『FF12』が発売された日 『FF12』の思い出 俺は(多分)ラスダンで止まってる [303493227]
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『FF12』が発売された日。イヴァリースを舞台にした壮大な冒険と斬新なシステム“ガンビット”にワクワクさせられた【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2024.03.16 07:00
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行動をプログラムしておく“ガンビット”のシステムが斬新
いまから18年前の2006年(平成18年)3月16日は、プレイステーション2(PS2)用ソフト『ファイナルファンタジーXII』が発売された日。
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筆者は『ファイナルファンタジー』シリーズをほぼプレイしていますが、『ファイナルファンタジーXII』は、その中でもとくに世界観やバトルが独創的な作品だった印象があります。
物語の舞台となるのは『ファイナルファンタジータクティクス』にも登場したイヴァリースで、同作が大好きだった自分はそのことを知ったときは期待で胸が高鳴りました。
ストーリーは空賊にあこがれる青年・ヴァンと幼なじみの少女・パンネロが、空賊バルフレアと相棒のフラン、帝国の侵攻で国を奪われれた王女アーシェ、国王殺害の濡れ衣を着せられ幽閉されていた騎士バッシュと出会い、帝国の支配に抵抗する反乱軍として戦うことになるというもの。
最初に操作をすることになるのはヴァンの兄であるレックスなのですが、バッシュに成りすましたガブラスに剣で刺されてしまうという衝撃の幕開けでした。雑誌などの事前情報でヴァンが主人公であることを知っているならまだしも、なにも知らずにプレイした人は主人公だと思ったキャラクターがいきなり退場して驚いたのではないでしょうか。
ほかにも主人公側だけでなく敵側や第三者の内情や苦悩を描いていることや、世界のすべてを救うようなストーリーではなく、あくまで歴史の一部分を切り取った内容であることにも驚きました。
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また、街やフィールドが広大だったことにもびっくりしました。サブイベントも多く、いろいろなところを探索する楽しみがありました。とくにレアアイテムが手に入る“モブ”狩りはいきなり強い敵に遭遇してしまうこともありますが、そのスリルも含めて楽しかったです。
バトルはエンカウントではなく、シームレス方式に。さらに、あらかじめキャラクターの行動をプログラムしておく“ガンビット”を採用しています。
斬新なシステムだったため、最初はよくわからずにキャラクターに無意味な行動を取らせて全滅させてしまったりしましたが、理解してくるとおもしろくてどんどんハマッていきました。なにも操作せずに完全自動で戦ってくれるガンビットを考えたりもしました。 https://www.famitsu.com/images/000/337/173/y_6049aaff21d50.jpg
バトルも凝ったものが多く、特定のボスや召喚獣は特殊な“異常空間”で戦うことに。たとえば“ヴィヌスカラ”というボスは“磁場”フィールドで戦うことになり、金属製の装備を装着していると動きが鈍くなってしまうという特徴がありましした。
接近されるとゲームオーバーになる“デモンズウォール”や、とにかく強かった“ヤズマット”など、トラウマになるボスも多数存在。でも、そのぶん攻略しがいもあって楽しかったなぁ……。
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https://www.famitsu.com/images/000/337/173/y_6049a78773126.jpg 何か塔がやたら長かった
モブハントやってたらラスボス雑魚になってた 無印は倍速移動が無いからキツい
ゲーム部分は楽しい アーシェに源氏装備持たせてヘイストバーサクかけたら脳汁出る インターナショナルという完全版で完全に評価が覆った 音楽は凄く良い
ストーリーはここから盛り上がるのかなと見せかけて中ボス?お前がラスボスだったんかよ!?で終わる 発売日近い日にヨドバシ行ったら平積みされてた
ヨドバシ階段の壁にフェイトのAVフェイトのエロゲフェイトのAVの順に広告貼ってあったのと西スポで連ザ2とψφのロケテやってたのをよく覚えてる 自動プログラムのマクロ組んで放置するだけの作業
もはやゲームではない これめっちゃ評価分かれてるよな
ガンビットに関しては褒めてるヤツは最大級のレベルで褒めてる ネトゲの影響を受けたゲームシステム
この頃からFFに興味がなくなった マジでPS2でなんでこんなグラ作れたんだ?
他のPS2ソフトと比較して頭二つ抜きでてる
ベイグラントストーリーもそう
謎の変態技術
今はもう …( ; ; ) マクロなんてネトゲソシャゲの単純作業で使うためのものだろ
わざわざオフゲーでマクロ組ませるな 無印は尖りすぎだったな
最初からジョブ制で出してればもっと一般ウケした筈 【FFXII】PS4、Switchなどで遊べる『FFXII ザ ゾディアック エイジ』を通じて原作を振り返る。陰謀と想いが交錯するドラマと戦略性溢れるバトル
by 世界三大三代川 編集部
2019.05.19 18:00 更新
やり残しをなくせる、強くてニューゲーム
本編をクリアーすると選択可能。パーティーメンバーが全員レベル90の状態で登場するため、倒せなかった敵や召喚獣に改めて挑戦できる! なお、PC版では本編をクリアーしていなくても、ゲーム開始時から選択できる。
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強くてニューゲームが、もっと強化!(Switch、Xbox One版のみ)
上記で紹介している“強くてニューゲーム”が、Nintendo Switch版とXbox One版ではさらに強化。レベル90でスタートするだけでなく、クリアー時に持っている武器、防具、魔法といった装備品、LP、ギルなどを引き継いだ状態でスタートできる。レベルが90より低い状態でクリアーしている場合は、この機能を使えばレベル90になったうえに所持品もそのままでトライアルモードにも挑戦可能だ。
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https://www.famitsu.com/news/201905/19176259.html 究極のやり込み要素、弱くてニューゲーム
トライアルモードをクリアーすると選択可能。このモードでは、キャラクターのレベルが初期レベルで固定化され、敵を倒しても経験値が入手できない。だが、LPは入手できるため、ライセンスや装備品、アイテムなどを駆使して、まったく異なる攻略法を生み出していくことになる。セットすべきガンビットもイチから考える必要があるだろう。なお、PC版ではトライアルモードをクリアーしていなくても、ゲーム開始時から選択できる。
https://www.famitsu.com/images/000/176/259/y_5cdc45e764aa8.jpg >>12
スクエニって音楽は超一流よな
FF7からFF16、KH〜KH3まで全てのFFとKHやってるけど駄作は多いが音楽だけは全部良い なんか最初の方の宝箱開けると後で最強装備取れなくなったような気がする ムジュラの仮面みたいなダージャ使ってくる敵が強くて何度やっても倒せなかった ガンビットに対する不満はスロットが少なすぎるのと何もしないってのがないのと
せっかく広いフィールドを距離取って外野からチクチクできないのが不満
突き詰めようとすると突き詰められないものだから純正の後継作があってほしかった
突き詰められないっていっても敵にレイズみたいなシステムを突くようなのやればいいだろと言われてもまあなんだかなあと
楽しいからもっと楽しみたいって不満だから大好きな事に変わりはない ストーリーもラスボスも全く記憶に無いけど弱っちい裏ボス倒した記憶はある 二回目低レベルでボム倒した後ナブディス突入して最強の埃取りに行った 昔のMMOみたいで敵が赤線でリンクしてくるのがウザい奴か >>31
トレジャーリンクは不評すぎてゾディアックエイジやリマスターでは無くなったからな
あんなガイジ仕様どうやったら思いつくのか FFである必要性が低い
外伝とかならいいけどナンバリングでやることじゃねえ
イヴァリースの世界観自体は好きなんどよ >>41
リンクに関しては本当に純粋な悪意だわ
楽しませようとかいう発想ではない
誰か止めろよと オープニングのメインテーマと
白枠青ウインドウ指カーソルは
FF9よりよっぽど原点回帰、ファイナルファンタジーが帰ってきたと感激した
内容の再評価は完全版まで待たなきゃならんかったが ヴァンが空気なんだけど?
→ヴァンはアーシェが復讐に駆られる姿を見て物語の中盤で兄のしがらみから解き放たれている
→その理由にアーシェとヴァンだけが見えていた幻影が見えなくなっている→ことあるごとにアーシェに本当に復讐したいのか?と諌める役になったのでアーシェばかり目立って空気に見える
そもそもヴァンたちは人類滅亡を加速させた戦犯
TOのロウルートが帝国側という…… たぶん初めて寝落ちしたゲームだわ
ガンビットは面白いんだけど上手く組めると操作しなくてよくなるから眠くなっちゃうんだよね
システム的にはロマサガとか好きな奴向けのゲーム 最強の矛といい9のエクスカリバー2といい
この頃のFFはどうかしてた トレジャーが糞すぎて2週目をする気すら起こらなかった キャラクターとシナリオは重厚で最高にいいのに
なんか途中でぶん投げて雑に終わるのが残念過ぎたな
あと致命的なのは雑魚戦で戦闘BGMがないからガンビットのオート戦闘も相まって退屈に感じること
FF11では同じ戦闘形式でBGMあったのに何故FF12では無くしたのか分からん
これのせいでオリジナル版は途中で止めた初めてのFFになった
インターからついた倍速モードなかったらクリア出来んかったわ 12こそ続編作るべきなんだよ
あの人類の上位にいる存在たちを倒すの作ろうよ 透明弓マラソンがクソ過ぎて結局チート探して入手した屈辱
宝箱に出会った事すらなかった なまじ全員が同じことできるから全員重装で殴りながら回復で渋滞とかアホなことやっちまうんだよな 多分終盤も良いとこまで進んでたが最強の矛欲しさにずっとヘネマラソンしてたら飽きて結局クリアしてない この辺から召還獣がつまらなくなった気がする
1発ドッカンが好きだったのに 通常盤は使えるガンビットが徐々に増えてくタイプなのでストレスたまって途中でやめたわ
インタ版は初めから全てのガンビットが使えるらしいな お前らのリアクション模倣・コピーするにわかの気持ち悪さ 当時敷居高かったネトゲ感が強くて最先端って感じしたなぁ >>43
逆に聞きたいんだがファルスのルシがコクーンとかわたしシンを倒しますのどこにFFである必要性があるの?
むしろFF12のがファミコン時代のFF要素を継承してるんだが >>52
続編どころか
途中でぶん投げた男の作品でしょこれ >>52
それ14でやってる
魔石は聖天使アルテマがもたらしたものだった
まぁぶっちゃけベルセルクのパクリなんで
アルテマはゴッドハンドなんですよね ガンビットシステムめちゃくちゃ面白かったのに
以降のコンシューマゲームでフォロワー的な作品でなかったのが意外だわ >>52
イヴァリース史で伝説の大崩壊か確定してるから作れないんよね…… ネトゲは無視するとして12からFFクリア出来なくなったな ションベン臭いガキが主人公じゃなければ良ゲーだった 面白かったが、神様みたいなやつらの世界にもいってみたかった。
確かムービーはあった ラスダン…?
そんなのあったっけ?
なんかエレベーター乗る度に敵に囲まれて倒してたらエンディングになってたって記憶なんだが
あれダンジョン? ああ、スターウォーズのパクりのやつか
よくもまあ恥ずかしげもなく世間に公開できたもんだわ FF12は全体的に批判ばっかりの中、ネ実だけが評価高かった記憶 ガンビット結構好きだったわ
ただFFシリーズでやる必要は無かったな これくっそ面白かったわ
10以降のFFはどれも面白い ガンビット理解したら最後以外時間かかるだけのヌルゲー 12はガンビットあったし
13もオプティマがあった
どこも採用してないシステムでまだスクエニが挑戦してた頃 OPはシリーズ屈指の出来
メインテーマ流れてジャッジのロゴ出てくるところでみんな絶頂してるはず >>77
最後の戦艦バハムートが墜落するのを復旧するシーンがまんまステームボーイ丸パクリで笑った思い出 終盤微妙だったとはいえ、それでも世間で人気高い7とか10よりは面白かったよ タイトル画面がムービーになってるの好きだったんだけど同じ意見を全く見ないのがかなしい クリアしたけど最初のフィールドの恐竜が一番印象に残ってる >>97
あれに手を出してシバかれるのは誰もが通る道 速攻でワゴン行き
脳死でボタン連打ゲーよりはマシだが
たまにFFドラクエや理科みたいな層には敷居高杉 低確率で手に入る装備を掘るのくそイライラするけどなんだかんだ好きなんだよなぁ 今も2、3年に一回はプレイしてる
途中で飽きて最後までやらないけど シームレスとガンビットのシステムがいいよね
ただフィールドを歩き回って敵倒してるのが面白い
同じシステムで作ればいいのに ヘネマラソン
透明武器
開けたらダメな宝箱
コレ以外はまぁよし >>7
あれを金かけて超大手が作ったという事に心底震えたわ
やりがいもクソもないただただ虚無
よく情報見ないで越えられたわオレ 賛否あれど松野最後の輝きだったな
あとは微妙なTOリメイク出したくらいで過去の栄光でちやほやされる元クリエイターになっちまった
12も途中降板したからどこまで松野の手柄かわからんけど ラーサーのために汚れ仕事しまくって帝国の膿を出し切るだけでなく
人類の敵であるオキューリアを無力化するために人類さえも敵に回し
原爆実験よろしく破魔石を暴走させてナブディスを吹き飛ばした
そんなヴェインの帝国思考に共感する欧米人多そう ザイテングラートとかジャンダルムとかドランゴタワーとか山が好きなんやろなって名前が多かった記憶 なんでスクエニはドラゴンズドグマみたいなFF作れないの?? なんで何億もかけてスターウォーズのパクリにしたの
誰も止める人いなかったのか 運命の輪リメイクはただただ遊びやすくするだけでよかったし外しようがないと思ってたんだけどなんやねんあの大味なカード拾い
ラーメン屋行っていつもの頼んだら八角とかパクチーぶち込まれまくってたら同じような気持ちになると思う ガンビットは超簡易カルネージハートみたいで凄い良かったのにな
どちらも後継のゲームが無いのは難しすぎるからなのか? 映像は衝撃だったなぁ
俺も途中で面倒くさくなって投げたんだけどさ >>114
FF13もスター・ウォーズのパクリなので問題ない 後半にさしかかるときに明らかにここから先は松野が作ってないのがわかるポイントがあるからな
そこまではめちゃくちゃ面白い 王宮前ガリフ前プレイという遊び方もあるぐらい序盤の自由度が高いff12が叩かれたからFF13は一本道になったんだろうな >>108
松野がいつかオウガバトルの続編を作ってくれる…
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>7
日曜日全部使ってクリアしたぞ
もう二度とやりたくない マップの半分進んだところでまさかのエンディングでそのまま何もなく終わったのは酷かったなw
FF15も行けるところ半分しかなくすぐ終わる始末だし イヴァリースってFF12の世界と獅子戦争の世界どっちが人気あんだろ PS2のオリジナル版しかやってないんだけどゾディアックエイジ版ってのは原作クリア済みでも楽しめる?
steamセールで買おうか迷ってる やるたびにヤズマット倒そうと決めるんだけどそこ行くまでにめんどくさくなってやめちゃう >>132
PS2のオリジナル版200時間やり込んでヤズマットにラスゲで殺されて心折れた自分が
10年越しにリマスターやってまた全要素楽しんでプレイできるくらい神ゲー
いい感じに記憶も飛んでた 13は1時間いないに放置して動画みてみたんだけどこれも5時間でやめた ストーリーは大国間の間でもがく小国を政治劇として描いてくれればいいのに
最終的には裏からすべてあやってるやつがいるというオカルト敵展開になってがっかりしたわ 無性に河津ゲーがやりたくなって
ラレスムやり終わったから、FF12かサガスカで悩んでる スターウォーズなパクリ言われてた奴だな確か・・・ 中身見ると半端なファンタジー物感が凄かったんで自分には合わないと思ってやらなかった、
これからFF全部触ってないんだわハード買うのも怠いしゲームも怠いし前ほど買ってまでやるというそういう気にさせてくれる物が一つも無かったな。 やり込もうとするとモブハントや移動が面倒なのとやはり絵面が地味なので飽きがくるんよ ヤズマットだっけ
馬鹿みたいなHPの糞モンスター
ネトゲのノリをオフゲに持ち込むと
あんな糞が捻り出されるんだなという反面教師 ガンビットは『面白い』
だけど面白いだけ
別にアレをやりたいとは思わない クリアしたけど結局ガンビット使いこなさす完全なオート戦闘はせんかったな
主人公がFF10みたいに熱いやつなのかと思ったら最後まで空気のチャラ男だった >>148
1流のアスリートになった奴とスリを比べたらアカンで ゾディアークのアルテマだったかメルトンだったかを連発されて回復も出来ないまま殺されて諦めたな ヴァンさんは主人公だけプレイヤーが名前つけるタイプのRPGなんだよ
主人公以外で物語は進行して
仲間の中でも呼ばれない
物語のキーにならない、役割無い ガッツリ育てたから隠しボスとかもオート眺めて一服するだけだったな
これとオリジンはギルガメッシュがクソ強くてかっこいいから好きだわ ガンビットの評価高いな(´・ω・`)
ガンビットシステムのフォロワーがいないって上に書いてあったけど最近ヴァニラウェアが出したユニコーンオーバーロードにガンビットシステムっぽいの搭載してるぞ(´・ω・`)
ちな松野ゲー、イヴァリースやオウガバトルサーガが好きな人は多分ユニコーンオーバーロードはハマる(´・ω・`) カミーユの声優が狂った演技増えたの
このラスボス演ったあたりからかな? >>154
ラストレムナントって行くところまで行っちゃって
配置と優先度で勝手に動くってとろまで河津が行ってしまった FFTの世界を旅できるだけで価値があった
ゲーム性とかなくていいレベル 「最強の槍」の煽りあいで
スレがめちゃくちゃ盛り上がったな
後でヘネマラソンで入手できることが判明して
さらに盛り上がった
こういうの参加できるのが発売日にゲーム買う醍醐味だな >>149
HP100%の敵を盗みまくっちまうもんな >>157
ほうほう(´・ω・`)
そういやPC版積んでるな(´・ω・`)
やってみるよ(´・ω・`) システムはともかく世界観がスターウォーズの影響受け過ぎなのはどうかと思う。 ガンビットって言われるほど良いとは思えないな
戦闘がただのムービーになる
ひたすらダルい
あれならもう戦闘シーンを出す必要ないだろ 松野泰己がFFを作る!ということでたいへん期待していた本作であったが、中途で降板されて作品自体も中途半端なものになってしまった 召喚獣とかミストナックとかが意味不明だった
誰も使わないし魅力も無いし >>164
他のも丸ボタン押すだけのムービーじゃん 個人を細かくプログラムするFF12と
集団を大雑把に動かすラスレム
それでいてどちらも中毒性がある >>170
だからコマンド式バトルは廃れただろ
さらにオートバトルを推し進めたガンビットが死ぬのも道理 松野が耄碌する前にあるべき形にリメイクしてくれんかな >>172
それはお前がアクションをゲームに求めてるからだろ
タワーディフェンスとか好きな俺にはガンビットシステムめちゃくちゃ面白かったぞ >>172
そもそも今はソシャゲの主流もオートバトルだし
オートバトルだからダメっていうのは頭が古い
時代の流れについていこうぜ 戦闘開始して寝て起きてまだ戦闘してたゲームは世界でこれだけ >>174
>>176
優れたシステムなら自然とフォロワーがたくさん生まれる
ガンビットのフォロワーなんてほとんどいない
それが答えだね
プログラムできるオートバトルって一見するとすごいけど、結局バトルがダルくなるだけなんだわ
ゲームとして終わってる
ソシャゲだってプログラムオートバトルなんて採用してない >>172
ペルソナが売れてる時点で当てはまらない オプティマはガンビットの煩わしさを取っ払ったシステムなのに余り刺さらなかったね ラスボスのデザインダサかったな あとCMで流れてたムービーが入ってなかった >>182
数少ない生き残ったゲームを代表例に出されてもね
コマンド式バトルが現在の主流ではないことはわかるだろ このボリュームでDVD1枚ってのが凄い
無印は3.8Gくらいしか使ってないはず わざわざ罠踏みに行くハゲといいポーション王子といい濃いキャラが多かったのにストーリー殆ど覚えてない
なおヘネマラソンで挫折したもよう なんかラスボスがヴェインってなんか違うよな~って
いやヴェイン以外ないんだけどああいう出方じゃないだろって
肉襦袢だし 戦闘中に時々表示されるパリィて何?てなった思い出🥺
取説にもなくて結局知る前に終わった クリスタル・グランデとかいう拷問マップ
あれ攻略で地図見てもカメラのせいで方向感覚狂うの草 なんか雷落ちるところあったよね?
その先で止めた気がする 店売りのディフェンダーだったかが最終装備のまま終わって何だよコレってなるゲーム。 ゲーム内というかライブラでもうちょい敵の情報開示して欲しかったわ
開示されるのが弱点属性とレベルじゃどうにもならんし敵のガンビットとデバフ耐性くらいはゲーム内で分かるようにしてくれないと
低レベルプレイだと外部情報に頼らないとデバフ総当たりで通るやつ探すのから始め無いといけないのがなかなか手間だった 帝国側の思惑をしっかり描いちゃったらそれはそれで主人公たちが実は世界滅亡を防ごうと命張ってる奴らの邪魔をしている構図がバレちまうのがね
松野が最後まで監修して突き抜けて欲しかったな ポーションはFF12のときだっけ?コンビニで買ったよ 鎧着たボスがたくさんいたけどキャラ立ってなかったな
システムは良かった 無印12で召喚獣のゾディアーク?と12時間位戦った思い出🥲 >>45
>>207
こういうの凄いね(´・ω・`) 主人公はジャッジ・ガブラスだろ
タイトルロゴになってるだろ 元々開発段階ではバッシュが主人公だったらしいな
ヘネマラで矛を3人分確保したのは良い思い出だ
交易品で最強装備も全部出したしヤズマットも〆たし、俺にとっては神ゲーだった ゲームとしては面白かった
主人公なんで付いてくるん?って最後まで思ってた マラソンだけで取れる最強の矛は簡単だった
交易品でしか手に入らないトウルヌソルの素材集めのほうが面倒だったぞ >>209
ガブラス→バッシュを騙る
バッシュ→ガブラスを騙る
出発点はバッシュ主人公だったから本来はこいつらが主役よな オウガバトルサーガにしてもだけど世界設定もバトルもまだまだ掘れる余地もあれば伸びしろもあったのに死蔵してんだからなあ
どの分野でもだけど積み重ね続けてたまに引き算してってそういうの続けて微妙なもん出来たりいいもん出来たりってそういうもんなのにもったいない なんでこういう面白いゲームをスクエニは作れなくなったんだろう まだおいよいよとか言ってる薄ら寒いガキいんのかよ何度聞いてもおいよいよなんて聞こえねえだろ
ff12=おいよいよで紐付けて見るたびに脳死で繰り返してるハッタショだろ?つまんねえしきしょいから死ねよ グラフィックと音楽は相変わらず素晴らしかった
ストーリーは人間ものじゃ無くて分かりやすく魔王を倒す方がよかったかな
ガンビットも慣れればまあまあ
この後訪れるFF13からの悪夢をまだ知らないから呑気に文句ばっか言っててすいませんでした 今でも評価できるFF12の一番の神要素はマップの冒険感 度々書いてるけど
西ダルマスカ砂漠→大砂海オグル・エンサ→大砂海ナム・エンサ→レイスウォール王墓とか、
南ダルマスカ砂漠→ギーザ草原→オズモーネ平原→ゴルモア大森林→パラミナ大峡谷→神都ブルオミシェイスの道中に
ゴルモア大森林→幻妖の森→古代都市ギルヴェガン→クリスタル・グランデっていう最奥があんのとか、
ナルビナ城塞→モスフォーラ山地→サリカ樹林→フォーン海岸→ツィッタ大草原→ソーヘン地下宮殿→帝都アルケイディス→セロビ大地→港町バーフォンハイム→リドルアナ大瀑布→リドルアナ大灯台とか、
世界を冒険するゲームプレイ感覚が神ってるとしかいいようがない
問題はその道中で展開されるストーリーに未完成のお使い感があること 隠された地を自分達が探検して解き明かすってプレイ感覚はナンバリング随一だと思う >>210
俺的にはホコなんぞよりマサムネ2本目の方が欲しかったから必死にレア素材集めてたわ 最初の方の湿地でビリビリ玉みたいなやつに突っ込んで殺されるゲーム ハゲのジャッジが出てきたところでゲームを続ける気が突然失せてしまった パンネロは声さえまともだったらなかなかのシコリティだったのに 柳生の漆黒3本揃えればヤズマットも1時間程度でいける スパコンと量子コンピュータをごっちゃにしてるからだろ
違うだろ
休めっ… >>23
ホルダーには凹る(ボコる)ってのがエグい🤢
5で死に追いやられる5chおじさんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています