*Wizardryって#5が一番面白かった希ガス* [875588627]
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後略
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https://static.chara-ani.com/ca/p/ll/B24213178LL1.jpg 俺の初ダンジョンRPGがTOWNS 版のウィザードリィ5だった
攻略本とか無かったからクリアするまで2年かかった
その後に1~3をやったけど、5の方が面白かった エクスから入ったけど、ACの概念理解するのにかなり掛かった
マイナスの方がいいなんて平成RPGに慣れた人間には分からんよ… ACは相手の命中をどれだけ減らすか
THACは自分のミスをどれだけ減らすか
という具合で覚えても間違いではない >>30
ありがとう!
THACのTが何の略か忘れてて調べたよ
命中率のことね 初めてやったウィザードリィがPS版の7だったからウィザードリィの魅力に気付くまで25年掛かった
戦闘BGMないし、戦士は被ダメ2倍とからしいしすぐ投げた 5は通行アイテムが多いのに
後衛まで装備が必要にされてて
アイテム所持欄のシステムと噛み合ってなかったな
いわゆる貴重品枠で分けるとか
通行証はフラグ化しとけばよかったのに >>35
それやってないんだよな
面白いの?
ちなみにエクスペリエンスのゲームはちょこちょこやってる
オペレーションバベルが一番好き >>26
外伝1と2な
ネザドメ1はオリジナルシナリオ
2が外伝1ほぼベタ移植(音楽は変更)
3は外伝2の完全版仕様 >>36
基本は普通にオールドスタイルのウィザードリィだから
キャラデザとか世界観が好みに合ってるなら楽しめるんじゃね ととものはWizardryXTHのリメイクのようなものと考えていいかも
ソースコードを流用している箇所があると聞いた 音楽がいいよね
あと忍者は弱い
足手まとい
戦士がなんだかんだで一番強い >>27
ゴムのアヒルあればいらないからな
あれなんだったんだろうな wiz5が好きな人はエルミナージュ1と2も気に入るとおもう PC版1~5のペラペラ下手くそモンスター絵がすきだったから
FC版以降の美麗なのは、未だに違和感ある >>9
装備の性能がわかりにくいのがネックだけど、当時としてはあれが普通だったしね >>55
末弥先生の絵はサキュバスがちゃんと誘惑してくる裸の美女のサキュバス
PC版のサキュバスはただのドクロマーク
勝負になっていない 6と7はチェンジできないけど8はチェンジできるぞ
これマメな FF、DQ、Wizardryがちょうど全部5だった時代がケンモジの青春 当時やりこんだはずだが覚えてるのは羽田健太郎の曲だけ >>29
まあ大本のD&Dすら途中から「いや分かりにくいから多い方がいいようにしようぜ」ってしたからなAC FM-TOWNSだと馬鹿みたいに高音質のサウンドトラックが付いてて
派手なBGMを奏でて盛り上げてくれるんよな、WizV PC88の改造プログラムで全員HP9999にしてレベル上げまくってたら自分達のクローンが出てきて忍者に1ターン毎に首ははねられるわ最高呪文がバンバン唱えられるわ
そこで詰んでからはやってないな >>68
FM-TOWNS版の作曲を田中公平がやった事は
あまり知られてない >>74
SS版CDSの作曲も同じ人であることは更に知られていない Wizardryの敵が落とすアイテムって幅広いドロップ方式?採用してたじゃないですか
あれが大好きだったんだけどな
後続のRPGってモンスター毎に固定されててつまんないなと
宝箱開ける時のワクワクが違うんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています