映画『ノーカントリー』(2007)とは何だったのか?善悪を超越した謎の殺し屋に遭遇した人すべてが生死の選択を迫られる [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーエン兄弟、ホラー映画で再タッグ
単独初メガホンをとった新作「ドライブアウェイ・ドールズ」をプロモーション中のイーサン・コーエンが、「ノーカントリー」「トゥルー・グリット」を
ともに手がけてきた兄ジョエル・コーエンとホラー映画を共同監督することを明かした。イーサン単独監督第2作「Honey Don't!(原題)」の後に取りかかるという。
イーサン監督はそのホラー映画について、米AP通信に「だいぶ前から話し合っていたんだけれど、脚本には全く手をつけていなかった」と語り、
当時のアイデアとは関係なく新たに脚本を書き上げたことを明かした。
https://eiga.com/news/20240226/14/ プシュで殺すの斬新だったろあとサブ主人公がゴミみたいに国境で死ぬところ最後はババアに🚗で跳ねられて死亡良い映画だったわ 5回くらい観てるんだが主演の人の存在感が凄いだけの映画だよな
最後の交通事故だけは面白いが あのキモいオカッパおじさん
ペネロペクルスの旦那って知ってた? 静かだからbgm代わりにしてるが何回見ても理解出来んわ
何が言いたいんだこの映画 コーマック・マッカーシー脚本?の悪の法則っていう映画も面白かったな リトルマーメイド実写版でトリトン王演じてたのはワロタ 大好き 30回は見てるな
シガーが靴下歩きで暗殺するシーンと車爆破して薬局でガメるシーン大好き >>4
武器が屠殺機とか使うくせに
対象にGPSつけて追ってくるとか
あのチグハグだけど目的は遂行する能力が怖すぎるだろ コインのやつって来た場所を聞かれたから殺すかの選択したのけ? コーマック・マッカーシーはアメリカ南部と暴力と社会不安みたいなの書いてるから
アントンシガー?も暴力そのものの暗喩なんだろうな DT松本もこういう映画作ってたらヒットしたと思うんだよね
自分で出たいならあのオカッパは松本がやって日本風に落し込んだら
やれないこともなかっただろ for old menの部分が大事なのにな
なんだよこの邦題 シガーがモーテルで一人で電気付けたり消したり壁触ったりして何をやってるのかわからんけど
次のシーンでその通りに襲撃しててあれはスイッチの位置や壁の厚さで銃弾が抜けるかどうかを調べて
殺すシミュレーションをしてたんだとわかってゾッとするという
うまいよね >>13
どこがチグハグなの????
馬鹿か?なぁ
まともな教育すら受けてないだろw 死神みたいなもんだろ
最近のアニメの即死チートもそれ系だな >>16
あれ態度というか仕事ぶりというか、応対にキレてんのかね?
モーテルの受付のおばちゃんは塩対応だったけど何もされてない コーエン兄弟の映画って何が面白いのか全然理解できない
どう楽しむのか教えて欲しい >>23
気まぐれだろ
気まぐれに殺すけど
コインが示した方向には従う
でもコイツがムカつくのはコインが殺さない方に向いた時にコイツは何のリスクも負ってないとこなんだよ
それだけは許せない 中学生の頃パイレーツオブカリビアンと間違えて母親がこれ借りてきたけど面白すぎてこっち側の映画にハマり出したな なんだろうな
日本で言えば俺たちがZ世代の思考が全く理解出来ないようなもんなのかね >>19
日本にはold menしかいないだろって判断では 宗教的な意味合いもあってあのハビエル・バルデムがやってる殺し屋って神様みたいなもんなんだよな?
コーエン兄弟はユダヤ教だったと思うからそこら辺分かってないとダメなんだろう 激突!みたいなストレートな不条理サスペンスでもないんだよね
主人公っぽい奴がいつの間にか死んでるし >>35
ちょっとしっくり来たんだろ?
ん?そうだろ?ん? >>6
そんなわけないんだけど
なんかあるように見えるのがいいんだよな >>34
そもそも主役は刑事で持ち逃げ野郎ではない カウボーイ🤠の奥さんが理屈をこねても殺された
その帰りに事故って少年に救済されるのがその象徴だろ >>34
本当の主人公は警官のお爺ちゃんだろ
事件を追うごとに自分の理解を超えた異常さを持った犯人に捕まえる側である自分が恐怖してしまって
昔は頑張れたけど時代についていけないから
もう俺ムリわってなってるから
最後お爺ちゃん警官の語りで終わってる >>18
あながち間違いでもないんだけど
松本って結局映画はまったく学ばなかったよね
折角可能性あったのに自分でチャンスのがしてる >>41
そもそもあの人学習とか教養を否定したことで自分の価値を上げたセンス至上主義だったし
0から作る人間が一番偉いってやたら言ってたり。まぁそれで通用するジャンル通用しないジャンルあるということ 暇◯はネット版アントン•シガーだと思う
つうか割と真面目に影響受けてそう >>44
水原はこんなまともな映画10分も続けてみれないよ
ff11に帰るだけ
尿はペットボトル
そんな生活を15年 >>40
それでも立ち続けるって言ったじゃん
親父から松明受け継いでるって >>41
俺は大日本人しか見てないけど
どうなんだろうね
雰囲気は悪くなかったし
最後の特撮になるとこも当時は批判されたけど今見たら多少違って見えるのかもと思ってu-nextで検索かけたけどやってないわ
まっちゃん持ってないわあ No Country for Old Men
理解不能な理不尽と不条理にまみれた国アメリカ
ラストの夢の話好きだな
俺はわかっていた
親父はいつも暗い道の先で火を炊いて待っててくれていると >>47
やせ我慢みたいなもので
結果で言えば時代によって通用しなくなる事柄の方を出したいんだろ 時代背景が1980年代のレーガン政権時で世界情勢が激動していた時期
神様というかあの殺し屋は国家暴力という不条理の象徴と解釈してた >>44
どちらかというとアフィに飲まれた今の嫌儲こそそれだろ
イナゴのように移動して気まぐれの正義感で他人を燃やす >>48
大日本人は見るとこあるよ
ぜひ、2作目と3作目みてほしい
映画にならずに瓦解するコント集のむなしさが見れるから >>26でもあるけど外してもなんのリスクもないのも似てるわ >>47
夢で親父にもらった金を無くしたと言ってたろ
もう疲れたから引退するんだよ
クソみたいな国でも暗闇の道の先には先人たちの灯火がある >>24
俺はこの作品と「ファーゴ」が大好きで 両方二桁回数見てるんだけど
「極限状態における人間の個性、心理、行動」の描写の仕方が素晴らしすぎるね
ファーゴは簡単に言うと、ケンモメンが狂言誘拐企てる話だな >>54
映画って身構えるから
何か妙な落胆が来るのかもだが
びじゅあるばむとかごっつのVHSの延長線上にあるものだと思えば
そんな変な感じもしないんじゃないかと思うけどね
堂本剛の金田一少年の事件簿の
映画版をu-nextで見たが
あんなようなノリだと思えば
そこまで批判するようなものなのかと思ってしまうわ
まあシネマ坊主で酷評してたのと
北野武を意識してたから見る側のハードルが異常に上がってしまったという話でもあると思うが >>55
それ言ったらひろゆきもそうじゃん
>>57
シンプルプランって映画見た?
90年代後半に映画館で見たんだが
ファーゴ好きならシンプルプランもまあ見れるのかもしれん >>59
コーエン兄弟の映画は不条理モノが多い
解釈は個々人で好きにしたらいいと思う >>51
むしろ交通事故に遭って死にかけるようななんてことない殺し屋を何かの象徴のように思って昔から変わらず存在する暴力と闘うことやめてしまう話だろ >>60
いいね〜その作品の名が出るとは 大好きやで これもケンモイズム感じる
サム・ライミはやっぱスパイダーマンやる前までやわ ハピエルバルデムが、昔の俺の髪型にそっくりなんよなぁ >>62
暴力の質が変わったというのかな
昔から変わらない暴力だけならfor old menでも対抗出来るから時代や価値観の変遷がテーマだと俺は思うけど
解釈は自由なのでそれを否定するつもりもないよ コーエン兄弟の作るセリフは、はぁ?ってなるよね
何いってんだこいつって
でも日本で理不尽な殺人見てると、なんとなくわかってくる気がする ノーカントリーが好きな奴は
ゼアウィルビーブラッドも好きだと思う
当時どっちもよく見た映画だから >>59
あまり映画を言葉で説明するのは好きではないが、個人的な考えを記す。
まず一般人はシガーという不条理にかき回される。
完全に独自ルールで動く人間だからこちらの意図に意味がない。(謎ルールでたまたま救われた雑貨屋のオヤジとかいたが)
で、そのシガーも一個人でしかないので、「天運の不条理」には逆らえない(交通事故)
一連の事件を見たジジイが「あー…これ、無理ッスw 不条理すぎるし俺らの出る幕じゃないw」ってなって終わり。 ジョンウィック、マッコール(イコライザーの)と戦わせたい
と思ったけど、瞬殺されそうだな 実は主演はトミー・リー・ジョーンズなんだよね
全然存在感ないけど こういうの見ちゃうとテキサスの荒野に行ってみたくなるな 雑貨屋で店主のオッサンにコイントスを持ち掛けるシーンの会話が会話になってない感は正に暇◯そのものじゃん
コズミックホラーの境地 >>66
ユダヤ人の支離滅裂な強迫観念はどぎつい
アリアスターのもコーエン作品見てる感じ 定期的にyoutubeで見返したくなる
ゴールデンカムイでシガーがドアの前まで来るシーンまんまパクってたな ノーカントリー、ファーゴは完成度が高い
ビッグリボウスキは楽しい
一番好きなのはバートンフィンク >>69
不条理の映画で昔そんなのあったな
幸せな家族の元に突然二人組の男が現れて滅茶苦茶にするの 正直ハビエルをアントンとして演じさせたかっただけだろう
中身はないけど怪演と監督のこだわりがすごい お前らリプリーとかも好きだろ
昔の題名だと太陽がいっぱい 邦題って副題付けるけど原題より短くするってあまり無いよな >>66
それ言ったらがどういう意図か分からんのだがそうだよ?
嫌儲はひろゆきと同レベルだよ
ネトウヨみたいなDD論になんの意味が? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています