360Hzと144Hzのゲーミング液晶を見分けられるか試験、なんと選択肢1/2で50%のゲーマーが正解🤩 [422186189]
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PCでゲームをする人が増え、ゲーミングPCやゲーミングディスプレーの重要性が高まっている。中でもFPSのような対戦ゲームをする人にとって、ディスプレーのリフレッシュレートは重要な観点だ。
より高いリフレッシュレートのディスプレーほどスムーズな映像を映し出せるため、素早い敵の発見やエイムの合わせやすさに影響する。
そのため、ゲーミングディスプレーと呼ばれるモデルではリフレッシュレートが高い製品が多い。3、4年前あたりまでは144Hzのものが多く、ハイエンドモデルでも240Hzまでのものが主流だったが、昨今では360Hzまで出るものも一般的になってきた。
高リフレッシュレートディスプレーの価格も手ごろになってきており、以前より気軽に購入できるようになっている印象だ。過去に144Hzのディスプレーを購入していたとしても、より高いリフレッシュレートの製品に買い替える選択肢もアリだろう。
しかし実際のところ、あまり高いリフレッシュレートの製品を買ったところで、その違いを体感できるのか? というと疑問が残る。
60Hzのディスプレーから144Hzのモデルに切り替える場合なら、その違いを体感できるという声を多く聞くが、144Hzから240Hz、360Hzと高くなっていくにつれて、違いが分かりづらくなっていくという意見もある。
そこで今回は、360Hzと144Hzのディスプレーをそれぞれ用意し、リフレッシュレートを伝えずに見分けられるか試すことに。呼んだのは編集部の20〜30代のゲーム慣れしたメンバーで、アスキーゲーム部+のエースであるヤヒロと、ジサトラの新人ヒロム。それぞれにゲームなどをしながらチェックしてもらった。
https://ascii.jp/elem/000/004/184/4184546/
50%!
選ばれた50% ゲームのフレーム数以上のリフレッシュレートって意味あんの? 無駄にコストだけ嵩張っていみねーじゃんw
27インチWQHDでオススメのモニターおしえてくれ
有機ELは焼き付くから論外
BenQの9万くらいするモニター購入検討してる 人は五分だ五分だというけれど
ホントは七三ぐらいがちょうどいい >>16
目がリフレッシュレートの違いを見分けてるんじゃなくて入力遅延の違いで分かるんだろうな 記事の雰囲気がなんかオーディオ記事みたいだな
ケーブルを無酸素銅に変えたら音がクリアに云々みたいな なんでリフレッシュレートって120とかじゃなくて144なの?
12×12? 60の4倍の240Hzが究極至高の最終到達点かなと思うんだがどうだろう
グラボスペックの現実的にもこの辺が落としどころかと
FHDレイトレオンウルトラ最高画質で今これが維持できるのRTX4090だけだろうし FPS上がるとモニタもGPUもコイル鳴きする
これは高FPSになればなるほど顕著
本当に画面だけで見分けているかな? 編集部の2人が試しただけじゃねーか
体験記程度の意味しかない話だぞ >>28
単に規格の帯域でそこまでいけますよってだけ
90や120で運用しても問題ない UFOを見せれば誰でもわかるし、静止画だと誰もわからない
つまり何をやらせて判別してるのかが糞重要 60→120は分かるけど120→180はもう分からん😇
120以上はオカルトみたいなもんだろ もう見分けが付かないんだな
つまり360Hzと偽って値段上げても…… 1/2で50%って
多少は分かるやつも居るのかと思ったら一切区別がつかないってことか 反応速度の平均出さないと
体感でわからなくても0.001秒ぐらい先に相手を倒せるんだよ 50%って言うからちゃんとした調査かと思ったら二人だけじゃねーか 4K60Hzより遥かに高い2K144Hz
ゲームにしか使えんし余程ハマってるFPSでもないと買う気にならんなぁ 60と144なら分かりやすいかも知らんけど144と360じゃそんなもんじゃね BenQゲーミングのV字スタンド嫌なんだよなああれさえなければ一択なのに はい気のせい、お前は凡人。
特殊な動体視力なんて持ってないから >デスクトップのカーソルやゲームで検証
カーソルで判断していいなら残像感見れば一瞬でわかりそう >>46
どうせVESAあるんだからアーム使うやろ普通 PS5でのapexが一瞬で60と120切り替えられるからめっちゃ違いでるよ 馬鹿は目で判断する
賢者は入力遅延で判断する
使ったこと無い奴には絶対に理解できないし使ったら二度と戻れない まずそんなリフレッシュレート出せるPC環境整えてるやつがどんなけいるんだよ 高い周波数の液晶って理論的には低fpsのゲームでも表示が反映されるまでの時間が短縮されるから意味あるんだったよな ってか360Hzを試せるゲームってあるのか
二人しかテストしてないしなんだかアスキーゲーム部糞では 人並み以上に劣ってるお前らが
ゲームだけ才能持ってるわけ無いだろ。 >>49
平均高くね
それなら余裕で見分けられるじゃん 人間の反応速度を測定するためだけの早押しテストのソフトとかsteamにならあるんじゃないの? >>52
え?120実装されたん?
さすがにモニター買わなあかんか >>56
軽いゲームならそれくらい余裕で出るでしょ 120hz以上の見分けがつく自信は無いけど60hzと120hz以上を並べられたら流石に見分けられる
マウスカーソル素早く動かすだけで分かる >>28
24Hzの倍数らしいアナログ時代の名残と送電線の周波数の影響みたい
>>34
アスペか 流行ってからもう結構経つのに人間の目というデバイスの結論値出てないの ゲーム自体のFPSは入力から反映に直結するから無制限でなんぼでも上がった方が良いだろうけど
見てから撃つんじゃ遅いだろうしモニターは144Hzで十分じゃないの >>64
視覚の平均65hzなので
60と75はバカでもわかる
日本人の最高記録は今のところ95Hzなので
75と120は一部アスリートならわかるはず 120までは爺婆でも違いはわかると思うよ
それ以上はプロレベルじゃないとほぼ意味ないやろな どれだけ高速になっても静止画を高速で書き換えてるだけ
AIでロボットを動かして実際の銃で撃ち合うゲームを作ってほしい 人によっては見分けられるのかも知れない
一人に対し10回以上テストしてみてはどうか? やっぱり60Hzで十分だな
144hzの違いもわからないとか高いモニター買ってた奴ら馬鹿じゃん 27インチゲーミングWQHDが攻守コスパ最強だろ
4kゲーミングになるとPCスペック、モニター一気に価格跳ね上がるし 人間の目が108とかまでなんだろ
それ以上は無意味 1割くらいは良いモニタ買って60Hz設定のまま使ってるやついそう >>15
理屈上、ゲーム設定の大体倍までは意味のある効果が期待できる。ただそれもそもそもの本人の閾値までだけど。
ただケンモメンレベルでも60Hzと120Hzぐらいなら訓練無しでも確実に当てられるだろうしそれこそ個人差が大きく反映される マウスカーソル表示されてる環境だとグルグル動かせばすぐ分かる
実施のゲーム画面で比較したことないな 見分けるとかじゃなくて同一人物が即着の弾で撃ち合った場合どちらが勝つか?って話 >>37
ジャギジャギザラザラかなり気になるよ
もう4Kでいいと思う安いし
150~175%表示でめちゃくちゃキレイよ
スマホ並みに高精細 ってかモニタ買ってるやつ馬鹿じゃね?
120Hzのテレビなら同じ値段で4K120Hzで50インチだぜ 50%の確率で正解する問題をなんと50%もの人間が正解!? 60と120の違いは分かるっても60の上が120なだけで実際は90くらいまでしか分からんしね アスキーなら会社ロビーとかでアンケート取れんか
そういうの理解ありそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています