「Dr.スランプ第一話」の書き込みがもう常軌を逸してると話題。こんな凝らなくてもいいだろ。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14
これは的確だけど、鳥山はただタイヤの溝とかロボの関節描くのが好きで書き込んでるんだと思う
そこがむしろ一番見せたい部分 Dr.スランプ読み直してたら未来カメラで
2040 ペンをひきずる死にぞこない明おじっさ
となっててちょっとうるっとしてしまった
あと16年は生きてほしかったね 書き込みといえば魔夜先生全盛期の原稿は額に入れて飾っておきたいレベル >>60
つーか当時ドラえもんってそこまで人気なかったような
ハットリくんやパーマンのほうが格上だった記憶があるわ >>16
ここにアラレ突っ込むのか…編集部の決断すげーな 最初期のアラレちゃんは凄かった。
しかし今残ってる奴は違うと思うんだけどな… アラレちゃんって結構ターゲット層分からん漫画だよな
結果的に子供にウケたけど >>75
ゆうても大長編ドラえもん全盛期と被ってるわけでな
キン肉マンとアラレがいる東映まんがまつりで映画ドラえもんとせめぎ合ってた感じ >>80
岡田斗司夫によると幼児はそんなの関係ねえ!みたいなアクションを好み、
小学生ぐらいはバイチャ!とかキーン!みたいな言語が好きになる
この漫画はその両方を両立してるって言ってたな アラレちゃんは書き込みが多いので、なんかアニメーターがアニメにしやすいとかあったんだと思うね。当時でアニメと漫画は別作品的な感じが強かった。 当時ドクタースランプっぽいアニメがあったけど
タイトル思い出せないわ
うちの親は原作同じだと思い込んでた アラレちゃんはナンセンスギャグなのに絵が洗練されて質が高いギャップも効いてる >>49
元々あたるとしのぶのラブコメの話だった
ラムはゲストキャラの一人
ヒロインを食って入れ替わったキャラの代表格 もう昔のラオウの声は思い出せなくなったが
せんべえさんの声は昔のまま再生される アニメは放送時間が確か唯一のゴールデンタイムだったんだよ。多分鉄腕アトム以来とか、黄金バットとか月光仮面みたいなね。 こんなんで驚いてたらblameの一話見たら射精するだろ 連載開始間もなくから中学生高校生にも大ウケだったような
ガキに大ウケはその後、TVアニメ化してからじゃないの? この絵を再現するだけでなく着色してしかも動かせって言われた東映アニメーションのアニメーターたちも大変だったと思います
だから尾田くんあまりイジメないで… >>16
そりゃこのラインナップに鳥山明の才能が来たらゆでたまご嫉妬するわな >>99
弐瓶勉が週刊誌で描けって言われたら発狂して逃げると思う >>86
あれだけ整った絵ならアニメしやすいだろ
リンかけとかサーキットの狼みたいな勢いだけの狂った絵柄はアニメにしづらい >>16
キン肉マン、コブラ、両津以外は今のテンプレ萌え絵だらけと絵柄が違うだけでなんも変わんねーな アニメは確か17時台が普通だったのが、アラレちゃんは19時頃じゃなかったかな。それで第二次ベビーブーマー世代の家が全部見て最高視聴率叩き出した。ただそれだけ。 ちっちゃい頃は分からんかったが
漫画はセンベエさん主役のDr.スランプでアニメはアラレちゃん主役のDr.スランプアラレちゃんなんだよな
ずっと漫画もアラレちゃんってついてると思ってた 今日徹子の部屋に出てた28歳の鳥山出てたけどまんまキモオタチー牛だった
現代だと50近い風貌 >>1
1話は週間でも忙しくないんだから凝るに決まってるだろ >>101
そこ気になったけどボタン付けたことなかったのかな あえて則巻の顔を白黒にすることでアラレを目立たせてるんだよな
黒澤監督映画のオマージュかな >>8
扉絵どれだけお洒落にできるかに命かけてるよな
内容とほぼ関係なし
なんなんだろあれ 当時、男が主人公なら男向けアニメ、女が主人公なら女向けアニメって雰囲気だったのによく少年にウケたな
あの時期に女主人公で男の子も見るアニメ思いつかない
名作劇場の小公女セーラくらい この頃死んでたらこんな都市文明の終焉という地獄の今を見なくて済んだのに
長生きはするもんじゃないな >>1,4
こういうのが鳥山明の真髄だと思うんだな アニメの題名はアラレちゃんだけど
漫画はDr.スランプのみ
脇役が主役食った代表的漫画 鴨川つばめはまだご存命なのだろうか
初期の鳥山明は鴨川つばめのモノマネだった >>111
ググったけど違うな
ドクタースランプよりもあとにやってたと思う
子供向けのやつ 「Dr.スランプ アラレちゃん」って意味わかんねえもんな
アラレちゃんはドクターでもないしスランプに陥ったりもしない イラストレーターあがりだから世界観が独特でイラストとか上手いけど
初期の作品はくっそつまんないんだよな >>48
矢沢永吉とか有名人が2億くらい納税額だったのに鳥山明は6億くらいの納税額で長者番付1位だったみたいだからかなり人気あったんじゃない 鳥山はバラエティで言うとこのひょうきん族からとんねるずに当たるからな
漫画なんかにマジになってど〜すんの?ってノリ
内容は無く内輪受けだがセットや配役は金掛かってるって感じ >>21
鳥山明江口寿史は鴨川つばめフォロアーだからな
つかあの人全盛期2年くらいだったのにフォロアー腐るほどいるからすげえわ >>131
アラレはあの絵がなかったら打ち切りだったろうな >>39
対談の文字起こしだからディティールって書いたのは岸本じゃない >>87
これやで
喫茶店で見たジャンプの
新人募集がスタート ガキの頃アラレちゃんよりせんべえさんが好きだったわ >>16
当時の量産型って感じやな
今の萌え絵みたいなのも後世から見たら99割が有象無象に見えるだろう 正真正銘のゲームチャンジャーだな
今じゃ劇画のほうが新しく感じる >>127
テイストちょっと似てるところあるってぐらいでしょ >>48
小一になる前ふでばこ選ぶ時「絶対6年間使うからアラレちゃんのふでばこ買って!!」ってお願いして買ってもらって嬉しかったなァ~ 初期の頃のアラレちゃんって割とエッチな女の子だったよね >>91
ワイはいまでも170円のイメージしかない ジブリの罪:
ロリコンを普及させた
無個性アニメ濫造の発端となった >>16
金井たつおはマンガの話は何一つ覚えてないけどパンツのシワだけは覚えてる ジャンプは鳥山明デビュー前と後で画風がガラッと変わった
雑誌全体の雰囲気を変えるほど鳥山絵はインパクトがあった 手塚治虫が「勝てなくてもいいや」って諦めたのが鳥山明と大友克洋 >>16
アラレよりコブラ先だっけ?
コブラもなかなか衝撃的だったな アラレってJCなのに精神年齢ガキっぽいよね
ウンチつついたり >>129
芦田豊雄というアニメ作画監督がえらく影響というか感化受けちゃって、暫く似たようなキャラを量産してたな
だから彼がデザインしたアニメだったのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています