FF2「究極魔法アルテマ」プレイヤー「どんだけ強いんだろう(ワクワク」⇒ザコ敵相手にダメージ100 [738130642]
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レベル上げれば強くなるかなと思って一生懸命使いましたよ
アルテマは無双出来るFF6の印象が強い いくらケンモジでもFF2のことなんて覚えてないわ
俺ワンダースワンでやったし あれ結局武器レベル全部MAXにしたら最強になれるのか? (ヽ´ん`)味方に撃てば回復するかも知れん(ポチッ)
(ヽ⦿ん⦿)ふん雑魚めが チョコボレーシングでは全員スピンとまあ便利
アルテガにするくらいならブリザガの方が強いが >>9
ワンダースワンリメイク以降はそう
ファミコン版は別にいくら上げても強くならない 物理最強の時代
アルテマの熟練度上げる頃には飽きてやめてる >>9
ファミコンのFF2のアルテマは設定ミスなのか、
いくらレベルを上げても威力は上がらない
(NTT出版の攻略本では、初期威力は低いが
レベルを上げれば強くなるぞ!と間違いが記載されてる)
威力が上がらないので、当然フレアの方が強くなる
意味のない究極魔法だよ ファイアのほんを装備したミンウの攻撃回数がステータス画面であ0なんだが
どういう計算でそうなってるのかさっぱりわからん 今から思えば人類最初のフェイクニュースはファミコン通信だった😌 誰が使っても固定ダメ100与える魔法
パンピーの寄せ集めでも一斉に唱えれば凄まじい威力になる
ってファンが必死で理屈こねてた ベギラマとか30ぐらいだし100なんてめっちゃ強いやん 一人だけ不人気がいるぞ?
8位 グラディオ
4位 プロンプト
2位 イグニス
1位 ノクティス 封印されてた過去の物だしな
現代で青銅の剣発掘したようなもんだった 素早さ0
回避率0の脳筋プレイだとそこそこ難しいと評判のドラクエ2をぶっちぎって難しくなるからオススメやで >>24
皇帝のHPが10000ある上に、
皇帝の打撃が当たると
そのダメージ分皇帝のHPが回復してるから
100ダメージではいつまで経っても皇帝を倒す事は出来ない >>22
それ
制作者の河津(サガシリーズの人)本人が言ってたぞ
アルテマを弱くした元凶はおそらくこの人と目されてる やたらと補助魔法が多かったなぁFF2
でもガキはダメージしか見ないんだわ
GBA版の1-2は確かクリア後追加ダンジョンでミンウ仲間になったろ
こういう懐古スレは遊びたくなるから困る バーサクがバイキルト代わりってじゃあなんで今の形になったんや スタッフの一人がパスワードまで掛けて押し通したと聞いた フリーレンのゾルトラークみたいじゃん
人を殺す魔法/一般攻撃魔法(ゾルトラーク)
魔族である腐敗の賢老クヴァールが開発した史上初の貫通魔法。人類の防御魔法や装備の魔法耐性も貫通し、人体を直接破壊する魔法だったが、後に大陸中の魔法使いが研究・解析をして人類の魔法体系に組み込まれた。
80年後には装備の魔法耐性も向上したため「人を殺す魔法」ではなくなり、一般攻撃魔法と呼ばれるようになっている。後にフリーレンが魔族を殺すことに特化して改良を施し「魔族を殺す魔法」として使用している。 >>31
ブラッドソード抜きにする場合、
皇帝戦で一番重要なのはバーサク
皇帝の防御力がプリンと同じなので、
強化なしでは物理攻撃のダメージが全く通らない >>22
総威力の話でなく素人でも最低保証のある銃のような存在(素人の寄せ集めが軍隊になる)だからヤバい封印って話だったような🤔 >>15
手持ち魔法の熟練の平均で威力が決まるとかだったような
アルテマだけ強くしてもたいして強くならん マサムネ使ったらヘイストで攻撃回数アップするやんけって調子に乗っていたら
いつの間にか武器欄から消えていたでござる (ヽ´ん`)「エスナを覚えたぞ状態異常を回復させるぞ」
ブブー(回復の選択できません)
(ヽ´ん`)「は?」 ミンウが命をかけてまで手に入れた究極魔法なのに
マジで無駄死にだった
ミンウは優秀だからそのまま戦力として残ってくれたほうが良かった >>33
ヘイストは本来攻撃回数増やす魔法だしATBの導入が大きいのだろ >>25
FF15を遊んであいつを好きになれる要素が全くない 6以降のイメージある
5はアルテマのアの字も出てこなかったし ファミコン版の魔法熟練度の必要経験値が高すぎて育ててられないからな >>51
アルテマとメテオでシリーズ最強魔法の座を争っているな どんだけ弱いキャラでも一定のダメージを与えられる魔法、ということで設定したのだがプレイヤーには受け入れられなかった ナーシャジベリが断固拒否した結果こうなった
イラン革命が影響してる >>56
量産が容易ならそういう形の最強もありかなって思うけど一点ものだからね
がっかりされるのも仕方ない >>22
素人やパンピーが使えたものを封印した方法の方が気になるわ
それとも一回も使用された事がない魔法で推測だけで封印されて最強とされた魔法なのかな 鍛えたフレアーですら微妙だし攻撃魔法自体がイマイチ 今更封印をやめられない事になった
安倍もこの理論で封印されたんやろな 元々リメイクで修正された仕様が正しくてバグだっただけなのに、いつのまにか気持ち悪い後付けされてるのか ミンサガとかでもあったけどいくら古いとはいえ神々が創った伝説の武器が人間の武器に劣るとかどういうことよ!?
せっかく手に入れたのに興醒めするんだよね DQ6でメガンテ初めて使ったら全然威力出なかったな
RPG自体初めてで耐性も知らなかった 昔の家電が最新家電に勝てるわけないだろ理論だっけ
河津が関わってるだけあって尖ったゲームだったよな
てか昔のFF普通に万人受けできたのが奇跡だよな >>64
河津はそういうのが好きだから
人間の叡智の結晶で作り上げたもんのが、伝説のナンチャラよりそら強いに決まってるだろ!って >>57
イラン革命とアルテマの間にどんな関係が? メテオとか古代の魔法っぽいのにアルテマが覇権とれたの謎やな FF界の恥さらし・・・それがFF2!(´・ω・`) >>70
革命が無けりゃ あのオッサンの家は王族だからプログラマなってない Lv1ー100ダメは破格で入手直後は神魔法に見えるからスレタイは間違い
Lv伸ばしてもダメージが伸びずにクソ魔法と分かる訳で FF2はシステムを理解してやると面白いけど
作中にヒントがないから攻略情報とか見ないと気づかないよね GBAのリメイクでちゃんと汚名返上したかと思ったら、全ての技能を上げなきゃダメージがしょぼいとか全く労力に見合わない
6でやりすぎたからって酷すぎる てか弱いからネタになって語り継がれたわけで
弱くして正解だった結果的に
>>84
わかる 普通にフィールドやダンジョン流してるだけじゃ育成しきれないのが辛い >>84
実際そうだろうね
隠しパラメーターとか意味のないステータスとか アルテマはレベル1の時点では他の魔法よりも強いのがまた罠なんだよな
これ強いじゃんって使ってても熟練度上がっても
ダメージ伸びなくてフレアのほうが強くなる >>40
それはリメイク以降の仕様
リメイクだと他の武器熟練度や魔法の熟練度を上げるとアルテマの威力が上がるけど
オリジナル版だとアルテマの熟練度上げようが他の武器の熟練度上げようが威力は変わらん 魔法キャラに弓持たせると両手塞がって印が結べないから魔法弱くなるって発想が高度過ぎるんよ
しかもノーヒント
普通の子供はそこまで考えてゲームしねえから意味のない設定だよ >>92
魔法は手を使うから小手は魔法干渉が他の防具より圧倒的に高くて魔法の威力がクソ落ちるとかね
全部ノーヒントだから自分で気づくしかない >>26
ダイから輸入したグランドクロス辺りからバンバン入れてきてなかったか
びっぐばだのマジックバリアだの
かがやくいきとかしゃくねつとかはまだそこまでじゃなかったと思う まあでも育てると魔法のアニメーションが派手になるのが楽しかった
効果はどうでもよかった 3は二刀流にしたら攻撃力2倍とかの脳筋仕様で普通に考えたらおかしいんだが単純なかっこよさがあって子供心には刺さった
そういうのでいいんだよ
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