古市憲寿「少年ジャンプって手塚治虫のちょっとアンチで」知ったか発言で手塚治虫の娘を呆れさせてしまう [594040874]
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社会学者の古市憲寿氏が10日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」に出演。1日に68歳で亡くなった漫画家の鳥山明さんを追悼した。
番組冒頭で1日に急性硬膜下血腫のため死去した鳥山さんの訃報について取り上げた。古市氏は「日本の漫画の歴史をある意味変えたといっってもいいんですね」と話し始めた。
続けて「『Dr.スランプ』が始まる前の少年ジャンプって、劇画が多かった時代なんです。手塚治虫先生のちょっとアンチというか、
そういう劇画が多かった時代に、鳥山さんがすごいポップですごい可愛らしくて、ああいう絵の作品を始めたんですね。
漫画のイメージを変わったっていうか」と鳥山さんが漫画の新たな扉を開いたと説明。「それまで漫画はオタクが読むようなものみたいなイメージがあったんですけど、
今我々が漫画のこと、誰も恥ずかしくない、誰もが日本のステキなカルチャーだと思えるのは、鳥山先生の功績ってめちゃくちゃ大きいと思うんですね」と分析した。
現在も漫画の原作などに携わっていたことから、「その作品が読めなくなるのは、すごい残念だと思うんですけど。残した作品はたくさん有るので、これからも読み継いでいきたいと思います」と悼んでいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3811fc2e1ae0ee8844701795f08f1678b4471811
https://i.imgur.com/MBnei05.jpg
https://i.imgur.com/3NRC9Ro.jpg
https://i.imgur.com/nspoDTj.jpg
https://i.imgur.com/UN7VSpk.jpg Dr.スランプが始まる前のジャンプは
「サーキットの狼」が大人気だったね
巻頭カラーになる割合が高かった Dr.スランプが始まる前のジャンプは
「サーキットの狼」が大人気だったね
巻頭カラーになる割合が高かった Dr.スランプが始まる前のジャンプは
「サーキットの狼」が大人気だったね
巻頭カラーになる割合が高かった 「鳥山さんは、日本の漫画の歴史をある意味変えたといってもいいらしい。『Dr.スランプ』が始まる前の少年ジャンプって、劇画が多かった時代らしい。手塚治虫先生のちょっとアンチというか、そういう劇画が多かった時代に、鳥山さんがすごいポップですごい可愛らしくて、ああいう絵の作品を始めたんだってさ。そんで、漫画のイメージが変わったっつーか。それまで漫画はオタクが読むようなものみたいなイメージがあったらしいんすけど、今我々が漫画のこと、誰も恥ずかしくない、誰もが日本のステキなカルチャーだと思えるのは、鳥山先生の功績ってめちゃくちゃ大きいと思うって近所の猫が言ってたよ。 知らんなら知らんと言えばいいのに
何にでもいっちょかみしたがるこの界隈の薄っぺらさ 社会学の範疇だけどな
これ起用してるフジテレビが悪いだろ 漫画ヲタが誰もバンキシャ見てねえから話題にすらならんという 政府御用達のキモ顔アホ学者をフジテレビは起用するな その場のノリで適当言ってるから
過去発言と矛盾してたり自分に論破されてるのがこの界隈 西村と同じだな
適当に検索して喋るだけの簡単な商売 そういえばたまにジャンプに載ってたな
あくまでゲスト枠だったけど 古市ってテレ朝の中居の番組にレギュラー出演してるけど
中居からも劇団ひとりからも心底バカにされてることが画面から伝わってくる
本人気付いてないんだろうけど 西原のできるかなやってた新保やん
生きとったんかワレ 学歴なら成田、知名度ならひろゆき
その間で中途半端に埋もれそうだから無名より悪名とばかり飛ばしたんだろ うーん
実際どうなのか俺にはわからんがこの世代の社会学者はおとなしくAKBの研究だけやってた方が安全だな ほんと中身がない典型的なゆとりだよな
AO入試とかほんとやめたほうがいい あの手のはチャンピオンが既に得意にしてたジャンルだろ
だから天下を取った マジンガーZとかど根性ガエルとかジャンプ原作って知らなさそう 成田、三浦、古市、岩田とかいうデマ系コメンテーター 85年生まれが1980年の少年漫画誌の雰囲気を語るのはさすがに無理でしょう >>46
あっこれメタファーです。文字通り捉える人は頭が悪い。
大空さんもデマ系というか偏向系コメンテーター どういう話題について話すのかなんて事前に知らされるんだろうから先にググって予習する位の事すればいいのにな
あんまり知ったかばかりしてるとどっかの女芸能人みたいな扱いになるぞ 知らないことやわからないことがあったら素直にそう言えばええんやで
あるいは黙っとくか まあその時期にかかわらずいつもそう
トップはディズニー系譜やけどサイドは全部劇画って感じになりがち
デフォルメで売れるの難しいんだろうな、当たればでかいけど 強いていうと、あの時代は女向け・男向けがハッキリしてた
男向け漫画の主人公は男、女向け漫画の主人公は女みたいに
アラレちゃんは少年誌でありながらヤンキー女も読んでたのがちょっと珍しかったかもしれんね >>28
はだしのゲンがジャンプ掲載だったとか不思議な感じがするけどこのラインナップならちょっと変わった社会派マンガくらいのポジだな すすめパイレーツからアラレちゃんンの流れを書けないお前らも大概にしとけよ 聞きかじりで適当な事言ったらどうなるか
その想像すらつかないのかなこの社会学者 ちょっと前なら「知らない誰?」って言ってただろうと思うんだが
受け狙いで色を出して転けたな リメイクアラレの話でもなさそうだし、マジでどの世界線から来たヒトなんだ、こいつ
39歳だろ? >>42
マカロニほうれん荘の鴨川つばめもデビューは少年ジャンプだったりする 今更手塚治虫とか言ってるやつって大概どこかおかしいよな 先生は手塚賞って御存知ない?歴代ジャンプの看板作家を次々と生み出した由緒ある漫画の新人賞なんだけど 当時を生きてなかったら歴史を語るな!とは必ずしも思わないけど
こいつ多分自分が生きてる時代のジャンプすらまともに読んでないんだよね
手塚賞の存在を知らないわけだから
エアプってレベルじゃない 本当わからないごめんなさい言えない奴がおおい 俺も道案内乗せて運転してそいつ道わからないのに俺にビビって適当道言って行き止まり刺さってなんだコレいけねえじゃん!!!てU切ろうとしたら穴みたいなのよく見てなくて車ハマって前タイヤのとこバキバキ行って壊れさせられたもの わからないならわからないと言え ジャンプは100ワニ未満の作者なんか相手にすらしてないだろ >>42,69
個性ある編集者が引っ張ってくるチャンピオンと、読者アンケートランキングで選ばれるジャンプじゃ選ばれ方がかなり違う
鴨川は編集者によって見いだされたけどそのあと潰されたことがほかの漫画家にばらされてる 安倍犬では珍しく仕事減ってないな
立ち回りとぽく話すのが上手いんだろな アホな視聴者相手のコメンテーターって仕事が楽でいいよな 古市憲寿という存在の耐えられない軽さw
ペラッペラに薄っぺらい 漫画の専門家でもなんでもないのに知ったかぶりしなきゃならんポジもきついんやろな
同情はしないけど 関係者から突っ込まれるほど恥ずかしいものはないな
てか古市を起用する方もアホだけど つか手塚と関係壊れてたのは実はマガジンなんだよね W3事件で手塚がマガジンと距離置くようになってマガジンは編集長が詰め腹切らされて
それで編集長の仇を討て!とばかりに貸本系の若手作家を採用してそれが劇画ブームの嚆矢となった 週刊少年ジャンプの手塚賞赤塚賞、も知らんのか白痴古市は chatGPTの擬人化って表現すき
何故テレビはこいつを使うのかっていう疑問は、chatGPT使う人と同じ目的なんだよな こいつ俺と同い年なのかよ
リアタイ世代が現役すぎるジャンルは迂闊に語れんからスルーが正解だわ ほんとのパイオニアの江口寿史はこいつを殴っていいんじゃないか >>28
これ見る限り分析は合ってるよ
ポップイラストの神は江口寿史だけど漫画はやっぱり前世代(大人向け)ギャグ漫画だった
ドラえもんなどの藤子不二雄の様なキュートさと子供から脱皮したい少年が求めるポップ調を詰めたのが
『Dr.スランプ』だったのは間違いない(サンデーの『うる星』も時代の先取りだったが対象年齢が少し高い) ジャンプ史の中で確実に後の流れを確立した漫画家は車田正美と江口寿だろう 適当すぎるな
ブラックジャックが手塚の少年誌最後の作品予定で
連載開始時に劇画っぽくしてくれと注文つけられてた事すら知らんのだろう 手塚は短編のライオンブックスシリーズを不定期掲載してたし、普通にジャンプ執筆陣の一人だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています