ヒカルの碁最後まで見たけど囲碁のルール分からなかった😂 [628273678]
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2001年10月10日から2003年3月26日まで、全75話を放送したTVアニメ『ヒカルの碁』は、今年で放送開始20周年を迎えます。
週刊少年ジャンプで連載された原作・ほったゆみ、漫画・小畑健による原作コミックスは「囲碁」という少年漫画には珍しいモチーフを扱いつつも人気を博し、全国で子供を中心に囲碁ブームを起こしました。そのアニメ化である本作品はその人気を決定づけ、日本だけでなく世界にも囲碁の面白さを広げました。
https://pierrot.jp/hikaru20th/#comment_sec 番組の終わりに囲碁のルールを勉強するコーナーがあっただろ >>7
読んでる内に意味知りたくなって調べない?
俺はそうだったよ
読んだのは兎~野性の闘牌~だったけどさ 「負けました…」
ほーんこれで負けなんか
…?ほーん…???? アイシールド21読んでもアメフトのルールわからんしな(´・ω・`) 新初段編が一番好き
座間王座の強さと和屋の小物っぷりが良い 難しいルールってコウくらいでルール自体はそんな難しくないよ
ただ形成判定・地の計算がわからん、プロでも一目じゃわからんという
今はAIがあるけどね 石で囲んだり実質囲んだ感がある範囲が多いほうの勝ちまでは分かった
ただそれ以上のルールは最後まで分からなかった >>23
初手は4隅に打っていくのが定石
天元は先頭バッターがバントする感じ >>20
ルールは単純だけどじゃあルールだけ知ってたら楽しめるのかというとまったくそうじゃないから
将棋は取り敢えず駒動かせばド素人でもやってる感に浸れるけど囲碁は無理 >>27
そだね、どっちが優勢なのかプロでもわからない場合多いてのは敷居高かった
でも今はAI判定がメジャーだから結構面白いよ
悪手打ってバーがぎゅーん!と逆転したらなかなか盛り上がる 相手のなんかをワクワク待つときとか「打ってこいよ初手天元」とかって頭の中でつぶやくわ
ルールは知らんが 各話の終わりにルール説明コーナー設ければ良かったのに 毎週Eテレの囲碁番組見てるけどルールまったくわからん 当時ヒカ碁ファンがやってるネット碁サークルに入って毎晩チャットで雑談しながら打ってたわ >>33
基本ルール
・黒が先番、白と黒で交互に打ちます
・相手の石を囲みきったらその石を取れます、取った石は最後に点数になります
・終わった時に"地"が多かった方が勝ちの陣取りです 教えてもらうとき布石終わった辺りでだいたい陣地が取れてるよねって言われるけど
初心者からしたらスカスカで陣地もクソもないと思うんだよな
この辺がわかってくると面白いんだが
あと九路盤が初心者向けとかよく言われるけど嘘だからな
狭すぎて地のイメージができない 囲碁のルールがわからんってまじで知的障害者レベルだぞ
戦法戦術のことをルールって言ってるならそれはそれで問題あるし >>45
この台詞ルール知らない時に読んでも良かったけど
知って読み返すとまたカッケエんだよなあ・・ 逆に、ルール覚えたら もっと楽しいはず!
...とならないのが弱者男性たる所以 チートで無双する主人公なんて囲碁を馬鹿にしてると思われても仕方ない 【囲碁の分からない原因】
死活がわからない
互いの広さがわからない
広い場所がわからない
先手の手がわからない
どの石と戦っているのかわからない
かなめ石がわからない
カケ目がわからない
終局がわからない 囲碁はまずルールを説明することができない
どんな名プレイヤーもとりあえずやればかりで「分からない」を認められない
口で説明することが困難(理不尽)だから肌で覚えるしかないしうまくなるほど自分が汚れていく感覚
頭で理解できる頃に気付くんだけど卑怯な手ばかり指すようになっていく 中国人や韓国人が囲碁で強いのって
大局で勝つのが上手いからだよな
日本人は「小局での勝利が大局の勝利に繋がる」と思い込んでる
だから勝ちづらい >>51
この辺りはやってるうちに覚えればいい、と思う
最初はただ子供が遊ぶように自由に石置いていけばいいと思うよ 本田さんだっけ?院生編の脇役の人が焼きいも買う話が好きだよ >>56
本田さん脇役じゃなくね?越智の次くらいに重要やろ 最強コンピュータ同士だと初手天元が必勝なんだっけ? 日曜昼のNHK講座も頑張って分かりやすく作ってるけど
3級くらいでないと中身が分からない
自力でその辺りまで勉強したら面白くなってくる
cosumi相手に毎日打てばなんとなく分かってくるし
無料の詰碁とか手筋をやれば腕は多少上がる
後は個人のセンス 将棋は分かりやすい
広さや駒の動きが決まっていてメカニクス(駒組)を理解すれば勝てることが誰にでもすぐわかる
もともとチェスと似ているし日本独自にルールを寄せていった背景があるから欧米とも交流しやすい
囲碁が感情に振り回される三国人向けなのに対して自由な気風を感じられる現代を代表するボードゲームと言える 今もしsaiみたいなのがネット碁に現れたら絶対「新しいAIが出た」としか思われんよな tps://www.youtube.com/watch?v=pOte4bQDRTQ
韓国に移籍した仲邑菫ちゃん 今日韓国で初の対局らしいよ 負けそう >>62
この前10年ぶりくらいにCOSUMIちゃんと打ったらアホみたいに強くなってて泣いた >>67
最近無茶苦茶強い
かなり考えて打たないと軽く負ける 最初は右辺に城があると仮定して右辺だけは死守するつもりで打つといいかもしれない
なにもないのが取っ付きにくい理由だと思うし プロ棋士って特別IQ高くないんだっけ?不思議だよな 囲碁のルール全然わからんけどパーセント表示なのは助かる すみれちゃん負けそうだよね
あと10歳の日本人最年少プロも韓国に留学するらしいね 日本っぷさぁ なんとなくわかってもどっから手をつければいいかわからんのよね COSUMIちゃん13路レベル2に負けたんやが・・
もう初心者が気軽に打てる無料ゲーじゃないのでは 囲碁はなんか素人が適当にやってても将棋よりはプロに勝てそうなイメージ >>78
て思うやん
実際にやってみることをおすすめする 実際はプロvs素人10人の10面指しで負けるのだ・・ 適当に置いたら一瞬で負ける
しかもド素人はなんで負けるのかわかりにくい
囲碁が難しいのはこれ
将棋は駒の動きと効きのおかげでド素人でも改善に繋げやすい たとえば今菫ちゃんが1%ぐらいしか勝率ないぐらいボロ負けしてるみたいなんだけど
見てても全く有利不利がわからん >>84
左上の黒コウ争いで全部死んだ
左下白が黒先に打てば死ぬ
が、右中死んでる白が生き返る可能性ある手を打って白が攻めてる
もう白の勝ちは厳しい あーでも相手も時間無いのか、でもまあ九段っぽいし早碁間違えることは無いか 大物風を吹かせていた海王中の部長が院生の記憶にも残らないザコだったのは絶望感あったな
ナッパのパンチで天津飯の腕がもげちゃったとき以来の絶望感 86の説明はまったくわからんが時間切れさせて逆転する方法あるなら粘るほうがいいな >>91
相手トップ層だからこれなんだなあ・・>>45 ボードゲームとしては最高のゲームバランスなのにルール分からんやつ多すぎてもったいない いきなり1%から30%になったけどそれも意味がわからん 勝ち筋あるんか? >>96
あると思う、多分相手がミスった
なおどこでミスったか自分はわからなかったw 囲碁のルールではダメと終局が最初はちょっと難しいけど他は将棋より決まりが少ないので覚えやすいはず
囲碁が難しいと言ってる人は勝ち方とルールを混同してることが多い 俺も分かんなかったけどルール分かんないのに面白い漫画だった 最終的相手より広い陣地が取れるように石を置くだけ
隅だけに手を掛け過ぎると他を取られて負ける
センスだけである程度戦えるのが将棋より面白いところ ルール簡単だろ
1時間もあれば把握できる
初心者は終局できないけどな 仲邑菫の対局は黒番の仲邑が投了して終局
韓国の棋士はほとんど知らないが白番の男性棋士がなかなかのイケメンだわ スミレちゃん負けた
最後のコウ争い(根性勝負)で妥協して相手を生かしたが
AI的にはまだ振り替われる(もっと利益取れる)所があったという判断臭い ヒカルの碁やアイシールド21で碁やアメフトが一瞬流行ったけどルールわからなくてすぐ廃れたな ヒカルの碁はルール知らんでも楽しめるやろ
ルール知ってた所で、面白さが増すわけでもないし >>103
自由度高いからアマ初段程度までいければかなり楽しいゲーム
将棋は初心者~級位者が楽しくて有段者は苦しみが増してくる感じ >>110
盤面に突っ込みどころしかない薄い本をまともに読んでられなくなるデメリットならあった わかる、たまにNHKのやつ可愛い子出てるから見るけどルールまじわからん 「陣地」とはどういう状態のことなのか?
初心者が碁を打つにしても、見るにしても、これが一番大きなハードルになると思う
陣地を作ったつもりでも、「眼」が1つしかないと、陣地とは言えないらしい
その辺の解説を、真っ先に、丁寧に、誰にでも分かるように(100人いたら100人全員が理解できるように)
書いてほしいんだけど、そういう入門書はなかなか無い
自分が最初に読んだ入門書は、「囲むと取れる」という解説が最初に書いてあって、
その後、ツケだのシチョウだのという説明に進んで行き、訳が分からなくなって、自分はギブアップした
繰り返すけど、要は、陣地ってどういう状態のことよ?
初心者としては、その点を何よりも先に、丁寧に、分かりやすく説明してほしいと思います。 寧ろ漫画だけ読んでルール8割方把握できる競技存在するの? まず教えるのは石は囲めば取れる 陣地も囲って作る 陣地の多いほうが価値の3つだけでいい
徐々にステップアップして教えたほうがいいんだけど初めからあれこれ教えすぎるのが囲碁の普及活動の良くないところ
陣地だって最初は塀で囲ったらそこは陣地と認めればいいのに入っていって荒らすとかやるから入門者はワケがわからなくなる ルール知らなくても楽しめたわけだから優れた漫画だったんだろうね
いつかルール覚えてからもう一度読み返したらもっと楽しめるはず
麻雀漫画に近いものがある >>99
勝ち方とかルールを混同とかそんな話じゃないでしょ。なにとんちんかん
な事いってんだこの人。
ルールだけで言えば多く囲った方が勝ちで終わるけど難しいって言ってる
人が多い時点で難しいんだろう。
一応自分はNHK碁講座や対局みて内容は理解できるレベル。
>>63さんがいう事に同意 >>33
オレも
安田さん目当てに見てるだけだから何一つ覚えられない たまたまチャンネル切り替えて二十歳の梅沢由香里に衝撃を受けてしごく番組をスーパージョッキーからNHK杯に変えたわ ⚪︎⚫︎
⚪︎⚫︎ ⚫︎
⚪︎⚫︎
ここから⚫︎の中に⚪︎を打って●を取り、取られた所に●を打って○が取れる
結局どっちの陣地なんだよ >>120
囲碁って陣取りゲームと教えられがちだし実際運用面ではそれが便利だけど(日本ルール)
人口増殖ゲーム(中国のルール)と考えたほうがたぶん理屈は分かりやすいよ
黒と白が交互に一手ずつ打ちながら相手より一個でも多く
自分の石を盤上で生存させることを目指すゲーム
1ターンで一手しか打てないので眼(石を取るとき以外相手が打てない場所)を2つ作ることで
自動的に盤上から取り去れない石の集団が誕生する
中国ルールだと自分の陣地というのは自軍の石を配置できる場所
逆に相手の領地に無理に侵入しても眼を二つ作れないと
その集団は包囲→除去されて相手の石が配置可能な場所になるだけ
ただこの考え方も初心者にはなかなか理解しにくいかもしれない 手始めに勧められることの多い9路盤だけど今まで教えた人は9路だとすぐ終わって面白くないという人が多かったのは少し意外だった
いきなり19路は広すぎなのだけど13路は囲碁っぽい雰囲気も楽しめるので13路はオススメできるし上手くなるのも早い >>125
とんちんかんはおまえだよ
ほんとにやったことあるなら絶対にそんなこと言わんわ >>130
眼をつくって自分の陣地を生かせるか、
眼をつくらせないで相手の陣地を殺せるかのゲームで合ってる? GBAでヒカルの碁をやれば出来るようになるとかならないとか >>136
考え方としてはおおよそ合ってる
プロとかアマ高段者の対局だと互いに相手の石の集団をガンガン圧迫して
簡単に眼を作らせないようにするのでのでわりと殺伐としてるよ
ただ大人になってから覚えるなら初段くらいまでは陣取りゲーム的な考え方も大事かなとも思う そもそも何が面白いか分からんから覚える気もないし
他に楽しいこといっぱいあるからな
アニメと漫画は面白かったけど この手のゲームで先行後攻がないのってないのかね、実戦じゃ相手は待ってくれねーだろ >>25
ハードルが高すぎてわからなくてもはずかしくない
スポーツはみるだけの人多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています