【緊急】「堀井雄二」だけで「ドラクエ13」以降も継続するべきかどうか生討論!!!! [294268809]
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ドラクエのスライム誕生秘話 当初の案は「ドロドロ」も…雨粒イメージしドラクエ世界観の原点作る 鳥山明さん死去
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6494146
シナリオだけならドラクエはまだ生きているぞ 個人的に自分は
堀井「公式攻略本にネタバレ書いてるぞゴラァ!誰だ書いたやつ出てこい!」
これが悪だと思ってるわ
ドラクエの攻略本がVジャンプ攻略本レベルな理由コレ あとゲーム実況に意味不明な「※ネタバレ注意」と書けってのもコイツが原因 FFもそうだけど続いてないのに無理やりナンバリングにして老人共に買わせようとしてるだけだよね もう鳥山も描いてないしすぎやまの曲も弟子が作ってたんだよな FFなんて初期スタッフ1人も残っていない
河津神は■にいるけどFFにはもう関わっていないし まあ別に鳥山デザインに拘る必要もないから続ければいいだろ
すぎやまこういちも死んでるんだしw
鳥山も堀井も途中からあんまり仕事してないように見えるから大丈夫だろ 11のシナリオがゴミ過ぎたわ
逆にBGMとモンスターは良かった
鳥山絵のモンスが増えないのは悲しいけどね 堀井ってまだがっつり関わってるんだよな?年齢的にどこまで作れるか心配 ドラクエやFFはディズニーみたいなもんだろ
話は繋がってないけど似たような作品世界がディズニー作品みたいなもん >>13
おれもそう思う
いつまでナンバリング続けるんだろと
よほど自信がないんだなとしか まあ鳥山はとっくに主要キャラとパッケージくらいしか書いてないだろう
ほとんどのイラストはもうとっくに鳥山クローンになってるだろうけど、ただ、キャラのデザインに関してはあのシンプルさは鳥山でないと出せないかもしれない
普通はシンプルすぎるのが怖くてゴチャゴチャさせてしまう 昔はRPGは固有の作者が居るのが当たり前だったけど今や大作ではDQくらいになった
ここまで堀井の名前でやってきたんだから堀井が居るうちは続けるべきだし死んだら一緒に閉じよう やろうと思えばできるだろうが、もうドラクエ的な何かになる予感しかしねえな 堀井からもう変えてもいいと思う
13からは
デザインだけは鳥山であとは変えよう 鳥山はとよたろう、スギヤマはどこかのネトウヨ、堀井はその辺のすだれで代用できる 堀井やその他のスタッフがやりたきゃやりゃ良いんじゃね?赤字になることはないだろ
でもこれを機に幕閉じさせてやるのも決して悪くはないと思う 堀井雄二が残っていれば十分
坂口博信は今何してんの?まだ■と和解できないの? 古くなっても
鳥山杉山は存在価値は有るけど
堀井のゲーム作りには無いんよな ファミコン1、2、3までのグラでシナリオ交換したものを今の技術で作れば
ファンにはちゃんと売れる
心配はいらない そもそもで本当に全てが鳥山明のものだったの?w
あの作風の代わりは今や完備されてそうだけどw 作曲は弟子がやればいい
モンスターデザインはだいぶ前から他のやつがやってるから問題ない
ついでに堀井も後継作って引き継いでいい
ビルダーズのストーリーとかかなり面白かったし、あの時担当したライター呼び戻せばいいじゃん >>26
スマホのガチャゲーに落ちぶれてしまったサガ
絵も同人絵だなこりゃ 箱の絵はとよたろうにやってもらう
ちゃんと売れる
1㍉も心配はいらない
むしろ
希望しか無い 鳥山明の代役なら一応腐るほど居る
東映アニメーターは勿論SAND LANDに関わってる奴らや
バンナムとその下請けフリーランス連中まで
バードスタジオ名義でデザイン社員として囲い込めば鳥山明風キャラは存続できる
音楽もスクエニなら下村陽子とかいくらでもいるだろ 別にモンスター自体すでにカラバリばっかだし
いけんじゃね シナリオ絡んでないだろ とっくに杉山は使い回し、堀井はたぶん実質アドバイザー、鳥山は絵柄クローンだったろうし交代自体は問題ないんよ
ただ交代する人が問題で、例えばドラクエ10なんかわかりやすくてあれは同じ作品内で責任者が定期的に代わってたがやはりそのたびに作風が変わっちゃう
これはドラクエだと認められる時期とこれはドラクエじゃないって時期がある
ファンが納得できるレベルで「イズム」を継承できてる人がやれば、漫画もゲームもわりと問題なかったりする
わかってるのってインディーで活躍してる人とかに多いよね DQ9から鳥山はほとんど書いてない
すぎやまこういちは新曲もどんどん減って使いまわし
堀井雄二もできたもののチェックだけする
それがドラクエだろ? まず12発売できんのかよ
発表してから3年くらい音沙汰無いぞ 堀井はナンバリングはアドバイザーどころではないだろ
シナリオはもちろんゲームデザインも関わってる
そこを変えてもいいかなとそろそろ
鳥山原画だけ残して後はさ ドラクエは鳥山絵のイメージで固定されているよな
似た絵を描ける絵師を起用するしかないでしょ
FFだったら作品ごとに絵柄変わるから誰でもいいんだがw そもそも今の時代にドラクエ出す必要あんのか分からん
堀井っぽいシナリオが求められてるのかも分からんし
昔のような単純なRPGをプレイしたいという需要があるのかも分からん
お前らドラクエの新作が出て嬉しいか? 利害関係がでかくなりすぎたコンテンツが
いまさら止まると思うなよ もし引退するつもりなら
若手にきちんと『遺伝子(堀井節)』引き継ぎやるべき
https://youtu.be/ogGfhFbLXAY?t=5 堀井の何が厳しいてマイペース制作が今の時代に合わない
ポケモンみたいな乱発はいらんけど流石にもう少し計画的に作ってほしい >>47
アニメは中鶴勝祥がゲームは中津英一朗が鳥山の代わりでずっと書いてたはず FFはやらなくなったが
ドラクエだけは全作プレイしてるので
12までは作って欲しい 堀井さんってもう70歳でしょ
12と3のリメイク出したらもう寿命でしょ
むしろこの2つをちゃんと完成させて欲しい もう鳥山明がやってるのはメインキャラぐらい
堀井のがシナリオや監修として関わってるからいなくなると困るとは思う
ただドラクエって鳥山明がデザインしてるってのが売りの一つでもあるから
いくら絵が似てる奴がメインのデザインやりますってなった時に売れるかどうかだな
もう12が遺作ってことでいいと思う 続ければいいんじゃない
三十年前から進歩してないけど
かんたんスマホみたいなもんでしょ 12の制作がちゃんと進んでるなら
鳥山明の遺作として売れるかもしれん 作るべきかは兎も角作る事は可能だろ
ドラクエは既存モンスターが人気あるからナンバリングで使い回しできるし
音楽も11の時点で既に過去作のオーケストラで通用してたから新規楽曲も最小限で良いしな ドラクエはFFと違って御三家の作品だってカラーをつけて売り出しすぎた 節目ということで大幅に変えたがる奴が出てくるだろうけど変わらないことが大事やで
下手に変わると「なにをもってドラクエとするか」って部分があやふやになって、FFみたいに瞬間的には盛り上がるけど長期的にはユーザー離れ起こして崩壊するで FFは原画天野だからな
あんなんゲームに落とし込むならかなり変えないと無理だし
ドラクエはその点だと原画がまんまゲームに落とし込めた作品
1から 新曲作る必要ないっていうのはその通りよな
10作以上もシリーズ続いてるのに
わざわざ新しい作曲家でブランドイメージ刷新する必要あるのかっていうことよな
12以降もドラクエシリーズで儲けようと考えてるなら新人起用もあり得るが
やっぱドラクエシリーズを続ける必要があるのかがそもそも疑問だ 12はおろか3リメイクすら未だに作れないゴミが13のことなんか考えてんじゃねえ でもまあ鳥山に複数のクローンがいるように杉山っぽい曲ってわりと作れちゃうのよね 正当ナンバリングはやめてドラクエワールドとして再編して
モンスターズやらヒーローズやらビルダーズみたいなのを出せばいい
要するに過去の資産を活用したいんだろうし >>72
DQ9以降ボス以外は鳥山がデザインしてないっぽいし
DQモンスターズは鳥山はパッケージ以外デザインしてない可能性あるぞ ドラクエ制作を初期からのクリエイター頼み過ぎたのは失敗だったな
任天堂とかカプコンはちゃんと世代交代していってるのにドラクエは堀井、鳥山、すぎやまの三人の作品にするのにこだわりすぎた
ま、それが味でもあるけども むしろ鳥山要素がドラクエに一番要らない
ドット絵の街やダンジョンの雰囲気が好きだったのにアレまで鳥山ワールドになって全部ぶち壊された 鳥山の凄いところは漫画の上手さであって、絵柄自体はクローンできとるんよね
あとはシンプルにする度胸があるか
おおがらすをただのデカいカラスとして提出する度胸があるか
プルードラゴンの主人公のようなキャラデザを躊躇せずに提出することができるかどうか
すぎやまにいたってはここまで解析されとる
https://youtu.be/dOYqb1lBGSg?si=SPw1DViqWIRjSjMV 続けるんだったら新規シリーズとして立ち上げろって思うんだけど
それを今までやってこなかったからな 初期案のwiz崩れみたいなので売れたとおもうか?
鳥山の名前で買ったんだよ ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ でも鳥山要素無くなっなドラクエてどうだろうな
全く違うデザインのスライム出てきて違和感すげえだろうな
これドラクエじゃねえだろ的な 鳥山が関わってないなら新しいドラクエやらんでええか!ってなるジジイも多そう。
辞める理由が欲しそうな人たちだろうしな。 正直堀井ももう限界でしょ
なんならストーリー的には11を最後ってことにした方が美しい 存命中の時でもナンバリングのキャラデザが
既に俺らの知ってる鳥山明ではなかったじゃん
いまさら死んだからって影響あるか? 存命中ですらほぼ名義貸し程度の事しかしてないだろう
もしガッツリ関わってアレなら
なおさら死んでも困る事にはならないよ 有名なロト武器や天空武器考えたのは堀井でも鳥山でもないんだろ?
スライムやキラーマシンは鳥山しか生み出せんし
ロト三部作だって堀井しか思い付かんかもしれんが
クロノトリガーのどこかゴーストライター暴露されてるからみんな堀井鳥山ついでに杉山の情報食ってるだけだと思うんだよな 堀井に任せてたらどうせドラクエ9のガングロギャルみたいな世界観ぶち壊すキャラが出てくるんだろ 原画:柴田亜美
作曲:レピッシュ
これでかなり近い所まで行けるやろ 尾田や岸本がキャラデザでしゃしゃって来たらブチ切れるんだろどうせ
「私が鳥山先生の遺志を継ぎます!」とか誰が言っても力不足で叩かれる
外伝で柴田亜美ならギャグでギリ許されるか >>93
サクラ大戦の悲劇だな
クボタイトもなんで俺なんだよと言ってたけど もうドラゴンとかどうでもよくなってるから名前変えたら? マジレスすると
願望は置いておいて現実的には
鳥山もすぎやまもいないドラクエ12は無理だと思う 堀井はドラクエタクトのこともカードゲームだと思ってたし名義だけ貸して関わってないのでは🙄 鳥山明の絵を真似ることは出来ても、鳥山明のデザイン力を真似ることはできない
中途半端なもん作るならペルソナみたいに思いきって一新した方がまだ未来に繋がるんじゃね?
ブランドのほとんどを御三家に依存してたドラクエには厳しいかも知れんけど >>21
死んでも作り続けそう
今のスクエニには世間にウケる新しいゲーム作るチカラないし 鳥山のキャラデザも終わってたし別に問題ないだろ
11の裏ボスなんて心底ガッカリしたわ 近作で実際あまり関わってなかったとしても次回作でこんなんドラクエじゃないおじさんが難癖つけるんだよな でも最近ドラクエシリーズは鳥山は直接関わってないのやろ
過去作の使い回しか鳥山風にアレンジしたばかりでさ 正直12完成までに生きてるかどうか分からんぞ
鳥山死んで現場混乱してるだろうし 度楽ってなんでアーカイブスとかバーチャルコンソール出さないのかなあ
456あたり出してよ
2000円でも買うよ >>105
x 度楽ってなんで
o ドラクエってなんで
最近よく変換バグる むしろメガテンがペルソナ3になるくらいの変化が無いと新規入らなくてキツいんじゃないの ドラクエはもう日本人の中にあるからドラクエで育った人に変わっても大丈夫 キャラも鳥山のアシが吸収してるだろうし 鳥山絵が無ければ売れないってのならその程度の代物って事だしな 実際ドラクエで一番大事なのは堀井のエッセンスだよね
シナリオや住民は意外と救いがないけど皆どこか抜けてて牧歌的
どっちも欠けたらドラクエじゃなくなる FFはヒゲを切ったし、天野喜孝も切ったし、植松伸夫も切った
それでもドラクエはなあ
FFとは違うよなあ おまえら変更されたキャラデザを思いっきり叩けると今からウキウキしてそう スピンオフ作らせて成功した奴にナンバリング作らせるくらいの感じでいいんじゃない 12で終わりでいいよ
堀井雄二も歳だし
外伝作品だけ続ければいい 風来のシレンがすぎやん死後の最新作で全曲一新されたの本当か? 音楽は、タイトーの作曲チームに
やらせればいいんじゃね?
スーファミ版のサイバリオンで
お世話になったんだし。 もうユーザーもほぼ爺婆は卒業し、大ヒットした9も発売から15年経つから当時の10歳も25歳
オタク以外はもうやらん 7以降は鳥山デザインが足引っ張ってたと思うから鳥山風デザイン出来る人で続けてほしい
スクエニの中津は下手だからやめて欲しいけど >>86
11がエヴァでいうQでオンラインの10やってる人以外は実質的な卒業出来たところあるから
むしろ12でこれまでと全くテイストの異なる
ドラクエである方がいいんじゃないか 風来のシレンシリーズだとアスカなんかはすぎやまはまだ生きてたが
すぎやまの旧作からの曲の使いまわしと、弟子筋の新曲だったような 13以降出してもオリジナルの3人が居なければFFと同じ道を辿り衰退するだけだよ
そして改悪オナニーリメイク連発へ キャラデザはドラクエ10バージョン7パッケージ絵の中津英一朗担当になるかも
バージョン5もこいつで6は鳥山だったけど派生作品でも結構別人描いてるから続行やろ
https://i.imgur.com/7yjR3sU.jpeg そこまで鳥山必須か?
鳥山のキャラデザって3Dと相性悪くない? おっさんが鳥山堀井すぎやまを神格化しすぎたせいで終わるシリーズ
こいつらが20~30代の頃ならともかく70~80のじいさんが何時までも現役の実力あるわけもなく
相当おかしい扱いしてたよな 堀井雄二もとっくにメインでシナリオなんて書いてない監修役だし
その監修もモンスターズ3の糞みたいな出来でなんの意味も成してないと分かったし12で終われ だらだらと鳥山フォロワーの絵師使ってまで続けるのはよくないと思うわ
そんなんならドラクエを手仕舞いして新IPの創造を始めた方がいい そもそも最近は名前貸してるだけだろこのひと
事務所が引き続き名前貸せばなんら問題ない 堀井が実質監修だけに努めてた7,8,9,10があるから大丈夫じゃね
と思ったけど
藤澤の代わりが居ないほうが深刻だわ >>132
ごちゃごちゃといろんな厨二要素くっつけすぎなのよなあ
その狼とかキャラのデザインがその人かどうかはわからんけどもしそうならやだなあ ドラクエってIPが強すぎるから鳥山、すぎやまが亡くなって仮に堀井が抜けてもスクエニとしては続けるだろなあ
あり物素材の使いまわしソシャゲでもドラクエおじさんが課金しまくってくれるし
まあ最近は少し賢くなったのかサ開の御祝儀で終わりで早目にサ終ってのあるけどそれでも並みのソシャゲより開発費安くて稼げてるみたいだしドラクエはやっぱ強い 12で完結してスクエニとしては新規IPに力を入れればいい
堀井は次世代機が出る度にドラクエ1から順番にフルリメイクして懐古厨喜ばせとけば良い 11の時点でライターが書いたシナリオ理解できずにトンチンカンな事言ってたじゃんw 堀井が死んでも遺品のPCから未公開のシナリオ構想とかいうものがわんさか出続けるだろうからな FFもそうだけど一体いつまで続けるつもりなんだ?
ドラクエ20とかドラクエ30とか出す気なのか? おかしいと思わんのか? パソナ(自民党竹中)と関わりだしてから
急転直下かってぐらい悪いことしか続かないなドラクエ😅 >>148
女とのメールとかエロファイルしか出てこんやろ 既に鳥山は描いてなかっただろ
続けようが面白きゃ問題無い 桃鉄もさくま氏から離れてから最大ヒットになったし
いい感じのキャラを描く人が現れるかもしれない 今のような開発ペースだと13の頃には堀井もいなくなってるだろ 金子一馬が退いた後のメガテンの惨状を見れば潔く終わるのもありだけど
尾田とか岸本にキャラデザして貰って新生という博打もありかもな スライムとか鳥山明デザインの旧キャラが存在する限り
ずっと名前入ってくるんじゃねーのかな
なんもしてないのにオープニングに主要メンバーとして表記されるんだろ >>160
ミカエルウリウェルガブリエルとかの四大天使のデザインが
「こいつ薬物でもやってラリってんのか?」ってぐらい目を背けたくなる絵に変わってたな
ドラクエもああなるのか・・・ よほどのことじゃない限り信者が死ぬまでは大丈夫だろ 13が出るとしても10年後くらいだろ
堀井も80歳になっちゃうよ 書ける所だけ書いてほしいな
堀井抜けたらとよたろうの鳥山明手直しの様に圧倒的に細部のディテールが足りない話ばっかになりそう >>144
いくらIPが強くてもIPの活かし方が間違ってれば意味なくね?
スクエニ株主総会でもドラクエIPは怒られていたし
さて本題ですが、スクエニの強みは
ドラクエとFFなどの巨大なタイトルを持ってることが、
ブロックチェーンビジネスなどの将来的にも優位性になると思いますが、
同じ会社のIPでもFFは吉田直樹を中心としてIPと客との信頼関係を構築するべくIPを育てて守る方針、
一方でドラクエはドラクエ10みたいに使い回しややったもん勝ちで客の信頼を失っている状態。
なぜ同じ会社なのにIPに対するガバナンスが違うのか? >>166
とよたろうが描いた→「やっぱりヘタクソじゃん」
鳥山明が描いた→「やっぱり鳥山明はすごいな」
AIと人間みたいだな 最近の日常系アニメみたいな絵柄でシリーズ続けるくらいなら
全盛期のドラゴンボールZみたいな絵が描ける影武者探して来て欲しいよな ホヨバにIP売って世界的タイトルにした方が
幸せになれるだろ
ドラクエは古すぎる >>29
ファンタジアン作ったろ
どれだけのやつがプレイしたか知らんが 継続も何も12も3リメイクも完成させられてないじゃん プレイしてるドラクエおじさんたちが還暦を迎えて来るという地獄 堀井は黎明期で技術的な制約で苦労してた頃今のような表現力が青天井になる時代が来たらどんな青写真を思い描いてたんだろ
スカイリムみたいな世界になってると思ってたら2020年になっても初期の拙さに引っ張られて会話でピコピコ音鳴らして人形劇やってるとか堀井のクリエイターとして後ろ向きで向上心のなさに失望した
鳥山も椙山もいなくなったし一度完全にドラクエから解き放たれて別タイトルでRPG作ったら?今更堀井に何ができるかって答え見えてるけど 実際問題今12はどうなってるのさ🥺
曲はできてると聞いたが 鳥山が描いてたのって主人公一行とラスボスくらいだと思うけど12のそれらは描いてあったんだろうか >>177
うっかり堀井が10の生放送でハードの問題で発表できないって言っちゃったから
後は察しろ >>161
これだな
もう忖度して適当だった鳥山明のPC作画に寄せる必要ないしな
すごく上手い人にアナログ時代の絵を再現して欲しいわ
中津さんはクビにしてくれ 無理だろう。
音楽も絵も死んじゃったんだから。
それだったら新しいシリーズ始めろよ。 FFは坂口から野村にバトンを繋いだけど、15で傾いた信用を吉田16で完全にトドメ刺しちゃったからな
17が出ることはないだろう >>183
いつトドメ刺したの?普通に売れてて好評やん
君の願望に反して17は出るでしょう 中鶴とか影武者にデジタルになる前の絵柄で再現させてくれよ
ドラゴンボール後期
ドラクエ5
ドラクエ1.2
クロノ・トリガーとかのあたりの90年代中期の全盛期の絵柄をヨ 現社長がドラクエ・FFを「永遠に続ける」といった旨の発言をしている
こういうソースがあるのに
ネットのネガティブ勢が「出ないだろう」という憶測で留飲を下げている
何の意味もない想像だよ すぎやまはとっくに枯れてた
鳥山もジェネリックがそれなりにいる
そういう意味では全然行ける クリエイターとしての堀井雄二からしても特に作る理由ないでしょ
DQ4以降の勇者とは何かを描きたかった欲求もようやく11で形に出来て完結したでしょ
あとは商業商品としてのドラクエとして続いてくだけだから、ガンダムと一緒よ 根本的な事だけどドラゴン倒す事を目的にしてるのって1だけだから
もうドラゴンクエストって名前も捨てた方が良いよ ドラクエ発売当時ってイラスト鳥山、作用すぎやまっていうとすごいネームバリューだったらしいけど、現代の人物でいうと誰のレベルなんだ? 結局は
90年代の栄光を
すがり続けることの虚しさだけが残った。
もうすこし長生きしていたなら
あと10年は、その財産で食っていけたかもしれなかったが 堀井雄二も
あと10年くらいで平均寿命だし
次作でDQ本編は完結させていいだろう
長編小説や漫画でもそうだが死亡で未完は最悪 まさかドラクエが終わる日がこんなに早く来るとは思わなかったな >>3
ネタバレにやーやー言う文化ってここからきたのか >>26
とりあえず伊藤賢治が作曲さえしてればロマサガ名乗っていいと思う 風来のシレンもすぎやんから離れたけど違和感は無いからええやろ
アスカの時点で松尾早人だったし最新作はポケダンの人だし ポートピア連続殺人事件の絵ってやっぱり北条司だったのか。 ドラクエは、もう一度
ファミコンで出すべき
スーファミ版のドラクエは
リメイクも含めて
印象も薄いし殆ど記憶に無い キャラデザだけでしょ?
それも売りではあったけど
他のキャラデザだから買わないって奴はそもそもドラクエ熱冷めてる もうやらなくていいよ
どうせ今後は何をやっても「こんなのはドラクエじゃない」とか言われ続けるに決まってんだから >>191
当時の鳥山と同等の画力と売上な現在の存在はいないと思う
鬼滅や呪術の作者が絵もむちゃくちゃ上手けりゃ同等だったかもしれないが
あの辺はファンすら別に絵が上手いとは思ってないし 11でロトシリーズは完結したろ
12で天空シリーズが完結するだろう
13以降はスタッフ一新でまったく新しいドラクエになるんじゃないの 新作は出さずに過去作を11レベルのクオリティで出すのに専念する理由ができた きれいに終わるチャンスだろ
過去の遺産にすがるのはやめろ 数年ごとにドラクエがリリースされるという
当たり前のようなことが当たり前ではなくなってしまった
漫画界では作者の死去により突然連載が終わるということがしばしばあったがそれがゲームでも起こり始めた
なお漫画においては作者が生存しておりながらも連載が止まることも
ハンターハンター、ガイバー、鉄拳チンミ・・ >>132
>>159
鳥山なら後ろに黒幕のボス描きそうなイメージあるんだけどこの女王様がボスなの?
悲劇の人だろ? ドラクエ10は今じゃ鳥山ノータッチで音楽も過去曲の使い回しだが続いてるし
ドラクエはテンプレがはっきりしてる分やりやすい気もするんだよね スクエニ最大の稼ぎ頭なのに終わらせるわけがない
鳥山やすぎやまが残した遺産を食い潰しながらずっと続けていくつもりでしょ
>>12
良いのは過去作の使い回しだけというw ドラクエスタッフも音楽は過去作のライブラリを適当に使ってるだけだしな
作品の根幹の一つであると思ってない
ただ消費するだけで何の敬意もない >>132
下手くそだよな、この人
新規モンスターも全然鳥山テイスト受け継げてないし 色んな会社にライセンス販売してウィザードリィ方式にしろよ >>191
強いて言うなら
イラスト尾田栄一郎
作曲 久石譲
あたりが近いかもしれん ここで終わりにするくらいなら次を追悼の意味も込めて最終作とするべきだろうな
後はリメイクを工夫してやっていくのがいいと思う
リメイクもブラフィックBGM強化だけでなく隠し要素追加ダンジョンもあるし、ドラクエ1クリア後引き継ぎ→2クリア後→3→4・・・と延々引き継ぎ特典つけるとかいろんな方法あるしな
ドラクエ1のクリア特典をFF1に付けても面白いかもな >>198
眞島真太郎らしい
ジーザスでえっちなレオタード描いた人 >>219
久石譲なら納得できる
ジブリ以外にもアニメやゲーム音楽やってるしな
尾田栄一郎でもいいけどファンタジー好きな鈴木央にもやってもらいたい シン・ドラゴンクヱスト
これしかない
内容は、キャラデザに全く違う新人を採用、
音楽も今までのコンセプトから最新EDMに
舞台も現代に
ドラゴンとは。現代の怪物の異名という設定に
さようならすべてのドラゴン
過去の遺産に決別すべき
これが庵野の答え まず12出せよ
発表からもうすぐ3年経つのに情報がタイトルロゴだけってどうなってんだよ >>191
ヒカ碁の絶頂期に小畑健と小室哲哉が組んだようなもの
ってこれだと20年前か…
近年で当てはまる組み合わせは無いな >>26
ちんこにモザイクかかってのかって思ったらドット絵だった ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ 12で完結でも良いけどな
FFはもう作ってる人が初期とは関係ない人やん?
だったら新しいIPとして作った方が良いよ
どこかで勝負しないと なんにでも言える事だが
若手が自ら新規IPをヒットさせられるなら老舗IPをあえて存続させる意味は無い
既存IP維持のために若手が駆り出されてるとかリスクを負う機会を奪われてるなら大企業病の一 会社のミスでカード番号をそのまま持ってきたな
中心選手が怪我しても昔のエロゲみたいな正統派のフィメールラッパーがいないからこその現状なのに >>238
リメイクですらも発表から3年もかかって新画面の続報無し >>193
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員なるより
増えるかね?
ステップに沸くのは腹抱えて笑った >>99
カリスマ気取りたいけど声出し煽りして
炎上してるっぽい もともと肌が強いんだと騒げないしワイドショーも見たかったけどそれならいいやw
キシダざまぁ! 大御所化してたんだな(´・ω・`)
やっぱりやれやれ売り、同値撤退が正しいんじゃねえか
どちらにしてもトラックが負けることもあるし
お顔やスタイルは充分だから新EXが早く観たい まぁ完全に集合スレで出てきたことないけど
。
まず謝罪もしている
ステージ4だわ たぶん本の売れなさ見たら10段目が1578の指値で吹いたわ 地味にハムヤバない?
まぁ今回の事人気ないのかな
録画もう無いから確認出来ないけど確かに痛いけど孫扱いなら許されると思ってんの?
何でこのタイミングで閉めるんだよね 最近 言わなく~なっただけでしょ。
2022今んとこ >>253
活動中の地獄を味わうだろうが
いらんもんが多くて >>41
作品内でインテリ扱いだよ
採点競技は大体そうだよね >>33
設計がおかしいんですもん。
こんなことないからだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています