真メガテン1・2、偽典みたいな雰囲気ってあの時代だからこそ作れたよな。今あれをまんま再現しろ言われても無理だろ [315530811]
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あのPCのスペックから強いられる想像補完の余地
色づかいやシステムから感じられる退廃感
初期メガテン特有のリアルな非日常感
当時若かったケンモジたちの豊かな感性
それらが合わさってメガテンを楽しめた
https://www.ntv.co.jp/megaten/ あらゆる宗教の神を殺すなんて今の時代出来ないだろうな 真メガは今こそ作り直すべきです
愛国者名乗る保守政治家が神仏の力を借りて核ミサイルで日本を浄化する話し
晋メガだぞ rowの天使共のウザさと面白さが比例するという現実 開発者がドラクエやってる人はロウルート選ぶんでしょうねと言ってたのはよく覚えてる メガテンはちゃんと宗教保守からお叱りうけてます
発表もしてる
キャラクターはしょせんキャラクターだし宗教思想とは無関係だからオッケーで通してるだけじゃね
2は唯一神とメシアすらネタにしてるぞ イスラエルが今やってるジェノサイド
アレがロウルートなんだね 女神異聞録デビルサバイバーやってねえのかよ
あれですら15年前のゲームだけどな 今も第何次かの都市伝説とかオカルトブームらしいし
知識とセンスのあるクリエイターがいれば作れるだろ
勿論もうアトラスには無理だけどな >>1
東京と平将門へのこだわりは帝都物語の影響だろうし、1999年に世界が終わるとするノストラダムスの大予言も世界観に影響を与えてるだろう
まさにあの時代だから生まれた作品だった
1999年に世界が終わらなかったから、少なくとも日本ではその後の終末論は低調を余儀なくされてると思う ストレンジジャーニーを持ち上げてるやつなんもわかってないよな。あれ単に3Dだけにしただけで退廃的な雰囲気なんてない >>4
色々間違ってます
愛国者ゴトウは一頭陸佐で政治家ではないしICBMは対立勢力の尖兵トールマンによるものです 真1のコピーゲームが結構面白かったな
ストラリバティを倒して武器ドロップさせてからが本番だけど いまだに90年代の空気感に囚われてるクリエイターいるだろ
そいつら集めたらできるね >>10
もしインドがどうのの話だったらその人新興宗教のアメリカ人だよ 亡霊が集まって5万人くらいの亡霊に売れるゲーム作るなら多分不可能ではないと思う
まあsteamの同人作でいいよね 色んな神話や宗教融合して
むちゃくちゃ感がすごかったな
今はもう作れ無さそう お休みのあいだ悪魔に肉体を乗っ取られぬようお気を付けて…
は、今から見るとオカルト臭さ出そうとあざとすぎて笑ってしまった
まあ節操無しに神様だの妖怪だの出してるせいで醸し出されるチープさもむしろ味か 西谷史氏はどちらかと言うと非オカルト側なんだなというのが意外だった
ゲーム内のオカルト部分はアトラスの中で培われたのか >>18
こういうこと書く分かってないやつって
一体何をプレイしたんだろうな >>34
スレタイ読めよカス誰が旧1のこと言ってんだ? >>11
相手はカオスだしな
ニュートラルは現実にはおらん
やはり世紀末感があった。今のほうがリアル世紀末だけど 昨日ペルソナ罪罰クリアしたわ
ペルソナもまだオカルティックだった頃 神を倒すとかやべえよなw(キャッキャッ
とか昔はしてたけど
それよりもおっさんになって
実は色々パクリの塊だったことを知って
そっちの方がやばいのでは思った 今のアトラスのスタッフにはあの雰囲気出せないだろう ペルソナ3辺りからオタクが考えたオサレみたいになってキモさが出たからがっかりした 君らはもう老人であることが確定したからこそ今とを峻別する懐古という名の内閉をメタ俯瞰することなくし続けられる
当の岡田の今は別だから
こいつらを真に受けているとセンスが無くなることを反面教師にしたい 神がマズいならキリスト系悪魔とソロモン系悪魔の対立を描けばいい
舞台はデビルサマナーの1都市を77都市に 時代だからこそってのは異聞録から罪罰辺りまでの金子ヒト型悪魔のデザインが特にそうだな
正直ifのあたりまではある意味時代性がちゃんと出ててそこまで特異ではない 漠然とだけど2000年は迎えられないみたいな雰囲気あったからな
ノストラダムスの大予言みたいなオカルトをみんな信じてるとかいう集団催眠みたいな感じはもう無理かもな 80年代の宗教漫画ブームの延長線上にある部分なんかを除けば
2にボディコニアンを続投したりするしっちゃかめっちゃかなセンスもやっぱり重要なんじゃないかって これいうたら正直ソウハカとか罪罰も90年代後半感あるし
ペルソナ3も00年代前半の90年代との過渡期なドメスティックなエロゲー感あるし
真3やアバチュはMGS2と同じく00年代前半のPS2ゲーでこんなんあったなって真3リマスターやってて感じたし
なんならグラディウス3とかお風呂沸かすの止めんの忘れて煮えたぎるまでよくやってた上でグラディウス4やるとなんか違う感あったのとか
今にして思えば単にそれぞれが時代だったんだなって感じ 真3の世界観とかシステムは良かったけどなあ
主人公のジョブチェンジして戦っていくみたいなあれが残念
普通の学生とかでいてほしかった 何で3から武器や防具、銃が無くなったんだろうか
ここからつまらなくなった あの荒いドットだからこそ想像力掻き立ててよかった
グラフィックが良ければいいというものではないな モナークは正直微妙だったんでやっぱ岡田金子上田伊藤辺りは全然全くにコアメンバーだし
SJはその点で祭りゲーではないが金子ゲーではちゃんとある
金子の絵柄が変わって以降と以前とでまた違うのはそうかもしれないが
P2罪にデビサバに真4&4Fにと、真1や2っぽいのをその時々のセンスで作り直してるようなのが度々出ている上で
真Uリメイクしてくれ〜的な声を今もたまに聞くのはやっぱりもう再現不可能な当時ありきの作品だったんだろうね
MOTHERとかも今リメイクしても3よりもコレジャナイ感ありありだろう なんか改めて思うとどういう所が特徴的なゲームなのかっていわれて一言で言い表しにくくなってるな
ポケモンは”ポケモン風”のモンスターやキャラクターが確立されてるからそれに倣えばジャンルがなんであれ一発でポケモンと判別できるようになってるけど
メガテンは金子悪魔だとか宗教・オカルト系のアライメント要素だとかそれと紐づいた小ネタや設定とか3Dダンジョンとか理不尽要素とか
どれか一つが全ての土台となっているってわけじゃないから
3以降は出る度にコレジャナイ言われ続けてるんじゃないかと
よくいわれる4のコレジャナイ感をちゃんと分析してみたらもっと多くのことが語れそうな気がする
ペルソナも6は橋野副島目黒田中じゃなくなるっぽいから
また改めてコレジャナイ言われるようになるのかな >>1
なわけない
安倍晋三、イスラエル、統一協会
麻原の野望なみに無責任でいけるなら、とんでもない怪作がつくれるだろ ネトウヨ勢を徹底的に悪者に描いて
韓国の熊の神獣とか
アイヌの妖精を助ける話とかやってもすげーだろうしな 悪魔の力を借りてアベを倒したヤマガミがマザームーンや大統領バイデンそしてヤハウェを倒すゲーム作ってくれよ 昔の雰囲気のメガテン作ってくれよ
舞台は未来の東京
LAWの天使どもが悪巧み
それに対抗するCHAOS勢
中立は皆殺しルート
3つのルートでボスも変わる仕様
これだけで面白いんだよ 真1リメイクしたらヨシオとワルオがヒメネスとゼレーニンやワルヨナくらい掛け合うようになるのは間違いないから
復古して欲しいというのは懐古の情だけに留めておくのが正解だな
昔のRPGはあらすじだけみたら行き当たりばったりのお使いや事後説明のトンデモ展開の連続だったりすることはままあって
それをハイポリ3Dで丁寧に見せる為の補間がメガテンらしさの欠如に繋がるというならリメイクは至難を極める
真2をペルソナ5の一周200時間ボリュームの丁寧訴求でリメイクするようなんは岡田金子鈴木本人たちにも無理だろう
ペルソナはSLGとのハイブリッド化してシステム的にテンポの遅いストーリーテーリングをウリとして打ち出せるようにしているが
メガテンはジリ貧難易度な上での普通の冒険スタイルで一つ一つは手短なセンスで魅せないといけないから
そもそも岡田金子ラインの人員がいなくなって
後継の人員も良さそうと思った人が出現したはしから定着しなくて今や土居が重要になってるメガテンは
作家性の継承の難易度がより高そうに思える
そもそもペルソナすら6は5を超えられるのか不安視されてるわけで
なんだかんだゲームもクリエイターの属人性が重要なのか、代替わりに上手い事成功したIPって最近だと龍が如くくらいしかねえな 罪罰の噂システムは天才だと思ったわ
あれの一番の効能は、フツーの街に武器や防具が売っている最もな理由をこしらえたことだな
今も流言蜚語はあるけど、まあ90年代後半だからこそできたものだな >>54
俺からしたらペルソナは里見直あってのゲームだったな 真・女神転生の東京崩壊までの「怪事件の裏にオカルト」というのは孔雀王チックだし、デビルマンからも影響受けてそう メガテンもやったけど、俺は異聞録や初代デビルサマナーの方が好きだわ >>36
ウンコがパッケージされてるスーパーマーケットとか
鳥かごみたいの人間が入れられてると屠殺場とかじゃね
どっちの言いたい事もわかるよ
文明批判があって退廃的だって意見も
俺たちの現実世界に魔が侵入してきたわけではないし90年代的な社会のカタストロフィみたいな退廃性は無いって意見も P3Rをやってると
エヴァやサナトリウム系エロゲ感あるが異聞録の改めての仕切り直し的な部分も感じられて
(尤も3は元々ペルソナですらない更なる別ゲーとして開発されていたそうだが)
でも異聞録のシリアスとはまた更に別な当時の薄暗い部分に対して
3はシリアスさに組み合わさっているのがお洒落さであって
ここが決定的に違ってて対照をよく感じられるね
メガテン(とサマナー)も岡田の時と磯貝・金子の時と山井の時で
大別して3つの時代があってそれぞれは金子悪魔以外別ゲーになってると考えれば整理はむしろ早い 単にグロってだけなら真4もむしろボリューム割いてるから話が難しい >>60
だよな
イスラエル・安倍晋三・統一協会・トランプ大統領アメリカ政府・神道政治連盟と天津神
→邪悪なLAw勢
価値観はネトウヨでネトウヨプレイヤーなら正義に聞こえるような台詞満載
ナザレンコみたいなやつが仲間になる
難民・韓国熊・沖縄シーサー・アイヌ妖精・盾の会と国津神
→Lightなカオス勢
同性愛者のフェミ女が仲間になる
非ネトウヨなら正義に聞こえる台詞満載
アナーキズムと個人の誇りの時代を取り戻そうとしてるようなノリ
ニュートラル
オバマ元大統領、アメリカ民主党、ヴァチカン、立憲民主党、町山みたいなやつ
→神の再臨を防いで人の時代を続けようとする。ヴァチカンは神の代理人の特権を維持したい欲望&ガブリエルに指導されてる
アメリカ民主党系のCIAが仲間になる
こんな設定でいいんじゃないか 真3の受胎シーンがなんか暗い荘厳さで普通にカッコイイ所からの
いつもより寂寥感マシマシでのセーフゾーン無しバトル人生開幕はこれはこれで全然アリだと思う
毒まみれの地下道とか継承外れ引きまくってると普通に積むマタドール戦とか
元祖ノクターンの調整ミスのバックアタック率とかマニクロハードの順当に高難易度なことによるサバイバルハクスラ感は1や2には無い ああいう終末的な雰囲気がウケるのって
社会にまだまだ余裕がある時代なんだよな・・・
90年代当時だからウケたとも言える 阪神大震災からのオウム事件あったしな
あと悪魔の詩事件と井の頭公園事件 ストレンジジャーニーや自分的にはアバンドン王もなんだが
個人的にはプレイした当時はペルソナ4っぽさを感じたな(アバドン王はBGM的に)
同意する人は少ないと思うが
真4が出た時ペルソナっぽいって言われてたが個人的にはSJの時から一部それっぽい所があると感じた
ホロロジウムみたいなダンジョン部分はもう全っ然違うが 大天使と陛下をUE5リメイクするならデザイン刷新した方がいい(メカ閣下みたいなのじゃなく正統路線で)
アバチュ2のサタンは凄い良かったのでサタンはそのままでいい
パッケージやOP画面ではデカイ悪魔もバトルではちっちゃくなるのが近作のメガテンの地味にいまいちな所だったから
5はモーションマシマシなだけじゃなくてサイズも改善されてるのは良い所だと感じる >>55
女神異聞録のころはまだなんとか女神転生の空気感が残ってた
3から完全に別物になってしまった 人型でもヴィシュヌとか克哉のやつとか最高にイカシたデザインだが
人間キャラや人型悪魔の顔の描き方は悪魔絵師自身も絵柄変わってるんだから不変にするまででもないなって感じる
まぁかといって代わりのデザイナーいるのかい?って話で、それでミスったのが4なわけだが
自分はP2ポータブルやDSJでのリファインは歓迎する
でも4Fや5での土居人型悪魔はかっこ良さとか美しさがそつなさすぎなんであんまり面白くない 今やると3は過渡期を感じるよ
元のタルタロスは1と通じるところもあるし
というかドメスティックな感じはナンバリング5作の中で一つだけ独特だな
罪の仲間ごっこ感は4だし 世紀末メガテンはノストラダムスの予言とか背景あるからな 土居悪魔はオーディンとアドラメレクが好きだ
あとアルテミスが普通にかわいい ペルソナ5をやってて思ったけど現代はもうかなり末法の世な感じがあって日常に潜む怪異や日常から悪魔が現れて非日常へというのは難しそうだなと思う 異聞録は味方パーティ揃うのがやたら早いんだが3も同じくで
とある企業が成したオカルティックな悪事と相対していく中での人間ドラマ・学内ドラマを重視するストーリーの語り口もだいたい同じくで
リロードが思ったよりも個性を新たに打ち出さないままとりあえず5のスタイリッシュさ入れた現代リメイクで
当時の3〜4っぽさが逆に表面化してるところあるからそう感じる
ちなみにフリューのペルソナことカリギュラは実際にはペルソナじゃなくてアバチュだ 悪魔が係わるサイドストーリーに蘊蓄があったというか今よりも各方面に恐れずにやれた感は確かにあったな
ロウゲーな5のLIGHT-LAW感やDSJ追加両エンドのLIGHT感なんかは
アトラスもなんだかんだ営利企業なんだなって感じさせる
ちなみにP3Rもナンパイベントでキャラが置き換えられてた メガテンのマーラ様って
そういう祭りあったと思うがあれからか? ソウルハッカーズ2のハードボイルドの意味を勘違いしてる感はやばかった
アニメやゲームしか遊んだことないやつが作ったのかって デビサマくれくれしたのは失敗だったそら今作ったらジュブナイルかオサレ出てくる
岡田金子で何かもう一つ見たかったんだよな 岡田とか金子みたいな不良のおっさんが作ってた頃は魅力的だったな
今はキモオタのおっさんが作ってるからしょうもない 武具が無くなった3からなんだけど攻撃なんかの数値がザルになった気がしたな
ステータスじゃなくレベル依存みたいな感じ
剣合体とか魔晶変化が無くなったのは単に面倒くさいとか計算出来る人達が居なくなったんじゃないか? >>80
罪の仲間ごっこ感は、最初やった時はちょっと受け付けなくて投げたけど、罪のラストを見た後だとまあアレはアレでいいのかなと感じたわ
あとあのラストはゲームという媒体にぴったりだなと思う
40時間以上はプレイするから自然とキャラに愛着が湧いてくるしな だからってペルソナを真似て無駄にオサレにしますっておかしくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています