若者「どうしてガンダムSEEDは叩かれてたんですか?」⇐誰にも答えられない [858219337]
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90年代終盤はエヴァが爆発的に人気出てガンダムは完全にオワコンの空気だったからな
seedも始まった時は「ガンダムなんてまだやってるんだ」っいう印象だった
ファーストのオマージュから始まりフレイがメンヘラ無双始めたら辺りから「今までの作品と違うぞ」ってなって真面目に見始めた記憶 >>199
劇場版はこんな種なら良かったを具現化したんだよ
ダメだった部分が治ったんだ ちょうどインターネットが個人に普及した時代だった
過去作を観ずに「歴代最高傑作(根拠はガンプラの売り上げ)」を叫ぶ攻撃的な種厨の出現が敵を増やした
大元はこれだろ、あと監督が過去の宇宙世紀とアナザーを全て否定するような発言した割にはシナリオやモビルスーツデザインを過去からつまんでたのも叩かれた デスティニープランて遺伝子で適正職業割り振るから
優秀なコーディネーターが社会上層部を占め、ナチュラルは便所掃除にまわされるんだよな
コーディネーターがプランを支持するのはわかるが、ナチュラルで支持してるのは脳タリンの極み シン・アスカって絶対カミーユポジションのキャラだろ
ステラとかもあれフォウ・ムラサメだろ?
ルナマリアがファか?
もはやただ作画し直しただけじゃねえか >>240
まあ福田己津央の舌禍はあると思うな、アイツ公共の場に出したら駄目だよ
レベチだけど、サラリーマン経験者の新海誠は身の振り方が完璧だもの 新しいものを叩けば"わかってる"風に見えるからね、ジャップランドでは 種よりも同時期にやってた龍騎のほうがアンチの声でかかったのにここんとこ急に名作扱いされててビビるわ >>224
腐女子人気に頼ってたのが上位互換に抜かれたってのを言いたかったのに何でワンピースが出てくるんだw >>230
公式HPが未だ存在するのにこうして大嘘をつくのが種アンチである >>220
遺伝子いじくったのにナチュラルより立場が下になるコーディネーターが反乱起こすだけだぞ >>243
でも新海の相棒のプロデューサー未成年ワイセツで捕まってるな >>242
そうやな
そしてシンをカミーユにしたら
アスランは冴えないクワトロに、キラはいまいち頼りないアムロになりかねない
監督と嫁はやはりアスランとキラを活躍させたいのだから
シンを主役から切ったんだろうかね まあ当時は斬新だった昼ドラ風味も、去年のナンバーワン昼ドラアニメであるバンドリmygo見たら霞むしな なろう小説みたいな脚本なんだよなあ
売れる人達には売れるんだろうさ 種無印時点では賛否は割れてたが、種死で否が圧倒リードしたから クルーゼが面白すぎた
ガンダムシリーズで一番好きかもしれん 妬んで迫害していたコーディネイターを迫害するナチュラルみたいな現象がネット空間で再現されていた本当に面白いテーマ >>253
なろう系はむしろ1stガンダムのアムロが近いよ
運動してないのに柔道やってるハヤトより戦えるとか、軍人のシャアにフェンシングで勝つとか 最近アマプラで種HD一気見したら普通に面白かったわ
種死はこれから見る ガンダムはワンメイクのほうが特別感あって好きだし
量産機のデザインが手抜きでガンダムのバリエージョンだらけの戦闘は飽き飽きした
ストーリーは初代の焼き直しでまったく新鮮味がない退屈な出来なうえに後半は何度もバンクを見せられた
むしろなぜ今になって評価されてるのかさっぱりわからんわ >>259
インド洋の死闘~残る命散る命までスーパーつまらんから覚悟して >>1
宇宙世紀ゴミ老害たち(ブルーコスモス)が「おれたちのガンダムをパクるにゃー!」ってカチンときちゃったのがSEEDで
準備期間少なすぎて話が練りこみ不足で三人主人公だということも曖昧で制作のgdgdさ加減にカチンときちゃった血気盛んな若人たちがブルコスに合流しちゃったのがDestinyだと理解している(´・ω・`) >>10
仮にディスティニープラン施行されてもアスランみたいな言うこと聞かない軍人適正もったやつが出てくるから2年で破綻すると思うよ >>2
あれ実際100話通して何回やったんだ?
メチャクチャしつこかった印象だけある 連ジのせいで当時の小学生にも初代ガンダムが浸透してたからな 後世から見るとHD化やらスペシャルエディションやらで見れるもんになってるけどテレビ版はひでーもんだった あれを一年見続ける体験してないと当時の空気はわからんだろうな
あと回想地獄なのが見ててキツかった ちゃんと新規作画が多い回は当時でも面白かったけど
当時は嫁の脚本が上がるの遅いから作画が間に合ってねーんだとか言いがかりつけられてたし シードはそうでもなかった
叩かれたのはディスティニーからだな オレはキャラデザがダメだった
キャラの目のハイライトの入り方が生理的にもう無理 >>21
デンドロよりミーティアの方がスマートでカッコよかったな 大筋は決めてたんだろうけどもっともっと細部を詰めたりキャラ像を固めてから本書くべきだった
全てが行き当たりばったり ファフナー初期とかキャラデザ拒否感がものっすごかったよな Seedが叩かれる原因は時短の大当たり確率
この一点 キャラデザはリヴァイアス、スクライドからも退化してんだよなあ
福田両澤と平井とどっちに原因があったのか >>279
キャラデザイナーは指示にそった絵をあげる仕事だから
発注側の監督たちの意向だよ 嫉妬や
鉄血や水星みたいな駄作と違って、種はキッズを中心に人気あったしプラモも円盤も爆売れしたからな わい、ガンプラブーム世代の爺だが、そのわいから見てても謎だったわ >>267
あーTVで見て以来見てないから知らんかったけど今だと配信とかだと違ってるのか
同じようなバンクに回想にことあるごとに入る総集編、当時はひどかったよな
何度も同じバンクを駆使して戦うガンダムのバリエージョンだらけの先頭にはへきへきしたもんだった
今評価が上がってるっていうのはそういうことなのかな 運命は「キラが撃った流れ弾でシンの家族が死んだ」という認識が強かったからな
そういう共有認識があったなかでシン当て馬キラ完勝展開は受け入れられなかったわ
あとラクスが何を考えてるのか分からない描写も相まってラクス陣営がヘイト集めてた 虎の人がもっとバクゥ寄越せとか言ったときはたまげたよね テレビで見てた時はマジでテンポ悪かったんよ
初代ガンダムなぞった話も退屈なうえに総集編でしばらく話すすみませんとかあったし >>285
あと熱心な層が後から行間読みまくってるのもあるかもな
でもまあ種当時からナチュラルコーディネーターという遺伝子操作による新人種との民族戦争という設定は高評価で「設定はいいのに脚本がダメ」とかもお決まりの批評だったから デスティニープランとロゴスって概念は
資本主義者にとって都合が悪いからね >>292
って言いたいだけだろ結局
最終責任者は福田己津央監督なのにさ 監督の感情論ストーリーだったから
ストーリー決まっていなかったのにウェーイで始めた
途中退場者は監督にたてついたから 氷河期が自分たちのガンダムブランドを若者たちに取られたと妬んだから リアルタイムの時は制作間に合わなくて総集編ばっかやってただろ >>297
両澤千晶もインタビューは下手だったな
富野由悠季は1st時代から揉まれていてインタビューは上手いんだよ destinyが一年しか期間がなかった故の荒さだろうな
期間があって考察するとすごい緻密に作られているのがわかる
だからユーザーがifストーリー同人とか作らない
作らないと言うか作れない デスティニーはシンアスランキラの主要3人が全員まったく感情移入出来ないから凄いと思う
全員行動がめちゃくちゃで視聴ストレスが凄い >>304
SEED叩いていたのってZガンダム世代だと思うわ >>300
1クール目で既に次回予告のシーンを本編でカットとか白原画混入事件とかスケジュール崩壊してるのが表れてたからなあ 氷河期ってむしろガンダム谷間世代よな
SDガンダムとかがファーストコンタクトの 最初のSEEDはファーストへのリスペクトが強い焼き直し作品だったから誰も叩いていなかったような
問題は続編の方だよね
で今回の映画も逆シャアを含め富野ガンダムへのリスペクトが強い デスティニーは裏番組にメジャーやってたから
キッズはガンダムよりもそっち見てたイメージだな SEEDの脚本は高橋ナツコも大いに関わってるからな
一時期バカオタクが高橋ナツコ叩きに躍起になってたけどいまや世界的な作家になってる
男のキモオタクってマジで作品を見る目がないw 映画見た後だと台詞選びという点では両澤はいい脚本家だったんだと思えるわ
直接的すぎない表現がよかった >>308
いやあSEEDもたいがいヘイト強かったわ
というか種の主人公陣営がヘイト集めてたからこそ種運命の新主人公が期待されてたところある
期待されてた新主人公が報われないストーリー展開だからあんなに荒れたと記憶してる 種はクルーゼの正論パンチに暴力で答えるキラ以外は許せた
問題は種死だ 種死の方が叩かれてるのは知ってるけど種の方も叩かれてたんか 今見るとフレイとのベッドインとか「サイがボクに勝てるわけないだろ」とかもよくよく考えればキラがお労しいな…って理解するけど当時はそこまではなかなか思い至らんかったな 宇宙世紀どころか機動戦士名乗りも許されない中でコンテンツの暗黒期を支えてきたGWXのファンからすりゃ
焼き直しのSEEDが王道だのリスペクトだの21世紀の1stだの持て囃されてんの見たらそりゃカチンと来るじゃんか 現状見ると当時もファンがウザくて叩かれてたんだろうな 当時の新シャア板はアンチ込みでめちゃくちゃ議論が活発で面白かったよな ナチュラルの友人たちを守るための責任がキラ1人に懸かっていたような状況だし
敵には幼馴染もいるしで めちゃめちゃ夢中になって批判したり考察してるやついた 種も叩かれてたけど流行りの作品にアンチがつくのと同じようなもん、ファンの熱量のほうがすごかった
種死のあまりのクソっぷりに既存ファンもアンチ気味になったからどうしようもなくなった ネット全体がアンチ文化だったから、としか言えない
オレンジレンジ、亀田興毅、エイベックスあたりはやたら叩かれていた
SEEDもそのひとつ >>312
そういう脚本は丁寧な作画演出とセットでないと機能しない
製作体制に余裕があるOVA等ならともかくTVアニメ向きでは無い
嫁はそのあたりの感覚がプロでは無かった 好き嫌いはあれど、考察しがいのある作品だったのは間違いない いたわしい は労いとも痛いとも書くのでそれでええよ 今では前作主人公が新作主人公のお株を奪う展開は嫌われがちって分かってるかもしれないが昔はどうだったかな
FE暁とかもそれで叩かれてたわ DBの悟飯なんかもそうなんだろうけど 俺SEEDの後にファフナー見たんだけど最初「あれ?何でアスランが出てるんだ?」って思ったもんw 種のリアルタイムで夢中になったファンは中高生がメインだから
夢中になり過ぎな部分や周りの見え無ささは年齢相応でもあるのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています