ヌッ(ヽ⚫ん⚫)FF9が売れなかったのはFF8のせい👈此奴、FFスレに必ず湧いてくるよな [387413547]
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FF15は名実ともに神ゲー
これ以上のゲームは出ないかも知れない キャラクターが3等身でダサかったから
その後あんなキャラクター出してない
面白いし内容は良いけどまあ見た目が大事ってことだな
7.8とリアル路線から童話だからね FF8が売れたのは7のおかげだろうな
当時も期待度がハンパなかったし 9,10,11を一斉に発表しちゃった
10は次世代機PS2で11は初のオンゲ
そりゃ影が薄くなる 発売前に情報を隠してたってのがあると思う
それでもおもひろかったらジワ売れしてただろうけどFF9ってあんまり突き抜けたものはないしな 当時のスクエアの方針でゲーム誌に殆ど情報が載らなかったし
キャラもダサくて華がないし
それに原点回帰を売りにしてるくせにクリスタルが出てる程度だし
FF8のせいで売れないっていうならそりゃ8の翌年発売という粗製乱造感があったからだろう 3Dに絵を貼りつけて細かい造形ですよみたいな
ごまかしのバランス良くなかったよね 販売戦略の問題が一番だと思うけど正直内容もいまいち…
中世風ファンタジーであるか否かが最重要な人以外にはすすめられない演出過剰糞テンポゲーだった とにかく中世風を前面に出して中身はシンプル(というか糞つまらない)演出過剰と糞テンポは悪化
って感じ FF8のせいってのは、半分正しくて半分間違ってる
発売前、FF8には物凄い期待があった
発売前の前評判が過大評価だった
本来売れるべき以上の売上をした
当然、買った人の何人かはガッカリした
その化けの皮が剥がれた後に出たのがFF9
FF9は本来の売れるべき程度の売上は記録したが、
それは『前評判の過大評価』を抜いた数字だ
FF9が売れなかったのではなく、
FF8が『売れるべきでない数字の分売れた
(その分、買った人をガッカリさせた)』
という事だ プレステに移ってから、街・ダンジョンで遠景や奥行きがあると
どこがいけるのかわかりづらくてストレス凄かったなー ドラクエ4の売り上げが落ちたのは3がつまらなかったからな 出る間隔短すぎてユーザーに手抜きの印象与えたのも大きい
真・女神転生ifもそんな感じだった >>18
FF7はインタになってから、
『入れる場所』を表示してくれる機能が
追加された気がする ローディング糞なのもあるし当時ゲーム雑誌とかに全然攻略情報載せなかっただろ
あれで未プレイ者に全く興味持たれなくなった >>22
9は『盗むでしか手に入らないアイテム』は無いから、
ちょっと先に進めば入手できるアイテムを
ボスから必死になって数時間粘って盗もうとすると
それはスタッフの用意した罠なんだ 一番は宣伝不足でしょ
発売まで宣伝も少なく情報を出さない君たちはどう生きるかみたいな戦略してた 攻略情報伏せた理由もまずは昔のように友人同士で盛り上がって欲しかったとかだっけ
任意とは言えネットの個人の攻略サイトにまで情報制限求めたりやりたい放題だった
プレイスタイルの押し付けとしか思えんし思い上がりも甚だしかったな 攻略情報規制したからだろ
ファミ通と電撃は従わせる事は出来たけど天下の集英社にはそれが通じず結果マシリトを怒らせてやんの エスカリバー要素とかすげー面倒
ネット見るまでしらんかったw 9の時はまだ2ヶ月だったから知らんがロードが酷かったと聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています