Apex Legends開発者「日本でここまでApexが人気になるとは思わなかった。タイタンフォールは全然売れなかったのに」 [878970802]
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2024年2月24日、幕張メッセにて「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」が行われました。Game*Sparkでは激闘が繰り広げられた本イベントについてのレポートを先んじてお伝えしていましたが、今回はイベントと同時に開かれた『Apex Legends』開発者への合同インタビューをお届けします。
この「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」に合わせて来日してインタビューに回答いただいたのは、リードライターのアシュリー・リード氏とバランスデザイナーのジョン・ラスト氏の2名。開発者が『Apex Legends』に賭ける想い……是非とも受け止めてください! ――日本のユーザーやファンコミュニティへの印象をお聞かせください。
アシュリー 私はローンチ前から本作に携わってますが、まさか日本でこんなに人気が出るとは思っていませんでした。その時は前作である『タイタンフォール2』もそこまで日本で売れていたわけではなかったので……。そしてこのイベントに来て、入口で日本のお客さまが行列を作っているのを見て、改めて驚きました。コスプレイヤーも最高です。本当に日本人プレイヤーの情熱を強く感じましたね。 タイタンフォールは無料じゃないから
あと初代はプレステで出来なかったし タイタンはあのロボ操作がなぁ
人間で銃撃ちたいのに
タイタンレディーのせいでいらねってなる みんなのエペ
知的障害者のスプラトゥーン
棲み分けってやつや >>2
たしかに
意外にもカウンターストライク系のプレイヤーはモデルみたいな人たちが多いんだよな apexのほうが売れちゃったせいでタイタンフォール次回作の可能性が絶たれたね
貴重かつバランスの良いロボゲーだったのに PUBGが強者で煮詰まってボット導入とかくだらないこと始めたせいだろ キャラがポリコレすぎるのになんで日本で流行ってるのかわからん くっそ
こんな感じでタイタンフォールの名前効きたくないわww
あれはFPSゲームの最高峰だと思う
パイロット時のスピード感、ロボット搭乗時の重厚感
これをハイレベルで両立させている稀有なゲーム パパパパパッド優遇の方が素人さんにはウケるんやろね タイタンフォ2のオープンβテストやったときプレイヤーの反応めちゃくちゃ微妙だったよな
もっさりしてた気がする タイタンフォール2 世界観からデザイン、シングルプレイのストーリー、ゲーム性全てが好きだ
あと処刑アクションカッコ良すぎ >>2
むしろAPEXは陽キャプレイヤーが多い珍しいFPSだろ
チー牛しかいないのはOW2 >>18
初代のほうが面白かったからな
あれは箱専用じゃなかったらもっと流行ってた タイタンフォールはバランスが悪すぎる
バランス調整というのを放棄しているからまぁ当たり前でちゅわ Xbox独占タイトル
これに尽きるのになにをいってるの キャラがアジア人や黒人ばかりでしかもブサイク
おかしいよ 自分のせいにならないゲームしかやりたがらない
陰湿ジャップだから ぶっちゃけ言うと
日本でロボゲーは大衆には人気がないというかほぼ嫌われるよな。
外人にはとても意外かもしれない タイタンフォールはBOTが居たおかげで下手くそでもそれなりに貢献出来て面白かった
2はキャンペーンしかやってないけど最後のスマピ無双は胸熱展開で面白かったわ >>27
配信見ると誰も自分が悪かったなんて言わないし他人にブチギレするんだよな タイタンフォールは6対6でシビアだったからな
賑やかしに歩兵ボットがいたわけだし
いっそのこと64人対戦でSWBFみたいに少数の人間がタイタン呼べる仕様にすりゃよかったのに というかタイタンフォール2のシステムでバトロワゲー作ってくれないかね?
タイタンいつ堕とすかとかの戦略性が出来るから面白そうなんだが >>16
後にCODにパクられた壁走りやスマートピストルとかパイロット状態も挑戦的なシステム多かったね タイタンフォールは1のロボ乗り捨て感が良かったのになんか2でバディものにされててガッカリしたわ 野良でやると残り二人に迷惑かけそうでやる気がしない
陽キャ用のゲームだよな 打ち合いより漁り、詮索の時間が多いから
やってる感を大事にする日本人に合ってる 今回のシーズン過去最高らしいやん
もう終わったと思ったら海外で息吹き替えしたとか 速攻でサ終したガンエヴォとか言うゲームもオーバーウォッチじゃなくてタイタンフォールパクればよかったのに Apexは初心者がチームに貢献出来るのも日本人向け
ブラハで適当にスキャンしたりローバで適当にマーケット置いたりするだけでも役に立つ タイタンフォール2の壁走りすげーストレスフリーで楽しかったな 何百回と言われてるだろうが出す時期が悪すぎた
なんでBFと被せた タイフォ2最後ロボが拳銃に入ってオートエイム無双するとこあったが
エイペパッド勢が面白いのもこのオートエイム無双だよな タイタンフォールはクロークとタイタンのシステム俺にめっちゃ合ってたわ
キルレ4.1あったし0デス余裕で楽しかったな >>37
壁走り繰り返してスピードに乗れば乗るほど
オートエイムが強く効くシステムとか
人間は基本的にタイタンに無力という強弱関係で
他ゲームより芋が圧倒的に少なかったのも良かった
逆に言えばだから流行らなかったのかもしれないww キッズ向けのフォートナイトのほうがバトロワに加えて建築もできるから退化してるよ 1の6世代あたりのチャレンジ、タイタンから緊急脱出で上空に射出されたパイロットを撃ち殺すやつに苦労した思い出 タイタンフォール2は名作
バディの声優が良かった
ソニーが宣伝しなかったのが悪い え、タイタンフォールのバトロワがApexじゃないの?
システムも武器とかも同じのあるらしいし >>54
パイロットじゃないから壁も走れないしタイタンも呼べない スピード速くてやること多くて忙しくて疲れるんだよなあれ長時間プレイはつらい PS4で出来たからPC持ってないキッズが大量に釣れたんでしょ
んでPCに勝てないパッド様を超優遇してクソゲーオワコン 彡 ⌒ ミ
(ヽ゚ん゚) ぼくうさぴた
_| ⊃/(___
/ └-(____/
じゃあ寝るね タイタンフォールは売れたろ、2が出たんだから
ミニオンやタイタンはクラウドで処理してたのが今までにないゲーム体験だったわな 1で一人で撤退中のパイロット全員倒す実績取れた時は嬉しかったな TF2オリジンで買ったけどPCのユーザー名がダメみたいで起動できなかったわ psフレでもう誰もやってない
あんなにエペばっかだったのにな 嫌儲APEX エンジョイ勢
ランクダイヤ、縦ハン持ち
怖いか?😤 ロボ要素は受けないんだよな
無くしたのは正解だった えぺやるとキチゲ貯まってテレビ壊したから二度とやらん ポリコレフル対応で良かった
これがJPオタク向けキャラだったら売れてなかった 1はcodの当て馬にされて死亡
2はお仲間のBFに被せられて死亡 タイタンフォール2のストーリーモードやりたいのにセーブできないバグあって一生できねえ パーティを組まずにソロでやってたり配信者でもないのにこのゲームをやってる人は人生の貴重な時間をドブに捨てている バトロワの殆どアイテム漁りで撃ち合いは一瞬みたいなゲームが流行ったのが驚きだわ botが試合に混じってるから初心者でもキルレ1切らないで活躍してる感が出るのが良かったと思うわ
そこそこ人間みたいな動きしてたし タイタンフォール2キャンペーンはおもろかったけどマルチ微妙じゃったわ タイタンフォール2は神ゲーだったなぁ
PS4版でやってたけど、オンライン対戦の末期はコンバーターマウス使ってるチーターばかりだった
そんな奴ら相手にパッドで戦って、更に仲間の支援もしてチームを勝利に導くのが楽しかった >>74
それユーザー名がダメ
新しいユーザーアカウントを作ってそっちでやればいい
名前は全部ローマ字で記号とか入れるとアウト PUBGクローン系でダントツで人気ある
操作感や効果音が洗練されてるのがいいんだろうな
レイスも日本人ウケするキャラだったし、強キャラだったからな
レイスいなかったと考えるとここまで盛り上がってなかったのでは? apexは漁りと戦闘の緩急あるのがウケたんだと思ってる
ゲーム性としても良いし配信とかフレンドとパーティ組んだりするなら適度に雑談しながらできるし おじさん配信者たちはフォートナイトに参入しにくいからな 大半の奴は無料だからコミュニケーションツールとして“利用”してるだけだけどね >>16
タイタンフォール1はマジで神ゲーだった
2は糞ゲだったが 配信者使って宣伝したらバカが釣れただけスイカゲームと一緒
基本無料じゃなかったら誰もやってない 他の無料ゲーは配信者がやってもそこまでじゃないしやっぱこれとフォトナは刺さるなんかがあったんだろうな >>90
基本無料でCRカップとかやりまくっても
全然はやらないOW2はバカも釣れないってこと? オーバーウォッチの方が日本人好みのキャラデザだと思ったけど大して盛り上がらなかったな >>90
それじゃCoDの看板背負ってストリーマーもそこそこ居てしかも無料なのに日本じゃイマイチのWARZONEがバカみたいじゃないですか pvp勢からしたらPUBGが過疎ってて丁度良かったのはあるけどその後にライト層まで取り込んで何年も流行ってたのはパッド環境だったのが大きいかな >>93
そんなもん知るかボケ配信者の宣伝が下手だったんだろ
スイカゲーム見ればわかるだろ内容とか関係なく流行るかどうかは完全に運 分かったなら東京サーバーから中華共を追い出してくれる?
リージョンロックしろ馬鹿 未だにSteamの日本売上先週2位今週3位だもんな
異常に根強い人気なの笑うわ >>98
流行るゲームはある程度法則あると思うけどな
まず初心者でもそれなりに楽しめること
内容が配信向けであること(おしゃべりタイムがあること) タイタンが売れなかったのって大作にぶつけた糞EAの自爆やんけ >>100
CoDも未来戦が不人気で近代戦や現代戦に戻してから人気が戻ったのは笑ったよな
Apexも割と現代戦に寄せてるし未来戦は不人気なんだよ
FPSでやりたいのは撃ち合いであってアクションゲームがやりたいわけじゃないってこと ペイペマンみたいなノーパソでできるカジュアルFPSつくって 強いエイムアシストのお陰でパッドでFPSやる面白い人達にヒットしたのがでかい その辺の女子までやってたからな
一通りの人がAPEXやった事で新規のFPS、TPSが全く流行らなくなったね >>9
おれ日本でエペが流行ったきっかけってスプラ2に飽きたスプラ上位勢が口コミ的にapexに雪崩込んでいったからだとおもってるわ
まだシーズン2, 3ぐらいのとき >>108
日本でもValorantが1番流行ってるじゃん 走ったり飛びついたりスライディングしたりの爽快感とキャラゲーなのがウケたと思う
あとアーマーが硬いので初心者でも割と生き残りやすい >>83
キャラがそれぞれ立ってるし各々声優が良い味出してるんだよな
それとモーションと効果音が癖になるという実は日本人好みの要素しかないゲーム
日本人にとってゲームシステムの完成度なんか二の次だからな 実装キャラとか初期のマーケティングからして韓国や中国の市場狙って日本は眼中になかったろうな
韓国で全然人気でなくて日本で人気出たのはマジで予想外だったろう エイムアシストのおかげでどんな下手くそでも当てる楽しさを味わえる
なおかつエイムアシストが強ければ強いほど上級者とのエイム差が出なくなるので下手くそでも戦える
エイム出来ない下手くそが唯一楽しめるのがapex タイタンフォール1は神ゲーだけどXbox360独占だったからな
ジャップがすみませんでした >>113
リリースされた最初の1年は日本語吹き替えが無かったもんな タイタンフォール1は日本鯖に人いなさすぎて北米でしかやれんかった思い出
箱○末期は無惨やった ガチで日本人しかやってねー
普通の人はエイムアシストがばかばかしくてやめる クロスマッチなくしてPC版はアシストなくすだけでいいのになぜやらないのか >>110
VALORANTは競技シーンと配信は強いけど同接と売上はサッパリ落ち込んでるぞ 今CS界はDonk一色やな
ガラパゴス日本には関係ないけど 操作しなくても相手に照準が合うまさに「タイミングよくボタンを押すだけ」のFPSだから
(わざわざゲームの)練習や努力をしたくない若者層に刺さりまくった 話題になる度に「もう誰もやってない」「日本人しかやってない」という根拠不明な叩きが飛んできては最新のアクティブ数で蹴散らされてる作品
ずっとSteam上位にいるのに
https://i.imgur.com/v76ikZe.png タダで出来るしバタ臭いキャラでもっさり建築合戦つまんねぇし >>129
PCより家ゲーの方がずっとマッチングが速いのでPCの倍は同接がいる
Steamだけで同接40万以上なら全部あわせれば同接は軽く100万は超えてるだろうな >>132
プレステ版はPC版の四分の一以下の人口しかいないよ
このサイトはAPIでトラッキングしてるから正確
https://i.imgur.com/sJemJpU.png 今までのFPSとか全員同じクローンだしせいぜい衣装変えるだけ
でもエペはキャラゲーとして小技必殺技ある格ゲーみたいに楽しめる
キャラのストーリーとセリフの掛け合いもあるし
逆に昔からのFPSやってる身としてはカウンターストライクとかもういいかなってやってないわ >>131
識者によると音と光の洪水で得られる高揚感がパチンコに似てるらしい
アーマーがパリーン言わなかったら流行ってないとかなんとか CSとかと比べて敷居がはるかに低いのが上手かった。下手でも漁夫ればキル取れるってのは初心者のモチベ維持には必要だね 始まった頃に遊んでいたけど中国人チーターでゲーム性崩壊していたけど改善されたんだね
ボイチャから中華チートツール広告が流れて地獄だった フォートナイトが小学生の連絡手段になってるのが謎だが。 タイタンフォールはまあまあ面白いのに誰もやってなかったな
そのマイナーゲームの武器名を、配信者がドヤ顔で評価するのはなんか面白かったな初期 タイタンフォール3が出るかも見たいな情報あったけどどうなんだ
早く出してくれ
なんかロボゲー流行ってる今がチャンスやぞ 一切興味なくてもYouTube観てると1日10回は強制CM流れるからでは😅 >>135
でもcodBFはそのモブ感が良かっただろ
キャラ立ってるえぺOWヴァロはなんか違うわ >>2
一時期はネット陽キャのコミュニケーションツールになってたんだが 何でこれが一時期一般層でもすげー人気だったのかわからん
めっちゃオタク臭い洋ゲーなのに >>133
トラッカーサイトって登録してるやつだけの人数なんじゃねえの
訓練場で昔イベントあって訓練場に大勢が殺到して入れなくて1万人待機みたいに表示されたことあったけど
家ゲーの方がPCよりも待機人数が多かったな ぶっちゃけ一番の理由はコロナだと思うよ
他のFPSはガチなオタク系
荒野やフォートナイトが量産FPS飽きた層
ここらへんはやる奴はやるってだけだったからな
時期的に普段やらない層までゲームに手を出したそれも世界同時期に
これはデカすぎる要因だと思うけどな >>150
apexはヒット音すげえデカイし、ダウンでスポーン!って景気良い音鳴るからな
当たってる、倒したってのがハッキリ分かるのはかなり大きいと思うわ確かに
pubgとかすげえ地味だもんなその辺 キャラの体力ゲージが大きいので撃ち合いが派手に続くので視聴覚的にも楽しい もう俺以外全員エイムアシスト持っててエイム練習してソロランク行くのアホくさくなった
今は格ゲーに転向してスト6でブチギレてるよ >>148
そもそもpsよりpcゲームのが人口圧倒的に多いからな
ps5はオワコン 日本って殺伐としたゲームは売れないんだよな
apexは血が噴き出したり死体になる描写を省いてるから日本人受けしてる。スプラトゥーンと同じ タイタンもこれもやったことないけどまさかcodの首脳陣がここまで立て直すとはなぁ
まさにリスポーンや
実際あいつらのcodは良かった >>139
FPSは酔う奴が多すぎて子供の連絡ツールとしては機能せんよ タイタンもそうだったけど音が良すぎるんだよな
あんなに気持ちのいい音を出すゲームなかなかない >>109
お前の糞分析なんかいらん
シーズン0からスタヌやらなんやらで流行ってたわ >>36
戦争が舞台じゃないしな
トランシーバーの声、リアル人間、迷彩服
これだけでやる気しない 同時期に発売して爆死したアンセムは何だったんだ
発売時期被せるのは社内派閥みたいなのがあったのか? エーペックスのキャラってタイタンフォールのエリート達からすると雑魚でしょ
バンガーロールもタイタンフォールの主人公を相手にしたら1秒で殺される >>165
発売日からずっと事のあらましを見守ってたけど未完成のまま出しましたPVはハリボテ映像です社内の大半が病んでます今後のアプデで頑張りますやっぱ打ち切りますetcとかそんなんばっかで常に終わってたしたぶんあれ発売時期とか関係無いと思うよ 実は日本だとロボゲーはあんまし流行らないんでないかと
ガンダム関連とか数は沢山出てるんだけど、そこそこは客がついても
トップクラスに伸びたタイトルは思いつかん >>166
クレーバーで頭打ち抜かれてもダウンすらしないのがApexのレジェンド
クレーバーが掠っただけで木っ端微塵なのがタイタンフォールのパイロット(笑) >>166
言うて軽装アーマー着たバンガと普段着姿のお兄ちゃんコンビに拳銃持ったフルアーマーパイロット負けてるので
てかTF2本編でも歩兵と揉み合って殺されてるパイロット居ただろ >>171
うろ覚えだけど確かそういう設定はあった
パイロットは超絶エリートだとか >>172
それでもえぺ組も設定上はかなりのあれだろうしっていうかそもそもそういうことじゃなくてね… パッドに強力なエイムアシストがついてたからでしかないけどなあ VC無しでもピンである程度コミュニケーション取れるのが凄いみたいなのは見た >>178
apexもaimアシストえげつない効かせ方じゃん AEはやる気なく適当に作ったほうがいいということだ
セガみたいだな、あそこも気合入れると変なもん出してくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています