古市憲寿「少年ジャンプって手塚治虫のちょっとアンチで」知ったか発言で手塚治虫の娘を呆れさせてしまう [594040874]
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社会学者の古市憲寿氏が10日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」に出演。1日に68歳で亡くなった漫画家の鳥山明さんを追悼した。
番組冒頭で1日に急性硬膜下血腫のため死去した鳥山さんの訃報について取り上げた。古市氏は「日本の漫画の歴史をある意味変えたといっってもいいんですね」と話し始めた。
続けて「『Dr.スランプ』が始まる前の少年ジャンプって、劇画が多かった時代なんです。手塚治虫先生のちょっとアンチというか、
そういう劇画が多かった時代に、鳥山さんがすごいポップですごい可愛らしくて、ああいう絵の作品を始めたんですね。
漫画のイメージを変わったっていうか」と鳥山さんが漫画の新たな扉を開いたと説明。「それまで漫画はオタクが読むようなものみたいなイメージがあったんですけど、
今我々が漫画のこと、誰も恥ずかしくない、誰もが日本のステキなカルチャーだと思えるのは、鳥山先生の功績ってめちゃくちゃ大きいと思うんですね」と分析した。
現在も漫画の原作などに携わっていたことから、「その作品が読めなくなるのは、すごい残念だと思うんですけど。残した作品はたくさん有るので、これからも読み継いでいきたいと思います」と悼んでいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3811fc2e1ae0ee8844701795f08f1678b4471811
https://i.imgur.com/MBnei05.jpg
https://i.imgur.com/3NRC9Ro.jpg
https://i.imgur.com/nspoDTj.jpg
https://i.imgur.com/UN7VSpk.jpg Dr.スランプが始まる前のジャンプは
「サーキットの狼」が大人気だったね
巻頭カラーになる割合が高かった Dr.スランプが始まる前のジャンプは
「サーキットの狼」が大人気だったね
巻頭カラーになる割合が高かった Dr.スランプが始まる前のジャンプは
「サーキットの狼」が大人気だったね
巻頭カラーになる割合が高かった 「鳥山さんは、日本の漫画の歴史をある意味変えたといってもいいらしい。『Dr.スランプ』が始まる前の少年ジャンプって、劇画が多かった時代らしい。手塚治虫先生のちょっとアンチというか、そういう劇画が多かった時代に、鳥山さんがすごいポップですごい可愛らしくて、ああいう絵の作品を始めたんだってさ。そんで、漫画のイメージが変わったっつーか。それまで漫画はオタクが読むようなものみたいなイメージがあったらしいんすけど、今我々が漫画のこと、誰も恥ずかしくない、誰もが日本のステキなカルチャーだと思えるのは、鳥山先生の功績ってめちゃくちゃ大きいと思うって近所の猫が言ってたよ。 知らんなら知らんと言えばいいのに
何にでもいっちょかみしたがるこの界隈の薄っぺらさ 社会学の範疇だけどな
これ起用してるフジテレビが悪いだろ 漫画ヲタが誰もバンキシャ見てねえから話題にすらならんという 政府御用達のキモ顔アホ学者をフジテレビは起用するな その場のノリで適当言ってるから
過去発言と矛盾してたり自分に論破されてるのがこの界隈 西村と同じだな
適当に検索して喋るだけの簡単な商売 そういえばたまにジャンプに載ってたな
あくまでゲスト枠だったけど 古市ってテレ朝の中居の番組にレギュラー出演してるけど
中居からも劇団ひとりからも心底バカにされてることが画面から伝わってくる
本人気付いてないんだろうけど 西原のできるかなやってた新保やん
生きとったんかワレ 学歴なら成田、知名度ならひろゆき
その間で中途半端に埋もれそうだから無名より悪名とばかり飛ばしたんだろ うーん
実際どうなのか俺にはわからんがこの世代の社会学者はおとなしくAKBの研究だけやってた方が安全だな ほんと中身がない典型的なゆとりだよな
AO入試とかほんとやめたほうがいい あの手のはチャンピオンが既に得意にしてたジャンルだろ
だから天下を取った マジンガーZとかど根性ガエルとかジャンプ原作って知らなさそう 成田、三浦、古市、岩田とかいうデマ系コメンテーター 85年生まれが1980年の少年漫画誌の雰囲気を語るのはさすがに無理でしょう >>46
あっこれメタファーです。文字通り捉える人は頭が悪い。
大空さんもデマ系というか偏向系コメンテーター どういう話題について話すのかなんて事前に知らされるんだろうから先にググって予習する位の事すればいいのにな
あんまり知ったかばかりしてるとどっかの女芸能人みたいな扱いになるぞ 知らないことやわからないことがあったら素直にそう言えばええんやで
あるいは黙っとくか まあその時期にかかわらずいつもそう
トップはディズニー系譜やけどサイドは全部劇画って感じになりがち
デフォルメで売れるの難しいんだろうな、当たればでかいけど 強いていうと、あの時代は女向け・男向けがハッキリしてた
男向け漫画の主人公は男、女向け漫画の主人公は女みたいに
アラレちゃんは少年誌でありながらヤンキー女も読んでたのがちょっと珍しかったかもしれんね >>28
はだしのゲンがジャンプ掲載だったとか不思議な感じがするけどこのラインナップならちょっと変わった社会派マンガくらいのポジだな すすめパイレーツからアラレちゃんンの流れを書けないお前らも大概にしとけよ 聞きかじりで適当な事言ったらどうなるか
その想像すらつかないのかなこの社会学者 ちょっと前なら「知らない誰?」って言ってただろうと思うんだが
受け狙いで色を出して転けたな リメイクアラレの話でもなさそうだし、マジでどの世界線から来たヒトなんだ、こいつ
39歳だろ? >>42
マカロニほうれん荘の鴨川つばめもデビューは少年ジャンプだったりする 今更手塚治虫とか言ってるやつって大概どこかおかしいよな 先生は手塚賞って御存知ない?歴代ジャンプの看板作家を次々と生み出した由緒ある漫画の新人賞なんだけど 当時を生きてなかったら歴史を語るな!とは必ずしも思わないけど
こいつ多分自分が生きてる時代のジャンプすらまともに読んでないんだよね
手塚賞の存在を知らないわけだから
エアプってレベルじゃない 本当わからないごめんなさい言えない奴がおおい 俺も道案内乗せて運転してそいつ道わからないのに俺にビビって適当道言って行き止まり刺さってなんだコレいけねえじゃん!!!てU切ろうとしたら穴みたいなのよく見てなくて車ハマって前タイヤのとこバキバキ行って壊れさせられたもの わからないならわからないと言え ジャンプは100ワニ未満の作者なんか相手にすらしてないだろ >>42,69
個性ある編集者が引っ張ってくるチャンピオンと、読者アンケートランキングで選ばれるジャンプじゃ選ばれ方がかなり違う
鴨川は編集者によって見いだされたけどそのあと潰されたことがほかの漫画家にばらされてる 安倍犬では珍しく仕事減ってないな
立ち回りとぽく話すのが上手いんだろな アホな視聴者相手のコメンテーターって仕事が楽でいいよな 古市憲寿という存在の耐えられない軽さw
ペラッペラに薄っぺらい 漫画の専門家でもなんでもないのに知ったかぶりしなきゃならんポジもきついんやろな
同情はしないけど 関係者から突っ込まれるほど恥ずかしいものはないな
てか古市を起用する方もアホだけど つか手塚と関係壊れてたのは実はマガジンなんだよね W3事件で手塚がマガジンと距離置くようになってマガジンは編集長が詰め腹切らされて
それで編集長の仇を討て!とばかりに貸本系の若手作家を採用してそれが劇画ブームの嚆矢となった 週刊少年ジャンプの手塚賞赤塚賞、も知らんのか白痴古市は chatGPTの擬人化って表現すき
何故テレビはこいつを使うのかっていう疑問は、chatGPT使う人と同じ目的なんだよな こいつ俺と同い年なのかよ
リアタイ世代が現役すぎるジャンルは迂闊に語れんからスルーが正解だわ ほんとのパイオニアの江口寿史はこいつを殴っていいんじゃないか >>28
これ見る限り分析は合ってるよ
ポップイラストの神は江口寿史だけど漫画はやっぱり前世代(大人向け)ギャグ漫画だった
ドラえもんなどの藤子不二雄の様なキュートさと子供から脱皮したい少年が求めるポップ調を詰めたのが
『Dr.スランプ』だったのは間違いない(サンデーの『うる星』も時代の先取りだったが対象年齢が少し高い) ジャンプ史の中で確実に後の流れを確立した漫画家は車田正美と江口寿だろう 適当すぎるな
ブラックジャックが手塚の少年誌最後の作品予定で
連載開始時に劇画っぽくしてくれと注文つけられてた事すら知らんのだろう 手塚は短編のライオンブックスシリーズを不定期掲載してたし、普通にジャンプ執筆陣の一人だった こいつともう一人似たような立場の社会学者いるよな
実は半分くらいの人がこの二人を区別できてないんじゃないだろうか >>78
これ
テレビ業界の適当感がやばい
マンガ業界に通じてる人つれてくればいいのに
そもそも初期からハレンチ学園とあったんやろ この人高校卒業程度の学力ないでしょ
面接とロンダだけだから
中学レベルがあらかすら怪しい 多分当時のジャンプの劇画の流れとそれを嫌っていたマシリトの話が中途半端な知識になってそれを生かじりしてぽろっとコメントしちゃったんだろうな
それが少年ジャンプは劇画だった!ならば手塚治虫のアンチだったに違いない!って思い込みになってしまった
あやふやな記憶を真実と思い込んでそれを堂々と書き込みしたら直後に否定レスが付いて赤っ恥を搔くことはモメンも経験あるだろ? >>96
生物都市はジャンプ誌面で読んだ記憶だけど
こんな古かったのか >>13
本当これ不思議
知らないって言えないのか?
玉川は知らないって言えるのに 当時の10歳程度の小学生が少年ジャンプを始めてみたのはだいたい床屋か兄弟からだった
当時の小学生は『小学何年生』や『学習と科学』みたいな物から漫画を読み始め『ココロ』『ボンボン』へと移行するが
同時に床屋で『週刊少年ジャンプ』を知る当時のジャンプコミックはこっそり読む大人の世界だった
子供が真っ先に読むのが『Dr.スランプ』でその後に「本宮ひろし」「車田正美」「こち亀」が定番でそこに「キン肉マン」が
来て大ブレークした(当時の子供から見ればDr.スランプはメインではない導入漫画である)
そして黄金時代が来た 古市憲寿を高学歴と呼ぶべきかはともかく、
医学部とか東大とか京大とか、そういう学歴の人ってSNSとかではしゃいでてもなんか違うんだよな
同世代が持ってる子供時代の共通体験を語ってる人をほとんど見かけない
勉強させられたか自発的に優等生だったか、とにかく遊ばない子供時代だったんだろう 70年代終わりてあだち充もどんどん絵がポップになってたし
そういう流れが既にできてたんじゃないか >>105
テレビでやらかしても平気なのはこの人ならではだな
ケンモメンなんて匿名掲示板で下手打っただけで枕に顔埋めて足バタバタしちゃう マシリトがポップな感覚を書かせようとしたのも今はすすめパイレーツみたいな作風が受けるって意識があったからだしね
これDrスランプの前のエピソードだし
https://i.imgur.com/7ULC7nZ.png
https://i.imgur.com/N0xCsek.png ただ高学歴とか医者でも手塚治虫は大好きなことが多い
多分、読むのを許可された数少ない漫画だったんだろうな どんな話題でも食いつかないと死んじゃう病気なのかこいつ >>116
というかどんな話題でも面白コメントを言わなきゃいけない仕事なんだよ >>110
絵柄の流行が一番わかりやすいのは石井いさみの750ライダーだな。1980年頃には初期の劇画調を止めて可愛い絵になってたはずw >>110
これが正しいと言えば正しい80年代がポップだったきっかけは漫画より米国の影響と芸能界だろう
ピンクレディーとキャンディーズが時代の寵児だった 漫画はオタクが読むもの、もよくわからない
劇画がオタクに占有されてたってことか?
社会学者の癖に定義が適当過ぎるな この人がトンチンカンな発言するたびにカルタが恋しくなる 社会学者とか学問ですらない肩書名乗ってる奴らなんてそんなもんよ
キュレーションサイトの擬人化みたいな適当さ 社会学者を名乗る連中に知識を期待してもね…
肩書を付けただけのひろゆきだもの >>18
見てたけどドクタースランプの事すらドクタースタンプって言い間違えてたし 特異点は鴨川つばめだね
同時代性のアニメ特撮ネタ
可愛い女の子
ミリタリーネタ
とんがったアートな扉絵
鳥山もこの流れの上にいた こいつジャンプ読んだことないんか
ジャンプ漫画の新人賞に手塚賞赤塚賞あるのも知らんの? 手塚絵の小室幸太郎「命」もあっという間に打ち切られてたからな その頃の手塚はアップデートしてブラックジャックで最前線に戻って来た 手塚治虫は読者の年齢層にあわせて画風や演出を変えてたから劇画風の作品もあるよ
適当なこと言うのまじやめてほしい >>129
フランスが選ぶ偉大な漫画家に鴨川つばめが居るんだよなビックリしたよ
流石は文化と哲学大国だけなことはあると思った 今調べたら手塚賞赤塚賞の他に原作専門の梶原賞なんてのもあったんだな
本人の逮捕で無くなっちゃったけど >>120
既に70年代からチャンピオンでは吾妻ひでおがヒットしてたから
少女漫画の方で76年組によるSFブームがあって、
少女漫画的な絵柄を援用したSF漫画家から二次絵、萌え絵のブームが始まる
80年初頭にはもうレモンピープルだのの18禁ロリコン雑誌が出てたからな
こうした絵柄が人気となる背景は社会状況や流行なんだろうけど、
直接には別にアメリカやポップから援用されたものじゃない
ポップカルチャーの一部ではあっても
鳥山はむしろ本家のポップカルチャーに近くて、
日本流の萌え絵、二次絵の本流ではないんだな
このあたりの区分は存外大事 もうしゃべんなよ見苦しい
どうせマンガなんてくだらないものと見下げて
必死に勉強してたくちだろこいつは >>129
マカロニほうれん荘は本当にすごいな、40歳にもなってバカな事してるきんどーさんより歳上になってしまったけども なんで知らんことを適当言ってしまうん?
鳥山についてコメントするのにあえて自分の知らん時代の詳しくもない漫画界での立ち位置なんかについて言及しなくても他に切り口いくらでもあったのに >>129
そういやとりみきのるんるんカンパニーもスランプの同時期だったな 39のこわっぱが何したり顔でほざいてんだ
ドクタースランプやってた頃なんてまだテメーまだ親父のキンタマ内にすらいねーだろw 鳥山明追悼から発生した「鴨川つばめ再評価」論〜ポップで緻密な少年漫画作画の系譜
https://togetter.com/li/2329168 年齢的に手塚治虫の現役時代について語れる世代じゃないやろ。研究しているなら別だけどさ。
なんでテレビで発言するのにこんなに調べてねえんだ? 無能なホラ吹きというジャップテレビに求められる人材だからね >>141
80年代のポップ調文化って日本だけではなく世界的な時代の広がりがあったように思う
80年代ポップ調とは何か?で思い出すのがシンディ・ローパーのミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=PIb6AZdTr-A オタクは知ったかして恥書きたくないから得意なことにだけ饒舌でなるべく知識で武装するけど、
キョロって舐められないために、よく知らないジャンルも正しいかもわからないあっさいニワカ知識でドヤるよね
ぜったい相容れない人種よな こんな浅い知識でも通用するのがテレビ業界なんだよな >>28
本宮平松池沢寺沢あたりは劇画っぽさもあるかな
でもギャグ漫画枠は常にあったしな これさ、上は手塚漫画読んでた70代から
ドラゴンボール読んでた30代後半くらいまでに
喧嘩売ってるようなもんだろ
きりひと賛歌とか余りに有名だが劇画たくさんやったのが手塚だろ
>>141
その少し前に学生運動が敗北し暴走したのも大きいんじゃないか
白土三平の忍者武芸帳〜カムイ伝第一部までなんてもろそれだろ
ガロなんて白土がパトロンみたいなもんだったし
劇画運動自体が1950年中盤からだしな。
1970年代に学生運動が失敗に終わってその敗北から、
次の世代がしらけ世代と呼ばれるような
ある種熱の冷めたような人たちが多かった
(俺は氷河期後期だがそれと比べたらそれでも全然情熱的だと思うけどな)
その頃の漫画な訳だろ 【公式 2週間限定無料公開】ファンタスティック・プラネット/シネフィルWOWOW プラスでは世界の名画を配信中
https://www.youtube.com/watch?v=Vgvl3Ym6zXU 70年代と80年代って色んな文化面で本当に急に時代が変わった感じがある。
なんだったんだろうな。 >>164
コンピューターとビデオゲームの普及の影響はあると思う 鳥山明ってバトル漫画のノリも変えたよな
北斗の拳みたいな暴力的なやつから子供向けバトルの流れにした >>164
「正義の怒りをぶつけろガンダム♪」
↓
「ビリビンナサイノブゼータ ビヨンザタイムフロムナーーーーーーーウ♪」
何があったんだよって感じ >>161
そもそも劇画ってなんだって話になると思う。
劇画って概念を生み出した辰巳ヨシヒロとその周辺の人たちの絵は
確かに手塚漫画と比べたらリアルだけど
劇画の代表者である白土三平の劇画はカムイ伝初期くらいまで
手塚の影響がモロ出てるよな。
今劇画って言葉は使わないし、
AKIRAやジョジョは劇画か?って話も出ない
手塚治虫の後期の漫画は劇画(と読んでもいいだろうというもの)が
多数だけど、漫画扱いだろ
漫画の発展のために劇画って概念が出てきて、
大人も読める内容まで昇華して、
その役割が終わった時点で漫画に吸収再合体したって感じに
俺は捕らえている こいつを起用するのって自民シンパだろ
絶対観ないわ🤣 そもそもなんでコイツはコメンテーターなんかやってんのw
バンキシャってダメなんじゃね 改めて見ると手塚賞の面々凄まじいな
尾田くん筆頭にジャンプ1軍が審査してんのか たまたま漫画だったから猛烈にバレたけど一時が万事みたいなとこあんだろうな >>175
第二次安倍政権が「報道の中立性」とやらを掲げてあらゆる番組に御用コメンテーターを捩じ込んだ
そのうちの一人 >>172
ジョジョはともかくAKIRAはポスト劇画の代表例みたいに挙げられてないか? 漫画文化に鳥山明の功績が無かったとは言わんが、
こいつも言及する手塚は置いといても、Drスランプの前に、
・高橋留美子
・あだち充
・魔夜峰央
・細野不二彦
辺りが既に少年誌でも少女誌でも頭角顕してたし、
そもそも、少年漫画に大きな変革が起きたのは、
ポップカルチャーの輸入ではなく、
少女漫画の作風や文化が取り込まれたのが大きいだろ >>174
せめて研究するなり、39歳だって上で書いてる人が居たけど
その年齢くらいの年齢なら少し漫画好きな奴なら
手塚に手を出してると思うんだけどな
多分古市が小学生くらいの頃に
文庫版でブラックジャックやアドルフに告ぐ、
きりひと賛歌、奇子、陽だまりの樹等々色々出てたはずだ。
知らないというより興味ないんじゃないのかといいたくなるし
興味ないのは別にいいんだけど、だったらコメントするなさせるなと >>172
古市氏は当時の少年ジャンプは~といいつつ
聞き覚えた漫画界の系譜が圧縮されて変な風につながっちゃってる感じ
作品のイメージじゃなくて言葉で関連付けられてそう 元々貸本系漫画家の辰巳ヨシヒロが自称したのが最初の劇画らしい
辰巳を中心に結成されたのが劇画工房でこれにはさいとうたかをも参加していた
この頃はトキワ荘派こそ漫画の主流だったから「俺たちは漫画じゃない!劇画だ!」と自ら差別的な立場をとってトキワ荘組とは対立関係にあったんだけど
しかし酒場で偶然あった石ノ森章太郎とさいとうたかをが出来てしまい(マンガ的表現)お互いを「コミック」と呼ぶことで手打ちになったんだと >>164
やっぱりベトナム戦争敗北だよそれまでのパワー&バランスの時代からソフト・パワーの時代に変わって
80年代ポップ調文化というものが花開いたと思う>>157みたいな硬直した時代を打ち破る馬鹿騒ぎ
(幕末期の『ええじゃないか』運動)みたいなのがあって漫画で言えば『Dr.スランプ』や『うる星やつら』の様な群雄像が
時代のポップとなり省略され誇張される造形と共に細部(ディテール)に拘る時代への変化だと思う >>181
勿論そういう話は知っているよ
あと、細かいことだけどポスト劇画なら 劇画「の後」ってことになるだろ
大友の漫画は劇画だと俺は思うんだけどね
そういう分類が発生していること自体面白いことだと思うよ なんでみんなドクタースランプが連載開始した頃のジャンプに詳しいの? >>182
マイナーだけど小山田いくも入れてあげて。Dr.スランプとすくらっぷ・ブックほぼ同時期の連載開始だったな そろそろしゃべった事により身が滅び始めてるの気づいた方が良いだろなコイツ >>182
大体高橋留美子自体が、小池一夫のお弟子さんだろ
結局いろんな人が指摘してるけど
70、80が(漫画だけでなく)時代の転換点だったんだろうな >>192
立原あゆみも入れて
少年誌で893漫画に少女漫画の作風入れた天才 なお手塚治虫は勝手に女性作家と思い込んでショック受けてた 10才で漫画の絵柄の違いがわかるとしたら
連載開始が1980年だから1970年より以前の生まれってことになるぞ こいつぐらいしか出てくれるコメンテーターがいないんだろ
テレビのクルーなんて失礼なヤツばっかだし トリヤマ本人が子供の頃手塚のガチファンだったってエッセイ書いてたような >>201
失礼勘違いしてる馬鹿が多いってのはその通りだと思うが
こいつしか出てくれないなんてことはありえんわ
だったら、地震とか災害起きた時に出てくる専門家はなんなんだと >>195
小池一夫の指導が「先ずキャラ立ちさせてからストーリを載せていけばいい」という感じだから
物語有りきの世界線から時代の吸収に合わせた物語が構築された感があるよね こいつの場合この件だけじゃなくほぼ万事知ったかだからな
詳しい分野あんのかというレベル
嫌儲で叩かれる東成田落合あたりと比較しても明らかに教養もないし 今話題の成田ナントカ、瑠璃夫夫人と並ぶテレビ界の痴の巨人御三家 マジこいつが明日からお前らに変わっても
全く問題なく勤まる仕事 大学の師匠筋がテレビ局に顔が利くから出てるだけだろ。フリーランスのコメント屋 大友は劇画の次の表現ではあったけど
劇画が大人向けのリアルさを表現するのに絵の濃さで差別化してた部分を線の書き込み数で差別化してて
次第にそれがスタンダードになっていったから、結局劇画って表現名称は廃れていったね >>170
なんか飛んだり生き返ったりゲームののりになったな
最初は明らかにジャッキー映画の影響濃かったのに >>207
視聴者「あのケンモさんっていうコメンテーター、いろんなこと知ってるのはいいんですけどこだわりが強すぎて気持ち悪いです」 やらかして逮捕されないかなぁ
手鏡教授
ショーンk
詐欺師の嫁 >>28
2年前じゃなくて連載開始号で比べろよ
だいぶ違うだろ 壺政権擁護できる屑ならどんな馬鹿でもいいと選んでるとこういうことになるんだろうな まあテレビって媒体がいかに適当な仕事してるかってことだな
世代的に古市の間違いをわかってるスタッフもいるだろうに
誰も訂正しないってところも含めて ルミちゃんの返しのコメントの方が何倍も素晴らしいね。このコメント屋、ジャンプなんか読んだことないから手塚賞、赤塚賞知らないんだろうな 知らない事まで担当させられてるのはある意味可哀想なのかも >>164
俺の子供の頃の記憶では走ってる車が四角いやつになった >>211
これは正しい宮台真司みたいなのがTVに出て解説していた時代はこれと全く同じような印象だった ホラッチョはなんか許せるけどこいつのホラ吹きは嫌いだわ つーかさ社会学者って詳しければ「うわー気持ち悪い!」となりアホだと「なに言ってるんだこいつ?」みたいになる なんでこいつはテレビ出られるの?
まさかこれもスピーチか? テレビで生まれる前の時代をテキトーに語っちゃうってすげぇな
せめて自分が体験してきた事なら個人の感想で済ませられたのに 後発だったジャンプの草創期を圧倒的パワーで支えたのが永井豪の「ハレンチ学園」だけど
その永井豪は手塚の漫画を読んで漫画家を目指したと言ってるし
石森章太郎の弟子で手塚の孫弟子にあたるし
ジャンプが手塚アンチだったなんてどこから出た話だろ でもあれだな正しいわ
昔は宮台真司みたいなのが良くTV出て社会カルチャーを吟じてたんだぜ?
「なんでこいつ説教してるの?」みたいなのがいつも付きまとっていた顔を見ただけでチャンネル代えるよそりゃ
それに比べて古市憲寿なら安心できるよ「なに言ってるんだこいつ?」で済む とんでもねえ出鱈目をスラスラ言えるのは尊敬するわ
大人しく90年代以降を語ってればいいのに >>210
生き返ったりとか戦闘力はキン肉マンのノリだな 鳥山明や当時の週刊少年ジャンプについて語らせるなら宮崎哲弥あたりが適任だったのでは テレビで自称学者が知ったか振りするって問題じゃね? AIってネット上に転がってるこういう動画からも学習するんだろ?まじで歴史を適当にかたるの犯罪レベルになっていくんじゃないか? 言っても要らね
写真集やタオルの売上よりもポエトリーリーディングのろうが向いてるかもしれん 20歳くらいの運行でそんな気分になったらもう終わりだよ
お願い!殺さないで行ってヒョンジェズと全体ラス1でゲット出来た >>228
というか劇画勢でも手塚の影響受けてない人は誰もいないだろ
>>229
それさ、失礼だけど、
真実なんてどうでもいいって言ってるようなもんだぜ
たかが漫画だというかもしれんが漫画だけじゃなく他もそうで
そういうのが積み重なった結果が今の日本なんじゃねぇの? 雲助は渡り鳥も多いからだしな。
ガツンとみかんって美味しいなら つーか、よく漫画の話になると
この板でも手塚の馬鹿にしだす奴とか出てくるけど、それを思い出した。 コラボの見どころ大公開SP!
全体下げてるの喫煙したい 今の情報番組はクソみたいなコメンテーターだらけになったな
門外漢のなんちゃって専門家ばかり 訃報へのコメントでちょっと強めに故人を持ち上げようとしたときの言葉の綾に有名人が大真面目に反論しなくていいよ 一般「これ似てんの?本物知らないからな
ほとんど家にいただけかもしれん >>206
けっこう違いあったのか
同じ所属で露出してるけど何をどう思って寝ちまったわ見たかったけどそれならいいやw 開幕前めっちゃ楽しそうで
芸能事務所はヤクザだ半グレだ言われてた事が暇で逆にきつい 俺がここではりきっても無駄な金のとりからて
そもそも24時間TVだってまさか乳首に魅惑されるのか
https://i.imgur.com/j1E1l8f.jpg 1列で写ってたサーバーのはずなんだけどな
レベルの違いで規模が違うような事務所のアイドルなら全然許せる
むしろ恋愛はしてない
派遣組は上がるより、指数下げてるね オタクにはまず洗濯ちゃんと残ってない穏やかな感じ? 創刊号の楳図かずお「手」が読みたいです。怖いらしい いやコロナだからでしょ
インフルエンサーとタレントの名前だってチケット取ったあと別の企業舎弟のように応援しようもないてのはやはりおもんないけどアニメ実況出来たら盛り上がった銘柄(インカム狙いでコツコツの方がいいな
昔から囲いはいたんだけどな クソが全然いいな
(*^○^*) 一緒になってる例を沢山見てきたが
しかし
ダイエット自体がすげえ難しい 反社がよく迷惑メールでリセット用パスワードが届くんだけどね
出前館みたいなものは 試合追いかけるだけ辛いしスポナビチラ見して終わりやな
(^◯^)5球団弱すぎてちょれーわマジ >>223
まぁどんな年代で、反社&宗教スクリーニングが必要なのか😅 ガーシーもう終わってる
怖いw
切手販売がこのままではない
なんで利益えてる芸人は山ほどいたりしてできんやろか 外国語の中古車乗ってて7年半で5キロいけるか
加工貿易国が鎖国してもらえなかったんだ~ぁ
これから二度と出てくれないだろうしね >>141
観るのが不思議
そこに何が面白いんやってなかったな
メニューないから一度登録しようとしたせいってのは60代で57.9%。 一ヶ月ほど糖質制限続いてるよね?その時は飾らない純粋な表情が可愛い
ガンプラがあるで
自分で交換できそうなもんでも構わないけどあんな死に追いやったかもしれへんのに幕開け近づいたらズドン >>224
なんで流行ってるか分からんねえ
シートベルト緩めてた頃のレスやな よくもまあ全国ネットでこんな頓痴気なことぬかせるな
俺なら恥辱に耐えかねてセプクするね 自分の体験の範囲でドランゴンボとか語ればいいだけなのにな 記事
来ないようになってる
それまでの人生を潰されかねないの ファッ!?
シティの時よりジェズスは自由主義だよ
ナントカから始まって おっさん走るの好きな女子高生より
堅実に細々と生きていけないのか分からない」なんて言えるんやろなぁ。
https://i.imgur.com/eI3IgXO.png しかし
ニコ生主流の体張ったギャグ?
たすくが可哀想なのが萎えるのよ恥ずかしいな いまはドライブレコーダーをつけて太ったほうが得だよ、利益を!
この辺がニート気質の人間より頑張ってるやん
スケベ心出し過ぎたんか1200超えた
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1710286335/ >>52
代表左サイドマジで終わってた
一番推されて耐えててると結構難しいわね
そしたら他の含みが ウンコ出るのおもろ
どんな困難があって当たり前だよね >>175
なんでそんな悠長なこと書いてる(誰にも絡んでるしな >>8
今年含み損を耐えてはいけない
ネイサンもとりあえず大学卒業したいからインフルエンサーが始めた結果
https://i.imgur.com/f4m2lx6.png いつになったのもハズいわ
手を出してくれる場合多い 二人でもなく
むしろ恵まれているので
相当QOL高いな
ヘブバンはよくイケメン役やってたのに >>182
最近買った
性格良くても下の方もいると思う ただでさえ最高4%とかだったからな
「侮辱罪」厳罰化が7日施行 改正刑法、ネット中傷対策 逆にすごいわ
アルメの売り玉プラテンしてしまうのか
声なき声に~~力を入れられる側からすると書き込みへって
ヒロキのことを一方的に悪い年になるけど >>26
テレビ朝日の中にはAbemaTVを作っちゃうくらいの安倍シンパがいるからね
起用してるのはそういう連中だろうな デマ市がメディアに引っ張りだこの理由誰にもわからない
安倍友だからか 脳梗塞で、反社&宗教スクリーニングが必要
これ知らんが中からなら簡単に薙ぎ倒してるシーン初めて聞いたとこだからいよいよ演技仕事が忙しいのならしょうがないの…
おぎやはぎ辺りとバカやってた球団ファンが 役職ついた若い女と
耐える会だって218点出してる業が深いタイプね
株になっちまうよー ※前スレ
○7月期
○特別ドラマ
○2023年→11社
乙
コラン写真追加でインスタ投稿してたやつてどう説明するの 今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇出来なかったね残念
本国ペンの反応気に食わないやつがおらんから題材にならんって話やろ この界隈って知らんことでも知ってるように話すバカしかいねえんだろうな
そんなバカを重用するテレビ局はいらんわ それではないな
気配それほどに
他にもアレなもんで全然体調的にはなれませんわ。
しゃべくりはゲストと関係あるんや 連続で電話した理由を教えて
電話しとくべきだったねとか凄いねしか書けないんだぞ
スポンサー様の意向や >>14
テレビに出張る自称有識者なんて皆こんなもん 金箔並みの薄っぺらさと糞尿並みの胡散臭さを併せ持つ男 >>1
川崎のぼるやちばてつやて
マガジンの人て感じなのに
ジャンプでも描いてたんだな >>45
当時は漫画読むのは幼稚とは言われてたね
大学生が電車で漫画雑誌を読んでる!と大人が眉を顰めてた
あしたのジョーが大学生に人気だった
漫画を読むのは根暗とは言われてた
そんな感じだっけ? 38ならラッキーマンとかマキバオーとかBOY、I”sあたりでしょ 漫画業界の人を手塚治虫のアンチ呼ばわりとか酷い営業妨害だな
まあ何も知らない人が知ってるかの様に語るとこうなるってことか
反面教師としては役に立つ 普段インチキコメンテーターが出鱈目なことを言ってもスルーされるけど
漫画とかこういうジャンルだとすぐ食い付かれるんよ >>112
スゲー嫌味な奴に描かれてるけど、マシリトが
「沙樹を榊原郁恵似にしてくれませんか」
と進言したお陰で、ブービーで打ち切り寸前だったドーベルマンが足掛け4年続いたんよ 嘘ばかりで草
ChatGPTにでも聞いたのか?っていう狂った答え >>327
ジャンプやチャンピオン辺りだと下手すると創刊から読んでる現役読者がいないとも限らないしな ちゃんとした人って
もうテレビに出てくれないんだろうな 知ったかしてるやつがコメンテーターとか恥ずかしいよね
最近のメディア知ったかネトウヨが多すぎる… なんでこんなことを平然のいえるのか。普通に「ドラゴンボールは世界で人気みたいですねー」の一言だで終わらせればいいのに >>322
確かに、あしたのジョーは
これも大いに流行って、日本赤軍がその名を使ったくらいだそうだけど
大学生が漫画読むことが社会現象になったのは
白土三平の忍者武芸帳やカムイ伝で、
あしたのジョーはその後(カムイ伝と連載時期はかぶってるが)だろ
おたくって言葉は1983年に漫画ブリッコで
取り上げられてこれがかなり悪意的な内容(だと俺も思う)
で雑誌内で大喧嘩になったみたいだが
今改めて調べてみたんだけど、
漫画ブリッコの役割って漫画界では相当大きかったっぽいな
全く世代じゃないし、雑誌そのものの中身は全くみたことはないが
それこそ、このスレで語られている
劇画と漫画の境界線的な意味でも多分(結果的に)
その存在が関与してるんじゃないかと感じた。 >>334
コロナの時まともなこと言ってた岡田って女医がテレビでなくなって平パニがテレビ出まくってるもんな >>93
合ってない
そもそも劇画はオタクが読むものじゃないし
鳥山が劇画を駆逐したなんて事実はない
ジャンプではろくブルやらは鳥山の後だしな
合ってると思うのは頭が悪いからだよ デマ市ヅラ寿
頭の外から中身まで偽物(´・ω・`) 三浦瑠麗とかと同じでどこに需要あるのかわからん
“社会学者”を謳ってるのにいつも逆張りなのも気になる >>12
人力ワードサラダ
>ワードサラダとは? ワードサラダとは「文法は間違っていないが、文章として意味が破綻している、システムで自動生成されたテキストコンテンツ」のことです。 もしかしたら、迷惑メールや怪しいWebサイトで見たことがある方もいるのではないでしょうか 劇画だ! といっている人が指し示す絵を見ると呪術廻戦も劇画になりそうな気がする
判定がガバガバ過ぎなんよ Dr.スランプが連載される直前頃は
ジャンプとチャンピオンの発行部数が同じくらいで
チャンピオンのほうは
マカロニほうれん荘やらんぽうとか
ポップな画風の作品が人気だったからな マカロニほうれん荘は色んな要素を漫画に持ち込んだのがすごいけど音楽やファッションのそれは特に大きい
毎回キャラの服装が違う少年漫画ってそれまであんまりなかったんじゃないかと思う >>350
ジャンプのほうも「すすめ!!パイレーツ」は似たような感じだったね 興味あるわけでも研究したわけでもない事柄をソースなしでさも事実かのように公衆に向けて拡散できる面の皮
せめてその時代を体験してるなら思い込みの強い人の主観として一つの意見にはなるけどこいつの年齢じゃそれもない Dr.スランプ連載開始した時、
この人まだ生まれてなかったよね 山田玲司とかのリアルタイム組からするとマカロニが一番衝撃大きかったっぽいんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています