【ドラクエ】堀井雄二のスライムの原案がクソすぎて、鳥山明先生が描き直していた [732912476]
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人気のモンスターのスライムは、ドラクエの生みの親の堀井雄二さんの案で書かれたラフ画では、
不定形でドロドロな見た目で、「人の顔などに張り付いて窒息死させる」というものだった。
ところが、鳥山明さんがデザインしたのは、おなじみの雨粒形に大きな目と口がついた、
どこかかわいいスライムだった。
このデザイン一つで、ドラクエのモンスター=かわいくて愛嬌がある、という世界観が決まったのだという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a80bd967abb5b5291377607e5be19cb465e9d25
https://i.imgur.com/K7R23Kk.jpeg ∩_∩
(ヽ´ん`) 安倍晋三
_| ⊃/(___
/ └-(____/ 今なら堀井スライムのほうが良いかもね
グッズは売れないけど なんといってもうんkをかわいらしく擬人化した天才だからな
スライムをかわいくするなど彼にとってはたわいもないことだったろう すぎやまこういちは弟子がいるし作風も分析すれば真似しやすいかも知れない
鳥山はガチで唯一無二 日本じゃマニアしかやらないwizなりウルティマを日本風にしたのが大きい 1970年代にスライムのおもちゃが大流行したことは
若い人は知らないかな?
日本国内で250万個の売上 ドット絵で書いてきたんだよな
仕事引き受けたら真面目やのー こっちもバブルスライムとして普通に使われてるじゃん ドラクエが発表されてから出るまでの半年はほんとに長く感じたっけ
少年ジャンプ巻頭の特集では「ゴースト」のデザインが特に好きだった >>24
遠藤雅伸が述懐してたけど
丸いかどうかじゃなく移動アニメーションが上手くいかずゼリーが跳ねてるようにしか見えないモノになって
そっからスライム=ゼリー玉という誤解に繋がったと
初代ボンバーマンのコンドリアみたいなアニメーションを意図してたらしい
https://i.imgur.com/ALOig7F.jpg 顔にベタっとひっつく感じはオリジナルのスライムのほうが出てる
ジャングル歩いているとくっつくヒルに似てるのか 原案のこれを雫にするって発想が凄い
堀井のイメージのが正しいんだよな
ドラクエがただの洋ゲーもどきか独自なものになるかの分水嶺だったのは確かだが ウィザードリィという意見がチラホラあるけど、近いのはファミコン版だけやぞ
その前のパソコン版は顔がついてて可愛いw
↓
https://emonoya.net/monster/1/1m_1.html >>24
そうじゃなくて可愛い顔と角があって小学生でもすぐ描けるシンプルかつ完璧なデザインて話でしょ この手の汎用モンスターは、だいたい指輪物語かD&Dが元ネタやろ
ググったらD&Dにスライムいたわ
造形は普通のドロドロ形状っぽいな 俺はFFの天野喜孝のスライムのが好きです
2のプリン系とか最高や >>19
緑の容器のやつ?
東南アジア経由で何年か前に流行ってたけどすごい進化してたぞ D&Dそのまんまの堀井さんと
そこらからは影響を受けてないのかな?鳥山さんとの違い http://retro.opatil.com/zelda/ene.html
初代ゼルダに出てくるゾルというスライム系モンスターも丸くて上部が突き出てて目があってだいぶドラクエに近いよね
ってかドラクエのスライムの元ネタこれなんじゃないのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています