鉄血のオルフェンズ、「水星以上、SEED未満」という評価に落ち着く [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」、興行収入37億円を突破! 入場者プレゼント「特製ボールペン」3月8日より配布開始
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1573421.html SEEDの序盤ってファーストと同じじゃん
鉄血の方がオリジナリティあって評価できるわ 視聴率最低
スマホアプリ大爆死
のオルフェンズには絶対に勝ってる 鉄血は土5を終わらせたくらいやばくて
水星はガンダム歴代最大売上を記録したほど
売れた ガンダムは放送中毎回キチガイガノタに過剰にぶっ叩かれるけど水星はSNSの力で大絶賛されてたんだよなでもそんなに面白くないっていう 鉄血の主人公側の勢力が負けて終わるのは斬新で良かったな 水星は作品として何も残らなかった、ネタ的な意味でも 過去最低や。
ご近所の井戸端会議しながらたたかう緊張感の無さに驚愕したは。敵とやで。やる気あんのかいな。 自由観て思ったけど
やっぱり種はいいよね
最近のガンダムに足りないエンタメ満載だ 結局主人公サイドが勝つベタなのが好まれるんだなと思った 円盤売上も水星と鉄血はあんま変わらないんだっけか
マジで水星は信者の声がデカいだけの作品 後半以外は面白かったのになぁ
全滅エンドはいいとして作中ルールと世界観がダインスレイブでぶっ壊して
主役機パワーアップしたのにライバル不在で雑魚無双して終わったのが残念
火星にマッキーの切り札のMAあったり、二番煎じだけどあの女をアインみたいに生体コンピュータにしてラスボスにでもしてくれりゃ良かったのに SEEDはガンダムだけど残りのふたつはガンダムじゃないからな 平成以降のアナザーで一番オルフェンズが面白かったと思う
水星なんてあっという間に話題にも上がらなくなってしまった(´・ω・`) 主人公側が勝ったら治安圧巻して世界の破滅だからあれでいい
理解できない奴はバカ!とか言ってる白痴が時々おるけど
アニメの世界の治安なんかどうでもいいだろ
鉄血擁護してる奴は本当に馬鹿の理屈好きしかおらん ウルズハントアニメ化はよ
主人公の声優だけは換えてくれ どうにもならなくなったから爪楊枝連射で強引に終わらせただけだろ😰 水星って1話しか見てないんだけどそんなひどかったのか? ウルズハントアニメ化して欲しい
いや厄祭戦の方だなアニメ化して欲しいのは 水星には魅力的なMSがまったくないというのが痛いな オルフェンズは主人公が強い理由が良かった(´・ω・`)
阿頼耶識の手術に3回耐えられたただ運のいいやつっていう(´・ω・`) 前半はseed超えてるレベルで面白かった
後半はヴァルヴレイヴ並のうんち
ハシュマル戦だけは良かった あっちなみにターンエーとGレコはアナザー扱いじゃなくUC判定です(´・ω・`) 水星も中盤までは面白かったけど終盤が無味無臭過ぎて虚無だったな
結局アナザーでseed超えるアニメは出てこないね AGEというほぼ話題性にすら上がらないテレビシリーズよりは ガンダムxとかいうキャラデザも音楽もガンダムのデザインも最高なのに語られない作品 本来はバクシンガーみたいに外宇宙勢力が出てきて開国を迫る展開にすべきだったよな
ベタな展開を避けた結果がノープランマッキーのラスタル黄門様無双
救えない 10年前に水星が出てたらエヴァのパクリって言われてたよな
エヴァが勝手に自滅失墜していったから
エヴァのパクリっていう言葉自体が恥ずかしいものになって言われなかっただけで 水星はマジで面白くない上にガンダムである必要すらなかった
オリジナルのロボ物でやれば良かったレベル
鉄血はまだガンダムであろうとしただけマシ 鉄血はコロニー編イラネとかバエル弱いとかマクギリス無能とか未だに語れるからな
水星はマジで語るネタが無い
悪名の鉄血と無名の水星 鉄血は一期だけなら神レベルなのに
二期でゴミレベルまで落とした
水星は無で終わっただから割と違う気がする 5色+ツルギで多色デッキが強いってことでいいんかな
スピ2枚でどれか色削るのがいいんか 鉄血はダイジェストで見たら面白いんだけどな
少なくとも1期は結構面白い >>17
さも悪いように言ってるけど、基本を守れもしない、出たとこ勝負のアドリブで着地もできず尺も計算してないから時間切れみたいな糞のほうが内容あると勘違いしてねーか オルフェンズ1期はかなり面白かった記憶
途中からヤクザみたいな世界観になっていって、そのあたりからグダグダになったような
結局最後まで見なかったわ 随分前に見ただけだから記憶は抜けているけど
成り上がるに必死で悪い大人に利用される要素しかないのにマクギリスすら鉄華団に対してある程度の信頼を置いててなんじゃこりゃと思ったわ
俺は大人に騙されてあっちこっちの戦場に駆り出され疲弊していく鉄華団が見たかったな
よく全滅エンドが槍玉に挙がっているけどそこまでに至る過程が雑だったことの方が批判されるべきだと思う いや神は言いすぎだな
まぁまぁ面白いだわ
コロニー以降は微妙だった 彗星には都合のいい女が出てこなくてその点はよかった
年下のママとか、主人公覚醒のために死ぬ女とか ネタになるゴミが鉄血、ネタにもならないゴミが水星
存在が無かったことにされてるAGE 実際ゲームが厄祭戦がテーマのモンハンのまま開発が進んでたら再評価あったよな >>53
わかる
全滅エンドだろうと面白ければいいんだよ >>34
このへんの設定は魅力的で終盤のマッキーも相当強いはずなんだが全然そう見えない、つーかダインスレイブの前には誤差でしかないみたいなのがね
見せ方が下手だしうんざりする
今までの話はなんだったんだよって >>53
>>59
それがエッジランナーズじゃね? 特別編と言いつつただの総集編だったのはガッカリしたけど新規の絵でマンウィズの書き下ろし曲の新OPだったのは見直した🥺 >>61
サイバーパンク原作知らないからスルーしてたけど
俺が見たかったドラマがあるなら見るわ 中国マネーに媚びたのかしらんが、百合要素も最後にふっとばしてポリコレ作品としても評価ゼロになったからなあ
何も中身のない作品になってしまったんよ 鉄血はオッサンと胸クソ展開入れたら満足するんだろ?って感じでそれを表に出しすぎたのが失敗だったのかもな
やはり毒はコッソリと服用させてこその毒なのだ 水星はグエルの結婚してくれテランの焼きとうもろこしとかあったけどそこ以外は何もないゴミ
鉄血は色々あるけどキチンとシナリオ展開してるハシュマルまでは良い
最後の全滅に至る道がうんって感じ >>30
そこまで悪くない
厳密に戦争はしてないからな
スレッタとミオリネくっつけなかったり惜しかった
少なくとも半グレガンダムよりはマシ 鉄血は終わり方がどうのと言われるが
じゃあどうすればよかったんだよと考えてストーリー見返して穴やガバ部分を探そうとすると
意外とあれしか綺麗な終わらせ方なかったとわかる
2期の流れも1期からの伏線がしっかり拾われていて
感動する
ただまあ非常にわかりづらいのは否めない 最後ボロボロになったバルバトスは良かった
あと個人的にキマリストルーパーが好き マクギリスはやたら権力志向で政治のトップに立ちたがってたけど
その理由を聞かれて、今の法律ではロリ幼女と結婚出来ないからと笑顔で答えた
流石に真の目的があるんだろうなと思いきやそのまま戦死しちゃった 水星はそもそも何をやってるのか全くわからん
鉄血のほうが面白いじゃん >>5
アプリはストーリーとかキャラデザは良かったと思うんだ
肝心のゲームシステムの方が単調過ぎ ガンダムって、いつからメイン機体が大量破壊ビームドバーッ!と撃ってモブ機体が一斉にドカーン!やるようになったの?
絵面もすごく間抜けだし、砲台いくつものっけてる戦艦が馬鹿みたいじゃん 水星って百合豚が騒いでるだけでガンダムとしては評価できんよな もうガンダムはライブ感制作をやめるべきだね
鉄血も水星もあらすじにしたらとんでもなく酷いって事が簡単に分かるのに制作しながら方向転換してるから気付けない
事前にきっちり面白い話を作って最初からブレずに最後までやるべきだよ 水星のライブ感は途中から全部脚本変更してそうなところ
つまり芯がない プラモはじめたのに一番カッコいいバルバトス買えないんだが 水星はバズることばっか考えて薄っぺらだったな
結局放送が終われが「はい、それまで」って感じでフェードアウト 水星は褒めちぎらなきゃいけないって圧をかけてただけで中身スッカスカじゃなかった?
サンダーボルトよりつまらんかった 水星は他所の作品からいろんなもんパクってきて全部未消化で終わったクソ作品
コーングソ 水星は15話の地球書いたあたりからグダグダしすぎ
2クールでやる話じゃねえよ >>84
なんなら最初からミノ粉のおかげで戦艦の主砲がMSのライフルサイズになりましたっていう話ですが? 水星はそもそも設定が決まってないか学園ものに変更して辻褄合わせられなくなったのを考えながら進めて
最後に無理矢理「こういう世界でした」とまとめただけだからストーリー性はないに等しいのよな
鉄血はは逆に厄祭戦だのなんだのと設定があるのに鉄華団視点で話進めなきゃいけないからほぼ触れられないか
重要な情報なのにさらっと流されて大多数が気づかない
その中で鉄華団の生き様だけ見たらそりゃあいつらが正義の味方だと勘違いするやつは多いわな 水星は尺足りない、話の主題が不明、キャラの掘り下げと描写不足
この3つが合わさって2クール目は意味不明な内容になった 彗星とかネットミーム一つ作れない雑魚だったね
鉄血の足元にも及ばないよ リアリティがあってええやん
ロシアのワグネルがクーデターに失敗したような感じで
オカルトパワーに頼らず自然に描写されてたやろ >>53
前半のマクギリスだと利用しまくった挙句最後戦うんやろなと思ってたけどそんなことは全然なくて後半はひたすら鉄華団にたよって置物化してたな。結局無能すぎてオルガに切られるレベルになってた。
オルガが義理人情大事みたいなこといってた次の週くらいでマクギリス売り渡すみたいなこと話しだしててなんじゃこりゃと思ったわ。 AGE、Gレコ、水星より面白いのは間違いないし、ダブルオー以前の作品にはどれも及ばないからだいたいそれであってる 水星は本当酷かったな
話も糞だし百合営業アニメ
もしかしてageよりひどいんじゃね? 先月はじめて水星見たけど面白かったよ
ガンダムである必要性は1ミリも感じなかったけどそれは鉄血も同じか グレイズアインにもう少しキルレシオ稼がせてやるべきだった
登場して無双してた時の実況スレは割と絶望感が支配してたのに次の回だと割と平気そうってもうね 水星は新規が入ったらしくSEED以降のヒットって評価されてる 鉄血も特番で映画するとか言ってたが音沙汰ないな。声優やスタッフは仲良さそうだった 広げた風呂敷までは面白かったんだけどたたみ方が雑でクソ >>91
はあ?
クワトロ大尉のメガバズーカランチャーは当たってないだろ!いい加減にしろ! AGEは4クールでほぼ毎週MS戦やれてるだけで十分に評価していいと思うんだけどな
まとめサイト全盛期でとりあえず叩いとけってレベルでネガキャンされてたのが不憫だ まーたエイジ上げるいつもの始まったよ
エイジは紛れもないクソだっただろ
10年も立ったらもう忘れたか? >>98
尺あってもバカらしいスレ違い天丼しただけだろ >>115
話は雑でクソなのは同意だけど4クール続けてMS戦やってた事実を俺は評価してるよ
鉄血や水星みたいにMSを動かさなければ話も動かさないのを見た後だと特にな スタードライバーみたいな学園ものからどうガンダムらしい戦争に話を展開させるかワクワクしてたのに広がりがなさすぎた
鉄血はなんだかんだファーストから続くガンダムシリーズが見て見ぬふりをしてた少年兵ってテーマに挑んだ意欲的な作品だったと思う 鉄華団壊滅でもいいから蝶食い女だけはぶち殺して欲しかったな >>30
前半でいろいろやりそうな気配匂わせて後半でなにもやらずにぶん投げた
主役2人はなにもさせてもらえず主人公の最終機体はまともな戦闘やらせてもらえず
最後はいきなり出てきた名無しのおっさんがラスボスだし
1話で派手に婚約してたけどアレも結局日和って同性愛表現から逃げまくって
最終回から半年後に監督がインタビューで「一応くっついたんじゃねぇのしらんけど」
って言うまでどういう関係になったのかも不明なままだったという >>2
一期はopもedも神だし瞬間風速シーンも結構あったけど二期は曲ゴミだわ盛り上がらん謎展開で知らんうちに終わってるわでマズいんだけど味が思い出せない松屋の味噌汁みたいな内容だった まとめで高評価されてるから名作だと思った、みたいなのと大して変わらんぞそんなんじゃ ガンオタ界では∀ガンダムが高評価でSEEDの評価が低いけど
商業的には真逆だったのと同じ話 ガンダムのみならず富野アニメでしばしば見られる「子供が駄目な大人を責める」という要素に対して
「子供が毒親の悪いところに目をつむり全面肯定する」「悪い大人達が責任を取らず勝ち逃げする」
という話にした水星はマジで酷い >>118
スタドラ面白かった…もう10年以上も前なんだ SEEDの映画でゾロゾロ出戻ってきた、かっての種厨の言動見てると
種以降の21世紀ガンダムに対するクソみたいな叩きは、こいつらやろなと思ったわ
種は21世紀の1stガンダムだから
連中は21世紀版の1st原理厨なわけや >>126
まあ、種無印ははっきりと「1stのリブート」を標榜してたからな
でもそれならあっちもこっちもガンダムじゃ駄目なんだよ モビルアーマーや子機は、もう少し掘り下げても良かったのでは 主人公はサイコパスで簡単に人殺せちゃうからな
MS戦では、普通に最後無双してたろ、あの反則技さえなければ ガンダムは商売を広げられるように広い世界をつくるけど
鉄血はそれを掘り下げる外伝に乏しかったわ
本編と連動しなかったし
種はアストレイやスターゲイザーで違うドラマを見せたし
00は本編にも絡んで映画で世界観を使いきった感があるわ 最近アマプラで鉄血観て面白かったけど評判悪いのか
後半のうまくいかなくて歯痒い感じは受け入れられないやつもいるのかもしれんけど作品の格が下がるほどのものとは思わなかったな >>113
エースパイロットには全然当たらないけどモブのガザCは薙ぎ払ってたはず アウトロー軍団対ギャラルホルンで一大決戦すりゃよかったのに筋肉オカマも夜明けの地平線団もガラン・モッサもサーチアンドデストロイしちまってそりゃ負けるよなって >>124
大罪人とはいえ大人がやらかした関係のない罪まで被ったシャディクがマジでかわいそうでそれなのにツイッターでは大団円ムードになってるの怖かったな
鉄血のバッドエンドで視聴者をキレさせたほうがまだ誠実な作劇してる 水星は(多分)打ち切りじゃないのに打ち切り感あるのなんだろな >>137
話がまともに膨らまず展開しないまま何の伏線もなく生えてきたラスボス
倒して終わりだからな
打ち切りで尺が足りずやりたいことが出来なかったんじゃないかと
思いたくなるんだろう
実際は最初から特にやりたいことが無いまま行き当たりばったりに
やって適当に終わらせただけなんだが >>18
寝言ほざくなよ
水星はDVD等ガンダム最高売り上げ記録作品 水星ちゃんはそもそも土俵に上がってすらいないレベル
作品として体をなしていない >>141
ハサウェイとかを分割して挟んで1クール時間稼いでたけど
本来は3クール通してやるつもりだったんかな 後付け、同人、オーパーツ
天パ、ミノ粉、波平、ハゲ御大
ゆとりはこれ連呼でガンダム詳しいアピールしたつもりでいるからな >>143
バズることばかりでアニメ内でなんも説明しないもんな
同じ土俵にも立っていない 水星はキャラの数が多いってよく言われているけどその通り
地球寮とかいらないしなんならジェタークも人気だから許されている感あるけど話に必要ないし 水星って何が酷いってスレミオとそれぞれの両親がいれば他のキャラはみんないなくても良かったということ 鉄華団はそれでも個々のキャラは立っていたし惹きつけるものはあったけど水星の株ガンはマジでなんの魅力も無いモブの集団すぎてゴミだった
歴代ガンダムの主人公の仲間でも株ガンはワースト 水星は主人公の所属する寮が1番華も無く地味すぎてモブの中に主人公がいるみたいなのどうにかならなかったのか?
他の寮の方が楽しそうだしキャラも華があってよかった >>153
他の寮の、動いたら面白そうなキャラ(なお実際には物語の核心から遠く離れて動くし、キャラの本質は一切描かれない) >>156
その動いた地球寮が面白くなかったしなあ 「伏線か!」と思いきやまったく無関係のとこから新たな問題生やしてそこだけ中途半端な畳み方するし
肝心なゆりかごやプロローグその他の意味深描写は投げっぱなしだし
始まりの物語に向き合いもしないまま結論出されても説得力無いんだよな水星って スレッタとミオリネパートになるとつまらん
御三家なら面白い
主人公パーティーの話がつまらんすぎて鉄血のがまだマシ >>137
ペース配分無視してやりたいことを詰め込みすぎて全部やりきれないまま終わった >>114
見るのに物凄い忍耐が要る
次点ダブルオー 一期は面白かったけど二期はゴミって本当よく聞くけど
大体一期からゴミだからな スペアシ問題とかどう考えても料理できないのに混ぜ込んだから2クール目がぐっだぐだ 日本統一見て行動理解できるようになれば面白かった
リアルタイムでは2話切り >>73
こういう屁理屈ひねり出して駄作を擁護する奴ほんと嫌い
わかるじゃねえんだよ素人
終わらせ方なんてルールないんだから何でもいいんだよ
お前は伏線とかで喜んでるけど、そういうのは確認作業の間違いな >>97
多いわな、って誰が鉄火団を正義と勘違いしてんの?
お前は人を侮りすぎてんだよ
おそらく鉄華団が暴力集団て理解できない奴が鉄血を貶してると思ってるんだろうけど、そういう問題じゃないから >>101
マクギリスさんが不自然に無能化してましたけど >>118
少年兵見てみぬふりとかVガンダム見てから言え、知ったか野郎が
お前、アマゾンレビューで鉄血は富野ガンダムの痛い所突いたから叩かれてるとか書き込んでなかったか?
全く関係ないから >>132
別に破滅してもいいんだよ
流れが不自然だと感じる人が多かった、単に不出来だという話 水星はそもそも中身が無いからどのガンダムと比べるにも土俵にまず上がれない
くだらねえもん 学園決闘だけにしてればよかったのにスペアシ問題の格差問題に手を出した結果何がやりたいのか全く意味不明になった水星よりは鉄血はまだやりたいことがわかる方だった 水星はTwitterでバズることしか考えてなくて
あと全部投げてるから無理 (ヾノ・∀・`)ナイナイ 鉄血みたいな褒める点皆無のゴミと比べたら水星はまだマシ 水星はやる気が無いのなら最初から入れんなや!が多かったな・・
本当詰め込みすぎて全てを中途半端にしてスレミオだけ結婚したよはアホかと ミカもスレッタもあまり自分から動かないタイプの主人公だったけどマジで全然動かないスレッタよりはまだミカの方が動いていただけ鉄血のがマシかも 令和のチームトリニティになりそこねた地球の魔女さん(笑) どっちも展開に色々とツッコミどころや不満はあるが
鉄血はまあ言いたいことはわかる
水星は何がやりたかったの?
この違い マクギリスはガリガリとカルタを普通に説得してクーデターしたほうがまだ勝てた
だけどどうしても他人を信用できないから鉄火丼とつるむしかなかった
そういう悲しさを描けてたかが微妙
だって主人公でもライバルでもないしね
ただの頭の悪いサイコパスで終わってしまった 鉄血は泣ける話が何個かあったけど水星は全然無かった
終わってみると何も残らないのは水星の方
もう内容を覚えていない 似てるのは1期終わった時点では2期への期待は結構あった点か。
個人的には水星は前半で途中離脱したけど、鉄血は全部見た。
鉄血は最後までまで見た。マクギリスがどうラスボスとしてふるまうのかだけ注目してみてた分、何の策も見せ場もないまま落ちぶれて追い詰められて普通に死んでなさけない独白して終わりという酷いオチ。前期のシャアムーヴは何だったんだよ。
オルガはオルガでリーダーとして土壇場で日和ってマクギリス売り渡す糞ムーヴかますし若者の成長物語としても糞。
後半ヤクザストーリーなのも意味不明だしな。量産型モブ兵器が強すぎてガンダム否定アニメになってるのもどうかと思う。 水星はあれなんだったんだ?このキャラいる?
この連続だった
とりあえず何が言いたいガンダムだったのか誰か教えてくれ?
スレッタとミオリネが結婚しましたという話なだけなのになんかダラダラやってたの? 虚しい全滅エンドは許せない
というオタが居るのは解ってるから鉄血叩きは理由がわかり易いわ
クオリティの不出来を嘆くより、コンセプトに対する拒絶がデカいのね 話やシーンを思い出せるのが名作の最低条件だと思う
水星は水道水 オルガが日和るとこ好き
超人でもなんでもないただの背伸びしたガキだった
ミカもそうだけど元々成長とかの話じゃないんだろたぶん
人には人の器があって分不相応は許されない
ゴミは一生ゴミだけどまぁゴミなりに頑張れ
みたいな話なんでしょ MISIAがエンディングの頃ぐらいまでは
面白かったよ 鉄血はそもそも行き当たりばったりなやつらが行き当たりばったりに行動してドン詰まりになっていく話なので構成的にはあれで正しい
問題は画作りがお利口すぎた
仁義なき戦いをやるのにあんな綺麗な作画でどうする 水星はこれ大事なことじゃないの?ってのをなんもやらずにしょうもないことは時間を取るから時間の無駄だった 鉄華団の連中はキャラは立ってたし株ガンよりはだいぶマシじゃね?
水星ファンでも株ガンを好きなやつとかいないでしょ マクギリスは人を利用し裏切ってばかりだから
最後は報いを受けて当然なんだな 鉄血はTwitterとかニコニコの罵詈雑言見ながら毎週楽しめたが
水星はどうせ女がキャラの話してるだけだろうなと思ってアニメだけ観た
面白かったかどうかはこの辺の差もあるかもしれない 鉄血は主人公よりマクギリスとガエリオにんほっていて鉄華団がついでみたいになってる
水星はグエルとマルタンにんほっていてスレミオがついでになってる 水星でいいところがあるとすればキャラデザ(´・ω・`)
キャラデザは文句なしに良かったよ(´・ω・`) >>120
いや、批判すんならちゃんと勝って読めよ
ハッキリ監督が結婚しているって言ってたろ そもそもマッキーと鉄華団は上司と部下とかでもなんでも無いしなただの取引相手
オルガは鉄華団という組織を率いてる訳で、敗色濃厚になりゃ見限って当然
戦う事しか知らなかった孤児の集団が生きるために愚連隊作って一旗揚げて最後には下手打って壊滅する話
政治やら意義に関してはマッキーが目指した自由な世界も、鉄華団みたいな孤児が出ない世界もラスタルが引き継ぐ事になったエンドでしょ
水星に比べりゃ分かりやすかったわ4クールあったからだろうけど、水星は2クールに詰め込みすぎで組織とか説明不足で分からん奴続出してわざわざ公式が説明動画公開してたな 鉄血とGレコはガンダムを名乗るな
ただのヤクザアニメとファンタジーアニメだ 水星の一番気に入らないところは
スレッタが人を殺したことになんの葛藤もなく(これは仕方ないかもしれない)
周りもなあなあで流してるところ 水星もファンタジーアニメだぞ
ガンダムが魔法で最後消えるというクソアニメ マクギリスも2期スタートの時点でラスタルに泳がされててドツボにはまっていくだけだからな 全ての元凶であるはずのミオリネパパが
何のお咎めもないまま普通になんか新しいこと始めようとしてたよな >>199
2クール目はスレッタとミオリネがまーた仲違いかよ展開になって
ミオリネはグエルについてスレッタは地球寮に残ったけどそこでスレッタは自分からなにか動くわけでも無くずっとマルタンのくだらねえ悩みと葛藤にかなりの時間を割いてるのはマジで呆れた
クライマックスでも主人公の戦いじゃ無くてジェタークのお家騒動の方がメインになっているのもなんだそれはってなる >>184
今までどんな苦境でも目標にしていた成り上がることより最終的に生き延びることが目標になってあっさり死んだの悲しすぎる。 >>203
水星は鉄血で例えると2クール目は三日月の葛藤や心理描写をやらずにずっとチャドの葛藤を描写し続けて
ラストバトルに三日月の戦闘描写をほとんど入れずにマッキーの喧嘩をずっとやってる状態だからな・・ 鉄血1期は鉄華団が成り上がる話だから面白いし、キャラもみんな立ってたから面白かった
親友も父親も自分に惚れてる女も全て策略ではめて成り上がるマクギリスとか
上司の仇討ちのために何度も鉄華団と戦って最終的に機械と一体化して狂うアインとか
2期はその鉄華団が没落していく話だから好き嫌いが分かれるけどそれ以前にキャラが弱いんよ
クジャンとか兵に慕われる設定あったのにそれを生かさずに単なるヘイト集めてスカッと殺されるだけの薄っぺらい奴とか
ラスタルも説明不足で政治信条とか明確に言わなかったし、それに心酔するジュリエッタも大将がそれだから行動原理が分かりにくいし >>202
あれはクワイエットゼロの件で元ベネリットグループの人間たちが糾弾されてんだよ お咎めがないわけではない >>205
水星はその内容で本当に間違っていないから困る >>1
ガノタ釣り針ホイホイ
アフィのアンケートスレ ガエリオなんもしてない説
アイン頼んだぞ!
これだけw
最後死んだらよかったのに 水星は何回も見直すとかなり綿密な作りになって出来は良い(派手なころしあいの戦闘が見たい奴らには物足りないだろうけど)
ただ、何が起きてどの勢力がどんな思惑で動いてるか、あまりにさくっと消化したり場面が飛んでたりして
一回見ただけじゃ理解できてない人間の方が多いだろって作りが一番問題だったとは思う >>206
お涙頂戴するためのタービンズ過去話に時間割くくらいなら
アリアンロッドの手強さの解説に時間かけて欲しかったのはある >>210
誰かの介護で車椅子押してたから…
ってうろ覚えで書こうと思ったら乗ってる方だった サンライズはやっぱ制作がめちゃくちゃなスケジュールで後半ツケが回ってきてる感じあるんだよな >>211
水星は緻密なつくりだろって言えるほどなんも情報公開していないだろ・・
シャディクがどこの組織の人間だったのかすらわからないのに
ソフィノレのことも何にもわからないし
なぜかこいつらの仲間やっていたニカとか >>211
勢力の思惑どうこうより個々人が一人の人間として描けてなかったと思う
舞台装置にしか見えない >>211
まず水星は説明不足すぎて緻密とか言われてもピンとこないよ
演じている声優すら何も聞かされていないので想像で演じてますって言わせるような番組が緻密な作りは笑わせるわ >>211
まず水星は説明不足すぎて緻密とか言われてもピンとこないよ
演じている声優すら何も聞かされていないので想像で演じてますって言わせるような番組が緻密な作りは笑わせるわ ガエリオの行動モチベーションがアインの敵討ちみたいになってたけど、この二人がそんな仲いい描写ないんだよね >>216
シャディクは組織には属してないだろ
グラスレーで成り上がってグループ解体する気で
フォルドと連合とは手を組んでたけどそこの人間というわけではない >>211
そういう勢力が生まれたり、地球と宇宙の格差を作った
ドローン戦争を水星はオミットしたのが割と酷い >>217
後半尺の余裕がなくて話にキャラが動かされてるような状態になってたのは賛同する >>220
カルタイシューをマクギリスの手引で鉄華団に殺された事と
マクギリスが自分を暗殺した事がまず敵に回った理由じゃないかな 鉄血はこういう風になったら楽しめたのになぁ…という展開はあったけど水星はそういう展開が全くなかったよね そもそも水星は設定を考えていないから大事なことやらずにバズに逃げてるようにしか見てないが 鉄血は何かありそうで何もないみたいなアホの逆張りが多かったように感じる >>215
最終回までの話が決まるタイミングが遅すぎる
残り数話の時点でオチ決まってませんとか
誰が乗るのか決まってないガンダムとか… 水星は最低限のことやらずにバズに逃げてるからな
鉄血と同じ土俵にも上がれていないよ >>222
デリングの過去やドローン戦争の悲惨さは見せた方が良かったと自分も思う
監督のインタビュー的に尺があったらデリングまわりはもう少しやりたかったっぽいしな >>227
何かありそうで何もないなら水星こそ全部それだったぞ・・
思わせぶりなことして全部が意味が無かった >>227
何もかも全部繋がってるぞ
これを理解してないで鉄血は駄作と言うアホがいかに多いか バンダイはサンライズ以外にもガンダム作らせたらいいんじゃないかね
メカ作画はCGでいいしブレイバーンなんかはサンダーボルトとかseed freedomよりCGが良い感じだし
プラモの都合を押し付けるのがサンライズ以外だと難しそうではあるけど ・策謀巡らせてたマクギリスがなぜかバエルに関してはアホの子だった
・蝶食ってたジュリエッタがいきなり真人間になった
・ダインスレイヴ無双
個人的に好きじゃないのはこのあたり >>228
シュバルゼッテに限らずジェターク周りが結構尺食ってたけど
もっとスレッタとプロスペラ、ミオリネとデリングに集中した方がわかり易くなったんじゃないかとは思う 水星の設定って、公開してもそれほど面白くなさそうではある
ドローン戦争(意思決定拡張AI)ならWのモビルドールや
XのビットMSを使った厄祭戦、で説明できちゃう気がするし
パーメットの拡散とガンダム消失、居なくなった人との再開部分は
00の量子化と量子空間での対話や、ユニコーンのサイコフレーム周りの奇跡と被りそうだ 問題があって、それがどう解決するか見たいのに投げられると萎える
水星なら親子問題だったり人間関係だったり
ジェターク家はすっきりした気もするが残りの全員は作者何も考えてないと思うよ状態 水星はリアタイで見てたら、スレッタの正体やらプロスペラの思惑やら色々ネットの考察が目について、それらに頭左右されて「結局何もなかったじゃん」になりやすいが
一気見すると素直に見れる
ただ肉体のないカヴンの子が何で11人も必要だったかだけはもっとはっきりしてくれとは思う >>234
・バエルの威光は実際にあった。やり方が認められなかっただけ
・ジュリエッタは最初から大義のために強くありたいと言っている
・ダインスレイヴを撃ち込んで終わりではなく、大量に撃ち込まれてなお戦うルプスレクスの恐怖が引き立てられている
ちゃんと見てみ 無駄なキャラが水星は多かったな
地球寮やガールズとかソフィノレの2人がいればあといらないよね
ペイルも3人もエランいるか?
ジェタークも取り巻き連中まで尺を使ってたらそりゃスレミオの肝心なことできねえよ >>142
鉄血は円盤1万超えてるぞ水星は6000ぐらいだったろw >>243
水星も一万行っとるぞ(一巻の時はアマゾンでトラブルあって初動の数字が低くでてた まあ2000くらいだけど) 水星リアタイ中は割と不満タラタラだったけど
ガンダム新規や出戻り組が増えるキッカケになったのは良かったと思う
種自由の盛り上がりや売上にも少なからず影響してると思うしな
…俺を踏み台にしたぁ!? 飛んでる蝶々捕まえて食ってる女にアホ扱いされるペシャン公さん >>242
スレッタのやめなさーいバーン→特に掘り下げることなく終わり
グエルの地球行き→地球の格差問題じゃ無くて親父との絆でえ?そっち?なら地球行きはスレッタにさせてくれよ・・
ニカのスパイバレ→マルタンの意味不明な悩みで話も広がらずに消化
ミオリネの家族→特に描写無し
なんだったんだ?が水星多すぎるな
あんなにキャラいらないと思う 水星は学園ラブコメガンダムでよかった
学園ラブコメ部分は新規も喜んでた
そんな内容ならここのおじさん達も真面目に怒ったりしない 水星は1期のラストがピーク
学園捨てて地球行ってレジスタンスに参加して壮大な親子喧嘩すればよかった >>238
ジェターク家だって親が暗殺しようとしてたこととか聞かなかったことにして
「パパをバカにすんな!」ってキレて、地球の惨状と少女の死に触れたことは
なんの意味もないまま終わったからな
意味有りげなようでなにもなくて成長もゼロ
ある意味水星を象徴するキャラだよグエル
弟も「俺は要らないのか!」って暴れといて最終回じゃ兄貴放置で彼女とデートで
お前はなにをしたいんだよだし 水星は地球と宇宙の軋轢を学園内ヒエラルキーに始まり散々描いといてグエルとかも巻き込んで話広げといてスレッタとミオリネって2人の話にスケールダウンしてなんか大団円したみたいなに終わったのガッカリとかいうレベルじゃなくてマジで見たの時間の無駄だと思った 水星学園ラブコメの方が新規のウケも良かったのに中身の薄い社会問題を入れてから新規も反応いまいちになってたから学園ラブコメ路線を変えなければ良かったのに 水星はスレッタ、デリング、ニカ、グエルあたりはキャラが迷走しまくりである意味で水星という作品の迷走の象徴のキャラたちだった 学園ラブコメでキャーキャー言ってたの大半女さんやぞ 水星は下手なことやらずに女さんがキャーキャー言うラブコメでやめておけば良かったんじゃ無いの? ラブコメもやらなかった
親子の物語もやらなかった
ガンダムの呪いもやらなかった
宇宙地球格差問題もやらなかった
なにをやりたかったんだろうな >>251
言われてみれば
落ち込んだりもするけど最終的に元気ならいいかと思っていた
俺も雰囲気で観ていたのかもしれない 鉄血は任侠モノを少年達でやることで生まれた稚拙さはあったものの登場人物達が散るってお約束は守ってたし見せ場はあったからかまだマシだったわ
やりたい事も理解できたしオルガの死って最後の〆がネタにされるだけでも見せ場としてはまだ成功してた グエルの問題はいるいらないじゃなくて主人公のスレッタと全く関係ないところで全く関係ない話をしたまま終わったことだわ
ガンダムの呪い→4号、
親子問題→グエル、
ロミジュリとヴァナディース事変に向き合う→ミオリネ
であからさまなくらい抱えてる問題がスレッタと被ってるんだからそれぞれ絡めて話を進めれば良かったんだわ FREEDOMを見て次作はあっ別にシリアスにしなくてもいいんだ…ってなるかもしれない デリング寝たままにさせたりノートレットは不明のまま
グラスレーにアーシアンの孤児たちがみんな揃ったのにそれをスルーして格差問題の掘り下げもやらずに監督がライブ感で閃いた5ノレカプの悲恋()やり出すわ
グエルの地球行きは特に意味は無いわ
スレミオはスペアシ問題に興味が無いのにこれまた監督がどうしても入れたいとスペアシ問題いれて尺が足りなくなるわ
シュバルテッゼやデミバの扱いは悪いわ最終突入を素人の役割も無い学生を連れて行くわ
ジェタークは空気の読めない兄弟喧嘩をラストバトルで尺を取ってやるわで
水星はいろいろ残念な作品でした >>261
いや、グエルが被ってるのはミオリネだろ
父親との関係なんか方向性が違うだけで特に オルフェンズはクソ
水星はオルフェンズほどの不快感はないから俺の中では上が >>261
スレッタが周りになんの興味も示さないし何か事件があってもすぐ忘れる性格だから絡ませることができない
制作は主役のスレッタよりマルタンやセセリアの性癖描写の方が大事だったようだ だからグエルの話はそもそもあそこまで尺割く必要性があまり感じられなかった
本筋とあまり関係がなくて独立してる 水星の監督のインタビューを読んだけど言い訳っぽかったな キャラが多すぎるのにそれぞれのキャラでみんなバラバラだからまとまりが無く話もとっ散らかっているように見える水星
鉄血の方が一本軸が通っていたように見えた 水星はキャラの横の繋がりが薄すぎる
あと本編でやらず行間にばかり投げることを緻密とは言わんわ 地球寮でさえスレッタと地球寮で情報共有もしないし問題をみんなで解決しよう!みたいなのも無いから盛り上がらない
スレッタの頭をなでなでしかしない仲間とかつまんねえってのがよくわかった
今までのガンダムクルーでそんな毒にも薬にもならない仲間とかいなかったから話が動かないのがアニメで1番見ていてつまらないってのがよくわかった なんつーかスレッタのいる寮(ミオリネも含めて)が1番人間関係が希薄だったな
スレミオも最後に結婚しましただけで間の過程は無い
ソフィノレが潜んでいたりニカの裏切りにミオリネの虐殺とかこれだけあってもリアクションの薄い地球寮とスレッタ
ぶっちゃけジェタークやグラスレーやペイルとかの方がよほどキャラが立ってるし結束力が硬く見えた スレッタとミオリネ、地球寮はもっと描写欲しかったな 鉄血は良くも悪くも色んな感情を呼び起こされたんだよな
落胆憤慨がメインではあったものの
水星は虚無
終盤何の感情も沸かず見終わった後に「一体俺は何を見ていたんだろう」となった
どっちがマシだったかは難しいところだけど次はもっと面白い作品を作ってほしいね ミオリネスレッタ地球寮は出番が多いのにあのつまらなさなのでいくら描写が増えてと変わらないと思う >>278
ちゃんと出番多いシーズン1は面白かったろ
シーズン2でとにかく遊びがなくなって、絡みも減って面白みが減っちまったけど 水星と呪術廻戦(漫画の方)のおかげで「完結していない作品を観てはいけない」という教訓を得られた
自分に合えば最後まで観て、おもんなかったら途中でやめられる そもそも論でスレッタパートがつまらないのが地球寮が普通すぎて話が広がらないから
普通は主人公が超人で特別はスレッタはクリアしているけど主人公の仲間もそれぞれ超人や特殊能力持ちが多いのに地球寮は全員が普通の人ってアホかと思う
SEEDは主人公の主要な仲間がみんな超人だから面白い >>280
地球寮に関してはシーズン1の頃からファンの間でも株ガンイラネって不評だったぞ
シーズン1後のEXPOでも寮別のコースターで地球寮だけ不人気だった 初代に特殊能力持ちがいないとかエアプかよ
みんな能力高かったわ
セイラさんもミライさんも >>283
集団戦、設立の時のやりとり、諸々好きなんだよ
あの辺りが一番盛り上がったと思うし
あとなんかにつけジェタークやら持ち上げられるけど
俺は逆にあんまジェタークに魅力感じなかったんだよな 初代はみんなキャラが濃かったな
カイとかブライトさんとか単独のスピンオフができるほどキャラ立ってる
水星で地球寮にそんなキャラはいないっすね >>285
ミライさんくらいで良いならニカなんかも相当やろ
ガラクタであんなん一瞬で作ったり ちゃうねん
この人は〇〇な経験をして××と思って結果あの人を好きになりました
がないからや >>288
ミライさんは公式でニュータイプじゃ無いのにミライ予知並のニュータイプの能力ありと書かれているからニカと比べるとかねーよ
ミライも囚われたけど毅然とした態度でピンチ切り抜けている
ニカなんて所詮は学生レベルの技術に監禁されたらなんもできなかった小娘とミライを比べんなや 逆に初代でミライが1番チートだったよな
たぶんミライならノレアも説得して飼い慣らしてるわ >>290
確かにニカの場合技術力だから特殊能力って話ではないな 鉄血好きだったから賛否両論くらいの流れになってるの嬉しい ニカの技術って中古品を使ってフライトユニットを作っただけでその程度ならメカニックはできると思うが
エアリアルが大破したときは業者に頼んでいるから業者ほどの技術力は無いってことなのでそこまで飛び抜けてすごいわけでも無いし 水星、出来はそんなよくないかもしれんけど
そこまでめちゃくちゃ悪く言うほどではないと思ってるし
テーマとしては新しいもんを見せてくれたと思ってる うまく描けてないかもしれんけど
そんな悪く言わず見てくれよって思ってるわ ヴァナディースハートにはスタゲ枠になれそうな気配を感じる ガンダムってついてなかったらここまで言われなかったかもね
何やってんだニカァ! SEEDみたいな戦艦の操縦のノイマンやなんでも用意してなおせるSEEDのメカニックくらい飛び抜けてないとおもろく無い
水星は何もかもが中途半端 水星つくづくテロ展開やらずにずっと学園ラブコメディやってればよかったな
セカンドシーズンは擁護できない どっちも露骨なバズり狙いのシーンがなければ少しはマシになってたように思うんだがね バンナムは決算で水星のお陰で新規が増えて大成功って言ってるだけどな
それなのに信憑性のないここの意見を聞いて水星が失敗とか思う人は情弱って自覚した方が良いよ
そうじゃないと騙されたり詐欺にあったりするから 擁護がいつも「決算で言ってた!」だけでここがよかったとかその批判は違うとか
中身についての擁護がないのがほんと終わってるよな水星
それもコロナ巣ごもり特需ガンプラブームの最中に新作放映したんだから
そら売れるでしょって話だし 鉄血は最後までマッキーが何かやってくれる期待で見続けてたけど、そういう視聴者多かったかもな。
うんこみたいなオチをみせられたけど、ネタアニメ枠では傑作の部類。
1期と2期で毛色違いすぎる。1期は搾取される労働者みたいな社会派テーマあったのに2期だと消えてるし。
クジャンの扱いにしても支離滅裂すぎてな。挫折から覚醒しそうな演出したのに、あっさり雑魚いセリフ吐きながらかませ全開で退場とか。 >>301
誰も成功や失敗について話してなくね?
作品が面白くなかったって言ってるだけ
バンダイは新規が増えてプラモが売れたから成功と言い、俺達は作品としては面白くなかったと言っている >>304
商業主義的視点での良かったと作品論としての良かったをごっちゃにできる脳みそ持った手合だぞ 水星よりは鉄血の方がまだ面白いんだが
単に話の部分がまぁまだマシかな?ってだけじゃなくて
鉄血の世界観の方が広がりを感じて
作中で描写した以上に色々できそうで一定の魅力はあると思うんだよ
(だからこそその世界観を活かしてない勿体なさを感じてしまう)
あと個人的には水星の安易に百合婚してるだけより
鉄血のラストの同性婚ですが三日月の子を育てるために家庭を持つための同性婚で
仲良しであっても恋愛関係というわけではありません、の方が未来に生きてるエンドだなって思った >>信憑性のないここの意見
まあ分かる
>>を聞いて水星が失敗とか思う人は情弱
誰と戦ってるんだこわ
今どき情弱って言葉使う奴のほうが情弱なんすよね >>306
それはラストじゃなくて終了後にスタッフが適当に言っただけだし
普通に同性婚制度の悪用なので叩かれて無かったことになりました 鉄血はスペースヤクザになってからなんだかなぁ…って思ってた 結局アンケートとかの数字がある訳じゃなく妄想なんだな タイトルに水星ついてるのに水星一切出てこないやつよりかは良かった 鉄華団は生まれも育ちも頭も悪いから嫌儲民が自己投影して感情移入するにはちょうど良いよな? >>315 分かりました
水星のアンケは私が用意しますがオルフェンズのアンケをお見せすると約束するならお見せします >>240
肝心のラスタルがバエルを全く意に介してない時点でバエルの威光はやっぱりなかった感あるわ
配下の一般兵の離反とかはなく各組織トップだけの意向までしか描写されなかったのはまあフィクションだし仕方ないけど
ダインスレイヴの話はよくわからないが話を進める舞台装置としてやや強引すぎる感あった >>317
俺から出すべきものは既に出てるだろ
ここで何百レス費やして書かれた感想に対するものをお前が持ってくるんだよ
あと304や305にもレスしてやれよ >>288
特殊能力というより
ストーリーの都合のための有能キャラではないかと >>301
ビジネス公式の見解はともかくとして
感想くらい自由で良くないか >>316
岡田麿里作品のいつもの傾向で辛いんやって設定だけで
本編ではあまり深刻な事態にならないし
登場人物皆そんなに辛そうに見えない
リンチだのレイプだの地上波で子供向けに流す作中で
本当にやる訳にはいかないので仕方がない面もあるが >>53
過程が雑という話は放映当時からやってるが同調する人間が少なすぎる
2期の無意味なエピソードをもっと有効活用できてたら、と思わずにいられない >>232
1期ラストでマッキーがガリガリ君を仕損じたのも
全部”つながってる”の内に入るか?
ああいうのはつながってるんじゃない
帳尻合わせてるだけ、って言うんだ 水星は好き嫌い以前にそもそも話として成立してない
何がしたくてどういう結末にしたかったのかがまるで見えてこない
放送中ならそれでもいいが最終話迎えてもなお分からないからな
鉄血は強引な展開とか雑な描写はあれど目的も着地点も明確だった 安倍さん全盛期中のアニメという事でガンダム界の安倍さんことラスタル様大勝利エンドだったけど
いまや安倍さんもヒットマンにぶち殺され
現実が創作を追い越したので鉄血完結編を作ってもいいと思う 水星の場合ガンダム(意思の決定を兵器が左右する)を否定して消し去るって話で
それは親や何かに支配されてた人間たちの開放の話じゃないんかね
スレッタのモチーフにもなってるテンペストのキャリバンはプロスペローの奴隷でその開放の意味もあるというか 人を殺す意思の決定を強すぎる兵器に左右されてしまうってのはガンダムで核をイメージしてるんじゃないかって話もあるけど 鉄血はまだストーリーになっていたけど水星はストーリーを放棄していたからな・・。 鉄華団を宇宙ネズミと評して人間扱いしなかったラスタルが最終話で「孤児に心を痛めていた」って話してるの好き
本音と建前を使い分ける大人と嘘しかつけない子供の対比がうまくできてるよな 鉄血も二期がなあ
主人公サイド負けさせるにしてもさせ方が味方サイドがバカなムーブかまして死ぬってのが多すぎる 水星は中身が無さ過ぎて好き嫌いの閾値まで上がってこないんだよね
ブーブー文句言いながら見れる分鉄血の方がまだマシかな >>301
バンダイは鉄血の頃から成功って言ってるし
ガンダムは何年も前からプラモブームでずっと上がり調子なんだわ
決済は水星の内訳は無いし歴代のガンダムのプラモが売れている蓄積 精神的に囚われてたものからの解放の話だと思う
物理的、経済的にはあんま開放されてないし、新しく縛られることになって多分モヤモヤすんだと思うけど
ターゲットが若者向けだからこれは大人になるって事なんじゃないかね >>327
一行目でもう分からない
ガンダムがどの意思決定に作用したのか
親に支配されていたとしてその自覚があったのか
なければ開放された実感もあるはずがない
その話100人が聞いて何人腹落ちするのか気になる バエルの元に集えって言われても糞山の王に集れってことだし…… >>331
ああいうのはチープだよ
わかりやすすぎるからな
そういうのが好きなのは多いが >>301
バンダイは鉄血の頃から成功って言ってるし
ガンダムは何年も前からプラモブームでずっと上がり調子なんだわ
決済は水星の内訳は無いし歴代のガンダムのプラモが売れている蓄積 >>285
初代こそ戦争に突然巻き込まれた一般人たちが戦艦を使って敵と対等以上に戦えるチート揃いだろ
ミライが人質で捕まっても助けに行って取り戻すバイタリティもある
水星はニカが捕まっても動きもしないってやる気がなさすぎ 水星は虚無
鉄血は不快とキャラ崩壊
水星はせめて戦闘で各キャラが活躍してくれたらよかったんだが 鉄血はどう考えてもマクギリスをラスボスにすべきだろ
それだと王道すぎるからやらなかったんだろうが、代案がアレじゃなあ >>252
2クールじゃ短すぎたと思うわ
プロローグで宇宙に適応できずに義肢を作る企業が別企業の策謀で潰されて
1期で新会社立ち上げたり、地球と宇宙の格差や限定戦争みたいに歪んだ経済システムやら企業間戦争やってたのに
2期になったらまた学園逆戻りして無駄に尺を使ってしまった
グエンを地球に下ろしたなら、母ちゃんも含めて地球と宇宙の動向や企業闘争とか掘り下げりゃ良かったのに
そうすりゃ母ちゃんがいきなり艦隊連れてきた説明とか、目的やらわかりやすく出来たと思うのに
だいたいあれだけ派手に暴れてバチーンまでやったのに学園生活再開とかどうなってんだよ >>338
バエルは単なる兵器で良いんだよ
アグニカを始めとした当時の人々が一丸となって難局を退けたという史実が大事であって
マッキーはアグニカ・カイエルの伝説の部分しか見てなかったんだ バエルに関しちゃラスタル以外のセブンスターズが事実上のクーデターを静観してる時点で効果はあるだろ それはない
進撃の巨人がヒットしてたから作った劣化追いパクリって印象しかない
MSはかっこいい、バルバトス以外 >>343
00みたいな静と動のメリハリのある熱量のあるバトルがアナザーは丁度良いよね
seedの映画だってそこが受けてんだし
それをビーム無しでやるというのを期待されてただろう鉄血があれだったからな >>33
芸能人はどういうわけか多用しているけど爪痕って本来は残すべきものじゃないよな 00もシードも劇場版は高速戦闘すぎてた印象だけどな
特にシードはCGになったから派手に動かせるぞってよくあるCGアニメにありがちな悪い癖出てたわ >>318
ラスタルはバエルに逆らうことはギャラルホルンの法に背く行為であるのを承知の上で
あくまでバエルを強奪しギャラルホルンの象徴を辱めた悪人としてマクギリスを断罪すると宣言した
バエルに楯突くのではなくバエルをマクギリスから奪還することが目的だからやはりバエルに威光はある >>324
繋がってるよ
それが物語というものだから ツッコミでスレ伸ばそうとするバカのフリしたバカのスレタイ ラフタ暗殺、イオクの差し金だと昭広がなんで認識できたのかがわからん
イオクが名乗りを上げてたのは覚えてるけど 阿頼耶識を吐くほど嫌ってたのにアインの脳みそ取り出して自分への負荷を全部押しつけるシステムには「アインと一緒に戦ってる」で正当化はご都合だったなぁ 精神すら解放されたのかもよく分からない結末だよ
子は親の悪行に一言も言及させず親との絆ばかり強調させて結局親と一緒・元いた場所に帰る、とか
ただ子どもが妥協しただけで失望した
諦める=大人になるだの親の愛に気づくだの
水星の親共じゃ陳腐で説得力の欠片もない
子どもは親の負債背負って子ども同士で殴りあう羽目になって
夢も希望もなさすぎる >>352
当時見ながらにして「はあ?」って声出てしまったわ >>351
劇場版00はマクロスシリーズに近いスピード感でむしろバランス感覚いいなと思ったけどね
劇場版seedは同じく
24コマまんべんなく動いてる感じで動体視力が追いつかねんだわ >>345
水星はスレミオの物語と公式は発表しているから
ジェターク全般の話→いらない
グラスレーとフォルド→いらない
マルタンとニカの話→いらない
ペイルの話→いらない
いらない話が多すぎる ストーリーが無くてバズだけの水星と曲がりなりにもストーリーはあった鉄血なら鉄血の方がマシって感じなだけだな スパロボに出てからが本番
バルバトスルプスレクスはざぁこ機体だったけどオルガの固有スキルが出撃機体全員に突撃かけるって便利なやつで重宝したわ そいえばクーデリアは中出ししてもらったけど
身篭らなかったパターンなの? >>352
MSが携行可能なサイズで、衛星軌道上から地上のMSをスナイプできるとか笑っちゃう
MSいらんやろこの世界 >>365
スターウォーズEP8のハイパースペース特攻みたいなもんでシリーズへのリスペクトに欠けた考証のもとに作られると失敗する例よね >>353
威光って言い方があまりよくないが
法としてバエルが絶対というルールはあったけど、現実には個人の解釈で堂々と逆らったり見て見ぬふりされたりされる程度の扱いに終わったから
そういう意味で人を従わせるための装置としてもはや機能していなかったという理解だな
考えてみればギャラルホルンって自民党みたいな世襲貴族で構成された腐敗まみれの組織だし法が有名無実化するのもさもありなん ガエリオ生かしたのはスポンサー縛りの仮面キャラ用人員なだけw ダインスレイヴは誘導兵器じゃないからな
命中した理由は三日月に戦術的視野が欠けていたから云々って無能プロデューサーが言ってたな 種を50点としたら平成後期のガンダムシリーズなんて20点かそこらだろ
令和ガンダムに至ってはマイナス点を付けた方が適切 >>367
そりゃ水戸黄門の印籠じゃあるまいし
不思議パワーでみんなを従えられるとかそれこそご都合ファンタジーがすぎるわな
まあそういうオカルトパワーこそがガンダムシリーズのスタンダードなんだろうけど 鉄華団はマクギリスに利用されるんだろうなって思っていたけど、
逆に鉄華団がマクギリスをラスタルに売り飛ばそうとしてワロタわ 鉄血1期の時点で5話の櫻井がひたすら喋りっぱなしの戦闘とかひでえと思ったけど
水星はそれ以下なのか… >>367
本来ガエリオが生きてて全てを暴露した時点で詰んでるのに
そこから曲がりなりにも直接対決に持ち込めてるのは錦の御旗の威光パワー半端ねえと思うのだ >>374
水星は戦闘やらないしふざけたことばかりして説明をしない >>361
じゃああの二人にちゃんと焦点当てて描けばよかったのに何故か群像劇風味にしておいてそれはないよな 鉄血は主人公が宇宙や地球のあちこち旅してるだけ水泳よりマシ >>126
映画で出戻ってきたのかずっと叩いてたのかどっちやねん >>360
CGは線が多い複雑なロボを派手に動かせるメリットあるけど
線が多いロボをそのまま高速戦闘されると何が起きてるかわからなくなる
手書きだと強調する部分以外はデフォルメで手抜きされたりするからまだわかりやすいんだけどな
ここらへんCGロボで高速戦闘やりだしたギアス外伝やVVVの頃から言われてるけど >>384
確かにw
種叩きって毎度こういうデマと妄想に溢れてるから異常だったわ >>378
まだ完結してないやん
さっさと続き公開しろや >>374
なんか工作してるけど鉄血より水星の方が1.5倍くらい戦闘あるよ
鉄血は戦闘なさすぎ なぜ水星に戦闘が多いとかいうすぐわかる嘘をつくのが・・。 ガンダム総選挙でアムロシャアに並ぶ人気キャラを生み出した鉄血を叩く奴って何なん? それを言えばニュータイプアニメアワード2022-2023の女性キャラクターのランキングは
スレッタとミオリネが1着と2着だよ
◆キャラクター賞(女性キャラクター):
1位:スレッタ・マーキュリー(機動戦士ガンダム 水星の魔女)
2位:ミオリネ・レンブラン(機動戦士ガンダム 水星の魔女)
3位:後藤ひとり(ぼっち・ざ・ろっく!)
4位:アスナ(劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ)
5位:アイ(【推しの子】)
6位:伊地知虹夏(ぼっち・ざ・ろっく!)
7位:甘露寺蜜璃(「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編)
8位:ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY)
9位:ルビー(【推しの子】)
10位:灰原哀(名探偵コナン 黒鉄の魚影) >>220
そもそもアインて人の話聞かないストーカーだしな
あんなんにそこまで肩入れするもんかね >>240
きみ屁理屈ばっかこねてるけどさ、バエルを「あれを起動したのか…!」とか言って別に大層なもんじゃなかったわけだが
そういう話だぞ
何もつながってないよ、その場その場でテキトーなこと言ってるだけ
王の椅子とかもな
ルプスレクスにしたって言うほど恐怖なんて表現できてなかったよ?
ジュリエッタは単にまだやんのかって引いてる感じ
雑兵の屍の山を築いたわけでもなく、数えられるくらいしか破壊してないでしょ
そこらへんがどこまでもダメなんだよね >>354
それは物語じゃなくて行き当たりばったりって言うんだよ >>394
バエルがアグニカ・カイエルの機体として神聖視されるようになった事と
実際には単なる優秀な兵器でしか無かった事は別に矛盾しないだろ
そこが伝説を追いかけてるマクギリスと現実を見てるラスタルの対比になってる >>396
誰もそんな作品内の話してないわ
大層なものみたいに言っといて何もないって話
対比も糞もマクギリスをありえないクルクルパーにしてしまえば誰でも大人だよ
「見ろ、みんなビビって近付いてこれねーぜ!(周囲シーン)」とかなんだよアレ >>396
矛盾のない設定が演出上物語上納得感を得られる結果に
つながっていたならオルフェンズはクソ扱いされてない
マクギリスとラスタルの対比も話としてそういう構図があるのは理解できる
それが有効に作用していたか? 作用していたとしてなぜこれほどまでに
その有効性を理解できない人間が多いのか?
そこを突き詰めない限り鉄血を良作と証明することはできない 鉄血はラストバトルがアイン戦やハシュマル戦より遥かに劣るところがもうね
あそこもう少し盛り上げてたら多少印象良くなったのに 同性婚あたりも個々人の自由意志を掲げてたのに最後にぶん投げたから外国人や非ガンダム勢からキレられてたな >>397
ラスタルが大人なんじゃなくて他のキャラが頭悪すぎるだけなんだよな
それを大人と子どもの対比とか書かれてもそっすかwで終わってしまう >>397
あれでバエルがターンAみたいな本物の御神体ならそれこそ興醒めだろ
なんでもないただの兵器が宗教的政治的には重要な価値を持ってて
マクギリスもラスタルもそれを利用して最終局面を作ってるって所に物語上の意味がある >>401
しかも運が悪かったらラスタルも頭悪い勢のダインスレイブで死んでるしな
たまたま勝っただけなら鉄華団(およびマクギリス)は負ける以外なかった論は崩れるし、何が言いたい作品かもいよいよ分からないw やっぱ鉄血に文句つけてるやつ内容理解できてないのがよくわかるな
ストーリー追ってりゃ普通にわかることがわからないから
キャラがアホになっただの行き当たりばったりの脚本がアホということにして自分は馬鹿じゃないと思いたいわけだ 全滅エンドへ至る過程がガバだったので悲劇として描かれたモノが喜劇扱いされミーム化したのはある意味凄いよ
狙ってできる事じゃない >>404
いくらよく考えたストーリー設定であっても
見てる人に伝わらないのでは
やはり拙いという評価になるのは仕方ないのでは? >>398
マッキーとラスタルの対比で面白いのは
マッキーは実力で上を目指せる世界を作るって言ったけど持ち出したのはバエルという権威
逆にラスタルが持ち出したのはダインスレイヴという暴力なんだよな
権威を否定するマッキーが権威を持ち出し、それを打ち破るのが実力=暴力って構図
結局、実力で上を目指すをそのまま返されてるんだよアレ
でも結局戦後はセブンスターズは失墜してマッキーが望む未来が来る皮肉よ 別に難しいところはないけどさ
イマイチ盛り上がらず終わったストーリーが
設定の通りだからそれで間違いないと言われても
困っちゃうよなあ ギャラルホルンのお話と鉄血団のお話は別で良かったんじゃね?
大してリンクしてるわけでもないし
描きたいものとっ散らかっててて両方とも描写不足 こんな糞ゴミをここまで必死になって長文連投して擁護するとか、本人かよ
2クールじゃじゃ短すぎるとまで言い出してんのw
そういえば自伝のドラマ化で当時の2chをこいつが見てる描写あったもんな たまたま脱出用トンネルがあった
ID書き換えればセーフ
モビルスーツにビームは効かない(ナノラミネート装甲は炎には弱い)
この辺の設定がよくわかんない >>410
1期に関しちゃマッキーと姫さんの目的が被ってたから一緒に動いてたけど
2期は行き場を失った鉄華団が後ろ盾求めて最終的に破滅へ向かった感があったな 鉄血はシノがラスタルをちゃんと殺しとけばそれだけで今ほどぼろくそに言われることなかったんじゃないの
ラスタル亡き後は腐敗していたギャラルホルンをガエリオが改革した、とかそんな感じで良かったじゃん 水星は最後の展開がライブ感で目茶苦茶やったから評価割れるのはわかる
鉄血は物語の落とし所は考えられていたけどキャラクターがひたすらアホで不快だし主人公側の活躍がウンチだったから批判されてるんでは? >>412
元々はビーム兵器用だったような
ビームに関して鏡面みたいな反応を起こして散らしてちまうんだったかな
シードのシラヌイの装甲ヤタノカガミみたいな >>415
水星は評価割れるというか後半の中身を擁護する奴ほとんど居ない惨状
擁護も「決算で会社が褒めてた!」だけ >>417
自分はお祭り状態なのが面白かったよ
クワイエットゼロの正体がシンプルなクソデカ要塞だったり
倫理無視イケメン機体が出てきて乗ったり
なんかジェターク弟が水さしてきたり母親の愛の対決がミオリネの勝利だったり
なぜか待機させられてて呼び出されて消えたファラクトくんとか
毎週ネタに欠かさずXのトレンドに乗ってるだけはあったよ >>416
ごめん
設定自体というより、その設定を盛り込んだ意図がわかんない >>374
マッキーよりガエリオの方が贔屓されて目立ってたろ
後半なんてほぼ主人公みたいな扱い
水星はそれがグエル
それでもミカの方がスレッタよりキャラは立ってた >>419
メタ的な事を言えばビームなんぞ捨てて殴り合うロボットアニメを作るため
設定的には対MA仕様なんでビーム対策してない機体は厄災戦のスタートラインにすら立てない >>404
お前が言ってるような話はみんな理解してるって
そういう意図で作られてるとか言われても、単に不出来だから説得力も必然性もないってことだよ >>408
結局これなんだよな
こういう意図がありますとか以前にちゃんと盛り上げてシメろって話 成り上がりなら成り上がり路線で丁寧にやるべきだった
学のないチンピラ鉄華団が滅ぶのは必然というのは完全に的外れ
ラスタルは紙一重で殺されるとこだったんだしな >>417 >>417 決算以外でも
ニュータイプアニメアワードではオルフェンズは2016と2017でメカデザイン賞の
1冠だけど
水星は2022 - 2023の部門では
キャラクターデザイン賞と脚本賞とメカデザイン賞とキャラクター賞(女性部門でスレッタ)とキャラクター賞(マスコット部門でホッシさん)とサウンド(劇伴)賞と
水星は六冠取ってるから客観的に見てもオルフェンズの方が水星より評価が高いという事にはならないと思う 水星は2クール目に関してはファンも駄作と認めている 2クール目に関してはファンも駄作と認めている=オルフェンズの方が水星より評価
が高いとはならないんじゃないの
そもそもそんな事を言ってるのが本当のファンかもわからないし >>424
それな
敵が主人公達より上手だった
チンピラじゃ無理だったんだ・・・
みたいな話じゃないもんな
敵だけ弾が反れて主人公達にはバシバシ当たる
敵だけは死んでも死んでないことになる
みたいな感じだからな
ラッキーマンみたいなお話 >>424
型破りな戦術やフットワークの軽さと悪運の強さでのし上がってきた鉄華団だけど
主力メンバーと機体を犠牲にするほど手を尽くしてもとうとう運が尽きてきたって話にそこまで無理があるとは思えないわ
勝てば無事火星の王になってハッピーエンドってほど単純な情勢でもないし >>407
その対比も話としてはわかるけど物語の説得力を上げる効果なかっただろ
後々理屈で説明付けても支離滅裂な展開を繰り返して
意味不明なオチに行き着いた事実は変えられない >>429
無理が無い話なのはいいんだよ
話として盛り上がってないのが問題
この展開をこうするのか! といううれしい驚きが一切なかった ストーリーも展開も理解してるやつが多いから海外での評価も高いのが鉄血なんだわ
嬉しい楽しいだけがエンタメじゃない
ずっと的外れな批判してる奴は結局
「俺は理解できなかった!楽しめなかった!」しか言ってないことに気づけ やりたいことをうまく娯楽作品として形にすることが出来なかったのが鉄血
やりたいことがないまま行き当たりばったりに進めて空中分解したのが水星 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています