最近の若者でも知ってる洋楽バンド「ビートルズ」「クイーン」「オアシス」「コールドプレイ」あと1つは? [578224434]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本ゴールドディスク大賞 ザ・ビートルズ 最多9回目の受賞
去年1年間にCDや音楽配信などの売り上げが最も多かったアーティストに贈られる「日本ゴールドディスク大賞」が発表され、
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の洋楽部門では、イギリスの伝説的ロックバンド「ザ・ビートルズ」が、過去最多の9回目となる受賞を果たしました。
日本ゴールドディスク大賞は、音楽産業の発展に大きく貢献したアーティストや作品に対して日本レコード協会が毎年、部門ごとに贈っています。
このうち、CDや音楽ビデオ、それにインターネットでの音楽配信などを合わせた去年1年間の売り上げが最も多かったアーティストに送られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は、
洋楽部門でイギリスの伝説的ロックバンド「ザ・ビートルズ」が3年連続で選ばれ、過去最多の9回目の受賞を果たしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240313/k10014388431000.html 逆にオッサンすぎてオアシスとコールドプレイはよくわからない
サイモンとガーファンクル >>5
わからなくてもcmやらイベントやらでたくさん流れるから聴いたことはあるだろ
ガンズやu2はもっと売れてるけどどこかから流れてくるってことあんまりないよな おれもじいさんだがFMで流れたオアシスはいい
号泣した
洋楽一通り聞いてていつもはスレイヤーを車で流してる
唯一無二で今の時代はオアシスだけでいいよ
最高だ コールドプレイはちょっと怪しいんじゃない?
iPodのCM曲以降で日本で有名な曲ある? だがバンドとしてはスレイヤーが最高の上だ
それだけだ
じゃあな ビートルズなんて俺の世代には既にクラスの隅で本読んでるようなナード御用達だった なかやまきんに君のおかけで
ボン・ジョヴィは日本で息を吹き返した 俺ベースやっててレッチリパールジャムプライマスの頃でやめたけどな クイーンは映画あったから知ってるだろうな
コールドプレイもまだ一応話題性あるからしっとるな
だがオアシスは無理だろw 200億持ってるサミーヘイガーでも曲を作るのは金がかかって作れない
なので1のバンドはみんな最高で君らの好きな曲も最高だと思うよ 運動部の陽キャみたいのがビートルズとかオアシスとかコールドプレイなんて聴くわけね〜わなwww
クイーンだけだよ
本当に世代を超えられているレジェンドバンドは フジロックなんか能動的に音楽聴いてる奴以外若者を切り捨てにきてる
https://i.imgur.com/6M0k7x9.jpg 俺が好きな世代を超えられる曲は
S.O.D. - Speak English Or Die
Slayer - War Ensemble
とかだが
Oasis - Whatever
は最高だわ泣いた 詩もいいぞ 最後 Primus - Tommy The Cat
もう30年前で時間が止まったままだったよ Xで大人気!音楽好きの彼氏は実は女の子だった!?
みたいな漫画読んだらニルヴァーナとかレッチリとか30年前のメンツ聴いてた スレ書き込んだとスレイヤー聞いてたら
The Winery Dogs Mad Worldだって
ビリーシーンもう70なんだよなあ
はやく俺にもお迎え来てよ いい曲は色あせない カバーしてもいい
超古いけどな
Leningrad Cowboys - Sweet Home Alabama
https://www.youtube.com/watch?v=li1Rqo2UC88 >>1
ローリングストーンズ
ニルヴァーナ
メタリカ
ACEC
RED TZEPELEN
JIM HENDLIX
Iron Maiden
知らない
JONBONJOVI
white snake
queens
dokken
bad religeon 日本では微妙だけど、世界的にはZ世代からも認知されてるバンドはザ・キラーズ一択 陽キャ思考の音楽って実はクイーンとかハードロック系なんだよなぁ…
オルタナみたいのはオタクの考えた俺カッケェ像だしクラブとかR&Bとかレゲエみたいのも人付き合いのないキョロ充が考えた感じの陽キャ音楽像だよねw
ビートルズなんざ論外(笑) >>65
忘れられないの~(忘れられないの~) あの人が好きよ~(あの人が好きよ~) >>63
ゼッペリンはボンゾの子どもが汚した感があるけれど
サミーヘイガーに拾われてマイケルアンソニーとリズム隊をして
サミー・ヘイガー&ザ・サークルでいい演奏してるよ
音楽は最高じゃああああああああ >>66
陰陽関係なく女性が見るだけで失神しまくってたのがビートルズだしなあ ハンヘイレのサミーとマイケルともに60後半でがすげえけど
TV番組が面白いし
今のバンドも絡んでほしいよなあ クイーンはもう80台らしいよね
でもたぶん新しい曲をみんな聞きたいんだ
イイバンドないかなあ YouTubeのSammy Hagar & The Circle を見てる
ある意味スポーツのサッカーやMLBで生きていて生き抜いた人の曲ですげえ
でもな
おれは1は嫌いだがオアシスコールドプレイはいい曲だから聞いてみてよ
良い曲の記憶は時代を超越して未来の人も理解できるから このスレは最高だった
レスの人の曲もわかった最高だった
1は殴るけどレスは最高だった
音楽は最高で作るとかどうのはしらんがさいこうじゃああああああああああああああああああああああああ
政治家とかでも奪えない
どうだ奪ってみろよなあああああああああああああああ ヒップホップとかパンクは聴けば不良になれるとか思っているダサイチー牛に夢見させて金儲けしてる音楽って印象
なれるわけね〜だろwwwww
だから
"わかってる" 人間が聴く音楽はHRHMなのよな… >>78
レスですれ違ってるけどすげーいい感じだよね
おれはジジイなので中野高円寺や藤沢クラブみたいについてけねーからまったりしてますけど
すげーいいかんじでありがとうでした
いい曲は貧者の娯楽でもあるけど、最高のものを感じる権利はあるはず
その曲も最高だよなあ
ありがとう >>78
やっぱり陽キャはHRHMだよな
陰キャのキモオタがベビメタ最高いってんの見て笑ってしまうわ >>81
BABYMETALを未だに敵視してるオールドスクール爺メタラーも今となっては老害を通り越して化石だよな
見かけたら化石発掘恐竜チョコを食いたくなるくらいの化石だからな >>81
ちなみに信じてくれなくともいいが今30代の俺が今よく聴いているバンドは
ディープパープル
カクタス
アイアンメイデン
デフレパード
スキッドロウ
ホワイトスネイク
かな(ちょっと渋すぎるかw
チラ裏スマンね >>81
新宿ゴールデン街でライブもやってないジジイよく殴るんだけど
曲はフィーリングで作れない
なので1の中ではオアシスが最高泣いた
でもな
81がいい曲と思ったらおしえてくれよ
1は引き釣り出して殴る予定だがなあ
音楽は最高じゃあああああああああ 最近の幼稚園児でもレナード・コーエンやルー・リードの話ししていると思うけどな >>83
カクタスがすげー渋い
もう会って飲みたいぞm CCRとレイナードスキナー度細工じゃああああああああああああああああ
狂うわ >>89
グランドファンクでもよかったが渋すぎるかw狙いでカクタスにしたよw ジョジョのおかげでYESくらいは知ってんじゃないの 若者に人気のあるバンドはレッチリだろう
今も活動してるし >>97
キングクリムゾンでググったらそっちしか出て来ないんすわ(´・ω・`) 俺は好きなバンド最後に書くね
動画のURまではコピペでたどり着けるだろう
Sammy Hagar, When it's love サミーヘイガーマイケルアンソニーは良く生き抜いて素晴らしい
Oasis - Whatever
おっと
最強の曲を忘れてた
Motörhead – Ace Of Spades
まあスレイヤーに比べればザコだがな >>102
ちょっと局が長いので苦しかった
きみのいい曲だったのでたぶん君の気分も最高だろう
よかったねありがとう ウクライナ政府の公式暗殺リストに載ってるロジャーウォーターズはようやっとるわ
他のフロイド残党はウク支援ソング呑気に作ってる阿呆だけど ビートルズやストーンズくらいは知ってるだろう
オアシスとかは微妙かもしれないけど レーナードスキナードってまだやってるのな
オリメン一人も居ないらしいけど
イエスもジャズのビッグバンドみたいに永代バンドになる予定らしい プログレとかハードロックメタルなんて大体若い頃に聴いてナンボの音楽なのに今の若いのでも聴かないのは勿体ないよな
イエスとかELPとかクイーンとかゼッペリンやメタリカを30過ぎてから聴いても十中八九何の感動もないだろう
ビートルズとかストーンズなんざ50過ぎてからでも間に合うのに10代から聴くなんて早漏なヤツもいたもんだ >>105
広告屋はどんだけこの曲好きなんだってくらい定期的にwhateverがCMで使われてるから曲単体なら聞き覚えある人多そう
日本だとドンルクより有名なんじゃないのこの曲 フリーとかハンブルパイみたいな軽めのHRも日本ではイマイチ人気無かったな
軽いとはいえブルース色が強過ぎたのか?
看板ギタリストは居てもリッチーとかジミーペイジみたいな超個性派じゃないからなのか >>110
フリーとかマウンテンはいくらなんでもHRにしたら軽すぎたなw
まあフリーはパープルゼプリンより先に来日してんだけどな(笑) >>111
ポールロジャースは絶対音感を持つシンガーとして海外では不動の地位なんだけど
日本では線が細くて頼りないとか言われてしまう始末だし
でもウィッシングウェルは名曲だけどゲイリームーアのカヴァーのほうが
HRバラードとしてはシックリするかも ハードロックやメタルにも若者向け特化とおっさんでも聴けるのと二種類ある(と、思う
わかりやすく例を挙げるとゼッペリンやガンズは自分調べだと前者だがパープルやスキッドロウはおそらく後者 >>105
ローリングストーンズってそういうやアンチもいないだけに誰も話題にもしてない感 ちなみに俺はクイーンファンです
ビートルズもオアシスも好きだけど、心の底から奪われて好きなのはやはりクイーンよ
というかフレディ 何かコピペでストーンズをクラス全員に聴かせても好きになるのは二人いればいいほうだがクイーンならかなりの数が好きになるみたいのがあったな
ストーンズなんて60年前は知らんが現代だと世代的にも内容的にも普通におっさん〜爺さんの聴く音楽よ、矢沢のポジションだと思えばわかりやすい ブルースのルーツは黒人霊歌よりイスラムの斉唱から来てるなんて説があるけど
そんな話よりブルースは人種問わず欧米人には日本人よりフレンドリーなんだろうなとは想像出来る
ブルースの3分間ポップス化と言われたCCRでも日本人には渋過ぎるしバカ売れ要素が
よく分からなかったりする。ストーンズなんか正にそれだろ まあ演歌はブルースのパクり要素てんこ盛りらしいけどな
戦後直ぐまでの昭和大衆歌謡ともチョイ違うし
で、サンタナが逆輸入で演歌パクったのが哀愁のヨーロッパなんだってさ
知らんけど とりあえずピンクフロイドをおすすめするか
多分気にいるだろう ウィッシュボーンアッシュ
ハンブルパイ
キャメル
バッジー
U.K.
ジジイ過ぎるかな? 俺の世代だと洋ロックだとクイーンとかガンズとかボンジョビとかディープパープルなんかがクラスで人気あった
新しめだとレッチリとかリンキン辺り
コレ以上聴いてるヤツは大体クラスの隅の洋楽博士 サバスも日本では人気ないのな。トニーアイオミは呪術的リフの天才なのに
ロニーが入って洗練される前のオジー時代のほうが良いかも
>>127
ウィッシュボーンのライヴみてシェンカー兄弟がフライングV買ったって話もあるらしい
アーガスよりウィッシュボーン4が好きでよく聴いてる サバスって逆にあんなマニアックなメタルサウンドで向こうじゃよくそんな人気出たなと思う
日本人からしたらグランジ通過した耳じゃないとわからん
まあ、乱暴に言ってしまえばサバスもツェッペリンもデカイ音でブルースやってるだけだからな そう特に初期なんかブルース色ぷんぷんしてるし
実際、安息日前はブルースロック路線 でもデカイ音でブルースそのものを演ったゲイリームーアは批判に曝されたという 実際俺もサバスの3rdまではよくわからないんだよな
当時はホラー音楽扱いだったというのがさらにわからない
4thからのサバスはグランジ通過した耳だと普通にカッコイイ ゼッペリンはブルースを魔改造しまくってアニソンにしたバンドという個人的印象なんだよなw 初期のサバスは当時はホラーだったのかもしんないがデスメタルも古くなった現代で聴くとう〜ん…て感じ >>138
俺はパラノイドでブッ飛んだよ
1stのクロウリー館ジャケのせいで黒魔術イメージだけど
パラノイドは社会心理ホラーだと思う
>>139
エスニック趣味だもんな。パープルはリッチーのギターだけそっち寄りって感じだったけど >>142
エスニック趣味とか北欧神話みたいな中世ファンタジー趣味を大音量ハードブルースで表現したバンドってイメージだw
ツェペリン >>139
演奏上手いけど、パクリまくったポップバンドって感じ 今はサブスクでなんでも聴ける時代なんだからオマイラもブルータル・デスメタルをもっと聴けよな
3分でB級ホラーとかパニック映画を見た気分になれるぞw
これぞファスト映画(笑) ニルヴァーナみたいな商業バンドなんかよりカン二バル・コープスを聴け
スクリーミングロードサッチとかアリス・クーパーとか一定のホラー需要があるんだよな昔から
たぶんスクリーミンジェイホーキンスが元祖
https://youtu.be/7kGPhpvqtOc?si=y9rCf2GVFt5T7gDI
でも詳しくないけど戦前ブルースの悪魔とか亡霊とかそういう歌詞が影響しとるのかも すまんTOTOジャーニーの大ファンなんだけど許してくれw
S級ミュージシャン集団が分かり易い大衆ロック演るって贅沢でかっこええやん?
>>144
そこにケルトのトラッドフォークが加わってZEP完成
ジミーペイジって実は巧いと思うよ
フレージング崩すために敢えて股間まで下げてるけど サバス初期は当時のオカルトホラー路線ぽいよなどうも
エクソシストとかみたいな
トトは聴く前は最初何故かハードロックバンドだと思ってたw クイーンだけど
>Queen - Princes Of The Universe (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=VEJ8lpCQbyw&list=RDuHP-qgzUVLM&index=2
これも無駄にいいぞ〜w >>151
TOTOは何でも屋のカメレオンバンドだからHRにもプログレにもデジポップにもなる
スティーヴルカサーが主導するとHRかな 誰も見ないURL貼りまくるおじさんの魅力
あるわけねーよボケ ホラーに限らずHRHMは聴くと映画を見たような気分になれる音楽が多い
https://www.youtube.com/watch?v=imu-9X_HeV8&list=PLz-PGEECH5yHP4OvRZXD706JzUz-kJBvx&index=4
コレなんか明らかに狙ってるが ''聴くターミネーター'' よw
映画好きな人ならメタルやプログレはハマりやすい(はず あとHRHMはスポーツとベラボウに相性がイイ
スポーツ好きならHRHM聴いときゃ間違いがない
HRHM嫌いなんて若者はスポーツも出来なけりゃ映画も見ないゲームもマンガも興味無いみたいな感じかな??理屈で言ったらw
随分寂しい感性の若者ですねw
若年寄にも程があるんじゃない??w hurry boy it's waiting there for you キャプテンビヨンドって矢鱈演奏だけは上手いB級HRバンド聴いて
ロッドエヴァンス在籍時のパープル初期に手出したんだけど
2ndの「詩人タシリエンの世界」おそろしく完成度高くて驚いたわ
アートロックとか呼ばれてたけれどありゃプログレハードですわ
リッチーがまだ大人しくてジョンロードがオルガン弾きまくってるけど
キースエマーソンより格調高くてカッコイイ
ロッドのヴォーカルも後任者みたいなハイトーンは苦手っぽいけど
モノローグ調で表現力は卓越している
>>154
ロザーナシャッフルの元ネタが身近なところにあったとは(!) 5ちゃんではプログレやHRHMを聴く若者は陰キャとか頓珍漢な珍説が罷り通っているが逆だよ逆w
HRHMやプログレを聴かない若者なんて運動も出来なきゃ映画もマンガもゲームも興味無い超寂しい青春だよw
友達一人もいないんじゃね??w ビートルズとかストーンズ聴いてる若者なんか超寂しい青春だろうなw
十中八九w
少なくとも体育の時間に活躍したことは間違いなくないだろう(笑) まともに運動や勉強をしてる人は洋楽は大抵HRHMやプログレ系統を聴いてるよな
それは大人になってもそう でもビートルズは聴けばやっぱええなぁ〜だけど
ピンになってからのほうが遙かにキャリアは長いし
オノバンドやウイングスも普通に良作多いし
別にレジェンドに祭り上げて有り難がることもないと思うわ ビートルズやストーンズを聴いてギターで弾いてみればいいよ 実験駅な曲やってるのに独りよがりじゃなく大衆にもウケる歌メロ
ラバーソウル以降ヤバすぎ ビートルズとかストーンズはぶっちゃけレコ屋でレコードCD漁ってるような音楽好きタイプしか聴かない
ネット見てるとわかるがビートルズとストーンズのオタはやたらと理屈で音楽を語る
サージェントペパーズの革新的な前衛的コンセプト性がどうたらとかならず者のルーツミュージックへの造詣がこうたらとかそんな話ばかりしてるw
こんなこと書いてる時点で俺も同類なんだろーがだからライト層は近寄らないんだよねえこの辺ってw サージェントのレコ中に偶然隣のスタジオでフロイドが口笛吹き入れてたんだよな
ビートルズの先に行った奴が同時進行で録音してたという 年取ってからムーディーブルース聴けるようになった
昔はユル過ぎて聴けなかったんよ
音は古臭いけどプログレロカビリーええよ
演奏とコンセプトはやっぱユルいけど統一感のある
「子供たちの子供たちの子供たちへ」
有名な「童夢」より優れたアルバム >>144
全盛期のルックスも少女漫画に出てきそうな王子様だしな
( ̄∀ ̄) >>5
私はゴールドプレイから分からなくなった
スエードとかパルプとかその辺までは知ってる 最新の売れ線若手洋楽バンドってなんや?
コールドプレイやマルーン5くらいしかわからんくて1975すら知らんかった >>186
直接の評判は聞いたことないけどマネスキンが人気なんじゃないの
メンバー4人のうち3人が21世紀生まれだったと思う ハードロックメタル以外の音楽は意味ないから聴かない方がいい
まして若いなら尚更
助言 LAメタルの権利拡大を掲げるDOKKEN民主党を結党 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています