小学館漫画賞 島本和彦「葬送のフレリーンの登場で今までの漫画はオワコンになった」⇐こいつなんもヒット作ないのに大御所ヅラしてね? [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館の第69回小学館漫画賞の贈呈式が1日、都内のホテルで行われた。「葬送のフリーレン」からは原作者の山田鐘人氏は欠席したが、作画担当のアベツカサ氏が出席し、受賞の感謝を述べた。審査を担った漫画家の島本和彦氏は講評を熱く語った。
日本テレビ系でアニメが放送中で、魔王を倒した勇者たちの〝その後〟を起点に、エルフである主人公フリーレンを軸に新たな仲間たちとの旅が描かれるファンタジー作品。
島本氏は「魔王が倒され、勇者は寿命が尽きて死んでしまう。どうやってここから物語を引っ張っていくんだろうと、誰もが不審に思った第1話から、これほどワクワクする展開になったことにビックリした」と構成の巧みさを指摘し、「構造的に考えると、今までの漫画はもうオワコンだよね、全ての漫画は終わりました、これからはこれです、と宣言されたよう。漫画界は2週目に入るのではと考えさせられるような、鋭い批判力も込めたすごい漫画です」と続けた。
さらに「キャラクターの一人一人が深く練り込まれている」と語り出した島本氏。何周もアニメ、原作を見返していると話し「シュタルクがフリーレンをおんぶするところで、フェルンが『エッチ』と言うところがある。これはシュタルクがフリーレンという女体をおんぶすることに対して『エッチ』と言った、という理解が、最初の段階だったが、〝おや、違うのではないか〟と思い直した。シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。おやおや、このセリフは深いぞと、2周目は他のキャラクターも深いんじゃないかと考えて読むと、どのキャラクターも深い!」などと、その魅力を語った。
続いてマイクの前に立ったアベツカサ氏は、関係者への感謝を述べ「2018年の10月、初めて1話目のネームを読み、とても美しい物語だな、描いてみたいなと思いました。しばらくしてフリーレンのキャラクターを描いてみました。その絵を山田先生が気に入ってくださり、作画させていただくことになりました」と経緯を語った。「このような賞をいただくとは想像していませんでした。とてもうれしいです」と喜びを語り、読者、アニメスタッフ、連載先の「少年サンデー」関係者らへの感謝を繰り返し述べていた。
ほかに、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」が受賞。今年度から漫画文化の多様さを鑑み、昨年までの「児童向け部門」「少年向け部門」「少女向け部門」「一般向け部門」の各部門が廃止された。受賞者には正賞としてブロンズ像「みのり」(中野滋作)、副賞として100万円が授与された。審査員はおのえりこ、恩田陸、川村元気、島本和彦、高瀬志帆、ブルボン小林、松本大洋が務めた。
https://yorozoonews.jp/article/15185792 庵野のコバンザメだろ?
その庵野もウンコライダーでやらかして
仲良く評価が地に落ちたな コアなファンと人脈で生きて来たから
ネット社会化したら簡単にネトウヨ堕ちするんだよ
残念な老害 確かになんで大物ヅラしてるのかよくわからんなこいつ 映画化にドラマ化にアニメ化してない?
この人の漫画 どの業界にもいる業界裏話っぽいのを漏らして評価される役なだけ フリーレンはなろうのテイストを転生からずらして少年誌フォーマットに変えただけだろ
昔から言われてるヒーローはヒールがいないとただの人の延長にすぎん
本質は世界観に乗っかったパロ
ハヤテのカスと同種 燃えよペンもアオイホノオも実際に読んでみるとそこまで面白くないんだよな お前のマンガはおもしろいだけってのはすごいと思った
その場はおもしろいけど読み終わると秒で忘れるマンガって確かにあるわ まぁ面白いけど他をオワコンにするほどじゃないだろ
ハンター試験編不評だって聞いたけど今までの日常パートより面白いんだが >>14
燃えペンはダラダラ続けてどんどんつまんなくなってくうえに
シリーズの区切りでわざと変な終わり方させてリブート狙い丸出しなのがキツい 池上遼一が80歳を超えてるのに、
審査側ではなく受賞側いるのがすごい。
80で第一線はそうそういない。 魔王倒して、感情が薄いフリーレンが人間を知ろうとする冒険から始まるのがもう派遣の匂いプンプンしてたわな ヒット出せる作家は小学館から逃げ他誌で書いてるので >>10
どんだけの漫画がメディアミックスされてると思ってるのよ。
やはり単巻100万超えとか累計1000万部超えがないとなあ この人の評価だけでサンデー連載決めたら
発行部数アップならともかく アオイホノオはドラマも含めて面白かったけど
結局島本氏はオタク第一世代を具現化したような
ほぼ自分を投影したキャラしか書けないからまあ一般受けは無理だよな なんでNG避けした同じスレ2本立ててるんだ
小学館漫画賞 島本和彦「葬送のフレリーンの登場で今までの漫画はオワコンになった」 [579392623]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1709439300/ 逆境ナインは短いし最後まで勢いあってすき
それ以外は長くてダレるし作者のメタ愚痴みたいなの多すぎる 80年代のオタク以外にはつまらん漫画家
でもそいつらが勢力大きいからな ラジオのアシスタントにちょっときついツッコミ入れられたかなんかで拗ねて一人でやり始めたのが一番面白かった 当時は炎の転校生あんなに盛り上がって読んでたじゃん
みんな冷たいのね >>42
つべがイマイチでヒットしてない
他のにゲスト参戦すると面白い人なんだけどメインだとイマイチな人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています