EA、全従業員の5%を解雇。大型タイトルの開発縮小及び撤退「スマホゲーしか勝たん」 [836461154]
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連日、大小様々なレイオフと再編の発表が続いていますが、本日未明にEAが公式サイトを更新し、現在の市況を鑑みた最適化とフォーカスの変更を含む再編を発表。これに伴い、全従業員の約5%にあたる670人規模のレイオフを実施することが明らかになりました。
EAのCEO Andrew Wilson氏が発表したEAの方針転換は、変化が続く現在の市場で成功する可能性が低いと結論づけたライセンスIPタイトル開発の縮小及び撤退を図るもので、氏はこれによりEAのクリエイティブを自社のIPやスポーツゲーム、大規模なオンラインコミュニティ向けの取り組みに集中させ、イノベーションの促進と成功する機会を倍増させることができると強調しています。
なお、今回のレイオフに関する対応や対象となる従業員向けの支援は始まったばかりで、全体的なレイオフと再編は次の四半期初頭までに完了する予定とのこと。
さらに、今回の再編について、EAのLaura Miele社長による声明も発表されており、前述した“ライセンスIPタイトル開発の縮小及び撤退”方針の具体的な対応が判明。Respawn Entertainmentが予てから開発を進めていた「スター・ウォーズ」FPSの計画をキャンセルしたほか、先日退社が報じられたMarcus Lehto氏が率いていた“Battlefield”キャンペーン/ストーリー専門スタジオ「Ridgeline Games」を閉鎖したことが明らかになりました。
https://doope.jp/2024/02143816.html FIFAでブイブイ言わせてたのも過去の話か
まぁ進歩ねーからな
サッカーゲームって 岩田聡が言ってたのが現実になってきたな
ソフト開発が高すぎてビジネスできなくなる PCやゲーム機の性能は上がるのにそれを活かす大作ソフトが出なくなるとか… BF2042たまに遊んでるよ
動作重いけどショットガンぶっ放すのたのしい シムズ高すぎ
滅多にあわない癖にお年玉かすめ取る子供かよ 世界中のエリートを集めて何十億も金かけてるのに
なんでbattlefieldはゴミ新作連発してんだよ 解雇された従業員「無料配布やめたら解雇しなくてよかったんじゃね」 NFSアンダーグランドとかSSXを作ってた頃のEAは勢いあったよね 2042の恨みは忘れんぞ
なんではじめからメトロッカーを実装しなかったんだ?
プレイヤー倍ですただしフィールド4倍です
これじゃ盛り上がらんの開発しててわからんことなんてない >>17
UBIの途中で飽きるゲームの手助けしてる 超大手でもいいもん作ってないといずれ駄目になるんだな 原神方式の基本無料の壮大なゲーム開発してみれば?
買い切りゲームもう限界な気がする >>18
同じ製作者の新作日本で遊べないんだよな
マジクソ 大手ソフトメーカーはどこもAAAタイトルの長大化とそのマネタイズで岐路に立たされてるな fifaも2016あたりのモバイルのがやたら凝ってて良かったぞ
アングルもめちゃくちゃ変えれたし バーンアウトとかメダルオブオナーとかはどうなったの SIMSも駄目かもな
まぁ4のDLC出し続けてくれたらいいけど タルコフ価格を標準にしないダメかもな
なら基本無料やインディーズでいいわな
詰んだか ソニーじゃないからスレ伸びないなw
まあ彼らはEAとか知らないだろうし いうてソシャゲとかもうレッドオーシャン突き抜けてるやろ 去年からずーっとレイオフ続いてんなこの業界
バブル弾ける前兆か? >>37
AAAタイトルに力入れすぎたメーカーが悉く駄目になってる
売上5~600万本でも大赤字とかやってられんわ
その競争から逃げ出した日本メーカーのが安定してる皮肉 >>28
半年で投げ売りされるゲームに大金つぎ込まんわな 決算自体は悪くない気がするけど
ttps://us.kabutan.jp/stocks/EA/finance respawn開発のスタウォーズFPSキャンセルまじかよ もうバトルフィールドも作らない気かよ
なに作る会社になる気だよ AAAタイトルは開発費と売上が見合わなくなってきてるからな
和ゲーやインディゲーみたく限られた予算で取捨選択してゲーム作る方が結果として良い カプンコも値上げするみたいだしゲーム開発費は限界だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています