「今夜はブギーバック」発売から30年!記念ラジオ番組が放送 [786835273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今夜はブギー・バック」リリースから30年の日、小沢健二とスチャダラパーがそろってラジオ出演 - 音楽ナタリー - https://natalie.mu/music/news/563381 スチャダラやドラゴンアッシュ、またはリップスライムやキックザカンクルーのような一般にウケる系譜のヒップホップ、ラップをしっかりと育てていけなかった日本のミュージックシーンはそのまま今のアジアでのJ-POPの落ち込みとリンクしている ブギーバックよりもLIFEから30年っていうことの方が重要な気がする これが残る1曲になるとは予想も付かないことだった
神様がそばにいるような時間 >>5
いまクリーピーなんとかが売れてるんじゃねーの >>6
LIFEの方はコンソートやりますんで
「LIFE」から30周年、小沢健二が全席“ひみつ小道具”付きツアー開催 新曲披露も - 音楽ナタリー - https://natalie.mu/music/news/555650 この曲小沢にとってもスチャにとってもキャリアの中で大した曲じゃないような悪いけど駄曲のひとつ
かと思うのだけどやたら持ち上げられてるから何かおかしくてその流れがキモいとすら感じているよ…
小沢のライブでこの曲やる時にスチャがゲストで登場するやいなや
「きゃーーーー!!」って小沢に対して以上の嬌声を女どもが挙げてるのは本当にバカじゃないかなと思う
だって他にもっと良い曲あるのにね
何を勝手にこの曲に対して青春を仮託してんだこいらってそりゃ思うよ
これはただのヒップホップの文脈のパロディで
オモロラップ曲のひとつなのであってそれ以上でも以下でもないのだから
いちいち高尚なものとして崇め奉ってるのは人として心底からアホなんじゃないかと… つーかぶっちゃけ小山田カラオケバージョンの方がしっくり来るよねっていう >>17
やっぱやるのか
オザケンはあんまりLIFE好きじゃなさそうなイメージあるけどな
全然しらんけど >>18
高尚に扱われてるんじゃなく
音のアプデを超え時の洗礼をくぐり抜けたのはこの曲だったと
小沢健二というミュージシャンの文脈の中では
ちょっとしたユーモア企画みたいなものだけど >>5
テクノもメジャーでヒット出すようなのは電気だけで止まっちゃったな
ヤスタカとかサカナクションはちょっと違うし >>18
Eclecticでもリアレンジしてるし特別な思いはあるんじゃない >>27
あれは悲しい気分になったけどな
パーティーの後みたいな
僕とベイビージーブラザー めかし込んできたパーティータイム
すぐに目が合えば君は最高のファンキーガール
いつだってロケットがロックする特別な唇
↓
やがて陽炎が空を焦がすこの町で
あなたに会えたよ それを最高に感じる
南へ行く高速道路 あなたと下るとき
パーティー終わっちゃってる
なんか乾いたニューヨークの高速を走っちゃってる
会話少なめな車内
で
あの大きな心 その輝きに包まれた
とくる
個人的にはチョーシに乗りきってた頃の過去を振り返ってるように感じた
ブギーバッグその後
わびしい >>30
東京恋愛専科でも高速走ってたし
流動体についてでも帰国して首都高走ってたし
高速好きだなこいつ >>3
宇多田は天才だったと感じたわ
あれで10代なんだろ この曲ってリリース時にデカいタイアップ付いてたっけ
自分はラジオで聞いてCD買いに走って聞きまくったけど
数年経ったら同世代なら皆知ってる定番ソングみたいな立ち位置になってて驚いた
皆どこで聞いたんだ ボキャブラのテーマ曲になってたよな
ごり押し感がすごかった、あー調子のってんな〜っていう 時期が良かったというのもあるだろうな
この頃はCD売れまくってた時代で
KOJI 1200のナウロマンティックでさえ10万枚売れた ラブリーサマーちゃんのカバー好きだったのに、なぜかYoutubeから削除されたんよ
>>5
聴くと勘狂うもリップスライムもなんかウザくて受け付けんかったわ。あとシーモネーターも。一見陽キャでお堅いやつには面白くないよな風だけど、こいつらのユーモアセンスって昭和ジジイのそれやと思うで 小沢健二のあのピッチの不安定なの聞いてるとムズムズする ブギーポップが不気味な泡ならブギーバックは不気味な背中なん? >>5
ヒップホップをまともに聴いてない馬鹿がよくこれ言うよね >>42
タモリが若いのに衝撃受けてる
若いゆうてもこの時すでに50代か >>40
お前が聴いてるような「まともなヒップホップ」はどこにも需要がないからな この曲のせいでラップ中に女が突然現れて歌い出すスタイルが定番になってしまった。
ダヨネとかも好きだったけど、みんなこの方式 >>44
ヒップホップをまともに聴いてないと言ってるだけでまともなヒップホップなんてどこにも書いてないぞ
君はまともな日本語勉強してから来ようね 小沢もこの曲も嫌いじゃないけど宇多田は俺にとっては微妙だから複雑な心境だった いい歌だね むしろ今の時代のほうが合ってる感じの歌だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています