【悲報】SIE子会社のインソムニアックゲームズ、ソニーの人員削減にブチギレwwww [878970802]
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ソニーグループ傘下のゲーム事業会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が27日発表したPlayStation事業での従業員900人の削減については、影響を受けたゲーム開発企業でそれを良しとするところはないだろう。だが、従業員個人がSNSで悲しみやフラストレーションを表明することはあっても、企業自体が公式声明を出すケースはほとんどなかった。
しかし、人員削減の対象となった企業の1つであるInsomniac Games(インソムニアック・ゲームズ)がこのたび、X(旧ツイッター)の公式アカウントで、この件に関する公式声明を出した。同じく影響を受けた主要スタジオにはNaughty Dog(ノーティードッグ)やGuerrilla Games(ゲリラ・ゲームズ)があるが、両社の公式アカウントはそれぞれ2月26日と27日を最後に投稿を行っておらず、人員削減についてはコメントしていない。
インソムニアックは公式声明で、今回の人員削減がいかにひどいものかを、異例の辛辣な言葉を交えながら次のように表現している。
「SIEとPlayStation Studiosの他のいくつかのチームと同様、Insomniac Gamesも昨日の人員削減の影響を受けました。それについての私たちの気持ちを十分に表現する言葉はありません。これは当スタジオにとって、重大かつ前代未聞の出来事です」
「私たちは、影響を受けたすべての人がこの困難な時期を乗り越えられるよう支援することに全力を注いでいます。人材を募集している企業の皆さんには、Insomniacの歴史に重要な貢献をし、今新しい仕事を求めている優秀な人々がいることをお知らせしたいと思います。私たちはこうした人々に非常に感謝しており、その退社が惜しまれます」
スパイダーマンとかラチェット&クランクとか作ってる会社 SIEが自社ブランドを投げ捨てるのは恒例
SCEの頃からそうだったろ PS5爆売れしてPSplus会員も伸びてるのに何で大量に解雇してんの? MSもゲーム部門1900人リストラしてたし何なんこの動き? もう超大作はやめてサブスク用にサクサク遊べるマルチプレイかよそが作ったのを買い取るのがいいみたいね インソムニアックってめっちゃ貢献度高いだろ
むしろ増員してコンスタントにラチェット作らせろよ >>17
散々言われてた開発費の高騰が
もう耐えられない所まで来たって事か >>17
景気が良い内に体制見直して効率化を図るのは当たり前のこと
無駄な社員を切ることで、その分のコストを有能な社員の賃金の上昇に当てられる PS5事業は利益率低すぎてこの先は更にPCに力を入れていくって言ってるしな
スパイダーマン2は莫大な開発費かかってるのがリークで判明したけど本体同梱や安売りで販売数を稼いでる状況だから元が取れて無いかと >>23
同梱版って普通はソフト分高いんだけどスパイダーマンは据え置きで実質無料のバラマキなんだってな 会社に所属しないやり方が今風だな。この前のパルワールドの人も元は本家の任天堂の人
自分の作りたいゲームを作って儲けを出す方法を構築したほうがいいよ。PCゲームの熱量もまだまだ死んでない 400億以上かけてスパイダーマン作られてもって感じじゃない Steamやswitchのセールで2000円以下で買えるインディーゲームばっかりやってる
それで十分遊べるからしやーない 今回のリストラの一環として、事業計画が進んでいる最中だったゲームソフトによっては開発が中止に追い込まれたりするのかね
過去にもソニーは業績が黒字の状況でも、人員削減などのリストラを定期的に実施してるから、ゲーム事業以外にも
音楽事業、映像事業に関してもリストラを行う可能性も有るのかどうか
仮に子会社のソニーミュージック、アニプレックスでも本件のようなリストラが実施された場合、制作途中で中止に
追い込まれるアニメも出て来たりしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています