鳥山明が描いた「アラレちゃん誕生秘話」 [125197727]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://imgur.com/FCZvxTl.jpeg
http://5ch.net
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:5000:5120:: EXT was configured
鳥嶋さんって結構いい大学出て文芸家目指してたけど早々に自分の才能に見切りをつけて裏方に回ったんだってね
漫画は門外漢だったけどジャンプ編集部に回されて徹底的に漫画を研究したんだとさ こういうの見ると編集の役割ってのもなかなか大事なんだなと
やっぱ創作において第三者の目ってあるとありがたい
編集のセンスが癖強すぎたりすると悲惨だけど >>6
トリシマもだけど健気に描いてる鳥山明もヤバい人物だよな >>6
それでマシリトが女の子にしろって言ったのはギャル刑事トマトって漫画な >>9
昔はパワハラ上等な感じで若手漫画家にはガンガン言えそうだけど今はコンプラでムズそうだな >>6
ちゃんと読め
それはアラレのことじゃないだろ >>6
女の子で描けと言われて描いたのがギャルでかトマトだろ。文面的には >>6
それはギャル刑事の方だろ
次に博士モノ描こうとしてボツもらったら
ギャル刑事思い出して女の子にしたら案の定通りやがった
担当のすけべ!
って流れじゃん 女の子を主人公にしろと言われたいやいや描いたのがギャル刑事トマト
Drスランプが則巻千兵衛を主人公のつもりでかいたがアラレが人気が出たのでアラレが主人公に代わった ネタで面白くされてるけど実際若い頃のマシリトは作家相手にめっちゃイキリ散らしてたんだっけ Dr.マシリトとか担当なのによくオッケー出したなぁとは
鳥嶋さんが「悪役は自分の嫌いな奴をモデルにしろ」みたいなこと言ってからのマシリトだからな
鳥山先生も大概というか仲良すぎというか ボロクソに言って無慈悲にボツにするけどこうやって漫画にしても許してくれるし悪いやつじゃないんだろうな
このシリーズで一緒に旅行も行ってマシリトと戯れてた思い出話もしてるし >>19
平松伸二の自伝マンガじゃ嫌な奴で滅茶苦茶なことも言うけど
編集者としての能力は高いみたいな感じだったな >>24
マシリトなんてマシな方じゃん
幕張の二瓶とか女漫画家に手を出した話とか本編に書かれてたぞ マシリトの目に止まった結果天才が努力するって成功が生まれたねん(´・ω・`)
あとやっぱり鳥山明の絵から感じる描くのが好きっていうのが伝わるエピソードやねん(´・ω・`) >>25
桂正和もSF描いてたんだけど
マシリトに言われて学園ラブコメでデ描いた 博士が主役の漫画のはずがマシリトにこのモブのロボットを主役にしろって命令されたんじゃなかった? >>20
この人は自分のことはボロクソに描かれても面白くて売れればオッケーって人だよ だから鳥山明以外の漫画家にもネタにされて結構ボロクソに描かれてる 担当する編集のさじ加減で失敗して売れず消えていった才能ある漫画家とか大量にいるんだろな
余計な口を出さず作者の好きに書かせれば良いのにと思うが鳥山明は逆パターンぽいな >>23
割とよくある不良刑事物やぞ
ランファンみたいなギャルではない >>25
桂正和
それで思い出したがこっちでもラブコメ描けと言って電影少女描かせてたな
桂本人は乗り気じゃなかったらしいがそれで後のアイズ共々売れたから感謝してると何かで言ってた そだよ
だからほんとは2話はアラレ出て来なかったけどなんであの子が居ないんだよ?って怒られてボツ(笑)書き直ししたの 尾田くん見てると描きたいものがありすぎて捨てるもの捨てられず今みたいなごちゃごちゃした紙芝居見たいな漫画になってて、編集の大切さを感じる TORICO株が一時ストップ高、鳥山明氏作品のまとめ買い思惑で
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/WVFJCQSP35INDHG2BTASCR4JZQ-2024-03-08/
鳥山作品が売れる見込みで
スクウェアエニックスとKADOKAWA株も軒並み上昇してるらしい(´・ω・`) 鳥嶋って憎まれ役だが鳥山明に
「会社には話付けてやるから子会社作ってお前の出した漫画キャラクターの版権を全部管理しろ」
って子会社作らせてキャラクターグッズの版権料集英社じゃなくが鳥山明に直接入るようにした恩人なんだよな
集英社にキン肉マンの全部の版権握られてたゆではキン肉マンブームの時に雀の涙程度しか版権料貰えなかったって愚痴言ってたw ウイングマンの元になった読み切りって割りと暗い話だったり 鳥山は画力オンリーの仕事だと才能が比較的なくて徹夜して絵を描いていて会社に遅刻して辞めたそうだな
あくまで漫画家にしては上手いってレベルであって >>39
スクエニは分かるがKADOKAWAなんかあるっけ DBで桃白白がブルー将軍を殺すシナリオになった過程と編集との間の空気感知りたいわ
あのシーンが過去のホノボノ鳥山ワールドとの決定的な決別だろ >>47
それ言い出したら「天下一武道会終わったらクリリン殺しましょう」になったときの編集部とのやり取りも知りたいわ スッパマンとかゴジラガメラとか大魔神出てたし、アラレちゃんは擁護不可能なパクり漫画 >>38
後期ドラゴンボールとかどうだったんだろうな?今のワンピースやサムライ8とかは編集が口出し出来なくて残念な感じだが 完全版にはいってた他の漫画家の感想だと悟空が桃に負けた瞬間がターニングポイントだった アラレちゃんって最初の数話だけなんか等身高くて知性があってエロい話じゃなかった? >>19
この時代の編集なんて漫画家を椅子に縛り付けてでも描かせろって感じだろうし マシリトがワンピの連載反対の話って最初の3話までのネームに問題があったのとはまた別なのか >>53
人造人間19号と20号→ジジィとデブじゃないですか!
人造人間17号と18号→ガキと女の子じゃないですか!
人造人間16号→モヒカンじゃないですか!
セル→虫じゃないですか!
セル第二形態→次が完全体ですね?
セルの完全体、完成! 鳥山明ってマンガ家の苦悩みたいなの表に出すの嫌うよな
だからこういうチャラけた感じに描く >>42
めちゃくちゃ良い話だな
ボツにしまくった詫びのつもりかな?w >>61
実は顧客である子供達は努力が嫌いと見抜いていた
作者含めて天才タイプのほうが受ける
でも強敵に勝つためには修行シーン入れるしか説得力作れないのも事実 等身が縮んでいない初回の頃のアラレさんは
アレはアレでえっち ワンピ掲載反対の話は読み切りの時点で画力は掲載レベル
しかしストーリーが脇役を主軸において主役が聞き手に回る構成なのがダメ
少年漫画は主役だけを語る物語にしないといけないって話をしてた Dr.スランプに「キンタマン」ってキャラいたよね? 桂正和も担当してたらしいな。絵が上手い奴をキープしてたんやろな。 >>25
ジャンプがマガジンに発行部数を抜かされた暗黒期時代に編集長に抜擢されて
ワンピース、ナルト、ハンターハンター、BLEACHを連載開始させた やっぱ鳥山ぐらいの天才でもこのぐらいの修行期間を経てるんだな ボーツボツボツボツ
ボーツボツボツボツ
って鳴き声(?)が印象に残ってる 洋式便座で上から紐が垂れてるって、それどういうこっちゃねん? しかしデカいロボットの股間にドアが付いてるって、相変わらず発想が豊かだなw >>76
上に水貯めて流す式だったら普通にあるだろ >>78
実績で言えば集英社の社長になってもおかしくはなかったが
社内に敵が多すぎてなれなかった
定年後に子会社の社長ってのは普通に考えれば功労賞としては十分なポストではあるけどそこ止まりだった >>65
普通に可愛いと思ったな
ロリコンブームを意識してたかも >>83
へーへーへー!
わしゃまた和式改洋式なのかと思った、かつての鳥山家って >>42
集英社側の鳥嶋がなんで会社の利益を損ねること言ったのか謎 少年漫画で女の子なんてあかんと鳥山明
マシリトが女の子のロボットでやってみ→読者アンケートが良かった→鳥山明、Dr.スランプで博士が主役じゃ(意地)
連載中鳥山明、もうネタギレ→マシリト短編書いていいのあったらアラレ止めてそっち連載しろ→いいのができない
鳥山明は映画を見ながら作品を作るとマシリトが知る ジャッキー映画が好き→カンフー漫画やってみ?→ドラゴンボーイが短編で人気に→ドラゴンボールの連載開始 >>87
てか鳥山明はギャグの一コマにしてもディティールで嘘は描かないイメージある >>88
集英社側って言ってもキャラが従業員の自分にインセンティブになるわけでもないし
なんなら本来作家がやりたいことを体現するために売れるキャラを作ったはずが
出版社に握られてそうできなくなるのがおかしいって思ったのかね >>88
集英社の社長になれなかったのも
そういう親分肌な所があるのかもしれん >>88
インタビューでも言ってるが会社を信用してなくて
味方が少ない漫画家側に立ってやらないと
仕事をする上でフェアじゃないからって考えらしい >>68
>>94
これ絵柄がかなりアラレちゃんに影響受けてるから
うろ覚えでアラレちゃんのキャラと誤認するのわかる気がするわ >>51
この時代で育ってるから昨今の版権版権騒ぐ風潮に違和感あるな >>100
アラレちゃんもキン肉マンも連載時にはパロディ路線から修正したろ ドラゴボ芸人から鳥山芸人になった鳥嶋のメディア露出増えそう >>102
女の子可愛すぎんか
やっぱこの頃の絵柄が一番好きだな やっぱ編集も重要やな。猿とシティボーイは売れる気がしない。 >>99
そういえば確かに絵柄やクチの造形はそうだな >>101
修正させたのはマシリトなんだよな
マシリトが居なかったらパクりパロディイラストレーターで終わってた人生 鳥山明のデフォルメウルトラマンとかゴジラに影響受けた学生が鳥山劣のペンネームでデフォルメガンダムの投稿を始めたのが後の横井孝二なんだから鳥山のパロディ路線を潰していたらSDガンダムのヒットも無かった可能性が高いのだ アラレは壊れたロボットだが、それも鳥嶋の殊勲なのかね。
ギャグ路線は鳥山が描きやすかった、そういう配慮があったのかと思うが。 女の子描くの嫌い言ってんのに
描いたら描いたでめっちゃ可愛いやんけって
それじゃ今萌え絵の上達目指してる奴全員バカみたいじゃないですか デフォルメなんて鳥山関係なく流行ってただろ
鴨川つばめのマカロニほうれん荘とかもっと以前から
ロボダッチなんてのもあったし
SODガンダムかナニか知らんけど、鳥山明をビジネスになる形にしたのは間違いなくマシリト
鳥山をビジネスの場に連れてってドラクエやクロノトリガーなんかのビジネスさせたのもマシリトだよ スランプ以前の読み切りは、デザインは新鮮でグンパツ惹きつける物があったが、ストーリーはまるきしつまらなかった。
好きなようにデザイン画描いてたんだろうけど、コマを埋めるように描いてたサングラスをかけた虫は魂がこもっていた。
DBでは一切描かれていないけど、キャラに対するこだわりはまるでないんだろうなw >>84
マシリト自身がインタビューで言ってたね当時編集室じゃ浮いた存在だったって
いかに子供受けするかみたいな企画ばっか考えて他の連中と話しがあまり合わなかったと
だから編集室外の人間と関係を重視してたってね
鳥山は戦友とも言ってたねまあ自身がプロデュースした人気漫画家みたいなもんだしな
そこからドラクエやらスクウェアでクロノトリガーとか生まれるんだから >>6
「ギャル」という言葉は1970年代からあったんだなとちょっと衝撃 >>125
その下のワンダーアイランドはまんま進め!パイレーツのパクりやなw アラレちゃんはよく鴨川つばめって漫画家のパクリとか言われるなよく知らんけど >>68
かわいそうにな
俺はスランプに居たって記憶あるよ
ウルトラマンのパロディだったはず マシリトがボツ出しまくってくるけど
鳥山は自信はあった原稿は
何も直さずに時間経ってからマシリトにそのまま出して
マシリトに良くなったて褒められて掲載された話すこ >>102
やっぱ如意棒としっぽは大事だよなあ(あとここにないが筋斗雲)
筋斗雲・如意棒・しっぽが消えたあたりで子供心に興味を失くした >>129
それマシリトが「ああ、鳥山はもう限界なんだな」て思って見て見ぬフリしてスルーしただけだぞ >>94
ナンミョーホーレンソウオガンダムという二重三重にヤバいキャラ。 >>34
ジャンプ漫画家は好きに書かせると碌な事にならん
キン肉マンも編集が口出しできなくなった途端ゴミ化したし >>64
だから修行シーン自体はあんま誌面を割いてないのよな
亀仙人への弟子入り時が修行シーンの描写規模のピークな有り様だし 亀仙人の修行も牛乳配達とかエロ小説朗読とかなんか楽しそうだしな >>118
鳥山を酷使した事については割と本気で後悔してたしな 徹子の部屋出た映像流れてたが
編集者さんは応援してくれてたんでしょで
やっぱ過こんな感じのエピソード話てたし
容赦なくボツとつまらん言ってたんだろうな >6
そんなに読解力ないんじゃ
漫画読んでも面白くないでしょ >>111
ドクタースランプにデフォルメされたドムとか出てたな >>6
鳥山明の漫画はマシリトの話でだいたい合ってる
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/339412?page=2
> 少女アンドロイドの則巻アラレは1話しか出てこない予定だったのです。でも、僕はアラレを主人公にした方が良いと思ったので、鳥山さんとある「賭け」をしたんです。女の子を主人公にした漫画(『ギャル刑事トマト』)を描いて、読者アンケートが3位以内だったらそのまま続ける。
> 僕が賭けに勝ってアラレが主人公になりましたが、鳥山さんも頑固だから則巻千兵衛を表す『Dr.スランプ』というタイトルだけは変えなかった。 コミックスの合間に描かれていたアラレの戦闘機のパイロット姿とかことこまかで凄かったけど、ああいうの連載した世界線もあったんだよな。 >>125
初期はモロにマカロニとかのノリなんだなまあドクタースランプもその系譜のギャグではある
しかしメスガキの始祖鳥でもあるんだな 昨年末にBSTBSでやってたカズレーザーの番組に
少年ジャンプ黄金時代の編集者として鳥嶋氏がゲストに出てて
鳥山明氏との出会いとかけっこう面白かったんだけど
今回の訃報で近いうちに再放送がありそう >>102
最初期のドラゴンボールはやっぱいいな
天下一武道会とかなく冒険ファンタジー路線のままでいってほしかった
ジャンプは大概バトル路線にいくからダルくなる >>143
うる星やつらでラムは1話限りのゲストキャラとして出てきたのに
人気出すぎてダブル主人公になっちまったみたいなエピソードだな >>125
下の名前に食べ物の名前つけるのこの頃から変わんないんだな >>144
ああいうメカ絵、小さい頃読んだ時はかっこいいなあすごいなあくらいで流してたけど、
今見るとああこの飛行機アレだったのかこの銃これかめちゃ細かく描いてあったり上手くデフォルメしてるんだなあと、昔とは違う視点で見れて楽しい >>102
初期案の猿も、令和に描かれたキャラ絵と言われてもわからんレベル 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
2016年4月4日 12:00
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
さくまあきらがセブンティーンのライターやってたとはw マシリトも鴨川つばめらの絵と近似するものを感じてたんだな
>鳥嶋氏:
そう。鳥山さんの場合は、当時『マカロニほうれん荘』の鴨川つばめさんの可愛い絵が流行ってたし、江口寿史さんもいたし、ああいう絵がこれからイケるという確信はあったんだけどね。 江口寿史はパイレーツで既に燃え尽きてた
世の中に出るのがちょっと早すぎた人 結局それ以降にそれよりうまい漫画家、画家が出てきていないんだから、
大した影響力もないんだよ。 つまり千べえさんもマシリトでマシリトもマシリトってことか
善のマシリトと悪のマシリトを表現してたことになる このあたりってジャンプとかで女の子が主役の漫画自体全然なかったんじゃないの ワンピースって当時から作られたブーム感があったな
ドラゴンボールの開いた穴を埋める為に強引に作られたような気がしてた >>155
本宮ひろ志の「よく切れるカミソリだがすぐに使えなくなっちまう」という評が正しいわな
江口寿史は >>158
Xで流してる人いたけど
スランプ登場直前のジャンプの表紙がリングにかけろなど数作の漢祭りだったのに翌週はアラレちゃんでガラッと変わってるんだよな
そのあとはひばりくんなんかが表紙になったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています