360Hzと144Hzのゲーミング液晶を見分けられるか試験、なんと選択肢1/2で50%のゲーマーが正解🤩 [422186189]
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PCでゲームをする人が増え、ゲーミングPCやゲーミングディスプレーの重要性が高まっている。中でもFPSのような対戦ゲームをする人にとって、ディスプレーのリフレッシュレートは重要な観点だ。
より高いリフレッシュレートのディスプレーほどスムーズな映像を映し出せるため、素早い敵の発見やエイムの合わせやすさに影響する。
そのため、ゲーミングディスプレーと呼ばれるモデルではリフレッシュレートが高い製品が多い。3、4年前あたりまでは144Hzのものが多く、ハイエンドモデルでも240Hzまでのものが主流だったが、昨今では360Hzまで出るものも一般的になってきた。
高リフレッシュレートディスプレーの価格も手ごろになってきており、以前より気軽に購入できるようになっている印象だ。過去に144Hzのディスプレーを購入していたとしても、より高いリフレッシュレートの製品に買い替える選択肢もアリだろう。
しかし実際のところ、あまり高いリフレッシュレートの製品を買ったところで、その違いを体感できるのか? というと疑問が残る。
60Hzのディスプレーから144Hzのモデルに切り替える場合なら、その違いを体感できるという声を多く聞くが、144Hzから240Hz、360Hzと高くなっていくにつれて、違いが分かりづらくなっていくという意見もある。
そこで今回は、360Hzと144Hzのディスプレーをそれぞれ用意し、リフレッシュレートを伝えずに見分けられるか試すことに。呼んだのは編集部の20〜30代のゲーム慣れしたメンバーで、アスキーゲーム部+のエースであるヤヒロと、ジサトラの新人ヒロム。それぞれにゲームなどをしながらチェックしてもらった。
https://ascii.jp/elem/000/004/184/4184546/
50%!
選ばれた50% ゲームのフレーム数以上のリフレッシュレートって意味あんの? 無駄にコストだけ嵩張っていみねーじゃんw
27インチWQHDでオススメのモニターおしえてくれ
有機ELは焼き付くから論外
BenQの9万くらいするモニター購入検討してる 人は五分だ五分だというけれど
ホントは七三ぐらいがちょうどいい >>16
目がリフレッシュレートの違いを見分けてるんじゃなくて入力遅延の違いで分かるんだろうな 記事の雰囲気がなんかオーディオ記事みたいだな
ケーブルを無酸素銅に変えたら音がクリアに云々みたいな なんでリフレッシュレートって120とかじゃなくて144なの?
12×12? 60の4倍の240Hzが究極至高の最終到達点かなと思うんだがどうだろう
グラボスペックの現実的にもこの辺が落としどころかと
FHDレイトレオンウルトラ最高画質で今これが維持できるのRTX4090だけだろうし FPS上がるとモニタもGPUもコイル鳴きする
これは高FPSになればなるほど顕著
本当に画面だけで見分けているかな? 編集部の2人が試しただけじゃねーか
体験記程度の意味しかない話だぞ >>28
単に規格の帯域でそこまでいけますよってだけ
90や120で運用しても問題ない UFOを見せれば誰でもわかるし、静止画だと誰もわからない
つまり何をやらせて判別してるのかが糞重要 60→120は分かるけど120→180はもう分からん😇
120以上はオカルトみたいなもんだろ もう見分けが付かないんだな
つまり360Hzと偽って値段上げても…… 1/2で50%って
多少は分かるやつも居るのかと思ったら一切区別がつかないってことか 反応速度の平均出さないと
体感でわからなくても0.001秒ぐらい先に相手を倒せるんだよ 50%って言うからちゃんとした調査かと思ったら二人だけじゃねーか 4K60Hzより遥かに高い2K144Hz
ゲームにしか使えんし余程ハマってるFPSでもないと買う気にならんなぁ 60と144なら分かりやすいかも知らんけど144と360じゃそんなもんじゃね BenQゲーミングのV字スタンド嫌なんだよなああれさえなければ一択なのに はい気のせい、お前は凡人。
特殊な動体視力なんて持ってないから >デスクトップのカーソルやゲームで検証
カーソルで判断していいなら残像感見れば一瞬でわかりそう >>46
どうせVESAあるんだからアーム使うやろ普通 PS5でのapexが一瞬で60と120切り替えられるからめっちゃ違いでるよ 馬鹿は目で判断する
賢者は入力遅延で判断する
使ったこと無い奴には絶対に理解できないし使ったら二度と戻れない まずそんなリフレッシュレート出せるPC環境整えてるやつがどんなけいるんだよ 高い周波数の液晶って理論的には低fpsのゲームでも表示が反映されるまでの時間が短縮されるから意味あるんだったよな ってか360Hzを試せるゲームってあるのか
二人しかテストしてないしなんだかアスキーゲーム部糞では 人並み以上に劣ってるお前らが
ゲームだけ才能持ってるわけ無いだろ。 >>49
平均高くね
それなら余裕で見分けられるじゃん 人間の反応速度を測定するためだけの早押しテストのソフトとかsteamにならあるんじゃないの? >>52
え?120実装されたん?
さすがにモニター買わなあかんか >>56
軽いゲームならそれくらい余裕で出るでしょ 120hz以上の見分けがつく自信は無いけど60hzと120hz以上を並べられたら流石に見分けられる
マウスカーソル素早く動かすだけで分かる >>28
24Hzの倍数らしいアナログ時代の名残と送電線の周波数の影響みたい
>>34
アスペか 流行ってからもう結構経つのに人間の目というデバイスの結論値出てないの ゲーム自体のFPSは入力から反映に直結するから無制限でなんぼでも上がった方が良いだろうけど
見てから撃つんじゃ遅いだろうしモニターは144Hzで十分じゃないの >>64
視覚の平均65hzなので
60と75はバカでもわかる
日本人の最高記録は今のところ95Hzなので
75と120は一部アスリートならわかるはず 120までは爺婆でも違いはわかると思うよ
それ以上はプロレベルじゃないとほぼ意味ないやろな どれだけ高速になっても静止画を高速で書き換えてるだけ
AIでロボットを動かして実際の銃で撃ち合うゲームを作ってほしい 人によっては見分けられるのかも知れない
一人に対し10回以上テストしてみてはどうか? やっぱり60Hzで十分だな
144hzの違いもわからないとか高いモニター買ってた奴ら馬鹿じゃん 27インチゲーミングWQHDが攻守コスパ最強だろ
4kゲーミングになるとPCスペック、モニター一気に価格跳ね上がるし 人間の目が108とかまでなんだろ
それ以上は無意味 1割くらいは良いモニタ買って60Hz設定のまま使ってるやついそう >>15
理屈上、ゲーム設定の大体倍までは意味のある効果が期待できる。ただそれもそもそもの本人の閾値までだけど。
ただケンモメンレベルでも60Hzと120Hzぐらいなら訓練無しでも確実に当てられるだろうしそれこそ個人差が大きく反映される マウスカーソル表示されてる環境だとグルグル動かせばすぐ分かる
実施のゲーム画面で比較したことないな 見分けるとかじゃなくて同一人物が即着の弾で撃ち合った場合どちらが勝つか?って話 >>37
ジャギジャギザラザラかなり気になるよ
もう4Kでいいと思う安いし
150~175%表示でめちゃくちゃキレイよ
スマホ並みに高精細 ってかモニタ買ってるやつ馬鹿じゃね?
120Hzのテレビなら同じ値段で4K120Hzで50インチだぜ 50%の確率で正解する問題をなんと50%もの人間が正解!? 60と120の違いは分かるっても60の上が120なだけで実際は90くらいまでしか分からんしね アスキーなら会社ロビーとかでアンケート取れんか
そういうの理解ありそうだが こういうのは違いを認識はできないが、結果は変わるってパターンだよ
食い物の味と同じ
どっちもうまいわ、違いわからん!ってなっても、うまい方が量多く食える 50%って言うから読んでみたら二人チェックして一人が当たっただけ、
しかも何となくレベルやんけ
こんなもん絶対ブラインドテスト形式で100人やったら分からんって奴だらけになる
勘で50%当てることはそりゃ出来るだろうけどな
当てれなかったら1万円払う、当てたら1万円くれる、自信なかったら申告すれば0、ってギャンブルやらせたら
大半が自信ないからやめると思うぞ 採点のバイトとかやってると
しばらく3択問題が続くところでたまに全問不正解の奴がいてビビる
狙っているとしか思えんが何の意図があるのやら アスキーがネガ記事出す意味あんの?
動体視力は人によって違いがあってプロゲーマーは目がいいってのはよく言われてるしそいつらに比較して貰えよ こんなリフレッシュレート気にしてるくせにBTのコントローラーとか使ってる奴は頭が悪い
どう考えても目が認識してもコントローラーの遅延で意味がない 熱海の盛り土、11年間見過ごし 相手は自民党同和系会社「新幹線ビルディング729448] (261)熱 海市「例の企業は同 和成19年弁 当時の社長は自民系の同 和団体の会長。+や嫌儲の関連スレが全てスレスト [和差別などれ嘘だったよな、お前らはいつ気づけた? 426566211海市土石流 崩落の盛り土をは列の会社」 神奈権啓発センターもップを始める。385】ネトウヨの正、同和だった事が露呈www [792074256] (19)
10:熱海市温泉課長「新幹線ビルディングは同和系列の会社で、ちょっと普通の民:+民「熱海の土石流発生ポイント、谷を埋めた時点の所有会社代表は自民党系同和団体神奈川県本部会長 」→5ch運営により強制スレスト [88403650 わかったわかった、お前らがゲームの天才である事はわかったからこれ以上笑かすな CRT時代のリフレッシュレートと違うの?
CRTは最大でも85MHz、だいたいは75MHzだったはずだけど 60と144は流石にケンモジの俺でも分かるけどそれ以上のフレームレートで
ブラインドテストされたら当てる自信無いわ
>>49
モニタの表示更新タイミングと人間の目は当たり前だけど完全同期してるわけじゃないので
60Hzのモニタを人間から見ると秒間60枚に見えてない
モニタ側のフレームレート上げる事で同期がズレてても目の性能を活かしやすくなる
一般的には65Hzの倍あれば普通の人間なら十分なめらかに感じられるとされてる 60と120は見分けられないだろうなあ
比較すれば高いか低いかはわかるけど 今なら高リフレッシュレートのモニターよりHDR600以上のモニターの方がゲーム向きかもな
ゲーム開発者が本来想定するグラフィックが体験できる 人間の目とディスプレイが同期取れてるならそれでも十分かもな 人間のフレッシュレートとモニターのフレッシュレートが同期してるならわかんないかもな
現実はそうじゃないけど >>116
むしろその辺りの違いが一番わかりやすいぞ
60はカクカクだから120との違いにすぐ気づくけど上に行くほど誤差 120fpsくらいあればあとは画質に振ったほうがいいわ ipad pro 2台持ちだが60Hz 120Hzの違いが分からん
PCのマウスだと30Hz 60Hzの違いは明白だが 慣れたシーンの比較ならわかるはず
初めて見るシーンならわからんひとおおいかも >>116
ドンだけ古いスマホ使ってんだ
60→120はつるっつるでビビる
ひとしきりビビった後に消費電力のために60に戻すけどね 家来「王様、これはバカには見えないリフレッシュレイトでございます…」
王さま「むむぅ…」 360Hzとか欲するのFPSプレイヤーだけなんだから体感はできなくても戦績に影響してるかもしれんやろ 年寄りは目も耳も衰えるからこれやピュアオーディオも誤差の範囲 モニター2台並んでると画面の切り替わりの速度違いすぎてわかる >>126
65Hzまではほぼ誰でもわかる。
問題はそこから上 >>38
モニタを機械測定するオタがいるから無理無理
晒されて炎上するわw 144でFAなのか
今使ってるのは165Hzだからちょっとオーバースペックのようやな 60と144は全然違う
マウスカーソルの動きが144だとヌルヌル >>75
ゲーム機からのフレームを受け取る機会が増えるとかでゲームのフレームレートに関係無く周波数は高いほうが良いらしいよ
30fpsのゲームを30Hzモニターでやるとフレームの受け取りが最大1/30秒遅れちゃうけど360Hzモニターなら最大1/360秒の遅れで済むとかそんな感じ WQHD240モニターとかに惹かれてたが
よく考えたら価格と消費電力上がる割に違いがそこまでわからんな スローで見るとよく分かる
[Slow motion] 240Hz vs 144Hz vs 120Hz vs 60Hz
https://youtu.be/pUvx81C4bgs?t=22 知ってる知ってる
対戦の場合相手より早くフレームに表示されるから有利なんだろ >>143
描写されてることは分かるけど人間の能力がどこまで捉えられるかって話でスローにしたら意味ないんだが これどっちも同じリフレッシュレート2個並べても違いがわかるって言っちゃうやつ 144から上は知らんけど90と120は結構違うな
俺みたいにキャラコンで押すタイプだと明らかに違いが出て、出来る事が増える
でもケンモPCだから固定するなら90が限界だ >>126
わかってる気になってるだけで、99%の人間が実は認識できてない
You Tubeでプロゲーマーが全然違いますと言ってるから自分でもわかるんだと錯覚してるだけ 60と144は一発で分かるけど144より上は正直わからんな
FPSのモニタ毎のk/dの統計では一応144より上だったから意味はあるんだろうけど >>149
流石に60と144が分からんは無いわ設定で勝手に100になる事あるんだけど毎回一発で気づいてるよ 60FPSで人間はチラつきを認識出来ない
この辺が限界なんやろな
120越えても可変して落ち込む時認知は出来るが
固定FPSだと30FPSでも違和感なくなるのが面白い >>151
何故いつの間にか100になったことに一発で気付けたとわかるの?
本当はお前が気付くもっと前から100になってたかも知れないよ? 50%も当たったのか
もうこれは百発百中と言っていいな 記事を読んでみると不正解の人も体感に違いがあることは
認識していた模様。意外に人間の感覚って鋭いんだな。
多分、リフレッシュレートが大きいことによる画面情報の
変化の仕方といったような情報を含めて判断しているん
だろうな。 >>116
SHARPが見本で切り替え前後をハーフで割って見せてくれるんだけどその時は半分で分かりやすいんだが実際に使うとマジで分からねえよ
きりかえてんの?ってなる
見本だけのカタログスペックかもしれんし >>49
360は使ったことないけど
65と144の違いなんてマウスカーソルブンブンするだけでわかるよ
あなたにもわかる これがリフレッシュレートより解像度重視で4Kモニターが良いとかってなってくるとまだ4K高リフレッシュレートのモニターの方が明らかに価格差ある感じするけど
24インチフルHDでいいなら165hzでも2万くらいから選択肢あるし敢えて60hzを選ぶ理由もないような気はする >>154
んな事言ってもマウスカーソルとかスクロールが露骨に動きカクツクから秒で分かんだよな モニタ変えた瞬間は気付くけどすぐ慣れて分らんくなるし
惰性でゲームやってるからそんなに集中して画面見てないという ゲーム画面よりデスクトップ操作があまりにも違いすぎてもう低リフレッシュレートで作業とか無理だわ 60と120の違いが明確に分かるのは
画面全体を素早くパンスクロールした時の視認性
逆に言えば視点を激しく動かすゲームでなければ60と144は大差無い 60hzから170hzに買い替えた時はまあこんなもんかって感じで特に違いを意識、認識してなかったんだけど
170hzに慣れた今60hzのモニター使うと結構違和感ある
全体的にガクガクしてる感じ 360と144ならわかるだろ
240と144はわかるんだから
360と240はわからんだろうけど カメラだと周波数がかち合うとタイヤやプロペラが逆回転してるように見えたりするが
肉眼でそんなことは起きないし一応意味はあるんだろうなと思う 人間の目は30fpsだから、
60fps以上って実はプラシーボなんだよな 有識者「使ってる電源が東京電力か中部電力かでも違いが出る」 oledの360hz体験してみたかったが今更小さい画面は嫌だから34インチのほう買っちまった フォートナイトなら建築でわかるけどapexだと分からん 記事読む限りゲーマーはすぐ見分けたみたいに書いてるけど 144Hzと360Hzは目ではなく耳で見分けるやつだな
もちろん144Hzのほうが本体のファンが唸らないので快適ってことになる 対戦系やらんしCPUやグラボに負担かかるから60のままだわ ゲームしないのだけど60hzのモニタはもう造らないのかい? 定期的にリフレッシュレートスレ立つな
60→144が見分けられないのは爺です
144→360は知らん 144までなら違うのはわかるけどそれ以上はわからない
同じ嘘ついてる これさ動画の中(1/360)にエロ画像混ぜてもバレないだろうし
なんかできないかな miniLED/量子ドット/4K/120FPS/遅延0.83ms/55V
モニタでこれ買おうとしたらいくらに成るんだろうね?
テレビなら15万だぜ
これ以上の性能は必要ない
グラボがついて行かねぇ 今年は有機elモニターが熱いね
PG32UCDMが出たら買うわ デュアルモニタで60と144使ってるが圧倒的に違いがわかる
だから114と360もわかるはずだ >>189
有機elは焼き付くらしいから遠慮しとく もはや60hzのモニターって結構減ってきてるんだよな
価格コムの登録製品数で見ると75hzのモニターが飛びぬけて製品数多い
https://i.imgur.com/s8ysq53.png (ヽ°ん゚)「人間は60fpsまでしか見分けがつかない!!!!」 10人にコインを投げさせたらなんと裏だった人が5人もいました! DDU通してドライバアプデすると設定全リセするから60Hz設定に戻った違和感から設定直すの思い出して丁度いい感じ >>27
それは結構変わる
100時間くらい使って何も変わらねぇなって元に変えたらすげぇ変わってビビった 60と120はよく見りゃ分かるが
120と200以上はよく見ても分からんよ フレームレートの差はある程度上がると分からなくなるけど遅延と残像減るからそれで判断できる >>28
ちょっと前のHDMIの規格の上限が144だった >>49
サンプリングの定理かなんかで2倍にしないといけないんじゃないの? >>94
モニターはでかけりゃいいってもんでもないでしょ
FPSやる時は特に 75Hzから160Hzに変えたけどぶっちゃけ分からん
歳のせいもあるんだろうけど >>206
ゲームやらないならマウスカーソルが滑らかくらいしか違いないよ フォトナでPS4からPCに環境変えたけど
60と144は段違い、チートレベルで違う
遅延も60msとか他のゲームになっちゃう >>208
あー確かにブラウザやメイトのの高速スクロールは違いが分かるな 事務作業で120hzのモニター使うってどうかな?
そもそもハイリフレッシュレートはタブレットまでしか使ったことなくて、90hzのノート使ってるけど気持ち滑らかってくらい
120hzだとスクロールとかマウスカーソルとか滑らかになって見やすいかな マウスカーソルを素早く動かして残像見れば違いが分かるだろ
それ以外は区別つかないけど >>213
ブラウザ見るだけの用途でもスクロール時の残像減るから目の疲れ減るよ >>214
あんまり意味ない
やっぱり動画見るとかでないと違いは出ない 今使ってるスマホが120Hzと60Hz切り替えられるけど
画面スクロールする時とアプリ開閉する時ぬるぬるしてるくらいしか違い分からない
動画とか見ても全く違いない さきにどっち見せたかで変わりそう
意味のない実験だよ >>214
クリエイト系の事業所なら分かる
そうじゃないのなら電気代の無駄 >>220
動画が60fpsで再生されてるだけじゃないの?YouTubeとか60が上限だったと思うけど >>60
FPSじゃなくても割と色々出来るぞ
砲弾とか60fpsだとそもそも描画の隙間に入って表示されないことあるけどfpsリフレッシュレートが上がるとマジで見てから避けるってのが不可能ではないような感じになる
まあそれでも165Hzあれば充分だと思うけどね
200と240辺りでfpsが変動すると違いが目立つけど300オーバーだともう分からん 違うなーって感じるのとそれが成績に反映するかは別な
だから意味ないって言われてるのがまだわからないのかね >>226
FPS速い方がより描画が早く表示されるわけで
タイミング次第では画像認知に差が出るから有利やな
結果的に成績に反映される 最近のssdもそうだけど体感出来ない性能に力入れなくていいよ >>224
動画はほぼyoutubeかアマプラやね
ただの動画視聴で高リフレッシュレートの恩恵ある時ってあるのかな
動き激しいゲームかブラウジング以外で恩恵ない気がする >>234
ぶっちゃけ動画見るだけなら無いかもなあ再生する側が大体60上限で144hzのモニターでも意味ないんだよな 120以上を純粋に見分けられる気はしないけど、特定オブジェクトの過剰描画?とかでFPSが半分に制限されたりすり環境下だと120でも足りなくなる
昔でいう処理落ちか120で60FPSなるから 光学に頼らないゲーミングモニタって作れんの?
例えば応答速度のロスを超えて映像信号を肌や脳に直接伝達できれば、
データ→信号→表示→眼→脳の経路をスキップできるじゃん。この数ミリ秒を光学に頼らないアプローチ無理なん? >>64
どういう理屈やねん
120すら怪しいだろ オレは目が悪いから30と60の違いは分かるがそれ以上は怪しい >>234
いかがわしい買い切り動画だと120fpsとかで記録されてるようなものもあるからそういうの使わんならまずいらんね
それ以外でもAIやアルゴリズム使ってフレーム間の補間をしてfpsを増加させて表示させるソフトがある
Youtubeでも使えるしそれなりに効果ある >>214
モニター買い替えのタイミングで大した価格差なく買えたから60hzから170hzのモニターに買い替えたけど
文字スクロールが滑らかになったしどっちが快適かで言えば170hzだから意味はあると思うけど
60hzしか使ってない時はそもそも文字スクロールがカクついてるなんて感じてなかった 144までなら違いわかるけど実用上は60で十分
格ゲやFPSやるなら別だけど 液晶の応答速度がフレームレートに追いついてないんだよなあ 見分けられなくても実際にプレイすると360Hzが4ms先に動ける
どちらも遅延が無いとした場合だが >>247
たかが4msだけどすでに有線で光回線使ってる人がネットワークの遅延を4ms縮めるのってかなり難しいんだよな
プロバイダ変えたり引っ越ししたりして回線ガチャ回す事くらいしかできることない フルHDと4kの差も60Hzと120Hzの差も、案外ゲームしてるときよりWebページとか見たりしてるときの方がはっきり感じるんだよな
でも120→240は違いがわかる気しないわ マウス動かした瞬間にわかる
ゲームしてても分かるけどそもそもfps240行くゲームは少ない アマの初売りで中華の4k144HzのminiLEDモニタ買ったら
「144Hzじゃ足りない!サイズ落としてでももっと高リフレッシュレート出るの買えよ」
ってゲーマーの人に言われたんだけど嘘だったの? これ実際120fpsでプレイしてるゲームを144hzと360hzのディスプレイで表示したら違いて出るの? マウス振れば違いはわかるけどゲーム中に違いがわかるかと言われればわからん 正直144hzで0.1msの応答速度がないと快適とは言えない。
今90hzで1msだけど残像出まくるし 他所で240Hzすげええって感じてきたばかりなんだが
これから買うやつはケチらず240Hzにしろ
144Hzで十分なんて嘘だぞ ケンモジジイのリフレッシュレート談義は相変わらず終わってんな
お前らじゃゲーミングお布施する意味ないからテレビにでも繋いどけよ…… >>1
bluetooth音がちょっとズレるんだよな でも60Hzのモニタは絶対買うな
60fpsのコンテンツにも75Hz以上の性能のモニタが必須
具体的にニコニコみたいな60fpsでコメントが流れる系で試してみれば誰でも一目瞭然
わからん奴でもマルチモニタで並べると絶対わかる >>262
懐かしいな。テロップが見えなくても何も困らないのに、4倍速テレビ出だしの頃はこぞって謳い文句にしていた。 統計的な話をするなら、
1/2の選択肢で正解率が50%だからといって、「見分けがつかない」という結論にはならんがな まあリフレッシュレート高いとニコニコのコメント見やすくはなる
今時ニコニコ見るか?ってなるけど >>264
その理論だと当然見分けが付いるているとも言えないから特に意味が無いだろ ついにOLED4K120hzが生産乗り始めたっぽいな
ワクワクする >>264
この記事だとサンプル数2だから統計的な話をする意味はないけどね >>269
もう少しサンプル多くするとかできなかったのかね。出す前にそんな会議とかないんかねえ。 サンプル数2でしかも明らか片方素人なんだが
記事見たらむしろ分かるもんなんだなと思ったわ ◯か✕かのテストで50%もわかるとかゲーマーはやっぱ違うな ヘルツが多いと実際何が起きるのかまずそこから教えてくれ
画面が綺麗になるのか? 結局液晶なんて360Hzでもブレでるからどうでいいわ 60付近でレート弄ると誰でもわかるわけで
それが144だろうが360だろうがわかるやつは分かる
そういう事実ってことやね
耳勝負はだいぶバラつくけど目勝負は良い感じに落ち着きましたと 素の360Hzよりは240HzのULMBの方が体感は良いと思う
このクラスなんてAW2521Hしか使ったことないけどな >>265
モニターのリフレッシュレートがどうであれニコニコのコメントは
流れるフレームレートがきまってるんじゃなかったか? 500hz出てるしな
valorantやcs2やらないならいらんが これ俺もやらしてほしいなぁ
多分わかると思うんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています