アンチ「ドラクエ7って褒めるとこあんの?クソゲー過ぎだろ」 [215735505]
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ドラクエ7は擁護する価値のない超絶クソゲー
・シナリオが長すぎる
・訪れる町多すぎ
・長い上にテンポが悪い
・無駄にお使いイベント多すぎ(一度行った場所に何度も行くことに)
・石版探しに時間がかかる
・全般的に話が暗い
・後味が悪い話が多い(レブレサックなど)
・シナリオがぶつ切り、一貫性が無い
・シナリオを進めるのではなく、単なる作業になっている
・話の主体がプレイヤーではなく村人になっている
・登場人物が毎回変わるからキャラもボスも印象が薄い
・キャラがクソ
・キャラのクセが強すぎる
・独特なキャラデザイン
・マリベルうざい
・キーファ途中で離脱すんなクソ
・キャラの印象が薄すぎる
・リベルとキーファ以外印象に残らない
・会話システムが↑の2人以外生かされていない
・途中参加組(ガボ・メルビン・アイラ)の印象が薄い
・そもそも↑こいつらがいる意味あんの?
・ダーマ神殿のNPCのほうがキャラ立ってる
・実際プレイしてみるとわかるが、DQ7は敵を倒して入る経験値が低い
https://anond.hatelabo.jp/20110702112922 何が糞ってエンディングが一番糞だと思う
なんだあれ ドラクエのストーリーが暗いのは7に限った話でもないような 石板探しで頭使いまくったろ?
わからないことをすぐググルのは良くないと言われているだろ?
ストーリーをまったく気にしてなかった年頃にやったからあまり問題点にならないことが多い 主人公がガキすぎて感情移入できん
ドラクエ5の子供編が最後まで続く感じ 全クリの特典が神様を移民の町に移住させますか?は流石にないと思いますた >>14
マリベルは時代が追いついてなかっただけだと思う マリベルとの会話が全てのゲーム
誰かと話す度にマリベルの話聞いてたわ つまんないからとかいう理由で本当はキーファ=オルゴデミーラだったとか言われるの屈辱すぎて笑う 最初のスライムまで1時間、俺は好きだったけどな
ボリュームがあるってのはいい事だ リメイクドラクエ4のエンジン使い回した安っぽさがあったな マリベル再登板させるためにレベル上げさせまくった思ひ出 昔のドラクエは魔法のダメージがキャラクターの能力依存じゃないから魔法キャラが弱すぎる 5、6、7は世界観に艶があって
ある種の堀井文学だと思うんだけど
それがゲームとして面白いかはまた別の話 結局ハッスルダンスだけ覚えればあとは適当で
マリベルに覚えさせると強制離脱して困るのでガボがいいよ ゲームとしては育成周りが本当に糞だと思ったなぁ
100時間かけてノーマルラスボス倒してもまだ上級職にちょっと入っただけ、最上級職にはかすりもしない
いろいろ効果が被りまくってゴミ箱みたいなる特技一覧 >>27
賢さが何の役にも立たないパラメータと知った時の衝撃(昔の奴) 暗いし長いけど人間ってこういう面があるよなって思わせてくれるストーリーだと思うよ シナリオ関連は全面的に同意
後は職業だわ、思うように育成させてくれない
魔法キャラの離脱が痛過ぎる からくり兵が鉄の斧落としたときめっちゃうれしいんよ
それだけで価値があるゲーム 大神官と言えばハーゴン
つまりフォズの成れの果て
チャモロエビプリなんてこじつけが通るなら余裕であり得る >>35
暗いのは俺は全然平気だけどネタがつまんない
薬草園だっけ?の昼ドラとかいったい何を見せられてるんだと思った だいたいマチルダで予見させてるしな
知らない方がいいことがあるというドラクエ オルゴ・デミーラはキーファ説はエンディングの石版のメッセージを合わせるとかなり怖かった グレージュでレベル上げが楽しい
他に何も出てこなかったけど 石板システムがつまらなすぎるな
集めた石板次第でプレイヤーによって違う展開があれば面白かったと思うが、
一本道シナリオのフラグをアイテム化してるだけで、ただの足かせでしかない 基本的にPS版でバグ取りとバリクナジャを強くしたやつ出してくれ >>44
石板のシステムはJRPGだしこんなもんかなって感じだけど
神様まわりが明らかになるにつれ、何なのコイツ池沼なのという感想しか出てこないのがな ラッキーパネルで装備を充実させて
ダーマ神殿以降はアルス等にパラディンやらせて真空波覚えさせるとサクサクになる 無理やりいい点を探してみたが
3Dで街探索するのは面白かったな
でもこれは別に他のゲームでもできたわ
あとは全部1に載ってる理由でクソ ゲームの本質はグラじゃないと思ってたがドラクエ7やって考えが変わったわ
最低レベルのグラのゲームは中身もクソだった ゲームのパケを飾ったキャラクターが
最終パーティにいないなんて、マジで誰が考えたの!? 過去編がバッドエンド多過ぎよな
主人公たちが頑張っても結局救われてないっていう 石板はそのシナリオのボス倒すと手に入るくらいシンプルな物で良かったな
似たような街、似たようなダンジョン2回行かされてその上、石板探さなきゃいけないシステムは悪手だった マリベルかわいい
初めて会話システム取り入れてこのキャラを登場させたのは天才と言える
なお他の仲間 職業システムのあるドラクエの中で一番面白いぞ
まぁやりこむと全員バトマス、パラディン→ゴッドハンドからの勇者が最強なんだけどなw
魔法は燃費のわりに火力でないし、全体技しんくうは、単体技アルテマでいいからな
バイキルトはつるぎのまいの初撃にしか乗らんし、アルテマにも乗らないからまじで要らない
どとうのひつじは確率だからイラつくし楽しい メルビンがまじでくそだな
最重要ポジにジジイを置くとか不快でしかない
別に美少女以外置くなってわけでもないが、逆張りがすぎる >>61
そうかあれがドラクエの中で一番か
全ゲームの中では最低クラスの育成システムクオリティだけどな バトルシステムは割と良かった方
個人的に最悪なのはDQ8、タンバリンのせいでテンポ劣悪すぎて草 マリベルはツンデレとかいう
何も分かってないアスペ共 最近やったけど熟練度稼ぎ以外は楽しく出来た
後半にいっても経験値がクソ少ないのはその通り >>64
船乗りがあったり
羊飼いがあったりで選択肢が多くて面白いんだが なんでもそうだけど攻略見ながら最適解だけ目指してやったらつまらんと思う
当時は攻略サイトもまともになかったし初見は楽しめた思い出あるよ でもこれ一番売れたんだよな
スチームの統計あったら最初の戦闘までに4割くらいやめてそう ドラクエ特有の戦闘のテンポの良さがあったから俺も7の戦闘は何の不満も無かったな
8は本当クソだと思った 普通にやってたら、戦士→格闘家→バトルマスター→、でゴッドハンドにはパラディンもやらなきゃ、あたりでクリアする悪バランスなんだよな
結局膨大な時間かけてはぐメタを通常攻撃1回で倒せるようになったとて何もすることないしアイテム掘りも無いゲー >>68
熟練度は半分で良かったとは思う
稼ぎやらなくて普通にやってたらゴッドハンドになんてなれないからな
3DS版ではちょっと回数減ったらしいけど >>70
攻略ノールックだったからこそ糞みたいな目に遭いまくったんだがw >>65
テンションのせいでテンションMAX→強技ブッパするだけになったのは面白くないね >>70
だからつらかったんだ
ヒントくれるババアも変なとこいるし
石板探してウロウロしてた思い出しかないわ >>70
特にあの時代は長く楽しめるのが正義だったからな
DQ7、ディスガイアみたいなのがウケた
今は割と安くで手に入るし娯楽に溢れてるから短くても面白いのがなにより優先されるけど 最終的なメンツに魅力が無いのがな…
ガキにジジイに堅物女って…
全然強そうに見えないし普通にキーファマリベルと最初から最後まで冒険したかったよ スマホ版で始めてやったが面白かった
ネット攻略サイトを見ながらやったけど 無いよ
主人公とか露骨にダサかったからね
チンクル呼ばれてた
モンスター職業もマゾ過ぎて普通に仲間入りさせろや!とぶちギレ
不気味CGとか糞ダル石版以外もダメな要素てんこ盛り >>79
捏造すんなw
DQ7は発売直後からその無駄な長さで批難轟々だったし
他社の女神異聞録とかもダンジョンやたらと長いの不評だったぞ
DQ7とか売れた本数のわりにクリアした割合少ない説が当時から流れてたろ >>84
9は誰の記憶にも残ってない
好きな人もアンチさえも居ない こういう熟練度システムのくせに主要キャラの長期離脱があると戻ってきてももう遅い状態になるんだよな
泣く泣くマリベルよりメルビンジジイのハッスルダンスを使ってクリアしたやつもいるという >>86
ネットワーク前提の作りにしたせいで後からプレイしづらくなってしまったからね >>84
9もめちゃくちゃ売れたぞ
久しぶりのDQだったのもあって楽しめた
地図交換でまさゆきの地図GETしに奈良から大阪まで電車で行った思い出
しかも貰える確証がある約束してたわけでもなく
完全に運否天賦で難波のゲーセン付近に乗り込んでチェックしてたから入った時滅茶苦茶テンション上がって嬉しかったわ
今やるとしょぼぐらにカジノもないドラクエだから全然面白くないだろうけど フォズが仲間にならないで鼻垂れ小僧が仲間になる不具合何とかしろぉ! >>85
それは根性ない奴らが文句言ってただけだろ
俺は楽しめたし
長く楽しめるのは正義だったが
女神異聞六なんて知らねーよ 職業熟練度がめんどくさいんだよなアレ
11みたいに簡単に振り分けられるような形じゃないと育成やり直すの本当にめんどくさい
主人公キーファマリベルガボのパーティが収まりがいいのに余計なキャラを入れさせられるの苦痛だわ >>96
2, 3, 4あたりは俺の心にクリティカルヒットしたがそれ以外は全然・・・
7の戦闘曲とか何も盛り上がるところが無い チグハグになったのは制作時間と脚本を複数人バラバラで書いたせいなのな? プレステ版は初戦闘まで1時間以上かかった記憶(´ω`) 俺「パラディンをマスターした 次はバトルマスターだ あれ?真空波使えないぞ?」
制作「リメイクに伴い仕様変更しました^^ 上級職が覚えるスキルはその上級職でないと使えません^^」
俺「は?」
制作「は?」 ファイファンみたいにABP一度に大量にくれる敵とか作っとけよ
そこそこの敵を数百回倒さないと一つの職業極められないとか辛すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています