日テレ『アクマゲーム』主人公の設定を原作の高校生から27歳の青年に変更 理由を説明「映像化に向けてベストな方法」 [452056903]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビは7日、2024年春の改編説明会を行い、日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜 後10:30)の原作からの変更点について説明した。
『ACMA:GAME アクマゲーム』は、間宮祥太朗が主演。2013年~17年に『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を、超大型プロジェクトとして完全実写化。13年前、父・清司を謎の組織に殺され、全てを失った照朝は、99本集めると、この世のすべてを手にすることができると言われる「悪魔の鍵」を賭けて争う、命がけの「アクマゲーム」に挑む。照朝は時に人の命を奪い合う“究極のデスゲーム”に翻弄(ほんろう)されながらも、仲間とともに鍵の謎に迫っていく。
照朝は幼いころ、母親が事故死した。日本有数の総合商社・織田グループを経営する父親と2人で生きてきたが、その父親は「悪魔の鍵」と呼ばれる古びた鍵を照朝に託した直後、目の前で謎の男に殺害される。敬愛する父の言葉を生きる指針として、父の死の真相に関わる「悪魔の鍵」の秘密を探るため世界を放浪していたが、謎の財産譲渡事件が相次ぐ日本に帰国。その照朝の前に「悪魔の鍵」を狙う人物が現れ、「アクマゲーム」に挑むことになる。それは、時に人の命を奪い合う“究極のデスゲーム”だった。
実写化にあたって主人公の年齢を高校生から27歳の青年に変更しているが、間宮は「父親を殺されたという原作の設定や、照朝の人となりなどは変わっていないので原作ファンの方も安心して見ていただけたらと思います」とコメントしていた。
原作では、高校3年にして、日本有数の財閥「織田グループ」の総会長ということで照朝の能力を示していた。照朝の年齢を27歳に再設定した理由についてグローバルビジネス局の藤村直人プロデューサーは「もともと当然実写化において、いくつか一般的に変えております。そこに関しては講談社さんといろいろご相談して、1番映像化に向けてベストな方法を選んでいただきたいという先生の言葉もいただいたので。映像化にする時にリアリティ含めて1番ベストと思われる方法を」と説明した。
同局は改編の目標に「視聴率目標を原則『コア』に振り切ることにより、より魅力あるコンテンツ制作強化」「配信を新たに目標に加えて、『放送』『配信』の両方でトップを目指し、地上波回帰を促進」を掲げ、改編率は全日5.7%、ゴールデン帯10.8%、プライム帯16.7%となった。
https://i.imgur.com/y5RhwyL.jpg
https://i.imgur.com/Uw7Me4P.jpg
https://www.oricon.co.jp/news/2317446/full/ 原作者がいいならいいんじゃね
俳優の年齢と見た目的に高校生は無理だし 少年マンガだから高校生ってだけだからな
実写ドラマでやると馬鹿馬鹿しさが出てしまう ポスターのとおりの悪魔が出てきて偉そうにしゃべるならちょっと見てみたいです
ジャップドラマのCGの実力を知りたい 高校生設定のせいで学芸会化する漫画の実写化多いから仕方ない
高校生で演技できるやつ揃わんわ >>1
いやまぁ3歳で父親を殺されて
それから鍵の謎を解くために世界を放浪しながら16歳で父の後を継いで社長は流石に無理がねーか?
マガジン読者層に合わせてこの年齢なんだろうけど、設定だけ見てみると27歳くらいのが自然に思える 30過ぎても高校生役できる女優はいるけど男は無理だわな >>15
AVみたいにおっさんがブレザー来て教室に座る構図になる >>20
高校生に見える役者を見繕うのが仕事なのでは? 後ろの犬みたいなのが不安を煽る
安っちいキグルミでも微妙だしCGは論外
この手のデスゲームのGMはジグソウが完成形だ 以下ゲームのパクリみたいなもん
以下ゲーム自体知らんけど このマンガの悪魔は契約の象徴(アイコン)であって
バトルとかほとんどしないジャップの技術力でも破綻しづらいと思う デスノートの映画も月が未成年の大量殺人はあかんって理屈で法学部の大学生になってたな
これも日テレのだったけどオチ含めていい実写化だった
今はどうして… 原作じゃなくて原案ってことにしたらいいんじゃないの デスゲームまだ人気あるのか
話にバリエージョンがそうそうあるわけでなしそろそろ飽きてこないか >>27
これで妖狐だからね
薄汚れた野良犬じゃないからね こういうのやってるからつまんねーんだよ邦画は
有名所使いたいだけだろ >>42
原作はとっくに終わってんじゃね
イカゲームがヒットしたから過去作掘り返してるんだと思う
マガジンは週刊デスゲームみたいに乱発しまくった時期があるので、弾は尽きないだろう 原作者がOKかどうかだよ。
この際、あの妖怪ホモ爺の負の遺産であるキャスト主体で企画する悪習を止めて
原作を活かす方向性に変えるべきだと思うがな。 名探偵コナンとかリアル年齢だと凄い事になりそうよな FF7リメイクでルーファウスが21歳設定からおっさんになったの許せんわ >>26
は?
日本のドラマ映画は先に役者を決めてから原作を決めるんだが? マガジンであの時期量産されてたデスゲーム漫画にファンなんかいるわけねーだろ
ドラマスタッフも安心して改変するといいよ >>52
原作を生かしても売れないからキャスティングしてんだろ >>40
最大級の大財閥の当主が高校生とか現実味がない
でも日テレって全然わかってないよね、変えるな、なんて誰も言って無いのに、勝手に変えるな、と言ってるんだよ そもそもお気持ちとかではなく契約がちゃんと履行されてたかの問題なんで もうあまり覚えてないけど
すげーつまらない終わり方してたような いちいち白々しい嘘つかないで
俳優が先に決まってたのでって言えばいいだろ デビルマン「なんだ俺の真似か?俺は悪魔のちから身につけた正義のヒーローだぞ」 >>59
…は?
ジャニーズのスーパー演技力でつまんない原作が全部大化けして面白くなってる事?
どこの世界線にお住まいかな?w ジャドラのタレントありきの原作改変だろ
ここを突かれたく無いんだろうなぁ リアル10代は演技力低いから難しいんだよな
実写ドラマ化は年齢上がりがち だれだかも知らんけどどうせ俳優ありきで設定しただけだろ 設定的には成人でも問題ないかもしれんがノリは高校生のそれも結構あったと思うしおっさんに差し掛かってる27歳設定は結構キツいと思う
20~ギリギリ23歳くらいが許される範囲だと思う これただの石を百万円で売ってスゲエエエって漫画だろ 酒やタバコやるシーンがあるとかなら21歳大学生とかで十分だしな
いつもの「キャストありき」やろな >>69
でも大学生ぐらいが良かったのでは?27歳って… プロローグ
織田照朝は、8年前に両親が相次いで他界したことで破綻したグループをわずか3年で再建し、父が残した社員すべてを「家族」として愛し、会長として守っていた。
そんな高校生おらんやろ ただ単にキャスティングありきの変更でしか無い
まぁそれ言うと原作漫画も少年漫画故の年齢設定ともいえるけど 高校生(演じているのはアラサー)よりいいと思う
個人的には作者が改変に否定的でないなら好きにいじればいいと思う 作者が自殺したらどう責任取るの
山里亮太はなんてコメントするの アクマゲームって、原作者をいじめ殺して版権を奪い取ったら勝ちじゃないの? 論点は原作改変がダメなんじゃなくて原作者の意向を無視したことが悪いんだぞ かなり前にドラマ化の話聞いてて音沙汰なかったから制作中止になったものだと思ってたわ
にしてもそんな擦るようなコンテンツには思えんが 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>83
2014/10/11放送の妖怪先生ぬ~べ~です… >>103
剛拳復活したのに今でもakumaなのか いい年下女優がセーラー服とか来てるとAVみたいだしな 最初から役者ありきで企画してるから原作の設定でやれないだけだろ 何も説明してないのにドラマ作るの?
殺人企業死ねよ 27歳って30間近の立派なおっさんじゃね?
青年…? >>4
そうやってどんどん改変されていくんだろなあ… これはいいだろ
そもそも原作も高校生社長なんて漫画的すぎたし
そんなに活かされてる設定でもなかった 原作読んだことあるやつあんまいないんだな
高校生である必要性が薄かったから妥当だと思うけどな 主人公が自分の年齢に近くないと感情移入できない層が多いからな
マーケティングとして考えたら逆に原作が間違ってたんだよ 事務所が売り出したいゴリ推し俳優に役やらせるためだろ
そういうしがらみで回ってる糞みたいな業界だって知ってんだからわざわざ言い訳しないでヨイヨ >>52キャストありきを作ったのはジャニだけではないんじゃないか
女優だってそうなんだし、内輪のなあなあな感じで進める日本人の気質に合ってるんじゃない >>82女子高生が大企業の社長兼学園の理事長とか、中学生がスーパーハッカーとか昔は楽しめたけど、年とったら薄ら寒いとしか思わなくなった >>126
そのなぁなぁがセクシー田中さんで大きな悲劇になったんだが。
あと、せっかく配信環境が整ったのにキャスト優先で話捻じ曲げて質下げてたら海外で通用せんでしょ。
せっかく日本には優秀な漫画業界って原作畑があるのに。勿体ない。
なぁなぁを考え直す時期に来てるんだよ。 ケンモが評価してる露伴もドラマじゃ40過ぎのおっさんにされてるぞ かと言って約束のネバーランドみたいに全員11歳以下なのに出演者は大人のドラマだとキツいやろ >>71
面白くなろうがつまんなくなろうがキャストが持ってる数字が大きいから使われてんだろ
バカなのか? >>132
ん?つまんなくてもいいの?その時点で話ずれてるのがわからないアホだったか。
売り上げの話にしたってつまんなかったらそのタレントのファン以外見ない。
お前が言ってるのはある程度の数字が見込めるってだけで売り上げが良くなるって話ですらない。 学生の時分でやって許される事と
いい大人がやっちゃいけない事あるよね >>132
そんなだから糞ドラマが量産されるって嘆いてんだよ >>128うん、なあなあはよくない
もう局ごとに何本ドラマ作らないといけない、あの会社に制作費いくら回さないといけないってノルマ前提で回ってるから、スタッフも何も考えたくないんだと思う >>134
別に面白くする方法なんてはなしてないでしょ
テレビで放送する以上とにかく視聴率が取れないと意味がない
原作が面白けりゃ売れるもんでもないしある程度数字見込めて番宣する機会も多いジャニーズを起用するのはおかしいことではない >>136
数字持ってるタレントがいないと見ないジャップが悪い
面白いのが見たけりゃ配信で世界中のドラマが見られるからそっち見ればいいじゃん >>138
数字さえ取れればいいってのがおかしいとまず気付けないとな メッチャクチャオッサンじゃないか
27にも見えない >>104
「どんなにクソでも僕の作品とは関係ないですから!」かな?
てかそんな思い入れもないだろうしなこういう消耗品に アラサーのおっさんなら父の死に囚われてデスゲームとか言ってないで地に足つけて生きてほしい >>144
ホモ要素入れたり敵が元いじめられっ子って設定になったりライバルがが完勝するゲームを主人公の勝利にしたり
本当日本テレビの脚本家すげえな >>138
アホ。勝手に売り上げ「だけ」の話にすり替えて絡んできたのお前だろつってんの。
で、今度は売り上げと視聴率言い換えただけのレス。バカなのか。
>売り上げの話にしたってつまんなかったらそのタレントのファン以外見ない。
お前はこれでいいんだな? >>148
ミスター味っ子のいわしグラタン回で原作では普通に味っ子が勝ってた所をアニメでは母子の情に負けてゴネたら味っ子母にまで「見苦しいわよ」と言われたの大好き >>152
前に漫画読み直したら記憶と違ってて戸惑ったあれアニメ改変だったのか 改変NGなんて言い出したら著作権切れた作品しかドラマ化出来なくなるわ
マイナーな作品をドラマを見る若い女性をターゲットに改変するなら高校生だと数字が取れないだろうし、27ぐらいのイケメン俳優が妥当なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています