すまんマジで「ポルノグラフィティ」って何で2004年くらいから代表曲まったく無くなったんだ???? [294268809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポルノグラフィティ、3月27日リリースの25周年第1弾シングル『解放区』ジャケ写公開。新進気鋭のイラストレーター Naffyが担当
https://tower.jp/article/news/2024/03/01/tg005
2004年くらいまでは出す曲出す曲どれも代表曲なくらい有名曲ばっかでしょ
会社のカラオケで上司のおじさんでもサウダージめっちゃノッてくれたぞ 売れ線狙いやめて自分達の音楽性を極めたいです!→結果.. 色んなジャンル歌いつくしたんかねえ
声は1種類だしねえ ポルノに限らず最後のヒットは2000年前後ってアーティストは沢山いる
それくらいからヒット曲らしいヒット曲が出にくくなった >>9
スッキリのエンディングになった曲で紅白出たのが最後か? 愛が呼ぶほうへみたいな商業的な曲やらされ続けるのに耐えられなくなったシラタマが抜けたから
その商業的な曲も自分らで書いてなかったし 昔のバンドなんてそんなもんやろ
バンプがアニソンやってるのにびびるよ 劇場版コナンでヒットしたろ
しかもポルノ自身で作ってるコナンのおかげかもだけど >>8
スピッツは未だに売れ続けてるだろ
何十年も売れ続けてる本物だよ 3人の頃は完璧主義っぽい路線だったのが2人になってスカスカに >>21
けどロビンソンや空も飛べるはず、楓級の曲はいつになったらつくるんや?
美しい鰭は評価難しいし、他は数字や媒体として表に出てこないだけ? 本間じゃなくなって奇をてらう曲調ばっかで拒否反応起こしたわ
ベタなバラードでいいのに 因島の人にはそれぐらいが限界。
もしくは長谷川京子の整形費用が何らかの影響を及ぼしている可能性は否めない。 オー!リバルとかTHE DAYとか無事アニソングループになった ファーストテイク動画を外人が見て称賛する動画を俺が見てる 作曲担当が有能過ぎたんだ
アルバムのあんまり有名じゃない曲でもレベルが違う tamaだっけ?あの人にいてもらって曲も作って書いてたほうが幅あって良かったんじゃないの? アポロ好きだったけど、今歌詞をよく見るとめっちゃ適当だな 当時はシングル出せば毎回大ヒットしてB'zやAKBのアイドルのような売り上げ枚数だけの一発やみたいなのじゃなくてずっと聞かれてた曲をボンボン作ってたもんな
たぶん女やな😔 ビックリするぐらい駄曲ばかりになったよな
素人が作ってんのかってくらい 普通にいい曲多いけど、今ならアニメとタイアップすりゃ一発だろ >>8
ミスチルはガチで枯れたな
もう最近の曲は聴く気にならんわ どうみてもシラタマは変人だし
その変人の書いてる曲が良かった ファーストアルバムとセカンドアルバムが女を揶揄するような曲ばかりで良かった
グァバジュースは名曲 ポルノと言えばミュージックアワーは天才だわ
どこからあんな歌詞思いつけるのか アゲハ蝶まで勢いが凄くてそこからしばらくおとなしくなって
メリッサでドーンと弾けて終わった感 「僕を知っているだろうか、いつも側にいるのだけど」
って曲が1番好き VSは好きだったなあ。
プッシュプレイへのセルフアンサーらしいが >>36
プロデューサーで作曲担当の本間昭光(ak.honma)が超有能、というか
ポルノグラフィティのボーカルとの相性がよかった。
お前らが知ってるポルノグラフィティのヒット曲全部この人の作曲。
ジョバイロだったかハネウマライダーくらいまでだっけ? どんな人も衰えるってだけでしょ
年取れば感性も変わるだろうし >>10
作詞はしてたし、シングルとかアルバムの看板になるような曲はともかく
ぼちぼち書いてたし評判のいい歌も多いよ。
最近ではH2とタイアップしたVSなんかは自分達で書いてる曲。 >>51
アゲハ蝶は本当に好きで毎日聴いてたわ
まあ今は特に聴き直したりはしないけど 最新作でも美しい鰭や手鞠が作れるスピッツは改めてゴイスー 瞬く星の下でも
もう十年以上前か
まあでもそんなんじゃないの 活動は続いてるけど
一人抜けてからリリースする曲は魅力がほぼ無いんだよね
こういうの見ると方向性の違いが生じたときに
バンド解散も割と仕方ないというかアリなんだなって思う 嫌儲で唯一のポルノファンだけど、ギター晴一作曲のTHEDAYとか、ボーカル昭仁作曲オーリバルはそこそこヒットしたよ(それでも10年前だけど)
本間さんが凄かったのは事実だけど、本間さんの曲が飽きられてきてたってのがでかいよ
2008年までは本間作曲のシングル出してるからね それでも昔みたいなヒットはでなくなってきた
個人的には曲作れたtamaが抜けたのが一番痛い
本間さんの予定では徐々にメンバーが作曲(メインはtama作曲)して完全にポルノから手を引く予定だったけど、tamaが突然抜けて計画狂ったっぽい
作曲を全て二人でやる様になったのは2010年あたりからだけど、そこからどんどん成長して最新アルバムの暁はかなりクオリティ高くなったから聞いてみてほしい >>60
アゲハ蝶よいよね
ファーストテイクで歌ってたけど歌唱力は衰えてなかったな >>66
まあぶっちゃけ、ジョバイロ出した時点で本間の役目は終わったと思う。
「お前らが大好きなポルノグラフィティはこれだろ?」って曲だもんな。
おればVS好きよ、カラオケでよく歌ってる。
あとテーマソングも練習中。 明確に「ここから売れなくなった」って人たちいるよな
グレイ→グローバルコミュニケーション以降誰も知らない
モー娘。→ひょっこりひょうたん島以降誰も知らない
スピード→今こそオーマチューラブ以降誰も知らない >>69
way of difference大ヒットしただろ ミスチルもここ10年くらいヒット曲出してないけどどうしたんだよ
サザンは安定して出してるのに 老いてからもヒット出してる人もいるけど
基本音楽と漫画は10代後半〜30代前半で
10代にどれだけ支持されるかが肝だと思ってる ポルノグラフィティってCDセールスそれほど凄いって感じじゃないけど
カラオケだと結構歌われてるんだよな >>8
スピッツは今も良くないか?
去年のコナンの曲とか ミュージックアワーサウダージアゲハ蝶あたりで止まっとる オーリバル
美しい鰭
コナンタイアップすれば名曲生まれる説 車両保険で出るみたいな外道だね
本国ペンに怒られたとか言ってるの見つかって捕まって誰かを殺す。
それが今の女ナンパって想像つかなかったな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1710316948/ たまたまJ-POP冬の時代がそこにあって
矢井田瞳といっしょにやりたい放題できただけ。
つんくとそのしもべ達の台頭で居場所を奪われる。 理想論に近いけどな
正直
だいぶ年下のアップにだけ紗が掛かってたのか ふうまろきらいだから24時間テレビに再び呼ばれないので仕方ないのに >>19
困りましたね
そんなに暇だったの?日本語不自由すぎ ~ポルノグラフィティ シングル売上データ~
「アポロ」(1999.9.8)417,030枚 最高5位
「ヒトリノ夜」(2000.1.26) 243,350枚 最高12位
「ミュージック・アワー」(2000.7.12) 464,180枚 最高5位
「サウダージ」(2000.9.13) 982,260枚 最高1位
「サボテン」(2000.12.6) 474,930枚 最高1位
「アゲハ蝶」(2001.6.27) 918,149枚 最高1位
「ヴォイス」(2001.10.17) 348,550枚 最高2位
「幸せについて本気出して考えてみた」(2002.3.6) 154,890枚 最高4位
「Mugen」(2002.5.15) 257,321枚 最高3位
「渦」(2003.2.5) 107,146枚 最高3位
「音のない森」(2003.8.6) 76,362枚 最高5位
「メリッサ」(2003.9.26) 371,171枚 最高2位
「愛が呼ぶほうへ」(2003.11.6) 297,084枚 最高3位
「ラック」(2003.12.3) 96,209枚 最高1位
「シスター」(2004.9.8) 245,016枚 最高2位
「黄昏ロマンス」(2004.11.10) 131,333枚
最高3位
「ネオメロドラマチック」(2005.3.2) 227,819枚 最高2位
「NaNaNa サマーガール」(2005.8.3) 115,911枚 最高3位
「ジョバイロ」(2005.11.16) 190,262枚 最高3位
「ハネウマライダー」(2006.6.28) 209,008枚 最高2位
「Winding Road」(2006.10.4) 144,067枚 最高1位
「リンク」(2007.7.18) 115,871枚 最高2位
「あなたがここにいたら」(2008.2.13) 85,545枚 最高1位
「痛い立ち位置」(2008.6.25) 80,236枚 最高3位
「ギフト」(2008.8.20) 80,240枚 最高2位
「Love,too Death,too」(2008.10.8) 74,292枚 最高2位
「今宵、月が見えずとも」(2008.12.10) 147,947枚 最高1位
「この胸を、愛を射よ」(2009.9.9) 64,833枚 最高2位
「アニマロッサ」(2009.11.25) 75,423枚 最高3位
「瞳の奥をのぞかせて」(2010.2.10) 56,469枚 最高4位
「君は100%」(2010.10.27) 50,710枚 最高2位
「EXIT」(2011.3.2) 58,062枚 最高5位
「ワンモアタイム」(2011.9.21) 47,818枚 最高4位
「ゆきのいろ」(2011.11.23) 41,863枚 最高8位
「2012Spark」(2012.2.8) 49,893枚 最高3位
「カゲボウシ」(2012.9.19) 39,384枚 最高3位
「瞬く星の下で」(2013.3.6) 48,946枚 最高3位
「青春花道」(2013.9.11) 34,728枚 最高4位
「東京デスティニー」(2013.10.16) 30,764枚 最高5位
「俺たちのセレブレーション」(2014.9.3) 33,623枚 最高4位
「ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~」(2014.11.5) 27,120枚 最高5位
「オー!リバル」(2015.4.15) 40,806枚 最高5位
「THE DAY」(2016.5.25) 40,312枚 最高4位
「LiAR」(2016.11.9) 27,692枚 最高6位
「キング&クイーン」(2017.9.6) 26,515枚 最高5位
「カメレオン・レンズ」(2018.3.21) 25,096枚 最高6位
「ブレス」(2018.7.25) 29,200枚 最高5位
「VS」(2019.7.31) 22,780枚 最高8位
「テーマソング」(2021.9.22) 26,259枚 最高2位 本間昭光のお陰でブレイクっての多いよね
CCさくらのCatch You Catch Meも本間の編曲だし
浜崎あゆみもtrustの編曲でブレイクの兆しを作ったし
織田哲郎や小室哲哉、筒美京平、小林武史と肩を並べるヒットメーカーだもん 歌唱力が低いというか
声に特徴があるだけで表現力が乏しすぎるからそら飽きられるわ
悪い意味でなに歌っても同じ ジレンマ
ラビュー・ラビュー
サボテン
グァバジュース
ここらへんのシラタマ作曲ハルイチ作詞の楽曲が最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています