業界「若者がノベルゲーをやってくれない…なぜ?」 [545839967]
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最近ザッピングシステムのノベルゲー無いよな
パラノマサイトくらいか 3Dでバリバリ動くウマ娘とかアイマスがあるのに紙芝居なんてやってられないよ! FGOとかのソシャゲがノベルゲーの後継じゃないの
文章の合間にミニゲームが挟まるスタイル 無料のfgoが一回の更新で何冊分レベルで読ませるんやろ? 人気出る良作ならそのうちアニメ化したりコミカライズされるからわざわざ紙芝居ポチポチする理由がない 遊ぶたびに違う話とかになるとか
そういうの技術的に可能だろ
AIとかあるんだし 検索機能なり付けて戻りたい場所にすぐに戻れるようにしろ
紙の本ならあたりまえに出来ることを何でやらないんだよ >>13
違う話になるとか言う前に
1個でもいいから面白い話が自動生成されてくれないと話にならないだろ ノベルゲーの進化がデトロイトビカムヒューマンだろ
もう文字と紙芝居は時代に合わないよ ボタン押して選択肢選んで文字を読み進めるシステムは別にええよ
ただ画面は絵1枚じゃなくて3Dにしろよ 昔のエロゲー名作が500円とか雑誌の付録になったりしてるけど、買ったもののプレイする気にならない
ノベルゲーがスマホのストーリーに取り込まれたってのはたしかにそうだなって思ったわ
>>16
分岐一つでストーリーががらっと変わるボリュームだからな >>13
AIが起承転結しっかりしてて、かつ面白いものを毎日のように自動生成なんて現時点では出来るわけねえ
ナニコレ?と頭の上にはてな浮かべるようなものならできるだろうけど >>15
タイムラインで戻る程度なら、街の時点でできてた 実力ある人みんな脚本やらラノベやらに行っちゃったじゃん
残りカスのノベルゲーなんてやらないよ >>19
ですね。
プレイする映画と言える完成形がDetroit: Become Human
そういうものがある時代に相変わらずPS時代のスタイルで、ノベルゲーとか言ってるのがね。 朗読は退屈だろ
文字数稼ぐための変な長い言い回しとか聞きたくないでしょ ノベルゲームで思ったことはスキップ機能がやる気ないってことが。
スキップじゃなくて、早送りなんだよな そんなもんやらなくてもテキストの娯楽なんて腐る程溢れてるから ダンガンロンパはかなり面白かったな
最近ならパラノマサイトもそこそこ リベリオンズは>>1のルートが一番面白かった
黒河すこ タイパってのが大事だから始めた瞬間エンディングじゃないと誰もやらないよ パソコン持ってる少数のオタクが支えてた文化に過ぎない 無料ソシャゲのイベントストーリーすら基本読み飛ばすからな
金払ってまでゴミを読みたがるやつとかいんの 英語の勉強になるやつ作ってよ
クレイジー英語クイズみたいな AIに作ってもらうからいいや
GMやってくれるから助かる >>13
いらないよそんなの
完成されたノベルゲームはその結末のために文章もシステムも完璧にデザインされている
遊び終えたら分岐周回するか気付きそこねた伏線を拾うか次をやればいいだけ 音のあるノベルゲーム無理なのに異世界ラノベとか流行ってるの不思議 腰を据えてじっくり読みこなすのが出来なくなってるんじゃないの
多動が量産されてる >>31
ラノベなんて今一番中身の衰退激しいジャンルだろ
テンプレなろうか10年代0年代のダラダラやってる長期シリーズだけ ブルアカみたいにテンポよく進んでいれば読むんじゃね? 乳幼児からスマホで動画見まくってる時代に「の べ る げ ー」www 幼児がスマホ見ている時代で5chでイキってるやつがなんか言っとるわ >>6
あれマジでゴミよな
合間の無意味なミニゲームが苦痛で苦痛でいつのまにかやらなくなる 好きなスマホゲーでもシナリオシーンは全スキップだは >>46
一応昔あった。
一作だけやったけど話は結構面白かったぞ。 >>56
ダイソーで子供向けのゲームブックが売られてるみたいだ >>55
ラノベ全体は知らんよ
でもエロゲ上がりの人が売れてるじゃんようこそ実力とか うーん読み上げてくれねえとキツいわ
全編読み上げになると今度はドラマCDでいいかなって
ドラマCDになるとやっぱアニメでいいかなって 実質ソシャゲがノベルゲー+αしてるから
需要がそこで喰われてる なろうよりちょっと文章丁寧なだけの絵付きラノベに何千円も払いたくないだろ アズレンのテキストすら飛ばしてるのに読む訳ないじゃん ノベルに限らないけどゲームメーカーはフルボイスつけるなら音声倍速機能も一緒につけろ 日本人って紙芝居ゲー好きだよな
日本のインディーゲー界隈って紙芝居ゲーとドットのRPGしか無いじゃん
steamでクソみたいなのが並んでるのみるとタメ息でるわ 読むだけのゲームとかよく買うな
ってずっと思ってた 字読むの面倒くさいからノベルゲーはフルボイスじゃないとやる気にならない
https://i.imgur.com/SjInBdI.mp4 過去の名作と言われてる当時やらなかったゲーム集めてるわ
ever17のPS2版じゃなくてPSP版が今欲しい 普段よく見る5chやDiscordとかと比べて文が読みにくいと感じる
もし5chが紙芝居ゲーと同じような形式だったらストレスを感じてすぐ辞めたと思う 配信で全部見ちゃうからじゃねーの
ノベルゲーはやるもんじゃなくて見るもんになってんだよ 街、ever17、トワイライトシンドローム
3つ選ぶなら俺はこれ >>91
実況文化がすべてをぶち壊したよな
配信禁止にすれば問題が解決するわけではなくて、陽の目を見ないとオワコン感が加速して尚更苦しい状況になった
今のゲームってもうシナリオは全然重視しなくなったよね
どーせ配信やSNSですぐネタバレされるから
ホント嘆かわしい SNSの馬鹿まるだし文以外読めなくなっちゃってるからな ユーザー=購入厨 でカウントしてるならそうなるわな
今どきは配信やwarez入手我多いから統計手法を改めたほうがいいと思う なろうリーダーとか、あんだけ大量のユーザーが居るってのに、
絵とボイスがつくと途端にやる気が無くなるというか
人気がなくなるのはなんでなんだろうな?
組み合わせ方次第でまだ道がありそうな気がしないでもないんだけど、
どこで間違えてるんだろうか? 30年前の小学生の頃に
ドラクエ4のノベルゲーやったな なろうリーダーには大量のユーザーが居るのに
それに絵とボイスのついたノベルゲーはあまり人気がない
実際のところ内容的には似たようなもんでしかないのに
つまり、絵とボイスをつけると途端にテンポが悪くなり
冗長でつまらない、煩わしいものに感じられるようになる
これが原因なわけで、絵やボイスの組み合わせを工夫すれば
もうちょい開ける道があるのではなかろうか?
少なくともお馴染みのバストアップ表示、テキストウィンドウ固定などの定式はやめるべき ゲーム性がゴミだから
じゃないの?
他のゲームはなんだかんだ操作性とか色んな面で遊びやすいように工夫、改善して来た歴史があるけどさ
ノベルゲーやギャルゲの類ってそれが見られないのがな
単に文章読みたいだけなら小説の方が圧倒的に読みやすく
ノベルゲーなんてチマチマしてて無駄に時間だけ食うんだわ >>101
ただで読めるなろうとそれなりの値段がするノベルゲー比べられてもな 街みたいなのならともかく普通のだったら小説買った方が良いしな >>86
そんな事は無いだろ
最近は3Dのゲームだって多い
まぁ基本ホラーだけど😅 >>106
ソシャゲの台頭はエロゲの衰退よりずっと後なんだから
まずその前にアニメとラノベに取って代わられたんだよ 作ってる方はゲームだと考えてないからな
ビジュアルアーツなんかは「ビジュアルノベル」と言い切ってた
絵つき小説だと考えると、電子書籍との親和性の高さとか、
まだまだ道はある気はするんだが…… デトロイトみたいにしたとこで若者がアドベンチャーゲームをやるイメージない ゲームの体裁取るためだけに単に死ぬだけのハズレルートに行かされて時間稼がれてもしょうもないんだよな
ごく一部の名作除いた大半のノベルゲーがそれだからやりたくない >>103
ひぐらしなんかは100円で配布しとったんだけどね
エロゲの高値な、特典商法が特殊なだけで >>108
絵じゃなくてむしろ音の方が重要だと思うけどな
地の文がフルボイスになればドラマCD的に聞き流せる様になるし
そしたら新たな需要を開拓出来ると思う
たかが紙芝居に何十時間もPCの前に座りっぱなしはしんどいわ😅 声優フルボイスでテンポ悪くなる問題をどう考えるかは実際難しい
最近だとシロナガス島への帰還が豪華声優陣従えてフルボイス化したけど、正直俺は声なし時代の方がゲームに没入できた そもそも最近は中国を始め海外でも地味に需要が高まってるのに
エロゲ、ノベルゲー業界ってろくに英語化とかしないでしょ?
もう商売する気が微塵も無いじゃん 黎明期のADVからさらに退化した代物をやるわけ無いだろう >>112
まあ、音でもいいかもしれん。そもそも「サウンドノベル」とかいう言い方しとったよね
かまいたちとか弟切草とか、あのへん 効果音はマジで大事だね
それだけで没入感全然違う
かまいたちなんてドアのインターホンだけで怖いからな ゲームというのは小説を読むためにやるものではないよ やるやらない以前に知る機会そのものが失われてるね。どこも無能老害、こどおじ、プリキュアおじさんが牛耳っちゃって。自分さえ良ければいいと塞ぎ込んだ結果が若い人には伝わらないコンテンツになりましたよと ゲームの最大の魅力はそのシナリオに自分が能動的に関わることが出来るってことだと思うんだよね
ノベルゲーとは違うけどオブラディン号の帰還はあれ素晴らしかったな 3行以上読めないからじゃないのw自分らでそう言ってるしな あと小学生の作文みたいに無駄に文章をかさ増しするのも良くないよな
言いたい事は簡潔に表現しろボケ
むしろ削りに削って行間で想像させるくらいがちょうどいいんだよ 声優に金掛けるくらいならプロの小説家をライターに呼んで本格的に作った方が売れると思う >>121
俺オブラディンはめちゃくちゃ納得出来なかったけどな
あれ作った奴等の実力ならガチガチのサスペンスに出来ただろうに、なんでモンスターパニック物にしちゃったんだよ ロストオデッセイの千年の夢でBGMや描写に合わせてテキストが流れ動く見せ方好きだったんだけどノベルゲー作るやつはあれを参考に作ってくれ、文字だけなのにめっさ惹き込まれたわ。 >>121
そう言う没入感の演出って結構センスが必要なのがな…🤔
ゲーム的な没入感のある無しとシナリオ的に面白い面白くないってまた違う話で
どうしても後者ばかりが注目されがちになっちゃうから
ただの紙芝居ばっかになっちゃうんだよね… >>124
そんなもん有名な映画やドラマの脚本家にアニメ作らせたら売れるって言ってるようなもんだ >>125
あれ"個人"で作ってるんだよなぁ~w
いや、シナリオ自体は凡だとは俺も思うんだけど、道中のゲームに対するのめり込みがスゴい例として一応名前をあげてみた
ゲームの進むべき方向の1つがああいうのだよなって >>112
大昔にサウンドノベルゲームがあった
風のリグレットというゲーム >>128
金を使うべき部分が間違ってるよねって話です シナリオゲーはその性質上全ルート回収が必須になるのも良くない
これがギャルゲだったら好きなヒロイン攻略するだけでも十分楽しめるけど
そこで全ヒロイン攻略が"義務"になると一気に没入感が削がれる
結局好き勝手に遊ぶ一周目が一番楽しいからな こっち系のゲームって元ネタのある二次創作だからな。小説家連れてきてパクリシナリオゲーム書いてくださいって言ってもついてこないよ
ゼノギアスなんかも昔のSF映画のオマージュだらけ。二次創作作品に評価を出すことが間違いだと気づいたほうがいい。他人のふんどしで相撲を取るな 安倍晋三を出さないからだよ
もっと言えば安倍晋三を出せないからだよ >>134
ロミオとかも古典落語参考にしてますとか言ってるしな >>131
だからそもそもそれが間違ってるんだよ
どれだけシナリオが良かろうと
基本的にシナリオってもんは最後まで見て、読んで評価されるものだろ?
だから作品の後の評価においては重要な要素だけど
これからこの作品を売り出していきまっせ!😁って時に目を引く要素にはならないんだよ
無理矢理それをしようとしたらしょーもない映画の広告みたいになっちゃう
どんでん返しとかっていきなり食らうから面白いんであって
事前に「どんでん返しあるよ!」って言われたら面白くないじゃん? >>137
その豪華声優陣がぶっちゃけセールスポイントになってないよね
俺がそうだし多分お前もそうだろ?
声優に釣られてノベルゲーに手を出す奴なんていないから廃れたんじゃん
それより口コミが評価が高くてジワ売れしていくパターン目指した方が現代のSNS文化には合ってると俺は思う なろうやラノベは当たれば一攫千金を目指せるけど
ノベルゲーライターなんてやったってキロバイトいくらで買い叩かれるか千代丸みたいなのだけ儲かるだけだし優秀なのは残らんわ >>135
それ、おもしろいと思ってるのお前だけだぞ >>138
まぁ確かに口コミで拡がってくってのもあるとは思うけど
それを期待したいならまず基本無料にするべきだと思うよ
でなくてもせめて2000円とかにするべき
じゃないとそもそも誰もやらないし評判も広がらない
それと企画とシナリオの面白さを切り分ける必要がある
「こんなギャルゲがあったら面白いんじゃね?w」って言うパッと見で目を引く企画の面白さと
実際にやってみて最後に感じるシナリオの読後感はまた別だから
SNS時代においては前者が重要なんだな
言い方悪いけど小説にせよゲームにせよ映画にせよ
こう言うのって先に金払わせたら勝ちだから全部見終わってから「糞映画やんけ!!😡」ってなってもビジネス的には"勝ち"なんだよね😈 最近話題になったのってシロナガスとかぬきたし?
どれにしたって結構前だなあ >>139
文字数で報酬が決まる文化はほんと糞だな
むしろ売上の印税を報酬にしてあげたら良いのに
そりゃ小説書きたい奴はなろうに行くし
ゲーム作りたい奴はインディーか同人に行きますわ >>141
まぁ言いたいことはわかるよ
俺らが評価して常に求めてるものは後者の満足感だけど、実際売れるのは見た目のインパクトだけ取り繕った売り逃げの前者だもんな >>144
だからまぁ結局のところ
"優秀なプロデューサー"の存在が重要なんだよね
そもそもゲームのライターだってまず企画があって後から頼まれてシナリオ起こしてる訳だしな
そもそものアイデアや全体を統括する監督役にセンスが無かったら面白くならねぇ アドベンチャーゲーはともかくノベルは進化しように無いからなあ ノベルっていうか、広義のアドベンチャーなら今もそこそこ盛況だろ
このジャンルはもの凄いブームになったことはないが、いつの時代もそこそこの人気はある、永遠の低空飛行
本当にオワコンなのは格ゲー >>147
根本的には進化のしようが無いけど
操作性とかの細かい点ではまだまだ改善の余地はあると思うぞ
シナリオを読ませる作品にしたいなら"読み返しやすさ"は重要だ
その点での不便さがまだある ノベルゲーに+して何か別のゲーム性が必須かもしれないね
まぁそれで一番簡単なのが"推理"要素だわな
逆転裁判、ダンガンロンパなんかそうか エロノベルはAIで革命が起きた
他人のおっさんの妄想なんてもういらない
俺が考えた理想のエロシチュエーションをいくらでも量産できる 嫌儲でたま夏やったの俺だけ説
スチムで出せば少しは話題になったのに勿体ねえと思ってる 割と真面目に全ての文章朗読式にでもしないと売れんよ
まずタップやボタン、クリックで読むってのがもうガラパゴスなんよ
しかもライター側は文字数で報酬変わったりするから無意味に引き伸ばしたり面白くもないギャグパート入れたりする 有名ライターのシナリオ!とかはもうこれからはソシャゲが担う事であって
買い切りのノベルゲーは同人インディー方面を発展させてった方がまだ実りがありそう
そもそもメジャーになればなるほど冒険的な作品は作り辛くなる訳だし 近畿地方のある場所について
を是非ノベルゲー化してくれ 読み上げもどうせ作ったキモ声だからいらん
読むだけよりグラフィックに進んだのは正解だったけど
ゲームにグラフィック必要ないのも事実
ドットとかクソみたいな3Dでも面白けりゃうれる
価値があるわけじゃないけど必要十分だから売れる ライターのウンチク垂れ流しが鬱陶し区感じるようになった なろう小説読んだほうがマシ
音声も音楽も演出も蛇足 >>139
滅ぶべくして滅んだって感じだな
あまりにライターを軽視しすぎだ >>114
ノベルゲーなのに言葉にお金を払わない風潮ファックだね >>97
そんなにストーリーがいいならアニメ化しようぜ~絶対神アニメになるだろ!
↓
死屍累々 合成でもいいからしゃべらせたら画面見ないですむ。疲れる。差別かよ。 >>133
それを脱却したノベルゲーがコロナ禍に出てる エッチなおまけもAIでもSNSで見れるし何を動機に遊ばせればいいんだろうな >>143
実際そうなってるからな
なろう・カクヨムかインディー開発に皆行ってる RPGは3Dにパズルゲームは重力や慣性といろいろ変わりだしてるよなあ
ノベルゲーは完成してるが今はシナリオがついていけないんだろう
最低でも20年前に発売されてるFateやToHeart2をこえないといけないんだからな 今の人は小説とか漫画とか文章を読まないから二次創作やっても元ネタを知らないから展開するだけ無意味
中高校生くらいで本来得ていなければならない知識が全くない。教養がないんだよ
バカでも猿でもわかるように、絵とか音楽とかでわからせる感じにしないといけないのか。アホらし。ちゃんとした評価なんて得られないよ >>173
むしろ元ネタ知らない萌え豚を騙してたのがエロゲだろ🤣 むしろコロナでノベルゲーやるの再開してFanzaとかSteamで買いまくるようになったけどな ちっこいウィンドウにセリフが表示されてるだけだからな
ラノベですらない絵本だろあんなん 小説として書く→長すぎるし地の文キモすぎてオワコン
朗読前提で書く→「台本みたい」とケチを付けられる
終わりだよ >>19
プレイヤーの選択をきちんと物語に反映させたのもあれが久々だったな Z世代がノベルゲーをやったら未読スキップ機能を外して全スキップしてしまうだろう 3行以上読めないとか訳の分からん事言ってるからな逆行してもダメだろ 428も当時それなりに楽しく遊んだ記憶はあるんだけど
最近あらためて街と428を比較しながらプレイした結果、やっぱ街の方が数段よくテキスト作り込まれてるなと感じたわ
特にTIPSが街は本当によく工夫してて読んでるだけで楽しいね。428が用語集の域を抜け出せてないのに比べて街は他人のブログを巡ってるようなそんなワクワク感がある。 ラノベで十分
そもそもゲームは前のページを読み返すのが困難 想像力のないガイジ向けの発達障害が作ったジャンルがノベルゲー(笑)
ガイジ達はソシャゲに夢中ですよ?w
紙芝居より上等な無料ゲームが世の中にはたくさんありますよ?www ノベルゲー文化はソシャゲに引き継がれたけど
ヒット作でもストーリー画面で全然キャラ動かないから
ウマ娘見た後だとやる気がしねぇ ライターはソシャゲに移って仕事沢山あるって言ってた 分割商法で最後まで出せませんでしたメンゴwなんてやられたら信用ゼロになるわ
ファントムトリガーは最後までやりきったけど後半は出すペース明らかに遅くなったからなあ何年かかってんだよって話だし ノベルゲームどころか長いゲームをやらないからね
サブカル大学生さん、就職して心が折れる。「ゴールデンカムイも宝石の国も息抜きにならないんだよ!!パズドラしかやる気しないの!!」 [794348841]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1691035131/ エロゲって塗りが全然ダメだよな
ゆずソフトは塗りがちゃんと現代にアップデートしてるから覇権取ってるところある なろう小説って1億PVとかあるそうだし
”読む習慣を持ったオタク”は結構いそうだけど
そういう人たちですらノベルゲーには金を出さないし
ライトノベルだって買わないだろう
オタク小説は無料で読むもの
そういう文化にされちゃった 最近のZ世代はじっとしていられないらしいし本とか読めないやろ ヘビーレインとかデトロイトとかライフイズストレンジみたいな
映画ゲームが出ちゃってる現代で
文字を読め!ってなるとまず買われないと思うわ…… そもそもエロゲーやノベルゲーが真に素晴らしい文化であったなら
それこそ映画ゲーム的なモノへと進化していったと思うんだよねえ
でもただキャラクターを悲惨な目にあわせて泣かせるだけってタネがバレてっから
文化は停滞し、終焉を迎えたのである 散々ヒロインと主人公をいじめ抜いたノベル文化がさ
今やチートまみれハーレムまみれのなろう小説に淘汰されてるのよ
これはカウンターカルチャーみたいなものだろ
悪趣味なことばっかしてるから仕返しされてるようなもんだわ
マジで >>101
正鵠を射るだな
最初から大したもんでもないのに音楽だの演出だのでさぞ名作のように見せかけているんだ
そういうタネがバレてしまったからなろう小説に淘汰されたんだ んで泣きゲー文化の結果として残ったのは「死んだ◯◯ちゃん」っていう夢の残骸な
◯した娘は帰ってこないんだ
わざわざ呼んだ人のトラウマになるようなことしておいて「なぜノベルゲーは終わったのか」って聞く必要ある?
最終的に気持ちよくなれなかったから、皆ノベルゲーを捨てたんだよ >>198
違うんだよな…
その方向への進化は退化だよ
逆に現状はソシャゲに進化したとも言える 東京ネクロってゲームがあったけど
すげーとは思ったけどそれだけだったからな ヘプバンやってみたら秒でアンインスコした
あんな文章よく読んでられるな ID:RDhjKsbm0
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全裸 無一文で、逝ってよしw 会話パートがADVでその部分だけノベルゲーになってるってゲームは万とあるんで
純粋なサウンドノベルのみで勝負する以外の選択肢が無数にある状況では限界があるだろうそりゃ ソシャゲにADV要素あるやつは多いし
ADVパートがそれなりにあるJPRGは復活傾向だし
バルゲ3やウィッチャー3やサイパンみたいなのだってADVパート凄く多いしで
ノベルゲーは実質的にこれらと競争してるようなもんだからね ソシャゲ連投くんは視野が狭いだけ
それ以外の情報は一切知らない情弱。二次創作を一次創作みたいに持ち上げてる頭パッパラパーなバカ
頼むから他所様の迷惑になるんでその域から出てくるなよ。せっかく隔離出来てるんだから >>194
エロゲ塗りは上限が大したことない代わりに
塗りのセンスや色彩感覚がへぼい奴でもそこそこには仕上がるのが強みだって
はぐれアイドル地獄変の作者がぶっちゃけてたな >>4
普通に90年代からザッピングやってるEVEシリーズが新作出して好評だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています