ロボットアニメってどこで間違えちゃったの? [315530811]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワタルの新作やるんやろ
新シリーズになるようやけど 一時期活躍するのがロボットやヒーローであることの意味を作中で問うメタ的な話をやり過ぎて鼻についた
マジェプリあたりが本当限界だったんじゃないかと思う ガンダムって要するに、昔の戦争ドラマ+スターウォーズ+ロボット
と言うだけの話なのに
やれリアルだの、本格的だのと >バーンブレイバーン
外れですまない
きもいんだわ
生理的にうけつけない
後、熱血の昭和ロボットアニメ小ばかにしてます感がはなにつく
ラインバレル
スタードライバー
ガンダムビルドファイターズ
ジュヴァルツェスマーケン
ヘヴィーオブジェクト
マブラヴリメイク
全部死んだ ルルーシュが最後の輝きだったのか
最近では86もそこそこ 才能のあるメカデザイナーが1人も育たなかった
カトキ以降、まともなやつ1人もいない ガンダムで
スーパーロボット型兵器という概念が出来て
そこから勧善懲悪みたいな単純な話には落とし込めなくなって
くだらないエスパー歩兵戦士同志の葛藤の話になった あれやろ?試作機が妙に強いとかいう謎文化があるんやろ?
初期不良でチュドーンして主人公が死ぬことは決してない。 >>15
アニメ打ち切りで原作も打ち切りになったよ… 全話通しての構成力がいるから今のクリエーターには無理なんじゃないか >>1
最初から。サーボモーターが無いロボットなど、ナンセンス ドラえもんみたいに
スーパーロボット持ってるほうが圧勝するみたいな
話の方が面白いし楽なんだよ 安川電機のサーボモータと、THKのリニアガイドのロボットアニメを作れ
さすがになろう系ならいけるだろwナイツマジックくん頼んだぞ!→普通に死にました
もうダメなんだろうなって
>>20
俺もアルドノアゼロ好きだったけどなんか消化不良で終わっちゃった
ギルティクラウンみたいな感じ 実際のロボットと、アニメのロボットがあまりにもかけ離れて。 三国志なら武将の話に落とし込めるけど
ガンダムだと歩兵だからな
スーパー歩兵の話になる 泥臭いのがない
ロボで泥まみれの虎みたいのが見たいんや >>19
これだわ
1クールの作品すら再放送ばかりでまとも放送出来てない 実在の個人や集団に配慮して作品を作るけど
世界設定が凝りすぎててオタクの早口が必須
かといって設定スカスカにしたらセカイ系になる
しかも人間模様とかなんとか描きたがるから
ロボ見せたいのかヒト見せたいのかはっきりしないし
到底受けるわけないよね ロボットアニメ製作者で、SMCを知ってるのは、10人もいないだろうな。 ささきいさおや水木一郎が主題歌を歌わなくなった頃から ロボットやロボットが産み出された世界の謎を巡る群像劇が見たかったのにロボットがラブコメの添え物みたいになってる >>41
キーエンス営業マンと芝浦機械女性エンジニアの禁断の恋 アルドノア最近見直したけど2期はあかんかったな
火星側の描写に尺取りすぎてる上に内容すげーつまんねえ
イナホ出てるときだけ面白いアニメ ガンダムが受けたのは
イケメン隠れ貴族が仇討ちをする話にしたからだよ
ロボットが受けたわけじゃないんだよ >>38
ロボットの世界観にJIS機械設計製図知識がアニオタに欠かせない SSSS.DYNAZENONは面白かったけどオマエラ目暗でセンスねえよんな >>44
高専ロボコンサークルのチー牛とロボサーの姫の禁断の恋ならまだ行けるやろ お前らがブレイバーン一瞬持ち上げてたの俺は忘れないからな 原作がksなんじゃない?
ガンダムだって原作小説だし元を辿れば宇宙の戦士だし
人間が主人公じゃなくなった時点(スポンサー)で終わりよ >>36
オブソリュートとか作ったのに観ないじゃん
泥臭いのは地味だから存在すら認知されないんだよ スパロボ30やった感じだと、マジェスティックプリンスがなんか違うって言うか超ウザい
ガンダムSEED嫌いだからそのせいもあるのかもしれん
意外とナイツアンドマジックはアリだった 女子高生に何か奇抜な部活をやらせる、アニメあるある。
まだ産業ロボット部という、宝の山があるぞ。実際にロボットメーカーが機材を女子高生に貸し出して、コンテスト始めた。 作画リソースばっかり異常に喰う割に
ロボアニオタは老害だらけで叩くのだけやたら好きだし
むしろなんでまだ一応そこそこ作ってんのってレベル 強い存在がロボットである必要ないよね
悟空やルフィや炭治郎でいいよね >>45
あれ敵ロボが今週のお楽しみのビックリドッキリメカなんだよなそんでオナホのチートメカ義眼でオレツエーのパターンで飽きる >>2
老害とか懐古厨とか言われそうだけど、CG作画が普及してからロボアニメの衰退が始まったと思うね
CG作画だとサンライズパースみたいなカッコいい決めポーズとかできないしね >>27
ザンダクロスについてサンライズは何も言わないんだろうか サンダーボルトも途中でカルト宗教の話になってからはワケワカメだ アマプラでリメイクのマジンガーZ見たけどイマイチだったわ 今の子供が最初に見る巨大ロボットは戦隊ヒーロー物
そりゃ成長したら卒業するわ マクロスデルタの外れっぷりは伝説レベル
都内映画館初日10人 >>65
あの生臭坊主が出て来て、え⁉ってなるよな >>59
1期はビックリドッキリメカを知恵で撃退してる分まだ見れた
2期の義眼ホントいらねー
>>68
マジで忘れてたわ
IPの強さに比して弱すぎるだろデルタ 萌豚に媚びなきゃロボットも作れない時代になっちまったんだよ >>67
あんな箱の着ぐるみロボが初見じゃロボに憧れないな >>61
90年代を美化しようが下り坂だし
時代と玩具のが大きい
今の3DCGロボットなんてほとんどが深夜帯であり
深夜帯でも全録やサブスク子供が見ている時代に
子供が見る作品群ですらない 何か薄っぺらいんだよな。何で一昔前の映像は味があるんだろうか 30代の俺が子供のころには既にオタクしか観てないジャンルだった
ゾイドとガンプラは多少人気だったけど
そういう層を軽視しすぎてんじゃないかな ブレイバーン面白いけど、ブレイバーンのメカデザインは正直良くないしつまらない
CGで動かせるからって、やたらとディテール増やしてゴチャゴチャさせるの止めようよ
手描きアニメを想定して、極力線とパーツを減らすデザインやってみようよ
線とパーツを増やせば増やすほど、特徴が無くなってデザインが薄くなるんだからさ
ワンクール見終わったあとに、何も見ずに紙に描けるデザインが最高のロボデザインなんだよ
ブレイバーンは誰も描けないだろ
特徴無いから >>77
それは懐古でしかねえわ
ロボットアニメの駄作は
他同時期の失敗作、不人気作よりずっと知名度があるうえで
やっぱり見ていて辛いから デルタ、ライブは全国6箇所動員7万とかそこそこ成功はしてるんよ
追いかけてない人間からしたら空気なのは事実だが >>63
んーでも、ガオガイガーとか勇者シリーズの合体を超えるワクワク感はCG作画ではないなぁ
個人的にはだけど
CGだと人間の演出で見せれる範囲が狭くなるんじゃないかなぁ
例えばガイガーの胴体部分に500系が突っ込んで、中央部分を一旦通り越して戻ることでロックするみたいな内部機構の演出とかさ
シンカリオンってあんまり内部機構の演出って無かったからなぁ 重要なのはドラマだってことを理解してたのが富野だけだった >>64
ROBOT魂で出してるくらいだから何も言えないんよ… ロボに重きを置かなくなったからだろ
キャラとかドラマ重視で、一話の中に戦闘シーンが無いとか論外 >>85
グレンラガンがいいのは、イイカンジに手書き感があるからだと思う
嘘パース多用して迫力ある画に仕上げてるからね エヴァンゲリオンはロボットアニメのカテゴリーで良いの? 宇宙戦艦ヤマトとかもそうだけど、ロボットのコクピットの椅子って
金属製の硬そうなのばかりなんよな
腰痛持ちにはきついだろ
ケンモメンなら分厚いだっさいクッションとか敷きそう >>83
ロボットでなくアイドルでヒットじゃなあ
サンライズのマクロスは
ガンダムでなくラブライブになるんだろ >>87
富野はガンダムのMSの原案をほぼ一人でデザインしてるし、永野護発掘したしカトキも発掘したし
キャラデザで有名だったあきまんにメカデザやらせたし
ある意味、日本で1番メカデザインを見目持ってる アイアンリーガーの合体技とかいいだろ
ゴールド3体合体で弩級技を出して来るとか ロボアニメを作りたいと思ってるクリエイターが業界にほとんどいなくなったんじゃね >>100
原作側?なら綱島志朗さんおるやん?
ヘッタクソななろう系のロボもどきより頑張ってくれるのではなかろうか >>96
>サンライズのマクロス
アイドルマスターXENOGLOSSIA……… 70年代 ロボットは子供が見てくれるブランド
80年代 作り手がロボットで釣ってやりたいこと始める
90年代 それを見て育った作りてがロボット愛を作品にこめる
2000年代 やっぱりロボットが好きなので創意工夫してねじ込む ブレイバーン、最高の掴みだった1話から順調にいつものバリ監督アニメ作品になってるな 真面目な話しガンダムが盛り上げガンダムが廃れさせたと思うわ
一昔前まだ子供達がコテコテのスーパーなロボットに熱狂してた時代は正しくガンダムがジャンルを盛り上げ普及を促進した立役者だと思う
だけど時代は移り変わり一昔前のロボット像がアニメ的でチープだと思われ出した頃に本来であればより兵器味が強い現実的なフォルムに変えてかなきゃいけなかったのに
ガンダムブランドが強いが故に一昔前のロボット像から一新できずにズルズルと令和まで引きずってしまった
ロボットアニメが前時代的な印象のままイマイチ現代に適合できてないのはその辺が理由だと思う >>100
俺が小学生の頃は、クラスに必ず1人は、ロボ描くのめっちゃ上手いやつがいた
休み時間にノートにガンダムはもちろんバルキリーやスパロボを描きまくってて、
発注すれば何でも描いてくれた
そういう奴がアニメ業界に入って活躍してた
でも多分ここ20年で、そういう小学生は1人もいなくなったんだろう
そもそも、今ノートに描けるロボなんて一つもない
ゴチャゴチャし過ぎだし、かっこよくないし
そら人材育たんわ ロボットアニメっておもちゃ売るのが目的だろ
大人向けの深夜アニメでやってるのが本末転倒なんだよ ロボットアニメってロボットが一番売りなのにCGで手抜きコストカットし始めて終わったよね
ラーメン屋でラーメンをインスタントにするようなもんじゃん 人間の文化レベルが上がっただけ
あれがSFに思えた時代の方が間違ってる >>110
バンダイプレミアムが悪いな
売り来ねえのかよと グリッドマンや映画化が決定してるゼーガペインや楽園追放は確かにロボアニメではあるけどさ
今やSFと言えばロボアニメからサイバーパンクに変化しつつあるよね >>108
ガンダムだから見る
ガンダムじゃないと売れない
の連鎖やろなぁ
あれだけ売れたギアスですらプラモは全然売れずにシリーズ数体で頓挫したから深刻 初代ガンダムだろ。人間同士がロボット乗って戦争って子供も見てる番組でそれはアカンやろ。反戦がテーマとかなら別だがガンダムはそうじゃないだろ? マジレスするとファミコンのせいでしょ
みんなドラクエとかポケモンとかやるからロボットアニメ興味ない 何もコンテンツがない時代にクソダサアニメしかなくて売れて勘違いしただけ >>123
え?ドラクエ???
今西暦何年だっけ??? いまdアニメストアでアルドノアゼロを17話まで見てるけどこれクソ面白いな
なんて放送当時叩かれてたんだろ 生身の方が強さに説得力あるから
ただ異能バトルも異世界に追いやられた ロボットアニメ自体がつまらない
今までは子供が多かったからなんとなく人気があるように見えただけ
本当はつまらないものが持ち上げられていただけ >>129
そのうち出てくるクランカインのせいで後味が悪い アルドノアは初期のこんな相手どうやって勝つんだよからの撃破のカタルシスが面白かった
後半はそれがなくなっちゃって失速した感がある
あと姉をもっと出せ アルドノアが間違いは言いすぎだろ
あれ以下のアニメが山ほどあるじゃん ブレイバーンなかなか引きが強い
スミス勇気爆発してしまった
次回待ち遠しいデス(´;ω;`) >>1
よかった
革命機ヴァルヴレイヴは許されたんだ ガンダムSEEDの再放送今みても面白いが…
それ以降のガンダムは… トリガーが作った、女がロボットの操縦かんになってペアの男がパイロットになる奴
あの辺から奇抜な設定合戦になってロボアニメが面白くなくなった印象あるわ ロボットアニメなのにエスエフぶるからじゃね
オモチャ屋から兵器デザイナースカウトする展開とかあるなら面白いけどさ
というかこのスレで挙がってるガンダム以外のロボットアニメぜんぜん知らない人なんだ俺は
さいなら アニメ観ないけどドリルのヤツが何だかなぁとは思った
そもそも永井豪とか石川賢に無理に付き添わなくていいのに メカアニメの作監その他やってる60代の先輩にひとことお願いします🥺 トップ2あたりでもう見たいものが無くなったマジェプリは小さくまとまっててそれなりに楽しかったけど なんだかんだゾイドやトランスフォーマーも続いてるでしょ >>11
読みづれえよ。
変な名前だから受けなかったんじゃないのか 設定にリアリティがないとか言い出してSFも含めて廃れた
間違ってるのは世界のオタク >>106
キャリアあるから指名率高いけど監督向きじゃないよね >>122
SNSでバズらせる事を考慮したり
各方面に配慮してるのは伝わったきた
俺はガンダムにそれは求めてない
大河内のやりたいガンダムを見たかった 描写に重量感が無さすぎ
虫サイズかのようにひゅんひゅん飛び回るのやめろ おもちゃを売るためのロボットアニメなのにアニメ部分だけで一人歩きできると履き違えたから ロボット好きな子供が減ったしおっさんになるとロボットアニメ見るのがキツくなる
今なら雪風みたいなの作った方がウケるんじゃないの スパロボ新作でねえのかよ
ロボアニメとセットだろ
30から空きすぎ >>1
亡国のアキトは復活のルルーシュへの良い繋ぎだわ どこでじゃなくロボアニメだけ作業量が2倍だからだろ
つまり他のアニメは作業量が減っていったのにロボアニメは変わらなかったから予算がないと作れなくなった その中でもブレイバーンはそこそこウケてるじゃん
メガトン級ムサシも意外と話題になってたし
リアルロボットがオワコンなだけでスーパーロボットはまだいけると思うわ ロボットを動かすにも組織の力が要るからね
全世界を鉄の結束で騙し買収する警察庁と東京大学をロボットで倒すことはできない
否、敵を倒すロボットを手に入れることすらできない
一般国民も、その絶望的真実に気づいてしまっただけ >>166
アスタコとか見るとあと一歩だけどなあ
あれ操縦席鉄板で囲えば戦車でも出されない限り負けないだろ シンデュアリティNoirは「あんたコクっちゃいなよーw」とか人間パートがすごく幼稚だった >>156
何を今更、大河内が被害者だと思うのか
Twitterウケだけを狙ってたのが批判されてた水星と
リアルタイムで話題になって評価されたギアス
両方大河内なんだから大河内がTwitterウケを取りに行って大失敗して
過去最悪のガンダムが完成したのだろう 重力下でホバリングできるロボットが出るとクソつまんなくなる 人型ロボットはもういらないだろ
もっと変なロボットを出していけ やっぱり敵のゲストメカを毎週変えて
機械獣とか奴隷獣とかって名前にするべきだろ ロボットアニメなのに美少女アニメになったからな
ロボットでも魔法使いでも題材はなんでも良い感じ
作り手はロボット同士の戦いを描きたいわけじゃなくて美少女キャラが手を取り合って凶悪を倒したり仲間と切磋琢磨して困難を克服してくのばっかり >>110
本来ロボットアニメで円盤の売り上げが何万枚とかどうでもいい話だったのにそっちをメインにし始めたからな 来る日も来る日も車を作る産業用ロボットアニメを一つ >>169
水星は2クールだった事が最大の失敗やな
さらになんで2クールなのにあんなシリーズ構成や
スローペースにしたのか理解に苦しむわ
地球ドサ回り編がないガンダムも珍しいがね 新しいリアルロボットを作れなくなったから広がらない
巨大生物兵器に逃げるならもうファンタジーでええやんとなる
無理のある描写に説明セリフなしに考察させるのは難しい ロボアニメ観る側の学力が低下したのでロボより変人出す方向ばかりに思える
濃いめの人らはもう卒業したか死んじゃったからな 水星とかいう2クールガンダム
最初は一年予定だったんかという展開の遅さと詰め合わせ 間違いという訳ではないが
子供がロボットの玩具を欲しがらなくなり玩具が作られなくなった時期が
ロボットアニメの岐路だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています