がってく
致酔性法禁物キメて聞くと良いんだろうなって想像できるわ 技術の進歩とは逆に、体験として音質は下がってるのではないか?ってのは気になるところだ。
ミックスレベルの話ではなく、音楽配信サービスという流通経路と、Bluetoothイヤホンというリスニング環境に疑問を持ってる。 >>279
カニエウェストやテイラーザクリエイターなんかガチガチの音楽理論理解してるラッパーだけど
もっと海外のヒップホップdigったほうがいいよ
ロックなんて日本人以外誰も聴いてないから。
そして日本ですらもうすぐ絶滅する。今日本でもヒップホップバブルだからな
川崎でギャングやっててヤクザのカバン持ちしてたバッドホップが東京ドーム埋める時代。 >>279
単純に技能、技量不足だからそういう音楽に走らざるをえんのだと思うわ ロックなんて日本以外誰も聴いてないから
↑
そんなわけねーだろ
昔みたいにメインストリームの音楽じゃなくなっただけで >>287
そんなのはごく一部の例外でしかない
大半は金がないから楽器が買えず、根気や知性がないから演奏や音楽理論を習得できず
サンプリング()という切り貼りに、自動生成したサウンドにしょーもない反社アピールと成り上がり願望をブツブツ言ってるだけ
そこにどんな創造性があるんだよ
そんなもんが流行るってのはこれはもう文化の衰退でしかないんだよ
お前は文化の衰退を喜んでる馬鹿な中年なんだわ >>281
日本人が拳合わせて挨拶とかやってるの見ると「だっさ」と思うわ
あとギャングスタイルっていうの?
真似事でしかないな ラップやりたいキッズたちの数とは違って、まともなカッコいいヒップホップのトラックを作れる人はかなり少ないと思う。
バンドでドラム見つけるより難しいんじゃないか?
DTMで~、適当にサンプリングで~、ループさせればいいだけ、と簡単そうにいうけど、それをかっこよく聴かせるにはかなりセンスが必要。 このまえDragon AshのLIVE行ったらオッサンとオバサンしかいなかったし、ケンモメンみたいな小太りの禿げたオッサンがダイブしてて悲しくなったぞ 毎週ベストヒットUSA見てるけどヒップホップがチャート上位に入る事がマジで減ったな
R&Bも絶滅した
白人アイドルPOPに回帰してる印象があるわ >>222
その人達はFunkとかSoulでしょう HIPHOP=馬鹿な貧乏人が犯罪してでも金持ちになりてえって呟いてるだけ
資本主義に負けたイヌッコロのための音楽とさえ言いたくないクソだわ 楽器のポテンシャルが低すぎる上に歪ませてリフ弾くかフラメンコやるくらいしか使い所ないもん
これ以外の用途なら他の楽器に変えた良い仕事する
ホントにメタルやるかフラメンコやるかの2択を選ばないとゴミという反面これやるならギター一択ではある >>297
まあ、もともとはジャズでは地味な伴奏楽器
クラシックではオーケストラに入れてもらえない楽器だからな
ギターは小さなオーケストラと言うが、オーケストラに入れないから1人簡易オーケストラをやります的なとこは少なからずある 流行ってりゃいいのか
そういう奴にとってはケータイ小説やなろう小説もさぞやいいものに思えるんだろうな
ある意味羨ましいよ ぼく「よーし、メタル弾けるようになって友達に自慢するぞ」→挫折
ぼく「よーし、ロカビリー弾けるようになって友達に自慢するぞ」→挫折
ぼく「よーし、パンクならどうだ!」→余裕
ぼく「あれ、ギターつまらんな」 >>294
Apple MusicのUSAやUKチャート見ても
一時期みたいなどれ聴いてもドーンチキチキチッチチーみたいなトラップだったのは終わったな https://youtu.be/eZuDklxsaRg?si=aVbWLeMMwCJEIrjM
ほな若者に大人気なAdoさんのピロピロギターソング貼っておきますねぇ
HIPHOPとかいう5分で作れるゴミ音楽と違って高度な演奏や歌唱、歌詞、それらを支える音楽理論には目を見張るものがあるね >>305
釣りするならもっと上手くやれって
良い大人がこんなの聴くわけねーべよww ホテルカルフォルニアとかホワイルマイギタージェントリーウィープスとかギター素敵やん >>303
アメリカのチャート見てるとPOPなんだけど歌詞が暗いのが多いんだよね
エムバイボルドの曲で「パニック障害の薬飲んでるから平気」みたいなのが多い
向こうのZ世代は90年代グランジブームの頃よりも絶望してるかもしれない >>306
40超えたおっさんが舐達磨に憧れてるのマジ笑えるわ
金お前も大麻売ってゴールドアクセジャラつかせたい資本主義に負けたゴミなんか? 川崎でギャングやっててヤクザのカバン持ちしてたバッドホップが東京ドーム埋める時代。
自分で馬鹿しか聞いてないって言ってるじゃん 何度でも言うぞ
HIPHOPは演奏もメロディ制作も作れないゴミによる音楽ごっこ
反社ごっこにミュージシャンごっこ、何もかもがおままごとなんだよHIPHOPは 資本主義社会に骨の髄まで負けたイヌッコロみたいなおっさんが
いい歳して大麻売ってゴールドアクセジャラつかせる億万長者になりてえみたいなのに感情移入
ホラーかギャグかどっちなのかはっきりしろや R&Bもパットしなくない?
フランクオーシャンってどこいったの ドラムが打込みで人間離れしてから絡みづらくなった
ギターソロあってもスキップされちゃうしwww リッキーfeat正雄
ファミリア 大草原 メイクマネーよ
はい ますます今の音楽聴かなくなったな。元々流行り廃りは追わないので問題ないけどさ まあでも別にギターロックもそんな面白くはないよな、正直 ポリフィアに頑張ってもらうしかない
ABCみたいなバカテクだけどポップな曲でヒットを出せばまだ先は見える
https://youtu.be/Mtd24QIBJ5Y?si=6spHrwvuVi0xbYo1 Top 50 Most Viewed Rock Songs on YouTube
https://youtu.be/TR7Pra8kJlQ
クイーン、ガンズ、ボンジョヴィ、リンキン、レッチリ、SOAD辺りがロックの定番て感じか ウィークエンドとかフランクオーシャンと比べたら全く物足りないわ ギターロックがここまで廃れた理由
理由は色々あるが
家や戸外でスピーカーで音楽を聞かなくなった時代だから
戸外で音楽鳴っててもスマホでみんなバラバラの音楽を楽しんでいるからね
ギターばんと 久々二ギター買ったのでアンプシミュのソフトとか調べてみたら
新しいギタリストのモデルとか全然ないのジミヘンとかメイとかPANTERAのダレルとか
何十年も前の人ばかりだった たぶんギターはPANTERAの人が最後じゃない?あいつ以降リフ聴いて「あ、これあの人だ!」って分かるほど個性強い人いなくなったしつまらんし。ラウドロックが台頭してきたら曲ごとに違うドロップチューニングにしてるバンド多すぎてコピーするきにもならん。 ツベでWalkのタブみて引いてみたけど全然音がちがった
相当変わった音作りしてるなダレル >>328
PolyphiaはSaucyくらいしか聴いたことなかったけどこれは良いね
Future Bassとロックの融合って感じだ そりゃFenderもMarshallもBTスピーカーのメーカー扱いになるわ >>337
ジャケットがトラのアルバムは絶対聴くべき 社会人のおっさんなら聴く音楽はHR/HM一択だぞ
一番聴くことで仕事や生活に必要なパワーが出る音楽だから
ヒップホップなんてハッタリばかりで聴いても大してパワーなんか出ないから聴かんでもええ
いい歳こいて聴いてる音楽で不良ごっことか痛杉w ヒップホップをいくら聴いてもチー牛が不良になれる効力なんかあるはずがないがハードロックやメタル聴けば活力が漲るのはありそうだろ?
科学的にも立証されてるし
音楽で陽キャになりたいというか実用的に聴きたいなら聴いて本人が強くなるってこれしかないよ??
ちょっと賢い人間なら理解出来る話だ ビートルズとかUKとかロキノンとかインディみたいなナヨナヨしたカマロックが糞なのは同意だな
あんなん真面目に聴いてるのはスマホより重いものが持てない人種でしょw GRBK時代の動画がどうやらチャンネルごと消されてしまったようだ
困った 確かに米インディギターバンドを今も聴いてる奴はワイくらいだろう
The DrumsとReal Estateの新作最高 >>341
ヒップホップの歌詞と一般市民では世界観が全く噛み合わないわな
まあ上司が気に入らないとか プレゼン失敗とか 客先土下座とか
そんなのが主流になったら聴くかな サラリーマン川柳みたいだが 今の若者はイントロやギターソロなんてあると逆に萎えるからな >>339
そんなのと今話してるゴミを一緒くたにすんな
カス https://www.youtube.com/watch?v=vJwKKKd2ZYE
Bobby Shmurda - Hot N*gga
おまえらにもこういうのの格好よさを分かってほしい
マジでヒップホップってクソ格好いい世界で一番の音楽だと確信してる 若者が怒りを表現するのはSNSで事足りるから不満を代弁するロックの役割は終わったんだよ
音楽は♬ウェ〜イするための道具になった >>341
「ロックって変な化粧して厨2くせー歌詞歌ってるやつでしょw」って言ってる奴いたらどう思う?
お前のヒップホップ観ってまんまこれだぞ 刑法犯認知件数 ランキング
1 東京
2 大阪
3 埼玉
4 愛知 >>322
布袋がキースが家で弾いてるビデオ見たらめちゃくちゃ上手かったと言ってた
速弾きもガンガン >>339
ライヒって反復しつつ変化するしそもそもポップスじゃないじゃん >>349
日本のヒップホップはライムスターの最初ので良かったんだよ
やる気しねーとかそういう感じ
外人の真似してバトルとか反社の縄張り争いみたいなくだらないことを言い出してからもうおしまいだろ >>350
外人も同じだぞ
ブルーノマーズとかワンダイレクションとか全部軟弱な歌もの
演者にリズム感あっても聴衆は凡人なのは外人も同じ ヴァンヘイレンの演奏聴いて自分の主張を忘れ、うっかりギュイーンピロピロかっこいいかもと思ってしまう>>209なのであった >>186
そのプランクトンのエレクトロニカは糞だったけどなw >>356
いやロックにとっては誉め言葉だが?w
フレディーマーキュリーとか見た目ただの変態だろ
なんでそんな格好してるの?→なんでだと思うの?
みたいなさ
ナシを有りにするのがかっこいいんだよ
ヒップホップの「かっこよさ」ってどこまでも無難だよね ロックの創始者の一人とされるファッツドミノはこんな感じなんだし、ロックと言えばギター、ベース、ドラム!みたいな固定観念辞めよう
https://youtu.be/2FDYyf8Kqrs?si=rE96KzEORhpzh9f_ >>354
ヤンチャ親父wは、これ何を歌ってるのかわかるの? お前らがギターロックしか知らん無知蒙昧だからだろ
「ギター」ロックなんて音楽史的に見たら一時の過渡期でしか無かったわけだ
それ以前の音楽や黒人音楽などロックミュージシャンが当たり前にリスペクトしてきたものをスルーし現代の音楽も「ロック」の流れを当然汲んでるわけだがそれを感じ取れるわけもなく「ギター」パートが少ないと言うだけで叩くロックジジイ
ここまでのバカいないだろ
「アニメしか見ないでアニメ作ってるオタク」みたいな連中の音楽版がロックジジイ
ま、作ってすらいねぇけどな んでヒップホップが本気で対抗馬だと思ってるってどうなんw
ヒップホップなんて黒人音楽にしてはロックとクロスオーバーしてる方なのに
本気で気持ち悪いよなロックジジイって ID:0zS4j7X00GARLIC
例えばこいつとか典型的なロックジジイでアホやな
まずカニエ・ウェスト以前のヒップホップは電子音楽じゃないし実を言うと90年代00年代などはアナログ的な質感を最も残してたのがヒップホップなのに
ロックこそ電子音楽との融合を試みて見事なまでに失敗レディオヘッド以降が空白の30年になりつつあるわけだ
結果「過去の再生産」ばかりになったのもロックの方だと言うのに >>356
別に何とも思わんが…
オレが言いたいのはHRHMを聴けばパワー活力が出る、その他は出ない
ってただこれだけの話よ
科学的に立証されてることだ
ここまで言えばバカじゃなかったらHRHM聴くのが一番音楽で生活力向上に効率的なのが理解出来るよな?? ロック好きやギターやってる人はベースを馬鹿にするよね
何なのあの風潮は つまりだ
チー牛がヒップホップをいくら聴いても何も変わらんし不良にもなれるはずがないがHRHMを聴けばバイタリティ向上して陽キャというか生活力上がる可能性はあるってことなんだよなw ID:JHVfYGR80GARLIC
んで例えばこいつとかも典型的なアホだよね
ビートルズなんかオスそのものでしか無いのにジョン・レノンなんか金玉そのものだろ
基本ロックジジイって耳も糞だよな
ギターが歪んでればロックドラムがバカスカ言ってればロック←これホンマに白痴老人 ビートルズなんてあんな貧弱な音楽聴いてるヤツはどうせ学生時代に体育見学とかしてたヤツだよw ビートルズもヒップホップもクラブミュージックもR&Bもレゲーもいくら聴いても本人の自己満以外何も意味ありましぇんwww
HR/HMを聴けばパワーが漲る可能性はありますがw ナーヴァナが出てこなかったら90年代初期に死んでただろ
むしろよくここまで続いたよ >>157
アメリカチャート以外のプレゼンスが下がりまくってるのが一番大きそうだよな >>354
音楽的じゃないのは確か
音楽的というのは端的にいえば西洋音楽のルール、作法をよく踏襲した音楽ってことだ
それはそんな欠片もない
あえていうならアフリカの土人の思いつきで歌う歌に近い 需要はあるからカントリーを代替として皆聴いてるんだろ 今いちばんロックな態度とは何だろうといったら反コンプラなわけで、当然やってる奴はいるんだけど
昔と違って炎上速度が速すぎちゃって一瞬で燃え尽きて無くなっちゃうんだよな
ビートルズぐらいゆっくり時間をかけて火が大きくなるのを世の中が待たないから
火花みたいに一瞬で燃え尽きちゃう 反体制反権力の鬼転じて巨大資本政治権力のケツ舐めバター犬と化したU2ボノこそ真のロック ピロピロピロw
マジで恥ずかしいからソロなんてやめてくれ 邦ロックはハイスタとかアジカンとかエルレガーデンとかあたりよな 韓国のお笑い芸人田中が歌うENDLESS RAINにうっとり魅入る韓国のまんさんたち(´・ω・`)
https
://youtu.be/VVUoGUObAMY?si=xtSKm4Mv9xc192c-?t=36m10s 2024年なのに「電子音楽か否か」というテーマで真剣勝負してるのか…
昔の反転石とかいた頃の洋楽板みたいだァ >>341
僕はヒップホップ大好きだけどギャングスタに憧れて聞いてるわけじゃない。
彼らはギャングスタで俺はサラリーマンだが、同じ「絶望」を共有していると感じているから聞くし心に響く。
今日はMic GeronimoのThe Naturalを繰り返し聴いていたな。
そもそも元気が出る曲はそいつの一番好きな曲だろう。千差万別だよ。
あと俺はロックも大好きだよ。先日、Queens of the Stone Ageのライブを見たからね。 近年はツェッペリンやジミヘンみたいなグレイトなバンドがいないから ブレイクビーツの使い方とかキックやベースの音色でトラックが評価される時代に
8ビートでジャーンギュイーンとかギター鳴ってたら時代遅れとしか言いようが無いよ
俺はどちらも好きだけど すべてのドカタ、無能、無価値、ブサイク、ワープア、派遣の諸君。
m&aキャピタルパートナーズの年収が30歳で3000万円
頂き女子りりちゃん25歳が年収1億円
りりちゃんが貢いでたホスト26歳が年収2億円
ホストクラブ冬月グループ『降矢まさき』年収5億2000万円
コロナワクチン接種した医者の「時給最大18万円」
キャバ嬢ひめかさん23歳の年収2億円
投資詐欺師のエクシア菊池の年収10億円
そろそろ日本も共産主義にしようぜ
共産主義だったら立ちんぼもホストも違法になる
みんなも仕事を辞めていけ
中国は共産主義だったのにGDP世界2位
テンセントの創業者ポニーマーの資産は10兆円
ひたすら資本主義の日本は1人当たりGDP世界31位
日本から搾取した米国の平均時給が「5110円」
駅前もパチンコ屋ばっかりで在日コリアンだけが儲かるシステム
もう共産主義しかない
自民党統一教会に搾取されるな
統一教会チョンコに勝てるのは共産主義だけだ
資本主義ではマルハンや三共やパソナや創価学会麻薬売ってる医者や在日暴力団だけが儲かる
資本主義は在日チョンコが儲かるだけだ
右翼のドンの笹川が統一教会朝鮮人なのがバレたから
これからは共産主義の時代なんだよ
在日チョンを倒すには共産主義しかない
そろそろ日本も共産主義にしようぜ
おまえらクソ底辺が労働しても
底辺労働者の年収がホストの時給にも満たない
地主・皇室・パチンコ屋・創価学会の土地をすべて委員会に無償で引き渡すことを保障する。
軍隊の完全な民主化を実行し兵士の権利を保護する。産業における労働者統制を確立する
そして、日本に居住する全民族の民族自決権を保証する…革命万歳 >>396
未だにキッドA出た頃みたいな議論してる人いるのは流石に笑う…w もうギター自体ダサいしギター上手いやつってそのダサいことに時間と熱意を注いできたってことだからな
マジでカッコ悪いよ
ネックで手を忙しく上下往復したり、ちんぽの近くで弦をストロークしてる様はビジュアル的にはちんぽシコシコしてるのとほぼ同じだしセクハラだと思う
マジでギタリストってキモい >>398
お股にフライングVキュイキュイ挟んでフレットしこしこしてたマイケルシェンカーの悪口言うな!奴は神ぞ このスレ見てロックおじさんがどれだけ害悪か分かったろ?
まず否定から入るんだよ
こういう老害のせいで若者がロックを嫌いになった
なあ老害のロックおじさん
あんたら昔嫌いだった糞ジジイになってどんな気分だ?w このスレ見てわかったのは、ヒップホップ好きの40代ヤンチャ親父wは何歌ってるのかすらわからないで聴いていて
犯罪歴がどうのこうのでかっこいい判断しているような痛い奴という事なんだが >>403
もういいじゃないロックおじさん
あなた達の時代終わったんだ
老人は潔く消えるべきだ
若者はヒップホップに夢中なのさ >>392
オレは癒しを求めるからラップは聞かないな 今ヒップホップが最先端でクールというのは
認識がおかしい。 ヒップホップは
おばちゃんがジムで踊る時のBGMに
なってるんだから >>402
このスレで否定から入ってるのは、反ロック派じゃねえの >>354
こんなクズが街でデカい顔してたらと思うと、白人警官の気持ちもわかるわ Bobby Shmurda持ち上げるとこは
同意できるけど
そういうやつが日本語ラップとか聞く意味がわからん カニエもどうでもいい。
あれはむしろ元ロックおじさんが聞くやつ >>373
そんな風潮ないし
何なのと言われても
X JAPANの動画とかTAIJIのベースTAIJIのベースってマジでウザイくらい書き込まれてるんだけど そもそも、ギターソロ一発がやたら目立つ必然性もないんだし、せいぜい70-80年代くらいの特殊な減少だったんじゃねの >>402
いやロックvsそれ以外みたいに必死なのは反ロック派じゃないの?
そもそも昔の若者だってロックだからとかギターだからで聴くもの選んでたわけじゃないでしょ
YMOや小室哲哉やPerfume好きな人はギターが嫌いとかで選んだわけじゃないわけで普通にバンド編成のも聴いてたでしょ
単にその時代のアレンジってだけの話
古くならないアレンジとかないし
特定ジャンルが劣等高尚なんて事実もない
君が偏狭なだけなんだよ ギターの鍵盤だけでusb接続でスピーカーでいい音出たらいい 反権力や自由であるはずのロックがいつしか権威になった
ここでロックは終わったのさ
古い時代のおっさんが懐かしむ演歌
認めろ
ロックは死んだ 工場の騒音に負けないBGMとしてロックの爆音が求められたとのことらしい
とすると、第二次生産から第三次生産へ移行する先進国では必然的にロックが廃れるということになる
要は環境の産物ということだ >>412
カニエを否定することは現代のヒップホップを全否定することになるけどええんか? 知恵袋ギターカテから出張してきたような奴が何人かいるな そもそもロックと呼ばれる物の要素が今全部ヒップホップで体現されてるんだよ
反権力、FUCKバビロン、女とセックス、金儲け、俺が最強
そういう男の夢やロマンをロックが表現しなくなって、ヒップホップがそれの一丁目一番地になってる
だから若者の初期衝動のすべてをヒップホップが一手に担ってるんだよ
若者=ヒップホップ
オッサン=ロック
これが世界的な傾向 ヒップホップって絶望的に肝心の音がつまんねーじゃんアレw
日本人にはだけどw ラッパーの反社キャラだけは話聞いてる分には面白いと思うけどねw
音楽的には一_も面白いと思わんがw
芸人魂のジャンルだなw >>422
>反権力、FUCKバビロン、女とセックス、金儲け、俺が最強
逆にこんなDQNの価値観を体現するロックは少数派。むしろ無くていい >>422
そう聞くと馬鹿みたいだなHIPHOPって
まあそりゃ音楽なんか作れませんわっていう 40過ぎたおっさんがギャングスタに憧れて若者気取りとかマジでギャグだろこれ >>422
それって結局、昔の「セックス・ドラッグ&ロックンロール」とか言ってた大昔のロックミュージシャンの猿真似をしてるだけって事じゃん >>427
ヒップホップを聴いてギャングスターに憧れるようになったのだッ!!
ってか?w
マンガの読み過ぎですよおっさんw >>429
逆逆
ギャングスタに憧れてるからHIPHOP聴くんだよ
ID:qv1BO7Du0GARLICとかID:U1YzxMFa0GARLICみたいな
初老に差し掛かっていながら人生何も積み重ねてこなかったような「からっぽなおっさん」が、ギャングスタになれれば俺の人生大逆転なのになって
束の間の若者気分を体験するためにね
本質的になろうとか読んでる負け組のおっさんと変わらん まあギターは難しいからな
よく音楽オタクがロックを馬鹿にする時に言う「3コードパンク」さえ常人の9割以上は弾けるようにならずギターを投げ出す
でもそこいくとHIPHOPは簡単だもんな
loop cloudの素材繋ぎ合わせて、それをちょっと加工するだけで馬鹿でも作れる
このお手軽さは、ギターでモテたかったけど駄目だった元若者のおっさんにとってさぞ魅力的だろうな
絵が描けないからAI師になって手描き絵師を攻撃してるキモオタに通じるものがあるね まあでも簡単なHIPHOPさえ作ることが出来ないだろうな
だからお前は結局、ロックだろうがHIPHOPだろうが聴き専、消費者になる
ただ聴いてるだけの消費者
いつだって時代の傍観者
それがお前という空虚な人間なんだよ
「モテてえなあ、金持ちになりてえなあ」というくだらない願望を抱えて、何も行動を起こす事なく空虚の中一人で死ね ロックとはR&Bとカントリーミュージックなどの白人音楽を融合したもの
時代が進み白人のマーケットに向けた黒人音楽(のリブランディング
さらに剽窃されたというクレームでハードロック
黒人的な要素からの脱却がプログレやヘビーメタルに エレキギターに代わる新しい楽器ってないの
さすがに飽きるだろこれじゃ ヒトラー大好き反ユダヤの右翼黒人カニエ・ウエストをみんなで応援しよう!! ザッピング文化が浸透したから
サッカーですら長いと言われて人気無くなってる ロック=演歌
25年くらい前のトムヨーク「ロックはゴミ。だって退屈だもの」
🤣 マジレスすると加齢臭が半端ないから
30年前からクラプトンwペイジwベックw
まったく変わってない
そんなもん若者が聞くわけねーだろ ヒップポップの良さがわからん
単調だしメロディーが無いし
ラップに聞き入るのが正しい視聴法? ラップはパーティーピーポーの中から生まれたものであってだな
社会性を持つメッセージを発信しはじめるのは随分後だぞ
日本にラップが入ってきやすくなった時代にUSではそういうコンシャスラップの要素が大きくなってから(NWAとかパブリック・エネミーとか) >>430
何とかって日本在住の若いアメリカ人YouTuberが
アメリカでのヒップホップ人気は悪に憧れる層が支えてるって動画で言ってたな
( ̄∀ ̄) ヤンギの表紙の面子が40年変わってないんだからそういうことだろ >>444
アメリカ人って田舎の厨房とか珍走レベルなのか…?? >>422
40代ヤンチャ親父wさん
>>354が何歌ってるのかわかった? 平均寿命が延びしているのに、アメリカの白人労働者階級(ホワイトワーキングクラス)だけは平均寿命が短くなっている。この奇妙な事実を発見した経済学者のアンガス・ディートンとアン・ケースは、その原因がドラッグ、アルコール、自殺だとして、2015年の論文でこれを「絶望死(Death orDespair)」と名づけた
絶望死が始まったのは1970年代で、1990年代以降に顕著になった。著者たちの試算では、非大卒白人の死亡率が他の先進国(あるいはアメリカ国内の他の集団)と同じように改善していれば生きていたであろう中年アメリカ人のうち、60万人が死んでいるという。絶望死は、1980年代初頭からのアメリカでのエイズ死亡者総数約67万5000人に匹敵する「パンデミック」
2017年には、15万8000のアメリカ人が絶望死した。これは「ボーイング737MAX機が毎日3機墜落して、乗員乗客全員死亡するのと同じ数字」 ロックやHIPHOPは臭いおっさんしか聴いていない
若者はKPOPしか聴きません クスリと相性が良い音楽
ベトナム戦争時代がサイケで
今はラップ 技術云々とか曲構成が評価のカタチになると
これまでの偉人達に敵わないしハードルも高いからそこ行こうとはならんしな
ハードル低くて人口多い方に流れていったのが現状 ロックが天下取ってた時代って日本人が思ってるより短いんだよ
日本の洋楽好きってロックでしか洋楽語らないけど80年代から普通にヒップホップは売れてるし 2010年頃まではアメリカでも音楽ジャンル別シェアはロック>ヒップホップだった
サブスク時代になって再生回数だけは回るヒップホップがセールスに強いロックを抜かしたけど >>458
じゃあロックの芸術性で白人に勝てるん?
日本の音楽なんてヒップホップに限らずだいたい欧米のパクリじゃん >>444
それも一側面ではあるだろうけど個人的なステレオタイプな見方だと思うけどね
日本だってそうだしな
〜のファンは〜だ、って聞く価値ない >>461
あちらのフェスに呼ばれるロックバンドはいるけどラッパーは? ロックって言ってるのがおっさんしかいないもんな
これがジャニーとかKPOPがやってればカッコよく見えるんだけど
ほぼいねえw >>465
アニメフェスとか向こうの日系人がアジア文化を紹介する目的で主催してるフェスはノーカン 音楽が美味しい所聴ければいいというものに変質してしまってるのが問題な
最初から一気に音圧かけてすぐにサビで余韻もなく聴きいるというような曲がないわ
せわしないっていうのが最近の曲にはピッタリ 平和な極東の島国で大麻取締法違反のような大学生レベルの悪さして本物ぶってても
本場の人たちに評価されてないなら井の中の蛙だな 最近の若い子ってギターやろうと思ったら何コピーすんだろ >>463
KOHHがアメリカに行ってたのくらいしか聞かないな >>440
ロッキングオンの表紙とかヤバいからなw
70年代の雑誌つっても通っちゃう >>470
それは思う
とりあえずアニメのなんちゃらから入るとかなんだろうけど
裏で知らんミュージシャンが弾いてるんだろうしギターヒーローみたいなのではないよな もう小粒しかいないからな
〇〇年代特集に名盤の〇周年特集やら
ロックは終わってるし
ヒップホップももうカニエはピーク過ぎたし
ケンドリックの2年くらい前に出たアルバムも
本人の過去の盤に比べると弱い
てかラッパーて歳とっても出来るんだろうか
アウトキャストは年齢重ねるとキツイ的な発言してた覚えがある インディバンド見ると現代的なテクノロジーや音処理をした新しいバンドが結構出てきてるが、ここを見てもわかるようにリスナーが昔ながらの音を求めて耳が進化してないからなかなか次世代のバンドサウンドが浸透しない ファッションも関係してるだろうな
ギターロックじゃなくてロックそのものに対して >>470
ずとまよとかペンタのすごくいいギターソロあるぞ ハードロックメタル以外の音楽は単純に健康によくないから聴かない方がいいぞ
ハードロックメタル以外は運動不足の人間が聴く音楽 ハードロックメタル以外の音楽は誰が真面目に聴いてるのか正直理解出来ん
健康によくないしバイタリティ下がるのに
聴いてる奴とかアフォだろ普通に ロック雑誌見ると笑えるぞ
まだビートルズやクイーン特集してるw
ロック=おっさんですw >>479
ええ年したオッサンがいつまでそんなもん聴いてんだよ >>483
健康害するよりマシだ
音楽好きは健康害してまで音なんかに執着している間抜け
というか間抜けすぎて健康を害していることにすら気付いてなさそうだが アメリカだとギターは馬鹿にされてる
三味線使うか位のレベルで外しに使われる感じ 陽キャというか健康なヤツは大概音楽なんかほとんど興味ないからな
音楽好きは昔から陽キャどころか変人だらけ
ビートルズとかジャズの時代から音楽好きは薄暗い喫茶店の隅で何かブツクサ言いながらその辺聴いてる変わり者扱いだったらしいw 楽器は高いしできるようになるまで修練がいる
ラップは既存のレコードかけてそれにあわせてラップするだけで誰でもできる 繰り返すようだが体育会系とか運動出来るようなヤツは大抵音楽なんかほとんど興味ない
あえて運動的な音楽を挙げるならHRHMになるけど ケンモジサンが考える「ギターロック」ってどうせギターがピロピロやるヘビメタでしょ 最新の洋楽三大ギタリストランキングは
ジミヘン、チャックベリー、ジミーペイジとなってるけどジェフベックは5位でクラプトンさんは35位だけど 最近は聴いてていい感じのギター弾く人が少ないからかもね >>30
無理やりフランツ・フェルディナンドとかを持ち上げてたゼロ年代がひどかった 今は街でギター持ってる人はほとんどいないな
バンドはまるで流行ってない フロイドローズでぐいんぐいんやって美しくないから
後はピロピロと馬鹿にする風潮が産まれた時に決まってた ピロピロは表現手法の1つだぞ
技術的にはスローハンドより高度
出来ない連中が悔し紛れに編み出した ロックが何で馬鹿にされるのか分かる?
出てくるバンドが大昔のばっかりだからだよ
若者はそんな時代なんて知りませんw
おっさんの昔話を聞きたいんじゃないんだわ でも北米カレッジチャートなんか見てると今だにシューゲイザーは強いぞ
ラッパーは大学に行かないからなんだろうが マジめな話
モンパチ聴けはわかるけど
アレンジが雑だから ロックおじさんとメタルおじさんは自分が演歌聴いてることを自覚してくれ >>504
俺は50年前の音楽とか聴いてるから自覚あるけど、お前はどういうのを聴いてるのか気になる
俺はたぶん最近の音楽シーンが全然わからん >>486
だから何だって話だけどな
お前はどう思うんだよ、そんな居もしない外人抜きにさw >>110
でもお前なにも作ってないやん
馬鹿なんじゃないのw >>496
いや学生から大人まで普通に見かけるけど
昔うじゃうじゃいたわけでもないし変わらんよ >>503
そんなん25年前の流行りだろ
アホくさ 一切廃れてはいない、お前らが気に留めないだけの事(´・ω・`) >>505
多分ボーカルがキモい打ち込みのん聴いてる(´・ω・`) >>459
で、ヒップホップのスーパースターで一般の日本人に認知されてる人って誰ですか?
売る側の人間でもないのにアメップがなに聴いてるかを一大事みたいに考える君みたいのはただの病気だと思うけどな >>511
ボーカルがキモい打ち込みのは俺も聴いてるよ
50年近く前のだけど
https://youtu.be/lzFed7NO8BI いくらヒップホップが上とか吠えても
日本で主流になることは絶対ないよ
そもそも異質な文化な上に、カッコ悪かったらダメだ、って先行しすぎて何もリアルじゃないからね
それこそ初期のライムスターみたいにとことんカッコ悪いとこまで降りていかないと刺さる表現なんて見つかるわけがないんだよ
日本では理由がない存在
それがヒップホップ
ロックがどうこう言う前にその決定的な欠落を埋めるほうが先でしょ >>459
それは「天下取ってた」の意味をどう定義するかで答えが変わる
ムーブメントって意味だと70年代の後半にはディスコに押される旧式の音楽って扱いだったが
セールスとかチャートとか数字的な意味合いで言えば>>460が言うように2000年代まではトップクラスのジャンルだった >>501
あー、やっぱりあれとかポストロックとかあとレディへとかって大学生が聴くものなんだろうなあ
日本だって大学生に限って言えばたぶん邦ロックが断然強いだろうし
ロックというのはむしろ知的で行儀のいい音楽になったのかもしれんね。仮にそうだとして俺は悪い事とは思わんが 日本でヒップホップが主流にならない理由は少子高齢化でしょ そもそもメロディの力を借りないのなら、言葉にものすごいセンス、啓発力が要るわけよ
カルト宗教の教祖で豪邸建てるくらいのレベル
そんな日本人ヒップホップアーティストなんて過去一人もいなかったわけでさ
ラップっぽいことしようと必死で、その先にある表現にたどり着いてないわけじゃん
そんな物の何を聴くんだよ、マジで 変態紳士クラブのYOKAZEのラップパートなんか沁みるで
コロナ時期によく聴いてたわ
https://www.youtube.com/watch?v=q09Gs6e5XVI >>455
ホモポップ好きやねんなw可愛らしくて良いよw(´・ω・`) >>521
ダサいくらいのほうが流行ると思う
ギターロックだってダサかったじゃん ダサイというか単純に(日本人にとって)つまらないからだろ >>516
今だとUKロックとかインディロックみたいの聴いてるイメージだな
大学生は
古くはビートルズとかベルベットの時代からカレッジカルチャーってあるからな このスレにいるメタル健康ジジイみたいなのしか聞いてないんだからそりゃ廃れるわwww 邦楽も洋楽もアイドルPOPに回帰してんじゃん
特にここ2年のUSチャートはHipHopの衰退っぷりが目立つ パターン化しすぎた
50年かそれ以上、同じようなパターンで演奏やってりゃ
そら飽きられるだろうって >>526
だってHIPHOPつまんねーもん音楽的に
音楽的素養のない連中がリズム合ってるのか合ってないのかわからんようなライム()でひたすらブツブツ言ってるだけだし
ブレイクビーツは技法としては面白いと思うしファンクとかに使われてる分にはイカスと思うけど
結局のところギャングスタに憧れてる奴がファッションとして聴いてるだけ
ワルぶりたいガキが聴いてるのは仕方ないなと思うけど、40過ぎてこんなもん聴いてたら「私は馬鹿です」って言ってるようなもんだろ ヒップホップは音の攻撃性や運動性が低すぎるよ
ラッパーのイメージから攻撃的な音楽を求めて聴いたら確実に肩透かし
多分日本人はそこで躓いている >>529
不定愁訴を抱える人が生活の悩みを語ってるみたいな調子だもんね
今日も起きられない / もう昼か / なんか飯欲しいがカネない / って呟きを
日本語で喋ると もはや抑揚的にそれっぽいからな ロックは自由だとか言うオジサンw
そもそも全部自由や >>526
ロックンロールが出始めた30年後にヒップホップが出始めてきたことを考えれば
そろそろ衰退するのが周期的にも妥当
ヒップホップにとっての2024年はロックにとっての1994年ってことになるが
シングルチャートではちょうどロックからヒップホップに主導権が移り始めてきたのがこの頃だから HIPHOP聴いてる=若者 ケンモメン=爺 ケンモメン=HIPHOP聴いてる????
あれ?矛盾している気が…? >>529
昔から陰キャとかキモヲタとか暗いやつとかチー牛とか弱男とかそう言う奴ほど激しく速くうるさい音楽好きだよね
なんだろあれ >>534
そもそも強者男性とか体育会系は音楽なんか基本興味ないからな
弱男も彼らについていくために聴くんじゃない??
他の音楽は意味ないしw ヒップホップとかクラブとかR&Bとかレゲーなんて不良や体育会系は実際のところ大して興味ないというか真面目に考えてないからな
このスレを見てもわかるとうり聴いてる音で俺tueeeしたい惨めな弱者男性のオッサンは有り難がって聴いてるようだがw どうせ欧米でまた流行りだしたら日本でも流行るだけでしょ
ジャップは何も考えなくていいよ >ビルボードHOT100のTOP3をカントリーが独占
tps://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/musice/1691203256
ギターロックよりもっとモッサいカントリーが来てる。ギターサウンド回帰やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています