サイバーパンクを深堀り NHK BS4K『世界サブカルチャー史 欲望の系譜』3月2日放送 [771869708]
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NHK『世界サブカルチャー史 欲望の系譜』のサイバーパンク編がBS4Kで3月2日放送。近未来の退廃的な社会を舞台に電脳空間やサイボーグなどを描くサイバーパンク。だがそこには壮大な前史が。テクノロジーが生む光と影。その力学とは?想像力の戦いの行方は?
■『世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4「21世紀の地政学」』
●サイバーパンク編
NHK BSプレミアム4K 2024年3月2日(土)午後10:30 ~ 午前0:00 (1時間30分)
1980年代にアメリカで生まれたSFのサブジャンル、サイバーパンク。遠い宇宙などがテーマの伝統的なSFに対抗、近未来の退廃的な社会を舞台に電脳空間やサイボーグなどを描く。だがそこには壮大な前史が。「月世界旅行」「ハエ男の恐怖」から「ゴジラ」まで。そしてサイバーパンク登場後の「ブレードランナー」他、現代へとつながる表現は?技術による解放と支配の相克の系譜を考察、19世紀末から21世紀へと駆け抜ける。
https://www.asahi.com/sp/
https://amass.jp/173439/
●ゲーム編
NHK BSプレミアム4K 2024年3月9日(土)午後10:30 ~ 午前0:00 (1時間30分)
古代からの人間の営みの中に常に遊び/文化として存在したゲームの概念は、不幸なことに戦争においても発揮される。そしてコンピューターがそのありように決定的な役割を果たす時代へ。インベーダー、マイコン、ファミコン…その頃「鉄のカーテン」に向こうでプレイされていたのは?
80年代から90年代、日本のゲーム文化が革新をもらし世界を席巻、世界は新たなフェーズへ?虚構と現実の狭間のゲームがもたらす社会の力学の変化を読む。
人はなぜゲームに?それはどう社会を映し出し、どう世界を変えつつあるのか? BSの契約させるために手段を選ばなくなったよな
非合法なことまでしてるし アニメ凄えすすめるやついたから見たけど微妙だった
主人公が頭いい設定なのに行きあたりばったりだし
ルーシーに胃世界魔王みたく無理矢理問いただせば良いだけなのに
レベッカは可愛かった サイバーパンクっていう作品の特集じゃなくてサイバーパンクというジャンルの特集だろ
お前らほんと無知だな サイバーパンク2077も出た当時は散々叩かれたけど地道なアップデートで完全に持ち直したな
PC版でパストレーシング有効にしてグラ向上mod入れると綺麗過ぎて感動するわ アニメはあれだけ機密扱いだったのを装備より、傭兵1人のが強いというお馬鹿な流れで笑った
あの傭兵雇って、相手企業潰せばいいだけでは? >>6
前置きもなく単体ゲームやアニメの感想滔々と語りだしてビビるよな ブレードランナー以前をがっつりやるのは珍しいな
面白そう お前らがゲームやアニメの『サイバーパンク』の話してるってマ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています