鳥山明は高卒⇐戦慄した。高卒で世界に匹敵する漫画描いてたとかホラーだろ? [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際人生経験そこまで多くないまま、ずっと漫画描き続けてよくネタが出てきたなと思うわ
いくらバトル漫画とはいえ 藤子不二雄とかもそうだけど昔の漫画家は学歴不問関係なく知性が高かった (ヽ゚ん゚)「そら見ろ!高卒だって普通に凄い!オレダッテ…」 レオナルド・ダ・ヴィンチとか小学校もろくにいってなかったんだが 高学歴な漫画家って割とマイナーなとこでなんとも言えない感じの漫画描いてるイメージ 戦慄した ホラーだろ 頭痛が痛いレベルのマヌケなスレタイ お勉強さえすればいいと思い込んでる無能には天才なんて理解できんだろうな 20代でアラレヒットさせてドラゴボかきはじめてたとかこわい スポーツ選手なんかもそうだけど一芸に秀でた人は学歴なんか関係ないからな
学歴って社畜みたいな無能が一番気にするんよ
自分に何も無いから学歴くらいでしか自分や他人を測る尺度が無い >>1
上皇も高卒
高卒でも世界一のエンペラーとか天皇家偉大過ぎる 荒木は高卒よな?残念なことだわ
アルティメットシーイングなんて大卒なら避けられた >>21
でも漫画ってただ絵を描くだけじゃなくて、ストーリー考えなきゃいけないやん?
人物像に深みも出さなアカンし、知識も必要やん? ジャンプ漫画家は基本的に高卒じゃないの
それ以外だと漫画一本でやるのとてもリスクあるから大体本職あるだろうけど 大学じゃあ漫画家のスキルは学習できないしな
学歴あっても役に立たない てかジャップの学校見てたら洗脳装置ってわかるだろ
ある程度距離置いたほうがいい 武論尊も高卒だし売れてる漫画家の大半は高卒だぞ
大学とかちょっとアレな人が行く時代 80年代くらいまでは漫画家は普通に高卒だった
ゆでたまごも秋本治も原哲夫も高卒
2000年くらいから美大卒の漫画家が増えてきたような気がする >>26
週間連載だと締め切りに追われるからバイトも難しい 寧ろ高卒で良かったわ
漫画にしろ映画にしろ音楽にしろ高い教養があると
それがどうしても作り手のアイデンティティの一部になるし
良くも悪くもそういう要素が作品に入ってくる
ドラゴンボールに小難しい要素や説教臭い要素なんていらんからな 金稼ぐために学歴が必要なんであって
才能豊かで金稼げるなら学歴いらんぞ
世の中の99%は凡人だから学歴ないとまともに稼げないだけ
天才には当てはまらない
馬鹿なやつはしっかり勉強しろよ 漫画家って高卒がスタンダードじゃね
大卒は少ないし社会人経験のある漫画家はもっと少ない 漫画家は藝大美大でデッサンを習わなくていいんだから高卒でいいでしょ
デッサン狂いまくりヘッタクソな絵でもマンガはかける
(ここにいる人は誰も絵を専門的に習うということに頭が至らないらしい) 手塚は帝大の医学部だったな
ついでに博士号まで持ってるインテリ 高卒といってもデザイン科
デザイン関係の会社に就職したけどすぐ辞めてるな そもそも大学出て、収入不安定な漫画家目指す人間も少ないだろとw
今は漫画も多いし儲かる漫画家なんて極一部 漫画家なんか高卒ばっかりだしな
たまにこれ言うと「手塚は阪大医学部ぅッ!!!」みたいなこと言い出す高卒仲間が現れるが
手塚は阪大付属の医専っていう専門学校みたいなとこで、阪大医学部とは別なんだよな
手塚は希望の高校に落ちてここに行ったうえに、しばらく阪大医学部と学歴詐称してたんだけど
この辺の事よく知らないにわかがいまだにこれ言ってる 高卒が当たり前の時代だしな
今のバカでもなんでも大学行くほうがおかしい >>39
絵が整っている漫画なんて極極極一部
だいたい他の漫画の模倣で描いているだけだな >>43
そうだよな
そもそも一流大学出て一流企業いけば40前後で1000万~くらいの年収は保証されてるのに
わざわざ賭けに出る必要がねえ
ある程度金があれば、それ以上必要ねえしな
だからこういう大卒のなかに実は才能眠ってたりすると思うわ 大学まで行かないと使い物にならんってコスパ悪すぎじゃね? 漫画家とか目指してる若者には無事に大学卒業することのほうに危機感を持つという価値観すらあるくらいだし 逆にGパージンの人はムサビだけど高卒と言っても通じるでしょw
デビュー前はそれっぽい画風で投稿していたけど
編集者に却下されたらしい >>38
青年誌とかエロ漫画雑誌とかは社会人多いような
俺がしってる奴も普通に働いてたし。漫画一本で食うのは無謀だよ。もしダメだった時に戻れるようにしとかないと 鳥山は割と絵が上手い方だしな(ドラゴンボール後期は無視してくれ)
無学でもセンスがあれば絵は上達するようだな 今大体こんな感じじゃね?
大学院卒、6年制大学卒が多い
学者、研究者、技術者、医者、薬剤師、弁護士(新司)
大卒が多い
大企業リーマン、アナウンサー、政治家、官僚、教師
高卒、専門卒が多い
漫画家、アニメーター、土方、清掃員、コンビニ定員、不動産・生保営業、中小リーマン、Vtuber、絵師
中卒が多い
犯罪者、5chねらー、ツイッターのアフィカスブルーマークマン 美大ってそんなに役に立つのかね?
ひたすら石膏の絵を描く美大もあるとか聞いたけどw >>30
少年漫画は70年代ぐらいまで中卒も結構いた
その後大学漫研が活発になってその中心だった早稲田や明治の漫研から弘兼憲史やかわぐちかいじ等が出て大卒漫画家も出るようになった
一方で少女漫画は最初から中産階級のものだったので70年代には既に大卒大学中退短大卒の漫画家だらけだった 日本の漫画の裾野が異様に広いのは学歴も絵の上手さも求められてないから
これがとても大きい 漫画家に高卒が多いことよりも
クジラックスが教育学部卒で
小学校の教育免許持ってることに危機感を抱くべきだわ >>67
Twitter漫画家の福田ナオがロリ時代に大学生のくじらっくすと面識あったとか書いてたな >>69
それは間違い&手塚の学歴詐称時代の経歴
手塚は阪大医学部は卒業していない
阪大医学部とは別にあった阪大付属医学専門部っていう、医者養成の専門学校卒 今時マンガ家志望でも金あるなら大学行っといたほうがいいな
芽が出なかったら就職できるし 学歴すごい系の漫画家ってどいつもこいつもパッとしないイメージ >>67
性犯罪者の心理と被害児童の苦しみ両方を理解できる立場の人は貴重だがな
本人の良識でやらんとは思うが >>73
でも、たぶんだけど
今だとオタク層の連中って漫画家よりもVtuberとか配信者みたいのやりたがる気がする
こっちのが稼ぎやすくて当たりやすそう 昔は頭良くても金銭問題で大学行けないのは普通やからな あのデフォルメは美大生には無理だろう
逆に美大に入る為の絵は鳥山には描けないだろうし >>79
いまどきのヲタだと、なりたいのは配信者っていうか、ひろゆきや暇空みたいな、「知性」一本で世論ぶった切る軍師評論家だろ
舌先三寸で信者から投げ銭巻き上げる、詐欺師と紙一重の煽動家とも言うが >>81
あのメカの絵とか工業高校卒って感じはする
でもああいうの描いてる美大生もさがしゃいるんだろうな 行く必要がないんやろな
兄貴達はデキが悪いから東大に行ったとかって棋士も言うとったやろ ・漫画の神様
手塚治虫 大阪帝国大学附属医学専門部
・漫画の天才
藤子・F・不二雄 富山県立高岡工芸高等学校電気科
・累計収入トップ漫画家
鳥山明 愛知県立起工業高等学校デザイン科
・単行本累計売上トップ漫画家
尾田栄一郎 九州東海大学工学部
古いコピペに残ってたけど
今だと鬼滅とか呪術とかのが売り上げ上かもね ガチの天才だから学歴というレールに乗っかる必要なし まぁホイ卒か幼卒なのかが1番大事だからな
それ以降は学歴ロンダでしかない >>88
ほんとだね
なんか書こうと思ったけどやめるわ >>17
世界に匹敵する、も変
最近日本語不自由なやつ多いな >>7
ゲームPCスマホないから無駄な時間取られず見たもの聞いたものからの吸収力が高いのかもな
鳥山先生は子供の頃チケット1枚分で1日中映画観に入り浸ってたそうだけど、本当によく観察して集中して見てたのが伺えるような構図、動きのインプットっぷりだったし
買ってもらないから欲しいものがあると絵に描いてたことで動物やメカが上手くなった 天才漫画家ほど高校時代にデビューしてそのまま売れ続けるよな >>98
いや、普通に工業高校だけど
工業で習うデザインも美術じゃなくてプロダクトデザインだし 漫画に学歴関係あるのかと。東大卒なら世界的に売れる漫画が描けるのかと だって、頭悪いヤツが大学行くって
じっちゃまが言ってた 一方(自称)高学歴大卒ケンモメンは5chの最底辺板嫌儲でアベアベと鳴いていた >>72
それは間違い
旧制の学制だから阪大医学部と同じ >>107
いや間違いじゃないけど
阪大医学部は別にあって
学歴詐称を指摘された手塚は「いや、ついw」みたいに誤魔化したエピソードも残ってんだけど 取材とか必要ない内容だからな
必要でもマシリトが教えてくれるし
でも西の都でのピッコロ大魔王のテレビ演説とかは頭良くないと描けないわ >>88
じゃ出てけよw
おまえこそまさにケンモメンだよw 売れる漫画家は中学生位で新人賞取ったりするから学校で勉強する暇がないだろ 藤井8冠も高校にまともに行ってないし 才能がある人は学校に行く時間取れないんだよ >>1
日本の詰め込み教育で優劣がでると思ってるのがヤバい
凡人だから大学に行くんだろ BUMP OF CHICKENのボーカルなんて中卒だぞ
しかも楽譜も読めないし、音楽理論も知らない
ミスチルだって高卒、米津も高卒
日本の文化芸術は高卒が作ってるんだよ。 今と違って鳥山明の世代じゃ大学進学するのは一部の金持ちだけだったからな 漫画には全く詳しくないけど、昔の少女漫画家とかは「高校在学中にデビュー」みたいな人が多い気がする
若い読者層に刺さるような若い感性が重要だったりするからかな 天才にヒットのコツを教えられる大学教授なんていないからな 鳥山の才能を持った現代人がいたら芸術系の大学に進んでいるだろうな
それで鳥山明になれるかは疑わしいが 星新一は東大卒だったが、作家に学歴は要らないと言ってたねw >>29
原哲夫と間違ってね。
武論尊は漫画家とは言わないし
高卒でもない >>72
それでも旧制北野中(現在の北野高校)だから並の括りでは無いな 時代が違う
高校を卒業したら就職するのが当たり前の時代 美大卒で知名度ある漫画家って東村アキコと林田球くらいしかしらん てかずっと前に結論出なかった?
世界一の金持ちのゲイツもジョブズも高卒だから、高卒>>大卒ってケンモで論争に終止符打たれたじゃん
もうこの話はいいだろ >>142
そこらへんは卒業してないだけで大学に行ってたりするけどね >>143
大学中退は高卒なんだけど?
大学なんて入るだけならバカでもチョンでも入れるんやで 匹敵するってなんだよ
匹敵するもののない
ならわかるけど >>1
遅咲きだよね。普通、漫画家といったら中卒がメインの時代だろ。 >>1
大卒とかだと絵柄がアレなサラリーマン向け青年誌漫画家とか、いろいろとこじらせたクソ漫画家が多かった時代。 鳥山明○作劇場(短編集)2巻に、生い立ち書いてたな
高校出て印刷会社に就職したが、サラリーマン生活は自分には無理で、
遅刻はするわ怒られるわで数ヶ月で辞めたかクビになったと書いてた
でも数ヶ月でも社会人経験したのは今の漫画家生活に活かされてると書いてた
この時代は、高校卒業してすぐ漫画家なる人が一般的だったからな
あと小学生時代は映画館に行きづめで、休日は弁当を持って自転車で名古屋の方の映画館まで行って、
朝から晩まで入り浸りで何作も見てたと書いてた
ドラゴンボールのカバー折り返しにも書いてたと思う
その頃、映画を見まくったおかげで、頭の中で人物のどんな動きもイメージできて、描けるようなったと 80年代まではまだ大学行く人のほうが少なく、短大含めても少数派で、
奇面組でも作者がタイムマシンで過去に行く前に、唯ちゃんたちが
「もう高校卒業してる頃だけど漫画どうすんだろ」「でも私たち大学行ける頭じゃないし」「そーなのだ」
って会話してるシーンがある
最終巻のその後でも大学行ったのは唯ちゃん(短大)、腕組の雲童以外(体育大)くらい
潔くんは夜学に通いながら自分ちの銭湯で働く設定になってた >>141
多摩美大卒の山田玲司がいるぞ
代表作「Bバージン」「アガペイズ」「絶望に効くクスリ」 >>142
天才には学歴は意味ないな
しかし、人類の99.9999%は凡人だから大卒という資格は役に立つ 遅刻癖があって減給されてたとか
漫画家になってなかったらお前らと同じさったっていう >>1
編集者は大卒だしな
同人作家との差が編集者との差 >>154
そういえば奇面組の登場人物で頭のいい(勉強できる)キャラはいなかったのか 日本の教育システムがいかに優れてるかってことよな
他の国の高卒なんてワープアしかいない >>142
ジョブズは中退だしな
加えて>>1のようにマンガなど実技4教科の世界だと学位あんまり関係ない一方で大卒の編集者やトレーナーがいる >>142
昔、バイト先の塾講師が、
「中卒で稼ぐ能力のある奴は中卒で働き始め、稼ぐ能力のない奴が高校へ行く、
高卒で稼ぐ能力のある奴は高卒で働き始め、稼ぐ能力のない奴が大学へ行く」
という持論を持ってて、一理あると思った >>159
3年奇面組に骨組というのがいたんだけど、奇面組や他の組がみんな留年する中、ストレートで卒業しちゃって、3年奇面組だけのキャラになってしまった
(連載開始時は奇面組は中3で、唯・千絵は中2。奇面組たちが留年したので同学年になった)
のちの作者が「彼らはガリ勉していたようで実は頭悪かったのかもしれない」と書いてた 大卒でも底辺ケンモメンになる人間多いしな
自力で稼げる天才なら学歴なんて不要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています