オッペンハイマーを見た広島市長「核の恐ろしさが描かれてない」 [462275543]
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映画「オッペンハイマー」広島で試写会 元市長「核の恐怖描かれず」
原爆開発を主導した米物理学者を描き、アカデミー賞で作品賞など7部門を受賞した伝記映画「オッペンハイマー」の試写会が12日夜、広島市中区の映画館であった。上映後のトークイベントで、元広島市長の平岡敬(たかし)さん(96)は「原爆が作られる過程はあったが、広島の立場からすると、核兵器の恐ろしさが十分に描かれていない」と述べた。
第二次世界大戦中、原爆開発の「マンハッタン計画」を主導して「原爆の父」と呼ばれたロバート・オッペンハイマーの葛藤を、クリストファー・ノーラン監督が描いた。
29日の日本公開を控え、映画館「八丁座」であった試写会には、招待された市内の高校生や大学生ら約110人が参加。トークイベントには平岡さんの他、市内在住で米国出身の詩人、アーサー・ビナードさんと、映画監督の森達也さんも登壇した。ビナードさんは「核兵器開発に臨むオッペンハイマーの立ち位置に観客も立つことができるのは、広島と長崎の被害の実相が省かれているためだ」と評した。
崇徳高2年の山西希歩(のあ)さん(17)は「原爆実験を描いた映像や音響で怖さを感じた。世界に核兵器が数多くある現実を変えないといけないと思った」と述べた。
7日に試写を見た広島県原爆被害者団体協議会の箕牧智之(みまき・としゆき)理事長(81)は「21世紀の人類が歩むべき姿として、核軍縮・核不拡散に取り組む必要性を訴えているのではないか。核兵器廃絶を望む私たちにとって大きな追い風になる」と評価した。一方、「広島と長崎への原爆投下がもたらした被害が直接映し出されておらず残念だ」と指摘した。【根本佳奈】
https://mainichi.jp/articles/20240312/k00/00m/200/322000c まぁ悩んで葛藤してくれるだけええやろ
現在進行形でガザでジェノサイドしてる人たちなんだぞ期待しすぎだよ オッペンハイマーの視点からしか描いてない作品なんだから
広島も長崎も観てないもの描きようがないだろ馬鹿😡 そういうのははだゲンでやればいいだろ
てか加害者にやらせんな、日本人の専売特許ぐらいの勢いでいけ 格の恐怖とかそこは要らんだろ
米国政府も米国民も戦略的に正しいなら核兵器の使用はOKと言い続けてるんだから中露でも北朝鮮でも中東のゴミどもでも米国には気軽に撃ち込んでけばいいんだよ(´・ω・`) 一部の科学者は無警告投下に反対してストライキを起こしたらしいが そうなんだ やっぱ Go kill jap とか言ってたのか はだしのゲンを排除して水爆実験や劣化ウラン弾の記述をHPから削除したから広島は原爆被害者芸はやめたもんかと思ったよw ttps://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2024/03/12/38243.html
ノーランの言い分は納得出来るつうか
戦争に荷担してても真偽不明の報告や大本営メディア越しにしか状況知れない現代人が感情移入するには良いんじゃないの見てないけど https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65e962aae4b026052a524bc3
広島、長崎、そしてアメリカ国内にもいる被ばく者がヒューマナイズされる(人間性を与えられる)ことがないまま、加害側の人間だけが『実はこんな苦悩があったんだ。罪の意識に苛まれていたんだ』とヒューマナイズされてしまって良いのでしょうか。 なるほどね
日本で公開されると下手するとウヨサヨ両方から袋叩きにされるかな あらすじ見たら
オッペンハイマーのやってもうた~を見る映画やろ?
見に行くけど期待してない 宇「個人競技だから誰かを殺す。
それが政治とどう関係あるんや 安倍の手下のネトウヨクソ市長かと思ったら平岡さんね あまちゃんが震災をあのように表現したように
いかなる偉大な映画監督でも冗談抜きの恐怖は映像化出来ない
故にオッペンハイマー視点を中心軸において映画にした
本当にヤバすぎるものを敢えて映像として触れずオッペンハイマー視点を淡々映すことで
知らないことへの本当の恐怖を表現する手法を用いたように思える
世界は無自覚かつ無意識に自身の心を保つために人類のタブーである核兵器の恐怖を直視できない
核兵器の恐怖を映像化できるのは恐らくは(かろうじて)日本の邦画だけ
と、個人的に思いました。 ヒストリーチャンネルの原爆の番組だとアメリカ人を守るのに必要だったって結論付けてるよ まさか原爆全然作らずに恋愛映画だとは思わなかったわ ルーズベルトは日本を石器時代まで戻すべきと考えていたからね オッペンハイマーという人間の話なのでそこは本質じゃない バーベンハイマーからの悪ノリコラはワーナーが表面化させるまでかなりの時間があったのにワーナーもノーラン側も今日まで一切無視
日本人は馬鹿にしてもOKです 原爆の恐ろしさをテーマにした作品で「はだしのゲン」を超えるもの作るのは無理だからね
はだゲンを基準に他の原爆もの見たら全部ゴミにしか見えん 思うんだがこういう映画を批判するならさ
直接落としたアメリカの犬になってる事を批判しとけや >>4
広島市主導で被害者の立場で映画化しないとな アメリカって自由の国とかイキっておきながら全く自由じゃねえよな
本当に自由だったら原爆批判の映画とかもっと作られていいのに、ただのアメリカファーストの右翼が支配してる国だろ はだしのゲンってあらゆる視点から戦争を批判的に書いてる作品なのにな
あれを学校の図書館から排除するのは間違い でも、はだしのゲンもアジア各地での加害や虐殺を直接には描いてないよな
かなり軍国主義への反省が深く描かれるとはいえ、原爆「被害者」の立場による漫画
映画の主観ってのはモチーフによるとはいえ難しいもんだ >>87
いや、はっきり書いてるだろ…
三光作戦で中国朝鮮ベトナム等の妊婦を刺殺して腹にビール瓶を突っ込んだなんて描写もある >>88
それも伝聞再現だからな。当事者の物語ではない
当事者の苦悩ってのは、ゲンがひたすらのたうち回るように、虐殺の事実がどうこうの話ではないし
アメリカならベトナム戦争をめぐって「7月4日に生まれて」とかあるわけだけど、
ゲン自身が虐殺加担者ではもちろんないからな >>91
別に難癖ではないよ
「この世界の片隅に」騒動を思い出すんだよな
あれ、兄ちゃんはパンパンとワニに食われた、みたいな何も知らない夢想家だからこその悲劇を描いてるわけだけど、
後半展開を読み取れないボケウヨが「戦前生活も楽しかったんだ」と言い出す材料にしたり、
逆に、「ほらみろ、だから戦争の悲惨が描かれていないんだ」とする評が出たり
はだしのゲンは原爆被害者からスタートした物語として最高の名作ではある
が、勿論アジアの当事者が描くさまざまな小説(日本ではあまり知られない)まで包摂するもんじゃない
ごく当たり前の話で、しょーもない批評してもしゃあないで アメリカもヒロシマ・ナガサキ以来全然核兵器使わないから「核の恐ろしさ」はもうめちゃくちゃわかってるのにそのへん映画には全くしないよな
逆に核兵器なんてちょっとでかい爆弾て感じでホイホイ使うタイプのアクション映画ばかり >>1
平岡は元広島市長だけど二代前の市長で20世紀の市長
被爆者でもない大阪府出身
ただ彼のやったソ連解体後に行われたセミパラチンスクプロジェクトは
共産国の核実験場の基礎データとして多くの学者が引用している
中国のウイグルロプノル核実験場批判のBBCや高田純も
あくまでセミパラチンスクデータからの推測にすぎない 広島は原爆資料館を元に戻せって
昔は見学した小学生が嘔吐してまう展示内容だったんだよ
アニメ版のゲンをアメリカで無料配信しな
歴史修正ネトウヨムーブはやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています