【朗報】黒澤明「手塚治虫のせいで日本の実写映画界は衰退し、漫画アニメ業界が盛り上がってしまった」 [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明監督は手塚治虫と親しかった。手塚全集も揃えていた。
眞氏が黒澤監督に会ったとき「父の作品で映画化したいものはありますか」と訊いたところ、ずばり「ない」。
そして代わりに「手塚治虫のような才能が漫画界に行ってしまったから、日本の映画はダメになったんだ」
https://www.yoshiteru.net/entry/20130227/p1
手塚治虫「日本で最初のストーリー漫画の発明者です、アニメの基礎を作りました」
こいつ天才だろ 日本の文化に一番影響を与えたのは手塚治虫だろうな
手塚治虫が居なかったらこんな漫画もアニメも盛り上がってなかったでしょ アニメや漫画のせいというより特定の事務所やジャニタレとかに依存した結果だろ これはそうだけどじゃあ映画業界が才ある新人にチャンスを与えたのかと 手塚治虫という天才が世に出たのは、黎明期の漫画家だったからってのもあるんじゃないの
実写に手塚治虫いてもいびられたり大御所に全て手柄を奪われて名前が出なかったとか普通にありそうだし 手塚+トキワ荘の藤子、赤塚、石ノ森
ここらへんのメンバーもデカいわな
勿論水木とか松本零士もそう
後は宮崎駿だろうなあ 手塚治虫という天才とトキワ荘とかのレジェンドが同じ時代に生まれたからこそってのはあるよな 小学校高学年の頃手塚治虫が死んで全集が次々発売されそこで初めて読んだけどマジで面白かったし感動したよ
それまでは正直親世代の漫画家のイメージでちょっとバカにしてたけど本当に神だったわ >>10
70年代なんかむしろこれでもかと若い才能にチャンス与えまくってただろ
そこから芽が出る以上に映画業界の衰退が早かっただけだ 儲からない低予算テレビアニメのビジネスモデル作ったせいで
あとに
報われない才能を食いつぶし
報われないロリコンを大量発生させる礎を築いてしまったw 単純にテレビの普及で映画の存在感なくなっただけでは ほんでも手塚氏がアトムを破格値で引き受けたから
それ以来TVアニメの予算が出なくなったって聞いたぞ バンパイアみたいな実写とアニメ合成も作ってたけどな
本人が制作したわけではないが、不思議な少年、マグマ大使、サンダーマスクとか火の鳥なんか実写化されてるのもあるな
鉄腕アトムもアニメ化前に実写化されてたしブラックジャックも実写化されてたな >>24
制作費に見合わない破格値だったのは間違いないようだが、右も左もわからないTVアニメをねじ込むにはその必要があったと言う事と手塚治虫自体参入障壁にしたかったらしい
だけどすぐに利益を求めて他者が参入してきたと言う事はこれで放映料が固定されてしまったという事ではないと思う
同じように言われる手塚治虫のせいでアニメーターの賃金が抑えられたと言うのは嘘
虫プロの給与は結構高水準だったらしい
放映料より版権ビジネスでの稼ぎが多かったかららしいが マンガ家レジェンドランキング
Sランク:鳥山
Aランク:尾田、車田、藤子
Bランク:富樫、井上、久保帯人、留美子
Cランク:原哲夫、荒木、森田まさのり、永野護、江川達也、大友
それ以下:数十万~数百万人
手塚は「それ以下」の筆頭くらいだと思うわ
この人ってただ早く生まれてきただけじゃね?
黄金期ジャンプなら10週もたなかった 黒澤明もクラシック映画では絶賛されたけど晩年はしょーもない映画ばかり作ったと聞いたが アニメーターが対価を放棄するシステムを定着させました そのまま現代劇に落とし込んだらチープになりそうだが、もし映画界にいっていたら邦画の枠に落とし込んで勝負してくれたろうしな いや、映画会社が撮影スタジオと俳優とスタッフを抱えられるほど体力が無くなってクオリティが担保されなくなったからやろ
映画素人かよ ハリウッドとの資本力の差だろ普通に
だから漫画とかいうニッチで戦って
市場を開拓して成果を上げた
めちゃくちゃ正しい >>21
その時代の連中がつまらん芸術に走りすぎたな
もっとしっかり地に足ついた王道映画を積み上げて欲しかった 単に売れてるだけなら今でもコードブルーとかコンフィデンスマンとか売れてるけどな
オタクがアニメ売れたときだけネットで騒ぐから話題にならんだけ 0025 安倍晋三🏺 (ワッチョイ ff44-H3lM) 2024/02/21(水) 23:36:59.64
ハマスのすくつ南米
枯葉剤をバラ撒いてやれw
ID:AtAqEs760
キチガイネトウヨチョン氷河期猿をガス室で殺処分せよ
ユダヤのうんこで顔洗って窒息死しとけ チョン国では漫画に才能が集まらなかったから
映画が隆盛になったと >>24
グッズの権利持って行ったから玩具でボロ儲けしたって話とセットだろ 相変わらず漫画界もなんだかんだ売り上げを伸ばす
日本の漫画はオワコン ウェブトゥーンに揺らぐ 脚本は漫画原作よりオリジナルで・・・etc
まあ漫画を取り巻く環境は終わってるなw >>38
糞ジャップだまれ
お前は地獄落ちが決定済み >>36
売れてるといっても30億40億レベルでしょ
ドラマの映画化でやっとそれというのもね
アニメや外画が2000年代に入っても興収100億をバカスカ出してる中でアニメ以外の邦画興収100億オーバーってたったの2本だけ、それもドラマの映画化で20年以上前に出たっきり
オタクがアニメの興収で騒いでるんじゃなくて騒がれるような邦画が10年20年単位でまったくないってだけなんだよ 脚本家も漫画や小説を改悪するだけのくせに偉そうだしそういうやつらを使い続けたせいだろ 映画業界がいくら頑張ってもハリウッドに勝てるわけ無いんだしそれが正しいだろ つーか漫画家だから大成したとしか思えんけどな
興行や芸能が絡む世界なら絶対無理なタイプだろ 「まんが道」とかや当時の回顧談みればわかるけど
地方の創作活動に興味ある少年がほぼ手塚治虫の影響で漫画書き始めてるからな
映画監督で「三大巨匠」と言われてる
黒澤、小津、溝口が3人とも東京生まれなのとは好対照
そんで三大巨匠の中で黒澤はいちばん歳下なので
自分の下の世代から人材が別の業界に行った感強かったんだと思うよ >>47
デビュー当時の手塚と会ってたチンピラが
「オドオドしてて常に下を向いてて声が小さい眼鏡君」とか言ってたから
藤子や昭和の業界人には芸能は天敵みたいなもんだな 手塚治虫は黒人差別主義者だったから、国民栄誉賞を貰えなかった。 黒澤明ですら警鐘鳴らしてたのに、ゴネてる是枝とか意味ないじゃん
なぜ、外国の人はこれまで漫画を読まずにいたのだろうか。
答えの一つは、彼らの国に手塚治虫がいなかったからだ。
>>48
小津安二郎は生まれこそ東京だが、父方が著名な伊勢商人の家系で、小津自身も尋常小学校4年の
時に伊勢に移住、20歳で再度東京に出てくるまで伊勢で過ごした。小津が映画に出会い熱を上げ、
映画を一生の職業に思いこむ程になった素地を作ったのは、伊勢在住時だった。 >>5
開始は手塚
日本オリジナルとして発展させたのは梶原一騎だぞ
梶原スポコンが日本の
メインストリートである青春部活を産み出した
手塚はディズニーの後追いだったから >>50
国民栄誉賞授与されなかったのは共産党シンパだったからだよ
上田耕一郎や米原昶が選挙に出たときは毎回街頭で弁士やってたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています